やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
リビング > 今日のニュースに一言
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2021年7月

2021/7/1
中国共産党100周年、あの習さんの着てるものといい、大群衆といい、思わず金さんのところ、かと思っちゃった。しっかし、気持ちいいだろうなあ、ということだけはわかる。ジャックは出版社時代、社員大会で、スピーチして、皆から拍手もらったことあるけれど、あれだって、けっこう、気分良かったもんね。
朝のニュースで 4色のさくらんぼを見た だって赤でしょ 他の色は? 白と濃い赤紫(アメリカンチェリーの色だ)それに赤が2色 たった3日間だけの貴重品だそう 成熟する期間が別なんだそう 高いんだろうなぁ…
ワクチン接種の副作用に備えて、詳しい知人から「アセトアミノフェンかロキソニンの市販解熱鎮痛剤を用意すると良いですよ」とアドバイスを受けて、ネットで調べて「ナロン錠」を注文した。すでに二回接種済みの両親には遅いが、サーヤは仕事してるからね、予防大事。

2021/7/2
ZZZ…(お休み中)
昨日大雨の中 2回目のワクチンに行った 雨女のユフィ覚悟してたのに 昼から曇り後晴れ アレェだったが落ち着いて帰宅 2日目の方が大変だ と経験したジャックの弁 寝る前に 掛かり付けの医師から処方された カロナール錠飲んだ さて結果は…
五輪を無観客にするかどうかで色々と揉めているけど、それなら毎日夜間に観客入れてるプロ野球は完全アウトじゃない?甲子園に中止とか無観客とかの話題ってあったっけ?それに試合を行うような広い会場や映画館、バスや電車とかでクラスターが起きたって話、聞いたことないよ?五輪に一点集中攻撃してる、ヘンなの。

2021/7/3
なにかひっそりと、辺りはばかるように、聖火リレーが行われている。もう一寸、賑やかでもいいじゃないかと思うんだが。ところで、リレーしている人、どこかで見たことある、と思う人が多い、スポーツ選手だったり、タレントだったり、同じユニフォーム着ちゃうと分からなくなっちゃう。昔、一時、銭湯に通っていたことあるんだけれど、ハダカになっちゃうと、確か、あの店の人、なんて考えちゃうことがあった。着てるものに、いつもリンクして人を覚えているものなんだね。今まで、咄嗟にわかったのは、三遊亭小遊三。
コロナのワクチン2回目を受け さてその後の経過は? 熱は出なかった 痛みは注射跡の左腕が腫れて痛い しっかり飲み物も薬も準備したのに… なんだか期待外れの家族… 誰も良かったと喜んでくれなかった… 失礼しちゃう!
熱海の土砂流。上流にソーラーパネル設置のために山を切り開いているのだが、その影響あるのでは?ここで思い出すのが朝ドラ「おかえりモネ」。数日前の放送では「山の木には保水力があり水害対策になる」という話があった。様々な気象、海や山の自然の仕組みをドラマに取り組んでいるので見ごたえがある。コロナの影響で放映が数か月ずれこんでしまってるが、今の朝ドラは水害シーズンの夏向けだと思う。

2021/7/4
衆議院選よりも、区議選よりも、馴染みがない、と言われる、都議選。前回は、都民ファーストにつられて選挙に行ったけど、馴染みのないことおびただしく、天気も悪く、初めて、選挙棄権となりました。
熱海土石流には驚いた ニュース場面の破壊力の凄まじさ 郷によっては蛇崩しとも呼ぶそうな サーヤじゃないが NHKの朝ドラがぴったり 死亡2名 負傷2名 救助19名だって 救助隊に感謝!
ジャック父が聖火リレーはみんな同じユニフォームを着るので「あんた誰?」とかこないだ一言で書いていたが、本日の聖火リレーに研ナオコさん。この人ばかりは服に関係なく顔だけでもう判る。お笑い番組で変装してもすぐ判る。この人ほど誰でも覚えられる知っている、インパクトの強い顔立ちも珍しいと思う。それに研ナオコさんというと志村けんさんも一緒に思い出すんだよね。

