やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
リビング > 今日のニュースに一言
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2021年2月

2021/2/1
最近、小池都知事のコメントにイライラする事が多い。昨日は「人流」、パソコンを打ったら、4つ目に出てきてので、当てづっぽうの言葉ではないようだ。もちろん、人の流れのことを言っているのだが、だったら、人の流れ、といえばいいじゃないか。サバンナで大挙群れを作っている「ヌウ」じゃあるまいし。人を一緒くたに扱っているようで、不愉快である。
テレビのニュースで 「スーチー拘束」の報が飛び込み 一瞬世界が戻ったか?と驚いた このミャンマーの出来事 世界に波紋が… 中国寄りの国々は「内政干渉」として傍観 国連やオーストラリアは非難 コロナ渦でそれどころではない筈… それとも世界がバタバタしている隙を狙った?
ミャンマーでクーデター、スーチー氏が拘束。あらら。スーチー氏が政権を取るまでは応援していたのだが、その後の彼女の言動に疑問符がいっぱいだったので、やはりそうなったかという感じ。何となく自業自得な印象があったので。残念ながら彼女を応援はもうできないね。

2021/2/2
中国でニセのコロナワクチン作ったとして80人からが逮捕されたという。まあ、偽物作り文化の国だから、何を作られても驚かなかったが、これはまずいだろう。かなりの量が作られていたみたいだけれど、何人の人に接種されたか、なんていう報道はないが。大きなニュースになっていないみたいだけれど、中国が勧めているワクチン外交にはマイナスだろう。
コロナのワクチン接種 病院関係者から始めるようだが 試験でも何だかモタモタした感じ 本番ではスムーズに行くのか? 我が家は慎重 ギリギリまで待つ態勢だが 国産は? 我が国の優秀な科学者や製薬会社はどうしてる? 調べたら 塩野義製薬・第一三共・武田薬品が動いているらしい 国産が間に合えば 接種しようかな…
ZZZ…(お休み中)

2021/2/3
最も古くからあって、最も単純で、最もワリに合わない犯罪、賽銭泥棒。正月明けには目立ってニュースになる。過日は1,000何百円でとっ捕まったのがいたし、大きな寺だけれど、10数台の防犯カメラが設置されていて御用になったのがいた。そんなに追い詰められているとも思われない、出来心ってやつだろうか。
ZZZ…(お休み中)
コロナ対策でさっぽろ雪まつり2021はホームページでのオンライン開催になるようだ。そりゃありがたい!今までは札幌に行かないと鑑賞できないから、自宅で雪まつりが楽しめるぞー。コロナ収束しても続けて欲しいなぁ。明日4日から以下のリンク先で。
https://online.snowfes.com/

2021/2/4
「女性がいる会議は長くなる」森さんの話で思い出したことがある。出版社の編集部に入ったとき、10数名の女性と男性は編集長と私と、私の直接の上司の3人だった。編集長からある日“ジャック君、女性は会議に1時間半しか持たないから”と言われた。要するに、集中するのが女性は苦手なんだ、ということだった。女性も変わったもんだ、というのが発言を聞いての直感だったが、待てよ、変わってないかも。1時間半すると、肝心の話はもう済んでいて、ただ、言いたいことを、あれこれ言い始めて長くなる、ということだったんじゃないかと、思えてきた。名編集長に仕えた、と言えるのかも。
もう春一番? 統計学上最も早いらしい 昨年より18日も早いらしい 最近の天気ちょっと変 2月なのに暖かいし 急に雪になったり 寒くなったり 暖かかったり とても気まぐれ この天気で夏はどうなる? 平年並みの夏なら良いけれど…
ZZZ…(お休み中)

