やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
リビング > 今日のニュースに一言
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2019年6月

2019/6/1
ZZZ…(お休み中)
聖火ランナーのユニフォームのデザイン 発表された 白地に赤のラインがたすきのよう 尾花大輔さんのデザイン たすきに世界の人々の願いを込めたとか 聖火ランナーの募集 6月中旬に開始らしい 中学生以上とのこと 若い人が大勢参加できると良いね
中国の天安門事件のニュースがチラホラ見かけるので、ちょっと本格的に調べてみようかなと「画像」検索してみたら大いに後悔した。グロすぎて…ネット情報が溢れる現在ではうかつに画像検索はできないね。百聞は一見にしかず、悲惨な事件というのはよーくわかった。

2019/6/2
オリンピックの聖火リレーの概要が決まった、と言っても、何にも関係ないような気分。江東区はけっこう競技場が多いので、ルートになるところもあるのだろうけれど。建設が進むプールの辺りは、普段人気のないところ、だからジャックはいつも散歩に行くんだけれど。まさか、こんなところに聖火が来るとは思ってない。なんかまるで、名所めぐりの感あり。もちろんジャックは、近くに来ても見に行かないけれど。
東京都が 新種露地栽培の苺 「東京おひさまベリー」を登録 露地栽培で糖度が高く大きい 果肉が中まで赤いんだって 昔は露地栽培が主流だったから 苺は晩春から初夏の味だった 来年が楽しみ 高いかな? 安いと嬉しい…
最近地震が多いので、ユフィ母に頼まれて非常用トイレセットを購入。いくつかのメーカを吟味してみたところ、BOSに決定。これ、アム君のウンチを処分する袋のメーカなのだが、防臭効果が高いことを実感してるのだ。災害時はゴミ収集もままならないだろうなので、長期間置いても臭わないことを最優先とした結果。あなたもいかが?
驚異の防臭袋 BOS (ボス)  非常用 トイレ セット 50回分
BOS-SHOP
売り上げランキング: 1,147

2019/6/3
来月の土用に備えて、全国の貧乏人のために、鮭を味付けした「うなぎもどき」のかば焼きをスーパーのイオンが発売する。なにも、そこまでして食いたいとも思うけど、値段は四分の一だというから、酒のつまみにはいいかも。それより、去年の暮、実家の姉と、ジャックの父方の爺さんの墓参りに三ノ輪に行ったおり、浅草の「松川」で鰻をご馳走になった。ここには、半身を使った「小のうな重」があった。ジャックの腹具合ではこれで充分、酒とつまみも頼んだので、五千円弱の散在をさせてしまったが、こんなメニューはうれしい。
2日続けて食の話 ピーマン我が家のサーヤも苦手 緑の熟していないものが主流だから… 「苦くないピーマン」もあるんだって 「ピー太郎」という細くて長いタイプ 3年連続で「大人も嫌いな野菜」から脱出したらしい チーズや肉と合わせて サーヤにも食べさせるかな
営業や受付などの職場でハイヒールが強制されているとして、禁止させてほしいと厚生省に署名提出。へぇーうちの会社では混雑していた廊下で女性のピンヒールがサンダル履いていた男性の足を踏んづけて骨折させた事故が起こったせいか(災害があれば全社に周知される)、ハイヒールやピンヒールを履いている女性は見かけなくなったんだけどな。ちなみに男性のサンダルは禁止された。

2019/6/4
スーパーやコンビニのレジ袋が完全廃止に。ジャックは半年くらい前に、浅草・新仲見世の袋物の店で、所謂エコバッグになる布製の袋買ってきた。いろいろな野菜を全面にプリントしたにぎやかなモノ。別に、ブラゴミ削減に協力しているつもりでも、有料になるのケチってる訳じゃないんだけど。あの、同じ年代の爺さんが、コンビニからレジ袋ぶら下げて出てくるの見てて、なんかイヤでね。ユフィに使ってもいいよ、と言ったら、イヤ、だって。
新聞から なにしろ100歳時代 元気に最後まで全うするには 2.000万円が必要だそう… そして健康作りには 関心が無い人は七割だとか お金があっても健康でなければ無意味 隣面ではコラーゲンの広告 う~ん 長生きして健康で幸せは誰のため?
最近の事件で、引きこもりの人が犯罪予備軍みたいに思われるのが困る…と、元引きこもりの人がテレビでペラペラとインタビュー。これ、違和感あり。この前、NHKでの中高年引きこもり特集で「10年以上引きこもり中」が部屋の中でインタビューされてペラペラと答えていたのだが、実は現役の会社役員であることが発覚し、やらせだと判明したんだよね。本物の引きこもりは元であってもカメラの前でペラペラとインタビューに答えられないと思うんだけど。

