やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
リビング > 今日のニュースに一言
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2022年8月

2022/8/1
注文していた草履が出来上がった、という電話を昨日もらったので、暑いけれど取りに浅草へ。いちばん歩かないコースを考えて、最寄りのバス停から、東京スカイツリー駅行きで本所吾妻橋へ。反対側の道路に渡って日暮里行のバスへ、2つ目の浅草松屋前下車。そのまま歩いて50メートル、伝法院通り入り口へ、そこから50メートルで『浅草辻屋本店』へ。帰途、浅草寺境内で手提げ袋の写真撮ってから逆コース。ほとんど歩かなかったけれど、それでも3.000歩あまり。結構汗。
「国際ロマンス詐欺」って何? 世の中の出来事に疎いユフィ 調べました 外国籍の軍人や医師などを装い SNSを通じて被害者に接近 恋愛感情や親近感を抱かせ 金をだまし取る 詐欺グループなんだって… 老人のユフィには関係ないが 若い人は騙されるのか… ロマンスって危ないものなの?
コロナは過去最大の感染者になってるけど、祇園祭や野馬追、ねぶた祭りなどが三年ぶりに次々と開催されている。ジャック父も今回は珍しくユフィ母とサーヤに「しばらくカーブス休め」と言ってこないし、もう社会全体がコロナと付き合っていくという流れになってきてるね。が、今週前半は35℃超えの予報。逆に暑さでカーブス休む気になってる…。

2022/8/2
ジャックが混雑嫌い、はいつも言ってる通りだが、唯一行ってみたいのが徳島の阿波おどり。いつかユフィと仕事で徳島へ行ったとき、観光会館で一部を見せてもらった。今年は、久しぶりに本格的な踊りが行われるようで、見物用のやぐらの工事が行われていた。青森の、ねぷた祭りは今日からだそうだ。まあ、夏らしい暑さで、気分も高まっているのだろう。今年は、あちこちで祭りが復活している。栃木・烏山の屋台、愛媛・宇和島の牛鬼なども、地元に元気を取り戻しているという。
夏の肌着は難しい シャリ感が良い麻は手入れが難しいし しかも高価 そんな中 快適な肌触りが自慢の「麻加工メリヤス」 こそ70年来続くヒット商品とか 男性用なので初耳 軽く涼しいブラを探して 結局昔からのブラに行きついたユフィ 女性用にも欲しい!
タロット占い更新のためお休み

2022/8/3
連日の猛暑、今日は40度に近づくとか、死ぬほどの暑さ、だとか、天気予報は私達を脅かしている。ところで、いつも不思議なのは、今までの最高気温も、41度があるだけで、日本でこれを超える気温にならないのは何故なのだろうか、ということ。暑さの原因は、太平洋高気圧に、大陸からの高気圧が重なるから、だとか、フェーン現象だとか言ってるけれど、なぜこれ以上暑くならないのか、誰も説明してくれていないんじゃないか、それともジャックが見逃しているか。
うわぁ 暑かったぁー なにしろ連日の35度超え 治療でもなきゃ外出はしたくない で冷房の効いた部屋に戻って パソコンに向かいニュースの一言 戦争の話はスルー 華やかで美味しそうなアイスクリームに釘付け 北海道や博多から 高価で美味しそうなものがズラリ 観るだけでなくて 食べたい~い とても高価なのが…
自民党と統一教会の関与を連日報道しているが、なんで安倍政権時に「契約取消の集団訴訟を法制化」したことで、霊感商法を不当行為として被害者救済をしたり、被害総額を安倍政権のうちに1/10に抑えられた実績を報道しないんだろう。この事実一つを知るだけで、色んなものの見方がガラリと変わるのだが。

