やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
リビング > 今日のニュースに一言
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2021年1月

2021/1/1
頂いた賀状のほとんどの人が“大変な一年だった、今年はいい年にしたい”と一筆だった。同感だけれど、ジャックは突然のPCRを除いては、それほど悲観的な年ではなかった。毎週アム君のおやつを買いに行ってるし、本屋にもよく出かけたし、新しい手提げのバッグも買ったし、そうそう例の配布金でテレビも買った、新しい下着と靴下、好きな野鳥のカレンダーもわざわざ出かけて勝ってきた。行っていないとすれば、やはり何時もの中華店、がちょっと残念。
2020年は去りました 迎えた新年は 「今自分に何ができるか」「何も出来ない ただ 静かに待つのみ」 金も力も無い… 世の中が落ち着くのを待つのみ… 邪魔をせず 迷惑をかれず 健康で… 
大晦日の深夜、背中の痒みで目覚め、元旦の朝に起き上がってみると全身が虫刺されのような跡が。またダニか?と思ったが、腕や足もかゆい。ダニは脇やお腹、股に集中するので違うような…もしかして蕁麻疹か?…年越しそば?ユフィ母が「新そば」だと言っていたし、そばアレルギーデビューか?わからんので、医院に行く機会に検査でもしてみよう。てなわけで、ボリボリと痒い一年の始まりでした。

2021/1/2
元日の夜は、いつもウイーンフィルのニューイヤーコンサートを見ている。今年は、こちらも無観客、例年は着飾った観客で華やかなホールなのに寂しい限り。最後の曲・ラデツキー行進曲は観客の手拍子に合わせた演奏で幕になるのだが、これも無し。無観客がこれほど寂しいものになるとは思わなかった。ジャックは部屋で、一人で手拍子していた。
ZZZ…(お休み中)
箱根駅伝、ジャック父の母校・早稲田は11位でシード権争いとなりそう。サーヤの母校・帝京は4位の健闘。サーヤが帝京の好調にほくそ笑んでいたらジャック父が「でも大学ラクビーでは早稲田が帝京に勝った」と対抗心の笑顔。さて、明日の復路の結果は?

2021/1/4
切られて死んだのが5万回、という切られ役の名優が亡くなった。福本清三さんと言う。その昔、クレイジーキャッツに「5万節」と言うのがあった、タクシー運転手が交通違反、切られた始末書5万枚、なんて言う歌だった。東映時代劇のほとんどに出演、そのたびに切られていた。ただ、ただ切られるんじゃなくて、観客が主人公に喝采を送るような。悪相も必要、はまり役だったのだ。
花卉(かき)業界が苦戦中とか ならば花が安くなっている訳でもない 個人的には花は飾りたいから 安けりゃ買う… イベントや劇場など軒並み中止や休止で 花余りなのは当然 業界でも個人消費は好調らしい じゃあ もっと安くしてよ 部屋中花一杯にして ストレス解消するから…
明日から仕事始め。1週間連休なら切り替えられるが、10連休もあるとエンジンがかからない、ずっと休んでいたい。来年の年末年始は7連休なのでなおさら今の10連休が恋しい。早く定年退職してジャック父みたいな娯楽三昧の日々を過ごしたい。…ためには、稼いで貯金しないとなぁ。さて仕事始め頑張るか…。

2021/1/5
『罹ると死ぬぞ』これ、何日か前、小池都知事の掲げるフリップがなまぬるくて、もっと強いメッセージを出したら、と言うのでジャッキクが書いたもの。そして、再び『不要不急の外出は控えて自粛を』もう聞き飽きてるよね。『移るぞ、出るな』くらい言ってもいい。
生ゴミ処理機のニューフェースが躍進 パリパリキューは温風で生ゴミを乾かすスタイル デザインも家庭電化製品と並べても 遜色のなく世界的な賞もいくつも… 臭くなく虫知らず水分無し 言う事なしの製品 価格がわからないのが… いつか欲しい…
緊急事態宣言に向けて、職場は週二日の出社をしばらく週一日に抑えることで決定。近々美容院行こうかと思ったが、週に一日、数人程度しか同僚と会わないなら無駄遣いな気が…外出自粛なら美容院も自粛しないとだし、髪は放置しちゃうか。

