やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
リビング > 今日のニュースに一言
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2022年3月

2022/3/1
ジャックは政治にも、国際情勢にも素人だけれど。独裁者というものは、俗に、小心で臆病な人間が多い、という。それを払拭するために、とんでもないことを考えるのだそうだ。アメリカでは、プーチンの精神構造がおかしくなっている、という精神科医の考えが紹介されていると言う。なんとも、おっかない話だ。
ZZZ…(お休み中)
コロナ禍での就活のニュース。企業によっては募集を再開して安堵する学生たち。ここで両親が「サーヤの企業はどうなの?」残念ながら学生の募集枠は例年より狭くなっている。そのかわり中途採用の枠は広げている。新人を育てる余裕がないからだが、コロナ禍でスキルがあるのに失業した人などは大チャンスだよ。ある意味、コロナ禍は転職しやすい時代なんじゃないかな?

2022/3/2
都立高校の入試制度の変更。現在、高校入試は男女別の倍率で行われているが、平等を期するために、男女別を撤廃してフリーにするというもの。男子が強い高校、女子が強い高校、と、それが校風にもなっているのだが。例えば、ジャックの通った高校は、昔で言う女子のナンバー校、共学になって間がなかったので、女子が圧倒的に多く、成績も男子は頭が上がらなかった。現在は同数でいるが、これが実現されると、昔に戻ること請け合い。
ソ連のウクライナ侵攻 全世界で大反対 各国のロシア人達が 居心地悪いだろうな 反対の姿勢を示す人々も居て 四面楚歌状態なのに攻撃やめない… いよいよ怪僧プーチンの本性現わしたか… ナチスより質が悪い…
タロット占いの更新のためお休み。

2022/3/3
ウイークデイの午後はラジオの「クラシックカフェ」を聴いている。今日はロシアの作曲家の作品のいろいろ、まあそれはいいんだけれど、中で、リムスキー・コルサコフの『ロシアの復活祭』という曲が紹介された、ジャック初めて聞くのだけれど、なにも、今日聴くもんじゃないだろう。とは思ったが、考えてみれば、意味深な曲だよな。
ZZZ…(お休み中)
国際パラリンピック委員会、ロシアとベラルーシ選手の参加を認めず。オリンピックからパラリンピックの開催期間中は戦争・紛争を禁じるという五輪憲章に違反したから、という理由なら納得だけど違うらしい。芸術・音楽界でも民間のロシア人の参加を拒んだり解雇したりしてるとか。そもそも戦争というのは政府と軍人同士でやりあうもので、民間人巻き込むのはダメ(こっちが国際法違反)なのだが。

2022/3/4
不謹慎わ承知で言うのだが、ウクライナの報道見ていて、女性はみんなきれいだ、と思うのはジャックだけではないだろう。なにしろ、6.000人からの中国からの出稼ぎ男たちが、陸路であわてて脱出しているようだが、一様に、きれいなウクライナの女性を連れて帰りたい、なんて言ってるらしい、なんていう国だ。
3月4日朝 小さなお雛様を片付け 額も桜に変えた ジャックが「もう仕舞うのか」と一言 我が家の娘は行き遅れではなく 嫁がない… でもユフィは変えたい 季節毎の移り変わりは大切 桜餅も食べたし… 長命寺と道明寺と2種類とも…
ネット社会で様々な情報が得られる時代なのに、ロシアの主張はバレバレなウソが多すぎる。でもウクライナ側も「え、これホントかな?」と疑問あるものも。また世界各国のメディアやSNSも関係ない別の画像や動画を引っ張り出して「ロシアの仕業だ」と流したりして、炎上したり、指摘したり…。これじゃネットもなかった昔の戦争なんてどこからどこまでがホントなんだか、と思うよなぁ。

