やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
リビング > 今日のニュースに一言
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2023年10月

2023/10/1
待ちに待った、とでも言いそうなメディア各社が、固唾を飲んで待ち構えているだろうことが、明日のジャニーズの記者会見。ジャックはは興味ないのだが、明日のテレビは一日中この話題だろう。こうしたメディアに逆らっているわけではないだろうけれど、いつも一線を画しているのが、テレビ東京、前回の会見も放送なし、明日も映画放送らしい、何しろこのテレビ局、首相の会見もパス。まあ、こっちのほうがつまらないが。要するに、後でマトメて放送すればいいのだから。
韓国ドラマに嵌っているユフィ 外国養子の話がとても多いと気にはなっていた 主人公が外国の養子ってドラマ 多いんだよね で新聞記事韓国の記者の話 「赤ん坊輸出」か「海外縁組による養子」か 韓国側は非常に神経質に反応 「国内ヤミ取引市場」が活性化しているらしい 戸籍の無い赤ん坊の取引 出生率はご多分に漏れず韓国も深刻 海外に行った子供が全員幸せなら 言うことはない…
北陸新幹線式典。東海道新幹線で東京・大阪を行き来するにあたって、台風などのトラブルがあった場合に足止めを食らうことが多々だったが、サンダーバードと北陸新幹線を乗り継ぐことでもう一つのルートができるのはいいね。サーヤ、毎年京都に行くから迂回ルート保険があると安心…

2023/10/2
『♪ 野球小僧に逢ったかい 男らしくて純情で 燃える憧れスタンドで じっと見てたよ背番号 僕のようだね君のよう おーおーマイボーイ ほがらかなほがらかな 野球小僧』この歌、日本人で初めてアメリカ大リーグでホームラン王になった、大谷翔平 のために作られた歌。ではなく、1951年に人気歌手で、野球が大好きだった、灰田勝彦が自ら作詞した歌だ。作曲は佐伯孝夫、ジャックは大谷くんがホームラン打つたびに、この歌思い出していた。ネットで聞けるので、是非聞いて。
エジプトはチェニジアに次いで 密航移民の多い国 それは海外移住した子等によって 親が高級マンションや豪邸に住めるから… 働き口の無い国では 民による海外の稼ぎが唯一の希望 欧州に夢を求める若者が絶えない 騙され命の危険もある密航 日本で良かった!
タロット更新作業につきお休み。明日か明後日にアップ予定。

2023/10/3
今日も昔のプロ野球の話。昨日は1951年の唄の話だったが、実はこの年、すごい記録ができていた。当時の「大映スターズ」という球団・映画会社が保有していたもので、現在のソフトバンク・ホークスの前身。ここに飯島滋弥という強打者がいた。一試合に、2本の満塁ホームランと3ランホームランで、一試合11打点、おまけに1イニングに7打点を挙げた。この記録は未だに破られていない。また、このヒトの迷言、新人にホームラン打つコツに“月に向かって打て”。大谷くんは、月の向こう、宇宙に向かって打ってたのかも。
今日は何書くか早かった 読者投稿の「えくぼまんじゅう」 57年前の女子新入社員の話 大切なお客様に抹茶と菓子用意 いざスタートの際に もうひとりの社員が緊張してよろめき おまんじゅうの上に手を着いた! とっさに全部のおまんじゅうにポンポンと指跡を押す そんな思い出が二人をながーく結びつけた話 世界観でもなくスポーツでも無く 些細な失敗談がとてもほのぼのと 心温まった…
タロット更新作業につきお休み。明日にアップ予定。

2023/10/4
小中学童の登校拒否が過去最高に。ジャックは勉強嫌いだったが、学校は嫌いになったことはない、遊びが楽しかったのだろう。長野県の上田の小学校で、給食に松茸ご飯。おいおい、俺だって、家族だってここ数年食ってないものを、給食に出すなんてね。登校拒否なくすためのものではないだろうけれと。まあ、どうでもいい。
お休み
ジャニーズ問題。ジャニーズの名前は残す、と言っていたのに世論の反発を受けてか「ジャニーズの名前は全て消す」とコロッと主張を変えた。民主党と同じで名前を変えたからって中身が変わるとは思えないが、常識的に考えてもジャニーズ(犯罪者)の名前を残すのはアウトだろう。ところで、漫画業界では性犯罪に厳しく、原作者や漫画家が逮捕されると、速攻で連載打ち切り、出版停止(回収)、公式HP削除、などと徹底的に痕跡を消していく。この落差は何だろうなぁ。

