やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
リビング > 今日のニュースに一言
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2021年5月

2021/5/1
大阪で『高齢者の入院の優先度を下げざるを得ない』としたが、抗議があって撤回。随分前、ジャックはコロナのワクチン接種で『余命が短い高齢者より、働き盛りの人に優先するべきでは』とこの欄で書いたんだけれど。理屈では間違っていないと思うんだけれど、公式の場で公表は千代っとまずい。たけしさんも“オレの方が先ってあるのか”と言ってるみたい。
英ではマスク無しのダンスパーティ 陰性確認しての感染リスクの調査だそう かたやインドのガンジス川の大混雑 対象的な出来事… 日本では「ロックダウン」も出来ず 必死に「お願い」を繰り返すのみ 誰も耳を傾けず コロナ蔓延状態が… ワクチンも本当に効果あるんかい 国民性を疑いたくなった最近…
男子バレー、東京五輪テストを兼ねた国際親善試合で日本が中国に勝利。サーヤは男子バレーの予選試合のチケットを抽選で取っている。まだどの国チームの対戦になるのか不明だが、日本チームのが観られるといいなぁ。いつ決まるんだろー。

2021/5/2
今更なんだけれど、うんざり、と言うか、いい加減にしてくれ、というか。ニュースでワクチンの接種の話になると、未だに注射器プスッ、と刺すところやってる。もうわかったから。とくに、飯の時間には“お控え下さるようお願いを申し上げます”小池さんだったら、そう言うよ。
コロナ以外の話題探し 「テナガエビ養殖で水質浄化に成果」 水質悪化のプランクトンをエサに 唐揚げなどに需要のあるエビを養殖 3年となる中 成果を上げているらしい エビ大好き 右手不自由のこの3日 食い気はあるのが……
GW折り返し地点。食器棚の交換、古本の買取作業、「野良犬の価値」読書はクリア(早く読めたし面白かったよ!)。あ、衣替え忘れてた。タロット占いも忘れてた。連休に入ってから課題を思い出すことも多々。なんだかんだあっという間に過ぎてしまいそう。

2021/5/3
いつもの月曜日より、ガキ連れ(失礼お子様連れ)の夫婦で、ペット売り場と園芸売り場は、結構の賑わい。大小、いろいろなカーネーションできれい。
郵便ポストが四角になって長い 丸型の旧ポストは 全国でも10個なんだそう その丸型ポストを残そうと 現役郵便局員が努力中とか なんとなくこの騒がしい世の中に 一息入れるような話題 でも10個だけってとても少ない… 貴重品だね…
GWどこもかしこも人混み人混み。毎度の「少ないと思って出てきたが、混んでいる」と外出している本人にインタビュー。サーヤ、GWに入って外に出たのは二度の買い物のみ。我慢だ我慢。…でも明日の買い出しはちょっとカフェ寄って行こうかな…ちょっとだけよ、ちょっとだけ。

2021/5/4
いつもの散歩コースにあるベンチ、少し離れてテーブルになっているベンチ、おばさん三人、おじさん一人。ここまで聞こえる話し声、もしや、と思ったがやっぱり中国人(多分)トランプやってて楽しそう。隣のベンチ、おじさん二人、こちらはじっと動かない、どうやら中国式の将棋か囲碁のよう、時々大きな木の音で駒を動かしている。いつもと違うお散歩の人達。と
人出調査では例年よりは減 でもニュースなどでは減ってないような… アンケートでは「マスク付けているから」「罹っても軽く済むから」 何言ってるの 変異種は感染力強いんだから… この陽気に部屋に缶詰は辛いが… せめてワクチン効果を期待…
Amazonの買取リコマースの査定がもう届いた。送ったのは143点。さて気になる金額は…4,344円。今まで経験したネット買取の中では一番高い方かも。そこそこ売れたのは「七つの大罪」全巻、ジブリ作品「ナウシカ」「ラピュタ」DVD、絶版の人気小説(サーヤも入手に苦心した)だった。大半は1冊1円。新しくてもマイナーな作品だと売れない。逆に大勢が持ってそうなハリポタDVDは1枚1円。何となく基準は見えてきた。

