やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
リビング > 今日のニュースに一言
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2022年6月

2022/6/1
何を今更。桜を見る会、といえば、もう死語に近いけれど、そんなゴタゴタがあっことは確か。その前夜に、サントリーがパーティーで酒を提供していた事がわかって、問題だ、と立憲民主党の党首が。いいじゃないかそのくらい、100万も使ってるわけじゃない。野党も選挙が近づいて、ボロを探しているのだろうけれど、他になにかやることないか。
「十三代目市川團十郎白猿(はくえん)」 正式な海老蔵さんの襲名の名前 ジャック曰く 死ぬぞ 團十郎という名跡 死の影が付きまとうらしい 週刊誌でも何かと騒がれる彼 まずはご無事に襲名を果たすべき…
盗まれた3か月のチワワ、マイクロチップで発覚して保護。…とだけ報道されたが、肝心の犯行動機から発覚までの流れがわからん。気になって調べたところ、ペットショップから盗んできて「友人から貰ったものだ」と言い訳していたあたり、自分がペットとして欲しくて盗んで、たぶん動物病院か何かで発覚したんだろうな、と推理。マイクロチップの義務化がすすめられているが、アム君は逃げる・盗まれる可能性は低いしどうしようかなぁ…

2022/6/2
外国からの来日者が段階的に増加する。これを受けて、観光地や飲食店では、期待と準備が始まっている。浅草の土産店、外国人に人気のあるグッズを多く並べた、と。見たところ、まあ「フジヤマ ゲイシャ」の類で、こんなものか、とがっかりしたが、ジャックががっかりしてもしょうがない。外国人が楽しんでくれればいいじゃないか。
中国の若者に今流行りなのは移住 強権体制に嫌気が募ったみたい ゼロコロナ政策に対する不満だけでは無いらしい ニュースで見聞きするウクライナの移住とは違って こちらは不満爆発の様子 比較にはならないが 問題だよねー
ZZZ…(お休み中)

2022/6/3
『スポーツ日大』 この表示看板はね学内はもちろん、神宮球場や東京ドームでもみかけるものだ。相撲部出身の田中元理事長あってのことだったが、脱税事件で失職。新しい理事長には作家で、芸術学部出身の、作家・林 真理子さんが務めることになった。『文学 日大』に改めますか、いや、こればかりは似合わない。
ZZZ…(お休み中)
エリザベス女王、即位70周年。英国で70周年というのは初めてだそうな。これからの王室、第一子は男子が続いているし、25歳で即位するケースは滅多にないから英国歴史では最初で最後の女王記録かもしれない。そういう場をリアルタイムで見られたのはラッキーかもね。

2022/6/4
ZZZ…(お休み中)
エリザベス女王の即位70周年「プラチナ・ジュビリー」 御年96歳 非常におめでたいが 我が国の皇室にも長寿のお方が… 三笠宮妃の百合子さま4日で99歳 白寿を迎えられた 車イスで日本赤十字社の全国大会にご出席 夫の三笠宮さま100歳に次ぐご長寿 若い皇室の方々も頑張らないと…
介護されながらエベレスト登山した冒険家が居たが、当時は何だかなぁ…と思っていた。ヨットで太平洋横断を数か月間も一人でやり遂げた最高齢85歳冒険家。出発したことは全く知らなかったがゴールして初めて知った、あのヨットすごく小さいのに…これぞ冒険家、拍手。

2022/6/5
国税庁職員、といえば、最近の給付金詐欺を働いた輩たちで知られた。今日は大きなニュースではないが、同じ国税の一人が、奥さんへのDV(ドメスティック バイオレンス)で逮捕されたという、奥さん、顔面骨折というからすごいね。やつら、暇なんだ。
年取ると自分の体が制御不能に 先日の吉祥寺駅での 90代の女性ホームから転落の事故 他人事じゃない 幸いにも40代の男性の機転で 無事だったとのこと ホーム下の緊急避難場所に避難させたらしい 電車到着まで1分間の出来事 いやはや危なかった…
新人社会人が数年以内に離職する率が増加しているそうな。ゆとり世代で我慢がきかないとの批判だが、人事の仕事をしているサーヤはそういう印象はない。うちの会社でも若いうちに辞める人は増えているが、離職理由は色々ある。先月は「結婚するので辞めます」の申し出。女性じゃないよ、男性だよ。女性の実家に行く(つまりマスオさん)ので近隣の私立学校(転勤されない職場)へ教員として転職する、とのことだ。昔と比べて男女問わず人生の選択がしやすい時代ってことじゃないかな。

