やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
リビング > 今日のニュースに一言
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2020年12月

2020/12/1
今年の流行語は『3密』。『せんみつ』という言葉も昔からあって、“千のうち、三つしか本当のことを言わない男”ってなことを言ったんだけど、『せんだみつお』なんていうタレントもいた、いや、いる。まだ時々出てくる。こんなこと考えてたら、3密も1.00人に一人ぐらいしか守っていないんじゃないかと思われる、昨日今日の感染者数。
今年の流行語大賞は 『三密』だって 他にもコロナ関係がズラリ 中で異色はヒロシの「ソロキャンプ」とか 1人でのキャンプ 寂しいが安全だよね こんな時代 何が流行るか分からない…
タロット占い更新のため、お休み。

2020/12/2
新しいアム君の首輪や、もろもろ買い物に渋谷・東急ハンズへ。10時頃出かけたが、電車はガラガラ、いつもはなかなか進まない、永田町のエスカレーター乗り換え場所もガラガラ。渋谷の町もまた、お店もガラガラ、せっかく来たのに、師走の気分無し、天気悪かったせいもあるが、これで感染者が増えているって、どうしてかと思ってしまう、感染するために出かけたのじゃないけれど。
朝イチで「コロナ感染」に効果的なもの 色々紹介していた 中でも加湿器が有効なんだって 細かな細菌を除去してくれるらしい 換気との兼ね合いが… 我が家では昨年加湿器を購入 ジャックが水入れ替えを担当してくれる 水容器の蓋の開閉が問題 固くなくては漏れるから… マスクもプラスマイナスがあるらしいが ともかくしっかり着けること まだまだ続く気苦労 お疲れ様…
うちの海外グループ会社でクラスターが発生し、40代の若い従業員がついに亡くなられてしまった。二日前までは普通に会話できていたが、翌日に急変し、翌々日に帰らぬ人に。その時は肺に疾患があって、この前心臓の手術したばかりとのこと。それはいくら若くてもさすがに…。何らかの病気を抱えている人はかなり用心しないといけないね。

2020/12/3
著名人にしろ、フツーの人にしろ、マイクを向けられたときに、なんとなく、マスクを鼻の上にズリ上げる人が多い。よく見ていると、たいてい、ハナペチャ。今日の感想、以上、お粗末。
真子様問題 とっても大変そう 週間誌の広告読んでいるだけで どうなるんだろうの不安 でも真子様強いよね 周りの声は無視 両親の悩みも無視 ただただ信じてる… そんなに素敵な男性? 眞子様が無垢なだけ…
日増しに増加するコロナ感染者。それに反比例するどころか比例してカーブス(女性専用ジム)の参加者もどんどん増えてきて、ついに並んで待つようになってきた。流行り始めた春頃はともかく、今となっては体力や筋力低下の方が深刻だと考える人が増えたんだろうなぁ。サーヤ、在宅始めるようになってから肩こりがひどくなり、どんどん太ってきたので皆さんの気持ちはよくわかるよ…お仲間だよ…

2020/12/4
辰巳の森海浜公園のアクアティクスセンター(オリンピック水泳競技場)では、日本選手権の二日目が行われているが、過日の渋谷に負けない、拍子抜けするくらいに人気がない。ベビーカーに乗せたワンちゃん押す女性二組、おもちゃみたいなワンちゃんに引かれる若い女性ひとり、ディスクゴルフやってる中年男数人は、毎日の常連。なんとまあ、もったいない、全国でここほど人気のない公園はないだろう。
ZZZ…(お休み中)
ナイキは黒人差別を訴える広告を出したり、日本人が外国人を差別しているというCMを出して賛否両論を巻き起こした会社だが、米国の「中国によるウイグル人強制労働防止法案」に反対するロビー活動をして大勢がハァ?と話題になっている。人権ってなんでしたっけ?幸いサーヤの持ち物にナイキ製はないが、モヤモヤするので今度も買うことはないだろう。ちなみに使っているスニーカーはニューバランス製。