2023/10/5
夕方のニュースでは、秋の行事のいろいろを紹介。稲刈りの終わった田んぼに、小学生。「イナゴ」取りに取り掛かる、多く取った子は10匹程度、甘露煮にして、お店で売るのだとか。ジャックが世田谷に居る頃、角の奥方が長野の出身で、冬になる頃に、イナゴの佃煮を持参してくれた。私の子供の頃は、江戸川堤を歩くと、ピョンピョンとあちこちから飛び出した。我が家では、婆さまが炭火でこんがり焼いて、豆を挽く臼で細かく砕いて、ふりかけにして食べたものだ。こんな食べ方は、地方でもやらないだろう。
体操日本の復活 新生5人の意気や最高! 団体優勝は8年ぶり 新生の面目躍如 萱選手がトップで引っ張った 他選手も着地ぴったり 内村航平コーチの激励に応えたが ロシアは不在 中國も編成にナンりの状態 本番は来年パリ 期待してます
札幌市、冬季五輪の招致をいったんあきらめたようだ。東京五輪の汚職を引きずっているからとのことだが、いや今の世界の情勢を見るとタイミングが悪いように思う。米国・欧州は移民問題が深刻になってきてるし、ロシア問題はしばらく続きそうだし、特に中国のこれからの動きが不穏でね…十年くらいは様子見した方がいいんじゃないかな。

2023/10/6
新幹線の中で仕事がしやすいように、3人がけの座席の真ん中を仕切って、1.5人分のスペースで座れるような車両ができる。何もそこまでやらなくても、車内というのは、軽くハイボールでも飲みながら時間を過ごすものだと思っていたのだが。ジャックは一度だけ、取材者の都合で、締切に間に合わなくなりそうで、帰りの飛行機の中で原稿書いたことがある。もちろん、ハイボールはお預け。
新聞の読者の「朝の詩」を愛読している 今朝の7歳の女の子の詩 「あおいそら しろいくも うるさいおとうと」には参った 降参 とてみ気分の良い朝だ
お休み

2023/10/7
お休み
スポーツでの活躍が目立つ 女子サッカー 男子体操では橋本が個人優勝 内村以来二人目の快挙 体操日本復活なら嬉しい…
バレー日本男子、パリ五輪出場権を獲得。よかったよかった、女子の方は未定で今後のランク順位で決まる状態だから男子だけでも決まって一安心。バレーはルールをよく理解しているし、男子と女子で見ごたえが違うのも楽しめるところ。個人的には東洋の魔女の再来を見たいのだが、当分は無理そうだね。

2023/10/8
アジア大会、体操の世界大会があったり、オリンピック予選になる男女のバレーボールなどがあったせいで、ニュースも新聞も、あまりスペースを取っていない。その中でジャックが注目した一つが「おりひめジャパン」いつか書いたけれど、ハンドボールの女子チームの愛称、で、宿敵韓国に勝って優勝、ここ何年も韓国には勝てなかった。普通、アタックの力で勝つことが多いが、この試合は日本のゴールキーパーが活躍した。もう一つ、水球、先の東京オリンピックで、唯一私が観戦予定していたもの。こちらも、何年も中国に勝てなかったもの。ねえ、こういうゲーム、なんとか放映してくれよ、だからいつまでもマイナーな競技になってしまう。
昨日墓参りに行った 赤とんぼが群れて飛んでいた 彼岸花も赤白咲いていて 秋を満喫したところで「赤トンボ」の発音は あかの始めか次か知ってる? あにアクセントが来るらしい 唱歌の歌い方と同じ いつも迷うけど… にらしろ身近に見なくなったから…
イスラエルとハマスとの紛争がついに戦争勃発へ。今回のハマスの攻撃は明らかに民間人を襲っているテロ行為で非難されるべきなんだけど、これは長年イスラエル側がパレスチナ人を迫害し続けてきた恨み妬みが爆発してるんだろう。しかし産油国でもある中東で戦争が起きると、また世界規模で混乱が起きてしまいそう。これは悪い流れだなぁ…

