やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
リビング > 今日のニュースに一言
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2020年4月

2020/4/1
カレンダーがめくられると、季節の変わりが感じられる。ジャックの部屋には三つある、一つは10年以上買い続けている「ホースマンカレンダー」競走馬の放牧写真。一つはこれも10年以上続いている、葛飾で酒店営んでいる友人が送ってくれる「マリリン モンロー」カレンダー、モノクロ写真がいい雰囲気。今年新しくしたのが「野鳥の会カレンダー」これが一番季節感あり、因みに3月は桜にウグイス、今月はルリビタキ。紺と白の体にブルーの帽子。
嫌だけど コロナの話題しかないし ペットへの感染も海外ではチラホラ もしも日本でもそうなった場合の対処法 新聞で説明していた 散歩させないで済む 室内飼いはまだいいとして 大型犬や運動量の多い犬種は 大変だよ…
本日も東京都の感染者60人超え。サーヤの会社が一週間の自宅待機を命じてから半分経った。状況はどんどん悪化してるんだけど、来週出社できるのか?突然の自宅待機に「仕事が…」と気になって眠れないくらいだったが、今となっては休みに慣れてきて「もう仕事どうでもいい(何とかなるだろ)」気分になってきてる…。

2020/4/2
政府が全ての家庭にマスクを2枚配布する、という施策を発表。案の定、こうしたものには必ず、いろいろな反対意見が出る、それも、マスコミ受けするようなコメントがあふれる。そうしたものを好んで取り上げるという、底の浅いマスコミに、今更ながらあきれる。別に、いいじゃないか、と言う人少ない、どっかでマスク手に入れてるんだろう。翻ってジャックの家族、何処で手に入れたか、ユフィもサーヤもマスクしている、見るからに息苦しそう。私は、マスク嫌い、口の周りがベトベト感、よくあんなもの付けてる、と感心してしまう。肝心のことだけれど、手に入れにくい人いること確か、別に、いいことジャン。
朝イチで 池袋の特集 様々な施設や店が目白押し 年寄りでも魅力的な街に変貌中 出かけたい気持ちがフツフツ 家庭に閉じこもってストレス気味 若い人は行きたいよねぇ コロナ終焉はいまだ見えず… 若い人や赤子までの騒ぎだし…
なんかニュースの一言でコロナ以外の話題を探すのが難しくなってきてるね(苦笑)。さて、昨日クマ数タロット占いを更新したわけだが、さすがに「外出・旅行」の占い結果は書けない。代わりに「コロナ対策」を書いてみた。収束して皆さんが安全に外出できるまで、続けるつもり。よろしく。

2020/4/3
航空業界が減便でピンチという。何も仕事してないジャックは実感がなくて申し訳ないんだけれど。実感できるのは、ベランダから眺める空に、めっきり飛行機の姿が少なくなったような気がする。今は南風で、少し暗くなったころは、左の方(千葉方面)から羽田に降りる航空機のランプが見える。前のマンションの陰に消えたと思うと、もう左の空に強い光をきらめかせながら、次の便が降りてくる、というのに、しばし見とれることが多かったのだが。
本日もコロナ パリに住んでいる日本人 閑散としたシャンゼリゼを 空気が澄み渡り空は真っ青 野鳥が鳴き マロニエの芽が芽吹き 春真っ盛りの様子を 新聞記事で知らせていた 華やかなパリではなく 静寂のシャンゼリゼ 米やパスタは無くとも ホワイトアスパラガスや苺はたっぷり(高級レストラン閉鎖で) いやぁ アンバランス極まれり…
昨日、上司からメールが来て、会社は自宅待機は今週末で解除、来週から動く…とのことだが、東京都の感染者が増加傾向なので、「出社勤務」と「在宅勤務」のローテーションで社員を回していくようだ。サーヤ、ひとまず来週は月・火は出社。水・木・金は在宅勤務になったよ。コロナ収束するまで一週間ごとに勤務状況を判断していくんだろうなぁ。落ち着かない…。