2019/6/5
「泊宿分離」という温泉旅館が注目されている。人手不足と材料費の高騰で、営業を圧迫されているのだとか。食事は町で契約している店や、客が自由に選べる郷土料理の店で済ませてもらうのが人気になっているのだ。ジャックは大賛成、なにしろ、旅館で食べられるのは、茶わん蒸し、刺身、天ぷらの一部のみ。これ実は遺伝で、いつか兄弟夫婦で温泉に行った時の事、長兄と全く同じものを残して、姉たちに笑われたものだ。長兄曰く“俺は、草は食わない”。もう一つ、デザートに出てくるメロン、食わない、これ我が家にも遺伝、サーヤはメロン食わない、実家の姉もメロン、食わない。
政治的なことは分からないが でも 中国の「天安門事件30年」は分かる なにしろ自国に都合の悪いことは 全て「無いこと」にしたいらしい 韓国も嘘ばかりの国 隣の国がそういう状態で 日本はどうする… 嘘は嫌だし… 本音も難しいし…
ZZZ…(お休み中)

2019/6/6
言葉づかいに気を付けなさい。“一目お会いしたくて”これ、上皇様、上皇后様が多摩御陵に拝謁に向かう車列を待っていた子供連れの女性。せめて、一目でもお姿を拝見したくて、くらいはいってほしいよね。上皇ご夫妻、とアナウンスしたNHKもだめだぞ。
トイレ革命が進行中とか 国内の都市部では 殆どトイレが「洗浄付き 自動水洗」だが 世界的には途上中とか そういえば テレビで外国への土産にトイレ 何回か観たっけ 衛生的で快適 日本の技術は凄いらしい
動物愛護法改正で,犬猫へのマイクロチップ装着の義務化。動物虐待罪も厳罰化。迷子対策と思っていたけど,遺棄や虐待防止の目的もあるようだ。なるほど,マイクロチップで遺棄・虐待した人物も特定できるから罰則を与えられるわけね。これ、ブリーダーや販売側にも適用させないとだね(悪徳業者対策)。

2019/6/7
十数年ぶりで、大判の「本になっている時刻表」を買ってきた。サーヤが東北へ一人旅するので、行程表を作ってくれ、と頼まれたのだ。まあ、現役時代は国語辞典より、時刻表広げるほうが多かったくらいお世話になっていたから。新幹線や最寄りの私鉄などの時刻は、ネットで詳しく調べられるけれど、地方の幹線からの乗り換えや乗継などは、やはりこれがないと作りにくい。目的地の駅との距離なども、巻頭にある路線図があると工程組みやすい。さてどんなものが出来るか、自分が行く気になって楽しむとしましょうか。
食品ロスは年間643万トンだそう 無駄な買い物をしない工夫が大切 だけど 主婦が無理して食べたら 肥満・体調不良などにもなりかねない 企業努力も様々だが 各家庭でも努力は必要 食べないで暮らすことは出来ないし… サーヤは美味しいパンが無いと朝不機嫌になるし…
最近の高齢ドライバーによる事故続きのせいか、東京都では5月の免許返納が過去最高となったとか。まぁ東京都だったら車に乗らなくても対して困らないよ、交通が充実してるんだから。問題はスーパーや病院が遠い地方だよね。