2021/1/6
外出自粛が少なくとも1か月は続きそうだ。ジャックは何か月でも大丈夫だけれど、暮れのうちに500ページと2段組み383ページの外国のミステリー本用意してあるので、まあしばらくは引きこもれる。アム君のおやつも、今日ビバホームで2週間分買ってきた。後は、まあ、飲みすぎないように自粛出来るかが、問題。
ZZZ…(お休み中)
東京の感染1500人突破。緊急事態宣言しても昨年ほど厳しくないからしばらくは1000~2000人の横ばいが続くだろうね。一か月後に減っていくかどうかは関東圏の人たちの頑張り次第だろう。でも一番重要なのは中国の春節(2/11~2/17)の入国阻止だと思うよ。昨年の二の舞はあかん。

2021/1/7
暮れから使用不能になっていた洗浄便座が、5日に復活(いやあ、こんなにつらい8日間は初めて)、今日7日に世田谷から持ってきたテレビをサーヤが新しいものに買いかえてくれた。ジャックのテレビも昨年新しくしたので、世田谷時代のものは三人のパソコンだけになった。世田谷時代から湾岸時代にシフトされた感が強い。思えば世田谷環境は買い物にも人とすれ違い、肩ふれあいの言わば密。ここでは、まず人と会わない、人と逢うより、鳥の数の方が多い。ユフィとサーヤの買い物は少し注意だけれど、コロナ逃避環境は抜群。新しい、大きなテレビで巣篭りも楽しいかも。
うわあ 2447人 新コロナ感染者… もう外へは出られない… って寒い中出かけて来ちゃったけど… ネットスーパーも 急がなければ 空いている日はある様子 いよいよ自宅閉じこもりの日が来たか…
テレビも10年以上買わなければ、だいぶ仕様が変わってくる。今日からリビングに設置された新しいテレビは録画もブルーレイも内臓されているし、4Kだし、ネットフリックスやAmazonプライスなどの動画サービスも入っている。ジャック父とユフィ母の巣籠り生活推進のためにも、サーヤが加入しているネットフレックスに家族用アカウントを追加して見られるようにしておこう。(週末設定予定)

2021/1/8
最近テレビなどで“メッチャ いい”とか、“メチャクチャ 面白い”といった言い方をよく見る、よく聞く。この『無茶苦茶』というのは、昨日のトランプ大統領のようなことを言うのだと思う。話は変わるけれど、朝ドラ「おちょやん」の主人公・浪速千枝子は、花菱アチャコとのコンビで、大阪でのラジオ番組でだい人気だったが、このアチャコの決め台詞が“ムチャクチャでござりまするがな”だった。これが本筋。
アメリカのとんでもない状況 凄まじいコロナ過の中での 議事場の中での死者って 在り得ない騒ぎ 日本はそんな状態にはないが どんどん増加するコロナ患者に ただただ息を潜めて自宅に籠る日常 外国よりはマシだけど… まるで戦時中だね… この歳でこんな目に遭うなんて…
吉田沙保里さんコロナ感染。霊長類世界最強までが…スポーツ選手も次々感染していくのだから鍛えても意味ないのか…と思ったが、吉田さんは熱などの自覚症状がなく健康そのものだそうな。…鍛えていれば無自覚のまま終わるのかしら。ある意味ではコロナに勝利しているとも言えるのか、さすが世界最強?