2021/7/5
大雨の時の天気予報で「崖の近くにお住まいの方は、二階へなど、垂直避難を」などと言っているが、全く用をなさない、ものすごい熱海の土石流。これからは、気象予報士はこのフレーズ使わなくなるだろうな。
自転車の街 オランダのグローニンゲン 車生活ではなく 自転車文化を選んだ街 道も交通規定も 全て自転車に乗る人のため… 心も豊かになるよね 日本ではまだまだ 自転車なら登校学童の列に突っ込んでも 死者は出ないはず…
ZZZ…(お休み中)

2021/7/6
都議選、板橋区で当選していた女史、無免許運転、事故、残念ながら飲酒の三店セットにはならなかったが。事故ったのは、2日の金曜、すぐにニュースにしていたら、都民ファーストは、これほど得票出来なかったんじゃないか。誰が、忖度、したか。
カーブスの宣伝が凄い ワクチン2回済んで1週間 やっと親子でカーブス復帰 カード紛失して再発行になっちゃった でも月初めの計量で体脂肪先月より落ちたからやる気出た ただ混んでいるから 空いている時間帯が昼直前か夕方 う~ん 暑くなる夏は苦しいかも…
熱海の土石流、メガソーラー設置の影響が濃厚になり、環境省が太陽光発電の立地規制検討に入るようだ。実は伊豆伊東市で山林を広範囲(東京ドーム9個分)に伐採してソーラーパネル設置する計画があり、地元の人々が反対をしている最中。でも川勝知事はメガソーラー推進派なんだよなぁ…どうなっちゃうのやら。

2021/7/7
梅雨明けも間近で、暑さが増してきた。最近のテレビに出る女性、タレントは別にして、アナウンサーや気やスターの皆さん、当然、半袖やノースリーブも目立つ。ところで、本来「華奢」なお姉さん方なんですが、細い腕が目立って、なんだか痛々しい感じがするのは男のジャックだけなんだろうか。局には優秀なスタイリストが揃っていると思う、ちよっと考えてよ。
暑い ウトウト昼寝中 暑さで目覚める 今夜は七夕らしい 何も今年は用意無し… よる年波には勝てない… 年々気付かずに過ぎちゃうんだね… あ お盆は忘れないように…
あらあら東京都また緊急事態宣言だって。カーブス再開したとこなのに、どうしよう。…空いている夜に限定するとしようか…。さてオリンピックは無観客になっちゃうのかな?せっかくのチケット、残念…。

2021/7/8
朝6時過ぎ、新聞取りに、部屋に戻って先ずテレビ欄、BS1でエンジェルスとレッドソックス、5時から。急いでテレビつける、大谷くんの3打席目だ。23号ホームラン、ジャックはエンジェルスの試合は、放送ある時はいつも観ているので、23本のうち20数本はライブで見ている。観客、子供連れ、ショートパンツ、ビール、空真っ青、梅雨空なんて吹き飛ぶ。スポーツはこれでなくちゃ。それでなくても大谷くんのホームラン、打球の音が素晴らしい、テレビても分かるんだから、球場では たまらないだろう。
NHKの試してガッテン 逆トレの勧めが「眼からウロコ」だった 筋トレの数々逆の動きが効くんだって… 納得させられたから 明日からは「やろう」 まずはカーブスでの動きから サーヤはマンションの階段下りから さて結果は?
五輪の公式ボランティア用ユニフォームがネット転売されており、犯罪に活用される恐れ。いやいやソレ制服でしょ?辞める時は返却を義務づけるとか、定期的に全ての制服が揃っているか提示するなり、紛失や転売は罰金するなり、予防できたはず。五輪はテロリストに狙われやすいのだから、これも危機管理の一つだよ。と、大企業の人事業務をしているサーヤが言っております。

