やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
リビング > 今日のニュースに一言
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2022年7月

2022/7/1
香港返還で様々なニュース。ジャックは香港に三回行ってるが、初めて行ったのは25歳くらいのとき。『コーラルプリンセス』という、香港航路の船旅の取材。海外旅行は二度目だったが、一人旅であちこち気ままに歩き回った。夜のピークトラム、先日沈没したという船上レストランはタクシーで見に行った(食べてない)、一日で出来るという篆刻のハンコも作った。デパートで中国国歌のレコード買って、帰ってから聞いた。今ではオリンピックでおなじみの曲になったいるが、当時この曲聞いた人は少なかったんじゃないかな。勿論、今日のニュースでも流れていた。
暑い暑いあっついー 天気予報の色別が濃い紫 40度以上もある… ベランダで洗濯物を干しながら 今日は外出を断念 薬は明日に変更 スーパーのチラシは肉や鰻が全面に 暑いが栄養・タンパク質が必要 分かってますがさっぱり系が恋しい…
本日、熱中症で亡くなった人は全員が「エアコンを使っていなかった」ようだ。こないだのニュースではインタビューに答える高齢男性が「うちはエアコンがない」と。よく今まで生きていたなぁ…と思う。この期に及んでもエアコンを持とうとしない、使おうとしない人はもう説得をあきらめて放置でいいよ、本人がそう望んでいるんだから。

2022/7/2
イギリスのウインブルドン・テニス大会。この大会は、男女とも上下白のユニフォームと決められている。男子の試合見た、優勝候補のナダル、対戦相手と、揃って鉢巻姿。ハチマキって、日本独自のものだと思っていたけれど、外国人選手でも見られるようになった。ところで、後ろ姿見ると、いわゆる『おっ縦結び』。日本人はきちんと結び目が横に並ぶように結ぶんだけれど、この日の二人は揃って、結び目が縦に、上下に立っていた。まあ、強そうだけれど。
ZZZ…(お休み中)
訪問作業員が心臓発作で倒れたのを、自分が心臓停止で救われた経験のある夫が心臓マッサージし、娘の自由研究でAEDの位置を把握していた妻がダッシュで取りに行ったことで救命成功。この三人親子もすごいが、サーヤはこの家で倒れた作業員の強運がすごいなと思った。他の家の訪問だったら死んでたかもしれんしね。

2022/7/3
「ラー博」なるもの、横浜にあるラーメン博物館でイベント、炎天下なのに、外で待つ人、長蛇の列。ジャックが最も苦手な、並ぶ、待つ、そんなにまでしてラーメン食いたいんだ。私、この何十年も、いわゆるラーメン屋で食べたこと無い。ラーメン食べることはあるけれど、中華料理の店で、汁そばをシェアして食べることはママあるけれど。要するに、私の場合、何にせよ、モノ食うときは、何かしらアルコールが入るので、ただラーメンだけ食べる店には入れないわけ。カップラーメンけっこううまいし。
江東区報によると 「保育待機児童ゼロ達成」したらしい 174の新規開設と定員増で 我がマンション近くにも 保育園が多く 近くの公園に遠出する姿を 日常的に見るし 子連れの姿も多く 引っ越す前に 豊洲は子供が多いと教えられていたが 世田谷に比べて 確かに多い 発展中の街 若い街 なんだろうね!
タロット占い更新作業のためお休み。明日の夜にUP予定。

2022/7/4
ハンガリーのブタペストで行われている水泳大会。飛び込み・男子で玉井陸斗くん、15際が銀メダル、女子のペアも銀メダル。こちらも中国が圧倒的に強いんだけれど、一角を崩したことに。かれ、身長が5センチも伸びたそうで、大きくなれば美しさも増すのだろう。そういえば数日前、海外ニュースで、観光地で30メートルもの高さの崖から飛び込む様子やってた。不思議に思っていたが、全員が足から入水していた、さすがに、この高さからだと頭からの飛び込みは、危険なのかも。
ヒューリック杯棋聖戦五番勝負での昼食の報告 藤井聡太棋聖が鴨せいろそば 永瀬拓矢王座がローストビーフ丼だそう 将棋は分からないユフィでも 美味しそうだなと思うメニュー ちなみにおやつのアクアメロンのプレミアムショート 美味しそう写真付きだよ…話は変わるが 藤井君の夏の和服姿・白い羽織が素敵…
タロット占い更新のためお休み。