2023/10/9
寒いスポーツの日。らしいと言えばいいか、駅伝シーズンがやってきた。「大学三大駅伝」の一つ、出雲駅伝が行われた。駒澤大学が圧倒的な強さで優勝、いつも“大きなこと言って目立たせようとする”青山大学は5位、10秒ほど遅れて早稲田は6位、まあこんなところか。この後、伊勢路駅伝があって、年明けの箱根に向かっていく。寒くなるに連れて、駅伝が面白くなっていく。
新聞の産経抄から 熊の除去について 現地ま人々の安寧を守るのか 熊の恐ろしさを知らぬ愛護派の意見を尊ぶのか 悩むところだよ
先日の熊親子3匹の処遇について 物凄い批判が殺到したとか 生き物の命と住民の安全と 比べるのは……
今年のノーベル受賞者は女性が多いね。そういえば全体的には女性の受賞者はかなり少なかった。いや実力・実績で見るのだからそこに男女云々はどうでもいいんだけど、おそらく長期的に研究に没頭し、世界的偉業を成し遂げるのは女性では難しいものはあるのだろう。特に日本では科学者には予算などの費用確保が厳しくて海外に渡って活躍するという現状だから、まず科学研究がしやすい環境が必要だよね。

2023/10/10
“きっと出てくるんじゃないか”ジャックがそう考えていたのは。私が、ジャニーズの問題を書くことは殆どない、と思ったているので、このケンも一般的に、まま、あることとして。被害者救済者が300人を超える、と当初から言われていたので、便乗組というか、実は私も、と言うヒトが出てくるのではないか、と思っていたこと。実際にどこまで見分けられるか、と言う危惧が出始めているようだ。
大麻草栽培に危機 という記事に?!と思ったら しめ縄などに使用する麻薬成分の無い麻だって… 紛らわしい名だが しめ縄が作れないのでは 大事だよね 生産地も生産者も減少らしい で三重県では栽培に向けて 史跡の斎宮跡での栽培のプロジェクトを組み 糸や布を生産する技術の継承するとのこと ひとつ利口になったかな
サーヤは旅行に行くため、明日は一家の一言はお休みします。

2023/10/13
藤井聡太さんの八冠、連日いろいろニュース。中で経済効果の話、食べた食事やお菓子などが人気になって、売上が増大するなど。確かに、どれもうまそう、だが、売上に結びつかないものがある。藤井くん、キノコ類が全く駄目なんだそうだ、誰かみたいだね。ところで、総理大臣顕彰が決まったらしいが、これを岸田くん自ら発表したのだか、いつものようにツッカエツッカエ、おまけに、少しも嬉しそうな表情か゛ない。こんなところが、支持率が上がらない一つ。
書けない時期に書きたいこといっぱい で何日かぶりに書こうとしたら 世界情勢は混沌 スポーツ界ても静かで 書きたい気持ちも… 仕方ないから将棋かな 新聞1ページ分の「おめでとう」 快挙だし若いしおめでとう 破れた永瀬氏の再起を祈りたい
埼玉県条例改正案。子どもの虐待対策として「子供だけで留守番禁止」「子供だけで登下校および買い物禁止」ですと。子供のころから留守番も登下校も買い物も一人でやってきたサーヤ、べっつに虐待とも思わんかった。むしろ禁止されたら親よりもサーヤの方が文句言うわ。案の定、批判殺到で取り下げとなったが、欧米では短時間でも一人にさせたら逮捕されるほどの厳しさなんだよね、日本に生まれてよかったわ…