2020/4/4
新聞のスポーツ欄が寂しい。本来なら、プロ野球が始まり、アメリカでメジャーリーグが始まり、サッカーJリーグ、ラグビートップリーグも、週末には多分、アクアティクスセンターの杮落としで、水泳選手権も行われるはず、日曜の新聞はスポーツだけで3面は必要だったと思われるのに。記者さんたちも大変だろう、ネタはないし、取材には行けないし、選手のインタビューもできない。その代わりに、外信、政治、生活、健康の担当者なんか、寝る間もないかもしれない。
掛かり付け医は聞くが 掛かり付け薬剤師はユフィは初耳 医師に相談するより 聞きやすいし頼りにもなる身近な存在だよね 近所の薬屋さんならなおさら… で 薬の処方は電話でも良いらしい 病院より薬屋の方が安心感がある?
コロナ対策で外出禁止を命じているインド。警察が違反者を見つけると、棒でたたく、平手打ち…するのはやり過ぎだけど、スクワットの刑はクスッとしてしまった。またコロナの怖さをアピールするため、赤いバラを配ったり、白馬に赤いトゲトゲ丸の模様を描き乗馬して警告したり(意外とオシャレ)、赤いトゲを装飾したヘルメットを被って警告したり。これは本気なのか、ユーモアなのか…??

2020/4/5
確かに東京では感染者が増えていて、小池さんは、緊急事態宣言を、と連日叫んでいる。ジャックは当事者じゃないので無責任に言うけれど、ちょっと、そう言っては悪いけれど、女性特有のヒステリックな感じがしてしょうがない。男性の都知事だったら、とにかく、もうちょっと様子見よう、と言うのじゃないか。
コロナの話題は多いが あえて別の記事探し 見つけたのが「昆虫食」の話題 なにしろ小さいから場所もエサも少なくて効率的 ただし 昆虫は見た目が問題 世界中では1900種類が常食されているらしい が ユフィが知っているのは「ハチの子」と「イナゴ」 最新の昆虫食では 「こおろぎ」と「バッタ」なんだって 食欲は湧かない…
NHKやTBS、朝日新聞の社員らにコロナ感染。大勢が自宅待機になっていくだろう。特にTV局はロケも難しい。提案だが、昔の有名な作品や面白い作品などを再放送したらいいんじゃないかな?最近のテレビやドラマって面白くないけど、昔のは良いのが沢山あったんだし、お金もかからないし。ドリフの「8時だよ全員集合」と「カトちゃんとケンちゃんのごきげんテレビ」をもう一度見たい。

2020/4/6
アメリカ、トランプさんはマスクしないんだって。計ったことないけれど、あんなデカい面に合うマスクなんてあるのかね。もしかしたら、ナイショで、自分の顔に合うマスク作ってるかもしれない、星条旗の模様でね。
ハイ 今日もコロナのニュース 犬猫の感染は伝えられているが なんと今度はニューヨークの動物園の「虎」だって 飼育員からの感染らしいが 動物園は閉鎖中 日本も緊急事態宣言間近 婆さんユフィストレス続き…
自宅待機明けの出勤、やはり激務。溜まっている仕事が片付かないというより、増えた…。今週のスケジュールは先週木曜の時点で調整されたものだが、非常事態宣言を明日に発令ですと。そうなると会社の対応まるまる見直しということに。うへぇ…どうなるやら。

2020/4/7
何時ものように、辰巳の森へ散歩、新しくなった公園、30メートルほどの円形の広場の周りのベンチが、最近の休憩場所。ここで、ジャックが出かける日は毎日、一人で社交ダンスの練習(夢見てるのかもしれないが)しているオジサンがいる。丸坊主、長身、肌色黒に近し、黒のトレパンにシャツ、うっとりと踊ってるので、観ていると少し気持ち悪い。見てる方も見てる方だけど。これ見てると、昔新宿の三平食堂で食べた、スズメの丸焼き、思い出すんだけど、わっかるかなあ、わっからねえだろうなあ。
非常事態宣言を今日夕方に控え サーヤがスーパーに買い物に行くな と言う ネットスーパーで注文して 婆さんは出歩くな ってこと でも空いてはいなかったが 混んでもいなかった普通 だって 明日から自宅勤務だから 朝昼晩3食用意してって 頭痛い でも退屈しなくて良いかも…
自宅勤務を始める前日は忙しいもの、会社でないとできない作業を終えて21時半帰宅。持ち帰ったノートPCで会社のパソコンにつなげようとしたら、つながらない…まだ会社に居る部長(パソコンに詳しい)と連絡して色々試して、ようやく繋がった時、23時…。ハイ、本日はもうお休み。