2020/12/5
慇懃無礼に“自粛をお願いしたい”なんていわれると、天邪鬼ジャックなんかは、余計、言うことを聞きたくなくなる。実は言うこと聞いてるんじゃなくて、行くところがないだけなんだけど。先ほどのセリフは、もちろん
NHKで『最近の不動産状況』を観た 都心脱出組が多数だと思っていたら なんと『湾岸タワマン』が人気なんだそう 不動産関係は多忙だとか エッー 本当に! じゃあ我が家は最先端じゃない? 住み易いというより 一種の憧れなんだろうな 子供も多いし 若い夫婦の街だよね…
うちの会社、来年の4月以降もテレワーク(在宅)は続けていくとのこと。そのため、紙への捺印手続きを電子化するなど、業務改革に本格的に取り組み始めてきた。サーヤ、数万円もかけて在宅用にモニタやモニタアーム(高額)、キーボード等を買ったり、本棚を買い換えたりと、卓上を大改革したことが無駄にならなくて喜んでいる。これで来春からテレワーク終了となったら何だか泣けちゃうからね。

2020/12/6
慇懃無礼に“自粛をお願いしたい”なんていわれると、天邪鬼ジャックなんかは、余計、言うことを聞きたくなくなる。実は言うこと聞いてるんじゃなくて、行くところがないだけなんだけど。先ほどのセリフは、もちろん、小池さんのこと。東京も、大阪も、御上の言うこと聞かない住民が多いんだね。
はやぶさ2が無事着陸 明後日には日本に帰還予定らしい で 本体の方はそのまま次の星に向かったらしい 日本人的見方をすると 「健気だねぇ」となるのかな… 働きすぎだよね で最後は星屑となって消える… 人も知らない間に消える… となりたい…
初詣。コロナ対策として大勢の手が触れるおみくじは中止。まぁそこは仕方ないよね。参拝も自粛したいところだし。そのおみくじ、世田谷の土地がなかなか売れず伏見稲荷で売れますようにとご祈祷を受けた直後のおみくじで「大吉」を引いて、その数か月後に家が売れるようになって以来、おみくじを引いていない。なんか長年の運を使い切ってしまった気がするから、良いものが引ける気がしないんだよねぇ。

2020/12/7
最初の車両をどうやって地下に入れたのか、地下鉄に乗るたびに考えると、夜寝られなくなる。所謂『地下鉄漫才』が笑いを取ったのは、何十年前だったか。「ハヤブサ」の地球への帰還も、まあ、寝られなくなることはないけれど、考えれば考えるほど、分からない。“へえ、そうだったの”でいいんじゃないか、、これから、いろいろ、新しい発見が、と言っても、私らにゃ分からんけど。。とにかく、分からないほどに、素晴らしい、事だったんだね。
コロナ患者増加で 大阪・北海道が自衛隊に要請 えっ何を? 看護士なんだそう 自衛隊に要請って言ったら 災害時の派遣だよね 看護士も派遣になるんだ 納得したけど… 医療関係は大変だなぁ 有難うございます
漫画家の花村えい子さん死去。この漫画は読んだことないけど、絵柄はよく知っていた。えっ、生きていたの!?が最初に出てきてしまった。失礼しました、昔に亡くなられているものとばかり…91歳、長生きだったのね。

2020/12/8
4K番組の案内をよく見る。今日もNHK見ていたら「石原裕次郎の歌が4Kで見られます、寅さんも4Kで見られます。」そんなもの、見たくないわい、4Kテレビ持ってなくて悪かったねえ、と毒づきたくなるような案内。我が家のリビングのテレビは、およそ15年前の代物。電源を入れると、3~4秒で声が出て、それから、絵が出る。よく見えるよ。我が家では、例の給付金で買ったジャックのテレビが一番新しい、もちろん4Kじゃないけれど。
若者達の振る舞いが… 北海道の民家で トランプに興じた友人達にクラスター発生 いずれも軽症とのこと 菓子をつまみながら談笑すること数時間 年末年始には自然発生する… 不急不要の外出会合 控えなくっちゃ駄目! 口を酸っぱくして言っても聞き流す人 居るんだなぁ…
ZZZ…(お休み中)