2021/7/9
いつもの内科医院へ。前回の採血の結果“ジャックさん、とても結果いいよ、この二年間で一番いい”と先生ニコニコ。特に腎臓の値がこのところ悪くて、3月に昭和大で精密検査したんだけれど、このときも特に問題なし。今回では“腎臓はふつーの人の値になった”と。♪ 七月は、オリンピックで、酒がのめるぞ 酒が飲めるぞ、酒が飲めるぞ なんていう数え歌が昔あったけれど、まあ、テレビで、程々に楽しみましよう。
逆トレ効果について 自分で試してみないと解らない 雨の中散歩できない時は マンションの廊下と階段使用していたユフィ 今日は階段下りのみ使用 9階だから結構足にきた 一応満足した…
ついに五輪無観客に決定。せっかくの当選チケットがパアになった、しょんぼり…残された希望はパラリンピックの水泳2枚分のみ。オリンピック分取れたし、キャンセルしようかなぁと思いつつ、6枚→A席2枚に残してあったものだが、残してよかった!…さてどうなる?

2021/7/10
オリンピック無観客、世界に発信されていて、各国の反応も色々紹介されている。韓国では「無観客はいいこと、観客席で、旭日旗を振られることがないから」。これ、どういうことか分かるのは、日本人だけだろうけれど、今更だけれど、「全く、ケツのアナのちいせいやつらだな」 と思う。
ZZZ…(お休み中)
会社で職域接種の予定が決まった。一般社員は抽選だけど役員、高齢者、海外勤務者を優先としている。その海外勤務者、各国でコロナ感染爆発してるけど外国人だからなかなか接種ができず、一時帰国して職域接種を二回受けてからまた現地に行くとのこと。忙しいねぇ…

2021/7/11
『こんな俺に、誰がした』 と思ってるんじゃないか、西村大臣のことだけれど。金融機関から種類販売業者、店舗などに、ストップ賭けられるような発言。政府も、業者も、関係ないタレントも、ふつーの人も、反対の大合唱。けど、こうでもしなきゃ、人手も収まらない、掟破りの飲み屋も無くならない。東京にしか出来ない、ある種のロックダウン。これくらいのことでオタオタしてんじゃ情けない。ジャックは賛成、天の邪鬼の出番だよ。
9階から階段降りた金曜日 何だか足が疲れている土曜日 ふくらはぎが痛くてコンビニにもハァハァ… こんなに効き目があったのか 驚いたが それでもやって見なければ解らなかったこと カーブスにも通い始めたし 体力つけてコロナも跳ね返す勢い… ?
東京五輪の無観客が決定するまでは、「感染者が激増してる、五輪が危ない、中止だ、無観客するべきだ」とか煽りまくったくせに、無観客が決定すると飲食店やボランティアたちが可哀そう…などと報道。煽っていた時は裏で頑張っている人を映さなかったくせに。ほんとマスコミはいやらしいよなぁ。

2021/7/12
マリナーズ対エンジェルス(シアトル)の大リーグ中継観ていたら「アラスカ航空」の広告があった、エスキモーの男の黒の顔が一緒。懐かしい、数十年まえ、アメリカ西海岸あちこち取材して、最後のアンカレッジに向かうとき。サンフランシスコの空港、待機していたのがアラスカ航空の機、男の顔が迫力、搭乗口でチケットをモギリしていたのは中年女性、機内に入ったら、スッチャデスの格好していた。アットホームなヒコーキだった。
暑さが増してそろそろ夏本番 昨夕の凄い雨 ベランダ前が真っ白横殴り 時々イナズマが走り落雷の音も凄まじく 家族で見入る… 凄かったね 天体ショーの趣 世田谷の家では戦いだが マンションの9階では 一種のショーだった 被害が無ければいいが…
欧州では日本よりもコロナ感染者や死者がはるかに多いにも関わらず、サッカーもテニスも観客席ぎっちりで大盛り上がりで楽しんでいる。うらやましい…。ジャック父が「あれは試験的にやってるんだよ」と。たとえ試験だとしても日本ではムリ「国民を実験に使うつもりか!」と大炎上間違いなし。世界各国では日本の国民性と文化を素晴らしいとか羨ましいとか言ってくれるけど、今回ばかりは欧州の方が素晴らしいし羨ましい。