2022/7/5
「梅雨明け」で10日もすれば、いつもの夏なら、向かいの運動公園から、セミの初鳴きが聞こえるはずだけれど、梅雨明けても台風が来たし、セミも出どころが分からなくなっているのかもしれない。もしかしたら、セミの初鳴きが最も遅い夏、なんてことがあるかもしれない。
ZZZ…(お休み中)
テニスのウィンブルドン選手権でロシアとベラルーシの選手を除外したことに対し、女子テニス協会が罰金請求。選手が個人的に侵略行為を称賛していなければ、普通にスポーツやらせてもいいじゃないか。ウクライナ国内でもロシアに関する本を禁書扱いしたり、言語や文化面での排除行為もよろしくない。第一次、第二次世界大戦でも同じ行為をしてるんだから、文明が発達しても人間は変わらないんだなぁ。

2022/7/6
KDDIの通信障害、ジャックはドコモなのでなんの不便もない、同じ機種持っていたとしても、携帯電話は机上電話みたいなものなので、なんの痛痒もなかっただろうと思う。ところで、補償を考えていると言うけれど、どんなこと考えているんだろう。個人では“私は、こんな不便を被って、仕事に支障わ来した、補償してくれ” なんてことはゴマンとでてくるだろうし、詐欺王国日本は、今から、詐欺の補償考えている、アタマのいい人間がゴマンといそう。どんなのが出てくるか、そちらのほうが興味あり。
参院選の投票日が近付き 何かと騒がしい毎日 コロナ過+ロシアのウクライナ侵攻 世紀末的展開も若者には危機感なし? 平和ボケも極まったか? 物価高も生活苦も身近に感じない若者… 幸せは人に任せるものにあらず…
昨日と今日、うちの会社回りでコロナ感染の報告が続々出てくるなと思ったら、全国的に感染者激増。うーん、夏休みを目前にしてこれは厳しくなったね。でも熱中症による死者のほうが多いから、少なくとも外ではマスクは外したほうがいいと思うよ。

“4回目のワクチン接種は抗体が少し上がるくらいで、あまり効果はないみたい、3回目がとても効果的なので、それをやっていれば”だから、やらなくていい、とは言わないけれど、後は自己判断で。いつもの医者がそういうので、“まあ、いいか”と思っていたが。昨今、急な感染拡大、昨夕のテレビで、見慣れた専門の先生が登場“高齢者と基礎疾患のある人は受けた方がいい”。自己判断で、すでに配布されている4回目のワクチン接種に出かけることにした。
あさイチで 愛媛の長浜高校の水族館部を知った 検索してなるほど納得 今年は県外からの入学希望が殺到 大半が水族館部に入部 それぞれ水槽1個を担当 月一回の見学日は満員らしい 世界的にも有名な高校 素晴らしいね 若者頑張れ!
脚本と演出がひどすぎる、と悪評の朝ドラ「ちむどんどん」。本日の放映を見てこう思った。沖縄返還50周年のために沖縄をテーマにするドラマなら、兄や姉たちが沖縄を離れてやりたい放題(詐欺、借金、浮気、略奪愛、離婚)迷惑をかけまくって自由を謳歌している中、病弱なために沖縄の田舎で籠らされている歌子が主人公で、亡父の夢だった沖縄民謡歌手を目指すため、兄姉に振り回されつつ病弱に負けず頑張るストーリーだったら、ものすごい感情移入して応援しちゃいそう。あの兄姉たちは悪者設定なのか?と思うほど嫌いだし…。歌子役は「カムカムエブリバディ」で悲運のヒロインを演じきった役者だしね。

