やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
リビング > 今日のニュースに一言
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2022年2月

2022/2/1
ルリビタキ、メジロ、ヤマガラ、10羽程度を自宅の庭で飼っていた男が、野鳥保護条例違反で書類送検。住宅街歩いていた警察官が、メジロの鳴き声聴いて調べに入ったという。メジロがそんなに大きな声で鳴くとは、さぞかし居心地が良かったのだろう“可愛かったので飼っていた”らしい。いや、いいところにお住みになっていらっしゃる、せいぜい室内で、少しだけにしておけばよかったのに。
ZZZ…(お休み中)
石原慎太郎さんお亡くなりに。この訃報に対して、台湾は「台湾に友好的だった」と好評し、中国・韓国はこれでもかとばかりにボロクソに酷評。実にわかりやすい。そのわかりやすさが好きな政治家だった。

2022/2/2
誰に言っているのか判然としないが、誰にでも中国相手だと分かるという、抗議決議案が国会承認。石原慎太郎が元気だったら何と言うだろう“自民党と公明党の腰抜けやろう”とでも言ったか。はっきり物言う議員がいなくなった、河野太郎くらいか。うまいもの食ってるのか知らないが、ふっくら顔の林外務大臣も迫力なし。
石原慎太郎氏死去 翌日の新聞は石原氏の功績の羅列 改めてその人物を知る… 時代が沿っていたのか 会わなかったのか? ともかく偉大な人物ではある… ぶれないのが凄いよね 政治家目指すならこうでなくっちゃ… 死して名を遺す… 寂しくもある…
タロット占い更新作業のためお休み。明日に載せられるかも。

2022/2/3
節分、成田山で豆まき。大相撲の高安関が楽しそう、大きな手で、ちびちび撒いている。隣の市川海老蔵はつまらなそう、目があっちこっち動いて落ち着かない。つまらない映像だったけれど、意地悪ジャックは見逃さないよ。
今日のあさイチは盛沢山 日本産メンマ・ばあちゃん食堂・福岡自慢… 楽しかった… 特にメンマは中国特産とは 知らなかったから注目 日本産は孟宗竹だそう とても手間と工夫が要るらしい 食べてみたい…
節分の日。最近は「掃除が大変」「外に撒いたら近隣に迷惑」と豆を撒かない家も増えてるそうな。あと一人暮らしだと恵方巻を食べきれず買わないようで。うーん、クリスマスやお正月などの風物詩は続くのだが節分は何か新ネタを考えないと廃れていきそうだぞ。

2022/2/4
北京オリンピック、ジャックが見たいのは、女子のアイスホッケーと、スピードスケートのパシュート(団体追い抜き、3人組で2チーム対抗、勝ち負けがわかりやすいのと、スケーティングがきれい)。アイスホッケー、当初はパックの奪い合いのゲームなので、体力負けで、弾き飛ばされたり、尻もちついたりで試合にならなかった。体力も勿論だが、日本人に得意なスピードとテクニックで追いついてきた。現在、世界6位、メダルは無理かもしれないが、4位くらいはどうか。それより、試合の展開が早いので、イッパイやりながらのテレビは無理。
「子供マスク着用」について 厚生労働相は四日記者会見で 前向きに進めると述べた で実際には 2歳以上は重要とし 高齢者と幼児に移りつつある オミクロン拡大に注意を呼び掛けている… でも実際に保育園では かなり難しいみたい 嫌がる子がとても多いんだって… ヤクルトさんが言っていた… 孫が居なくて良かった… 
トンガ大噴火を見て「なんかトンガってオリンピックで時々聞くんだけどなんの競技で活躍してたっけ?」と思っていたら、ピタ選手が無事ですとニュースに出てきて「ああ、夏冬も上半身裸の民族衣装で出てきた旗手か!」と思い出した。残念ながら復興中のため今回は不出場。代わりにサモアの選手が上半身裸で旗手。トンガの被害とピタ選手を意識してくれたのかしら。

2022/2/5
オリンピックのニュースが断然多くなってきた。ジャックの目を引いたもの、台湾の入場では選手団の映像の代わりに、周産の顔が写ったと、こんな姑息なことやってて。ウクライナの入場ではプーチンが、目を瞑っていて、居眠りじゃないかといわれていた、そんな些細なことやってて。
新聞の片隅で見つけた記事 「内密出産」って何だ 熊本の産院で10代の女性が出産 届けに母親匿名で出生届を出したらしい 「特別養子縁組」を希望とのこと 事情は分からないが 育てられないならベストの方法 初めてらしいが 母子ともに守る方法だよね
北京の開会式である演出に韓国が抗議。中国各地の民族衣装を着て集ったシーンで、韓国の民族衣装チマチョゴリがあったので「中国の一部扱いとは何事か」っとことか。まぁ長年、中国の属国だったしね。本気であの衣装を中国の一部と勘違いしていたのか、わざとなのか、こればかりはちょっと判らないなぁ。