2021/5/5
高尾山、筑波山などに登山客、道が渋滞するほど。『なぜ行くのか、そこに山があるから』って言うのは、昔からあるフレーズ。近くて安くて、高くもないから、ということになるのだろうけれど、遠くて高い山に登れば遭難する。五月の連休というと、必ずと言っていいほど遭難がある、まだ雪も多い、この期間しか休めないということもあって、官公庁、教員などの例が多い。
古着ビジネスが活況らしい アパレル消費が落ち込む中 通販をしない店頭販売一本 海外のものも多く 世界に一着しかないお洒落が人気 ユフィも若ければ行きたい… 気だけは若く…
GW最終日。明日から長いこと祝日がないことにブルーになる。もう少し休みを味わいたいので、今日の一言はお休み。

2021/5/6,7
『コロナを抑え込む』『コロナに打ち勝つ』総理も大臣も、各都市の首長たちもそう言っている。ジャックはこの欄で、随分前に、これは『コロナから逃げる』というのが正しいのじゃないか、と。正体不明の敵を抑え込むなんてできないし、ここは逃げまくって、敵の相手が居なくなって自然になくなっていくというのが、あり方じゃないのか。抑え込む、なんていうと、勇んで出ていくような、間違った高揚感を与えているんじゃないか、と思う。
ニュースで観た国会の会議 「コロナワクチンを早く接種する法」について 医療関係者のみならず 様々な工夫が出来るよう要請 うん できればそうして欲しい できるのかな?
そういえばミャンマーの現地社員、4月中に隣国まで車で行ってバンコクの空港から帰国する計画だったが、帰れなかったようだ。というか音信不通。生きているかーい?そんな世界情勢でも、各国の事務所や現地に移動したり、帰ってくるにも二週間隔離したりと、「必要至急」の仕事がある人たちは大変だわ…。

2021/5/8
世界陸上連盟のセバスチャン・コー会長が来日している。この人は1.500メートルのスペシャリスト。モスクワ五輪(日本はボイコット)ロサンゼルス五輪の金メダリスト。ヨーロッパでは陸上の格闘技と言われる1.500メートルが圧倒的な人気、黒人中心であっという間に勝負がつく100メートルはあまり人気がない。残念ながらこの中距離は日本人が最も苦手な種目であまり注目されていない。最近女子の田中希実さんが、良い記録出し始めて注目。
聖火が大分進んだが みんなとても楽しそうに嬉しそうに走っている そういう姿を見るだけで 元気が湧いてくる… 人って単純だよね なのに「聖火走辞退」も多く 期待していた人を裏切るような… でも辞退した人の中には 辞退して欲しいとの要請もあったらしいから なにが何やら分からない… 世の中って複雑…
コロナ禍で目薬をさす人が増加。コロナでテレワークやスマホを利用することが増えたからだそう。しかし目薬のさしすぎは涙腺からの分泌を洗い流したり、角膜を傷つけたりして良くないようだ。まぁ体のどこでも一部を甘やかしすぎると健康な働きができなくなるよね。どうしても必要な人は1日4回で十分なようだ。

2021/5/9
オリンピック・バラリンピックに反対、延期の声がいろいろ、中には宇都宮健児(弁護士、東京都知事選3回出馬)のように、オンラインで反対の署名集めしているバカも居る。賛成の声はあまりない、我が家のように、私は水球と7人制ラグビー、ユフィはパラの水泳、サーヤは男子バレーとチケット予約している人は、自然と楽しみに待っているから。反対の人はそれぞれ、強い意見があるようでニュースになりやすいのだろう。この人達はチケットもっていないのじゃないか、スポーツ全体に関心が無いか、だろうと思う。
聖火もだが オリンピック出場選手にも 何やら辞退すべきとか 外野が煩いらしい 大変だねぇ 自分が努力して精進しているんだから 頑張れ!と応援すべきなのに なんにでも文句つける昨今の状況 コロナ渦のせいではなく 人格の問題だよね…
そろそろエアコンの試運転とクリーニングをして夏に備えるように、というニュースが流れてきた。まだ早い気がするが、故障だった場合は今のうちに修理・買い換えしないと夏に間に合わないようだ。そろそろ電気ストーブや加湿器を掃除して片づけないとな…