2020/4/8
神戸のスーパーで、朝の時間を高齢者専用の時間帯にして、ゆっくり買い物ができるよう配慮。粋な計らい。これ、10日ほど前、確かパリのスーパーで同様のことやってるニュース見た。日本でもやればいいのに、と思っていたが、我が国では、年齢偽って来る客が絶対いる、って情けない考えもしちゃう。
いやはや 何も分からないおばあさん・ユフィは ただ『たいへんだぁ』の毎日 日光浴が良いとかか 運動中止はマイナスだから室内体操とか 整体治療院から休業の連絡とか ハァー!の日々 日本全国全てコロナ・コロナ トドメがサーヤの1ヶ月在宅勤務かも の報告に気持ちがさらに落ち込んだ…
本日、お初の在宅勤務。私室(すぐ横にベッド)だから気が散るんだろうな…と思ったら、周囲に人が居ない・声をかけてこないからむしろ職場より集中する。集中しすぎて頭痛までするほど。今度は適度に気を散らしたり休憩とらないと。でもベッドでアムールがスヤスヤ寝ている誘惑はなかなか耐え難い。ベッドに飛び込んで寝たい。

2020/4/9
理美容室やホームセンターが規制になるかで、政府と東京でもめている。ジャックは今月半ばに髪のカットに行きたかったんだけど、ユフィが“あなた、髪カットに行っても行かなくても、何時もわからないから、行かなくていいんじゃない”とひどい事言うので、まあ連休明けまでじっとしているか。ホームセンターは、アム君のペットグラスとカツオのおやつ買に行かなければならないので、開いてほしいのだけれど。たかが猫、されば猫の我が家なのだ。
コロナ騒動 ますます激化 緊急事態宣言の対象区域以外も 独自に追従する方向へ 「遅すぎる」とか「もっと厳しく」とか 意見は様々あれど ともかく人と接することを避け 静かに1ヶ月過ごそう 解除後伸び伸び生活できること 願いながら…
このコロナ対策や緊急事態宣言で企業としての性格もだいぶ見えてくる。うちの会社、都知事が土日の外出自粛を出した時点で大半の従業員を自宅待機させた。緊急事態宣言が出る前にはほとんどの従業員のノートPCを用意して自宅勤務に移行させ、宣言後はGW明けまで継続することを決定。うちの株式会社は業種柄というのもあって政府・都知事の指示にはすごい忠実。残業量は多いけどホワイトな方だと思う。

2020/4/10
ZZZ…(お休み中)
今日もコロナの話 だって女性107歳で感染し 回復したそうな オランダの話だけど アメリカでも104歳の男性が回復 生命力が強い 凄いよね 若者も続々感染の中 ちょっと明るい話かも…
外出自粛中に研修医が飲み会で集団感染、署長ら警察幹部も飲み会で集団感染。一般の若者や会社員ならともかく、医療関係者や公務員は自らお手本にならないといけない。でもサーヤの経験上、こういう固い職業の人が酒癖悪かったりハメ外しやすかったりするんだよね…。

2020/4/11
自粛で休業要請の業態が具体的に上がってきた。ネットで話題になっているのが「のぞき劇場」「ヌードスタジオ」、確かにありました、昔々、ネットで話題にしている人も、知らないだろうと思う、どんなものか。ジャックは行ったことないけど、念のため。けど゜、気になっているのが「特殊浴場」要するにソープランド、のぞき劇場があったころ「トルコ」と言ってた処、ジャックは行ったことないけど、念のため。小池さん、中学生くらいだったんじゃないか、業態よくわかってない処、いろいろあるみたい。
だんだん感染者が増え 快癒している患者は 続々とホテルに移動中 で バスから降りる靴を見て ジャックが「若者ばかり」と苦々気に吐き捨てた なるほど真新しいスニーカーばかり 老人たちのくたびれた靴を写せよ 若者ばかり良い目に遭うのは なんだか癪にさわる 病院より居心地は良いのだから…
youtubeで一般市民(らしい)ヒキカンさんと、都知事のコロナ対策の質疑応答の動画を見たのだけど、シンプルで判りやすく、最終的に安心できる・前向きになれるような内容だった。あと小池都知事の印象も変わるね。会話すべてに字幕がついているので、音なしでも大丈夫。一度はご鑑賞を。https://youtu.be/ofCsslfc-So