2020/12/9
思えば初春、コロナが蔓延し始めた時、志村けんさんが急死して、日本中がコロナの恐ろしさに震え上がったものだった。以来、日本中が、ダレて 来た。慇懃無礼な都知事が、厳重注意、なんていうボードを掲げるより、不謹慎を承知の上で、こんな場所で、ジャックなんかが言うことなんで勘弁してほしいんだけれど、知事が掲げるのは『黒枠で志村けん』ぐらいしないとだめだ。
コロナ渦で様々な問題発生 自衛隊の看護士要請は なんとか都合が着いたみたい で 今日の朝イチは 急に増えた飼い犬の問題 淋しいから犬でも飼うか の代償は小さくは無い 普通の生活に戻ったら 犬は? 解決策もいろいろ 子供野の数より犬の方が多いんだって… 動物好きの我が家 犬より猫の方が楽…
コロナ流行後、会社での初めての健康診断。診療所の入り口であちこちに注意版が貼られたり物々しい雰囲気。いつもは数人でまとめての予約だったが、一人の完全予約制で広い診療所を貸切状態。消毒・検温した後、使い捨てスリッパを手渡され、靴と靴下はビニール袋に入れて持ち歩く。荷物も立つ位置も座る場所も決められて細かく指示に従う。終わった後、スリッパと靴を入れた袋は廃棄。入口とは別の出口を案内された。なるほど入退室する人がすれ違わない工夫か。わが社ながらすごい徹底ぶりである。

2020/12/10
ドイツのメルケル首相、いつも沈着・冷静で鳴る人。国内で治まらなく、拡大するコロナの感染に、議会で、激しい身振りで自粛を要請。彼女のこれほどの身振りを見るのは初めてという。右手を振り上げ、降ろし、終わった後は議場から拍手。真剣さというのは、こんな時に本当に現れる。彼女は最近発表された、世界の女性のナンバーワン。翻って、慇懃無礼で世界の63位という東京の女帝は、どうなのよ。
今年の年賀状に異変? 今まで年賀状は年々減る傾向 が 今年は出すという人が26%も増加 理由はコロナ 会いたくとも会えなかった人への 家族揃っての写真入りで 元気だと伝えたい想い… うん 分かるなぁ 日本的な発想 外国ならクリスマスカードだけど 家族の写真入は日本だけ?…
年末は仕事が忙しい、へろへろ。今日はお休み。

2020/12/11
ZZZ…(お休み中)
変な事故? 水虫の服用用薬に 誤って睡眠導入材を混入 服用した人が意識不明になったり 運転中に事故を起したり… そもそも薬を作る過程で 誤って危険な薬を混入って なんだか製薬会社が信じられなくなった… ユフィの薬は大丈夫? 疑って飲んでも効き目は無いよね…
コロナ禍で業種によっては多忙になったり、ヒマになったりするだろう。サーヤの場合、前者である。看護師が激務とストレスに耐えられなくなって次々と離職していくというニュースを見て「めちゃわかるわ~」とか思っちゃう。いや辞めよう、とまでの程じゃないけど早く色々と落ち着きたいものだね。

2020/12/12
『覚悟の3週間』から残り1週間で、ころな新記録。覚悟宣言の時も、首相、原稿読むスタイル、さっぱり真剣さが足りない、みんなそう思って出歩いているのだろう、まあ、舐められているだ。都知事も相変わらず、看板作戦。
羊が牛に? 正解は 200頭の羊が 「うしの字に並ぶ」ということ マザー牧場のイベント 動物の話題が楽しい 上野動物園の パンダ・シャンシャンとのお別れも伸びた… 両親も5年帰還延期だって コロナ渦の中の救いだよね 「動物に会いに行こう」 そういえば何年動物園に行って無いだろう…
一年ぶりに歯科医院に行って定期検査。本来は4~5ヶ月ごとに検査した方がいいんだけど、コロナで敬遠してたからねぇ。で、やはり検査をおろそかにしてはいけない、虫歯ができちゃった~。しばらく治療に通います…。

