やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
リビング > 今日のニュースに一言
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2020年2月

2020/2/1
中国からの帰国便、初回の人の中で、検疫拒否して帰宅してしまった人の問題。最近になって様々な発信が問題になっているようだ。結局は検診に応じたようだが、安倍首相の答弁まで引き合いに出す始末。話は違うが、我がマンションでも、昨年の10月には全戸のインターフォンを新しく設置する工事が行われたが、年が変わって1月になっても一戸だけ設置に応じず、毎月の報告でも依然そのままのようである。理由はよからないが、こういう人、どこにでもいる。
我が家は「ブラタモリ」のファン 昨夜の四国・四万十川の回に 元は渡川だったのに 平成になってから四万十川に改名した と聞いて驚いた しかも水質は全国でも下の方 面白いよね 楽しんだ… 知らないことって 沢山ある…
英国のEU離脱。お国事情が違うので日本人のサーヤはよくわからないが、インタビューで離脱派の英国人が「日本の最高裁がソウルにあり、国会が中国にあったら嫌でしょう」と例えた。あぁ~それは確かにイヤである。(なんて的確な例え方…)

2020/2/2
マスク、ニュースいろいろ。ジャックは病院での仕事が長かったけれど、息苦しくて苦手だった。で、一般病棟ではマスクしないと、看護助手さんに、よく注意されたが、救命センターではほとんど何も言われることはなかった。あまり詳しいことは分からないけれど。一つヒント、一般病棟に来る人は、もちろん『お見舞い』だが、救命センターでは『面会』と言っている。ここに入院している人は、病気、ではないからだ。
こうとう区報から 「正しいごみの分別」 リチウム電池で清掃車が火事 そりゃ大変だ で 疑問だったプラゴミ 「容器プラスチック」と「発砲トレイ」は別なんだって 豆腐のパック・弁当の容器と 納豆の容器・肉や魚のトレイは別 この辺が難しい? ちゃんと分別できているかな…
新型肺炎の話題でマスクの入手や品切れとかに皆さんが困っているけど、なぜ繰り返し使える布マスクの話が出ないんだろう?サーヤ、紫外線アレルギーで肌がすごく荒れていた時、使い捨てのマスクはもったいなくて布マスクを購入して繰り返し洗って使っていた。この機会に布マスクに切り替えてみたらどうだろう?

2020/2/3
ジャックは、いわゆる「朝ドラ」というものをほとんど見たことがない。記憶にあるのは、すもうをテーマにした『キラリ』だけかもしれない。つぎのドラマは「エール」作曲家・古関裕司を主人公にしたもの、彼は早稲田の応援歌『紺碧の空』を作曲していて、馴染みのある人。福島へ仕事に行った織、旧家を見学した。四角い机が畳の上に、どこを座っても、目の前に楽譜が置いてある、違う仕事を座る場所を変えて、していたようだ。昭和の唄か沢山出てきそうで、今度は見てみようかな、と思っている。
昭和時代ならともかく 今はスーツは吊るしが一般的 で 最近はオーダーに人気があるらしい 自分に合った一着 贅沢だが比較的安価 3万から4万くらい… 既製服の売り場に設置 好きな生地を選び簡単な採寸で 短期間で出来上がり オンラインで注文も スマホで写真と身長・体重添えて… 世の中便利でお洒落も簡単になったんだ…
新型肺炎の影響でマスクが一箱4万円で出てくるようになったとか。本当に買う人がいるかはともかく、職場ではマスクしている人はわずかで、いつも通り。大きな地震が来ても半分は構わず仕事してるんだから、冷静なのか危機感がないのか…まぁ平常心なのは良いことか。

