やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
リビング > 今日のニュースに一言
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2019年9月

2019/9/1
一か月振りに、運動公園の川べりに。セミの声は少なくなったが、野球人は多し。釣り人も多かった、それも、若い男女の二人連れで釣り。九月も半ば過ぎるとハゼがよく釣れるらしい。釣りは満潮と干潮の境目がいいというが、行ったときは潮がとても浅くて、ちよっと泥の匂い。釣りって、釣れるの待ってる時間が楽しいもの。テレビの釣り番組でも女性が出てゐる。今年の秋は「釣り女(つりじょ)」がブームになるかも。
パスタ新宿って知ってる? 遅れているんだろうな 新宿始発39都道府県へのバスターミナル 若ければ利用も考えるが 早くて楽な移動手段があれば 利用は考えない… 凄い盛況らしい 外国客も多いみたい 全国の情報が集まっていて 暇人には最高の所だって…
防災の日。湾岸地区に住んでいるけど、地震・火災・水害があってもマンションなので何とかなる感じ。ただ、富士山噴火用の防災グッズがない。粉塵を防ぐメガネやマスクが必要だよな。ジャック父なんかは「死ぬまでに富士山噴火を体験してみたい」なんて言ってるけど。まぁ気持ちはちょっとわかる。

2019/9/3
消費増税まで一か月、とやらで、まとめ買いやら、高額商品の買い物やら、金持ちは忙しいらしい。いったい、いくらくらい安く手に入ることになるのやら。ジャックは何してるか、というと、一合升にたまってしまった一円玉と五円玉を何とかきれいにしようと、コンビニやホームセンターへでかけては、せっせと小銭支払っている、という貧乏対策の最中である。
昨日の朝イチは 「天気が原因!? ナゾの体調不良」 内耳にある気圧の感知能力が原因らしい ユフィも膝の痛みで体験あり 耳のケアが有効なんだそう 1日に3回引っ張ったり 折り曲げたり 回したり 内耳の血流を上げることが良いらしい すぐ忘れちゃうユフィは まだ大丈夫?
昨日、ニュースの一言アップするの忘れちゃった。本日残業で疲れちゃったのでアム君の写真をあげてお休み。

2019/9/4
アメリカ、大型ハリケーンがフロリダ目がけて、バハマ諸島に上陸。ハリケーンてどこで発生するのか、よくわからないが、ブラジル・アマゾンの辺りに寄ってくれたらなあ、と、素人考え。アメリカじゃ百万人が非難始めたらしい、日本の台風どころじゃないみたい。
来年の五輪 切符購入も難しいが 地方の人は宿泊も大変 だってホテルなどは軒並高騰 物凄いお金が掛かる 東京在住の人は交通が心配 例年の帰郷が上京に変化して 大騒ぎになるよね… 夏だからごろ寝でも良いが 疲れるぞー テレビ観戦がベストかも…
イギリスのジョンソン首相、最近テレビ露出が多くなっているが、見るたびにトランプ大統領と重なってしまうのはサーヤだけだろうか?さて、総選挙に挑むようだが、何となくキャラ的に味があるので勝って首相続けられるといいね。

2019/9/5
今日はアクアティクスセンター沿いの、辰巳運河を散歩。船で仕事する人のバイクが、10台くらい止まっているが、めったに人と出会わない。ここを通るのは一週間ぶり、川を見たら、手前のコンクリートの護岸に、15~16羽ほどのカモが。みんな水には入らずに、うずまっている。飛んできて休んでいるのか、もう、そんな季節なんだろうか、ここを歩くのが楽しみになってきた。
消費税率引き上げにむけて ややこしい対応があちこちで 消費者が混乱する? 各業者はいろいろと考えているらしい ユフィなどは10%の方が 計算しやすいとのんびり 高額商品は購入予定も無いし だって世帯主でもないし 頂戴と手を出して足りない分貰おうっと…
ZZZ…(お休み中)