2022/8/4
昨日早朝、玄関の花入れの下に緑のバッタが、アタマが尖っていて、長い脚を三角に折りたたんだ特徴のある姿、これ、ジャックが子供の頃河原でよく見かけた『キチキチバッタ』。近づくと長い脚を蹴って高く飛び、かなり遠くまで飛ぶ、そのときに、キチキチと鳴く、いや音をたてる。何処から来たか、朝だから、散歩の人にくっついて来たか。今朝は、エレベーターの中に、羽のある小さい虫が、鎮座。玄関前には、小さな蝶らしき死骸、飛ばされてきたか、明日も何か、来るか。
ZZZ…(お休み中)
中国からEEZ内にミサイルを撃ち込まれたが、日本政府は遺憾砲までに留まりそうな雰囲気。先日、英国政府のハイブリッド車販売禁止に怒ったトヨタ社長が「禁止するつもりなら生産撤退するぞ」と警告していた。このくらい返さないと日本なめられるぞ。

2022/8/5
『頭から血を流すことになる』これは、中国の王外相がアメリカと日本に向かって行った言葉。日本には、昔『鼻から手え突っ込んで、奥歯ガタガタ言わしたろうかい』っていうセリフ流行った。テレビの「てなもんや三度笠」て「あんかけの時次郎」(藤田まこと)が相手を脅すのに使ったもの、まあ、このくらい言ってもいいんじゃないか、さすが日本はウイットにとんでいる、と。ついでに植木等の『まことに遺憾に存じます』って、歌もある。バカにするくらいでちょうどいい。
台湾に続き日本に来日している ペロシ下院議長 子だくさんでしかも82歳 女性初の下院議事長就任 中国の反発も気にせず 言いたいことははっきり言う 女性で権力を持つと強いよねぇ 台と湾の蔡総統とも女性同士で意気盛ん 日本でも
安倍元首相の警護に色々問題はあったが、元から日本では拳銃に対する危機感がないのと、従来の発砲音とは違い花火か何かの音に聞こえて咄嗟に反応できなかったのは止む無しだろう。だがもはや武器はなんでもありになってきた、今度からは政治家や警察だけでなく、一般人にも「不審な音が聞こえたらすぐに伏せる(守る)」「不審な人物を見たらすぐ逃げる(捕獲する)」よう報道などで何度も言い聞かせた方がいいよ。でも今は中国が怪しいから台湾みたいにミサイル対策で警報が鳴ったら地下に避難する訓練もしたほうがいいかねぇ…やな時代だな。

2022/8/6
旧統一教会のこと。本家本元は勿論、韓国だけれど、その信者数は韓国人のおよそ倍の信者が日本にいるとのこと、産経・黒田さんのこらむ。また、韓国には40万人の日本人女性が住んでいるが、殆どが、例の合同結婚式で結婚した人だと言う。韓国はキリスト教の国、けれど、今や創価学会の会員が増加し、天理教も多いと言う。宗教では韓国と逆転しているのだ。
ZZZ…(お休み中)
来週には岸田内閣の改造が行われるが、交代が見込まれている防衛大臣の後任が心配でならない。岸さんは専門知識と経験が豊富な人材かつ強気で出られる人なので、彼に匹敵する人にして欲しいのだが、噂されている後任(F氏)は親中タイプでイヤンである。統一教会に振り回されているし、ヘンな人事にしないで欲しいものだ。企業の人事業務をしているサーヤ、他人事とは思えずハラハラ。

2022/8/7
過日の『キチキチバッタ』今朝も同じところに鎮座。どこかで、野宿でもしていたか、飛ばして音を聞こうかと思ったが、まあ、このフロアが気に入っているのだろうと。そのままに。
世界的にきな臭い状況 日本の態度は? そんな中水曜日夜のテレビドラマ 「テッパチ!」が面白そう 陸上自衛隊の自衛官候補生の話らしい 空海と違って陸上は地味 防衛省の協力で実際の駐屯地で撮影 ちょつと楽しみ…
誕生50周年記念で「ベルサイユのばら展覧会」が開催されるようだ。昔流行っていた「セーラームーン」を見ていた子供の母親が「今は男装しなくても女のままで戦えるのね」と関心したという話。…言われてみれば…リボンの騎士とかベルばらとかは男装しないと戦えない雰囲気があった。今の若者がベルばらを見て何を感じるのか、気になる。