2020/2/4
武漢からの第一陣として帰国した人たちが、一時退避するのに利用している勝浦三日月ホテル。世間では対応に拍手を送っている人も多いみたい。けど、このホテル、いつかどこかで見聞きしたことがある、と思っていたのだが。ジャックの記憶に間違いなければ、都知事時代の舛添さんが、家族旅行に公的資金使ったとかで、ホテルの領収書を調べる、なんてみみっちいことで知った記憶がある。ところで、地元住民が、感染疑いがある人たちを、何故自分たちに説明もなく受け入れたのか、説明会を求めたという。これまた、逆に、みみっちい話。
朝イチで 葉酸を効率良く摂る方法について観た 健康・出産時・美容にも効果が高いとか 緑葉野菜が多そうなのは分かるが 納豆や苺・鶏レバーにも多いらしい うん 今夜は鶏レバーと小松菜の炒め物かな…
人気漫画「ヒーローアカデミア」のキャラ名が731部隊を連想させるとして韓国が猛抗議し、氏名を変更することに。どんな名前だ?と思ったら「志賀丸太」の「丸太」だとさ。木材の「丸太」ですらアウト?無視して放置すればよかったのに。日本の漫画なんだからさ…。ちなみに歴史の731部隊が関わっているのは中国で、韓国ぜんぜん関係ない。

2020/2/5
待機のクルーズ船から、感染患者が出て、乗船者全員14日の「閉じ込め」が決まってしまったようだ。悪口ジャックは“カネとヒマを持て余した人たちに、最後の〆としていい経験になるんじゃないの”とは言いすぎか。我が家だったら、何時もの薬は31日に4週分貰ってきたばかりだし、アムール君の結石治療のチュールは今日15日分貰ってきたし、ジャックに一番必要なお酒は、昨日ユフィが6箱とってくれているし、読みかけの本は2冊、未読の本も1冊、虫の知らせか、コンビニでつまみを少々買ってきた、万全である。
豊島園段階的閉園の報に 幼児に馴染んでいたサーヤ 名残惜しそう 元々はさる実業家の 市民の運動と園芸支援の 広大な庭園が始まり ハリポタのテーマパークがオープン後は 残り都が買収 大規模公園とするらしい 原点に戻る… なんか嬉しいよね
新型肺炎の影響で、今の京都の観光スポットがガラガラだそうだ。えっ、今のうちに行こうかな!?京都に限らず、今の時期が観光を楽しめるタイミングかもしれない。人が居なければ感染リスクも下がるし。

2020/2/6
最近、児童・幼児虐待で報道される張本人。シングルマザーなどでの「交際相手」、分かったようで分からない。今まではこうした関係は「内縁の夫、または妻」と報じていたと思うのだが。めっきり聞かなくなった。報道の取り決めとも思われないが、こちらの方が分かりやすいような気がしている。イメージとしては、前者はまだ関係希薄、後者は年季が入ってる、ってことか。
バレンタイン間近 チョコレートの消費量が 全国トップクラスの水戸市を PRするため「世界チョコレートフェスティバル」開催 チョコは大好きだけど 新型肺炎警戒の只中に 水戸まで出向くことも無し… 地元なら行きたい…
池袋暴走車の飯塚容疑者がようやく起訴されたようだ。本人言い訳しているけど,状況的に最初の事故をひき逃げしようとして,さらなる事故を招いた可能性が高いようだ。身分が身分なので裁判結果がどう出るか判らないが,高齢かつ両足が不自由なのに都会の真ん中で車に乗る時点で世論の心証はもう最悪だよね。

2020/2/7
ZZZ…(お休み中)
このところ 毎日紙面やテレビでのニュースは 新型肺炎・クルーズ船のことばかり 終に3700人の乗船乗務員の内 60人超えの感染 で特別ニュースに目を背け チャンネル変えたら 豪華客船の船旅 我が家も宝くじ当てたら 乗船夢に見ている そんな乗客だって居るかも… 客室で14日はキツイ! 終息を祈るばかり…
新型肺炎のことでWHOの事務局長を辞任させろという署名が30万人超集まってるようだ。だよねー。非常宣言を見送ったり、やたらと中国を褒めたり味方したり、入国禁止など厳しい対応をする諸外国を批判したり、露骨すぎるんだもん。エチオピア出身で中国からの援助金をたくさんもらっている背景があるしね。事務局長は権威の強い先進国がなってもいけないし、先進国に逆らえない途上国がなってもいけない。結局公正な国際機関ってのは存在しないんだろうね。