2022/3/5
啓蟄、虫たちが暖かくなって出てくる日、いつもより遅いが。この日を堺に、ベランダに来るスズメたちも、地蟲たちが出てくるのだろう、姿が見えなくなってくるのだが。今日、紫陽花の鉢の芯に若芽がたくさんついてきたので、新しい土を入れ替えてやった、古い土から小さなダンゴムシがいっぱい出てきた、文字通りの啓蟄になってしまった。古い土は全部捨てないで、虫をだいぶ元に戻してやった。今年は、咲く、と思う。
戦争の記事は 見たくもないし書きたくもない しかし ウクライナ問題はロシアによって 厳しい事態に… ロシア国民内でも反対の声もデモも… 国民に正確な戦闘状態を隠して プーチンは何処へ行く?
ウクライナとパラリンピックで全然話題にならないが、韓国のコロナ感染者が一日22万人を超えて世界最悪になってるようだ。しかも日本の半分以下の人口で。それでも規制強化どころか緩和する一方で大丈夫なんかいな、と思う。いや心配しているのは日本に入ってこないでという意なんだけど。

2022/3/6
ベラルーシのルカシェンコ大統領は、プーチンの腰巾着的な存在。ところが、会見などで並ぶと、プーチンの方が腰巾着に見える、背が低いのが劣等感なのだそうだ。それもあってか、プーチンはルカシェンコが大嫌いなんだそうだ。ベラルーシに恨みはないものの、ルカシェンコ以外だったら誰でもいい、と思っているようだ。相性は難しい、だとすれば、プーチンに相性のいいのは誰も居ない、ってことになる。
村岡桃佳選手 金2個め 凄いねぇ 男性顔負け… ただ雪質は硬くて怖そう そういえば今日は東京マラソンだった… 3年ぶりに市民ランナーも走った… まったく盛り上がらないけど…
九尾の狐伝説の殺生石が真っ二つに割れ、縄も解かれたらしい。まるで漫画みたいな話だが、実のところこの影響はどうなるんだろうね…?いずれにしても日本の権力者の方々「ハニートラップ」には当分気を付けたほうがいいかもしれない。

2022/3/7
ウクライナについての報道は連日行われているが、キエフという都市の名を聞いたことがあるだけで、他の都市の殆どは知らなかった。唯一、思い出した都市がある。フレデリック・フォーサイスの小説三部作『ジャッカルの日』『戦争の犬たち』そして『オデッサ・ファイル』。オデッサは黒海沿いの都市、どれも戦争ミステリーの傑作といわれた。ちなみに、ジャッカルはオオカミに似た犬、小動物を捕食する、最近はラグビーで相手のボールを奪い取る用語として、定着してきた。
ZZZ…(お休み中)
ロシアが提供する避難ルートがロシアとベラルーシ側ですと。何言ってんのか、この国は。例えば中国と北朝鮮が協力して日本に侵略してきて、一般市民も襲い多数の死者が出ているのに「中国と北朝鮮に避難しておいで~」なんて言われて行く人が居るわけないだろう。というか、こんなバカな提案をふつうにするんだ…

2022/3/8
制裁への報復として、ロシアが「日本を非友好国」40カ国に入れた。松野官房長官“誠に遺憾に存じます、で、強く抗議”。んなの、ほっとけばいいじゃないか、仲間はずれというより、今までのようにはお付き合い致しかねます、というわけなんだから。
戦争の話題を避け 「独眼竜の正宗は猫好き」の話題に… お馴染みの戦国武将伊達政宗の書状で 子猫を譲り受けた礼状が公開され 「子猫の男ぶりが良い」など 愛猫ぶりが紹介された 強面の印象もある武将の 隠された優しさに益々人気は上がりそう…
SNSに高木ブーさんの名前が話題になってて、ヒヤリとしたが「お誕生日おめでとう」の話題でした。ホッ…ご高齢の芸能人や有名人が突然に話題に上がってくると「いよいよか(深読みしてください)」となるので心臓によろしくない。

2022/3/9
ZZZ…(お休み中)
ZZZ…(お休み中)
日清食品、ウクライナ避難民にインスタントラーメン10万食無償提供。浅間山荘事件で救出隊がカップヌードルを食べてしのいでいたというエピソードを思い出す。まだ寒い地域でお湯だけで暖かく食べられるものがあるのはいいね。案外美味しいし、災害時の非常食にもいいし、安いし。この先何十年経っても売れ続けられる商品だと思う。