2022/7/8
安倍さん事件、夕方五時では、まだ容態は分からないが。現場で逮捕された男の素性はすぐに報道された、で、ちょっと気になってるんだけれど、一斉に「元海上自衛官」。確かにそうなんだろうけれど、一般的には「職業不詳」で知らされるんじゃなかろうか、なにか恣意的なもの感じる。ジャックだったらどうなる。直近では「清掃会社清掃員」少し遡れば「自営の編集者」もうちょっと行けば「編集プロダクション勤務」もっと行けば「婦人雑誌社勤務」まあ、いずれもたいしたことないけれど、当時の人の人物評なんか聞きたい、と思ってる。
愛犬家と愛猫家の差 犬を飼う老齢の人の方が 健康的で介護・死亡が半減なんだってー! 愛猫は残念ながら… 散歩や愛犬家同士の交流など 昔犬飼っていたから納得!
安倍さんお亡くなりに…。今の日本で銃撃事件は信じられないのに、さらに元首相が大勢の目前で撃たれるというのは「これ令和の日本か?」という衝撃。同じく元首相として銃殺された伊藤博文氏を彷彿とさせる。現役で銃殺されたのは犬養首相などが居るが、なぜか伊藤氏が頭に浮かんだ。政治への貢献度・国民からの人気・国際的な知名度(韓国国民に嫌われるのも)、公衆の場でお互い立ちながら至近距離で発砲、犯人は即捕縛、側近らに見守られてその場で死亡。享年69歳(安倍さん67歳)。よく似ている、いや似すぎている。安倍さんは伊藤さんの生まれ変わりだったりしないだろうか。

2022/7/9
安倍さんの報道で、朝からテレビ各局のアナウンサー、キャスター揃って、どちらかといえばの、ダークスーツ姿。各党党首のコメントも右へ習い。あのN党まで、人気のブルーのスーツに黄色のネクタイやめて、色気のないスーツ姿、こういうときだからこそ、いつものスタイルで通さなくちゃ。考えが小さいことがよく分かる。
海外特派員の記事から 韓国の若手学者が 数学界のノーベル賞といわれる「フィールズ賞」を受賞 国を挙げての大騒ぎらしい 米国生まれで学歴は韓国 数学研究の始めは 同じ賞歴の広中平祐元京都大名誉教授 京都の教授宅に暮らしたこともあるとのこと 日本にとっても喜ばしいこと 
安倍さん事件によって、銃のない日本でも要人は銃撃も警戒する必要が出てしまった。警察官への襲撃事件が相次いだことで色んな対策をとった効果か、そういった事件は最近聞かなくなっていたが、要人への銃撃対策は大掛かりで大変そう。まずは防弾チョッキの常備か?

2022/7/10
参議院選、ジャックとしてはまるで盛り上がってない、岸田さん始め、各党の党首に魅力のある人が居ない。そこで今回は、入れたい人、より、入れたくない人のジャマをする人を選ぶことにした。こんなことは初めて。
ZZZ…(お休み中)
参議院選、東京都の候補者では当選してほしくない(大嫌いな)候補者が居るので、個人的に応援してないが拮抗している別の人に投票した。比例の方では政党と個人どちらにするか迷ったが、サーヤの趣味生活に大きく作用するであろう個人に投票。さて結果が楽しみだな。

2022/7/11
選挙報道も今日で一段落か。ところで、ちょっと気になっていことがある、各党首の遊説なんだけれど、れいわ新選組の山本太郎くん、身振りの演説もいいんだけれど、いつも両耳に、黒いイヤホーン突っ込んでるんだ、何か聞いていなくちゃあんなことしないだろう。アジテーター用に音楽でも聞いているんだろうか。だとすると、言ってることに真実味はない。例によって、どこもそんな事報道していない。
ZZZ…(お休み中)
比例地区で珍しく個人名を書いて投票した候補者、なんと初当選。こりゃめでたい、と呟いたらジャック父に「お前が投票したの〇〇〇?」と当てられちまった。まぁ趣味生活に大きく作用する…といえば限られてくるよね。