2022/8/8
新聞休刊日はちと、手持ち無沙汰、1時間ほど時間に余裕ができる。昔は活字中毒にあるくらい、いつも何らかの本を読んでいたので、朝、活字を拾わないと寂しい。で、朝イチでコンビニへつま味購入、帰って、ホームセンターへアムくんのおやつ買いの、ダブルヘッダー敢行。帰ったら、バッタ君まだ居た。
世の進歩は凄い 空飛ぶ機械は日進月歩 宇宙への夢も凄い 科学漫画の世界が現実的になっている… 人類が宇宙で生活する夢 宇宙生活時代が夢物語でなくなる 「眠り姫」の昆虫で探す方法とか ユフィにはわからないが 戦争状態の地球から飛び立つ話 夢でも良いから実現を望む… 
コロナ第7波のお盆休み、5割以上が「どこにも行かない」ようだ。これまで緊急事態宣言や自粛要請などして人の動きを抑えようとしていたが、今はもう国民自ら判断して自粛している。もう国からの宣言や要請は必要ない、報道で「控えてね」と言うくらいで済むようになった。この国民性は楽といえば楽だが、一度固定してしまうと元に戻すのも一苦労しそうである。

2022/8/9
南洋・ソロモン諸島ガダルカナル島で80年前の戦火の慰霊式が行われた。時々紹介している父が書いた80年前の日記。奇しくも、8月9日に次のような記述があった。『大本営発表(九日午後三時三十分)ソロモン海戦凱歌揚ル 軍艦十七隻輸送船十隻屠ル』。所謂、大本営発表が真実味が無くなっていくところだったのかもしれない。
独身40~50代が 30年前と比べて 大幅にアップ 独身=孤独という概念では 図れない最近の傾向 我が家のサーヤもその一人… 面倒くさいし憧れもない 気ままな人生がお気に入り 親は諦めているし 孫はうっとおしい 孫代わりに猫が居る…
ずっと統一教会と自民党の関係が騒ぎになっているが、ある統計を見て「おや?」と思った。新興宗教信者数ランキングだと、1位創価学会(公明党)、2位幸福の科学(幸福実現党)、3位立正佼成会(立憲民主党)だそうだ。統一教会は13位。宗教って選挙のバックアップにはならないんだなぁ。

2022/8/10
新内閣、ジャックがとやかくいうことじゃないが。唯一、気になるのが、国土交通省の斉藤さん、私がいつも言っている「人は、見た目が9割」なんだけれど、この人良くも悪くも、政治家の面構えが全くない。同省は、外務、防衛とタッグを組んで、日本の国土を守る役所だけれど、まあ、ユルイ。しかも、公明党から留任の依頼で決まったという、公明党も人材難。
若い男女の結婚願望無しも寂しいが 離婚後の親権問題も深刻 離婚が年間10万件って驚く数 親権問題に8月にも新提案が… 一方にのみ親権を与えず 両親共に権利を持つ 共同親権導入の審議 事情も様々… 難しそう…
新内閣、応援している一人の高市さんが経済安全保障で首相の次席の位置に決まったので一安心。経済安全保障とは「外部からの経済的な手段による脅威から国家レベルの安全を守るために経済面での施策を講じるもの」ということで、外国に甘い顔をしない高市さんは頼もしい。残念だったのは岸さんが防衛から退いてしまったことだが、国家安全保障担当として首相補佐官に決まったようだ。こちらも適任で安心。ただ、後任の浜田さんはちょっと微妙…こちらは様子見かな。

2022/8/11
『山の日』あんまり関係のない休日。昔、結婚して間もない頃、ユフィと勤務する編集部の女性10名ほどでヨーロッパ旅行。スイス・モンブランへエレベーターで登頂、ついた瞬間、ユフィが酸素不足でダウン。しょうがないから、私も何も見ないで降りてきた。地上についた途端、ユフィ元気になっちゃって“お腹すいた”だって。唯一の山の思い出。
ZZZ…(お休み中)
この時期は水難事故が多いが、三人の子供が川遊びをして流され、9才と11才が死亡し、助かったのは浮き輪をつけていた4才のみ。ある程度大きくなってくると大丈夫…となりがちだが、もう年齢に関係なく水場にはライフジャケット必須、でなければ立ち入り禁止、くらいに強制的にいかないと。ちなみにユフィ母は赤ん坊の私を抱いて海に入り、うっかり海の中に落とされたことがある。