2021/5/10
ビバホームの園芸売り場、母の日が終わったせいだろうか、あれだけ大小、様々なカーネーションがあったのが、殆ど見つからず、夏バージョンに衣替え、いつ入れ替えたんだろうか、夜中か、朝か。処分するんじゃもったいない、値下げしてくれれば買うか。いや、ちょっと時代遅れの感じあるのか。
大都市での養蜂が 東京銀座から大阪心斎橋にも… 農薬の影響を受けない為 品質が良いらしい 近くの蜜源には 広く多彩な花々があり 銀座名物や心斎橋名物の蜜利用の甘味も… ちょっとした競争になるかも…
国会で野党が東京五輪は世界各国で中止が求められている根拠として「米国のニューヨークタイムズがそう言ってる」「フランスのル・モンドがそう主張してる」としているが、それただの新聞社じゃん。例えると「朝日新聞が五輪反対を訴えている、これを無視するのか、中止すべきだ」と言ってるようなものだ。ちなみに世界各国の政府は特に中止を主張してないぞよ。あ、中国と韓国は言っていたか。

2021/5/11
ZZZ…(お休み中)
「五輪中止すべき」の声高し サーヤのように切符当選していない人の声かも… ワクチンにしても 打って大丈夫?とか 多分ストレスでイライラしている人 多いんだろうな なんとなく世の中ギスギスしている 気持ちは分かるが 賛成でもない…
開催前3か月になって中止しろの大騒ぎ。選手、東京都、菅政権に中止しろと言っても無意味。都や政府が開催の有無を決めることはできない。決めるのはIOCなんだからさ、止めさせたいならそっちに言ってくれ。リオ五輪だってジカ熱が流行したり、観光客を狙う犯罪が急増したり、「開催するための金が足りない」などと大騒ぎしたけど開催できたじゃん。皆さん不安を煽りすぎですよ。

2021/5/12
演芸場は開いていて、映画館はだめ。国立の施設はいいけど、都立施設はだめ、はおかしい、とか、ぎくしゃく、面倒だ全部閉めちまえ、と言いたくなる。と言っていたら、デパートが生活必需品だからといって、いくつかオープンにした。もう、出たくてしょうがなかった(主に)おばさんたち、言い訳しながら出てきた。東日本の震災思い出してほしい、テレビは公共広告ばかり、計画停電あり、交通もストップ、ある意味地域の震災だったけれど、日本中が活動停止だった。今はそれにもましてある種の戦争状態、それでも出かけるか。
ノンアルコールが受けているらしい 酒席は嫌いではなくとも 飲めない体質の人は多い 最近流行のノンアルコールの種類が増えたとのこと 車運転する人も助かるよね 最もジャックみたいに 酒大好き人間には?だろうけど…
コロナ対策で酒が提供できないかわり、ノンアルコールを出すなどの工夫をしているとか。「それ意味ある?酒の有無で感染が決まるわけじゃないし」と呟いたら、両親が「酒を飲んでハイテンションになって予防がおろそかになるからでは」と。それ言ったらハイテンションになるパチンコとかギャンブル(競馬など)もダメだよねと反論したり。なんかコロナが絡むと自分含めバカばっかりになる気がする。