2021/1/9
ZZZ…(お休み中)
NHKの画面の上端に 飲食店・デパート・配送業などの 営業時間が表示されている 知っている名も多い 便利と言えば便利だが 緊急事態宣言の発令中では… いや だからこそなんだよね…
韓国、慰安婦訴訟でまた日本に賠償。コロナ騒動でどちらもそれどころじゃなかったし、しばらく韓国のことなんて忘れていたんだけど、相変わらずの韓国節で「やはり韓国はこうでないとなぁ」と思っちゃった。でもサーヤ、しばらくは韓国よりも米国の方に関心が向いているの。まだまだ色んなことが起こるよ、アメリカ。

2021/1/10
「コロナに打ち克って、オリンピックの開催を」菅首相の言葉。この、コロナに勝つ、というフレーズ使う人が多いが、ジャックは逆だと思う。逃げなくちゃ、勝てない、逃げて逃げて我慢して、じゃないか。逃げようとしない人が、未だに出かけているのじゃないか。今年の賀状の多くの人が、何とかやり過ごしている、と書いてきた。まあ、ジャックの友人たちは、年寄りが多いけどね。
三連休の真ん中の日 ベランダでジャックは日向ぼっこでチビリチビリ ユフィはその後で新聞のクイズに挑戦 ぽかぽかで暑いくらい 長閑な老夫婦の午前中 これもコロナ渦の自粛のお陰?じゃない 仕方ないから…だよね
中国(北京、上海など)に続いてパキスタンも停電、なんとドイツのベルリン、フランスのパリ、イタリアのローマやバチカンも停電したとか。合わせて欧州の各地で大規模の通行止めになってるらしい。米国でも停電などに備えるようにと警告が出ているらしい。何が起こってるんですかね?日本でも起きるのかなー(大雪で新潟と島根は停電起きたらしいけど)

2021/1/11
昼間の人出があまり減っていない。間違ったメッセージと理解してるみたいだ。8時以降の外出控え、というのが、夜は出かけない、昼は町も店も空いているから行ってみよう、なんていう人が多いんじゃないだろうか。
自宅で自粛のため 食に興味が湧いた人が多数らしい でも 老いて台所を受け持つユフィには 興味どころか もう大変… 毎日味を変えなきゃだし サーヤの仕事も自宅が殆どで ランチが必要だし ランサーズもお休みしているし 発散する場が… もう毎日宅配にしたい…
明日の東京は雪か雨の予報。まだ大寒波停滞中で雨か雪はしんどい。しかも三連休明けで職場は冷え切っており、暖房がなかなか効かないだろう。明日は出社の予定だったが、緊急事態宣言のおかげで在宅に変更となり、次の出社は金曜予定。わーいわーい。明日出社の人はご愁傷様…。

2021/1/12
コロナ以外のことで書くことがないような嫌な日常。アメリカ、カリフォルニア州のサンディエゴ動物園で、ゴリラ二頭がコロナに感染していたことが分かったと。無症状の飼育員から感染したらしい、ということらしい、咳が出ていたので検査したという。園内じゃ濃厚接触ゴリラもいるだろうから、どうするんだろう、隔離、と言う訳にも行くまい。
自宅で静かに コロナやり過ごし中の我が家には 大雪で車渋滞の難儀は? 寒い中身動きできず飲まず食わず ただただ雪は降り積もるだけ… 停電まで起こって あぁ万事窮す! それでもコロナ感染よりはマシ? もう… 何も言えない 雪国の人にただただ同情あるのみ…
政府が「昼間も外出自粛を」と訴えている。だよね、夜の飲食店を早くに閉めても、昼間に出回る人が多いのでは意味がない。それに、うちの関係会社で数人のクラスター発生しているが、一緒にランチ食べたことから感染したと判明してる。やはり誰かと一緒に食事するというのが一番危ない。

2021/1/13
「コロナは、カレンダーも時計も持っていない」これ、今日の小池都知事の言葉。この人、こういったマスコミ受けするようなフレーズ作るのがうまいが、ジャックは、“それがどうした、人を馬鹿にするんじゃない”っていつも思っている。何度も言うが『罹ると死ぬぞ』『移るぞ出るな』これに尽きる。
都内のコロナ感染者数 千人未満になってきたが 安心は出来ない… 連休中の人手が減っていないから… 飲食店が軒並み午後8時閉店が 夜出歩かなければ 昼なら出ても良いと勘違い? 老人はおとなしく自宅に缶詰か… 
それにしてもトランプ大統領の複数のSNSを停止するわ(世界各国の大統領と首相がこれは非常識だと批判)、弾刻しようとするわ、マスコミは叩きまくるわ、もうすぐ引退するご老人を大勢でいじめてるとしか見えなくなってきてる。韓国のことわざに「川に落ちた犬は棒で叩け」ってのがあるんだけど、正にそれだわ。日本だとそんな残酷なことわざはないんだけどね。あーあ、かわいそう…。