2020/4/12
その昔、サラリーマンは常に、1年分くらいの給料を確保しておくものだ、いつか違う方向に人生の踏み出したい、と思った時に決断できるように、と。昨日今日、営業自粛をしなければならなくなった店主たち、一様にこれでは家賃が払えない、と。そんなに、用意のない仕事してるのかね。
昨日新聞見ていて 「岩手県が感染者居ない」に驚いた 過疎だから 老人ばかりでだから 理由はあるだろうが 亡き母の郷里 なんだか安心しちゃった… このまま 静かに過ごせたら最高 なにしろ東京が大変だから…
コロナに絡む詐欺が色々と発生しているが、一番騙されやすいのがマスクと除菌・アルコール消毒の商品。ツイッターで知ったが、見たことのないラベルのアルコール消毒が店に売り出されていて、購入した人が違和感を感じて調べたところアルコールが入っていないとのこと。調べ方はスプーンに液を載せて、火をつけてみて、燃えなかったら偽物。「日本製」という言葉も偽物が多い(生産地は中国・韓国)。見慣れない商品は手を出してはいけないね。ライオン・花王など大手メーカの見慣れた商品にしよう。うちは消毒スプレーは使ってないが、手洗いはライオンのキレイキレイ薬用泡ハンドソープ。

2020/4/13
小池都知事の会見、大きなマスク、細かい柄あり、多分どこかで手作りの物、手に入れたんだろう。でも、ここはみんなと同じ白いマスクで、一緒に頑張ってます、というメッセージにした方がよかったんじゃないか。こういうの、昔は「プチブル(プチ ブルジョア)」小金持ち風情、と言って、庶民からはバカにされ、嫌われたものだ。
若者の間で絶対的人気のユウチューブ サーヤが褒めていたから覗いてみた 小池都知事とのコロナに関する話 テレビも観ない若い人の間では絶大なヒキカンさん サーヤの一言から入って観た 若い人達の反応が凄く安心した 小池都知事は名誉回復 よかったぁ お婆さんも納得…
コロナ対策で、買い占めは控えるように…とのことだが、小松菜と牛乳・乳製品は学校が休校になったことで在庫が余って困っているので、積極的に買って欲しいとのこと。ヤクルトお姉さんが休業に入ってしまったので、先週のスーパーでヨーグルトを沢山買ったよ。しばらく色んなメーカを試してみてお気に入りを探すのもいいね。こうやって楽しみを探すのもコロナ対策の一つ。

2020/4/14
内閣支持率下降、まあそうだろう。ジャックの「人は見た目が9割」の原則からすれば、安倍さんの近頃、小さなマスクでもごもご、貧乏くさいったらありゃしない。今日の海外ニュース、フランス・マクロン大統領のテレビ演説、ラ・マルセイエーズの国家演奏に続いて、マスクなしで国民に訴え、信頼感あるよね。イギリス、ジョンソン首相も、病み上がりとは思えない力強いメッセージ。こちらは緊急宣言が遅すぎという国内意見が多いが、少し同情すれば、中国からの国内入国禁止が、習さんの来日がはっきりしなくてできず。まあ、ここではっきり手が打てるような人が日本にいたか、ということ考えてしまう。石破さんが人気でトップになったというが、この人に出来ただろうか。
緊急事態宣言後 いろいろな声が聞こえてくる いまさら何を言っても間に合わない 各県各市で独自の対策を講じ始めた 一番状態が分かる地元が 様々に救済を始めるべきだろう じぃーと待って居ちゃ どうにもならない… 落ち着くまで日がかかる 長期戦だよね
留守番している子供が泥棒に遭遇する事件が相次いでいるそうな。この記事を見てサーヤが思ったのは、だからテレワークを…とか、だから子供を残すのは…とかではなく、「このご時世に泥棒するヤツはバカか?」である。自らリスクを高めるだけだし、場合によっては父親や若い男が在宅していて返り討ちにあうぞ。泥棒も大人しく自粛しなさい。

2020/4/15
アルコールの消毒液が不足している。そこで、と言うべきか、ウォッカ(ロシアで愛飲されている度数の高い酒、このためロシア人は短命と言われる)が代用出来るという報道があった、60度を超えるものは適用範囲とか。早速洋酒の販売店訪問したテレビあり、すぐに売れた、と店主。ただし、このウオッカ、使い道は知らされていない、察するに、口に含んで、手のひらにプゥーッ、と吹きかけるんだろうか、ちと、バッチイ気もするが。口の中に残った残滓は、氷水ですすいで、頂くか。消毒しすぎて、酔って、運ばれる、なんて人が出てこないか楽しみに待っている。
コロナ離婚だって 旦那が家庭で仕事することには慣れていない ギクシャクするのは良く分かる 目の前の公園でも 若いお父さんが子ども連れで 頑張っている… 自分ばかり可哀想だと思わず あと2ヶ月くらい 頑張ろう!
日本の感染者数は相変わらず増加中だが、グラフを見てみると今週に入ってから都道府県それぞれでブレーキがかかっているように見える。緊急事態宣言が発令してからまだ一週間だし効果が出るには早すぎる、二週間前は何があったかな…と思い出してみたら、志村けんさんが亡くなられた頃だった。