2021/5/13
どこかの街の町長、42歳、“自分も医療従事者のハシクレ”だとして、高齢者用のワクチン打った。どこかの街の町長、62歳、コネで高齢者用ワクチン打った。こんなのいちいち全国ニュースにすること無い、町長のラベル、じゃない、レベルなんてこんなものなんだね。悔しかったら、町長になってみろ、ってか。
朝イチで 眼からも感染と伝えていた マスクして眼鏡もかけて 紫外線防止のキャップもして 話さず黙して買い物して… アーア 要するに出かけなきゃいい訳 ますます運動不足 ストレスだけは増大… でも テレビのこんな話 観てない人も多いんだろうな 人出が減らないんだから…
今週末に関東甲信が梅雨入りする可能性があると…5月中旬なのに?サーヤは雨が大嫌いだからヤダー!気分。そのぶん早く明けてくれるならいいけど、下手すると2か月以上梅雨…こちらの気分はともかく今年も水害が心配になるね。

2021/5/14
コロナの為に、サーヤのテレワークも含めた仕事時間がいつもと違って、いつもの朝食が8時頃に、図らずも朝ドラを初めて、初めから見ることに。先の『エール』は音楽・歌がテーマ、軍歌も含めてジャックはよく知っているものが多く(年がバレるが)毎回が楽しかった。今回は大阪、スラップステイック的なドラマで、初めは引いていたんだけれど、道頓堀の昔の芝居の様子、松竹新喜劇の前身となる経緯、芝居、後半のラジオドラマの録音の様子など、珍しいものが見られて面白かった。さて今度は。
明日から雨予報 サーヤが布団丸洗いと言い出した 最近寝汗をかくし蒸し暑いのは確か 急遽晴れ間を狙って洗濯 雨は嫌い 陽が出れば暑くなるし 巣篭もりもだんだん鬱陶しい季節だよね はぁ~
高齢者たちがワクチン接種を受けるようになって、「旅行に行ける」「遊びに行こう」「もうマスクいらない」と何やら勘違いをしているらしい。周囲の若い人たちが焦って身内の高齢者に「本人が重症化する確率が下がるだけで、ウィルスはばらまけるんだよ」と説得しているとのこと。マスコミはアフターケアについても報道しなきゃならない。

2021/5/15
例の、オリ・パラ反対の署名記入者の8割は、いわゆる、リベラル言われている人たちだったということが、調査機関で判明したという、初めから、ありき、ということらしい。問題になっている『日本はさざなみ』という発言も、もとは、ある学者が初めて言い出したことだそうだ。なにをそんなに、目くじら立てるのか、野党の皆さん。
ZZZ…(お休み中)
東京五輪の中止についてマスコミが盛り上げたり、反対の署名などが話題になっている。でも開催賛成の署名も行っているの知ってる?欧米各国は「バスケや野球などスポーツ大会も世界選手権も次々と開催できる流れになってるのに、五輪だけ中止ってのはおかしい、特に日本は欧米と比べて感染者や死亡者はずっと少ない、五輪はやるべきだ」との意見が多いらしい。でも報道されないから日本国民みんな知らないんだよなー…

2021/5/16
アメリカ、フランスの軍隊と日本の自衛隊が共同訓練。フランスの艦隊の名前は『ジャンヌ・ダルク』と勇ましい。そういえばイギリスの航空母艦は『クイーン・エリザベス』と女性の名前。一方のアメリカは、『ロナルド・レーガン』や『セオドア・ルーズベルト』ともと大統領の名前。この後『ドナルド・トランプ』なんてのが出てくるのだろうか。日本は伝統的に、漢字二文字のひらがな読み、これが一番かっこいいように思えるが。
民放の旅番組で 新潟の「メダカの佃煮」に驚いた 絶滅危惧種だよ 昔からの食形態だからって 何だか割り切れない思いなのは ユフィだけ?
中国のウイグル人迫害に対して、米国をはじめ世界各国が非難するようになってきた。今頃かよ…とは思いつつ良い流れだと思うが、最近イスラエル軍の横暴がまた目立ってきた。でもイスラエルに対してはどの国も黙って見過ごしてるようなのだが。国も人間関係と同じ、殴れる相手と殴れない相手がいるってこと。