2021/1/14
朝のドラマを見ていて『正ちゃん帽』の由来が分かった。ジャックが自宅での受験勉強を始めたころ、母親が緑色の毛糸で「正ちゃん帽」を編んでくれた、日がな一日被って勉強。ワセダ合格の縁起物で、病気療養中も、その後の芝居作りでも被っていた。稽古の時も、セット作りの時も、ジャックを探すときは緑の帽子を見つけろ、と言われたくらい。ある公演の時、誰かが楽屋に走り込んできて“大変だ、ジャックが帽子のまま舞台に出たらしい”と大騒ぎに。なに、出る前にちゃんと、懐に突っ込んで、かつら被って出たよ。
コロナ渦に鬼滅の刃が大活躍? 登場人物の着物の模様「鬼滅柄」 緑と黒の市松模様 よく街中やスーパーでマスクを見かける 子供中心だが 神社のお守りでも… コロナ撲滅に効果的かは? でも 身に付けたら負けない! 良いよね 気持ちの持ち方が大事…
ついにうちの職場からコロナ陽性者が一人出てきた。すでに大半がテレワークに入っていた効果か保健所基準では濃厚接触者は不在、会社基準での濃厚接触者を調査中だが、幸いサーヤにはお声かからず。ふー、あぶないあぶない…さすがにコロナがかなり身近になってきたね、本気で気を付けないと。

2021/1/15
ジャックが過日書いた、ワクチン接種についてのトリアージュ、優先は高齢者からではなく、若者から、という意見。イギリスでは、冗談交じり、と言いながら、若者から接種した方がいい、という話が出ているそうだ。どうしても、若者が集まり、感染の危険が大きいから、と言う訳だ。尤もな話、だけれど、罹ると死ぬぞ、移るぞ出るな、に越したことない。
またまた増加のコロナ患者 若い人中心 人出は増加傾向 家出るなと強く言えない… とうとう罰則を決める方向 1年の懲役か100万円の罰金だって 痛い思いをしないと分からない… 軽症でも後遺症が問題化 ともかくじっとしようよね お互いに…
ジャック父から「近くの粗大ごみ回収センター、電話がどうしても繋がらないからネットで申し込んで」と頼まれて公式HPを見てみたら、スタッフたちがコロナ感染して人手不足だって。ネットでは自動予約制だから早々に受付完了できたが(回収は一ヶ月以上先)、ますますコロナが身近になってきたなぁ。

2021/1/16
昨日夕方のニュース、吉川農水省の収賄容疑。立民の安住くん“テレビドラマみたいな分かりやすい事件”と、テレビドラマもおちょくられたもんだ。確かに、テレビドラマ、底が浅い、しかし、放送作家協会辺りから抗議来ないのかね。まあ、認めちゃってるんだろう、それにしても、こんなコメントしか考えられない安住君も、底が浅い。
ZZZ…(お休み中)
久々に東京都23区の感染者数見てみた。先月までは新宿区がトップだったのに世田谷区が激増してトップに躍り出ていた。いいタイミングで江東区に引越せたなぁと思う。その江東区は隣の港区や江戸川区と比較して少ない方である。江東区も急増はしてるんだけど、全体的に平均的なのでついホッとしてしまう。