2023/10/14
ムクゲが、ほぼ咲き終わって、代わりに酔芙蓉が咲き始めた。ただ、枝が伸びて、どれも頭の上で咲いている状態、今年は思い切って剪定しないといけないかも。ビバホームの園芸売り場では、ミニシクラメンが大量に並んでいた、さすがにまだ買う気にならなかったけれど、ちょっと季節感がおかしい。
昨日のテレビニュースから 気になっていた神馬の話 両陛下と愛子様が 皇居の厩舎で伊勢神宮の神馬として 贈られる「本勇号」に 人参をお与えになった話 我が家ではおやつタイム 」モトイサムと読むらしい ちなみに人参をお与えになり 欲しがって何度もせがんだとか 馬は馬 態度はおんなじ!
ゴッホ美術館でポケモンとのコラボ企画で、ピカチュウの限定カード配布したらファンが殺到して混乱が生じたので配布中止になったとか。ゴッホが主役だろうに、ポケモンの人気はすごいな…サーヤはポケモンに関心なかったので知識はないんだけど、同僚との間でポケモンを知っている人しか通じない話題も出てくるので、コミュニケーションのためにはポケモンを学ばなければならないのか?とたまに思ってしまう。外国でも有名だしなぁ…

2023/10/15
マラソン、オリンピック代表決定レース、男女。2着までが代表決定。女子で2着になった一山(いちやま)さん、二大会連続の出場。かの女、前回、東京大会では、決定レースでは着外、その後の最終レースで決定試合の3着のタイムを上回って代表になった。3位だった女性が逆転され号泣、といっことを思い出した。今回、男子で3着になった大迫君も、前回大会着外で、改めてのレースで滑り込んだ、というのがあったように思う。
昨日テレビニュースを観ながら 「日本は移民が少ない」と話していたが 埼玉県の川口市では 在留外国人が300万人を超えているとか 日本語習得等急務らしい 日本人との交流も難しい… で国を持たない最大の民族とも言われるクルド人 交流の為の写真展が開かれていた…
温暖化の影響で、毒性の強い「オオシロカラカサタケ」というものが本来生えないような場所に次々と出ているらしい。食べないように、との注意だがまず一般人は食べようとはしないよね。食用キノコと似ている毒性キノコもある、という認識があれば。それでも取って食べる人がいるけど、毒にあたる覚悟で試してるのかな、あれって…?

2023/10/16
谷村新司さん(74)が亡くなった。一度だけ会った事がある。彼がまだレコードデビューする前で、ラジオの深夜番組のDJをやっていた。仕事場の編集部に読者からの手紙で“チンペイちゃんに会いたい”と再三の投書があって、逢わせることに。ただ、東京では放送していなかったので、どんなヒトかわからない。周波数を頼りに、かすかに聞こえる大阪の放送聞いて下知識に。大阪の喫茶店で3名の読者と対談、どんな記事になったか覚えていないが、思えば、自由に記事作りをさせてくれたものだ、と思い出した。
温暖化でコーヒー危機 我が家ではサーヤが一番コーヒー好き 気候変動でコーヒー豆が収穫できない? 大問題だよね 戦争よりも… 失礼だけど…
イスラエルとハマスの問題で、フランス全土での反ユダヤ主義のテロ的犯罪が頻発しており、緊張感が高まっているらしい。もとから移民が多く、時々暴動も起きたり治安が不安な状態なんだけど、来年はパリ五輪があるんだよね。無事に開催できるんだろうか…?しかも選手村にエアコンは設置しない、とまでのたまってるし。どうなるやら。

2023/10/17
イーロン・マスクさん、と言う人も、洒落っ気もユーモアもない人みたいで、「ツイッター」の名称を「X」としたんだけれど、文字面で表現されるときは、X(旧ツイッター)というのがまだ続いている。ところでジャニーズ、昨日で無くなったとかで、この名がついたグループやアーチストがどうしようか、アタフタみたい。いずれ名前が決まっても多分、必ず、名前の後に(旧ジャニーズ)と断りが入れられるのじゃないか。余計にイメージ悪くなりそう。ま、知ってる人は表示なくても分かるのだろうけれど、私達にはわからない、分かっても興味ないからどうでもいいんだけれど。一番最初に目にするのは誰なのか、くらいしか興味ない。
お休み
東海道・山陽・九州新幹線、来春に喫煙ルームを廃止。代わりに非常用の飲料水などを備蓄するとか。災害で長期間停車することがあるし、水は絶対にほしいよね。喫煙者は「えー」かもしれないが。ほんの数時間我慢すればいいことだし、イヤなら喫煙できる列車で移動すればよろしい。ちなみにサーヤの会社、入社時は大半が喫煙者だったが、今は激減して若い人はほとんど吸わない。時代の流れもあるのだろう。