2021/5/17
ZZZ…(お休み中)
コロナワクチン接種 大変らしい 予約がなかなか取れない… そうこうしている内に 一般診療所での接種も… 胃の検査で診てもらった所で 接種できるらしい 手首のヒピが完治するまで 接種は待てとサーヤが止める でも カーブスには早く行きたいし… 考えちゃった
今週の東京はずっと雨予報。梅雨入りは早まっても梅雨明けが早いとは限らず、たいてい梅雨期間が長引くだけらしい…蒸し暑い空気にうんざりしながらパラパラ雨のなかを帰宅中にダブルレインボーが。いいものが見られた。

2021/5/18
防衛省が管理する『大規模ワクチン接種』で架空のデータで予約が取れたことで、システムの不備があったことが報道されたが。実際は朝日新聞と毎日新聞の記者がやって、公にしたことが判明。テレビニュースでは、岸防衛省がシステムの不備を認めながら、一人の接種が無駄になることを説明、正しい予約を依頼していたが、テレビ音声では、こうした事情はカットされている。これじゃ、なんのニュースにもならない、メディアはなにをしているんだ。
台湾が干ばつでピンチらしい 何でも上手くすり抜けて 安全な場所と思っていたから驚き 去年は台風が一つも上陸せず 水不足で苦しいらしい 台風が致命的に国土を破壊するのも困るが 水が無いのも… 天は平等に違う不幸を与える?
ホントかどうかはともかく…血液型でコロナの重症化リスクが異なるようだ。O型が一番リスクが低く、AB型がO型の1.6倍リスクあるとのこと。へぇ~O型って一番血が止まりにくいので大怪我をすると死ぬ確率が高いと言われていたが、コロナでは危険が低いのか。やましたさん家は全員O型。ちと安心。

2021/5/19
ワクチン接種、人員不足で歯科医師も「射手」に、続いて獣医師にも広げたい様子。だったらジャックにもできそうじゃないか。5年前に死んだアメショーのトムくん、腎臓が悪くなってきて、動物病院で点滴の実習、家に用具借り、点滴液購入して、週二回やった。サーヤとユフィに頭とお尻抑えてもらって、私が背中に『プスッ』。人間は動かないから、簡単だと思うんだけれどねえ。
新聞の産経抄から 「かぐや姫とアスベスト」の話 姫が求婚者に出す難題 『火鼠の皮衣』がアスベストのことだと言う 火に投じて燃えず 汚れだけが消える衣 石綿のことだそうな 米国では 40年以上も前から禁止されていたアスベスト 解決は遅れたが 被害者にはやっと…の想いだろう
田村正和さん、心不全で死亡。77歳とのこと。男性の77歳って若いのか、そうでもないのか?と呟いたら、ジャック父が「76歳って鬼門なんだよ、この年齢で死ぬ人が多い」とのこと。改めて調べてみた、なるほど厄年だけでなく、八方塞や疫門、表鬼門と裏鬼門の年齢があるのか、けっこうあるんだな…あのう、ジャック父もユフィ母もサーヤもこの1年前後が鬼門なんだけど…気をつけましょうね!

2021/5/20
大相撲、大関・朝乃山、不適切外出を文春に書かれて、休場。文春いつものこと、そして、最近の力士のいい加減な行動、どっちもどっち、と言う感じがしないでもないが。昔の、朝青龍に比べれば、ドってこと無い、ようにも思えるが。
ZZZ…(お休み中)
漫画家の三浦健太郎さん死亡。54歳は早すぎる。大作「ベルセルク」は未完になっちゃったね。大作で未完の恐れがあるのは少年漫画だと「ファイブスター物語」「HANTER×HANTER」、少女漫画だと「ガラスの仮面」「王家の紋章」あたりか。サーヤ個人的には「ガラスの仮面」を終わらせて欲しい。もう終盤に入ってるんだから、あと数冊くらい頑張れば完結できる、頑張ってほしい…