2020/2/8
東京パラリンピックの金メダル、20が目標だとか、宣言だとか。なにも、そんなに息張らなくてもいいじゃないか。金メダル取れなくて、申し訳ない、なんていう競技者の言葉なんか見たくも聞きたくもない。一所懸命やっているところ見せてくれればいいじゃないか。目標は金メダルでいいけれど、競技者じゃない人間が、そんなこと、言わないでほしい。
過疎になりつつある村の 月に1度の買い物ツアー ホームセンター・回転鮨・スーパーめ100円ショップ 顔見知りで会話も弾む 心待ちのツアー 年取ったら そんなツアーも良いなぁ 年金暮らしてでも大丈夫そう…
奈良で鹿が狂暴化している、とのこと。新型肺炎の影響で観光客が激減しているので、数少ない観光客が配る鹿せんべいを求めて殺到したり、どついたり、威嚇したりしてるとか。そんなスリリングな触れ合い、ちょっとやってみたい気もする。

2020/2/9
渋谷ハチ公広場の「青ガエル」と言われる元東急線の車両が、渋谷の再開発のために、秋田県の大館に移転することに。大館は秋田犬の産地、ハチ公も元はここの出身。大館は、秋田音頭に謳われるように「曲げ輪っぱ」名産。小さなものは弁当箱、大きなものはお櫃など。木を丸く成型するもの。木のぬくもりがあるので、人気になっている。
アジアでは新型肺炎 アメリカではインフルエンザ 嫌なことばかり で 猫の話題 福井県の越前市は御誕生寺 修行僧のための拠点がネコ寺に 保護された猫が現在30匹 この4月にカイガン予定の大仏にも ネコが2匹寄り添う形に 「お坊さんと猫」よく似合う…
新型肺炎の話題尽きず。会社でもついに中国を「超ハイリスク国」指定して(業務上の)渡航禁止になった。ニュース見て両親が「サーヤのマイコプラズマ肺炎、秋のうちに発症して治って良かったな」と。確かに今のタイミングで発症していたら新型肺炎を疑われて大変なことになりそう。

2020/2/10
秋元 司議員が、保釈されそう。ゴーン事件思い出すまでもなく、最近、保釈と聞くと、逃げるんじゃないかと、何か期待したいような雰囲気も感じる。本人は、出たら、国会に出る、と言ってるようだが、国会に出てたんじゃ逃げられないか。余計なことしないで、保釈の見本になるようなニュースに期待しましょう。
米国のインフルエンザ 毎年流行が凄いらしい 10月から翌年の5月までって長過ぎないか すでに死者1万2千人 アメリカでこんなじゃ 中国での新型肺炎 止められるはずない 問題は 世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長の辞任にまで及んでいる… マスクは必要だね
JRのシステム障害でクレジットカードでの券購入できず。サーヤはパスモにチャージしてるが,定期券は現金で購入してたし,新幹線も同様。Web通販以外の買い物は現金主義。確かに電子化はラクだろうが,やはりこういうトラブルを見るとアナログ手法はある程度維持した方がいいよなぁ。