2019/9/6
京急(京浜急行) の踏切事故。ジャックは仕事現役の頃、ずいぶんアチコチ出かけたが、車の運転しないので、ひたすら電車の移動。でも、思い出しても、京急に乗った覚えがない、横浜方面はJRだし、蒲田辺りは目黒線てな具合。駅名も知らないものが多くて、なにか他人事みたいな風に観てる。この線、あくまで、沿線住民のための路線のようだ。
日本・北海道発掘の「むかわ竜」 新属新種に正式に認定 アイヌ語の「日本の竜の神」「カムイサウルス・ジャポニクス」に決定 テレビなどで白亜紀の世界は 大きな大陸だったらしい 日本で恐竜の骨発掘は当然なんだそう ところで 現代に生き残る恐竜は何か知ってる? 鳥類なんだそう 進化って凄いねえ 戦争や争い事の耐えない人間世界が なんだかちっちゃく思える…
東京都心ならどこかの路線が運休してもしばらく歩いて行けば他の路線に乗って何とかできる。でも都心から少し離れた所になると他の路線に行くのも苦労するだろう。他の路線が走っていない田舎だったら「絶対ムリ、会社休む」とできるものだが、努力すれば何とかできるから大変なのよね、みなさん…。

2019/9/7
京急事故、今日昼に復旧。素人目には、4~5日はかかるだろうと思っていたが、日本のこうした事故後のメンテナンスはすごい、と思う。数日前の、世界の安心ランキングだったか、東京は4位、でも 都市のインフラでは1位だった。確かに、通い 慣れれば、東京は便利至極。
インドの月南極着陸 残念ながら失敗 この月の南極には 水が氷の状態で存在するらしい 様々な期待が今後も適うよう インドのモディ首相は今後も努力すると声明発表 国の安泰より目覚しい結果が欲しいのかな…
山手線に置き忘れた財布の中にあった280万円を清掃員がネコババして逮捕。外国なら普通にネコババされるだろうし、逮捕されて報道されるあたりが日本だろう。それより、280万円ものの現金を財布に入れて置き忘れる客の方が非常に気になるのだが…?

2019/9/8
台風接近、でも、このマンションに来てから、あまり気を使わなくなったのがありがたい。今日も夕方にベランダの、比較的軽い鉢を下におろしたくらい。明日の朝は新聞も取りに行かないで済むし、サーヤの出かける頃は、一段落してるんじゃないだろうか。
日本では考えられない 姉妹が陸軍の将軍に 女性の将軍って想像も出来ないが この姉妹なら何の職業に附いていても トップになっていたんだろう でも『将軍』だよ 戦争の起こらないことを 祈るのみ…
台風15号対策に、首都圏JRは午前8時まで運休。ってことは、8時頃から通勤ラッシュでギチギチ状態に…?うへぇ、JR利用者は大変だ。サーヤはバス通勤だから、まぁ8時前後なら走ってるだろうね、混むだろうけど。ちなみに会社からは何の連絡もなし。つまり来られるなら来いってことだ。

2019/9/9
台風15号、夜中2時頃にトイレで起きる(いつものこと)、台風の様子見ようとしばらくテレビ。そのうち、ゴーッと風の音(ジャックの部屋は廊下側)と共に、なにやらコツコツ壁叩く音。風がだんだん強くなってきたら、コツコツコツコツ忙しくなってきた、そのままうるさくて5時過ぎまで寝られず。6時過ぎ、外へ出てみたら、ユフィの折りたたみ傘が物置の取っ手にぶら下がっていた。これが犯人、後でユフィが外へ出て“干しておいたのにビショビショ”だって。当たり まえだの クラッカー。植木は無事。
男性にとっては「どうでもいい」 アコヤガイの被害 稚貝が70%2年貝が23%3年貝が24%だとか 原因はまだ不明 サーヤもユフィも 国産のパールは持っているが これからの若い人は高騰するだろうし… でもコットンパール流行で大丈夫?かな
台風の中,サーヤはバス通勤でいつも通りに会社に到着,部署はガランとしており初の一番乗りイェー☆台風による朝の遅延はよくあるが今回ばかりは影響が大きく電車通勤組は昼ごろになってようやく到着。お疲れ様…。大規模停電の方々はこの猛暑の中,頑張ってくれとしか…。