2022/7/12
四回目のワクチン接種に行ってきた。急に感染が多くなってきたところなので、いいタイミング、と言える。時々読んでいる戦時中に父が付けていた日記帳、なんとこの日、私と6歳上の姉を連れて、浅草の医者に注射を打ちに行った、と書いている。予防注射でも打ちに行ったのか、私はまだ幼児。近くに医者がいるような時代ではなかった、それでもワザワザ医者へ、、けっこうマメな父だったようだ。
猫好きの我が家では 憤怒の記事が… 段ボールをテープで巻き留め 子猫11匹捨てられていた話 3から4か月くらいの猫ばかり 早朝に発見されたから無事だったけど 昼日中なら水なしで熱中症の心配も… 「猫入ってます」の紙が貼ってあったって どうゆうこと… 可愛い猫ばかり… 可哀そうに…
安倍さんの葬儀に台湾の副総統が来日して参列したことに、中国が抗議したと。ジャック父じゃないけどケツの…と呟きそうになった。こんな時くらい空気読んで黙っていればいいのに。狡猾さよりもメンツを重んじるのが中国の下手なところ。安倍さん、ご冥福をお祈りしております。

2022/7/13
安倍さん事件でクローズアップされてきた「旧統一教会」。私の年代には、いわば、懐かしい、名前だ。忘れられないのは「合同結婚式」お互い、見知らぬ相手を勝手に決められて結婚させられる、というもの。中でも、アイドル歌手だった桜田淳子が、これに参加。以後、そのままでいるようだ。他にも、新体操の選手などいろいろ。しかし、こんな形で出てくるとは。
和服から洋装に転換したのは 100年前の大正14年頃 東京では先進的な女性により洋装が増えていたが 全国的に広まった理由は 関東大震災だそう… 和装は動きにくく逃げ遅れるという理由 裾の乱れが気になる… スカートなら動きやすい… ズボンならもっと動きやすい… で 戦争中のモンペ姿になる訳… う~ん なんか悲しい…
安倍さんが亡くなられてから、SNSで色んな功績が紹介されたりして「こんなこともあったのか」と関心する日々。「安倍政権になってから初めて制服自衛官が官邸に入れるようになった」という話も。これ、逆に今まで入れなかったの!?とそっちに驚いた。自衛隊の扱いと待遇を大きく改善してくれていたのだな。

2022/7/14
今日は暇ダネ。テレビ東京の特質は、どんな事故や事件地震があっても、レポーターの派遣やヘリでの追いかけなど一切なしで通常番組を、静かに放送する。首相の記者会見もしかり、提示のニュースで済ませる。だから、地震があったとき、ほぼ一日ニュースに当てていて、地元に関係ない人たちにはイライラさせられるが、7チャンネルさえ抑えておけば、そんな心配はない。過日の安倍さん事件でもしかり、他局が延々放送続けているのに、通常番組。ところで、夕方の時間帯は、テレビ東京がダントツの視聴率を取ったのだそうだ。さもありなん。実際は、金がないからだそうだが。
今までなるべく故安倍氏の件は触れなかった 毎日の新聞やニュースで 様々な活躍を知る… 世界各国からの賞賛と冥福に多謝 国葬論も意義深い 世界の首脳に比べて見劣りしないのは彼くらい ジャック曰く 「日本の首相なんだから良い背広着ろ」 一理ある…
安倍さん国葬決定。国葬を行ったのは戦後は吉田茂氏だけだが、戦前も数人行われていた。こないだ「安倍さんは生まれ変わりでは?」とここに書いてみた伊藤博文氏も国葬だった!さて反対する人がしばらく騒ぐだろうけど、無視してやり遂げて欲しい。