2022/6/6
アメリカでは連日のように銃の連射による死傷事件。識者によると、大勢の人が傷つくような事件は取り上げられるが、小さな事は頻繁に起こっていると言う。こうしていて、全く関係のないようなことを思っている。日本では、連日のように火事の報道がされる、死傷者が出るようなことは、ヘリからの中継でも知らされる。同じように、小さな火事はあちこちで起こっているだろう、いちいち報道しない、マンションの火事もあるが、多くは木造の民家だ、日本特有といえばそれまでだが。アメリカでは銃の社会は変えられない、同じとはいえないけれど、仕方ないのか。
今後値上がりが心配される小麦粉 日本食の原点に戻る米粉の活用を あさイチで見る といったって 何も米から粉にするところからは… 我が家はパン好き 米粉のパンを楽しみにしよう
行方不明の男子小学生の捜索に署員20名が深夜を過ぎても発見できず、警察犬2頭を加えたら1時間後に発見。さすがである。男子の方が逃げ隠れていた(親に怒られるのを回避するため)ので警察犬でないと発見できない状況だったらしい。これまでの事件からしても子供って予想外の行動をするから、先に警察犬(か、例のスーパーボランティア)を派遣してみた方がいいんじゃないかな。

2022/6/7
ジャックはもともと経済のことはまるで分からない人なので、「新しい資本主義」とか「骨太方針」なんてからきしダメ。ま、それはともかく、今日の岸田くん、半袖のシャツ姿、そこいらのおっさんが、ヅカヅカ入り込んできたみたい。しゃきっと、夏のスーツでも着てくれないかなあ。
ZZZ…(お休み中)
ユニクロ商品が1000円値上げ。値上げ幅が大きすぎて「もういらない」と思ってしまう。テレワーク中心になってきたので、服は買わなくなってるし、元からの外出着を室内着に降格しようとしていたところ。もうユニクロは卒業だね。

2022/6/8
海外からの旅行客を増やしていく方策、一方で、マスクの装着でいろいろ考えている、日本の「常識」に則ってもらうようだ。昨日野の役所、マスクなしの通勤を通達。しかし、七割の人はマスク姿で通勤、ノーマスクの人も庁舎に入るときにはマスク装着、というスタートだったようだ。これには、所謂ガイドラインの文書も作成されていた。これ、作るのに、作業部会みたいなもの作って、上に上げて、チェック入って、はい、よろしい、みたいな手続きあったんだろう。これこそお役所仕事。“明日から、ノーマスク通勤にします、各々常識にに則って、よしなに”って言えば済むのに、まあ、事があったときのアリバイ作りみたいなものか。
今日もあさイチから 節電の話 サーヤが管理してくれるから 気にしなかった… ジャック曰く 台所だけで電気代が凄いだろう… あぁ~そうだ 冷蔵庫に自動食洗器・IHクッキングヒーター・レンジ 数えたら台所は電化製品だらけ… 使わない訳にはいかないし… 古い主婦は電気使用を考えていなかった… 参った… 
ZZZ…(お休み中)

2022/6/9
明日から外国人観光客の受け入れ始まる。ニューヨークからのニュースで、ある男性“日本に行きたい、電車に乗ってみたい”。ジャックだって、日本中あちこち行っているが、今でもローカル線に乗ってみたいところがある。外国にも「乗り鉄」っているんだね。駅弁もぜひ堪能してほしい。
巻き爪の治療で月に1回銀座通い 6日は雨で銀ブラは中止 和光に用事があったが後回し その和光は改装中なんだとか… 「セイコーハウス銀座」ってなあに? 装飾品店ではなくセイコー時計を前面に出すらしい なんだかちょっと淋しい…
スシローがおとり広告で再発防止命令。これは多数の来客があって不満を持ったことでバレたわけだけど、実は不動産でもよくやってるんだよね。人気のある物件を広告して「あれはもう売れてしまったので、こちらの物件いかがでしょう?」とやるやつ。住み替えをやってる最中でも契約していない不動産屋さんが勝手にうちの物件を広告に使ってるのを見つけて、注意して取り下げてもらったし。これ契約本人しかわからないからバレにくいんだよなぁ。