2022/3/10
ウクライナも、韓国大統領も、今日の東京大空襲も、明日の大震災も、書くことありすぎて書けない。で、チョーヒマだね。昼前、民放のニュース見ていたら、突然コマーシャル、「レディーアデランス」のもので、ピーターと中年女優さん、旅館の廊下を浴衣姿で、手にタオル、温泉入りに行くみたい。でも、ピーターはどっちに入るんだろう、と。ピーターはジャックが称するところの「男女不明瞭」の元祖的な人。私が出版社勤務の頃には、モデルで仕事していた、いい年だけれど不思議な人。
新聞もテレビもロシア侵略のニュースばかり ほかの話題探しが難しい… 使用が無いから身近な話 ドア玄関の花入れに桃桜と枝ものを指している 桃は咲かなかったが 桜は満開になった 室内にも一枝飾る… 北向きの玄関から南の部屋へ… さて何日もつかな…
世界中でコロナが話題の中心だった時は、各国の首脳や政治からが対面する時は拳や二の腕をつきあわせて握手とハグを回避していたものだが、ウクライナ侵攻が始まってからは握手とハグ復活。戦争で大変な時にウクライナ問題に関わる人を物理的に敬遠するのは何だかだよね、いろいろ大変だなぁ…

2022/3/11
今日もテレビを見ていての感想。昼、チャンネル回していたが、TBSのMC恵さん、白い頭で(白髪じゃない)白いジャケット。この日に着るものじゃない、黒を着ろとは言わないが。NHKでは「あさいち」でゲストの小池栄子さん、番組の中では“今日のドレスがすてき”っていう投書があったようだが、この日に着るものじゃない。春らしい、華やかなワンピースではあったが、黒を着ろ、とは言わないが。
韓国大統領選 ものすごい僅差で伊氏当選 で 一面の産経抄をしっかりと読む 前検事総長だそうな しかも現大統領の推薦で着任 そして追放されたんだって… こりゃ大変だなあ… 韓国の国内事情も滅茶苦茶だね まぁどうでもいいけど とばっちりは御免…
ZZZ…(お休み中)

2022/3/12
今日もテレビ。今月は各テレビ局の番組改編期、担当のアナウンサーが交代したり、長く続いた番組が終わったり、ジャックにとってはどうでもいいことなんだけど。ただ、依然として変わらず姿晒しているのも散見される、筆頭・黒柳徹子、いくらテレビの申し子っていったって、もういいだろう、局も大変だ。次は「黄色いおばけ」とジャックが言ってる、美輪明宏、元美少年、今じゃジジイかババアかわからないんだけれど。関西じゃ、上沼恵美子が姿消したみたいで、少しはすっきりしたみたいだけれど。
ともかくロシアのプーチン大統領のやり方が凄いので 第一次世界大戦中の出来事「怪僧ラスプーチン」を検索 貴族や貧困に苦しむロシア国民両方に憎まれ 最後は暗殺されたという事実 ロマノフ朝ロシア帝国の最後と共に 忘れられない事実 ロシア政府の最後が悲劇に終わることのないよう… 世界中から「つまはじき」されても頑張る真意は? 早く戦争が終わるよう祈っている…
ウクライナ侵攻でトヨタがロシアでの操業を中止して従業員が帰国したが、ロシアが怒ってトヨタ工業などを国有化するんだと。こういう独裁的・共産主義的な大国で事業するリスクは大きいのだから、今のうちに中国からも撤退した方がいいよ。

2022/3/13
ZZZ…(お休み中)
3月はマイナスイメージの記憶の日々が多い 曰く「東京大空襲」に「東日本大震災」など 彼岸も近いし早春のウキウキ気分は… そんな中 ウクライナ問題やコロナ過の話題以外を探したら 「古事記のラノベ化」なんて記事が… 確かに話を砕けば面白いけど ラノベ化で若者に人気って 何かが違うような気が…
ウクライナにいる娘がロシアにいる母親に侵攻されてるので避難するという電話したところ、母親は「ロシアは攻撃してない、あんたウクライナに騙されてるよ」と信じてくれなかったとのこと。つまりロシアでの情報統制のせいなんだが、ネット普及の時代にあっても政府が本気出すと国民は簡単に騙されるのね。いくら科学が進歩しても人間社会というのはどの時代も変わらないのか。