2021/7/13
『菅首相は小池百合子の防弾チョッキ』 これ、昨夜のBSフジテレビ、プライムニュース で、元大阪知事・市長の橋本徹氏の発言。ジャックが解説するまでもないけれど、うまいこと言ったもんだと感心してた。ネットで話題になっていれば、今年の言葉、に選ばれるんじゃないかと思った。
あまりNHK以外のニュースは観ないが たまたま昨夕のニュースで 夜11時まで酒を出す居酒屋でインタビュー 悪いとは思わない 好きにして何が悪い 食べたい時食べ 飲みたいとき飲む うん普通なんだが コロナの真っ最中? でも羨ましい人が多いんだろうな 開き直って馬鹿騒ぎがしたい~! ともあれ感染者減らないから…
宮城知事、東京五輪のサッカーは有観客でいくと決定。それに仙台市長が無観客にすべきだとあーだこーだ言う。知事がやると決めちゃったら従うしかないでしょ、楽しみにしてる人だっているんだし、怖い人は行かなければいい。宮城知事の決定に文句言うヤツ、プロ野球の連日の満席観客のことどう思ってんのかね?

2021/7/14
西村発言に、種類販売会社「飲食店との信頼がくずれる、反対。」何を言ってるんだ、メーカーから仕入れた酒を飲食店に横流しして、利ざや稼いでいる、たかが問屋じゃないか。もっと早くに、誰にも言われない内に、組合なりで、掟破りの店に、この状態が続けば酒の提供ができなくなるよ、くらい言ってれば、感染も少しは抑えられたんじゃないか。政治家も識者も、西村発言に同意の声なし腰抜け共め。小池くんは同意のようだが、発表すると炎上しそうで無言、これもアカン。
NHKの朝イチで 都心離れの傾向について いろいろな事例を紹介していた 狭い窮屈な生活から開放され 生き生きと人生を楽しみ出した人々 乾杯だね 我が家も現在のマンション生活 買い物不便?だが 概ね満足… 開放感は得がたい…
オリンピックは自宅で身内と少人数で観戦するように、とのこと。例え有観客席でも黙って飲まず食わずで耐え忍ぶくらいなら、自宅でテレビみて思いっきり騒いだり酒飲んだ方が楽しいよな…と無観客にガッカリした自分を励ます。

2021/7/15
再び西村発言について。菅首相、お詫びの会見で“西村大臣は、コロナ対策などで、アタマがいっぱいで”、いくらなんでも、そんな言い草ないだろう、ほとんど西村くん、頭悪いから、と言ってるに等しい。この人、どうも一言ずつがひっかかる。
朝イチで京都からの話 旅行できないから 日本の美を朝から満喫 花手水が綺麗 交通不便な寺なのに人気が出 参拝客が10倍になったそう 本来の意味とは違うようだが 美しいものは誰にも解る 家でもできそうなのが良い…
池袋暴走事故の飯塚被告、禁固7年求刑。ん、懲役と違う?調べてみた。大きな違いは懲役=強制労働あり、禁固=労働なし。悪意や故意による犯行ではなく、過失致死だと禁固になるんだそうだ。でも何もせず閉じこもるのも苦痛で「労働させてくれ」と申請する囚人もいるとか。さて最終的にはどんな刑罰になるか。執行猶予だけはダメですぞ。