2022/7/15
ジャックは門外漢だが、人気だった「Drコトー診療所」離島を舞台にした連載は、全集として残っているが、数年にわたって休載されている。私は、昔、ビックコミックを20年以上愛読していて、誌上で読んでいた記憶がある。こんど、連載が復活するそうだ。楽しみに待っているわけではないが、機会があれば読んでみたい。
もう1回安倍元首相について 今日の産経新聞に 台湾人有志一同の名で 「安倍元首相追悼む文と写真が… なんだかジィンとしちゃった 元は同じ中国系の人々 この違いは?
コロナ感染者激増。職場でも警戒心が強まってきて、マスク消毒は引き続ききちんとするように、とアナウンスあり。で、ここ数日で感染した会社関係者に聞き取り調査したところ、ほとんどの人が「のどが痛い」と訴えているようだ。というわけで、ジャック父ユフィ母、のどに違和感感じたらすぐ言ってね!すぐ病院送りするから。

2022/7/16
陸上の世界選手権がアメリカで始まった、初日の競歩で日本選手が、金、銀メダル獲得。日本選手が出ない競技も、全てみたい。見たくないのが、ゲスト解説の俳優・織田裕二くん、彼が出てくるとチャンネル変える、まあ、競技の実況には出てこないので安心して見ていられるけれど。2025年には東京開催が決まったとか、彼の出演は今回が最後だそうで、三年後を楽しみに、長生きしなくちゃ。
江東区のスポーツ情報から カーブスがとても混む理由 コロナ過で運動不足の人が増えたから で 区のトレーニング室のご案内 4時間使用で400円 シニアは100円と安い トレーナーも付いていて回数券も定期利用も可能 近ければ利用したい… 遠いのが難点
ZZZ…(お休み中)

2022/7/17
晴れ、とは言えないけれど、ここ数日の雨もようから、少し薄日がある朝。運動公園から、小さいけれど蝉の声、ジャックにとっては初鳴き、5分程で聞こえなくなってしまったけれど、明日からは多少天気も回復のようで、もっと元気な声が聞こえるといい。雀は今年は暑くなってもいつもどうり、餌食べに来ている。
ゴッホの絵の裏側に 新発見の自画像が出現 貧乏だったゴッホは 1枚のキャンバスを利用していたらしい 発見された自画像は 様々な手当を受けてから公開されるらしい 未発見の絵画の今後が楽しみ…
ニュースの一言を書くため、ネットでニュース検索していたら、見出しに「J1清水にピカチュウ加入」とあって、ピカチュウのぬいぐるみでも着てサプライズ出場か?と思ったら、ブラジル選手の名前だった。普通の人間だった。ピカチュウって名前の人いるんだ…

2022/7/18
ヨーロッパでは熱波がすごいらしい。ポルトガルでは一日の死者が600人を超え、スペインでは300人を超えているという。一概には言えないが、一日10万人がコロナに感染している日本では10数名の死者。日本の暑さも大変だが、街ゆく人で“暑くて死にそう”なんて言ってる人は、日本の暑さをなめている、としか言いようがない。というしか言いようがないヨーロッパの暑さのようだ。
新聞の読者欄 中国大連での女学校の同窓会 年齢90歳越えの女性たち 女学生に逆戻りの元気な様子 この時代の女性は とにかく強く優しい また会う日までお元気で!
九州の大雨。その一県である熊本はうちの会社の財務部だけが東京本社から移設している。そのあとで大震災あるわ、大洪水(事務所に浸水)あるわで、災害続きである。そのたびに財務(お金)の仕事が止まったりして大変。なんで財務を熊本に置くのか、不思議。何か熊本にしかない魅力か利点でもあるのか?だれか教えて。まさかくまモンが居るから、ではあるまいに。

2022/7/19
昭和大学病院で検診。時間かかると思っていたので本持参、予定時間より55分も待たされた、おかげで30ページも進んだ。モンゴルに関する本だったのだけれど、読んで驚いたのは。モンゴルの人は、魚と鳥を食べないのたそうだ、モンゴルには二度行っているし、モンゴルの女性を長年ユフィの料理の助手で使っていたのだが、全く知らなかった。ちょっとしたショック。
羽生結弦選手引退しプロに転向 4回展半を目指していたが 選手を引退してプロになる決意を語ったらしい 年だしね 2回オリンピック制覇で凄いし 今後は華麗に銀盤上で活躍してください
ロンドンで観測史上初の40℃。ロンドンは比較的涼しく、30度を越えるのも珍しいのでエアコンのある家は少ないらしい。エアコンなしで40℃…それはきつすぎる。北海道もエアコンのある家は少ないらしいんだよね。備えあれば患いなし。