2019/9/10
オリ・パラのニュースは、どこかで、毎日伝えられている。競技はもちろんだが、周辺用具の、日本ならではのものも紹介されている。今日、新聞の小さなコラムで見つけたもの。競泳用の水着に、魚の鱗のぬめりを応用したものが、正式な許可を得て、実際に試されるらしい。開発したのは、地方のメーカー、素材も薄く、透けない工夫も(これ大事だよな)と、つまらぬところで、ジャック感心しちやった。カラフルなものも作れるんだって、日本は、すごいよね。
台風被害なし ジャックの睡眠邪魔した ユフィの傘も 何の被害もなし 失礼しました で 世田谷では強風に煽られて 女性死亡だって 世田谷の家だったら ちょっと恐怖感持っただろう マンションって快適!
安倍政権の内閣改造。サーヤが一番気になっていたポストは官房長官と外相、防衛相。菅さん続投でホッ。外相は茂木さんに変更。えっ河野さんじゃないのか…と思ったが、茂木さんもなかなかの適任者。河野さんはなんと防衛相。小野寺さんに戻ってきて欲しいと思ったが、こちらも面白そううだ。国際的には頼もしい布陣である。でも小泉さん初入閣…ちょっと心配だなぁ、この人の言動って時々ブレる(言っていることが変わる)んだよね。

2019/9/11
台風の影響で、千葉県下では停電、断水が続いている。昨日のニュースだけれど、そうした切実な水不足の後で、災害の専門家がこんなコメント「熱中症を避けるためには、バケツに入れた水に足をつける。水で濡らしたタオルで首筋や脇を冷やす」なんて。停電でテレビが見られない人が多くてよかった。“ばっかやろー、その水が、ねえじゃねえか”なんて怒鳴り声が聞こえそう。テレビ局もさあ、放送のタイミングってものも、よく考えてほしいよなあ。
目黒虐待死の母に 11年の求刑だって う~ん重いのか軽いのか 分からないが 娘より夫選んだことが決めてになった? そんな記事の下に 「小2女児 母に刺されて死亡」の記事 心中らしいが 生き残った母親 どんな気持ちか… 誕生した時には嬉しかったんだろうに ね
あ、今朝のニュースで思ったことをジャック父が先に書いちゃった。じゃ、もう一つ思っていたことを。水の補給所へポリタンクを持って行くようにという災害アドバイス。「普通の家庭で、ポリタンクないんじゃない…?」うちだってないよ。2リットルペットボトルすらない。灯油ポリタンクあっても、まず水で洗う手間があるし、飲料水に…使えないよなぁ?

2019/9/12
新閣僚。野党、立民・福島 くそみそ。国民・玉木 聞きたいことがある。共産・小池 早く無くなってほしい。まあ、野党が褒めることはないが、少なくとも政権目指す、と言ってるんだから、旧大臣の勤務評定作るとか、新大臣に何を求めるか、くらいのビジョン話しても罰は当たらないんじゃないか。別のところで話してるのかもしれないけれど、ジャックの見たテレビでは、こんな感じだったけど。
ジャックとサーヤの 停電での水の使用法 ハイ確かに! 安全な所に居て言うのもなんだが もしもの際はどうしよう? 万人に合う災害対処方 難しいのかも…
台風の影響で潮見公園の木があちこち折れていたとジャック父。埼玉ではスズメなどの野鳥が3000羽大量死していたとか。だが今朝のベランダにスズメの母子がやってきて母スズメが子スズメに口移ししてやったりと甲斐甲斐しい様子。台風をどうやってしのいできたのか。色々大変だね、がんばれ。