2019/6/8
秋葉原事件から11年。この日、ジャックは大学病院の救命センターに勤め始めて2か月経った日曜日だった。8年間仕事してきたが、やはりこれほどセンターが騒然としたのは忘れられないし「鮮血」というものを実感したのも、これが初めてだった。そして、これほの大事件になっていたのを知ったのは、家に帰って、ニュースを見てのことだった。
最近自動車事故が多い こんなことは流行らないでも良いのに… で 対策しないとならない ハード面では 防護柵やポールそして歩車分離式信号 ソフト面では 事故意識を持ち ぼんやり歩行しないこと 『自分は絶対大丈夫』は無いんだから… 何時まで持つかな?
道路に多数の献花のニュースを見てスクールバス襲撃事件かと思ったら、秋葉原事件のだった。スマホでニュース見てみたら池田小事件の追悼式典。…最近連発する刃物事件といい5~6月って暴れたくなる時期なのか…?

2019/6/9
ZZZ…(お休み中)
老後に2.000万円必要の発言 麻生太郎金融担当相は 7日の閣議後会見で「(年金だけでは)あたかも赤字ではないかと表現したのは不適切だった」と述べ 野党大反発 年金だけでは暮らせないのか と心配する人も… ユフィは「年金もらえてホッとしている老齢者」 もらえるだけでもありがとう だけど ね
容疑者引渡し条例、というだけなら先進国同士、同盟国同士なら普通にあるよなぁ、と香港での大規模反対デモを見て思った。そのあと反対する理由は「共産党に批判的な人が事件をでっち上げられて本土で裁かれる可能性」があるからだと説明。ああ、なるほど、普通の国ならともかく中国だと悪法になっちゃうね…。

2019/6/10
福岡サミット終了、ジャックは結果なんてどうでもいいんだけど、麻生副総裁、あの人よくテーブルに両肘立てて話してる。サーヤは割と好みらしいけれど、ああいう不遜な態度する奴嫌い。夏なので、例の帽子スタイル見られなかったけれど、帽子好きのジャックからすると、帽子っていうものは、さりげなく被るもの。あんなふうに頭傾げて、肩揺らして歩くもんじゃない。もっとも彼は、ハンチングは似合わないだろうし、ボルサリーノも似合わない。唯一のスタイルだから、も少し、スマートにね。
NHKの朝のまちかど情報室から 猫と一緒に宿泊して飼い主体験ができる旅館 猫を連れて旅行ではなく 旅館に猫が居てふれあい・共に食べ寝て 癒しを得る旅館 うわぁ 我が家のアムでは味わえない癒しがもらえる? ちなみにアムは「抱っこ」大嫌い…
時々ニュース記事の見出しに引っかかることがある。今日は「パトカーに追跡された車が崖から転落,男女2人死亡」なんだかパトカーが追いまわしたせいで…なニュアンスを感じる。やましいことをして逃げ回って事故った方に責任があるんだから「パトカーから逃亡した車が…」にすればいいのに,と思ったりするサーヤは細かいんだろうか。

2019/6/11
3玉で25万円の最高値がついたメロンが出荷されたとか、スイカが初出荷したとか、ニュースになっていても、別に食いたいとも思ってないか。世田谷に居た数年前は、向かいのお宅の3本の梅の木から、毎年30~40キロもの梅の実を収穫させてもらっていた。毎年暮れになって、梅酒にしてお返ししていたのだが。こんなことがあったので、季節になっても、わざわざ買ってまで加工しようとは思わない勝手なこと。
上皇后様不整脈で検査 軽度の症状とのこと また白内障の手術もなさるらしい 今までご多忙で キチンと検査や手術が出来なかったのか ユフィと同じ症状で なんとも言えない気分 大事にならずに済むよう祈ります
老後の2,000万円貯金騒ぎ。何が問題なのかサーヤまったくわかんない。むしろ3,000万円の貯金が必要、と数十年前から色んな雑誌で取り上げられていたのに随分安くなれたものだなぁと思っていた。年金だけで暮らせるワケないじゃん…。ともあれ目標額が下がったので2,000万円貯金がんばってみる。