2020/2/11
祭日にスマホ片手にプラプラ歩いてる人に、何の日か聞いても分からず休んでる人、テレビでよくやる。今日が代表的な日「建国記念の日」だ。よく分からないのが正直なところ。昔は「紀元節」と言っていた。昭和15年に「制定」この日を紀元2.600年とした、さしずめ今年は2660年と言うことになる。ジャックの兄たちは、この日の唄をよく歌っていて、聞き覚えで私も覚えている。♪ 金鵄輝く 日本の 栄えある光 見に受けて 今こそ祝え この明日 紀元は2600年 ああ一億の 胸は鳴る   今こんな歌流したら大問題なのかもしれないが、日本を見直すのに知っておいていい歌だ。「紀元2600年 唱歌」で検索、歌も聞けるぞ。
夜のNHK おもしろい条令のある国々の番組で 「郵便配達員は犬と目を合わせてはいけない」 英国の条令で何となく分かる でもこれは人を守る為ではなく 犬を守るためだそう 空き巣が多い英国では 番犬のために犬を飼うらしい 日本では番犬という役割は少なくなったけど… 犬も人も大変だねぇ
オーストラリアの森林火災、記録的な豪雨でほぼ鎮火したようだ。今度は洪水などの被害対策に追われるが、今回ばかりは恵みの雨と感謝するしかないだろうね。

2020/2/12
ジャックはテレビ見ていても、騒がしい男は嫌いである。だから見ないようにしているので、いちいち名前は挙げない。「さかなクン」もその一人、話は面白いこともあるが、大抵はチャンネル変える。その彼、トレードマークの魚の帽子、国会で参考意見述べることになったのだが、特別の許可で帽子被ったままでの出席が認められた。私も帽子大好き人間で、外出するときは、ほぼ100パーセント何らかの帽子被っていく。でも人と会うときは帽子脱ぐし、食事の時はなおさら。最近、帽子トレードマークみたいなタレントも多く、インタビーでもそのまま、場合によっては食事のシーンでもそのまま、っていうのが多い。まあ、親のしつけの問題だけれど、さかなクンも普通のスーツスタイルで出席すべきだったと思う。
新型肺炎のニュース まだまだ続きそう で 帰国組・脱出組の人々 陰性になった人中国には帰らないだろうから 住宅を用意したらしい 都では 都営住宅を50戸だそう もちろん家賃無し 家具布団付き まさか 何年も病が猛威を振るわないだろうけど 色々と大変…
新型肺炎の影響で、これまで日本政府が保有したことのない病院船の配備を検討するらしい。感染拡大のリスクも抑えられるし、災害など多様に活用できる。なにより島国には必須だろう。ぜひ実現させて欲しい。

2020/2/13
京野菜の代表である「九条ネギ」が大量の盗難にあった。秋になって、果実類の盗難、コメもまた然り、けれど野菜の盗難はあまり聞いたことがない。まあ、重量があるから盗みにくい、と言うこともあるのだろうが。確かに、九条ネギは細くて、下仁田ネギなどに比べれば華奢ではある。名産品で値も張るので、狙われたのだろうが、こうした、農産品の盗難はなんとも、ニュース聞いてもやりきれないし、バカなやつがいるマンだと、嘆かわしい。
朝イチの話題 ドライアイについて 丁度目薬貰いに目医者に行く予定だったユフィ 対策があるのかと観ていた が 対策はやはり目医者での相談 パソコンやスマホが原因という 瞬きくらいしか無いのか…
米国のインフルエンザ1万2000人死亡。マスク、手洗い、うがいの習慣がないせいもあるけど「医療費が高い」も一因だろう。健康保険制度がないから診察受けるだけでも数万飛ぶ。盲腸手術で600~800万円かかる。ちなみに日本の場合、健康保険3割で盲腸手術(入院費込)は10万円くらい。