2020/4/16
30万円だ、一律10万円だとか、なんか、金で国民のご機嫌取るみたいになってきた。まあ、それで助かる人もいれば、貰っても足りないという人も、これまた出てくる。サービスっていうのは、人によってとり方が違うから、難しい。ジッヤックといえば、ただで金が入るならそれでいいけれど、現状でそこそこ暮らしているので、どうでもいい。それより、都内でパチンコができなくなって、車で茨城まで出張るっていうの何とかならないんだろうか。
朝イチで 華丸大吉が自宅から画面に登場 なんとも不思議な構成で進められているが 介護サービの方法での放送 老老介護も多く 間近に接触するから「危険は大」 困っている家庭は多い で 母が亡き後で良かった とつくづく思った 静かに逝かせて上げられたし…
在宅勤務を始めてから一週間。慣れてきたかな…と思ったらトラブル発生。部長と同僚たちが突然にネットにアクセスできなくなり、急遽出社。原因は会社側のサーバ過密によるものだそうだ…というわけで、ネットでも様々な工夫をするよう会社側から指示あり。やはりアナログもデジタルも偏らずバランス良く…だよなぁ。

2020/4/17
彼方此方の知事さん、市長さんの会見がいっぱい。この間から気になっていたんだけれど、大阪・吉村知事、他の人観てるとほとんどスーツにマスク、まあ、これ普通。吉村さん、ほとんどジャンパー、まあ活動着というか、出動服というか、韓国の国会みたいだけれど、胸に「EXPO 2025」の大きな文字が見える、大阪で用意出来るのがこれだけなのかもしれないけれど、一見、何のための会見か分からない。スーツでいいじゃないか。
とうとう全国が自宅待機 これで世界中が静かになった? 危機脱出だと中国は自己弁護に懸命 アメリカは非難ばかりだし 言論の戦争だね 実際に水爆の玉が飛ばないのなら 丁々発止ご自由にどうぞ 自宅で過ごす方法を論じる我が国 ある意味幸せなのかも…
今日の東京は初の200人超え?まー大変ねー。もう毎日数百人規模の感染者が出ることに慣れてきてしまった。あと10日ほどで大型連休。一番怖いのがこの連休だよなぁ。うちの会社、在宅勤務は連休明けまでと言ってるけど、延期すると思うよ…連休後に一気に増えそうだもの…。

2020/4/18
連日、BSテレビでワールドニュース見ていて不思議に思っていたんだけれど、表題に「Virus」と出てくる、これでウイルス、と発音するのかと思っていたら、日本も昔は「ビールス」と呼んでいたとか(17日 産経新聞)。昭和40年にウイルス表示に統一した、と。ビールスの方が怖さが伝わる、と言うような話だった。確かに、日本語の濁音は語感を強くする。サラサラがザラザラ、カラカラはガラガラ、タラタラはダラダラ(ちょっと違うか)。日本の用語は、日本独特、と改めて思わせる。
全国民一律10万円支給 賛否両論あり ユフィは一家族10万円かと思った 困っている人は大賛成 反対の人はもっと困窮している人に 我が家はいただけるなら喜んで その分大変な飲食店で豪遊したい… 長い引きこもりを跳ね飛ばす勢いで… 店選びが大変そう…
各テレビ局のクラスター発生。数か月前に撮ったであろうバラエティ番組が3密状態になっているのは仕方ないが、タイミング的に放映するのまずくない?各報道番組もコメンテーターはいらないし、アナウンサー二人もいらない、一人が淡々と原稿を読むだけで十分。海外のニュースはみんなそうだよ。

2020/4/19
2~3日前のことだけれど、立憲民主党のレン ホウさんが、大きなマスクで、怖い目して国会の扉から出てきた。吸血鬼が血だらけの口を隠して来たのかと思った。彼女、顔小さいからね、彼女こそアベノマスクすればいいのに。まあ、意地でもしないだろうけど。
みんながみんな 自粛している訳ではないらしい 他県へのパチンコ移動とか 家族での安全地帯でのリクレーションとか ストレスが溜まるのは皆同じ 終息の見えないコロナ騒ぎ 6月一旦終息説が とても嬉しいが じわじわ続行は頭痛い ともかくも 仕事の仕組みや内容は 物凄く変化しそう 若い人たちは大変だが エールを送ります 「コロナに負けるな 更に躍進!」
土日の公園が自粛する前より混んできて、公園に来てる人々が「いつもより人が多くて距離に気を付けないと」「すれ違ったり追い越す時にくしゃみされるかと思うと」などとコメント。「不安なら出かけなければいいじゃないか」と一家全員で異口同音ツッコミ。