2022/6/10
今日も来日外国人への話題。「おけいこどころ」と看板のある店、座敷に、見台の上に和紙と筆。習字でもやらせるようだ、いろいろ考えている。「平和」とでも書かせるつもりか。まあ、間違っても「露」と書かせて、上から、朱で「×」なんてやらないんだろう。
警視庁の機動隊員らが行う 部隊出動訓練が 2年半ぶりに行われたらしい 機動隊を先頭に 手足の動きをそろえて行進 警察犬部隊や騎馬隊・白バイ隊など マスク外して行進とか そうだよねー マスク姿じゃ様にならない
コロナのワクチン接種、副作用は若い世代ほど強く出てくる傾向があったが、5~11歳で発熱があったのは1割程度。総じて副作用はかなり低い結果となったようだ。なぜ子供や高齢者には低くて、20~30代には強く出るのか…子供と高齢者って真逆のようでいて実はかなり近しい?まぁ性格が子供になっていく高齢者も多いしなぁ。

2022/6/11
ZZZ…(お休み中)
園遊会などで使用される傘 美智子上皇后が使われていたもの 「ホワイトローズ」のビニール傘 様々な工夫が施された一品 1本1万1,000円だそう いやぁ ちょっと手が出ません 最近はビニール傘がお気に入り だって前が見えて安心できるから…
ウクライナ侵攻と中国のロックダウンの影響で白物家電が品薄になってきてるようだ。エアコン、冷蔵庫、電子レンジは5年前の引っ越しで新調、洗濯機は引っ越しの故障で買い替え、炊飯器は昨年に故障で買い替え。当分は家電は大丈夫だろう。心配なのはサーヤの私用PC…8年くらい経つ、そろそろヤバい。まだ十分使えるんだけど、どうしようかなぁ。Apple製品って長持ちするから判断つきにくいんだわ。

2022/6/12
『梅雨』梅の実が実る頃の長雨をツユ、と言うようになっのは知ってのとおり。同じように、麦が実る時期でもあって『麦雨』(ばくう)という言葉もある。世界の小麦生産量5位というウクライナが、生産物の流通ができずに世界的な不安になっているのも知ってのとおりだが。彼の国の人が、麦雨のこと聞いたら、こんな季節で麦が実るなんて、信じられないでいるだろう。「麦踏み」という農業言葉もあるが、彼の国にしてみれば“日本の畑は小さいな”てなことかも。
新聞でベトナム料理店の話 海外旅行が無理なら 国内で身近な料理を味わうことで 安く国外を味わう 賛成! 近いよ 行く気満々 ジャックは?だがサーヤは行ってくれそう…
ウクライナの小麦物流問題。数百年前の中世あたりでは、ウクライナやポーランドなどの近隣諸国では戦争をやっていても小麦収穫の時期になると一時停戦して、お互い収穫して、完了したら「さて戦争」と再開するものだったようだ。それだけ小麦が大切だったこともあるが、まるで試合をしているかのようで今より秩序があったように思う。

2022/6/13
給付金詐欺でインドネシアにトンズラした谷口さん、ナマズの養殖に入れあげていたようだ。地元では、ナマズはまるごと、唐揚げに、タンパクで何にても合う、という。ということは、そのまま食べても、あまり味はしない、ということか。ジャックも好き嫌いがとても多いが、その割に色々な珍しいもの食べている。が、さすがにナマズは未食、新大久保で、ナマズの店の看板は見たことあるけれど。私が週に2回は刺し身を食べているくらいの頻度で食しているようだ。
ZZZ…(お休み中)
ランドセルで教科書・ノート・体操着・タブレットを持ち帰りするのが肉体的にきついということで、ランドセルそのものを見直す時期になってるようだ。これを世の大人たちは「俺が子供の時は頑張った、それに耐えてこその成長だ」などと批判。でも子供の体で平均3~5キロの荷物って、きつすぎない?大人に変換すると10キロ近いんじゃない?キャリー型の案もあるが、いいんじゃない?学生のバッグも歴史あり、そろそろ変換の時期だろうよ。