2021/2/5
今日も森さんへの非難が続いている、どれもこれも同じような話でつまらない。昨日の昼の番組、柔道の評議員している溝口さんの「その時の会議の進行役の人の不手際が原因じゃないか」か゜最も的を得ている話で、これに尽きるんじゃないか。それにしても、スポーツ庁長官の室伏さんのコメントが全く無い、というのも問題、まあ、森さんにタテつくわけに行かないんだろうけれど、間違っても自分の意見言わなくちゃ。やっぱり発信力のない団体だと思われちゃう。それ以前に、彼じゃ何にも話ができないだろう、と思っていたが。
新聞広告が凄い 曰く「歩きやすいサポーター・歩くためのゼリー・夜中のトイレに・健康に」 でも高額で最初だけ安価でも 続かない… 高齢者ってお金持っている… おれおれ詐欺にも引っかかるし… お金の無い我が家は う~ん 見るだけ…
仕事が繁忙期で毎日がヘトヘトなので、平日はお休みしがちになります。へと…

2021/2/6
森さん非難、今日も。もう、いま言っとかないと、みたいで「1億、総できの悪い野党連合」か。コトは、会議のあり方、誰かこれを機会に、女性の会議でのあり方に、きちんとコメントできる人いないのかなあ。だから「女は」なんてジャックみたいなへそ曲がりな意見が出る。ボランティアやめたい、辞めからええがな、聖火リレイやめたい、辞めたらええがな。代わりはなんぼでもおる。
スポーツ欄の「高梨選手 トップ通過も 服装違反で失格」 エッー失格って何が引っかかった? 予選と同じ服なのに 『やや太もも部分が広い』なんだそう… なんだか 日本勢をストップさせたい 意味不明な理由 予選からきちんとしろ! だが服装違反などする訳ないだろ! 記事は小さかったが 凄く気になった…
テニスの大阪なおみ選手、森さんの発言に「少し無知だと思う」と発言。彼女は昨年のBLM運動でも色々とアピールしていたけど、スポーツ選手は政治や思想的なものには口出さない方がいい。うかつにそれをやって選手生命を終えてしまった人も多数いる。スポーツ選手が語るのはスポーツだけであるべき。

2021/2/7
ZZZ…(お休み中)
今季初Vで通算58勝 W杯ジャンプ女子第6戦 高梨選手「悔しさを…」とコメント 衣服違反ってなんだか難癖つけられたような… 太もも部分が広いって そんなに影響大きいんだろうか?
本日で大河ドラマ「麒麟がくる」最終回。大河ドラマで古い時代のものというと、戦国時代か幕末ものが多い。たまに明治以降のものが出てくるがさすがに飽きてきた。鎌倉幕府や平安時代、飛鳥時代などのもっと古いものはできないのかな?そっちの方に興味があるのだが…と言ったら、ユフィ母が「衣装や舞台に金がかかる」と。NHK儲かってるんだからええやんか…。

2021/2/8
ZZZ…(お休み中)
コロナの予防接種には マイナス70度の冷凍庫が必要 国内の各メーカーでは 急遽作成中とのこと で 電源が心配 途中で通電できなくなったら 予防薬も… でも冷凍技術は電気に頼らない方法も 急速冷凍の技術があるらしい 食品にも有効な方法 夕方のテレビニュースで見た… 頼もしい日本
まだ二月に入ったばかりなのに、ここしばらく三寒四温のような気候が続いている。今年も桜が1か月早く開花することになりそう。そうなると各地での桜イベントがずれたりして苦労する展開になるが、コロナ自粛の今では影響は少なくて済むのかな?

2021/2/9
ZZZ…(お休み中)
新聞広告の衝撃的な問題 ある雑誌の中の「牛乳のワナ」「水は飲みすぎるな」って なんでも摂り過ぎは問題だが いささか問題的な取り上げ方… 読みたいような避けたいような… ま 目に留まらなければ 売れないのは確かだが 我が家は 牛乳も水も とにかく飲んでるから…
森さん女性差別発言、実際は別の人が言ったことを引用して言っちゃっただけなのに、マスコミや野党が毎日大騒ぎ。しつこいし、うるさい。同時期に中国がウイグル人を不妊手術していたという事実が発覚したのに、あまり大騒ぎにならず。日本のマスコミと野党はダメダメだわ、