2022/8/12
料理番組、食べ歩き番組、ますます多く。ところで、左手で食べる輩が目立つ。昔、“お茶碗もつのは、左、はい、箸を持つのは、右ですね”と教えられた。今、ウクライナからの難民が日本語を教えてもらっているけど、“フォークをもつては、ひだりてといいます、それでは、ないふをもつのは、みぎてですね”なんて言ってるのか。話は戻るが、左手にナイフ、右手にフォークで食ってる輩は、まだ見てない気がするけれど、誰かやるかな。
昨日の一言 ダメユフィの見本みたいな… その日ユフィはコロナワクチン4回目接種 腫れて痛いので早めに寝た… サーヤは呆けを心配している…
本日知ったけど、タモリが「笑っていいとも」を降りることを決意したのは「番組のスタッフに日本人がいなくなって意思疎通が難しくなってきたため」なんだそうだ。色々噂は聞いていたけど、やはりテレビ局は中国人と韓国人だらけになってるんだ。そりゃ色々と偏るはずだよね。

2022/8/13
お盆、帰省、テレビでは相変わらず、爺ちゃん、婆ちゃんと孫の対面、嬉しそう。でも、コロナで3年ぶりという人も多く、3歳だった子が6際になって、違う子になったみたい、という人もいる。その点、猫はあまり変わらないと思うが、ジャックが1ヶ月アム君に会えなかったらかなり寂しいと思う。まあ、長い入院などしないように、健康に気をつけるこったね。
ZZZ…(お休み中)
台風の中、頑張って傘さして歩く人々のニュース。毎回思うんだけど、折りたたみ傘やビニール傘は強風に弱くてすぐ壊れてしまうのに、何で壊れたまま頑張って歩くのか。雨合羽も頑として使わないし。みなさん最低でも二十年以上生きてきて、なんで学習しないんだろう…

2022/8/14
ZZZ…(お休み中)
亡き母は 戦争の話は一切しなかった よほどの想いがあったのだろう 今生きて世界の状況を見聞きしたら なんと嘆くだろう… 「平和ボケ」を または不甲斐ない国を 嘆くのだろうか? 最近きになっていること…
奈良で山登りしていた女性2人が5日に行方不明になり、13日に電波が通じる尾根から携帯して通報し救出。 1週間以上も遭難してよく生きていたなぁ…しかも60代ですと。夏だったのが幸いでもあったが、山で遭難した場合は川や下山を目指すのではなく、山頂を目指すべきなんだそうだ。川や下りは抜けられない袋小路にはまりやすく、逆に危険だと。山頂を目指すのが一番安全で発見されやすい。山登りはまずしないが、覚えておいた方がいい知識だよね。

2022/8/15
ニュースの中でも、ドラマでも、食事の前は必ずてを合わせる。坊さんが精進料理食べる前ならいざ知らず、いつからこんな習慣始まったのか。今朝の「ちむどんどん」新婚の二人が、ちゃぶ台前にやってる、この時代からやってたか。我が家では、食べ始めてしばらく経ってからサーヤが“あれ、わたし、頂きますって言ったかなあ”なんてことある。こんなものが、フツーじゃなかろか。
母性ってなんなのだろう 北海道の乳幼児放置事件に思った 21歳の母親の母子家庭 8歳と2歳と乳幼児 なんで三人も生んだ? 飲みに行くって遊び優先? これも平和ボケの一つなのか… 年寄りにはわからない…
一昨日、深夜に咳が出てしばらく止まらず、コロナかとヒヤリしたが翌日には治まり、味覚嗅覚は正常で熱もなかったので一安心。最近のどが渇きやすいので室内が乾燥してるのかな。エアコン連動しているし。こまめに水分補給しておこう。