2023/10/18
奄美大島で行われた、国民体育大会に出場する団体。相撲の人たちが乗ることになたけれど、明らかに重量おーばーになりそうだ、と別便の臨時を出すことになっことがニュースになっている。おそらく、地方で利用されているローカル便だったのだろうけれど。この記事読んて思い出したのか、昔、ミクロネシアのポナペ島へ行ったときのこと。グアムからホノルル行きの便に乗ったのだが、前の座席に入り込んできた男女、ものすごく尻がでかい。まさか、と思っていたが、もちろん私が座っていたものと同じ大きさの座席、難なく、座り込んだ。どんなお尻してるのか、降りるときはどうするのか、しばし考えたことがあった。あの辺りの人は、みんな同じような体型、慣れたものなのか。
1円玉天気 えっ何それ? 朝の天気予報で耳にした言葉 調べたら「気象予報士だけが知っている秘密の合い言葉」だそう 一円玉はそれ以上は崩すことができない つまり「崩しようがないほど安定した天気」ということ 言葉遊びだそう… ひとつ覚えました
熊による被害が頻発。異常な夏の影響で食べるものが少ないらしい。サーヤ、先週にアルペンルートに行ったのだけど、室堂に「クマ出没注意」の看板があった。えっこんな見晴らしの良い開けた場所なのに?と思ったら、観光客が持ち込んだ食べ物を求めるので、食べ物は捨てずに持ち帰るように、とのことだった。まぁ人間側が気を付けるしかないんだよな。

2023/10/19
『地平線まで続く大草原に満天の星、そこに風が吹き渡る』、先になくなった谷村新司さんが、名曲になった『昴』の歌詞として心に浮かべていた風景なのだそうだ。そして、ある時、中国の奥地に心象風景を訪ねた。しかし、“違う”と絶叫。チンペイさん(谷村さんの愛称)、この風景は、モンゴルの草原そのものです。モンゴルに二度行っているジャックが言うんだから間違いない。ちょっと、行き先間違えてしまったようです、ひと声かけてくれればよかったのに。でも、モンゴルでは、唄にならなかったかも。
神戸市でジビエや革製品を展開 野生のシカの駆除を効果的に広げる試みは 20年前からの構想 質量ともに安定して供給 ビジネスとして成立させた 長い間有効活用の輪を広げ 現在では 商業として確率 熊もそうなれば良いけれど… 野生との共存は難しい…
ウクライナ侵攻、ガザ地区人道的対策、どちらも国連では常任理事国が各自拒否権発動。もうさ、常任理事国や拒否権だけでも廃止したらと思うが、その廃止も拒否権発動で永久に無理なんだろうな。そういえば国連軍ってのがあるはずなんだけど、何かしたことあったっけ?

2023/10/20
お休み
ロシアと中國の危うい蜜月 生臭い話は避けて 上野の森美術館で開催される モネ連作の情景について 観たい行きたいしかし 混むだろうな 想いは皆同じだから… 
伊藤園の「お~いお茶」CMでAIが作成した人工タレントを起用。もう本物の人間にしか見えないね。そういえばインディジョーンズの最終作をこのまえ映画館で観たけど、冒頭で若き頃のインディが色んなアクションをして、どうやって若返るメイクなどしたんだろうと思っていたが、今回のように画像加工して工夫できたんだろう。映画やCMで娯楽的にやるのは歓迎したいが、その分フェイクニュースも容易に作れるわけで、結局いくら科学が進歩しても「流言飛語」ってのは無くならないんだろうな。

2023/10/21
ラグビーワールドカップ、準決勝。日本が負けた相手・アルゼンチン対オールブラックス(ニュージーランド)、アルゼンチン6点、ブラックス44点と大敗、日本が相手じゃなくてよかった。テレビ見ていたけれど、日本はまだまだ、ベスト8がいいところか。
新聞記事で インスタントハウスなるもの発見 小さくて断玲高熱仕様の小さな家 改良重ねて用途拡大を目指し 大きさも3種類で5~20平方メートルと 3種類あり 防災・ランニングマシン室・スポーツ用等 今後は様々な分野で活躍予定 トルコ・シリア大地震では3棟設置 好評だったらしい 可愛いし快適だし喜ばれたとのこと こんな可愛い施設なら 見た目でも癒やされそう…
ユフィ母記事の編集作業でお休み。