2019/9/13
「嵐」台風じゃないタレント。ジャックは“背格好の同じ、顔つきも変わらない、話すことも毒も薬もない、40にもなって手足バタバタ踊りかね、一日中どこにでも顔出すけど、誰が何やら、さっぱり分からん”。と言ったら、ユフィが真顔で“そんなことない”だって、ファンがいるのかな。そんな輩が、天皇即位のイベントで何かやるんだと。令和も、薄っぺらな出足だ。
覚せい剤1キロ 末端価格で6200万円 体内に飲み込んで密輸って そんなにいっぱい飲み込めるんだ と感心した タイから羽田に着いた英国籍の若い女性 タイで無意識の内に飲まされた と供述してるそう 苦しかったろうね…
千葉の台風被害。千葉といえば昔に小さな平屋別荘があった。売却してなかったら何らかの被害にあって修理しなければならなかったんだろうか…。三年前に売却した世田谷の一軒家も10年前の台風で屋根が剥がれて、すべて張り替えたもんだ。まだ住んでいたら、どこかやられてたんだろうか…。いやーどっちも売却してて良かった。

2019/9/14
何時ものように、ベランダにクッキーの粉、スズメさんの餌を撒いておいたんだけれど、夕方までそのまま。天気が悪かったわけではないんだけれど、どうしたんだろう、スズメごときでも、気になる。何時も、同じころにアム君のトイレ掃除するんだけれど、オシッコしていない、珍しい。夜、トイレ覗いたんだけれど、その気配なし。たかが、猫のオシッコなんだけど、ちよっと気になる。
全国の100歳以上の高齢者 過去最多の7万1000人余り 年々増加して 今回が過去最高らしい 女性が88%占めていて 高知・鹿児島・島根の順 少ないのは埼玉・愛知・千葉なんだそう ぴんぴんころりが理想だけど ユフィは自信無い
軽減税率で外食大手の対応が分かれるとかで、本体価格と税込価格が同じだったり違ったりと混乱するようだ。サーヤ、そこのところ「もうどうでもいい」。2%程度の差を気にして店内飲食するかお持ち帰りするか判断したり、実行するのも「面倒くさい、自分の好きなようにやる」。細かいお金は気にしないのが楽な生き方。

2019/9/15
夜中のテレビ、パラ・世界水泳選手権。200メートル・個人メドレーリレーで、知的障害の部、東海林 大(とうかいりん だい)選手が、世界新記録で優勝。そのインタビュー、彼、なかなかの能弁。フツー(健常者)の場合は、何を話すのか整理して答えるのだろう、必要最小限のコメントしか出ない。彼の場合、心にあることの全てを話そうとするようだ。四つの質問に、丁寧に、少し時間はかかるけれど、アナウンサーも質問繰り返すことなく、最後まで話を聞き終わった。こんな勝利インタビュー聞いたことない。オリンピックの、あの、有森選手のインタビーにも匹敵するような、感動だった。
アニマル柄が流行しているらしい と言っても 大阪のおばはん風のものとは違って 「靴やトップスにポイント使い チラ見せが良いみたい 我が家なら アム首に巻いてマフラーに なんて夢みたいなこと考えちゃった ビビリで外には絶対出られないし 首に巻くことも物凄く大変…
千葉の災害。屋根が剥がれて雨漏りに悩まされたり、ブルーシートでしのいだりとかは、うちも10年前に台風で屋根がはがれた経験があるので、他人事に思えない。この修理のほとんどが保険でまかなえたので、災害保険に加入しておくことをオススメする。あと、災害時の写真をたくさん撮っておくことだ。

2019/9/16
ベランダの夏の花がみんな終わりかけてきて、さみしくなってきた。このところビバホームへ行っても、菊系の花が多い、さみしい感じがするのであまり食指が動かない。最近はむしろ、部屋の中の観葉植物の方が賑やかになってきた。
ZZZ…(お休み中)
「仲邑菫初段、初参加の十段戦で男性棋士勝利」この見出しを見るとどっちが勝ったと思います?サーヤは男性棋士が勝利したと思いました。記事を見てみると勝ったのは仲邑棋士の方だった。あのさぁ、色んなニュース記事を見るたびに思うけどさぁ、仮にも文章を書く仕事してるんだから、紛らわしい見出しをつけるんじゃないよ!って思う。「に」をつけるだけでいいんだよ、「男性棋士に勝利」って。