2022/8/16
ジャックは冬よりは夏に強い。10年以上も毎月のように、全国歩き回って取材してきたが、暑くてヘバッた、という記憶はない。むしろ暑かったのが夏の北海道。アイヌの髪飾り『マタンプシ』を取材に行ったとき、ホテルに帰って、西日の差す部屋、空調入れたが涼しくならない、むしろ暑くなってきた。フロントに“故障してるんじゃないか”と電話したら“お客さん、北海道ではクーラーつける習慣ないんですよ”と言われた。もう数十年前のことで、今はそんなことないんだろうけれど。
ZZZ…(お休み中)
中国で中国女性が「浴衣」を着て撮影していたことで警察当局に連行され、拘束および浴衣を没収されたそうだ(…着替えくれたのかな?)。何の罪かというと「人をそそのかして秩序を乱す、騒動挑発」なのだそうだ。日本の着物だから?中国以外の民族衣装はアウト?日本食レストランはいいのか?なんにしても窮屈な国である。

2022/8/17
雨の多い今年の夏。サーヤは“お父さんは晴れ男”とよく言う、三人で出かけたときに雨に降られた覚えがない。一方、サーヤとユフィが二人で出かけると、ふしぎと雨に祟られる、サーヤも初めて秋田に旅行したときは初日に降られた。ジャックは取材の途中で降られた覚えがない。雨が一番キレイなのは、秋田の角館だという。黒塀が濡れて漆黒になり、新緑の枝が被さるのが最高だと言う。ジャックも角館には『樺細工』の取材で行っているが、雨には遭わなかった。
岸田文雄首相夏休み 就任後初の休みだそう なにしろ数々の難題山積み やっと家族とお休み中とか でも のんびりしていていいのかね? 内閣新組織はちゃんと機能するのか ちょっと心配も…
コロナの抗原検査キット、薬局で購入できるようだが、購入するべきかどうか?もしもに備えたほうがいいのか…迷う。ただ今は感染者数が多く品薄なので本当に必要な人のために今は控えたほうがいいだろうね。落ち着いてきて在庫に余裕が出てから、購入してみるかな。

2022/8/18
デザイナーの森英恵さんが亡くなった。ジャックが出版社勤めていたとき、デザイナーさんに仕事依頼する立場にはなく、先生の原稿を受け取りに行く役目を仰せつかっていた。時々行く、代官山プチブドンの近くで今もアトリエ持っている、芦田淳さん。代々木上原の有名なモスクの近くが仕事場だった、西田武男さん。目白の道路沿い、サンルームが素敵だった水野正雄さん。銀座の仕事場だった、鈴木弘子さんなど。コシノジュンコがまだ駆け出しだった頃、一時代前のデザイナーさんたち。ただ、森さんのところへは行ったことない、うちの編集部とはソリが合わなかったみたい。
何のニュースかは忘れたが コシノジュンコさんの映像が流れ 初めて目にしたらしいサーヤ 驚いたらしい なにしろ歳とるほどにすごみを増し ファッションデザイナーとしても異相の趣 私たちは若い頃から知っているから 驚きもしないが 「凄いねぇ」の言葉には納得
森英恵さん死去。サーヤはファッションには疎いので今回の訃報で経歴を初めて知ったが、なかなか興味深い人生である。朝ドラで森さんをモデルにするのはどうだろうか。美空ひばりの衣装や五輪の水着など多方面にわたるデザインは映像的に映える。朝ドラで次回の「舞い上がれ!」の次は植物学者・牧野富太郎の「らんまん」、笠置シヅ子の「ブギウギ」を予定しているようだし、オリジナル作品よりは面白くなるんじゃない?

2022/8/19
森英恵さんの続き。お孫さんが、必ずしも聡明には、あらず。ふたりの女性がタレントになっている。いつかテレビで、海上自衛隊と航空自衛隊、もう一つの自衛隊は、司会者に問われて、山の自衛隊、と言って、司会者絶句させた。なにもタレントなんかにならなくたっていいのに、大きなお世話だけど。
プロ転向後初の演技公開 プロ=引退という流れは羽生結弦には無い まだまだ挑戦の勢い 4回展半も継続するとか ゆっくり休まない姿が いかにも彼らしい
自民党の政治家だけならまだしも、今度は奈良病院が旧統一教会から献金を受け取っていたと騒がれる。何か問題でも?病院などの民間組織・施設への寄付はべつに違反行為じゃないし…。創価学会とか他の宗教はいいんだろうか?そもそも山上容疑者の母親は自分の意志で寄付してるのであって、騙されて奪われたわけではないし、方向性がおかしいよ。