2021/5/21
ニシキヘビの捜索中止。もうアマゾンに帰っちゃったんじゃないか、と思ってるんだけど。近くの川から東京湾、南下して伊豆半島迂回、紀州半島も大きく迂回、静かな瀬戸内海で休んで、関門海峡から南シナ海。急流の台湾海峡抜けて、くねくねマラッカ海峡。インド洋、コモリン岬が最大の難関、途中休めない。有名なスエズ運河見物して、もう大西洋渡るだけだ。東京湾から太平洋は途中休めないから、やめたんだと思う。パナマ運河も見物したかったんだけれど。
テレビ視聴率が低下だって 若い世代はニュースなんか 絶対に観ないだろうね ジャックが人出が増えているのは ニュースを観てないからだろうと… 変異種は若者でも重症化しやすいらしい 危険がいっぱいの繁華街 死ぬ覚悟で遊ぶのなら… でも良くはない…
あのニシキヘビの捜索ってどうなったんだろう?と思っていたら、本日捜査打ち切りのニュースが。あんなでかい動くのが遅い生き物って見つからないものなのか。サーヤは正直、ニシキヘビそのものよりも食べられそうな猫や小動物の方が心配でね…

2021/5/22
灯台下暗し、蛇は、天井裏で見つかったと、つまんねえの。
新聞記事から 日本の「ガラパゴス化」って鮮烈 自国だけで進化?の結果 コロナ渦で様々な悪影響が… 水際作戦の失敗 ワクチンの開発も接種も遅れ とても先進国とは言えない… 国民性の違いもガラパゴス化? 自分で自分を守る力は? 誇れない部分が見えてしまった最近 コロナ終息はまだまだ遠い…
蛇、天井裏に居たの?なんで最初に探さなかったの?と思ったら、買主もアパート住人も爬虫類専門家も「屋根裏に居るかもしれない(住人は物音が聞こえていた)」と主張したが、アパート管理者が「金がかかる」と拒否して今まで探せなかったようだ。結局、まぁ色んな教訓は得られたよね。(灯台下暗し、金銭損得だけで判断するな、ペットの管理はきちんと)

2021/5/23
東京六大学野球、東大が4年ぶりに法政に勝った。監督の井出 峻(たかし)さんは東大出身のピッチャーで、中日ドラゴンズに入団、1勝している。3年前に東大の監督に、現在75歳、ワリとリアルタイムでジャックが知っている選手。今年の秋は、勝ち点上げるかもしれない。
お寺の役割に増えた「遠くの親戚より近くの他人」 仏前に供えられた果物などのお下がり 困っているひとり親世帯に 援助するクラブが 全国1600カ寺が賛同し活動 最近のコロナ渦で 前年の5倍増加らしい 「仏様が救ってくれる」 親子にはまさに「地獄に仏」だよね
コロナ禍によるリモートワークが普及しており、そういった報道も多いのだが「在宅時のテレビ会議における自分の身だしなみ」についてはあまりネタにならないようだ。テレビ会議では上司陣や40代以上の人はあまり差はないのだが、若い人たちのギャップが激しい。コンタクトがメガネになり、Tシャツになったり、メイクしないのはまぁいいが「無精ひげのままテレビ会議に出るのはエチケットとして失礼」というのが両親のコメント。確かにサーヤも若い同僚たちがヒゲ剃らずに画面に出てくるのはちょっと…(内心汚いなぁと思う)

2021/5/24
北海道、夕張メロンの初競り。最高額、二玉で270万円。去年の最高額が12万だったそうだから、まず破格。みんな美味しそう、と思ってみてるんだろうけれど、ジャックはメロンはダメ、食えない、食えないことはないけれど、食いたくない。ユフィは大好き、確かサーヤもダメだったんじゃないかな。おかしいもので、実家の姉もダメ、長兄もダメだった、妙なところが似ちゃう。
ZZZ…(お休み中)
代々木公園で五輪開催の会場設置のため剪定を行うことに「自然破壊だ」と批判殺到。…剪定だよね?樹木を切り倒して更地にするとかじゃなくて。辞書ひいてみた。「樹木の生育や結実を調整したり、樹形を整えたりするため、枝の一部を切り取ること」…なんか皆さん、過敏になり過ぎてませんか?五輪アレルギーというか…