2019/9/17
千葉県、停電地区で小学校で授業再開。教室で、女先生“今日から授業始まります、給食も、食べれます”と、ら抜き。この先生、食べれた給食で、左箸で食ってなかったろうな。
千葉の停電も大変と同情するが 文字通りの対岸の火事 ごめんなさい それよりユフィのニュースは 犬の歯周病対策のニュース 大阪のトリマーと歯ブラシ会社が 犬用歯ブラシを開発 もの凄く時間が掛かったらしい 猫用もよろしく…
本日、台風15号による全社の被害状況が報告された。物的被害としては関東周辺の工場があちこち壊れたり、浸水したりと大変だったらしい。従業員・家族の被害は「一人の自宅が浸水」これだけ。うちの会社の人たち運が強いな!?

2019/9/18
16日、マンションの理事会。サーヤから、今までに、マンション全体で停電が起きたことないか、聞いてくるように、と言われて聞いてみた。出席理事が、施工当時からいらっしゃる人がいなかったが、停電は聞いたことがない、という結論。ただ、管理会社の人が、倉庫を調べたくれたら、新しい発電機が出てきた。買ったシール確かめたら、東日本大震災の翌年に購入したようだ。しかし、ニュースでは、停電で、畑に電気入れようと、用意した発電機が、3台も盗まれたとか。災害時の悪さほど、腹の立つもの無い。
消費税関係の話題が続々 イオンでは 冷凍食品の「トップバリュ フローズンCooKit(クッキット)」シリーズの新商品6品」発表 時短商品として 外食離れから 家庭で調理する内食需要が狙いとか 美味しくて 安くて 時短なら主婦大歓迎!
引退した名馬のたてがみがまた切られていたらしい。で、フリマアプリに「馬のたてがみ」が出品されているとか。まずは名馬の見学は中止した方がいい。髪とはいえ、見知らぬ人間に引っ張られて刃物でジョッキンされたら相当の恐怖だろうよ。もう引退してるんだから見世物にせず、穏やかな老後を過ごさせてやってくれ。

2019/9/19
何時だったか、日本の殺人事件は、実は縁戚関係のものが大半だ、ということを、ニュースで見て、この欄でも書いた覚えがあるんだけど。埼玉で小学4年生の男児が殺された、というニュース。父親が、容疑で事情を聴かれているという。ならば、周辺事情のニュース見ていても、納得と思った人は多かったのではないか。それにしても、なぜ。
ユフィみたいな婆さんには 縁の無い話だが 女性としては腹立たしい痴漢行為 「対策を巡って論争」だそうな 特殊インクのスタンプ対策 スマホの情報対策 冤罪で人生破綻の人も居る状況 なんとか打破したい 男が悪い! 女の痴漢は許せる?
東京五輪の渋滞対策のため、出退勤の時間をずらしたり休暇をとったりする試みをうちの会社で実施した結果を聞かされた。ラッシュの30%削減を目指したいのに、朝は25%、夕は7%だったと。夕がダメダメじゃん。…みんな…遅刻するより早退の方がしづらいのか…そういうもんか…。(ちなみにサーヤは早退と休暇を実施した)