2019/6/12
久し振りに、テレビ見てて思わず吹き出してしまった。朝のニュース。「虐待防止推進」とするべきポスターの文字、防止の二文字を入れるの忘れて「虐待推進」となってしまった。まあ、普段だったらお笑いで済んで(いないけど)いたかもしれないけれど、連日のように親の虐待が報じられている最中。昔なら切腹もの。昔の話だけれど、四国の丸亀に行った時の事、お城の近くの看板に「財宝」と書くべきところを「賊宝」になっていた。なにが問題か分かるよね。別に投書も電話もしなかったけれど、担当者、後で怒られただろうなあ。
NHKの朝のニュースで 老齢者のための『とろみ付きの飲み物』の紹介 老齢者は水が一番飲み難いとのこと とろみのついたドリンクが好評とか コーヒー・紅茶・ジュースはともかく 緑茶も? サーヤ嫌がっていた…
改正動物愛護法がついに成立。アム君は飼いはじめた時,近くの動物病院でチップ装着してもらうつもりだったのだが,あいにく取り扱っておらず,装着できる動物病院は遠くてあきらめていた。この改正法を機会に近くの動物病院でチップ装着を取り扱ってくれないかなぁ。アム君,超ビビリだから遠くの見知らぬ動物病院に行くのは大変なんだよ…。

2019/6/13
ジャックはあまり食い物のニュースには鈍感なんだけれど。アメリカで最近人気のドーナッツ、酒かすを入れたのかヘルシーと評判だとか。中国系のアメリカ人、奥さん日本人、おっさんは日本に行ったことない。こんな人が、作るものなんだね。日本でも、和風ドーナツが出始めて、アメリカ進出考えているとか。ハンバーガーとドーナツのアメリカ、デブ減らせ。といってもドーナツは、餡ドーナツにとどめを刺すよな。
就職氷河期時代 大変だった 大学は出たけれど 雇ってくれる会社が無い そして現在は 反対に会社が人不足 当然氷河期時代の人を雇う政策になる 人生百年時代 働ける働きたい人は働いて下さい 家庭の粗大ゴミや引きこもりに成らないで…
香港のデモが大変なことになっているらしい。規模はどんどん大きくなり、警官が発砲して(プラスチック弾)怪我人が数十人出ているとか。香港だけの問題かと思ったら、外国人も香港空港内に入っただけで難癖つけられて逮捕されて財産没収される可能性もあるんだと。えー…もう香港行かない…。

2019/6/14
メジャーリーグの大谷さんのサイクルヒットにも驚いたが、サッカーの久保君のスペインの名門・リアル マドリーヌへの移籍にもおどろいた。世界に通用する選手がどんどん出てくる。んな中で、ジャックが注目しているのは、オリンピックで新種目になる、卓球の混合ダブルス。男子張本、女子早田のペアが誕生。張本君は言わずもがな、早田君はシングルスでは五本の指に入らないのだけれど、ダブルスになると、おデコちゃんの伊藤ミマさんと組んで優勝するくらいの実力者。卓球には珍しく長身のサウスポー。混合は左右の組み合わせが理想という。オリンピックには絶対に出てきそうだ。
最近の子どもは外遊びをしないとか… 習い事やネットゲームに時間をとられるからだそう ユフィの子供時代は 渋谷駅の前の空き地で チャンバラごっこしたけど ネ あぁ 時代は変わる… プレーバスで遊びを教える時代 バスで遊び場作りなんだそう…
タンカー攻撃。日本船だと判ったうえで攻撃したのか、他の船を攻撃してみたら「えっ日本船だったの?やべー」なのか、攻撃したのは本当にイランなのか、イランだとして政府側なのか反政府側なのか。そのどれかによって全く意味が異なってくるから慎重に真相を確認したうえで判断しないとだね。