2023/10/22
イギリスのサッカー選手、ボビー・チャールトンさん(86)が亡くなった・1966年のワールドカップイギリス大会で、イギリスの主将として優勝に導いた名将といわれた。このときは、ドイツの皇帝、といわれたベッケン・バウワーや、ポルトガルの黒豹といわれたオイセビオなどという名選手も話題になった。同じくこの大会、北朝鮮がベスト8になって、アジアの奇跡と言われたんだけれど、いまもあまり話題にならない。
新聞は裏面から読むユフィ 漫画のひなちゃんは「雲の展覧会」で親子でピクニック 秋が深まると共にコキアが見頃 ひたちなか市のみはらしの丘は 鮮やかな赤に染まり 見頃だそうだが 江東区の街路公園でも色づき始め 金木犀は満開 街中でも秋は感じられる…
ヒアリの探知犬導入、実証実験は成功。麻薬や爆弾の探知、人間捜索ではシェパード、レトリバー、ビーグルなど色んな犬種がいるが、検疫探知はビーグルが向いているとのこと。ちなみに補助犬としては失格だったレトリバーが、放火探知犬に転向したら非常に優秀で活躍しているという話があり、人間と同じで職業にも向き不向きがあるようだ。(放火探知って初めて知った…)

2023/10/23
北陸や東北地方で、クマによる事故が度々報告されている。クマが冬眠するために食べなければいけない「ブナの実」が例年にない凶作で、腹を減らしているらしい。ところで、高齢者の被害が多いのだが、考えるに、クマも年寄り選んでいるわけじゃないのだろう。年寄りはね、朝が早いの、ジャックだって5時には起きてる、私は新聞取りに行くだけだけれど、地方のお年寄りは、朝起きると、畑をちょいと見に行ったり、ちょい散歩にでかけちゃう。お年寄りは、朝出るな、を徹底しなければ。
今日は産経の 「朝晴れエッセー」9月月間賞発表の日 『赤坂小町の火の記憶』 祖母の9月1日の被災時の様子 小町として粋に生きた祖母の様子 生き生きとした描写が素晴らしく 題材も良いし 火の様子を火竜に見立てた描き方も… すごく瀟洒な小説を読んだよう…
相変わらず続くクマ被害。対策のうち「ゆっくり後ずさりする」「木や物になりきって動かない」は何とかできるとしても、「首をガードしつつ地面に丸くなってうずくまくる、または伏せる」というのはちょっと出来そうにない、かなりの勇気を必要とされるよ。

2023/10/24
岸田さん、「経済 経済 経済」と連呼したと。雲の上では“そのとーーり”“がんばって ちょーーだい”と、財津一郎さんが叫んでいたとか。本気か、揶揄か、ジャックは後者だと思っている。
新聞から 「収穫はAIロボットにおまかせ」 店などの対人ロボはなんとなく分かる が ハウス栽培での野菜の収穫もAIロボットに の発想はとても良い しっかりと良く実った実を確認 優しく切り取り収穫 まだテスト段階だが 人不足の昨今 有償の貸出と共に ハウスの改革も含めて 自国生産率を高める動きになる
幼児・高齢者に注意の食べ物は色々あるが、そこにポップコーンが加わった。数個まとめてバクッと頬張るから詰まらせやすいんだとか。まぁわかる、あれは一粒ずつゆっくりお上品に食べるものじゃない、雑に食べるから美味しいのだ。