2020/12/13
ZZZ…(お休み中)
全日本選手権の内村 種目別鉄棒で何だか凄い技で優勝 始めて観た技は 「ブレトシュナイダー(コバチ2回ひねり)」の H難度の手離し技 鉄棒は落ちないか心配で… でも流石は内村選手 すごかったぁ… 美しい体操にこ だわる完璧主義者なんだって 15.700でも満足感なし 白井は怪我で欠場 なんだか小粒な選手ばかり…
東京都のコロナ感染者数は水増しされたものだそうだ。大阪などの各地方からPCR検体を郵送で受け付けて、陽性が判明したものを東京都にカウントしてるからだって。そのカウントおかしいよ!あと、病院に努めている人が「検査に来る人も陽性の人も外国人が多い」と言っているそうな。GOTOばかりじゃなく、こういう色んな情報も報道して欲しいよなぁ。

2020/12/14
スポーツの世界で、同店の場合の抽選による勝ち負けはラグビーにしかない。たいていの場合は引き分けで、勝率にそのまま反映される。プル野球でも選手権での勝ち数になることがあっても、再試合、と言う方法を取ることがある。ラグビーの引き分けは、同店は勿論、トライの数も同じ場合におこる。ただし、選手権の場合、再試合は出来ないし、どちらかを勝たせないと、試合を次に進めなくなるから、抽選と言う方法がとられる。昨日の、筑波大と流通経済大もこの経過。結果、流通が勝ってつぎに進むことになった。どちらも茨城のチームと言うのも珍しかった。ただジャックとしてはラグビーとしてはほとんどない、国立大のチームだったこと。いい試合だった。
コロナ渦の中の師走 なんだか正月を迎える気分ではない 感染者増加の中で GOTOの停止止むを得ず 飲食店の営業時間短縮については 金曜日夜10時過ぎ タクシーで街中通ったが 赤々と灯が点っていた… 難しいのかな… 
コロナのワクチン、世論調査では38%が「接種したくない」。まぁ新しい薬に対する抵抗や警戒心があるんだろう。インフルエンザのワクチンで具合が悪くなることもあるし、子供が接種して高熱出して失明したり失聴したりするケースもあるからなぁ。うちら一家も接種はできれば避けたい派。

2020/12/15、16
『トラベル一時停止』で大騒ぎしているが、何のことはない、フツーの生活に戻っただけのこと。いつかサーヤが書いていたけれど、どこかに行きたい人は、自分で旅館・ホテルに予約して、フツーの値段で楽しんでくればいい。ジャックは毎月のように、ユフィと仕事かねて、日本中歩いたが、旅行社に依頼したことは一度もない。今だから、落ち着いて出かけられるんじゃないだろか。ジャックが今行きたいのは、小千谷、「へぎそば」と「錦鯉センター」と「小千谷縮センター」寒くても楽しめる、温泉施設もあるらしいぞ。
新型コロナの変異種発生 イギリスとデンマーク なにしろ感染者の人数が多いから 調べるのも大変だろう 止める手立てが遅れると どんどん変化して変異種も増加? うわあ嫌だ クリスマスも正月も それどころじゃ無くなる… 
大寒波。天気予報士のツイートによると、教科書に載るレベルの気象らしい。吹雪のニュースが見てるだけで寒々しい。サーヤ、今週は全然外に出ていないから寒さの度合いがよくわからない。金曜に久々の出社予定、きっと寒さにビックリするだろうなぁ。