2019/6/15
香港政府「逃亡犯条例」延期、を発表。これ、激しいデモも勿論だけど、昨日行われた学生たちの母親たちの座り込みとデモの結果が大きかったのではないか、と思っている。世にデモは多いけれど、アメリカではトランプに対する女性のデモ、日本でも、時々国会前でガナル女がいるけど、概して、かわいくない。おっかさん達にはかなわん。これ、ジャックのセクハラ発言だけど、セクハラ発言てとても気分のいいものだぞ。我が家の夕食時なんて、セクハラ発言だらけだから、一度、来てみますか。
G20閣僚会合で プラスチックごみ対策を議論 世耕経済産業大臣が 「レジ袋有料化 来年4月から」と述べた 便利が先か 環境が大切か 買い物に必ず入れ物持参のクセ もちろん自分自身で 1人ひとりがきを付けていくべきこと 世界規模の大騒ぎになってしまったブラ問題 要は個人の問題…
ZZZ…(お休み中)

2019/6/16
ZZZ…(お休み中)
NHKの趣味の園芸 大江戸花競(くら)べ十二選 第3回「ハナショウブ 七変化」を楽しんだ 近辺では堀切菖蒲園が有名 なにしろ種類が多く 見応えも充分 空模様と相談しつつ考えようかな
またも警察官から拳銃強奪事件。対策用の取り外ししにくい拳銃がまだ付与されていなかったようだ。今度は奪われることを想定してGPSも装着したらいいんじゃないかな。あと警察官の指紋しか反応しない拳銃が開発されればいいね。スマホにもあるんだし、できるはず。

2019/6/17
今年の直木賞の候補作6点、全て女性作家で歴代初めてのことだそうだ。順天堂大学の合格者、今年は女性が上回ったという。そして、我がマンションの今年度の理事会、女性6人、男はジャックと理事長と副理事長の3人。初め遠慮がちだった発言、次第に活発、女性たち結論の出そうもない話に喧々。ジャックは途中で話まぜっかえして笑わせ、白けさせる、という役割。まあ、こんな理事会もいいか。前期までは女性はお父さんの代わりに出席するくらいだった。それにしても、男は口下手だったなあ。
NHK朝イチから 時短料理の最新版 チンして調理する便利料理 蒸してあるチキンや魚介類 惣菜をコンビニで… うわぁ 主婦が楽できる! 羨ましいけど ジャックがネックの我が家 それでも 随分手抜き料理が増えている…
拳銃強奪犯、スピード逮捕。予想以上に早かった。同じ大阪府で脱走囚人の捜索は非常に手間取っていたし、都会は人ごみに隠れると見つからないから時間はかかると思っていた。警察の皆様方、よく頑張ってくれました。

2019/6/18
日曜日の夜中、2時過ぎ「平成の名勝負」という番組やっている。ジャック、チャンネル回していて偶然見たのだが(そうです、ジャックがテレビ見る時間はこの時間が多いのです) 9日は、前々回の女子サッカーのワールドカップの優勝戦、16日はラグビーで南アフリカに勝ったゲーム。こうやって見ていると、初めから実況できちんと見てたことって、案外ない。まあ結果が分かっているので、安心して見られるのだが、澤選手や、五郎丸選手の話を改めて聞くと、余計に興味が湧いてくるし、感激も増す。
交通事故が縫えない 事故責任を問えない幼児 視界が狭い事を知った NHKの朝のニュース 横が見えないのだとか… 『右見て左見てもう一度右を見て』をしっかり納得 幼い命が愛おしい…
ラクビーW杯チケットのデザイン決定。武者絵というのがとてもイイね。猛々しいスポーツだから武者絵が妙に馴染むし、図柄だけでも欲しくなっちゃう。東京五輪記念コインも三つのデザインを投票で決めるとか。サーヤは風神雷神図屏風に一票。

2019/6/19
トコジラミ、通称ナンキンムシが急に増殖しているとか。昭和50年代に絶滅したと思われたところ、来日外国人が急激に増え、海外から持ち込み、また海外旅行する人が増えて持ち込んでいるようだ。繁殖力が強い上に、所謂、不衛生なところに発生するのではなく、飛来するところが難敵、直接虫に殺虫剤をかけないと死滅しないことがまた問題。世田谷時代は、家が古かったせいもあり、ダニに一時悩まされたが、このダニとは別物。まあ、この辺りには飛んでこないと思うけれど、江東区はオリンピック会場も多い、注意するに越したことはない。
高齢者の事故多発 免許返上が増えているらしいが 都内はともかく 地方では… そんな中 新聞で見た解決策 「マイクロカー」が希望になる? 一人専用だけでなく 「超小型モビリティ」もあるらしい フランスでは 運転免許返納でも可の様子 日本でも必要だよね
新潟・山形で大地震。サーヤの秋田一人旅の予定を来週に延期しておいてよかった。予定なら明日出発で色々と落ち着かない状況だろうしね。ちなみに27日出発で二泊三日だから、その間はニュースの一言はお休みします。(サーヤしか更新作業できないため)