2022/3/14
中国では、国内で3.000人を超えるコロナ感染者が出ている。ある都市では100万人を超える住民の検査と、ロックダウンが行われている。中国は徹底的なゼロコロナ対策なので、あちこちロックダウン、ために、住人たちの免疫・抗体が出来ず中国産のワクチンも効かない(といわれている)ので、今後感染者が大幅に増える可能性があるという。ウクライナ問題どころじゃなくなるかもしれない。
今日もプラスイメージの話題探し なんとペルーのフジモリ元大統領の孫娘が ミスコンの世界大会に出場 最大野党の党首を務める母親は応援しているとかか… 但し 10代が対象で 約150人が競ったらしいが 有名人の娘ばかり当選… 選出の公明さが問題に… いやはや政治だけじゃないんだね
プーチン大統領は小柄で、安倍元首相と並んだ時は「安倍さん大きいな!」と思っていた。椅子に座って上半身ばかり移っていたが体格の良いゼレンスキー大統領、複数人と並んで立っている映像が流れたが、彼も意外と小柄だった。さて、プーチン大統領とゼレンスキー大統領と並べたらどっちが大きいかな?

2022/3/15
『戦術と戦略』というワードを近頃ニュースや新聞で見かけることが多くなった。戦術は、今の戦いをどうやるか、そして戦略は戦後のことも含めて、の道程をどうやっていくか、ということなのだが。プーチンは、戦術家だが戦略家ではないという。なるほどね。で、岸田くんは、どちらでもない。
大相撲春場所の話題 ウクライナ出身の西幕下17枚目の獅司 25歳だそうだが 祖国の為にも勝ち越してほしい… 八百長は困るけど…
ロシア国民が戦争反対や経済悪化を理由に諸外国に逃避しているらしい。で、ジョージアにも逃避してるのだが、これをジョージア国民が反発。それはそうだろう、ジョージア侵攻の歴史を考えれば嫌がるに決まっている。逃避する先を間違えているよね、ではどこに逃避すればいいのか?サーヤは中国をお勧めしますよ。特に若い女性は大歓迎されるかも(←深読み)

2022/3/16
ZZZ…(お休み中)
朝ニュースを観ていて コロナワクチンの接種率が 都内でも倍近くの差があると言っていた 大田区がトップで44%以上 世田谷区が半分以下だって 人口差もあるから鵜呑みには出来ないが 何が原因なのか 考えちゃった…
3回目ワクチンの職域接種、昨年の1・2回目接種の時はすぐ予約が定員になったが、今回は半分ちょっとしか埋まらず再度募集することに。部長も「三回目どうしようかな」と迷ってる素振り。うちの会社の人達は三回目にあまり積極的ではないみたいだ。

2022/3/17
辰巳の森緑道の桜は、ほとんどの蕾が赤くなっていた、明日、明後日がお天気なら、日曜には咲きそう。帰途、保育園児が列で散歩に出会った。誘導している保母さんと、アジア系ではない女性が同行していた。江東区は、公営住宅も多いし、保育園も多い、我がマンションの近くの保育園では、ずっと、保母さん募集の看板。ウクライナからの女性たち、暮らしの基本はできそうな気がするが、どうですか、区長さん。
久しぶりの地震 東北の人は驚いただろう マンションだから凄く揺れる 「来たか」と思っちゃった… 新幹線が脱線した様子 怖かっただろうな… 雨の日でなくて良かった
東北の大地震。バタバタと物が倒れていく動画や、散らかった室内の画像を見て「みなさん東日本大震災を経験しているのに、なんで物が倒れない対策してないんですかね?」と思っちゃう。やはり時間がたつと警戒心が薄れちゃうものかな…

2022/3/18
ウクライナのゼレンスキー大統領の国会オンライン演説に、可能、の方向で検討しているのだが、前例がないので検討が必要とのことで、進んでない。こんなことやってたら、時期を逸する、いつものこと。日本は面倒くせい、しかし、ゼレンスキーさんの演説は、スピーチライターがついているという話もある、そちらをもっと突っ込んだらどうでしょう。
新聞の中面で 東北の地震状況と 愛子様「ご成年会見要旨」が並んでいた テレビでも観たがしっかりとした受け答えで ばあばはなんだか安心した… 国民も戦争は無くとも 自然災害は襲ってくることを しっかりと覚悟しなくっちゃ…
ZZZ…(お休み中)