2020/4/20
外出自粛にもかかわらず歩いている人“家にいるとストレス”。なんでそんなにストレスあるのか、ジャックは昔から、仕事仲間から“ジャックさんはストレスない人だから”と言われるし、家でも二人から“あなたはストレスのない人だから”って言われるんだよね。そんなにノホホンと生きてるつもりはないんだけれど。唯一、ストレスあるんじゃないだろうか、と同情するのが“パチンコしないとストレスたまって”と言う人たち、車に乗ってまで発散しに行く。私、パチンコ一切やらないんだけれと、なぜか、分かるような気がする。
朝イチで 針治療やツボ押しやっていた 週一回の整体がお休みで 脚のむくみが気になるユフィ むくみに気になるツボをゲット それと 舌の掃除もやろうかな コロナに勝つには なんでもやってみよう精神が大事 ジャックは馬鹿にするけれど…
世界各国のコロナ対策が面白い。ベトナムは感染の疑いがある人が出たら、その人の住むマンションは丸ごと隔離。いきなり隔離されるので訪問していた友人や清掃業者も閉じ込められ、食料は政府から配給、二週間後に解放されるほどの徹底ぶり。その効果あってか、感染者数は少なく、増加率も低い。フィリピンは外出禁止の違反者は射殺OKだし、インドは違反者に体罰与える。こういう各国のやり方をまとめて報道してみせると面白いんだけど…。

2020/4/21
『目は口ほどにモノを言い』ニュースアナウンサー以外はほとんどマスク姿でテレビの人。過日、レン ホウサンでも書いたけれど、目だけが出るので、目つきが気になる人が多い。都知事・小池さん、マスクがまた大きくなってほとんど目だけ、でかさが目立って、目張りも入れて、タヌキ婆状態。菅官房長官、もともと目つきよくないけど、イジワル爺全開。立民・福山君、何時も目釣り上げているので、あんまり変わらないのがつまらない。北海道・鈴木知事、マスク変わらないけれど、目が一所懸命の様子。ってな調子で、マスク採点してみるのも、暇つぶしにはいいぞ。
北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が重体 との報道に 「コロナに感染したら駄目だろうな」と思った 妹が前面に出て来ているし 何かが起こっている? 次の委員長は妹? 見通しの悪い国のこと ??のことばかり…
1人10万円の支給、世帯主の口座にまとめて振り込まれるとのことで、ネットでは批判が起こっている。家族仲が悪かったり、未成年だと親が手渡してくれないとか、色々。「でも外出自粛しなければならないのに、この支給のために銀行員は忙しく働くことになるんだよ。この業務ってテレワークじゃできない、出社しないと。大変過ぎるから世帯主にまとめるしかない、仕方ないよ」と言ってみたら、ジャック父は「一人一人が口座を申し込む時点で絶対にミスする人が出る、それを確認したり訂正するのも面倒だ」と援護射撃。まぁ家族内の問題は家族同士でなんとかしてください、ですね。ちなみに我が家はサーヤが世帯主だけど、ちゃんと配りますよ、ご安心を。

2020/4/22
ジャックはある大学病院の救命センターで長いこと清掃の仕事していたので、顔見知りの看護師さんたちも大勢いる。どうしているかと、ちよっと心配なこの頃。
コロナ騒ぎで疲れているだろう人間 国によって状況も様々 世界を見てみると日本は緩い… パチンコ・郊外への脱出・ランニングetc… 我がマンションの子供や若者 静かだなぁ 
オンライン帰省。こういう事態でなければ生まれなかった言葉だね。するのはいいけど、高齢者側もオンラインできる環境を整えなきゃならないし、使い方も覚えなきゃならない。別の意味で大変そうだな。