2022/8/20
ラーメンの年間消費量が日本一になったのは、初めて山形県、常時上位にはなっていたらいが。この調査で、宇都宮市が初めて3位に。宇都宮といえば、ご存知、餃子の消費量を浜松と宮崎でいつも争っている。餃子にラーメン、あまり豊かとはいえないイメージ、と言っては失礼だが。栃木は苺と梨の名産地だが、市民が果物いっぱい食ってるわけではないので。
地味な記事だけど 見つけた時とても心が温まった 紀伊半島の自然調査 バイカツツジの花 見つけにくい地味な花なのだが 観に行きたいと思わせる… 絶滅寸前の植物を 紹介しているのか もう 5回目なんだって…
新記事掲載作業のためお休み。

2022/8/21
数日前の「新聞に喝」というコラム。“統一教会への関与と言われて、ヘドモドしている議員のなんと頼りない、自分は創価学会にも立正佼成会も霊友会にも関係している、何か問題かありますか、とでも言えないか”と。その昔、公明党が立党するとき、創価学会との政教分離で当時の池田大作を国会招致するということで大騒ぎになったことなんか、知らないのだろう。
新聞のどくしゃ投稿欄 1年きりの心友に泣く… 学童時代の捨て猫との鮮やかな思い出 60代の男性の 賢い猫との厳しい別れに涙ぐむ… 野良犬と戦って死んだ猫 悲惨な戦争の話より 心に響くのはなぜ…
うちのマンションは最寄駅から15~20分かかる不便な地にあるが、ついに新線・新駅の続報が出てきて、マンションから徒歩5分の場所に確定したようだ。よかったよかった!豊洲駅もホームと改札口を増設する計画があるようだ。

2022/8/22
バドミントンの世界大会が初めて日本で開催される。どの種目も日本が強いんだけれど、安心して見られる要素がある。松岡修造が解説で出てこないようだ。
ZZZ…(お休み中)
渋谷の母子襲撃事件。渋谷と世田谷に住んでいたサーヤ、実はあの路地はよく通っていた。ラブホ街に近いこともあり、本当に人通りが少ない寂れた路地なので昼でも通るときは時々後ろを確認するほどだった。あの中学女子も人通りが少ない路地を狙っていたと言うし、やはり危ない場所。とは言え、母子二人で歩いていて、後ろをついてくる人に気づいても中学女子だったら、襲われるとはまず思わないよなぁ…

2022/8/23
秋田鹿角市毛馬内(かづのしけまない)の盆踊り。これも、実に静かで優雅な踊りだ、今朝のテレビで始めてみた。実はこんな地名があるとは思いもしなかった。早稲田の学生時代、留学生も珍しく、外人の学生というのもとても珍しかった頃。白系ロシア人の女子学生がいるのが学生の間で評判になっていて、この人、ムーザ・ケマナイと称していたのだ。文学部の校門から校舎までの100mあまりのだらだら坂、時々坂を上ってくる姿見て、まあそれだけなんだけれど。てっきりロシア語の変換かと思っていたが、まさか、秋田の出身だったんじゃないだろうなあ。
何しろ食料危機の時代 何もかも輸入に頼る我が国 IT技術の発達で飼育管理しやくなったこともあり 「陸上養殖」時代が到来するらしい 海が無くても魚介が手に入る 流通も安全で速い 良いこと尽くしだが 成功には時間と費用が掛かる 私達世代では…
台湾で安倍さん追悼コンサート。蛍の光の合唱もやったらしい。一方日本では統一がどーたら国葬があーたらと騒がしい。台湾みたいに静かに厳かに追悼やりたいんだよ、あたしゃ。