2021/1/17
阪神淡路大震災から26年。東日本震災の時は、東京でも激しい揺れ、ジャックは仕事していた御茶ノ水から、世田谷まで3時間かかって歩いて帰ってきた、ということ経験しているので、今でも忘れない。阪神震災は、ニュースでしか分からない。神戸の人たちは、東日本のことを、ジャックと同じように、ニュース、としか、記憶しないのだろうか。
出張料理人が盛況らしい 飲食店が軒並み経営不振の中 電話1本で料理人を招き 調理してもらえたら 主婦にとっては夢のような話… でも 料理には食材・調理・組み合わせ等々 面倒で大変なことも多いのだが 歳とって考えるのも面倒になると 呆けに繋がる…こともあるから 家族が元気な内は頑張ろうかな… コロナ渦の中で思う日々…
コロナ禍が加速している状況、IOCが東京五輪の開催有無を国連に判断を委ねてはどうか、と言い出したようだ。いやいや中止を裁量する権利はIOCにあるんだから(第66条)自分らで決めなさいよ。国連に責任を押し付けちゃダメですよ、もちろん日本政府の判断に任せてもダメなんだからね。

2021/1/18
横浜んらタクシーに乗った40台の女性。鳥取砂丘まで、と言って乗車、結局所持金400円余りで、25万円以上を無賃乗車で警察、本人は住所も名前も分からないという、変なニュース。サギは引っかかる方も問題というが、このタクシー、常識的には営業所に寄って、責任者に報告、事前に費用など確認の上で、所持金確かめさせてもらう、というのが仕事。何とも間抜けな話、何と言っても行先『砂丘』っておかしくないか。
新型コロナウイルスワクチン接種優先順位 なるものが新聞紙上に掲載された まずは医療従事者401万人から 始まり 3月下旬には 65歳以上の高齢者3.600万人 4月以降 基礎疾患のある人・高齢者施設従事者 それ以降一般人なんだそう でも我が家はパスの意向 それまでコロナに感染しないよう ガンバル!
大学入学共通テスト、マスクから鼻を出していたのを注意されても従わなかったとして不正失格した人。40代男性だそうだ。しかも6回注意しても無視、携帯出して試験官を撮影、「マスク使えない体質なら別室を案内する」と言うも抵抗、「不正失格だから出ていきなさい」と言われると暴れて席に横になったので、他の受験生全員が別室に案内されたんだそうだ。そしてトイレに閉じこもって抵抗し、警察出動騒ぎ。こいつ目的は大学受験じゃなくて嫌がらせじゃないの?

2021/1/19
ZZZ…(お休み中)
コロナ渦の中で 運動不足・肥満で 罹ったら重症とか ストレスから食べ過ぎることはある! カーブスからお便り 会員の混み具合が分かるシステムに 納得しながら行きたくないし… 自分でできる運動法 探しているこの頃…
米国の議事堂に乱入したトランプ支持者、100人以上逮捕されたんだけど、アンティファやBLMなど反トランプを訴えていた組織的活動家であるのが明らかになった。支持者ではないんですかね?報道ではトランプの演説後に乱入したと言ってるけど、演説地から議事堂まで歩くのに1時間くらいかかる。なのに演説と同時刻に乱入されたというのがおかしい。支持者なら演説を聞くはずでは?警察官がバリゲードを解いて支持者を招き入れたり、議事堂の近くで支持者の服に着替えている動画が次々と暴露されてる。なんですかね、これは。

2021/1/20
バナナの売り上げが好調だとか。テレワークや巣篭りで、自宅にいる人が多く、ちょっと小腹がすいたときに手軽に食べられることが理由と言う。ジャックは10数年前から、朝食にバナナは毎日食べている。きっかけは、痛風の発作で近くの形成外科へ通ったとき、医者から「バナナの健康ブック」なるものを貰ったのがきっかけ。パンとコーヒーでお腹はいっぱいになるが、消化いいので昼には腹が減る。
ZZZ…(お休み中)
サーヤ、マスコミは信用できないので、気になる情報は公式HPや議員などが自ら発信している所を見に行ってる。で、河野太郎大臣がワクチン接種について「まだ想定してない、うあー、NHK勝手にスケジュール作るな、デタラメだぞ」「各紙で政治関係者を引用しているけど根拠がない、あてずっぽうになってる、信用しない方がいいよ」とSNSで発言している。やっぱりなぁ。これで国民がNHKスケジュールを信用して、実際は違う流れになったら「政府のうそつき、都合よく変えるな、やはり菅政権はダメだ」などと批判するんだろうなぁ。それがマスコミの目的だったりして…?