2022/3/19
ZZZ…(お休み中)
我がマンションの前の公園 桜の樹がずらりと並ぶ 濃いピンクの1本が五分咲き この2、3日の暖かさで一気に咲いた 後を追って他の山桜も咲くだろう 春なのに明るいニュースは?…
数日前の東北震災の影響で、火力発電の供給がギリギリな状態になってる。サーヤは原発再稼働に進むべきと思う。リスクについては安全な発電をこれから開発していけばいいんだから、当面は原発でしのぐしかない。どんな発電だって環境的欠点はあるんだから、数十~百年のスパンで当時の環境や情勢を見ながら開発して代えていけばいい。代案のない即廃止では意味がないからね。

2022/3/20
東京で桜が開花。先週の日曜は、酔芙蓉の鉢を大きなものに変えて、土も入れ替えた。今日は「金柑」 の鉢を一回り大きな鉢に入れ替え、土も変えた、去年3年がかりで黄色の実が生ったけれど、一晩で全部ヒヨドリに食べられてしまった、去年は実もつけず。今年は、リベンジだ。木瓜は、今度の日曜あたりが、開花かも。
コロナ+侵略戦争 ニュースは暗い話ばかり で 探したのが新聞の読者の投稿欄 ギョーザの話 焼きギョーザではなく茹でるギョーザ 皮から手作りの家庭のギョーザ まるで本場中国みたい… 昔中国の夫妻と知り合いになり 自宅にお招きしたら 手作りギョーザを山ほど作って持ってきた 美味しく茹でて頂いた思い出がある…
震災で脱線した新幹線の復旧はかなり時間がかかるようだ。でも脱線しても死者どころか怪我人も居なかったので、新幹線の安全神話は引き続き健在で頼もしい。だからこそ復旧はスピードよりも安全優先でじっくり取り組んでほしい。

2022/3/21
ZZZ…(お休み中)
ホンダとソニーグローブが 電気自動車(EV)事業で提携するらしい 新車販売の全てを EVと燃料電池車(FCV)にする計画 我が家は自動車に乗らないから わからないし興味もないが ホンダとソニーなら 画期的な取り組みが得られそうな…
ウクライナ侵攻で中国の台湾・尖閣諸島の侵攻に危機感を持っている人が8割超。実際、香港を無理やり統治している実態も見てきたしね。しかし残念だ、コロナ禍直前に台湾旅行を計画していたのに、コロナで行けなくなった上に、中国がいつ侵攻するか危険な状態になったしね…一度も行けないままになってしまうのかな。

2022/3/22
どこかが停電になるかもしれない、というが、いきなり暗くなっても困る。仏壇の蝋燭じゃちょっと心許ないんだけれど。我が家はガス暖房だから、あまり電気は使ってないが、足元の足温器、時々消している。
ロシアのウクライナ侵攻と 「ユニクロ」の関係? ロシアでの各企業が撤退する中 ユニクロのロシア50店舗は営業中 「衣服は生活の必需品 ロシアの人々も同様に生活する権利がある」との考え… 一理あるとは思う… ウクライナ侵攻はどちらにとってもマイナスということ
ZZZ…(お休み中)

2022/3/23
ウクライナ関連のニュースは見たくはないけれど、見ざるを得ないものもある。廃墟同然と生った市街を、大きな荷物を持った男女が、女性の左手には、鳥かご、もちろん鳥も、犬や猫を連れた避難の人々も多く見たが、小鳥は初めて、いやもっと居たんだと思う。犬や猫も、小鳥も家族。
ウクライナ問題では 様々な問題や話題が出てきているみたい 米の大統領がトランプ氏でなくて バイデン氏で良かったとか 大二次大戦の際助けられた先々代の恩返しを 今難民受け入れで果たすとか 世界中が何かの動きを模索中… プーチン氏も頑張るよなぁ
赴任してからの言動に「?」を持ち続けてきた林外相。ウクライナ侵攻を受けて「日本の防衛の抑止力は?」の質問に「日本が侵略されれば米国があらゆる能力を持って守ってくれる(他力本願)」とのたまった。やっぱりダメだ、この外相…そういえば歴代の外相もイマイチなのばかりだったね。今の防衛大臣が軍事知識と経験のある優秀な岸さんなのが幸いだ。