2022/8/24
ハンガリーのブタペストで、気象予報する部署の局長と副局長がクビになったという。週末に行われる予定の、ヨーロッパ最大と言われる花火大会が中止されたのが理由。予報では暴風雨になるという予報で中止されたのだが、なんとこの日、風もなく穏やかな日和になってしまった。誰が腹立てたのか知らないが、随分なことじゃないか、日本だって予報が狂うことはよくある、予報士が翌日ごめんなさいすることはあるけれど、まあご愛嬌。おっかない国だね。
あさイチで 「冷凍食品の色々」を視聴 便利だが使用法が難しい これこそ説明書をしっかり読む癖が必要 栄養価も変わらず しかも美味しく手軽 まずは冷凍庫の中を確認 今夜は使うぞぉ…
原発の再稼働、「賛成」が58%。ようやく、という感じ。やはり日々の電力の恩恵は大きいし、電力がないと経済も回せない。ウクライナ侵攻で食糧も燃料も不足し、物価が上がっていくのだから、国内で賄えるものはどんどんやらないと苦しくなる。あとは原発を攻撃されないための警察・公安・自衛隊の強化、国防費増加、スパイ防止法の成立だね。

2022/8/25
安倍さんの四十九日。毎日、新聞で各界の識者が思い出を綴っている。ある防衛庁関係だった人の記述の中、硫黄島へ慰霊の式典へ行ったときのこと、終わって輸送機の待つ滑走路へ行く途中、突然、安倍さんが膝と両手を路上についたのでびっくりした。滑走路の下にも多くの遺骨が埋まっていることを知っていてのことだ、と思った、という。心配りの人だったようだ。
ZZZ…(お休み中)
安倍元首相のデジタル献花が若手経営者らを中心とした有志によって開設。無料で献花できるとのことなので、さっそく献花してきた。国葬する9/27まで実施するとのこと。実際の献花に行けなかったのがちょっと気になっていたので、ここで献花してホッとした。デジタルでも何でも、色んな選択肢が増えるのは良いこと。
https://offering-flower.com

2022/8/26
いくら口の悪いジャックでも、さすがにこんなことは言わないだろうと思う。埼玉県警の拘置された人間たちを担当している警官が、部下の愛妻弁当食べているのを見て“ゴミ箱みたいな弁当だな”と。思うに、日の丸弁当風ではなく、おかずがいろいろ入っているものだったのだろう。おまけにこの男、拘置されている者たちの弁当の残りを長い間、食うっちまっていた、残すのはもったいないと、まもっともな言い訳だが。貧すれば、鈍する、依願退職したそうだが、家できちんと退職の理由説明しただろうか。
NHKの子供番組で観た野村萬斎の長男 野村祐樹が大作「釣狐」を初演とのこと 狂言はよく分からないが 萬斎の「陰陽師」は大好き 息子は長身で顔が小さい現代の若者 その彼が祖父の人間国宝の万作の後見で 大曲に挑むとか 世代交代の時期だねぇ 
ZZZ…(お休み中)

2022/8/27
小学6年生の陸上競技大会を初めてテレビで見た。当然と言えるが、アフリカか南米とのハーフの選手がいて、いずれも強い。面白かったのは、小学生らしく、将来の夢をインタビューで聞かれるのだが、ユーチューバー、と答えたのが数名いた、なるほどねー、オリンピックと答えたのはジャックが見ている限りでは一人だけ、まだ、選手としての力が出来ていないことを理解していることが、また、心強い。
朝の旅番組で シンガポール現地からの直送 物凄く魅力的 婆さんのユフィでも 行ってみたいと思うんだから 若い人ならなおさらのはず 昔は魅力を感じなかった国が増えている? 気軽に行けないからかなぁ…
ウクライナ情勢の影響で、イギリスの家庭での電気・ガス代が8割増し(日本円で月5万円くらい)になるんだそうだ。いきなり8割?これから冬の季節なのに厳しいなぁ…日本国民に原発再稼働に賛成派が増えたのは、天災や戦争による事故よりも家計の圧迫の方に危機感を持っているからなんだろうな…テレワーク時代に入って電気(ネット)のありがたみは身に染みてきてるし。