2020/2/14
以前から感心していたことだけれど、何か、コトが起こった時、テレビで「その道の専門家」が解説に出てくる。そして、その肩書きが、びっくりするくらいの専門分野のオーソリティーであることに驚かされる。へえー、そんな専門分野があったのか、というのが実感。昨今のウイルスでも同じ、言い方は悪いが、とっかえひっかえ、いろいろな人が肩書き変わって、各局に登場する。おまけに、同じ人を起用するばかりでなく、毎日のように変わることもある。勿論、解説は誰も的を外さないが、しゃべりに、説得感があるか、滑舌がいいか、くらいなんだけれど、話し方一つで、信頼感って、違うものだと思う。
バレンタインデー 最近のチョコは様々 意中の人にではなく 自分用の特別チョコ 朝イチもバレンタイン 昨日は石川県からのスイーツ情報 市販のアイスに醤油・味噌・酢をプラス 醤油の味は20年前に知っていたが 酢ははじめて レアチーズ風なんだって 信じられる?
芸能人の不祥事続きで、NHKがタレント起用する時に反社会的な行為をしていないか確認書をとるとのこと。…そんなの素直に書くわけがない。意味ないじゃん。やるなら身分証明書・戸籍抄本・学歴証明書を提出させ、不祥事を起こした場合の賠償金を支払う誓約書にサインさせる。厳しすぎるかもしれないが、会社で人事の契約する場合は普通にやってることだよ。

2020/2/15
コロナウイルスの感染国の一覧が、世界地図で現わされている。赤の印がないのがアフリカと南米だけだったのが、ついにアフリカで感染が見つかったとか。残るは南米大陸、あまり、中国とは関係希薄だったのかもしれない。もう一つ忘れていた、グリーンランドも赤の印なかった。ここに逃げるしかないか。
世界各国から 続々非難 って日本が悪いのか? ダイヤモンド・プリンセス号には 各国の客が乗船 自国にスマホで訴え そりゃそうだ 「身寄りの国が日本で良かった」なんて 誰も思わない 先進国でない国だったら なんて 後から思うもの… 船籍や作成国の責任なんて 騒ぎの真っ最中に誰も言わない…
新型肺炎、北海道に感染者が出てきて「北海道もか」としか思わなかったけど、SNSで北海道民が「北海道のどこなんだ、せめて道北とか道中とかだけでも、広すぎて目星つかず気になる」と騒いでいる。確かに測ってみると福島から和歌山までの幅の広さがあるんだよね…。

2020/2/16
JTBの20万円程度で行けるクルーズのコマーシャルをよく見ていたような気がするが、さっぱりお目にかからなくなった。別に中国まで出かける訳じゃないけれど、なんか、クルーズ、と言うだけで、めっぽうイメージが悪くなっちゃった。
コロナウイルス感染症 新型肺炎から正式に名前が発表され 政府からも「対応についてのお願い」が出た 『感染症対策』には 「咳エチケット」「手洗いの仕方」等詳しく 首相官邸HPで メッセージを流している 大変だ まずは人ごみには出ず 自宅退避かなぁ… それと 船の米国民300人ほど 帰国するらしい やれやれ…
東京都の新型肺炎反戦者は尾形船が発生源。関与した人が次々と感染してるとか。なんかクルーズといい、船が鬼門じゃない?収束するまでは船関係は避けた方が無難かもね。うち湾岸地区だから尾形船たくさん通っているが…まぁ気にしない気にしない。

2020/2/17
コロナウイルスのせいで、いろいろなものが延期や中止になっている。ジャックにとっては、知るッたこっちゃないものばかり。嵐の北京公演なんか、日本人に関係あるのかね、ファンは北京まで出かけるつもりだったんだろうか。東京マラソンも、そもそも、バカバカしいお祭り駆けっこで、この年を機会に考え直して方がいいんじゃないか。皇居の一般参賀も、行くつもりないけれど、お姿見られないのは、チト寂しい。
今日の産経 興味が湧いたのは「町のパン 都会オフィスに」 ウン? パン好きのユフィは凄く惹かれた 内容は 地方の有名パン屋さん 様々な理由で廃業や経営不振状態 で そんなパンを焼きたてに冷凍発送 都会のオフィスで焼きたてのパン 良いなあ 家庭でも食べられたら なお嬉しい ちょっと無理かな…
新型肺炎の受診目安として,37.5度以上の熱が4日以上続く,強いだるさや息苦しさ,の二つだそうだ。ただ高齢者や持病持ちは重症化しやすいのでどちらかが2日続いたら要受診だそうだ。サーヤ,去年はマイコプラズマ肺炎細菌で一カ月ほど激しい咳に苦しんだけど,熱はなかったよ。熱だけで判断しちゃだめだよね。