2021/7/16
梅雨明け、ちょうどお茶が無くなったので、東陽町のお茶屋へ、今時商店街にお茶の専門店があるのは珍しいのだが。水出し茶を買った。今日から冷たい緑茶が飲める。140円の販売機のペットボトル買わなくて済む。
ZZZ…(お休み中)
江東区のワクチン接種予約が定員に達したようだ。あとはキャンセル待ちだとか。サーヤ、二回目までの予約ゲットしておりセーフ。もう少しゆっくりしてもいいかと思ったけど、こんな早く在庫がなくなるとは思わなかった。せっかちなのも良くないが、のんびりしすぎても良くないね。

2021/7/17
オリンピック間近で、テレビ特集やドキュメントもよく見られる。今朝も短い番組だったけれど、競技場ができるまでの日本独自の工法などを紹介した。こうした番組、簡単でいいから英語のキャプション載せられないだろうか。合宿所や選手村でテレビ観ている海外の人も多いと思う。自分たちが試合する建物がどんなふうに出来ているのか、、日本の文化も紹介するいいチャンスになると思うのだが。
梅雨明けた 暑いけれど通い始めたカーブス なんとか続けている これからは毎日30度越え 天気予報で 毎時間の風向きと強さをみる 空いている時間帯が難しい もう 行き当たりばったりだね 行きは良い良い帰りが怖い(暑い最中) 怖いながらも続けましょう!
普段から水分補給には心がけているのだが、夜中に突然に脱水症状を起こしてしまった。すぐに水を飲んでもなかなか回復しないし。一晩寝てようやく回復したのだが、この一年間、ジャック父もユフィ母も熱出したり吐いたりしたから、経口補水液の備蓄は大事だ。以前にユフィ母の体調不良の時、ゼリータイプが飲みやすかったというので、さっそくAmazonで注文した。これならコンパクトで持ち歩きもできるしね。皆さんも熱中症と脱水症にご用心。

2021/7/18
背丈も体力もなく、速さだけが武器だった日本のボールゲームが俄然強くなってきた。今日はバスケットで強敵フランスにはつ勝利。でも、お客も「ポンポンガール」も元気いっぱい、どうしてオリンピックは客なしなのか、ますますおかしいと思う。ポンポンガールのいないバスケットなんて。
日曜日のテレビ報道 コロナ渦に乗じての詐欺が 増えているらしい 上手くだませた詐欺師は 喜んでいるだろうな 「騙されるほうが悪い」そんな風潮嫌だが ジャックに言わせれば「金のある奴が騙される」 うん 我が家のように金が無い者は 心配も無い…
ZZZ…(お休み中)

2021/7/19
オリンピック選手たち、各地で合宿、そして選手村へ。長野ではデンマークの水泳選手が練習を小学生たちに公開、国旗振って応援。前橋では南スーダンの陸上選手、もう一年も前から地元選手と練習・合宿、今日、小型バスで地元の人達に見送られて、選手村へ。オリンピックのテレビ見るより、こんな、のどかな光景観ていたほうが楽しい。
オリンピック無観客で ボランティアの多くが辞退 まではガッテンしたが その制服の返却はせず ネットなどで転売しているとか 制服だけではなく IDカードの投稿も… セキュリティに問題が出そう 日本国民としていかが? まさか オリンピックへの不満? コロナ過での人出増と一緒で 罪悪感が全く感じられない…
このニュースの一言のために、ネタ探しにニュース記事を見るのだが、コロナ・五輪・韓国中国のことで気分が盛り下がるような記事が多いのが困ったものである。そこは仕方ない、とりあえず今日一番に気になったことだけ一言。「結局、開会式の音楽はどうなるんだろう?」

2021/7/20
丸川大臣の挨拶をなんとなく聞いていた。「子どもたちの未来に夢を与えるような」まあ、そんな内容、よくある話。で、続けて、もしかしたら“お年寄りには、冥土の土産に”なんて続けるんじゃないか、と思っていたが、無かった。つまんねえの。勿論、オリンピックの話だよ。
朝イチで 「酢」の効能を視聴 肥満や高血圧に有効らしい ユフィは2点とも心当たり有り 飲みたいが酢が苦手 酢豚など食べたくなる夏 ドリンクにも挑戦すべきか? 迷うなぁ
小山田さんの件。子供の時のいじめでここまで炎上して辞任と曲停止になってるんだから、政府ぐるみで特定の民族迫害して強制労働させている北京オリンピックなんかもっとダメだよね。欧米はどんどん中国にジャブかけてるが、半年後どうなるんだろうな?