2022/8/28
落語家の三遊亭金翁(四代目・金馬)さんが亡くなった。ジャックは子供の頃、三代目金馬さんの話しをラジオで聞いていた事があって、子供でもおかしかった。四代目は、比べるとあまりいい噺家ではなかったように思う。それより、まだテレビが白黒だった時代の『お笑い三人組』が面白かった。その頃は小金馬と言って、物真似の江戸家猫八(息子は子猫と言っていま演芸で活躍している)と、講談の一龍斎定鳳がコンビだった。実は、この頃、高校一年の定期試験で、ビリから三番目の成績取っちゃって、家族から、お笑い三人組、と呼ばれていたんだ。まさか、三年後に早稲田に受かるとは、お釈迦様でも知らないことであったよ。
朝刊を見ていて 全国の夏祭りの開催に心和む その土地土地の歴史と 人々の想いは特別なはず 東京っ子には分からない思いがある… 東京の盆踊りは「東京音頭」と「炭坑節」だもんね 情緒は乏しい… 
沖縄の知事選の演説中、自民党推薦の佐喜真さんに女性が薬莢を投げ付けて沖縄県警が連行するも即釈放。その女性が前科持ちの活動家であるにも関わらず。安倍さんの前例があるんだから、演説中の候補者への妨害や危険行為は厳しく取り締まらないとダメじゃん。その活動家「玉城デニーさんは関係ない」とコメント。語るに落ちる。

2022/8/29
昆虫食が話題になっているが、なかでも『コオロギ』が注目の的。栄養素の高さが大きいという、すでに粉末にした『コオロギ煎餅』が人気になっているという。ジャックはまだコオロギは食べていないが、イナゴの佃煮は今でも時々、浅草の店で買ってつまみにしている。子供の頃、江戸川の河川敷に行くと、秋ごろから草むらを歩くと、足元からピョンピョンと出てきた。婆さまが作った布の袋持って取る。集めたイナゴは婆さまが七輪に火をおこし、炒って、製粉機で潰し、ふりかけにして、ご飯にかけて食べた。こんがり、いい香りで、けっこういけたもんだった。
あさイチで 食卓でスマホを離さない旦那 咀嚼音がうるさい旦那 食卓での悩みの解決法をやっていた ジャック曰くそんな奴いないだろう… でもNHKで流すんだから 相当数居るはず 解決法までしっかり見て 「なるほど」と納得…
有人潜水船で9801メートル達成。数字が桁違い過ぎてどのくらい深いのかイメージがつかない。が、ライトに照らされた海底は白い砂と青い海水でキレイだった。ちらほら見かける深海生物も水色やオレンジ色の透き通ったもので、これもまたキレイ。全体的に意外と明るい色彩なんだね。

2022/8/30
ZZZ…(お休み中)
将棋はニュースになるから観る程度 全く分からないが ドラマなどで観る限り 個人個人の思考回路がポイントなのかな 藤井聡太のことば 「AIとは対決を超えた共存の時代」は 将棋以外でも同様だと思う AI無しでは世界は動かせない…
コロナ陽性者への配食サービスや自宅療養セットは自治体の判断なので、都道府県でかなり違いがあるらしい。数日分しかなかったり、カレーなど刺激物が多いのもあるが。毎日三食の日替わり冷凍弁当が届けられたり(愛知県)、一人分で段ボール3箱の大容量(札幌)もあったりで面白い。ちなみに「赤いきつね」は人気で大半の所に届けられているようだ。でもサーヤ、赤いきつね、実は食べたことない。

2022/8/31
“これは政治、宗教、一般の問題ではなく、トラブル抱えた宗教団体と政治家との問題”と話したのは公明党の党首。例の統一教会の件。創価学会と公明党の政教分離を意識させないようにとの発言といわれる。ジャックが数日前に書い事が、同じように公明党の心配事になってきたみたい。
旧ソ連の大統領ゴルバチョフ氏死去 91歳だって ソ連の大統領のなかでは 好意的に迎えられていたイメージがある 東西冷戦終結の立役者も言われたが 今回のロシアのやり方には どう思っていたのか…
伊勢神宮大宮司が就任の会見。祭主はサーヤこと清子さんがお勤めされている。伊勢神宮は一度行ったことがあり、あいにくの雨だったが本殿の階段を上るときに雨が止み、お参りする時に雲が途切れて太陽が差し込んできた。参拝を終えるとまた降り始めてきた。実はサーヤはこの経験が多い。毎年伏見稲荷に行くときも小雨によく遭うが、御祈祷を受ける間に晴れてくる。何か意味があるのだろうと思っている。
▲ページTOP