2022/7/20
ZZZ…(お休み中)
桜貝の新種って? 薄紅色の二枚貝 初恋の象徴ともされる美しい貝 広島県竹原市の河口で発見され 「ハチザクラ」と命名されたらしい 遠い昔から貝塚で発見されていた貝 絶滅の危機にあるらしい 小っちゃな貝でも生きる権利はある筈 頑張れ~
ネットカフェ立てこもり男が懲役20年。え、この人、殺害してたっけ?いや女性を人質にして2週間のケガをさせただけだった。それでも20年って重すぎない?殺人でも10~15年くらいなのに…よくわからん…これじゃ安倍さんを殺害した犯人は何年になるんだか。もし軽くしたら「気に入らない政治家を殺しても大したことない」って流れになってよろしくない。

2022/7/21
大相撲で感染者が出て、不戦勝、不戦敗が多くなってきた。大相撲の場合は、部屋に一人でも感染者が出ると、部屋のすべての力士が休場になる。プロ野球でも、チームに感染者が多くなって、レギュラーの選手が試合に出られなくなっている。テレビでも、アナウンサーやキャスターが急に変更になっていることがよく見られるようになった。事情があるのだろうが、番組の中で、きちんと説明したほうが、見ている方も納得、安心すると思うんだけれど。
いやはやコロナは強力 感染者増加で この暑いのにマスクがはずせない オミクロン株の派生型らしい 3種類の抗ウイルス薬が効果あるらしい 塩野義製薬の飲み薬は 年末になるらしいが いったいいつまで続く?
コロナ感染者、記録更新中。大きな波がある度にジャック父がユフィ母に「しばらくはカーブスを休め」と助言していたのだが、今回まだ言ってないようだ。ジャック父がいつ言い出すのか言わないのか、コロナ感染者数よりもジャック父の反応を注意深く観察している。

2022/7/22
インドで、初めて地方出身の女性の大統領が就任した、指名したのはモディ首相。あれ、なんか変、だと思った。大統領、といえば、言うまでもない、プーチン、トランプ、ボルソナル、などなど、やりたい放題の強権な人間がなるものかと思っていた。インドでは、儀礼的なものを担当するものなんだそうだ。国によって色々あるんだね。
円安・ウクライナ情勢などの影響で 日用品などの価格高騰が問題に… そんななか中古家電の人気が高まっているらしい なにしろ分解整備・清掃済みの中古品 昔と違い安心なのだそう 家電量販店「ヤマダアウトレット」など 中古専門店も… なにしろやすいらしい 安くて品質が良いならお買い得!
姫路城といえば白鷺。古来からの縁があるものの、今の時期は繁殖シーズンで糞尿の悪臭に悩まされたり、学校のプールが白鷺に支配されたり、悩ましいことになってるようだ。ふと食べられるのか?と思って調べたところ、サギ類は鳥獣保護法で捕獲してはならず、食べても不味いんだそうだ。こりゃー我慢するしかない…

2022/7/23
世界陸上、いつも見ている。選手のユニフォーム、各国のカラー・国旗のデザイン生かしていて華麗。フランスは白のシャツの両肩に、赤と青のワンポイント、シンプルできれい。日本、ピンクのシャツに黒のパンツ、なんじやこりゃ、何処走っているのかも分からん。競技力アップも勿論だけど、国のイメージなんとかしてくれ。以前、冬のオリンピック、女子のアイスホッケー、白の上下に、胸いっぱいの大きな日の丸、今でも思い出せる。
ZZZ…(お休み中)
漫画家の萩尾望都さん、米国の漫画賞・アズイナー賞でコミックの殿堂受賞。過去には手塚治虫さんと宮崎駿さんたちが受賞しているようだ。へぇ、米国視点では日本の少女漫画家といえば萩尾さんがナンバーワンなのか。私なら竹宮恵子さんだなぁ。「風と木の詩」と「ファラオの墓」がお気に入り。