2020/2/18
北九州から山陰にかけて大雪、鳥取の砂丘は雪山状態。ジャックこうした鳥取砂丘へ行ったことがある。10年勤務した出版社辞めて、10日位旅したいと思ってた時。東名高速出来たばかりで、高速バスで名古屋へ。京都から山陰本線へ、鳥取で砂丘見に行こうと思って、地元の観光バスに乗ったけれど、私一人。それでも、数日降り続けて雪しかない砂丘へ連れて行ってくれた、のを、思い出した。吉岡温泉から、下関、山陽道大阪、南紀で和歌山、串本の大学友人宅に2泊。鳥羽から水中翼船で蒲郡。いや、長道中思い出してしまった。
プラスチックゴミ廃止に向けて 企業も努力しているらしい 「食べられる容器」は味も大事 食べ残してはゴミ削減にはならない おかずを入れる容器はもちろん 箸やスプーン・ストローも当然 美味しさにもこだわると 大変だなあ
新型肺炎、ユフィ母が昼間にバスを利用する時はマスク姿の人が多くなったとのことだが、サーヤが通勤する朝と夕方はマスク姿の人が増えた感じはしない。職場でも幼児が居る母親以外はマスクしていないし、働いている人ほど危機感が薄いというか、「何とかなるさ」気分になるものかな?サーヤもマスクしてないんだけどね。

2020/2/19
茨城空港を北東京空港、に変更しよう、という話が持ち上がって、反響さまざま。少しおしゃれしたい、みたいなものらしいが、茨城のアイデンティティーが無くなる、と反対意見の方が多いらしい。もともとは、自衛隊の百里基地と併用で始まった空港。始まりは“要らない”という声も多かった。それでも供用が少しずつ増えているらしいが。なに、東京だって、旧田無市と保谷市が合併して「西東京市」なんてものが出来ちゃってるけれどね。
学食の変り種 アジアン食堂「食神」神田外語大 本格的らしい 留学生やアジア系の人たちに 絶賛されているとか 神田の名にのに 千葉らしいのが残念 流石に行かないけど 気にはなる…
サーヤ、ダイヤモンド・プリンセス号については最初の段階で「どこの会社の船だろう」と調べて、米国が運営する英国の船籍とわかっていた。驚いたのは、今頃になって「英国の船籍なので日本の判断で対応することができず、本来日本に義務はなかった」と報道されるようになったことだ。…え、今頃になってそれ言う…?まさか、WTOも世界各国も日本が運営する日本の船籍だと思って責めていたの?だからクルーズ客の感染者も日本にカウントしてたの?英国は今でも何もしてくれないの?日本マスコミ今まで教えてくれなかったの?…何もかもがひどい…。

2020/2/20
昨日、2月19日はジャックの誕生日、満何歳かは白状しない。ユフィに頼んで、手巻き寿司で夕食。お気づきかとも思うが、「ニッパチ月」と言って、昔から2月と8月は景気の悪くなる月、と言われてきた。おまけに、一般給料日である20日や25日を控えた、一年中で一番景気の悪い特定日、ともいえたのだ。とはいえ、我が父が唯一残した昔の日記帳には、この日、浅草のカフェーでさんざん飲んだくれ、挙句の果てに、東武電車に鞄を忘れる、というお目出度い日であっことが、事細かに書いてある。でも、日記の最後に第6子誕生、母子ともに元気、と記されてる。そんな親父の末弟、何と言うべきか。
バスの広告で気になっていた「江戸ものづくり列伝」 新聞で詳しく知る オーストラリア貴族 バルディ伯爵 明治時代に世界旅行の途中 日本に滞在し美術品を爆買い 国に持ち帰った中の一部が里帰り 江戸東京博物館で観られるらしい 墨田区だそう 行きたいな…
新型肺炎の影響で、英国が「今夏のオリンピックはロンドンに」とアピールしているとか。まさかIOCが本気にするとは思えないが、新型肺炎の影響というなら、中国に次いで600人以上の感染者が出たクルーズ船は英国船籍ですが、なにか?ちなみに三位は一気に30人以上の感染者が見つかった韓国です。日本は四位、さてここから順位を下げられるか!?