2022/2/6
週末の夜中のテレビが忙しくなってきた。伝統のヨーロッパの6カ国対抗(イングランド、スコットランド、アイルランド、ウェールズ、フランス、イタリア)が始まった。過日も書いたが、南半球の選手はシーズンオフなので、日本に出稼ぎに来ているのだが、ヨーロッパではこれからがシーズン。観客も7万人位が集まるから、人気の程もわかろうというもの。圧倒的にホームでの観客が多いのも、特徴。
ZZZ…(お休み中)
水道トラブルなどで高額請求の被害にあうのは、高齢者より若者が多いとのこと。高齢者はチラシやマグネットの広告に連絡を入れるが、若者はネットで格安業者を検索して逆に騙されるようだ。つまり悪徳業者はネットにも力を入れているというわけだね。うちは東京ガスに加入しており、そのオプションサービスで水道トラブルにも対応してもらう仕様なので、何かあれば基本東京ガスに連絡すれば大丈夫だろう。あとは自治体に連絡して業者を教えてもらうことだ。(経験談)

2022/2/7
「ホータウンデシジョン」という言葉がある(あった)。プロボクシングが盛んにって、アメリカでタイトルマッチをやることも多くなったが、地元の声援に、採点も地元有利になって、なかなか勝てなかった。敵地でやる場合はKO(ノックアウト)で勝つしか無い、と。今の北京が正にそれ。でも、最近は井上尚弥という強いボクサーが現れて、アメリカで圧倒的に強く、地元にもファンが出てきたくらい、まあ、このくらいにならないとだめか。
冬季五輪開催中の中国 青空に執着 青い空と白い雪 冬の美しい景色での五輪にこだわっているらしい 以前中国旅行の際 靄がひどく案内人が霧と言い張っていたっけ ガス・靄だよ! それを今さら「粗鋼生産制限」「爆竹禁止」だって いろいろ言われているけど 恥も外聞も無し…
超繁忙期なので今週はお休みがちです。

2022/2/8
ワクチン三回目接種、いわゆる大規模接種の会場は初めて。スタッフの数も多く、スムース。10人単位で進んだ。始まる前、よたよた歩く「医師」の文字があるベスト着用のご老人がいたが、ジャックは幸いにも遭遇しなかった。
北京冬季五輪のノルディックスキー・ジャンプ混合団体で 日本を含む5人が スーツの規定違反で失格 混乱がひろがっている… またやったな ズボンが2センチ広いだけで 飛行ら差が出るか! 失格者が女子ばかりというのも? 泣いている高梨選手が可哀そう…
北京五輪のスピードスケート競技。中国が出場する試合で不可解な判定や反則が続出し、世界各国が憤慨。中国がスキスキな日本メディアはあまり報道しないけど、サーヤ「中国だもん、ゼッタイやると思ってたよ」。

2022/2/9
ユフィが買い物行ってる間に、ネットで注文していたようで、スーパーのおじさんが配達に来た。“明日は大変だね”と言ったら“車は大丈夫なんだけれど、台車が動かなくなるんで、そっちが大変”だって。なるほど、知らなかった。
あさイチで最近流行のコインランドリーの紹介 広くて明るく喫茶併設 洗濯しながら休憩できる 若い人には好評らしい 生活臭無いのがいい コンビニ関係が注目らしい…
ZZZ…(お休み中)

2022/2/10
丸くて深い谷を、上がったり降りたり、上がったと思ったら、空中でくるくる、スノーボードの試合、とても人間業とは思えない。ところで、よく見ていたら、くるりと回った選手の背中の素肌が見えた、一人じゃない。ということは、アンダーシャツは着ていないんだ。多分、シャツ着ていると回ったりするのに邪魔なんだね。必要最小限のウエアと防寒着だけなんだろう。誰か、インタビューして、本当の所を聴いてくれないかなあ。
天気予報で今日は雪 昨日の内に用は済ましておこう と思っていたのに 夕食の味付けに必要なものが 手に入らなかった 仕方なく5分の距離を倍掛かって行く 帰りに少し霙… 1月の大雪の時には 無かった雪を除く道具が 玄関先に山積み… 誰がやるの? 管理人はしないのね… 滑って怖かったから そう感じた人がやるの… 世田谷では自分達でやったけど マンションでは人任せ…
ZZZ…(お休み中)