2019/9/20
昨日の続き。4年生の殺害は父親、と言っても再婚相手だったという。最近の、大きなニュースになった、幼児の虐待、通じているのは「母親の交際相手」で、大体が無職、シングルマザーが頼る相手がいないのは分かるが、もう少し、ねえ。世の中には、母親との再婚のお父さんも、交際相手の男性もいるんだろうけど、ちょっと肩身が狭くなっちゃったよなあ。
先週墓参の折 サーヤが「ヒガンバナが無い」と言った 全く影も形も無い 「春だったかな?」 間違い! 秋の彼岸の頃に咲くから「彼岸花」 まだ早かったのかな 赤と白と黄色まで楽しめたのに…
まだ9月なのにインフルエンザ患者が急増しているようだ。9月というよりまだ残暑が続きそうで、今週は例年より暖かい予報だと言うのに。ともあれ、今から急増しているくらいでは、今冬の危険度が高くなってくるな…予防接種するかどうか…何だかんだ一度も受けてないんだけどね。

2019/9/21
台風による停電災害の件。モリ ケン知事(元タレントの、森田健作 通称 モリケン)政府の激減災害に期待しているような、無責任な対応。地元の現場では、倒壊した杉の木は、大半が、仲が空洞状態の倒壊予備軍だったみたい。要するに、千葉の、そのまた田舎の、電柱なんかには、思いも馳せて無かったということじゃないか。政府の、災害指定には、反対。県で後始末せよ、それが、地方の行政を育てることだ、甘ったれるんじゃない。
災害時の自衛隊出動の件 千葉県では「遅きに失した」の声あり 県知事の要請が必要なんだとか 地震や津波など大災害の場合と 台風被害では差があるらしい もっと早く自衛隊出動していたら みんな安心しただろう 頼りになるね自衛隊!
ラクビーを知らないサーヤだが、かなり激しいスポーツという認識はあった。昔、うちの職場で体格の良い社員が居て、ある日腕に大きな擦り傷を作ってきて事故か?と驚いていたら「ラクビーやってるから」とのこと。なのでラクビーを見ていると彼の怪我を追い出して痛々しい…と思ってしまう。

2019/9/22
ラグビー・ワールドカップ始まったので、今日も午後からテレビばっかり。おかげで、いつものニュースを見ていない。九州の台風も、ごめんなさい、どこかの事かと、千葉の後追いニュースかと。でも、まさか、ラグビー中継の途中で、台風もないものね。
まだ暑い日もあるのに スーパーの売り場では 鍋の宣伝ばかり まだおでんの気分じゃない… 冷やっこやサラダは引っ込んだみたい で 今年の鍋の傾向は 「発酵」なんだそう 様々な発酵食品を 鍋に仕立て 「腸内環境を整え」「豊かな旨味を味わい」「節約志向」を目指す? 納豆・チーズ・甘酒がポイント 我が家では無理かな…
世界新体操、日本が団体総合で初の銀メダル獲得し、今度は団体ボールで金メダルですと。えぇ…日本、いつの間にそんな強くなった!ロシアやブルガリアが強すぎて絶対に上位には行けないと思ったのに。ますます東京オリンピックが盛り上がるな。

2019/9/23
消費税、んな、面倒なことは、ジャックの家族みたいな貧乏人には、あまり関係ない、2パーセントなんて、百円単位で買い物する我らに、どんな影響があるのか。テレビじゃ、事細かに説明してくれるけど、見てゐりゃ、余計わからん。要するに、店で請求されたとおりに、勘定すればよい。それと、確か、軽減税率なるものは、食費に金が必要な貧乏家族のために、公明党が言い出したことだ。こんなに、面倒になるとは思わなかったろう。マスコミも、どれも当時の事、山口君に聞いてない。覚えないのか。
旬の魚介あれこれ 新聞に「ボラ」が載っていた 古くからの縁起魚で 神事にも利用されていたらしい 出世魚の一つで 「イナ」から始まって「トド」で終わるので 『とどのつまり』の語源にもなったとか 美味らしい 目の前の運河にも大群が現れることもある 食べないとジャックは言う 綺麗な川でないと無理かも…
危険なバス停というニュースが最近目立ってきた。そんなの今更だし、対策の立てようもないと思うのだが。大型バスが死角になって危険なのは判り切っていることなのだから、周囲の人が気を付けるしかない。死角関係なく、バスに乗り遅れまいと赤信号の横断歩道を走る人が居るくらいだし…。