2022/6/14
アンケートの結果、デートしたことない20代の男性が40%もいる。へーえ、ジャックが20代の頃、うーん、大概の男は(もちろんジャックも含めて)早く彼女つくってデートしたいって、いつも思ってたように思う。世の中、変わったもんだ、、そんなに面白いことがあるんだろうね、何やってるんだろう、若い男。ちょっと違うけれど、子供が増えないわけだ、男の女も、ピカピカがいないのかね。
あさイチから 梅雨時にふさわしい雨具の特集 傘の常識がまるでない へえーの連続… 老て益々もの知らずを実感… まぁそれでも何とか生きてはいます…
若い男女の4人に1人が結婚願望なし。主な理由は「結婚に縛られたくない」「好きな人が居ない」。…うん、独身貴族を楽しんでいるサーヤも同じ理由だったりする。若いころは結婚願望あったんだけど、年を取ってくると面倒になってくるんだよなぁ。

2022/6/15
朝ドラ「ちむどんどん」見ているわけじゃないけれど、今年の夏は、かりゆしウエアを着たくて、有楽町の「わしたショップ」(沖縄物産会館)へ行ってきた。気に入った色見つけたんだけれど、いつものサイズだと小さい。お店の人に聞いたら、色々なサイズ持ってきてくれた。選んだのは、なんと、XLサイズ、かりゆしは小さめに作ってあるんだそうだ。デブの男に合うかりゆしは、無い、着るな、ということなのかもしれない。
ランドセル不要論が 新聞紙上をにぎわせている あの小さな体に教材一式 タブレットまで入っては 重すぎるはず… 6年間使用するには 無理がある… キャリーバッグ式の提案もあるらしいが 益々運動不足の小学生 手ぶらの通学は難しい?
ご神木にプーチン大統領のわら人形(呪い人形)を打ち付けたとして72歳男性を逮捕。松戸市内の神社10箇所で見つかったとのことだが、さては正しいルールを知らないな?一か所に七日間続けて丑の刻参りしないと効果ないのだが、それ出来たのかな?それに見つかると呪いが成就しなくなるのではなく、「呪い返し」が起きるのだが、その覚悟あったのかな、このじいちゃん。人を呪わば穴二つ。

2022/6/16
「こども家庭丁」創設。何やるんだかよくわからないけれど、そんな事やってないで、昨日の問題点、デートしたこと無い20代の男、なんとかしなくちゃ、「お見合い丁」でも作ったら、老人が心配することじゃ無いけれど。そうだ、高齢者のためには「ご老人お見送り丁」なんてな、どうよ。
本日もあさイチから 6月16日「和菓子の日」? で ネオ和菓子の数数 洋菓子よりカロリーは少なく 見た目も可愛く美しい… しかもこの日の制定は 西暦848年と非常に古い 知らなかった でも若い人にも好まれて 和菓子復活は非常に喜ばしい
テレビの進化、紙みたいに曲げたり三次元に表示できるものも開発されているような。うーん、購買意欲沸かない…。そこでパナソニックが「一本足のキャリー型になっている移動できる無線テレビ」を販売。これはいい。別室にもすぐ運べるから各部屋にテレビを設置する必要もないし、コード接続する手間も省ける。こういう進化が欲しいのだよ。生活動線を自由にできるってのはかなり大きいし、購買意欲が沸く。