2022/2/11
♪ 金鵄(きんし)輝く日本の  栄(はえ)ある光 見にうけて  いまこそ祝えこの朝(あした)  紀元は二千六百年  ああ一億の胸はなる 『紀元二千六百年のうた』 今日は、紀元節、今では建国記念の日である。神武天皇の即位から2600年を記念して作られた歌だ。今年は2660年になるという。ネットで歌が聴ける、藤山一郎と松田トシが歌う、元気のでる歌。今日の金メダルは、君が代じゃなくて、これを、是非、全国民に聞かせたい。特に中国に。
冬季五輪のフィギュアが大騒ぎ 羽生が出遅れて4位 鍵山2位宇野3位と日本健闘 一方ロシアの15歳の星 薬物疑惑とか 何かと騒がしい 新聞はフィギュア一色 記事用意されていたんだろう 興味のない人には なんだこれ?だよね
スノボ男子の平野選手、金メダル。実はミスなく高難度の技を披露したにも関わらず異様に低い点数が出るという疑惑の採点だったようだ。平野選手なにを想ったか、次も同じ高難度の技を完璧にやって高得点を取ったらしい。彼のメンタルがすごい…。それにしても北京五輪はいろいろとキナ臭くて面白くない。

2022/2/12
スノーボードが日本中賑わっている。この競技が始まった頃、左の谷からの上り、選手が飛び上がったシーン、上空からの映像、下には観客の顔、そして、もっと下に、どこかで見ることがある、あの大きな丸い茶色の煙突、原子力発電施設だ。え、こんな所でやってるんだ、と驚いた、一部のネットでも書かれていた。しかし、直近の映像見ると、客席の上に高く、白いシートがカーテンのように広がって、まあ、目隠ししたわけだ。
幼児虐待 三姉妹心中 母親の罪は深い 事件を読んで 子供の数が減っているのに 何てことびっくりしたり嘆いたり… 理由はともかく 母子隔離を早い時期にしたら 少しは防げる事件もあるかも… 周りが気づくことも大事…
江東区では昨年の1、2回目接種は医院などの施設ではファイザー、集団接種会場ではモデルナだったが、3回目では反対になってきた。なのでファイザーを選択した両親はスポーツセンターでの接種になる。サーヤもファイザー受けたいのでそっちになるだろう。集団接種会場は初めてなのでちょっとワクワクもしている。

2022/2/13
オリンピック、男子のスーパー大回転を見ていたら『アンドラ』という国名の選手が出てきた。聞いたこと無いので調べてみたら、フランスのピレネー山脈の麓にある国、人口8万人の小さな国だけれど、風光明媚で沢山の観光客が来るんだそうだ。名前だけ見たら、アフリカのどこかかな、と思ったら、こんなところにあった。
「スーパースプレッダー」なる言葉 コロナ過に新しい用語が増えたが これもそう 糖尿病や脳梗塞などの 基礎疾患を持つ人が感染した場合 体内のウイルス量が非常に増加 一人で百人以上に感染だそう 我が家に居なくて良かった が やはり人込みは避けたい…
スノボ男子で金メダルの平野選手、採点方式の見直しについてコメント。フィギュアスケートもそうだけど、シンプルに「何回転」「何メートル飛んだか」「時間タイム」などと機械的かつAIに採点させるのが競技者もわかりやすく安心して挑みやすいと思う。スポーツに審判者の心証や感性は要らない。

2022/2/14
“ミズスマシが、くるくる回っているだけみたいで、面白くない”前回のソチオリンピックのスピードスケート・ショートトラックを指しての、ある有名な人のコメントで、当時ひんしゃくをかった。でも、言い得て妙、テレビのニュースでしか見ないが、種目の中で一番つまらない、とジャックも思ってる。試合に山場が一つもない、韓国だけが、騒いでいるようだ。
今日のあさイチはバレンタインチョコの話 我が家では母娘からのチョコが 何十年も続いている だんだん義理チョコに近づいているけど… お返しももちろん凝っていて楽しい ただ 生産地ではチョコを知らない子もいるとか お返しをしたい 頑張っている人を応援 現地にチョコレート工場を建てているとか 頑張れ!
カーリング女子、日本代表は好調。映像を見て気づいたがストーンに二つの緑色ランプが点滅している。なんだろ?調べてみると正確にショットを放ったか測定する電子センサーだそうだ。…が、これが北京五輪ではトラブル続出のため電子センサーを停止し、これから審判判断にするとのこと。審判判断…やな予感しちゃう。