2022/3/24
『地上の楽園』と銘打って昭和34年から行われた、北朝鮮への帰還事業。あまりの予想と違った暮らしに耐えられず、脱北した日本人女性が、北朝鮮を相手取って損害賠償訴訟を起こした件。裁判所は認めなかった。この帰還事業を劇映画で取り上げたのが、浦山桐郎監督の「キューポラのある街」。中学生の吉永小百合の初主演、劇中、仲間の朝鮮人のサンちゃんが、父親と帰ることになり、みんなで見送る。しかし、サンちゃんは父と離れてみんなのところに帰ってきてしまう。何があったのかはわからない、サンちゃん、何しているのだろう。
木曜日の週刊誌の広告 新聞では載せない様々な問題点 少し大げさに書いている 曰く「愛子様と眞子さんの違い」とか プーチンの様々な問題点とか 週刊誌の記事の通りなら 面白いし興味深いが 実態が分からないから興味本位なのは確か だから売れるし買いたいし…
占星術を副業にしている人のSNSを見ているが、日本国の運勢として春先と真夏が弱く、災害などが起きやすいらしい。確かに3月は東日本大震災、阪神大震災、関東大空襲、など歴史的に大きな災害が起きている。真夏も原爆投下、関東大震災、台風水害が多々。確かになぁ~、ひとまず4月過ぎるまでは要注意だね。

2022/3/25
卒業式の季節、小学校の卒業式では、女児が、袴姿で式に望んでいる。中学でも、高校でも袴を穿くのだろうか、大学はもちろん袴姿なのだろう、親も大変だ。
特派員の生地から… ポーランドの国境付近 様々な国のテントが林立 さながらイベント会場のような賑わいらしい… それぞれの国が様々な心使いで難民を支援 テレビのニュースでも 難民に寄り添う配慮が… 日本は何を提供できるか? しているか?
ロシア軍ってなんか弱くない?って印象をみんな持っているのでは。ロシア軍人は月9万円の薄給なので、仕事が得られない人が最終的にたどり着く職場。ベテランは薄給に耐えかねて転職していくため、優秀な人材が育たないんだそうだ。ちなみに自衛官を調べたらやはり民間人より高給。いま日本がロシアと戦っても勝てる気がするね…

2022/3/26
地名として定着してしまったウクライナの「キエフ」。ウクライナでは「F エフ」を発音しないので、正しくは「キーウ」となるのだそうだ。正に、ロシアとファイトしているのが「アイト」になるのか、なんだか強そうじゃない。日本のマスコミでは日本テレビか、この、キーウとしている。
韓国の次期大統領伊氏についての話 結婚が遅かったので料理は得意とか 特卵焼きが上手いらしい 特派員は 「上手く政治も卵で巻き込めるか」と書いている う~ん そうだといいが 韓国情勢はなかなか… 
コロナ対策で花見が飲食禁止や人数制限などの規制があちこちに。それに残念がる人々のニュース。でもこれは名所に限ってのこと。うちの近隣の公園は桜並木があるが規制されてないのでシート敷いての飲食もできる。こういうご時世こそ、近隣の桜を愛でるべし。

2022/3/27
ロシアとの貿易中断で、海産物が輸入できなくなり、ウニやカニの価格が非常に高くなっているとか。ジャックは、ウニは好きだけれど、年中食ってるものでもないので、買わない。カニはもともと嫌いなので、何の痛痒も感じない、まあ輸入業者さんは大変なんだろうけれど、ほかにいろいろ食い物はあるだろう。いつでもそうだけれど、品薄のものは食わなきゃいい、高いものは、買える分だけ買えばいい。日本人は、食い物に意地汚いのか、真っ先にニュースになる。
ZZZ…(お休み中)
あ、ジャック父とネタかぶった、まぁいいか。ロシア産の値上げニュース。カニ、タラの卵、ウニ、キンメダイ、ニシン、サケ、マス、タラ…別に食べられないと困るものでもないし、当分はなくてもいいわ。もし中国が台湾侵攻始めたら中国産が値上げになるわけだが…中国産、別にいらないな。