2021/5/25
『屁のようなもの』という発言は『さざなみ』と評した内閣参与の辞任の理由。まあ、ちょっと品がなかったかもしれないが、言い得て妙、よく分かるようではある。こんなことで騒ぐようだから、政治がバカにされる。さすがのテレビニュースのアナウンサーも言いにくそうだった。テレビの前に立って、初めて口にする言葉だったんじゃないか。因みに、正しくはこう言う『声はすれども 姿は見えず ほんにお前は 屁のような』クラシカルでは『お声はすれども 姿は見えず 主は深山の キリギリス』使う方も、少しは洒落てくれないか。
案じていた通り ワクチン接種で医療者不足 自衛隊頼りの集団接種 産経抄では服装が話題に… 有事だから迷彩服でも良いのでは… 危機感が高まるから効果的かな… ところでユフィは ジャックに馬鹿にされつつ 電話で個別診療所の予約を取った 5時前でギリギリセーフ 「数人だけですから」の声に納得しつつ 最新型の診療所は無理で 豊洲バス停の前の所へ決まる 女医さんだそう… ともかくホッ!
ZZZ…(お休み中)

2021/5/26
辰巳の森公園の大半を囲っていた工事用のパネルが、一部撤去されて、網状のものになり、中が見えるようになってきた。手前にはとんがりボウシ状の部屋がいくつも連なっている。用途はわからないが、プールからは少し離れているので、観客の一時待機用の部屋のようにも見える。いずれにしても、準備が急ピッチの感じ、だけれど、一時の仮設のようにも見える。秋には、元の公園になるのだろう。
さてジャックもワクチン予約できたし 我が家はヤレヤレだが 気になるのは国産… 「日本の製薬会社は ワクチンへの投資をためらった」らしい 政府も開発支援に 予算を充分に支援をしなかったらしい… 後手後手なんだよね 先進国ではビリだよ… ちょっと情けないけど… ま いいか ワクチン打ったら 安心して出かけられるし… 後1ヶ月の辛抱だ
ジャック父とユフィ母が近々ワクチン接種を受けることになった。注意事項を載せておくので、お二人ともご熟読を。
・お薬手帳必須、もしくは投薬中の薬品名はメモって持っていく。(問診で答えられないとキャンセルされることも)
・打つ腕は利き腕とは逆の方を。(二人は左腕に打とう)
・打ちやすいように、接種後に腕が痛くて上がらなくなる場合もあるので、半袖かつ脱ぎやすいゆったりの服を。
・しっかり水分補給をしておく。
・接種後にお酒は飲まない、絶対飲むな、飲むんじゃないぞ!
・打った腕を下にして就寝しないこと。(大ダメージ受けて翌日悲惨なことになる)
・接種後に副作用で寝込むことあるので食べ物は事前に用意。
お二人ともがんばってね。

2021/5/27
朝日新聞が『オリンピック、パラリンピックの中止を政府に要望』。じゃ、夏の全国高校野球はどうなのよ。朝日の、一年の最も大事なイベントに、どこか中止要請したら、猛烈に反論するんだろう。ぜひ、実現したい。
新生児激減なんですと… そりゃこのコロナ渦で妊娠出産は厳しい 中には妊娠中の妻がありながら 飲食して感染した馬鹿夫もいるし なんだか ネエ… 中国でも同様に 高齢者増加新生児減少なんだそう… 他国のことはどうでもよい 働く人激減は痛い…
コロナ禍によるマスク使用の影響で、赤ちゃんから小学生の「口呼吸」の癖が急増しているとか。マスクが苦しくて口呼吸するからマスクを外しても口をぽかーんと開けてしまう。医者が言うには子供の時に口呼吸の癖がつくと治りにくいらしい。あと口呼吸だとマスクが細菌だらけになるので衛生上良くないとも。こればかりは…気を付けようがないし難しいなぁ…。