2019/9/24
ZZZ…(お休み中)
バスに慣れてきて 気になるのはベビーカー 色々なタイプが在るが 安心できる大型タイプは はっきり言って邪魔 豊洲周辺は幼子多いので たくさん出会う で そんな家族の為に JR東では「ベビーカー貸し出しサービス」がスタート 子連れの駅周辺の買い物に利用してもらう方向 良いかも ネ
寛仁親王妃信子さまが背骨を骨折し、本日退院。骨折されたことは今日初めて知ったのでなぜ折れたのか確認したところ、住居内で転倒されたようだ。今夏はユフィ母が道路で転び、ジャック父も自宅内で転倒して血だらけになったから、ほんとに高齢者は気を付けないとだね…。

2019/9/25
東京オリンピック・パラリンピックの選手村のベッドが公開された。一言で言うと「段ボールベッド」。特殊な加工で、強さと軽さがあり、組み立てることでより強度が保たれているとか。マットにも工夫されていて、実験の人からは、使い心地が良い、らしい。軽いので、室内の移動も楽みたい。段ボールベッドといえば、我が家が仮住まいしていたマンションで、ジャックとサーヤは段ボールの谷間に布団。ユフィは、文字通り、段ボール並べた上に布団敷いて使っていた。思い出しちゃった。
朝イチから「梨」の話 新種もどんどん出て 梨味のドリンクやスイーツも流行り 今秋の注目は梨だそう 皮付きで栄養も倍増 お尻が甘いから切り方も考えて 「スティック切り」「西瓜切り」と工夫し さて 明日の朝食デザートは梨に決まり!
山梨県キャンプ場で女児行方不明。去年だったか、男児が山の中で行方不明になって一週間後に無人の宿舎に居るのを発見されたことを思い出す。別件でスーパーボランティアのおじさんが男児をすぐに見つけたことも思い返すと、子供って思いもよらない場所にいることが多いからなお大変だよなぁ。

2019/9/26
三か月ぶりにお茶屋さんへ。“水出し続けますか、温かいのにしますか”といわれ、もう温かいのがいいかな、と、静岡茶を。今までは、急須に茶葉をいれ、熱いお湯で一度だし、水道水で少し冷ましてから、サーバーの冷水で水出し茶にしていた。お茶碗に一杯しか飲まないけれど、昼寝の後の目覚ましには格好。お茶請けは、甘納豆ですよ。
日暮里の繊維街は 手芸や衣類を手作りする人達には有名 ユフィも何回か行った この町が外国からの 「和柄生地購入」で大賑わい テレビでもやっていた 日本人感覚の和柄ではなく ミャンマーなど外国人の好む和柄は 鶴や菊などの派手なもの ロンジーと言う民族衣装にぴったり キモノロンジーが大流行なんだって
フィギュアスケートの高橋大輔選手がアイスダンスに転向。30歳過ぎで復帰するだけでもすごいのに思い切った転向に驚いた。が,ジャンプ力が劣っているだけで音楽との調和や演技力では世界一と言える彼にはピッタリかもしれない。パートナーもアイスダンスで日本勢過去最高の記録を持つ人だそうで,彼の新しい演技が待ち遠しい。

2019/9/27
事情があって、マンション前の歩道に植えられたマリーゴールドと日日草を撤去しなければならなくなった。別に、ジャックがやらなければならないものじゃないんだけれど、誰もやらないので、ね。三か月くらいしか経っていないのだけれど、やはり、地植えの植物は育ちが速い。根を抜くだけではだめで、裁ちばさみで5ミリもある枝も伐採。ベランダの水やりと植え替えとは勝手が違って、腰痛めた。久しぶりに貼り薬のお世話に。少し残っちゃったので明日やろうと思ってるが、腰は回復するだろうか。
台風15号での千葉の被害 ニュースを見聞きするこちらもイライラ 同情しかできない で 無電柱化が望ましいが 費用が莫大になるらしい 1キロ地中化するのに5億円超 パリ・ロンドン等電線は100%地下 東京都では8% トホホ 国や電力会社の支援があっても 地域で1億超えの負担とか そりゃ難しい… でも豊洲は電線少ない 今後も地下化が進むらしい やっぱり引っ越してよかった!? 遅ればせながら 千葉の皆様 お見舞い申し上げます
ZZZ…(お休み中)。