2020/2/21
『不要不急の外出』について、何人かのインタビューで、70台の男“どこまでか線引きをしてくれないといけない”。バカ言っちゃいけない、どこまで人任せか、コンビニまで買い物行くか、築地市場まで出かけるか、どっちだよ。こんな、インタビューが行われているところ、うろうろしているのを、不要と言うのだろう。世の中には「出たがり」人間がいるからね。出たがりジャックとは、意味が違うんだよ。
朝イチで 福井県の厚揚げが話題に 日本の消費額第一位を 5年以上続けているらしい 厚揚げって 低脂肪で高タンパク 料理法も様々 我が家でも最近肉代りに利用 でも福井県ほど豊富じゃない 見習わなくちゃ…
北海道銘菓の「白い恋人」が新型肺炎による観光客減少の影響で製造一時停止…という記事を見て「えっ、困る」と思ったが、お土産に貰うか、自分が北海道に行くくらいしか食べていない。大好物ではあるんだが。それに停止するのは30日程度だそうで、あ、なーんだ、とホッ。お菓子が絡むと食いつくな、自分…。

2020/2/22
韓国ではキリスト協会が多く、クリスチャンも多い、というのは昔から聞いていることだが、何故クリスチャンが多いのかは、モノの本でも読んだことがないし、分からないことだった。ここへきて、教会でのウイルス感染が顕著になっているというニュースが、急に増えてきた。韓国とクリスチャンの関係が、少し、分かるかもしれない。
春一番が吹いた日 ユフィは帽子にコートのフード被っての外出 バス停で風受けて 皆さん帽子を押さえていた 15日も昨年より早いらしい 桜開花予定も3月15日だし 暖かい冬で楽したけど コロナウイルスが前途多難…
東京オリンピック・パラリンピックの公式ウエア。発表されるまでは赤白かブルーのどちらかなと思っていた。赤白は使い古している感じがあるし。ブルーもいいが、華やかさが欲しいな…と思っていたら、サンライズレッドに決まった。あ、これ好みのカラーだわ。華かだし元気いっぱいでいい感じ。目立つから日本選手だってすぐわかるしね。

2020/2/23
ニュースの一コマ、幼児を抱き、子供連れの夫婦、イチゴ狩り。手指入念に消毒手洗い、全員手袋して、イチゴ食う。そんなにしても行きたいか、世の中おかしい。ジャックなんか、花粉でくしゃみ、鼻水、目のかゆみ、で、天気がいいのに、散歩は手近で済ませている。医者に行くのが28日の予定なので、散歩はほどほど。
東京新聞で「冬紫陽花」の記事を見た 始めて聞き観るアジサイの種類 検索すると 10年前から話題になっていた様子 常緑の台湾アジサイと西洋アジサイの組み合わせ 花が大きく葉が小さめで華やか 市場にも出回っているらしいが まだ観たことはない 2月から3月に咲き 剪定すると6月にまた咲くらしい お得な紫陽花だね
新型肺炎の感染者で勤務している男性は具合が悪くなっても仕事を続けている経緯が目立つ。素直に休めない職場雰囲気もあるのだろうが、この情勢を機会に「迷惑だから休む」が徐々に定着していけばいい。感染した給食当番の女性は喉の痛み程度では勤務していたが、発熱した当日に休暇を取っていた。このくらいが良いんだよ。



▲ページTOP