2020/4/23
小池知事、以前も丁寧言葉について書いたが、今日の記者会見でも気になった。スーパーでの買い物の仕方について“お避け頂きたいと存じます”。避けてください、でいいじゃないか、あの丁寧さが、所謂、慇懃無礼で、かえって説得力なくす。知事のスーパー戦略に、異議の声が多くなっている。ちょいと、出すぎてんじゃないの。
岡江久美子さんコロナ肺炎で死去 63歳じゃまだ若い… サーヤは毎年の「お節通販」の顔として知っている? テレビもスタジオから 自宅待機の顔映像で継続の構え 収録の蓄えが尽きて 再放送が増えているし 継ぎ接ぎの放送が なんとも…
ツイッターのトレンドに志村けんさんが出てきたので、今日なぜ話題になってるのだろうと思ったら、岡江久美子さん死去のことだった。昔にコントで競演していたことで志村さんも話題になったらしい。芸能人で二人目の死去が、縁のある人同士というのが…。

2020/4/24
それでもパチンコへ行く人たち、「ほとんどビョーキ」と思えるが、専門家によると「りっぱなギャンブル依存症」だそうだ。依存症というのは間違いなく病気、病気の人たちが、病気を治すためにパチンコに行くとすれば悪いことじゃないのかも。店からすると、喫煙者が多いので、天井がかなり高く設計されていて、換気設備も一般のビルより徹底、隣の席とはアクリルで遮蔽、それと玉で手が汚れるので、かなり頻繁に手を洗う人が多いのだそうだ。どちらにも酌みできないけれど。
不要不急の時以外の外出も「よく考えて!」って 買い物に行くだけなのに 物凄く大変だな と思っていたら 朝イチで ストレス解消の為の 「友人同士」「老人同士」「子供連れ」など 上げられていた… スーパー側の細心の注意も すれ違いだよね うわぁ 買い物もストレスになりそう…
岡江久美子さんの遺骨が帰ってきたところへマスコミが大勢押しかけてフラッシュの嵐。遺族の心境おかまいなしに押しかけるマスコミの性質は知っているけど、遺族も感染してる可能性高いし、マスコミも集団感染している企業あるし、危なすぎるだろう?安倍首相、小池都知事、マスコミの取材にも自粛要請してくださいよー。

2020/4/25
昨年暮れに買ったガーデンシクラメン、桜草などが暖かくなってきて、萎びてきた。何か春の鉢と買い変えようと思っているが、ホームセンターに行くのはアムール君のおやつだけにしている。鉢植え買うのは、不要不急か、大げさに考えることもないが、なかなか手が出ないでいる。先日、テレビで花屋さんに来たご婦人“花を飾って、家で過ごすのは、家での自粛になると思う”と言ったのを思い出した。尤もである。
コロナ騒ぎで 少しでも明るい話題探し あった 商業捕鯨の三陸クジラ コロナ騒動で高級魚介も軒並み値下がり 心配も新鮮なクジラは珍しいので 好調な滑り出しとのこと ジャックはクジラ大好き スーパーに出回らないかな
今日、ユフィ母に頼まれてスーパー買い出しと、ケンタッキーのテイクアウトに向かったら、来月上旬に閉店される影響か長蛇の列が。仕方なく並ぼうとしたら、みなさん1メートルくらいの間隔をあけて並んでいた。地面の目印も案内板もないのに、自主的に行動しているのってすごい。コロナ対策が馴染んできてるんだな。

2020/4/26
ZZZ…(お休み中)
本葛は知っている 本蕨餅は? 昨年下北沢に開店したらしい甘味処 本わらび粉100%の「生わらびもち」を味わえるらしい とろりとした食感は 本わらび粉使用で 砂糖も昔ながらの和三盆糖 う~ん 食べたくなっちゃった 本葛はスーパーでも手に入るが 蕨粉は? 通販であるみたい…
在宅勤務も二週間を過ぎたけど、生活リズムは通常と大差ないように過ごしているので不調は肩と腰の痛みがある程度。で、一番変化が大きく出たのは「飲料の嗜好」。サーヤはコーヒーを毎日三杯ほど飲んでいたが、最近コーヒーが美味しくない。ミネラルウォーターと紅茶の方が飲みたくなったし、普段飲まないサイダーにも意識が向いてきた。なんでだろね?