2021/1/21
執筆代理・サーヤ
ジャック父のパソコンが突然壊れたので、修理中。土日に復活するかも?
朝イチで コロナの自宅療養中のノウハウ 病院が満員で入院不可の状態では 仕方ないがでも不安 自宅で亡くなる方も出てきたし 熱さましや咳など軽くする薬は 売薬で服用可なんだそう 感染したら自分では買いにいけないし 1人住まいだったら最悪 罹らないよう注意するしかないか…
うちの会社の外国支店でコロナクラスターが発生してるのだが、本日報告された一人はコロナ感染が二回目だとのこと。初の二回目感染者ということで「一回目は偽陽性だったのか?」「本当に二回も感染したのか?」と社内で話題になっている。ちなみにその人は二回とも無症状。二回も感染するようじゃなかなか収束しないだろうなぁ。

2021/1/22
執筆代理・サーヤ
ジャック父のパソコンが突然壊れたので、修理中。土日に復活するかも?
20日の米大統領就任式 で気になったのは薄紫のネクタイ ユフィは始めて目にした色 その他 大統領婦人や副大統領も紫の服を身に着けたとのこと アメリカでの紫ってどんな意味? ともかく前大統領の赤や青一色のものより なんだかファツショナブルだと思う…
自民党議員が提案した「選択的週休3日制」が話題になってるようだ。そのかわり給与が2割減る計算。自分は給料が安いのでかなり悩むが、週休3日はかなり魅力的。五日間続けで勤務すると木・金曜がかなりしんどくなるし、祝日がない月は超ブルーになる。サーヤは賛成だし、実現するといいなぁ。

2021/1/23
執筆代理・サーヤ
ジャック父のパソコンが突然壊れたので、修理中。土日に復活するかも?
昨日は米大統領の紫のネクタイの話 今日は菅首相のネクタイの話 驚いた濃いピンクだ しかも鹿の子絞りで高そう でも似合わないよ… びっくりだよ… しかも結び方が長すぎて 背広の前裾から出ていた… ジャック曰く 見てくれる人が居ないんだネ… しかも官房長官もピンク… あぁ 恥ずかしいから誰か言って… 麻生さんもピンクだったけど 彼は似合ってる…
白血病から復活の池江選手。残念ながら決勝で4位だったが、十分に日本トップを狙えるところまで上がってきたね。ところで失礼ですが、病気になる前は身体がムキムキでいかついな…という印象だったが、今は筋力が中性的な感じについて肌がつやつやしてて大変美人だなと思っております。個人的には今をキープして欲しいが、たぶんムキムキに戻った方がいいんだろうね。

2021/1/24
葛飾・柴又の名店、川魚料理の『川甚』が今月で閉店する。230年も続いた歴史のある店。ジャックが小中学の頃、柴又の友達のところに遊びにいくときは、江戸川堤を歩き、川側に降りれば、矢切の渡し、反対側に降りれば堤添に川甚があった。広い車寄せ、大きな木造の玄関、時々、黒い車が止まっていた。いつか大人になったら行ってみたいと思っていたが、結婚して葛飾を離れて、ついに行く機会がなくなった。マンションが建てば、絶景になるが。と
我が家のおやつ時間は4時 大抵はコーヒーに洋菓子だが 珠に和菓子と日本茶もある 小豆が大好きなアム君 自分のおやつ(ちゅーる)を食べた後 ジャックの傍でもらえるのを待つ 何故分かるのかな? そうか コーヒーの匂いがしないと和菓子だから… と書きながら気付いた!
ジャック父のパソコン復旧。業者に出張確認してもらったが完全に壊れてるとのことで、まずはデータを救出。別の同じ型パソコンを提供してくれて、データの移し替えしてもらう。なんと前のはWin7だったがWin10に!オフィスソフトも入れてくれた(高いので前のは入れてなかった)。ネット接続してもらい、壊れたパソコンは引き取ってもらった。まとめて3日間の対応で3万5000円(最初の見積りより1万高くなったので申し訳ないと3000円サービス)。これは親切で安い!次回もトラブルあったら同じところに頼もう。お世話になったのは「パソコン110番」オススメです。ちなみに自力で同じものを用意すると5万円は超えると思うよ。