2021/7/21
昨日のニュースで。菅首相とイギリス海軍の高官が会談。席につくとき、首相の脇の少テーブルに、秘書官がノート、ガースーは時々、というより話す合間に、カンニングペーパーチラチラ。もち、イギリス側はメモなし。そういえば、同じ漢字の以前の首相、膝の上にメモ置いたまま会談、どっちもどっちだけど。前首相は、ンーカとでも呼んでいたのか。
中国の河南省で 記録的な大雨と洪水発生 街なかの大通りで車は流され 地下鉄の車両の中まで水が溢れ12人が死亡 大陸の被害は桁が違う ただただ驚くのみ でもなんで地下鉄に泥水が溢れるの 解らない…
コロナで東京五輪が盛り上がらない…とガッカリしていたら、なんと1964年の東京五輪も反対派が多く殺伐していたとのこと。原因は東京が空前の大渇水に襲われて「五輪どころではない」とマスコミも国民も訴えるも、政府は構わず強行していたと。それに対して「観戦するもんか」と反発心も強かったとか。が、秋に渇水が解決し、多くの選手が活躍したので「終わり良ければ全て良し」となったのが真相だとか。えぇ~知らなかった~そういう意味では今回の五輪も同じ展開なのか。

前回の東京オリンピック時代の映像いろいろ、テレビで。新幹線、開幕一週間前に開業。ジャック、余り体験した人がいないことを経験、新幹線は開業前の数日間、一般客を乗せて試験運転をしていた。東京・大阪4時間の運転、これに乗りました。実は、大学4年の年、学生でありながら、昼間は出版社でアルバイト、夜はジャズバンドの公演の照明のバイト掛け持ちでやっていた。当時、この出版社は編み物の企画が得意で、毎年のコンクールで入賞した作品を持って、各地のホールでショーを開いていた。ジャック照明器具の操作が出来る、ということで、モデル4人、宣伝部の男と4人で四国で公演した。帰り、大阪で、新幹線の試乗に乗れるぞ、ということで乗車した次第。ニュースいろいろ観ているが、試乗のニュースはない。
ZZZ…(お休み中)
21日ブルーインパルスの予行飛行。ちょうど出社しており昼休みだったので待ち構えていたが、よそ見してるうちに通り過ぎてしまった…速いよ!…23日はマンションから見つけられるかな?

2021/7/23
昨日の新幹線から10日くらいでオリンピックが開会したことになる。ジャックは原稿取りの仕事がないときは、作業小屋で本の発送や結索のバイトしていた。昼休み、駐車場でキャッチボールしていたら、誰かが、あれ、と言って空指差して、五輪の輪を見た。機影は消えたあと。作家の杉山隆男さんは、「観られたのは、渋谷区、新宿区と文京区の一部だった」と書いている、私は文京区のハズレから観ていたことになる。彼は下宿先の物干し台で観た、と書いていた。そんな時代だったんだね、今日廊下から現物見たから、もう競技のテレビなんかどうでもいい。
いよいよオリンピック開幕 テレビで様々な選手達のかける夢の日々を観る そして極めつけ 総合競技場の建設の様々 日本全国の木を使用した百年の建設 こんな凄い全てが五輪にはある! 無観客でも感動は絶対ある! 開会中はせめて反対の声は控えて…
本番のブルーインパルスの鑑賞および撮影に成功!マンションから見える風景の端から端まで横一線に飛んで行ったので遠景だったが満足。開会式や競技よりも生の五色ブルーインパルスを見る方が希少価値だね。




▲ページTOP