2020/12/17
ラグビー、五郎丸 歩くんが引退会見。佐賀工業から早稲田に入った最初の試合見に行ったの覚えている。日体大との試合、キックを転がされてウロウロ、観客席から“こら、ゴロー、もたもたしてんじゃねーぞ”なんてヤジ飛ばされてた。フルバックとしては大きい、と思っていたが、あのキック力は魅力だった。
朝イチで NHKのアナウンサーが 自分のコロナ体験を 2日に渡って話していた 生々しいし細かに説明していて 「陽性と出たら どうすれば良いか」「濃厚感染者の療養中の母親の預け先とその対処法」 いろいろ大変… 我が家でもジャックが高熱で 救急車騒ぎに… 3日後検査で 即日陰性のテレ どっと疲れた… 家の中でもマスクで密を避け 消毒に気を使い 誰も外出せず 冷蔵庫内のもので食事… 経験してよかったけど…
フランスの大統領がコロナ陽性。イギリス首相も米国大統領もコロナ陽性になったし、世界各国のトップが次々と感染していきそう。うちの菅首相と安倍元首相はお年と難病持ちからして感染したら危なそうだよね。くれぐれもご用心を。

2020/12/18,19
ワクチンの接種があちこちで始まった。接種には「順序」があるようで、高齢者、医療関係者から始まっている。災害時の救命には「トリアージュ」という方法があって、救命可能な人から医療、軽傷と思われる人は後回し、救命手当ての低い人は置いておかれる、冷酷なようだが理に適っているわけだ。だとすると、コロナワクチンでは、救命年齢の低い人は後回しに、最も救命すべき若い人からやるべき、といつも言っているのがジャック。そんな不届きなこと言う人はいないだろうが、「ペスト」状態になったら考えなければならない。
クリスマスの花ポインセチア 新聞の漫画「ひなちゃんの日常」でのひなちゃん この花が怖いらしい パパが真っ赤で猩猩に似ていると言ったから… 我家には室内に小さなもの 玄関先に大きなものの2つある ひなちゃんが観たら びっくりの2段花 寒くても元気…
コロナ感染者の急増で、久々に東京都23区の感染者数グラフを見てみた。相変わらず新宿区がダントツ、次に世田谷が多かった。さて気になる江東区は、ど真ん中で平均的。これを10万人あたりの人口比率で計算すると、新宿区は相変わらずダントツだが、世田谷区は急に下がって11位、江東区もさらに下位に下がる。人口比率で計算するとグラフの順位が全く変わることになるんだよね。ひとまず江東区の危険性は高くない、少し安心。

2020/12/20
「このように思っています」「そのように進めてまいります」「こうしたことを考えています」。では、以上のうち、「この その こうした」は何のことを言っているのか、答えなさい。これ、中学受験の国語の問題ではありません。最近の、菅首相の答弁で気になったので、メモしておいたこと。他人事みたいで、何言ってるのか、一番初めに戻らないと分からない。
昨日に続いてひなちゃん 冬至の日は12月21日 「ゆず湯」だから  ゆずの実が必要 ひなちゃんのお家では おじいさんがお庭で採るらしい 普通はスーパーで買う 毎年ひなちゃんに教わる…
そろそろ年賀状作成の時期。まずはジャック父とユフィ母の分から代理作成。数年前まではユフィ母の生け花の写真を載せていたが、ここ数年は猫(アムール)の写真である。サーヤも近頃そうである。ついに我が家も「家族の写真」を使い始めてきたか。

2020/12/21
“なんか、マンネリの感じがある、4月頃から見てる”。東京の『非常事態宣言』のカンバン。これ以上、強い言葉を考えないといけない。『罹ると、死ぬぞ』はどう?
我が家は初参りをしない 渋谷に居た頃は 明治神宮に毎年参拝していた 今年はコロナ渦で過密になるため 各神社共に三が日以外に参拝を といろいろ考えているらしい 「先幸詣」と言うらしい 嫌な年は早めに終えて 幸せを先取りすると言う意味かな?
英国でコロナが変異。一気に欧州が出入国禁止へ。日本も11月から外国人の出入国緩和している場合じゃないよ。中国と韓国はPCR検査も2週間待機もしない、ってどゆこと?GoToをあんなに叩けるんなら、入国規制緩和が良くない!ギャーギャー!くらいのことはしてほしいものだ。なんでかここは話題に上がらない野党とマスコミ。