2022/7/24
大相撲・千秋楽・逸ノ城が平幕優勝。解説の北の富士さん、舞の海さんが揃って、彼の表情が変わるかどうかの問答しているのが面白かった。何しろ彼は、インタビュアー泣かせ、表情も変わらないし、言葉も少しだけ。モンゴル出身の力士は案外日本語が上手なんだけれど、彼もマアマアのことば。訥々としたところがまたいい。
こうコロナ蔓延では ワクチン接種派が大半 それより多い7割が希望らしい 3回目の接種でこれだから 現在のコロナ蔓延状態では もっと増えているはず… かかりつけ医の「4回目」はしなくても… 云々は無視だね ジャックはもう打った…
神社でスーツに着替える男を休暇中の署員が発見して通報、逮捕。え、神社って着替えすると逮捕なの?と思ったら、詐欺の受け子が着替えていた、ということだった。へぇ。すると公園とかでも着替える人見つけたら即通報すればいいのだね?(やましくない人はしかるべき場所で着替えましょう)

2022/7/25
鹿児島の桜島が爆発噴火、今までにない規模だという。島に行ったこともある。桜島は噴火のないときでも、噴煙が見られる。この噴煙、夏になると風の影響で鹿児島市内に降り注ぐ時がある。市内の人たちは、日傘に灰傘(こんな言い方はないが)を兼用してさしている、誠に鬱陶しい。しかし、錦江湾(鹿児島湾)の向こうに望める桜島は雄大、日本を代表する名所だと思う。
日本の夏ってこんなに蒸し暑かった?! 風のある日は洗濯物も良く乾くし ベランダでは快適だけど 外出が気が重い… 節電しなきゃと思うから 冷房は29度設定+扇風機 ジャックはアム君の猫草とおやつの買い出しで 文句言いつつ外出 偉いねぇ…
安倍首相の妻、昭恵さんが乗っている警護車両に、後方の警護車両が追突事故。幸いケガはなかったとのことだが、またしても警備の不備で後ろから…である。昭恵さんの更なる心労いかばかりか。もっとシッカリしなさいよ、警察関係者。

2022/7/26
秋葉原事件の死刑囚が刑死。ジャックは事件そのものには関係ないが、この年の4月に大学病院の救命センターで掃除の仕事を始めて2ヶ月後のこと。この病院にも昼に患者が運び込まれて、大変な混乱ぶりだったのを覚えている。仕事にはなんにも関係することもなかったけれど、忘れられない一日。
安倍氏国葬決定で 世の中がうるさい… 中国は反対の立場で 「黙祷」を投稿した香港の記者を批判 国内では 若者に賛成派が多いとか 新聞の広告欄でも 故阿部氏を持ちあげている… 若者に好かれた総理 う~ん…
ZZZ…(お休み中)

2022/7/27
なんか気の抜けたようなニュースだけれど、東北地方で梅雨明け、首都圏では二度目の梅雨明けと言っている。夏本番になってきて、朝のニュースで各地の名産品が紹介される。今日は福島の桃。そして青森のかぼちゃ、この南瓜『一球入魂』というブランド物。メロンなどと同じように、ひと枝に一つだけの実がつくように摘果を続けたもの。初競りでは一個5万円の値がついた。けれど、ジャックはカボチャは食わない。子供の頃、さつまいもと同じように、水っぽいもので、無理に食わされた覚えがあるんだ。だから、今でも食わない。なら、なぜ紹介した、だね。
ZZZ…(お休み中)
米ネバダ州で大規模な干ばつで人口貯水池ミード湖の水位が下がったことから、次々と遺体が発見。中には殺人事件の被害者もあったとか。思わぬ発見ではあるが、日本でもダムや湖には色んなものが沈んでいそうだよなぁ。ちょっとミステリー心が動いた。