2019/6/20
あまり触れたくない問題だけれど、認知症による行方不明者は17.000にも上るという。そのうち見つかっていない人は1パーセントあるそうで、パーセントとしては高くないれど、多くの人が見つかっていない。過日、ペットへのマイクロチップの装着が義務付けされるようになるが、まさか、人間にそれはないだろうと思うけれど、家族の了解で、何らかの方法が考えられるようになるのかも。
NHK朝イチで 紫外線対策の話 防御には黒が一番と言うが 白以外なら染料の効果で そこそこ防御できるらしい 夏の黒は見た目も暑苦しいし グレイや黄色も有効らしい ユフィは 余り色彩の華やかさは気にしないが 今年は黒い夏でなく過ごせそう…
東京五輪チケット抽選結果の日。結果は…ジャック父の全勝。希望した男子水球も女子ラクビーも当選。ユフィ母とサーヤは全て落選。ユフィ母の希望した馬術はマイナーだから当選すると思ったんだけどなぁ。あとは一般受付で空席を狙うしかないね。

2019/6/21
ZZZ…(お休み中)
子どもの虐待死の解決法 「特別養子縁組」の活用が希望の光か 実両親から法的にも記載無し 新しい家族で幸せになれたら… 母親なら少なくとも経験している 「幼子への忍耐」 母は強し でも感情のコントロールが難しい 他人なら我慢する?
東京五輪チケットの抽選、ユフィ母がマイナーな馬術が落選したのが解せぬ様子。確かにマイナーだが、同じくマイナーな男子水球と女子ラクビーに当選したジャック父との違いは「試合数・試合日が少ない」なのでは…馬術、2.3日で終わっちゃうし。あと「客席が少ない」「会社員でも行ける夜の試合」の影響もありそうだ…。

2019/6/22
バスケットボールの八村 塁選手、「ハーフとしての日本人の誇り」を話していた。そして、陸上のサニブラウン・ハキーム選手。二人ともアメリカの大学で英語を猛勉強したのだとか。英語でスピーチに応えられる。そこへいくと、はっきりしないのが、テニスの大阪なおみ君、まだ国籍決めていない。もし日本の国籍取るのだったら、もう少し日本語勉強してからにしてほしいよね。
ユフィは運動オンチ なのでバスケットの八村塁が 快挙を遂げたのもよく分からない が スポーツ界に混血が続々で 日本出身?代表? 知らなければ外国人だよね 混血が優秀なことは知っているから 喜ぶべきこと… でも ちょっと複雑 会見でのスタイルは なかなか決まっていて良かったけど ね
本日のニュース、何も思いつかないのでお休み…。

2019/6/23
日曜日の何時ものコース、運動公園の川べりで新聞。目の前で釣りしていた旦那、突然の引き、急いでタモ(魚掬う大きな網)取り出してゲット。かなり大きい、“なんの魚”と聞いたら“クロダイ”だって。へえ、こんなところで獲れるんだ。ここはよく魚が跳ねる、聞いてみたら、あれはボラ、だって。秋口になると、けっこうハゼが釣れて面白い、近所に楽しみがあっていいよ、だって。
上皇后様 白内障の手術 無事に終えられたらしい 一般人と違って 簡単には手術日程も決め難いとか それだけ皇室の方々はお忙しい… もう少し長引いたら 大事だったって…
逃走男、やっと逮捕。今回も警察がんばったね。今回は防犯カメラもけっこう活躍して逃走中の様子もくっきり。高齢者の行方不明で防犯カメラを活用…ってあまり聞かないんだけど、犯罪者限定なのだろうか?