2021/2/10
コロナのワクチン輸送業者が決まった。ヤマト運輸、西濃運輸、独DHLの三社。ヤマトは低温輸送に実証あり、西濃は地方にも手が届く、独は海外輸送のエキスパートとか。引っ越しじゃないから、身の回りでおなじみの輸送会社ではあかん、のだね。さて、注射の方法がニュースになり始めた、ジャックは嫌だの方。
コロナ情報 正しく分かり易く伝えているかどうか 調査の結果が出たみたい 新聞は69・2点でトップ 時間を掛けて調べた結果? テレビはNHKテレビが69・0点の2位 以下民放テレビラジオ・インターネットと続く 確かに民放テレビの方が分かり易い部分も… 全部総合的に利用するのがベストかな
サーヤ、本日は休業日なので昼に耳鼻科に行くために豊洲オフィス街へ。出社時はコロナ対策でコンビニお持ち帰りだから気付かなかったが、飲食店には行列が並び、座席も隙間なくびっしりと埋まっている。会社員たちが一時間の休憩時間に食べに行くとこうなる。夜の飲食店よりランチ飲食を制限した方が良いと思うのだが…?

2021/2/11
森さんの「女性蔑視発言」に抗議するので、野党の女性議員たちが白いスーツで国会に。これ、パフォーマンス通り越して、茶番。みんな、なぜか、ウキウキ気味、まるで桜を見る会にでも出かけるよう。蓮舫さんはいつも白いスーツだけれど、急いで誂えた人もいたんじゃないか“ワンピースじゃ駄目なんでしょうか”なんて。そういえば、福島瑞穂はどうだった、見えなかったけど、似合わねえだろうなあ。と
あぁとうとう森さん辞任らしい ともかく国内外からの悪評 週間誌でのあること無いこと? もう散々な状態 これで辞めなかったら… しかし よく頑張った よほど 辞めたくなかったんだね 女性軍快哉の雄叫びかな 女は怖いよ~
ウイグル人問題で世界各地で北京五輪ボイコットの話が出てきている。これに対して中国は「ボイコットする国には必ず猛烈に報復するだろう」と反論。いや、必ず猛烈に報復って…平和の祭典に問題ありすぎる発言だろう。これ一週間前の発言なんだけど、マスコミは沈黙。同じ頃に発生した森さん発言の方が重大なのか…

2021/2/12
正論の人・森さんが言った「女性蔑視」という正論、ジャックは前にも書いたけれど、蔑視とは思っていない。この発言、大騒ぎにさせたのは、最初の記者会見で質問した女性記者と男性記者。これに乗っかってマスコミ、野党、小池百合子、雪崩を打ってもろもろ。オリンピックがごちゃごちゃになるとすれば、原因はこいつら、だと思っている。
森さん辞任 国内もいろいろ抗議で大騒ぎだが 国外の方が厳しい声々 日本は女性蔑視では200位以下 日本の女性達 それほど虐げられているとは思ってない… だって家庭内では強い… サーヤ曰く 会社内では役職は面倒臭いと 大抵の女性は避けるとのこと 目立ちたい女性は少数派? なにしろ慎み深い国民性でって 大笑い!
ZZZ…(お休み中)

2021/2/13
オリンピック・パラリンピックって、男女平等と多様性なんだって、知らなかった。じゃ、来年2月の北京オリンピックはどうなのよ北京は。今頃、急いで、女性の職員かき集めてるんじゃないだろか。
在宅時間が増え バレンタインでも手作りが増えそう 簡単な作り方もネットですぐ見つかる でも渡すのにはちょっと難しい 時期が時期だけに会えない… 郵送や宅配も味気ないけど 渡さないよりは かな? ユフィは生協で見つけた あげないよりは 気はこころ…
ケーキ屋さん「パティシエ」は女児のなりたい職業1位。が、現実は男性ばかりで女性はごく稀。なぜかというと重い食材を扱い、作業過程が多く、賞味期限が1日しかもたないケーキ製作は超重労働なので、女性は挫折してしまうのだそうだ。そのかわり賞味期限が長く、作業過程が少ないチョコや焼き菓子は女性が多い。肉体的な違いはあるし男女平等だなんて無理、何事も適材適所という話だよね。