2019/9/28
今日はラグビーに尽きる。ジャックに、勝因はなんですか、と聞かれたら、選手の交代のタイミング、と言うと思う。ヘッドコーチの作戦が、勝利の一つ、だと思う。
ニュースは ラグビー一色 それだけ凄い快挙なんだ ジャックが自分の部屋から出て 「日本が勝った」と 珍しく何度も大声出した 4年前は辰巳辺りをマンション探しの最中 サーヤが大声で「ラグビーで日本が勝った」と言い出し ジャックが「うそ」と言ったっけ 歴史は繰り返す こんな喜びの繰り返しなら 大歓迎
四年前、家族でマンション物件探し中にスマホ見て「日本が南アフリカに勝った」とジャック父に話したら「そんなバカな、ありえない、そんなはずはない」と返ってきた。今日はジャック父が部屋に入ってくるなり「日本勝った」と言ってきて、今度は私が「アイルランドって世界ランキング2位て言ったよね、ウッソー」と返してしまった。こっちも逆転劇である。

2019/9/29
アイルランド一色の今日。ジャックはこんな歌を思い出した。「アイルランドの娘」♪ 花篭抱えて 誰を招く アイルランドの村娘 夢見る瞳よ 君が抱く 野ばらの花は 愛の花 (以下略)。鈴木 章治・クラリネット バッキー 白片・スチールギター 唄・ディック ミネ YouTube でディキシージャズでの演奏を楽しめます。アイルランドの人は、誰も知らない唄だとおもう。昭和12年の唄、ジャックの兄たちがよく歌ってた。
我が家族の住む湾岸地区 五輪関係の改築・新築で大騒動中 160年間の埋め立てで 世田谷地区大に広がったのだそう 狭い東京で進出できるのは海だけ ともかくここ何年かの雰囲気は 高層マンションと五輪関係の建物や施設 未来都市みたいだった ユリカモメからの夜景が…
山梨の不明女児捜索中に行方不明になった男性もなかなか見つからなく心配していたが、自力で下山してきて見つかったようだ。「崖から落ちた」と連絡したのにあんな大勢の捜索でも見つけられず、数日後に本人が下山しないとならないほどの高難度な場所ということだよね。これは厳しくなったね…。

2019/9/30
ラグビー、今日は観客の話。昨夜、ウェールズ(世界3位)対オーストラリア(6位)の試合見ていた。ヨーロッパで行われる試合では、試合中に、観客が応援歌を歌いだすことがよくある。昨日は、盛り上がったところで、ウェールズの応援歌が聞こえ始めた。解説者は“まさか、ここで本場の応援歌を聞けるとは、感激だ”と。また、観客について、ラグビーは、どちらのファンも、上下、左右、分け隔てなくビール飲みながら楽しんでいる。野球やサッカーのように、二分されることがない。また、年配者の観客、一人観戦の人と、子供連れの人が多いのも特徴。ジャックは一人で見る年寄りだよ、今回は行ってないけど。
新聞記事に「変わる映画鑑賞スタイル」と出ていた 切符を購入して映画館で観るのではなく 河原で寝そべりながら カフェでコーヒーを楽しみながら 全国に映画鑑賞のスタイルが広がっているらしい ユフィは「専ら自宅でテレビで」のスタイル 観たい映画があっても 待っていればテレビで観られるから 映画館衰退するよねぇ…
台風18号、日本海通って東北行きかと思いや、急カーブきって関東圏に向かっているような…いやいや来ないでくれよ、東京は電車の大規模影響で懲りているし、何より千葉の復旧がこれからなのに…。
▲ページTOP