2019/6/24
去年からずっと、大谷選手の活躍で、アメリカ、メジャーリーグのBSの放送が連日のように見られる。バスケットの八村選手の話題も途切れることなく続いている。来年は、いままでライブ放映のなかった、バスケットボールの放送も数多く観られるかもしれない。処で何年か前に、渋谷のセンター街がバスケット通りと名づけられるようになったんだけど、今一定着しなかった。これから、この通り、看板がでかくなるかも。ようやく、意味が通っていくのかな。
始めて知った「スポーツ羊羹」というもの 長い時間運動する際に、手軽にカロリーを摂取できる携帯食だそう スポーツオンチのユフィが知る訳ないか 栄養もあり手軽 日本伝統の味 ちょっとおやつにも良いよね
G20に備えて,大阪城の堀の中も不審物探索などしているようだ。フィクション物語なら堀の中に何か仕掛けるってのよくあるよね。「砂の薔薇 デザート・ローズ 」という漫画で,偽の水道工事を各地で行い毒物を仕掛ける服毒テロの話を思い出した。この漫画は世界各国での色んなテロ撲滅の話があるのでなかなか興味深い。(主人公が反テロ民間軍事企業の女性指揮官で、実働部隊が女性集団)

2019/6/25
日産の株主総会。6月は株主総会が多いらしい。ジャック、一度はこれに出てみたかった、まあ金もないので株も買えないから、無理な話なんだけど。終わった後の、株主たちの偉そうな顔と態度、あれをやってみたかっただけなんだけれとね。偉そうな顔と態度、といえば、野党の党首と幹部の面々の面。ああいう態度と顔にはなりたくないんだ、こちらも、なれないけれど。
鬱陶しい韓国の文大統領は何を期待している? それでもG20には参加するらしい なにしろ日本憎しの国だから 来なくても良いよ 何も期待されていないだろうし…
日本、留学生への興味度が米国・中国・韓国との4か国で最低だったとか。一番の否定理由は「母国の方が暮らしやすい」、大いに同意。ちなみに米国・中国で一番の否定理由は「親元から離れたくない」50%…へぇー?…逆に日本では13%しか居なかったとか。日本人、留学に興味ない割に自立心高いな?

2019/6/26
G20 大阪サミット。夕方のNHKの番組で岩田明子さんが解説。この人の話、いつも明快で分かりやすい、言いよどみもなく、ゲスト席でも楽しそう。興味があったのは、各国首脳の席順。討議はアルファベット順なのだが、食事会の席は、テーマによって、どんな順になるのか予想が出来ないらしい。こんなところが日本のホスト国としての腕の見せ所らしい。こんなニュースは新聞では報じないかも。来週にもう一度、岩田解説委員が教えてくれるかも。
季節の果物で 美味しいものに出会わない 寂しいのは桃… 先日「美味しい桃の見分け方」を知る ソバカスが多いもの 産毛が多いもの だそう 今年こそ美味しい桃に出会えるか?
サーヤ、明日から秋田へ一人旅に行くので、27~28日は「ニュースの一言」の更新はありません。土曜に帰宅してから更新するのでお待ちを!その秋田だが、台風発達に大雨の予報、思わずチッ…と声漏らすのはご容赦。

2019/6/30
昨日も今日も、日本陸上競技選手権、中継の途中でトランプの記者会見。今日は女子の5.000メートル決勝スタートしたと思ったらトランプ、自慢話の長広舌、こんなの明日の朝刊観ればいいし、定時のニュース見れば十分。みろ、会見終わったら競技終了。わしゃ、競技見たかった、工夫しろ、NHK。
産経の暮らし・フード欄から 乾物の利用法 災害時の野菜不足解消にもなるとか 普段から食べなれておくのも大事 だけど 切干大根とノンオイルのツナ缶 塩昆布に梅干 煎りゴマを合わせる味わい ジャックは嫌だろうな ユフィのランチタイムに試してみるかな?
旅行から帰宅してニュースの一言再開。すっごい疲れたので本日はお休み。そのうち旅行の記事を書いて載せるよ!
▲ページTOP