2020/4/27
ホーム ステイは純粋英語、ステイ ホームは和製英語、新聞にはゴールデンウィークのいわれも書いてあったが、ジャックの知っているところでは。松竹、東宝、大映といった映画会社が、週代わりで3本立ての映画を配給していた全盛のころ。時の大映の社長・永田雅一が、人の集まる5月の書き入れ時は、正にゴールデンウィーク、と言ったのが初めだとか。社長秘書やっていたのが早稲田の同級の小松豊だったから、間違いないと思う。
自宅でパソコン使用する場面が増加 繋がりが遅いと感じる 仕事の人以外は遠慮したほうが… 新聞なども広告が多いし ネットスーパーも満員だし なんとも生活し難い…
本日、会社から通達あり。在宅勤務は…5月末まで延長決定。うわ~いやだ~!というのが、自分含む同僚たちの反応。特に自分含む総務チームの悲鳴が大きい。例えると、それまで手作業だった手術を、急に患者から離れて機械を操作して手術しろだと?ムチャだ、でもやるしかない、余計に神経使うから滅茶苦茶疲れる、これを5月末まで延期?(絶望)…という感じなのよ。

2020/4/28
産経新聞のコラム、編集委員が書いている。曰く「安倍首相の小さなマスクには、戦意が感じられない、いつまでも変えないのは、かたくな、なところがあるのか」。政治手腕ではなく、その「らしさ」について叱られるのは珍しい。西村大臣は一両日自宅待機で登場、以前は白いマスクだったが、紺色に、自宅で奥方に作ってもらったか。翻って、安倍さん、何かとお騒がせなご夫人、若いころ裁縫を習っていなかったかもしれない。
買い物にビバホームに出かけた 昼時には混むパン屋に寄り スーパーで少し買って 昨日注文しておいた回転鮨の受け取り ポツリポツリと客が入店 がら空きだが入る人もチラホラ 店の外では 閉まっている他店の前で 丼鮨を販売してた 結構売れていたから 巣篭もり生活に疲れている 主婦が多いんだろうな…
東京都の感染者数が月曜で39人に激減していたけど、本日は112人。逆にホッとしてしまう。一時は200超えてヒヤリしたのが、100人超の横ばい状態だからこのまま外出自粛に努めれば収束が見えてくる安心感があるしね。さてサーヤは明日からゴールデンウイーク。頑張ってホームステイするぞ!

2020/4/29
昼ご飯食べながら、テレビは12時25分からBSニュースを見るのだが、今日は「駅ピアノ」に変わった。この番組、数年前から始まった野だが、空港の待合所や駅のコンコースに置いたピアノを誰がいつ弾いてもいいというもの。プロが立ち寄ることも、子供が楽しむことも、とても落ち着ける。ジャックは、中学・高校を通して、いつも一番成績が良かったのは音楽なんだけれど、楽器だけはだめだった。高校の演劇コンクールでギター弾く場面があるんだけれど、めちゃくちゃ、後で審査の先生から怒られた。楽器が出来る人がうらやましい。
昨夜テレビのニュースで コロナ渦で学校封鎖が長引くことから いっそ「9月入学」に切り替えたら との意見続出とのこと 長年馴染んだ4月入学・新学期を 変更は難しいのでは? と思っていたら 新聞では様々な意見や過去の経緯が… う~ん 孫も居ないし 実害は無い我が家 世界と同様に9月でもいいか?
先週スーパーに行ったらホットケーキミックスが売り切れていた。それが転売されているとニュース。トイレットペーパーはデマだったし、紙マスクは政府配布の布マスクで購入者が激減したとかで慌てて売り飛ばしてるそうな。この二つがダメとなると、次はホットケーキミックスか。サーヤからアイデアだが、ホットケーキミックスより、タバコ・酒類を買い占めた方が儲かりそうよ?大暴動起きるかもしれないけど。

2020/4/30
あまりテレビは見ないが、医療従事者にエールとか、自宅自粛の人に励ましとか、ジャックには誰だか分からない人たちが、何を謳っているのか分からない唄を、毎日っている。ジャックのお勧めは「クレージー キャッツ」、植木 等の、あのハイソフトな歌声と、ノー天気なメロディーと、ダジャレ満載の唄には、ノー天気で元気が出る。
お天気上々のゴールデンウィーク 何もすること無しのコロナで萎縮の日々 都も考えたね 「デジタルアーカイブ」活用の勧め 東京動画・アルバム・公文書館・ズームネットBB・江戸東京ミュージアムのサイト紹介 面白そう テレビも飽きたし 活用しようかな…
今日のスーパー買い出し。やはりホットケーキミックスは売り切れ。母が薄力粉とベーキングパウダーから作る気になったようで、買い物メモに従って売り場に行ってみると、薄力粉は大量にあったがベーキングパウダーが残り数個程度。しかもその棚には沢山の人が集まっていて、一人の若い男性がスマホで話をしながら薄力粉周りをウロウロと探していた。母と同じことを考える人は沢山いるということ…。
▲ページTOP