2022/6/17
昭和17年、ちょうど80年前に父が付けていた日記帳を時々読んでいる。17日、前日に手に入れた「松葉ぼたん」5鉢を庭に植え込んだ、と記述があった。ジャックも、じつは昨日、そろそろ出ている、と思ってホームセンターに出かけた。が、どこを見回してもない、諦めかかったところで、お店のアネサンに聞いてみた、ねえさんあちこち歩き回って、道路の近くで手招き。これから店に出そうとした、まだつぼみが多いの見つけたくれた。私、昔からのクセで、何でも聞きたがるんだ。でも、こうして応えてくれる人いると気分いい。明日、小さな専用のプランターに植える予定。
浅草が若者で大賑わいとか 和服姿で集う街になっているみたい レースやフリルの和服は新鮮 京都とは別の風景 斬新な装いが目を楽しませてくれそう
数日前、高齢女性が踏切内で転倒して、そのまま電車にはねられ死亡。今日も高齢男性が渡り切れずにはねられ死亡。実はサーヤの祖母も昔に踏切内で転倒して焦ったことがある。前に住んでいた世田谷区は踏切や線路だらけだったが、豊洲周辺は踏切がないので安心。逆に坂のきつい橋だらけなので下り坂がちょっと危ないかな?(つんのめったら転げ落ちる)

2022/6/18
BTS がどんなグループか、くらいはジャックだって知ってる、キレの良いダンスも、テレビで見たことある。ジャックの素人考えだけれど、日本では、ジャニーズ事務所がある限り、こんなグループは絶対生まれない。ところで、あの統一されたダンスは、同じ朝鮮民族、あの北朝鮮の見事なマスゲームと通じるところがある、という説もあるという、ますます日本じゃ無理だ。
我が家は「チコちゃん」が好き 今回の跳び箱の回 へぇーの連続で楽しかった 昔の馬に乗る兵士の訓練だったそう 鎧甲冑を着けての馬に飛び乗るのは至難の技 人生の壁を乗り越える意味があるそう… とっても深い意味がある体育道具… ちなみにユフィは苦手だった…
コロナ感染者減少と熱中症対策のため、学校や稽古などで子供たちにマスクを外していいよと指示するが、大半の子は外そうとしない。コロナへの警戒心が強いのではなく「恥ずかしいから」。子供にとっての3年間は非常に長い、マスクに慣れて素顔をさらすのに抵抗を感じるようになってしまったんだろうな。幼児園児だと当たり前すぎて逆に「なんでマスク外すの?」とか思っちゃうのかな。

2022/6/19
ZZZ…(お休み中)
水泳の世界選手権で ソロ・テクニカルルーティン決勝を 日本勢初の世界一に 難敵ソ連が欠席とはいえ 快挙だよね ロシアに負けるな!
本日のニュースで子供と大人が溺れる事故が二件。同じタイミングでいま人気の「スパイファミリー」というアニメでも子供が溺れかけて助けるシーンがあり、知識豊富なスパイの主人公が「溺水反応といって、子供が溺れるときは意外と静か、誰にも気づかれず亡くなることが多い」とアドバイス。だから人が多いプールや川でも子供が突然いなくなり溺れていた、というのが多いんだね。

2022/6/20、21
時節柄、田植えのニュースがあちこちから。無人の全自動の田植機、子どもたちが裸足の足を泥だらけにして、田植えの終わったところに、カルガモの子供を離して雑草取りさせる、などなど。ジャックの子供の頃は、まだ所々に畑があって、自給目的で耕作している人がいた。私達が遊んだのは、稲が少し伸びた頃に「ザリガニ取り」をしたこと。針に餌を付けるのではなく、糸の先にご飯粒を練って小さな団子にして畑に入れると、ザリガニがハサミで抱えるようにして、糸にかかってくるのだ。全身が真っ赤で大きいのを「マッカチン」と呼んで、子どもたちに自慢したものだった。
能登半島の地震で 午前中バスに乗っていたら 緊急地震情報が流れた バスで聴いたのは初めて 少し驚いたが かなり離れた地域 結構詳しく説明もあり 安心できるのかな…
千葉県、防災行政無線で夕方に定時放送している夕焼け小焼けを「うるさい」とクレームがあったため終了しようとしたら、「あのメロディーで時刻がわかる」などと継続を希望する声が相次ぎ、継続することに。除夜の鐘もクレームのため中止するお寺も多いが、わざわざ言わないだけで続けてほしいという人がずっと多いはず。あんまりクレームに振り回されないようにして欲しいものだ。