2021/2/14
テニスの全豪、大阪なおみの大逆転の後の試合見ていた。セリーナ・ウィリアム(アメリカ)とサバレンカ(ベラルーシ)、解説者が「重量級の対戦」と言っていたが、ラリーの度に、両者大声、まるで黒豹と雪豹の叫び声の喧嘩みたい。結果は黒豹の勝ち、取っ組みあいはないが、これも格闘技と言えるかも。
紙面の片隅に見つけた小さな記事 被災馬元気に訓練中の写真 10年前の東北大地震で 津波に流され 内陸で被災した物体と共に発見され 仙台海岸馬術練習場で飼育されていたらしい 幸運な馬だね 昨夜の地震には かの地の人々も驚いただろうが 動物も怖かっただろうから グッドタイミングな記事になった…
うちのアム君は、超ビビリな性格で誰かが物を落とすと跳ね上がって逃げ出すし、来客中はベッドの下に避難したりする。昨日の大きな地震で様子を見に行ったら、キョトンとした顔しつつもハンモックでくつろぐ姿勢は崩さないまま。なんで雷とか地震の自然災害には動じないんだろう、こいつ…。

2021/2/15
天野安喜子さん(50)東京オリンピック柔道の公式審判員16名の一人に選ばれた。ジャックこの人に取材したことがある、内容は「女性の花火師」として、そう、あの“タマやあ、カギやあ”の鍵屋だ。花火宗家鍵屋15代当主が正式な肩書。話の中で、実は柔道家であり、審判員もやっており、家には道場もある、というものだった。最後まで残っていたオリンピックの代表戦、丸山誠志郎と安倍一二三の決勝の審判も勤めた。森さんも、こんなニュース事前に知っていたら、あんなこと言わなかったかもしれない。
朝イチで ミルクティーの淹れ方を観た 紅茶は沸騰した湯で淹れるのは知っていたが 今ひとつ頃合が分からず しっかりと観た 分かった ちょっと難しいかも… 沸騰直前の湧いた湯の泡が 五百円玉くらいになった頃ポットに それからティーパックを入れて 粉がダンブリングするまで待ち 温めたカップに注ぐんだそう もちろんポットも温めて… 朝からやれそうも無い… おやつの時間にゆっくりかな…
本日、激しい雨が降っていて二日前の地震の被災地は大変だなと思ったが、ふと思い返してみれば…大きな地震の後って、大雨が降ること多かった気がする。たまたまなのか?何らかの自然的な因果があるのか?ちなみに明日明後日は暴風の予報だとか。

2021/2/16
組織委員会は男女同数でアスリートが出席、なんだとか。いかにも見え透いた感じ。委員会にはスポーツ評論やライターたちも同席して意見聞いたらどう、アスリート達だけでは足りない意見がいろいろあると思う。そのうえで、投票、選挙はアスリートに任せればいい。問題はあっただろうけれど、川淵さんに勝る人がいるとは思えない。
今年の桜開花は3月19日頃だそう 早いんだ そこで気になる夏の暑さ 桜の花と関係は… 検索したら 例年通りでない場合は 異常気象で暑いらしい 暑さ嫌いのユフィはがっかり コロナ渦もまだまだらしいし… 桜が咲くのは嬉しいが… 思い悩んでも仕方無い なるようになる…
森さんの後任、橋本聖子さんが候補にあがっているとか。サーヤは反対、五輪相だけに専念しておくれ。人柄があまり好きじゃないのもあるが、実は個人的な恨みあり。フィギュア選手の高橋大輔選手に無理やりキスをした逆セクハラをやらかした人なのでね。というか、逆セクハラやらかした人も森さんと同じ意味でアウトなのでは?