2020/12/22
ゆず湯に入っているカピバラ、温泉に入ってる冬のニホンザル、温かそうで、冬の風物みたいだけれど、あれ、お湯から上がって、湯冷めしないのか、と、考えたら、寝られなくなりそう。
コロナのせいで様々な変遷が… 葬儀もその一つ コロナで死亡した方は 葬儀も難しく 密葬に近い淋しい形も… で 感染リスクを敬遠しての 「直葬」や「家族葬」が多くなった 中には密にならない広い葬儀や オンラインでの葬儀など 新しい形が広まっているらしい ユフィは小さな「家族葬」で良いけど…
人事の仕事では師走が大忙し。もう来春4月の人事異動や新入社員の準備をしなければならない。現実は師走で頭は春の4月、いろいろ混乱気味だわ。はやく冬休み入って落ち着きたい…。

2020/12/23
今年、電車に乗ったのは、1月に大宮の従兄の通夜と葬儀の出席。11月、野鳥のカレンダーを買いに、目黒線・不動前の野鳥の会のショップへ。12月、渋谷・東急ハンズへ正月用品買に行ったのと、そうだ3月に墓参り、と、後はないなあ。
コロナ患者の増加が… 今に1日に千人突破しそう で 我が家もお出かけは最低限に 恒例の年末のレストランもキャンセル… 淋しい… 自宅で宅配で済ますことになりそう 買い物も生協で済まし なんだか簡単で 良いのか悪いのか 主婦としてはちょっと…
米国(トランプ大統領)がインド太平洋構想(アジア安全保障ダイヤモンド構想)で指導力を出したとして、安倍元首相に勲功章を授与。…なのにマスコミの扱いの小さいこと。まぁマスコミはトランプ大統領も安倍元首相も嫌いみたいだから、大々的に褒めたたえるなんてことしたくないんだろうねぇ。でもこの構想は本当に重要だから、どんなものなのか、どれほどの偉業なのか、きちんと説明して報道して欲しいよ。

2020/12/24
『赤チン』として親しまれた消毒液のヨードチンキ=マーキュロクロムの製造が今日で最後になった。コロナで耳になじみのある、ジョンズ・ホプキンズ大学が開発したものだそうで、現在一社だけの製造だったそうだ。ジャックの子供の頃は、半ズボンが多く、道もごろ土、砂利道で、みんなよく転んだ。膝に赤チン塗った子供が多かった。もう一つの万能薬は『メンソレ(メンソレータム)』これは今も愛用されている。ジャックの父の口癖“メンソレ付けときゃ治っちゃう”。風邪ひいて熱、頭痛い、デコチンにメンソレ、べたべた、でも治っちゃう。今や、一般薬いろいろ多すぎないか。
東京のコロン患者888人 ニュースを見ていたサーヤ 「8並びで縁起よいじゃない」 こんな時に縁起よいはちょっと… これは1.000人もすぐだね ア~ア 大変な暮れ正月だ…
そういえばクリスマス・イブだね。うちは26日土曜日にケーキ予約してるし、その日の夕食はクリスマス風の予定だから、我が家にとってのクリスマスはまだまだ先。コロナ対策で初詣を分散するのと同じようなものと思えばよし。