2022/6/22
各党の記者会見。見た目、魅力のある党首が居ない、唯一、NHK党が、柄がでかいし、悪目立ちだけれど水色スーツで、存在感。発言も“年金生活者に聴取料を無料に”と絞ってわかりやすい。他の党首は、何言いたいのか、よくわからない。我が家でも、テレビ見ていて、この問題だけ発言。私“金がなければ公共放送なんてみなくていい。”サーヤ“でも、災害のときは無いと困る”。まあ、こんなもの、要するに“ほっとけ”。
中国当局が今月 台湾産の高級魚「ハタ」の禁輸を突然発表 台湾虐めはパイナップルに続き2度目 で立ち上がったのが親台湾派の福島漁業組合 2011年の東日本大震災の後 台湾各界から多くの義援金を受け 恩返しに日本で「ハタ」を引き受けるらしい… 困った時はお互い様 中国や韓国には無い言葉?
コロナの規制緩和で外国観光客が入国。コロナ流行前、ユフィ母と一緒に台湾旅行をするつもりだったが、今となってはコロナ以前に中国との不穏な情勢が進んでいて台湾にはちと行きづらい雰囲気。世界各国のアンケートで世界一行きたい観光国は「日本」となってるし、結局国内旅行が一番楽しめるのかも。

2022/6/23
海外からの旅行客の制限が解除されて、初めての香港からのツアーが来日した。10名ほどのメンバーの一人の女性は、2年間で40回も日本にやってきている、と言っている。日本の文化、食べ物に憧れてきたと。昨日のサーヤのコメントじゃないけれど、日本の良いところ教えてもらいたい、新しい発見あるかも。
ZZZ…(お休み中)
尼崎全市民人情報のUSB紛失。なんとデータ消去せずに持ち出して飲食店でへべれけに酔っぱらって道端で寝込んで紛失ですと。脚本がダメすぎると悪評の朝ドラ「ちむどんどん」も顔負けの展開だ。ニーニーよかったね、上には上がいたよ。

2022/6/24、25
徳島で「スズムシ」の出荷が始まった。農産物じゃなくて、秋の虫が養殖されて出荷されているのを初めて知った。そういえば、この欄で時々紹介している80年前の、父の日記。10日ほど前に“スズムシのカゴ準備”とあった。子供の頃、長い廊下のハズレ、少し暗くなっているところに、スズムシのかごがあったの、思い出した。父ちゃん、いろいろやってみたい。
自分の国を守る!という気概 今の若者には死語なのかも… なにしろぬくぬくと居心地の良い 平和な日々が続いているから… ウクライナの人々の 国を守る気概は遠くの国の出来事? 彼の地では女性も戦闘に加わっているのに… なんとなく先行きが心配なお婆さんユフィ
米国で中絶権利の裁判を巡って大騒ぎ。確かに胎児の命は大事だが、育児ができない事情があれば産まれてからが不幸だし、母親の体質的な問題で出産が危険な場合もあるし、一概には言えないよなぁ。日本ではゆりかごポストがあるが、あれって米国からはどう見えるんだろうね?サーヤ的はあっても良いと思うが。要するに選択肢は沢山あっていい。

2022/6/26
一昨日の産経新聞、連載記事・モンテーニュとの対話 特集「動物を飼う者は 実は飼われている」。ああ、我が家のことだ、と納得して読んだ。全員がアム君に飼われている状態、特にジャックは、まるで、召使いになっているようなもの。でも、これでいいのだ。
ちょっとびっくりな話… 阪大などのチームが解明した 生後8カ月の赤ちゃんも悪者に「罰」 という記事を見つけた 今までも生後12カ月までの乳児が 他者の行動の善しあしを判断することは 分かっていたとのこと 動画で一方のキャラクターが もう一方を攻撃する動画での判断 人としての善悪の判断が 幼児でもできていること 嫌な世相の中で なんだか明るい未来を見つけた気分 育て方が大事だよねぇ
すでに8月本番のような暑さ。でもまだ6月下旬だよね…こないだ梅雨入りしたけど、今週いっぱい30度以上の晴天続きの予報。ねぇもう梅雨明けしてるんじゃない?何を基準にして梅雨明け判断してるのか調べたけどよく判らん。様子見しつつ「いつの間にか梅雨明けしてた」ってことになりそうだ。