2021/2/17
島根県知事・丸山達也さん、オリ・パラの県内聖火リレーを中止したい、大会も開催否定。いろいろ、コロナなどで不満があるようだが、大会にここで水さすことはないだろう。小池さんが過日の4者会談キャンセルしたが、『ねたみ、そねみ、ひがみ』の女の3大武器を使ったが、今回の丸山くん、ヒガミ使っちゃったみたい。県内にオリパラの代表がいないのだろう。誰かいれば、こんな発言絶対にしないはず。
新聞の同ページに 90代の老々介護と 子供達の自殺問題の記事が載っていた 長生きも早死にも 死は同じじゃない 親より先に死ぬな…
国会で「国民はなぜ国産ワクチンがないんだと疑問に思っている」…という話。これホントのところを報道しない(したくないんだろう)けど、ワクチンは軍需の一環なんだよね。医療研究ではなく軍事研究なの。医療が研究するのはタミフルみたいな特効薬の方。だから軍事力がある米国と中国が次々とワクチン開発できるのだよ。国産が欲しい?なら日本もバンバン軍事研究にお金をかけて軍事力増強しましょうか~

2021/2/18
新会長に橋本聖子さん。まあ、山下くんや室伏くんに比べればマシか。この男二人、全く発信力がない。新会長の会見聞いていたが、これほどしっかり話ができる人だとは、思わなかった、というより、話を聞く機会がなかったね。山下くんも室伏くんも、こんな会見は出来なかったろう。橋本さん、マスクはずしたら、口元、可愛らしかった。
夕方のニュースで お医者様がコロナワクチンを受け 「インフルエンザより痛くない」と発言 あぁ医者も注射は痛いんだ と思った 当然だけど ね
ZZZ…(お休み中)

2021/2/19
朝刊の記事『平等という名の全体主義』例の森発言の深層記事なのだが。この記事の記者は、自宅の窓から見える交差点で、斜めに突っ切る近道を渡るのが、圧倒的に女性が多い、ということを書いている。ジャックが思い出したのは、昔ある医師にインタビューしたときのこと『予約時間にでたらめなのは圧倒的に女性、男性はほとんど予約時間に遅れない』というもの。森さんも、こんな話のつもりで発言したんじゃないだろうか、と思ったのだ。すべての人が『女性蔑視』を叫んだことについてのコラム。
女性としては 橋本聖子会長就任は 対外的にも良かったと思う 小池知事と組んで しっかり男勝りの 東京オリンピックパラリンリック開催を やり遂げて欲しいし 世界にも日本の女性蔑視を 撤回させて欲しい が 高望み?かなぁ
学童保育室で職員が水と間違えて消毒用高濃度エタノールを小学生に飲ませてしまったニュース。え、そんなの飲んで大丈夫なのか?…と心配してと記事を見たところ「辛い」と訴えただけで健康に問題ないとのこと。あぁそうか、アルコール度数の高い辛口の酒を飲むみたいな感じなのか、なるほど。

2021/2/20
オリ・パラの会長、橋本さん、代わりの大臣、丸山さん、そして、わざわざ言うことないけど都知事、小池さんとね女性が3人揃ったけれど、忘れていはいけない、もう随分前に決まっていたことだけれど、記録映画の監督は、川瀬さん、という女性監督。こうなると、なんか一つくらい、男性の役者がほしいけど、まあ無理か。
「長周期地震動」が発生 先日の福島の地震で 高層ビルでの被害が酷かったらしい 我が家も9階だし サーヤの会社は高層で 10年前の地震では ゆ~らゆ~らと揺れて 気持ち悪かったらしい 今回の揺れも長く感じたから 我マンションも高層の内かも…
大坂なおみ選手、優勝。この日のユニフォームは黒地にまだら模様のシャツとスパッツ、ピンクでななめカットのフレアスカート。すごいファッションだが、彼女には似合っている。これ、白人やアジア人が来たら似合わないよなぁ。対戦相手は爽やかな空色のシンプルなユニフォームで、これも彼女によく似合ってる。テニスはファッションセンスも重要だね。