2020/12/25
小池都知事の馬鹿丁寧な自粛要請。若い連中は“ババアが、また、ぐだぐだ言ってる”なんて、かえって反発してるんじゃないか、とも思われる。大竹まこと、が知事だったら“ばかもん、早く内帰れ、しょんべんして、寝ちまえ”くらい言ってくれるかもしれない。
世界中で「コロナ渦の中でのクリスマスと年越し」 自宅で静かに過ごすが大半 もちろん我が家も… 買いだめはしなくて済むが 注文はしなくっちゃ… 混んでるし高いし… 買い物もおっかなびっくりだし… まぁ 世界中が同じだから 仕方ないか… 日本はまだまし…
本日で仕事納め。カレンダーの恩恵もあって、今年の年末年始は10連休。ひゃっほう。いつもはこの機会にあれこれやろうとするものだが、4月から人事業務にシフトしてからは多忙の日々で疲れ気味だし、年明けからGWまでは激務の予感。なので掃除と買い物以外はぐーだら生活に専念するよ。

2020/12/26
切磋琢磨の大安売り。最近、スポーツ選手のインタビーに、この、セッサタクマ、の発言がよく聞かれる。勿論、競技力を向上させたり、意思を強くしたり、の意味で使っているのだろうが、何をするのか、自分の競技のどんなところをセッサタクマするのかが、全く分からない。インタビュアーも、聞かない。それと、冒頭に、『今の、正直な気持ちをお聞かせください』って言うの、やめてくれないかね。
日本にもついにコロナ変異種が出た いずれも英国帰りの人達 病状は軽いみたいだが 怖いよね で フィギュアスケートの全日本選手権を見て 危なげない羽生選手に感嘆 頑張っている姿に励まされている人は多い筈 大掃除前にもう疲れているユフィ 情けない… 頑張ろう!
東京都の感染949人、1000人台が目前になってきちゃったね。でも不思議と江東区の感染数は減ってきて先週の半分くらいになっている。23区によっては激増したり激減したりの不思議なことになってるらしい。ひとまず自宅周辺の散歩や買い物は引き続き注意するくらいで済みそうだ。

2020/12/27
菅総理が、BSテレ東に出演、このところ政府の要人が同じ番組に出ている。テレ東と言えば、首相の記者会見で他の放送が全て実況していても、通常番組、大きな地震があっても通常番組、と、一部テレビファンから安心して観られる放送、と評価がある。実は、日テレは読売新聞、テレ朝は朝日新聞、TBSは毎日新聞、フジは産経新聞と、全て新聞社の『色』が付いているので出演しにくい。唯一、テレ東だけが安心して出られるからだね。嫌なテレビ界。
サーヤの昨日のニュース 江東区のコロナ感染者が少ない にホッとしているユフィ コロナ以外に興味を惹かれたニュース 古都奈良の薬用植物「大和当帰」 爽やかな風味で 女性に人気だとか 昔から血流改善や婦人病などに効能がある とされていたが 葉を使用したコーラやラーメンを開発 女性に好評らしい 漢方ブームに乗り遅れるな だね…
ジャック父の一言に補足説明。NHKや日テレ、テレ朝、TBS、フジは中国と報道協定を締結している。なので中国が「これは報道するな」と命令してそれに逆らうと、中国支店の新聞記者が追い出されるか逮捕されるなどの恐れがある。だから極力報道しない。で、テレ東はそんな協定に入っていないから、自由に報道できる。だから今の中国の大停電問題もバイデン不正問題も報道している。なんでバイデンかって?中国の後ろ盾があるからだよ、バイデンの息子が中国と繋がっていて捜査中だしね。というわけで、観るならやはりテレ東なのよ。

2020/12/28
『鬼滅の刃』が『千と千尋の神隠し』の興行収入を超えて、歴代一位になった。ジャックはどちらも見ていないので、大きなこと言えないのだが。鬼滅の観客は、千と千尋のそれに比べると、知的好奇心は劣化しているんじゃないか、と思う。
えーっな記事 香港市民30万人が イギリスに移住希望なんだって 何でコロンが蔓延中のイギリスに? あ 香港は英国の植民地だったんだ と納得 香港国家安全維持法への対抗措置とか 来年にもピザの申請が始まり 移民ラッシュが予想される… 中国が黙っていないだろうな それとも 煩い香港人は「行け行け」ってか?
大晦日から大寒波が長期的に立ち往生するらしい。日本海側は大雪で大変そう。コロナもあるし、帰省しても苦労する(もしくは雪かきに駆り出される)から自粛した方が良さそうだよね。でももっと大変なのは極寒の中で長期的停電を強いられている中国市民だよなぁ…。