2022/6/27
昔から「梅雨明け10日」という言葉がある、この時期に一番暑さが集中する、と言われる。今年はなんと「梅雨前10日」となってしまった。子供の頃は、梅雨明けを待って、近くの江戸川にハゼ釣りにでかけた、矢切の渡しの辺りで、その頃は川の中ほどまで歩いていけるほどの砂地の遠浅だった。河川敷には、近くの婆さまたちが、勝手に畑作っていて、釣れない日は、とうもろこしを土産に、貰ってきた、勿論、お断りなし、だけれど一本だけにした。これがまた、取り立てでとても美味かった。
「電力需給逼迫(ひっぱく)注意報」なるもの 都知事の小池さんから出たんだそう… つまり 電力の消費がオーバーになると 停電という事態を招くとのこと 都知事が言わなくとも年寄りは「勿体ない」から 冷房は付けない… で熱中症にかかるんだよ あまり言わないでテレビや新聞で 「寒けりゃ何か着ろ」がサーヤの言い分 年よりには28度でも寒い…
梅雨明けについて呟いたら、翌日に梅雨明け宣言。で、7月も例年より暑くなる予想ですと。まぁ人間の方は冷房なり色々工夫して過ごせるけど、外の植物や野生動物が可哀そうだよなぁ、雨の恵みがないから。ベランダのスズメもしばらく来なくなるかも。

2022/6/28
梅雨明けの兆候はいくつかあるよう“カミナリが鳴ったら梅雨明け”もその一つ。父の日記、この日は日曜『庭掃除、ツゲ、ザクロの手入れ、夕刻、遠雷、梅雨明けか』80年前も、梅雨明け早かったのか。もっとも、北関東では激しい雷雨があったようでだが、東京では断りもなしに、梅雨明けた。
アメリカの銃規制問題は深刻 先日も「サンドイッチのマヨネーズが多い」という理由で 女店員を銃殺したとか ほんの少しでも気に食わないと銃を撃つ アメリカには住みたくない ロシアと中国周辺もいや 日本でよかったぁ~
節電の呼びかけ。消費電力が大きいのは冷房、冷蔵庫、照明器具とのことだが、どのマスコミも新聞も「消費電力が大きいランキング3位に入る一つの家電」を絶対に言わない。それは何か?実はテレビ。マスコミとスポンサーはテレビを見てもらわないと商売にならないから「テレビは見ないように」だなんて言えな~い。

2022/6/29
暑い、ので、少しさっぱりしようと、散髪へ、帰途、お茶屋さんで、水出し茶購入、夏の支度は、あと夏用の草履買えば、準備オーケー。
アジア・欧米豪から共通して支持 コロナ後行きたい国は日本なんだって へぇーびっくり そういえば先日 銀座で外国旅行者を見つけた 蒸し暑いのにようこそ ゆっくり堪能していってください
早すぎる梅雨明け、まだ晴天の猛暑日は続くが、来週からくずついた天気がしばらく続くらしい。今回は梅雨の中休みで梅雨明けはまだなんじゃないか?というところだが「戻り梅雨」といって梅雨明け後にふたたび梅雨に戻ったような長雨が続く言葉があるんだそうだ。便利だよなぁ日本語、天候にも色んな言い訳言葉がある。

2022/6/30
ZZZ…(お休み中)
猛暑日が6月に出る異例の天候 連日猛暑で熱中症が 昨年同時期の約4倍 カーブスに行き 身体を整えている場合じゃない 夏は自宅で運動することに… 明日の血圧予防の薬 タクシーで行き帰りする決心をした!
早い猛暑でエアコンや日傘などの熱中症対策商品が売れ行き好調だそうだ。うちは色々と揃えてもう完備という感じだ。昨年にサーヤが真夏に調子を崩したことで、OS-1のゼリーを箱買いしたので、その在庫もまだある。アム君には先週にクールマットを購入してあげたところ速攻気に入ってくれた。これでこの夏はやり過ごせるだろう。
▲ページTOP