2021/2/21
ラグビーのトップリーグが始まった。いつもと違うのは、外国人の一流の選手が、出稼ぎ、じゃないけれど、なんて言ったらいいのか、たくさん日本のチームで活躍している。今まで下位にいたチームにも、有力選手が加わって、接戦が続いている。ワールドカップを思い出させるようなシーズンインだ。
夕方のテレビニュースで 「ネアンデルタール人」と言う名前が コロナと関係があると告げていた なんだ? 重症化を予防する遺伝子を 受け継いでいる東洋人は 西洋人と比べて軽症で済むらしい 日本人は約30%が保有とのこと 予防も関係するが かかり難いのも大切だと納得…
アドルフ・ヒトラーの貴重な写真が発見。なんと着物姿なのだそうだ。日独防共協定の記念に撮影されたものだが、意外と…違和感ないというか似合うね。男性の場合、貫録のある顔立ちで体格が良いと着物が似合う。そういう意味ではトランプ前大統領も着てみて欲しい。残念ながら細身で優男なバイデン大統領は着物負けしそうだが。

2021/2/22
3669 大学の受験合格発表が始まった。これから、いろいろな発表シーンが見られる。冒頭の数字は、ジャックが早稲田受けたときの受験番号、まだ覚えてる。我が家は3 の数字が縁起物で、願書出しに行ったとき番号見て、なんとなく、いいな、と思ったものだ。発表見たとき、あれ、あるな、みたいな感じだった。
コロナの発症者 特に軽症や無症状者の後遺症が問題化 強力な倦怠感・思考力の低下・寝たきりなど どんどん増えているらしい 数ヶ月・数年にも及びそうな後遺症 若い人が多いから 労働力の低下にも繋がりそう… 改めてコロナが怖くなった…
ZZZ…(お休み中)

2021/2/23
上野公園、人混み避けるために、一方通行に規制。こんなことやってるから人が出てくるんだ、行く所があれば出かけたくなる、暇な人もいるし、これは入場禁止にしなくちゃ収まらない、小池さんどう思う。テレビに出てきた親子“密を避けて出かけています”ほら、こんなのが何人も集まれば、人混みになる。
コロナ問題も ワクチン接種に移行中 なにしろ温度管理が大切だから 大都市ならともかく 離島や離村ではどうなるのか 注射器の問題もあるし 供給も心配らしいし… まずは先進国から と言うのも気になって… 落ち着くまで 相当時がかかりそう…
昨日のニュース,ミャンマー騒動での犠牲者を日本の霊柩車が送迎していてビックリ。もしかして日本から霊柩車を輸出してる…?と思って調べてみた。モンゴルやラオスには寄付で提供し,ミャンマーには仏教信仰が厚いため人気が高くビジネスで輸出してるとか。へぇ100点。

2021/2/24
ネットで話題になっているが、小池都知事の「カブキマスク」。歌舞伎の隈取を模したマスク、私しゃ、夜叉が出てきたか、と思ったよ。迫力ありすぎて、何のニュース言ったのか覚えていない、という意見多し。ジャックもしかり。都として見本に作ったものだけれど、なにも、こんなところで出てくるこたぁ、ないじゃないかいな。
ブルーリボン賞に 福島第1原発事故に立ち向かった 作業員たちを描いた 「Fukushima50」が選ばれた 地味な映画だが 3月で10年を迎えるのを前に 地震もまた起こったし 想いも新たに…
米国に続いて、カナダ下院も中国のウイグル迫害を「ジェノサイド」可決。ますます北京五輪ボイコットが過熱していく。東京五輪は今年も開催できない場合は中止になるのだが、再々延期の可能性も出てきている。北京五輪がボイコットで失敗したら大損だから、東京五輪に期待する雰囲気になってるんだよね。やれやれ。