2021/1/25
20日に突然ジャックのパソコンが動かなくなった。「パソコン110番」なる所に修理依頼、24日に業者来宅、35.000円なりの修理代、今日朝からサーヤが、ジャックには何やらわからない作業を続けてくれて、3時頃に復旧。おかしなもので、毎日夕方に、この欄の原稿書いていたんだけど、パソコン使えない間は、どうも落ち着かない数日が。
ZZZ…(お休み中)
菅首相の支持率がどんどん急落していってるね。安倍元首相もざんざん叩かれていたけど、下がるとしても40%前後に抑えて長期間頑張ってきたから改めてすごいなぁと思う。でも首相を退任するタイミングは絶妙だったかもね、退任した途端にコロナが激増しちゃったし。

2021/1/26
二ヶ月に一度のアムール君の尿検査のための採尿。昨日は日中おしっこしてくれなかったので、再挑戦。朝6時頃に、トイレのシートをはずして、おしっこが直接下のトレーに入るようにする。8時頃にアム君、トイレ入り、思わず、やったあ。病院へはなるべく新しいもの持っていく必要があるので、すぐに採尿。これ、お弁当買うと小さな醤油入れが入っている、この空のものを買っておいて、スポイトで取るような要領で、一度なかの空気を指で押して空に、やおら、おしっこの海に差し入れる。とまあ、説明するとこんなもの。この方法教えてくれたのは、初めにアム君の検査してくれた女先生。今日の検査はこの先生だった。結果、“とてもきれいでしたよ”。
昨日今日コロナ患者半減 ホッと一息… で欧州では鬱屈した人々が 暴動騒ぎに… 国民性の違いって凄いよねぇ 自分のしたいことが出来ない日々 誰のせいでもなくコロナのせい コロナを叩き潰すことが先決だと思う…
コロナの感染者が減ってきて、抑え込みが効いてきたか?と思ったら濃厚接触者の追跡をやめたので検査数が大幅に減っただけで、陽性率はほぼ変わらず。たぶん陽性率の方がより正確なんだと思う。今度からは陽性率を先に報道したらどうかね?

2021/1/27
ジャックがオリンピックで予定しているのが、7人制ラグビーと、水球=プールの格闘技と言われる、がめったにテレビ放送もない競技。同じようにコート上の格闘技といわれるのがハンドボール、こちらは日本選手権ではテレビ中継もあるが、マイナーなうちの一つ。世界大会で、初めて予選と、決勝ラウンドでそれぞれ、初めての勝利を挙げた。格闘技と言われるだけに、体格で劣る日本は水球とともに、世界ではなかなか勝てなかった。水球も去年初めての勝利を挙げている。オリンピックでの開催国での出場が決まって、競技力向上目指した結果。なんとか、オリンピック開催してほしい。
コロナ患者数に一喜一憂 このままなら2月7日を 待たずに更に延期… だから店舗もメーカーも 新たな自宅引き篭もりのメニューを考案 ジャックが夕食支度中の冷凍庫を覗いて 「お店開けそうな数量…」と言う 組み合わせも必要だし 日持ちする食材は嬉しい この期間越えたら 家庭料理も凄く変化しそう…
トイレットペーパー、かさばるのでアマゾンで長年買ってきたが、昨年のペーパー品薄騒動の時は手に入らずドラッグストアで買ってくるしかなかった。秋からはまたアマゾンで買えるようになったが、最近また品薄になって値段が二倍に…まだ定価前後で買えるやつを12×2セットでまとめ買いした(トイレットペーパーのまとめ買いなんて初めて)。非常事態宣言の影響なんだろうな、巣籠り生活ふたたびで…

