やましたさんちの玉手箱
三人の記事
読切
Powered by amaprop.net
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

やましたさんちの10大ニュース 2013年

◆ 「やましたさんちの玉手箱」サイト開設
金を貰わない、貰えない原稿を書くというのは、また気楽で、楽しいことの始まりでしたが、なにせ、管理人が“今度の休みは何書くの”ってせかせるので、この一年、仕事休みの日に、休んだこと無いのね。
毎日1記事アップで アップアップの毎日でーす。
2月12日に開設予定だったが、ネットに転送する方法がわからず試行錯誤した結果、バレンタインの2月14日に開設。こっちの方が覚えやすくていいかも。

◆ 手作りねこ扉三点セット
工作が苦手なジャックが必死の思いでキャットドア三つ追加で、マサムネ君全室通過可能に。ただ、扉によって開けられる場所が違うので、飛び上がるように出入りするところと、這いつくばるところと様々。“なんでこんなに違うんだよ”なんて愚痴が聞こえるようで、出入りを見るたびに、今でも笑ってしまうのです。私の部屋の障子に開けた「暖簾風」が私のお好み。
記事はこちら
01 手作りねこ扉 ベニヤ二枚切り
02 手作りねこ扉 襖切り
03 手作りねこ扉 障子切り

◆ 穴場大発見!天ぷら店
ある種、有名な天ぷら屋さんでは「いか天丼」なんか注文しませんよね。でも、気軽に頼めそうな店で、私の大好きな「いか天」頼みました。なんといっても、ゲソとほたるいかが入っていたこと。こんないか天、食ったことない。もちろん、お酒もよかったね。
彼岸の墓参りが楽しみになった店。安くて美味しいしサービスも最高!
銀座の高級天ぷら店より、色んな面で上回ってました…!もう今から次の彼岸が楽しみ。
記事はこちら
夏目坂で見つけた天ぷら割烹・髙七

◆ サーヤのアレルギーショック
花粉症と紫外線アレルギーだけかと思ったら、ダニ・ホコリアレルギー、フルーツ・ゴムアレルギーも発覚!そしてステロイド薬の怖さを身をもって知りました…。サイト開設してから読者からのメールを三通いただいたが、いずれもアレルギーに関するもの。お互い苦労しますなぁ。
記事はこちら
アレルギー奮闘日記(連載)

◆ マサムネの初病?血尿が出た
14年間元気だったマサムネ 血尿には慌てたしおろおろした 病院通いもタクシーとバスと自転車で 家族でバトンタッチ 慢性でなくて一安心でした
記事はこちら
マサムネの老人食生活(連載)

◆ ジャックの白内障手術
手術内容はいろいろサイトで詳しいのでここでは書きませんが、実は二月と三月にそれぞれの目を手術しました。こと、手術なんて始めて。自分で笑っちゃうのは、当日受け付けてすぐに“精神安定剤です、お飲みください”って錠剤渡されたときから、血圧上がっちゃったみたいで200に。すぐに進められなくて手術に入ってから降圧剤服用。ユフィから“あなたでも緊張するのね”って冷やかされました。二度目の時はもっと高くなっちゃった。俺、手術には向いとらん。

◆ 内乱勃発!一家VSダニ
ユフィとサーヤが“かゆいかゆい”というので、聞いているこっちも痒くなってきそうだったが、ついに移ってきた。なんと、俺がいちばんダニにとっては旨くなかったのかね。一時、マサムネ君が疑われるなど、被害は猫にまで。
寝るのが恐怖の時期が終わって つくづく凄かったなあ と思うこの頃 二度とごめんだけど 夏到来が怖い
ユフィ母のトラウマは相当なもので、ダニ記事は私が担当することに。記事を書いてるだけで全身痒くてたまらんかった。
記事はこちら
ダニ撲滅大作戦(連載)

◆ ユフィとサーヤ ジムへ通う
ソージ仲間とよく言う冗談“一日中、こんなに身体動かす仕事ないよな、ジム行ったって、こんなには続かないよ、おまけに金取られるしね。そこいけば、ここじゃ小遣いくれるしな”ユフィに“掃除しない?”って言ったら“絶対っ ヤだっ”って。まあ、そうだろうね。ジャックの健康は、掃除だ。
サーヤなんか、何のためにジム行ってるんだか知らないが“腹減った”って、ムシャムシャ飯喰ってる。まあ、いいけど。
なにしろ筋肉が全くないに等しいユフィは 老後が心配なので 筋肉つけて何時までも元気に過ごしたい一心 少しずつ筋肉は付いているらしい?
極度の運動キライだが、さすがに肉体の衰えを感じてきてヤバイかなと思って決意。通勤の階段が楽になってきたぞ!
記事はこちら
スポーツ苦手の母娘 女性だけのジム「カーブス」に通う(連載)

◆ お米屋さん撤退で寂しい
今時、引っ越しても、昔の商店街の、なじみの店から、お付き合いを続けるなんて、なかなかないけど、ジャックは、毎日作ってくれる、お弁当のご飯以外には、一週間に一度くらいしか、お米食べない。ユフィもサーヤもおいしいって言うから、そのつもりで、食べていました。時々の配達でしか合えなかったけれど、気さくな、お米屋さん、ありがとう。
20年以上 富ヶ谷の頃からのお得意だったので サーヤは「美味しいご飯が食べられなくなる」と大騒ぎ 長い間ありがとうございました
お店からだいぶ離れたところに引っ越してしまっても、ずっと届けてきてくれてありがとう!店の「赤とんぼ」ブレンド米は忘れません。

◆ サイトの危機!サーヤのパソコンクラッシュ
年末の忙しい時期に、サーヤの愛用Macが壊れてしまった!サイトはもう一つのPC・Winで作業していたが、イラストが描けずタイトルロゴの「秋」テーマが12月中旬まで続いたのはこのせいです。今は中古のMacを譲り受けて何とか「冬」を作成。HDDの中身も無事でデータが消えることなくホッ…。アレルギー、ダニに続いて今年はトラブルが多い年だった。
Powered by amaprop.net
▲ページTOP