2021/2/25
接待費7万円なんて、どうでもいいじゃねえか。思い出した、ジャックが円山町で仕事していたときのこと、蕎麦屋さんでよく顔を合わせる旦那、お寿司屋さん、なんでも、おまかせで一人3~4万円という。電通の担当者連れて行きたくて、蕎麦屋のお姉さんに紹介してもらって初めて行った。カウンターだけ7人。この時、宮沢りえさんが来ていた。お酒は別で、町内会費として一人1万円。ユフィとも行った。旦那の話、男二人の客、あまりに生意気で、二人で18万と言ったら頭下げたと。カードなんか使わない店、後日支払いに来たという。こんな隠れ店、いくつもあるのだろう。
栃木の山火事 落ち着いたのだろうか? 焚き火の不始末が原因とか ジャック曰く「乾燥して強風の日に 焚き火はまずかった…」 山火事は外国で起こるもの という認識は撤回 夜間紅い火が輝く様子に 近隣の家々にも 山に棲む動物たちにも 「頑張れ!」と声援を送りたい
コロナのワクチン、国民の半数が接種を終えているアラブ首長国連邦では相変わらず感染者数が多い。同様のイスラエルでも感染者数がなかなか減らず、死亡者は増加一方ですって。ワクチン接種よりも消毒清掃と三密回避のほうがずっと効果あると思うなぁ。

2021/2/26
国会、山田広報官への質問、テレビで見ていたところだけだけれど、“どんな店でしたか”“なぜお金払わなかったのですか”。こんな質問答えようがない。ジャックだったら、何年も前に行ったところなど、説明したら何分掛かるかわからない、お金は払ったほうがいい時と、払うと失礼になることがあることくらい分かるだろう。接待された経験のない野党の諸君にはわからないのかも。多分、何を食ったか、も聞いてるんだろう。“うちの晩飯のおカズまで聞くか。”
コロナに続き地震やら山火事やら 今年も災害の歳なぁ 楽しい話を探す 「千と千尋」が舞台化されるらしい 見た目派手だし 登場人物は面白いし 楽しくなりそう… 来年2月と1年先だけど…
ZZZ…(お休み中)

2021/2/27
文藝春秋といえば、菊池寛が創設した出版社。芥川賞や直木賞も創設した文芸出版の老舗だ。週刊文春も流れをくんで総合週刊誌のか中では女性の読者が多い、というもの。それが、このところ「文春砲」などと言って、スキャンダルや盗み撮りまがいのレポートで売っている、まるで野党の国会追求の教則本みたいになっているようだ。
昨日の山火事のこと 日本でもかなり多いらしい 今回のように何日も続くのは珍しく 毎日報道されていて 「雨が欲しい」 だが無情 まとまった雨は期待薄 周辺の皆さんそして動物達 ガンバレー 夕方のニュースで なんとか鎮火したみたい 良かった…
緊急事態宣言、首都圏と周囲3県はまだ解除できないがまぁ仕方ないね。でも1月から繁忙期に入ったサーヤ、出社時に仕事終えて食べに行ける飲食店がないのはかなり寂しい。止む無くコンビニで買って職場で食べてるのだが、出社率30%で大半が退社している職場で食べるのはものすごく寂しい。早く解除して残業時に暖かいご飯食べられますように。

2021/2/28
各地でオリンピックの聖火リレーの辞退が続いている。しかし、例えば、歌手の五木ひろしさんの聖火リレーなんてね見たいと思うかねえ。都道府県や自治体では地元の著名人に一番リレーを予定しているみたいだけれど、いかにも、日本がやりそうなこと。それにしても、そんなこと、辞退者が出るまで知らなかったのは、ジャックくらいだったのだろうか。
ZZZ…(お休み中)
習主席の国賓来日、年内見送りで検討中。いやいや検討もなにも尖閣やウイグル人迫害など問題山積みなのだから見送りじゃなくて中止とすべきだろう。ちなみにオランダもウイグル人のジェノサイド認定。スピードスケート王国が北京五輪を前にしてジェノサイド認定したってことは相当なことじゃない?これは面白いことになったね。
▲ページTOP