2020/12/29
高校ラグビーをテレビで見ている。高知の高校は、依然は泡沫てきな存在で、県内にチームもなく、大量得点で負けるのが何時ものことだったが、今日はいい勝負。見ていたら、留学生が3人、突破が鋭い、なるほどね。駅伝でもそうだけれど、バスケットもその傾向あり、学校の名前売り出すのに早道っていうのがあるみたいだけれど、柔道に無差別の試合があるように、高校でも、留学生無しの試合とか、規定なしで、留学生沢山の試合をやってみても、面白いかもしれない。
英国への香港人の亡命 昨日書いたが それ以前に台湾に亡命する人も… 報道されていないのは 台湾人が気にしていないから… 台湾って不思議な国 日本に優しく(旅行して分かる) 味方してくれる だけじゃないみたい 中国が欲しいのは 台湾と日本だって… 爺婆は其処まで生きていないだろうけど 世界はこの先どうなる…?
米国でウイグルに続いてチベット人権法と台湾関係法も成立。これに中国政府は抗議。トランプ大統領は国連で日本人の北朝鮮拉致問題についても演説しており(これを日本マスコミは報道しないので知らない人が多い)、人身売買(主に児童)事件の撲滅に専念し数百人の逮捕を果たしている。トランプの支持者は黒人も多い。トランプが発表したプラチナ・プランは黒人に教育と職の機会を与える投資計画だから。マスコミの人種差別主義者という主張は全然違っているのだよ。(だからトランプがマスコミに怒って喧嘩している)いじょ、サーヤの米国情報でした。

2020/12/30
『世田谷事件』朝刊でかなり具体的な犯人像が書かれている。2006年、草思社から『世田谷一家殺人事件  侵入者たちの告白』というドキュメントが出版されている。本書では、犯人、韓国人、彼の実家まで突き止めている。記事に書かれているような、具体的な記述だ。まあ、日本の警察が、面目にかけても、この情報を追いかけると思われないが、この本読んだ人は、何故追求しないか、不思議に思っているだろう。
例年の帰郷計画は激減 出かける人は決死の覚悟 そんな中当然新幹線もがら空き で 空いた列車を活用 輸送車に改造して 貨物車にする計画らしい 無駄に新幹線を走らせるのは勿体無い 早いし確実だし 喜ばれる ね きっと…
中国の長期大停電に続いて、習近平主席が入院、コロナ感染者激増でロックダウン。米国もだけど中国も色んなことが起きているなぁ。占い師によると来年は世界規模で色んなことが起きるとのこと。令和って激動の元号になりそうだね。

2020/12/31
スピードスケートの高木美帆選手、5種目全てで優勝。ジャックは評論家じゃないけれど、これはすごい記録、新聞報道ではそこまで追っていないが、世界でもこんな記録は初めてじゃないか。バンクーバーオリンピックで15歳で出場の天才選手、さすがに花開いた。例えにならないかもしれないが、陸上で、100メートル、9秒台で日本新記録持っている桐生選手が、陸上の花形1.500メートルは勿論、5.000メートルも優勝、という考えられない記録だ。
今年の十大ニュース 見たくない コロナがらみの重苦しい一年だった 来年こそは と言いたいけれど ともかくコロナを終焉させねば 夢も希望もない… 新しい年が平凡でも良い とにかく静かに暮らせるように…
大晦日に東京都の感染1337人の初千人超え、やな年末のニュースだなぁ。そういえばゴーンが国外逃亡したのも大晦日だっけ。まぁ一年の煤払いだから悪いくらいでちょうどいいのか。さてさて今年もやま玉お世話になりました。良いお年を。
毎月更新のタロット占いは三が日を過ぎてからUPします、しばしお待ちを。
▲ページTOP