2023/10/25
文筆家に愛用されたという、御茶ノ水の「山の上ホテル」が休業。ジャックは出版社に勤務していたとき、同年代で営業担当が結婚、山の上ホテルで披露宴、でいつものように司会。彼は、明治大学でマンドリンクラブに所属していて、後輩の部員が数名で「丘を越えて」を演奏、そこへ「藤山一郎さん」がゲストで登場、会場に響き渡るような声量で歌ってくれたのを思い出した。いつものように、何も食っていなくて、飲み物だけ飲んでいた。
世界情勢は混沌 なにか無いかと探したら 「カラオケ店でパーティ」の記事 コロナ禍での不調から戻りつつある店 各部屋に別れてるし 音は漏れないし ライブやアニメ鑑賞にはもってこい そこで食の分野でもレストランの競合相手に… レストランには無い料理で対抗 豪華料理で対抗 歌わないカラオケ店を目指し好調 ふーん なるほどね…
各地のクマ被害、東京都はさすがにないかな…と思ったらクマ目撃証言が多数あった。そっか、奥多摩とか東京にも森林あるもんな。東日本は一つの県以外はすべての地域で生息しているとのこと。クマの居ない県は千葉県。確かに千葉は緑多くてもクマが住めそうな山はあまりないよね。

2023/10/26
佐竹秋田県知事が“四国の料理はじゃこ天などで、貧乏くさい、酒もうまくない、秋田にはうまいものがいろいろあるが”と発言したことを謝罪した。確かに地味ではあるが貧乏くさいのは、むしろ秋田県。「きりたんぽ」は飯を握り潰して焼いたものを、汁に入れるだけ。「秋田音頭」に出てくる、七森のハタハタ、檜山の納豆、男鹿のブリコ、などあり、更に、タクアンを乾燥させただけの「いぶりガッコ」などは貧乏くさい代表。四国には「土佐鶴」「司牡丹」などという名酒もあるぞ。
お休み
渋谷はハロウィン対策でハチ公銅像の周りに囲いを作って荒らされないよう封印するのだとか。大賛成。ハチ公によじ登る輩もいるし、ゴミで散らかされるのはいたたまれない。ハチ公の銅像がなんのためにあそこにあるのか、わかって欲しいものである。

2023/10/27
昨日のBS番組に、女優の岸恵子さんが、フランスのりんご農場の紹介に。彼女は、俳優・佐田啓二さん(俳優の中井貴恵、中井貴一さんの父、若くして交通事故で死去)との映画「君の名は」で共演してスターに、フランス人映画監督・シャンピさんと結婚してフランスに。つい先日、サーヤと、美人は年をとっても美人、と話したばかり、昔のニュースを流しているのかと錯覚しそうだった。彼女はもともと声がハスキーだったけれど、ちょっとガラガラ声、美人は、またそれが素敵なんだなあ。
何を書こうかいつも迷う 世界は混沌ユフィは年取ってくたびれてる そんな中で眼をひいた新聞記事 朝ドラの「らんまん」の主人公同士が 演じる「ゴジラ」 神木さんは30歳になったばかり 20代最後の映画が「ゴジラー1.0」 通算30作目だそう 彼のゴジラ観たいかも…
ディズニー、混雑回避のためレストランのスマホ注文導入。サーヤ、去年に京都に行ったときに有名な和風喫茶店に入ったら店員に「スマホ注文用のメニュー」を差し出されて、こちらで注文くださいと説明されて、サッと立ち去る。初めてのことでもたつきつつ注文し、「はい」とお茶菓子をを持ってきて、またサッと立ち去る。確かに店員側には効率的だが…なんか、こう…こう…つれない感じがするんだよなぁ…ファミリーレストランとかならいいんだけど、せっかく雰囲気ある京都で有名な和風喫茶店に来てるんだから、こう…趣のある…人情あるおもてなしが欲しいんだよなぁ…