2022/3/28
BS2チャンネルで「クールジャパン」という番組がある、日本の様々な習慣などを各国8名程度の日本に詳しい人が、話し合うというもの。今日は、日本人の食、へのこだわり。参加者から、テレビの料理の番組の多さ、が取り上げられた。ジャックも日頃、感じていたことだけれど、司会者が“一日のテレビ番組で、35の番組が食に関するもの” というデータを紹介した。ある参加者から“一日中、オイシイという言葉が聞こえてくる”と。なるほどね。
産経抄から馬について日本を語るに感銘 ドバイワールドカップで G15レース中2レースで日本馬が制覇 2,3着も多く入ったらしい オリンピックに例えるなら 金銀銅を獲った同様 型破りの調教師矢作氏は調教師試験に13回も落選 今回も確個たる方針と政策に人材がそろえば 必ず世界に追い付けることを証明した うん 日本国も頑張れ!
支給対象外の自衛隊員とその幹部がこっそり海自カレーを慣習的に食べていたということで懲戒処分。記事を見たとき何かの見間違いかと思ったが、間違いなく「カレーを食べたから」だった。たかがカレーではあるが、支給対象外ってことは盗み食いや食い逃げ常習犯ってことで、まあ規則違反だし立派な犯罪ではある、うん。

2022/3/29
ロシアとウクライナの対面の会議が、トルコのイスタンブールで行われている。ジャックはいろいろな都市を取材してきたけれど、とても楽しかったところの一つ。世界最大のバザールを半日がかりで堪能、軍隊博物館で軍楽隊の生の演奏を聞けたこと、サバサンドも美味しかった。そんな雰囲気無い今だけれど。
ハリウッドのアカデミー受賞式で プレゼンターの男性を 平手打ちにした俳優のウィル・スミスさんが 主演男優賞を受賞 理由は「妻の髪型を皮肉った」から さすがアメリカだよね 日本ならどうなるのかな でも目出度い席で皮肉は抑えめに…
食用油や小麦粉の価格高騰のため「かっぱえびせん」10パーセント値上げ。値段ではなく内容量を減らす方法で…この商品は普段食べていないが、値上げするなら内容量ではなく値段の方にしてほしい。内容量は大事だよ、量が減るほうがずっとひもじい気分になりません?

2022/3/30
辰巳緑道へ花見、桜並木は、ほぼ満、公園内の山桜はまだつぼみの樹もあって、まだしばらくは楽しめそう。オリンピックプールの周辺は、大体片付けが済んだようで、一面敷かれた芝生が養生中で、まだ立ち入れないところがあるが、もうすぐ、全面緑の公園が見られそう。
もうびっくり! あさイチで「新トランクルーム」について放送 屋外だけでなく ビル一棟分のものもあり 空調も温度の管理も万全 しかもスマホ一つで全て完了 宅配もしてくれる便利アイテム テイクアウトすれば住める? 狭いけれど快適だよ 狭い家に窮屈に住む必要なし お金さえあれば何事も快適… そのお金が問題…
今週はちょくちょく雨が降る。先週の寒の戻りは雪が降っていて、桜と雪のコンボ風景も見られたり。時々強風もある。桜が咲くころって悪天候シーズンでもあるんだよね…桜を愛でたいのに天候が邪魔するのが毎年毎年悩ましい。

2022/3/31
桜の季節、毎日のようにテレビを中心に、各地の桜の名所が紹介されている。ジャックが毎月のように地方に取材にでかけていた頃、車が運転できないので、移動はすべて列車で。この時期、窓外を見ていると、雑木林の中に突然花を咲かせた桜の木が一瞬みられ、畑の続くところに細い川があって、堤添いに一本桜の木が見えたりする。誰も、わざわざ見に行くことのない桜だけれど、列車好きの旅行者にだけは、楽しみを与えたくれた。
あさイチで「東京を愛でる」特集 歌舞伎・社交ダンスそして江戸切子 この世界初の女性が作る パステルカラーの切子のグラス 小さくて軽くて飲みやすいのだそう 値段は言わないNHKで 1個5万円だとか う~ん 1点ものだしそうだろうなぁ~
ウクライナ侵攻に対して、中国は実は二分しているらしい。ほとんどの中国国民・政治家はロシア支持だが、習派閥はウクライナ支持だそうだ。裏でウクライナとの利権が絡んでいるわけだが、このため中国内では習派閥への不信と不満が高まっているそうな。なるほど、これだと台湾侵攻に踏み切るとしても動機は色々ありそうだ。
▲ページTOP