2022/7/28
ヨーロッパでは熱波、インドでは熱波と渇水。そこで、数十年ぶりの雨乞いの祭り。二匹のカエル、黄色のカエル、手からはみ出すくらいのカエル、が結婚式なんだとか、なにやら白い布を纏ってはいる。このときは、翌日に豪雨がおそったという。で今回のカエルの結婚式、翌日は大雨だったとか、ただし、この時の様子は見られていない。ジャックが子供の頃、庭の何処かで、アマガエルが鳴くことがよくあった、文字通り、ケコケコが聞こえると雨になったものだ。どこかの里山では蛙の声が聞こえるのだろうか。
世の中は只今「ウイズコロナ時代」 シンガポールの特派員コラムで 簡便キットで陽性を確認し 自宅療養しているそうな 第7次コロナ蔓延のこの頃 我が国でも… オンライン治療が始まるらしい 感染確認に並んだり 体調不良なのに出掛けなくても済む 良いかも…
自宅で検査してコロナ陽性になった、ということで往診に向かった医者が家に到着して呼び鈴鳴らしても出てこない。室内で倒れてるかと青ざめて携帯電話してみると「はーい」。どこにいるの?と聞いてみたら「近くのファミリーレストランで食事してるので待ってください」。医者「ダメだ、すぐ帰れ!」。相手はキョトン。初心忘れるべからず。感染したら外に出ちゃだめでしょ、しかも大衆のレストランで飲食…こういう人が多いから、感染広がってるんじゃないの?

2022/7/29
安倍元首相の国葬が電通の仕切りで行われる、というので色々波紋。“電通葬儀社”が新しく出来たか、なんていう声もある。ただ、国葬となると、大きなイベントと同じことになるので、そうしたことに通じている電通、ということになるのだとか、これに変わるイベント会社はない。ジャックは独立して仕事始めるとき、電通から『口座』を作ってもらって、20年近くしごとを貰っていたので、あまり悪く言えないんだけれど、最近はどうもね。
本日も特派員個コラムから パリ勤務の夏の日々 パリでは冷房が無く 高級レストランにもないんだそう 熱波の過ごし方は? 窓を開ければ羽虫や蚊 考えただけでも嫌ぁー 熱波が過ぎればカラッと涼しい夏なんだそう 半分は羨ましいが 冷房の無い夏は日本では地獄だぁ~
コロナ禍で日本の平均寿命が10年ぶりに縮んだようだ。1~2歳くらいかな?と思っていたら男性0.09歳、女性0.14歳。そんな微々した数字なのか、逆に日本人強いなと思った。

2022/7/30
ZZZ…(お休み中)
ZZZ…(お休み中)
無料PCR検査で商品券が貰えるということで、数日おきに通う人が多数。いやいや待って、各地では検査キットが不足して困っている状況だから商品券目的で検査受けさせる状況はまずいでしょ。本当に必要な人のために自粛しなさい、風邪の症状が出た場合だけにしなさい!

2022/7/31
岸田首相が会議のため海外にお出かけ。いつも、ユフィに話しているんだけれど、この人、前かがみで、大股で、肩揺すって歩くので、まるで貫禄がない。おまけにスーツ、今話題のAOKIの吊るしみたいな、色気のないもの、それにポケットになにか入っているのか、裾にシワが寄ってる。私、細かすぎるとは思うけれど、麻生さんみたいに、とは言わないけれど、なんとかならないもんかね。
ラマ、アルパカ、サメ、ダチョウ 一見脈絡のない動物? 新型コロナ抑制に役立つのだそう これらの動物は病原体を防ぐ役割が強いらしい 今から実験じゃ遅い… だがコロナがこのまま流行病として残っていくなら 予防薬は必要… 長い目で見ることも必要かな 
ジャック父の記事の掲載作業のためお休み。
▲ページTOP