2023/10/28
クレージーキャッツの犬塚弘さんが亡くなった。メンバーはすでに皆さん皆さん亡くなっている。一番早くに亡くなったのは、ピアノ担当の、石橋エータローさんだった。彼は釣りが大好きで、料理もうまい。ジャックは「釣った魚をおいしく食べる」という本を書いてもらった。彼の奥様は、渋谷の駅近くに「三漁洞」という料理店を営んでいて、私はよく“接待”で色々な人を案内したことがあった。
現在の韓国事情 昨日テレビでは 最近の韓国の対日事情について 若い世代では日本大好きが目立つ も世代が上がると依然反日感情は悪い 新聞のコラムでも 相変わらず道頓堀のグリコ大看板に倣った 男女のランナーの宣伝看板に イチャモンつけて 「昔の内鮮一体」のポスターに似ていると 非難報道したらしい いつまで昔の屈辱に過度な反応をするのか…… 若い世代では仲良くやってとねがいたい…
ハロウィン。サーヤが子供の時はそんなイベントはなかった。現在、ハロウィンも日本の時節イベントの一つになってきたが、大勢の若者が色々やらかすせいで商店や警察が対策に苦心したり、実に物々しい雰囲気に。もともとハロウィンは「悪魔や死霊がうごめき、それを回避したり追い払ったりする」という宗教的儀式。ある意味、そのまんまのことをやってる、よな…。

お休み
渋谷のハロウィン対策 ハチ公を囲ったり 発動を分けたり お金も掛かって大変 少しは効果があったのか?! ジャックに言わせると 「田舎者ばかり…」 渋谷っ子は地元に迷惑はかけない もっとスマートだよ
東京都の意識調査、若年層の8割が「結婚に前向き」、7割が「子供がほしい」と意外と高い比率だった。「結婚したくない」理由で1位は「一人の生活に満足してる」だった。さて本日、ジャック父とユフィ母が親戚の結婚式に参加してきた。これで付き合いのある親族で若い独身者は居なくなった。サーヤを除いて。すみません、サーヤは「一人の生活に満足してる」ものでね。

2023/10/30
昨日、初めて、お台場に行ってきた。いわゆる「銀座」というのは、中年の人のための街になっている、と実感。人混みは若い人と、小さな子ども連ればかりの「ギンザ」になっている。見渡す限り、爺さんと婆さんは、ジャックとユフィのみ。あまりにキョロキョロしていたので、30代と思われる二人連れの女性から“なにかお探しですか”と助け舟を出されてしまった。もう行かない。
昨日の日曜日 ジャックの姉の孫息子と孫娘 コロナ禍での結婚で式はなし ようやく落ち着いたので 式をやりますのご案内 しかもお台場の小さな結婚式場 近くて嬉しい でも豊洲に住んでいても知らない場所 サーヤにタクシー呼んでもらい なんだか分からないビルの間でマゴマゴ なんとかたどり着き 可愛い花嫁とスッーとした花婿 お姉さん良かったねぇ 送ってもらって帰宅 疲れたぁでも幸せ気分…
89歳女性がクマに襲われ負傷。岩手県で家から敷地内のトイレに向かう途中だったらしい。親戚の古い家でもトイレは外の縁側に出て廊下の端にあったから真冬はえらく寒かった。千葉の知人の家は五右衛門風呂もトイレも外にあるので夜に出るのは真っ暗で怖かった。まだそんな家があるんだな…高齢に外のトイレは厳しいよ、リフォーム推奨。

2023/10/31
東海道新幹線のワゴンによる車内販売が今日で終了。毎月のように出張していたジャックもお世話になっていた、定番は氷とウイスキー、水割りちびちび。最後に新幹線乗ったのがいつなのか、なかなか思い出せなかった。数年も前になる、70過ぎても大阪で舞台役者やっている細川くん、もうこれが最後だ、というので大阪まで見に行った。彼は結局、癌で翌年亡くなってしまったが。帰途、沼津に寄って「沼津丼」食べたのは、当サイト「◇外食」に掲載している。今年は、春と秋の墓参りしか、デンシャに乗っていない。
結婚式に出席するため タクシーを呼んで湾岸を走り タクシー内のテレビで スマホは2050年には眼の中に のニュースを見て 湾岸の高速道路の入り組んだ景色と 昨日観た「空飛ぶ自動車」ニュースが混じり 私達の未来ではないが SFだよ 生きていないだろうことに感謝してしまった…
危惧されていた渋谷ハロウィン、仮装してきた人はまばらで、混雑なく静かだったらしい。事前の対策が充分に効果出せたようだね。ハチ公をガードする物々しさが報道されたのも効いたと思う。仮装してる仲間が少なくて寂しいと言う人、あちこちのイベント会場で公式にハロウィンやってるんだから、そっちに行きなさい。
▲ページTOP