2021/1/28
「ファースト・ドッグ」アメリカ・ホワイトハウスに入るペットのこと、大統領夫人がファーストレディと言うのに倣ってそう言われる。バイデンさんは地元のデラウエアから、シェパード2匹を連れてきた、1匹は施設から連れてこられたという。歴代の大統領は誰もが犬や猫を連れてきていて、中にはアライグマを買っていた人もいた、という。ところでトランプさんは、ペットを飼っていなかった唯一の大統領だったそうだ。なんとなく、いや、よく分かるような気がする。
世界でのコロナ感染者 1億人を突破! う~ん これはオリンピック開催は難しそう… 日本だけで開催は出来るだろうが 海外の選手が問題だよね どんな形でも開催はして欲しいが… 病院の状態やら 無症状の患者やら 責任ある人々の行状やら なんだか頭まで痛くなってきた…
コロナの安全国ランキング、日本は8位だそうだ。陽性率や死者数が少なく、ワクチン導入状況もポイントらしい。世界レベルでは日本はかなり安全な方なんだね。ちなみに1~3位はニュージーランド、シンガポール、オーストラリア。やはり出入国を厳しくしてる国が強い。日本での今の激増は11月の入国規制緩和(特に中国・韓国は検査不要)が原因だと思うんだよなぁ。

2021/1/29
ジャックは毎朝、だいたい5時半か6時には起きている。6時のNHKの定時ニュースの項目を見てから、新聞を取りに降りていく。今朝、エレベーターに向かうときは気が付かかなかったけれど、部屋に帰るとき、豊洲のタワーマンションの上に、満月を見つけた。今日の夜明けは6時40分頃、まだ暗いが、空が青みがかっているのは分かるので、一際、月の輝きがきれい。思わず風が冷たかったが、新聞片手に、塀に持たれて見つめていた。この時間、この場所でなければの眺め、何人の人が見ていただろうか。
コロナ渦でテレビも再放送が多い 街行く人がマスクしているかどうかで 現在の放送かどうかはすぐ分かる さて マスク無しで行動できる日は?
ZZZ…(お休み中)

2021/1/30
ジャックは創価学会も公明党も嫌いで、機関紙の聖教新聞も読んだことないんだけれど、この新聞のテレビコマーシャルがいい。現在放映中は、図書館に絵本借りに来た少女がいつも、メモを書いてくる、受付の女性もメモを渡す、ある時母親と一緒に来た際に、聴覚障害だったことを知らされて、それがきっかけで手話を覚え始めて、「会話」が始まるというもの。テーマは言葉は生きている。ちょっとホロリとされる。これまでは、引っ越しがテーマ、去年の夏は、風がテーマだった。
コロナ以外のニュース探しで見つけた 大阪国際女子マラソンで 選手の靴底の厚さを計測 面白そう… 世界陸連は昨年では マラソン大会で 使用する靴底の厚さを 40ミリ以内と規定したんだそう なるほど 靴底を計る写真では なんとも分厚いシューズが… こんなシューズで走りやすいのか… 規定するくらいだから 厚いほうが早く走れるんだろうな?
ジャック父が久々に記事をUP。サーヤの方もタロット占いの更新作業があるので、しばしこちらはお休み。

2021/1/31
ZZZ…(お休み中)
厚底の靴でも結果は? 日本新ならず… ワコールの一山麻緒選手 五輪代表になったらしいが ユフィには馴染みのない選手 冬開催の大阪国際女子マラソンでこれだと 暑い本番は苦しい? つくづく真夏開催が…
電通が本社を売却して移転するようだ。五輪に投資しすぎて経営悪化したからだそうな。確かに去年の延期はダメージあったろうが、今年の五輪を開催できればある程度は取り戻せるはず。…ということは、中止の見通しが強くなったのかも…。サーヤ、色んな情報を見ているけど、五輪が開催できる確率は3~4割くらいと思う(厳しい)。
▲ページTOP