2021/5/28
五輪組織員会が作成している地図、竹島が日本領土になっているというの見つけて、大騒ぎ。拡大鏡でないと分からないし、韓国の人にしか分からない。このままだと、ボイコット、だと言ってるみたい。まあ、テコンドーと柔道くらいしかメダルの希望ないから、行ってもしょうがない、とは言ってないが。まあ、来なくていいけど。
何事も全て善しとはいかないもの 台湾が今頃になって困窮… なんと日本政府が「ワクチン贈る」んだって 震災や様々な災害でお互いに支えあってきた仲 日本国民全てに行き渡るワクチン量を 確保したから… なんでも善い 良かったね 久しぶりに爽やかな気分
米国で差別的だと約30の用語を見直すとのこと。「ポリスマン」と「ポリスウーマン」は特定の性別を指定するのでダメらしい。日本の「看護師」とかに統一させたアレみたいなものか。で、わからないのは「マンホール」と「スポーツマン」。どこが差別的…?マンって人って意味だよね?マンホールは「メンテナンスホール」に改名したいとか、それは別にいい。でもスポーツマンを「ハンターズ」にするのはどうなのか!?武器を持って動物を襲う無秩序な狩人のイメージがするんですけど。結論、くだらん。

2021/5/29
ワクチン接種のニュースいろいろ。中で気になったもの、寝たきりで、自分の意志が通りにくい、高齢者に、往診でワクチン接種の医師。これ、どういうつもりでニュースにしたのかは理解できないことはない。けれど、ジャックみたいに、ワクチンの無駄、と思った人はいなかっただろうか。
テレビで 知った「河豚の毒」 出産時こどもを守る親の愛なんだって 小さな子河豚が 毒に守られて 大きな魚に食べられないよう 繁殖期に母は毒のあるものを 積極的に摂るらしい ヘエー それも近年解ったらしい… 毒の無い養殖河豚の話も… 知らないこといっぱいだね
日本政府が台湾にワクチンを提供するというやつ、あれもパイナップルと同じで中国の介入でワクチンが入手できなかったんだそうだ。台湾が困ると日本国民がパイナップルを輸入して食し、日本政府がワクチンを提供する、なんか最近日本が台湾を助ける構図ができていていい流れだね。

2021/5/30
バイデン大統領、外歩くときは、レイバン風のサングラス、爺さんかっこいい。直後のニュース、江戸時代の築堤現場、白いヘルメット かぶった人が、最前列、こらこらおじさん、前出ちゃダメでしょ、と思ったら菅首相だった、何たる相違。ジャックの座右の銘、人は見た目が9割。この人、眉と目の間があいているので、すっとぼけた印象が否めない。バイデンさんまでは行かないけれど、せめてメガネでイメージチェンジくらいできないものか。
知らないこといっぱいの昨日の続き なぜ四葉のクローバーが出来るのか 三つ葉に取っては 人工的な不幸から発生するそうな まだ生え始めたばかりの頃 踏みつけられたりして 傷つき余分な葉を出すのだそう 幸せじゃない理由… 近年36葉のクローバーも発見され ギネスに載ったらしい 何回踏まれたんだぁー
最近でてきた「ヤングケアラー」の言葉。当の中学生8割がこの言葉を「聞いたことがない」そりゃそうだよ。もっと誰でも通じる判りやすい言葉を使わないと本人らが「自分はヤングケアラーで助けが必要なんだ」と気づかないよ。そのまんま「未成年の介護人」でいいじゃない。それにヤングケアラーって言葉が安っぽく感じるし、困ってるニュアンスを感じない。マヨラーみたいに愛好家のイメージが強いんだよね。


▲ページTOP