2022/2/15
カミラさん、どこかで聞いたことある、オリンピック前までは、そう、イギリス王室王妃だったダイアナさんが死んだ後、女王陛下のご長男・チャールズさんのところに後妻で入ってきたカミラ夫人。過日、女王から、いずれ王妃にと言われたとかで、国民から反対の声が上がっているという。一方はオリンピック、フィギアのカミラ・ワリエワさん。大騒ぎ、イギリスとロシアでは呼び方もニュアンスも違うだろうけれど、世の中のワリエワさんいい迷惑。それにしても、今回のオリンピック、若い選手に変わった名前いろいろあったけど、香未来さん、なんて名前、ないだろうか。
テレビを点ければ 否応なく冬季五輪の番組 観ていて気になったのは ロシアのフィギュア女子のドーピング問題 未成年だから… という理由で出場するらしい 「未成年だから断れなかった?」 四回転3本飛ぶんだそう 何も知らないとは凄いねえで終わる?
スノボ女子、銅メダル。昨年から思ってるのだけど、夏も冬もなぜスノボは日本人強いの?発祥地でもないし、他国と比べてスノボ歴史や文化は高くないと思うし。最近急に強くなってきた感じだよね。だれか納得のいく説明や分析して。

2022/2/16
洗面や風呂で使うものの買い出しに。私、案外そそっかしいみたいで、コンビニに行っても、帰り道で買い忘れを思い出すこと多い。だから、最近は買い物終わっても、もう一度売り場回って確認するようにしている。シャンプー買ったり、歯磨き、歯ブラシなど新しく、最後にシェービングの替刃買って、よし。家に帰ってから、シェービングクリーム買うの忘れてた。替刃をわざわざ買ったのに。ジャックもそろそろ、あぶねえか。
自家用の「空飛ぶクルマ」開発に成功 スウェーデンで市販を開始 1058万円と高額も 免許不要とのこと 100台も売れたんだって 新し物好きが多いのか… でも見てみたい…
第5派の時は同僚の妻子と、別の同僚本人(20代前半)がコロナ感染していた。今回の第6派でまた別の同僚の子供がコロナ感染。この感染者は全員がワクチンを受けていなかった。ワクチン接種済みの人たちは感染していなかったり無症状だったりなので、効果は確かにあるみたい。

2022/2/17
やっぱり、居た。陸上でも、水泳でも、さすがにラグビーでは見なかったけれど、どこにでも出てくる松岡修造だ、居ない訳はない、と思っていたが。夕方の、スピードスケートの番組で、出た。テレビ朝日のゲスト、ということは、この曲の放送しか見られないわけだ。見られた人は、さぞかし、元気をもらったことだろう、なにせ、高木の妹が、金メダルだ、拳、握りしめて、いつものスタイル。まあ、いいか、今日は。
あさイチで 東京・日々の疲れをリフレッシュを観る プラネタリウム・動物園・河川での散歩… 息抜き・動物への思いやり・川からの見る鳥と景色 朝から癒された…
カーリング女子、日本がスイスに敗れてここまでかと思いきや、韓国がスウェーデンに敗れたことで日本が準決勝進出。韓国が負けたことを泣いて大喜びしているので笑っちゃった。韓国は面白くないだろうなぁ~

2022/2/18
松鶴家千とせ(しょかつやちとせ)が亡くなった。アフロヘアにサングラスの漫談家だ。ジャックがこの欄で時々使う“分っかるかな 分っからねえだろうなあ”が決め台詞だった。人形作るのが趣味で、手作りがテーマの雑誌を作っていたとき、トウモロコシのひげを使った人形を作ってもらって掲載したことがあったのを、思い出した。
こちらもあさイチから 漆黒の宝石が取れる町・岩手県の久慈市 瑪瑙と共に算出する炭みたいなジェット 最近はパールに代わって葬式に使用されている 軽くてしかも安い 久慈市では量産体制を整え 今後は売り出しに力を入れていくとか…
ZZZ…(お休み中)

2022/2/19
ZZZ…(お休み中)
フィギュア女子のワリエナ問題 観ていて哀れになってきた 小さく細い体で笑顔も無く必死で4回転に向かう… ドーピング問題で世界中がロシアを非難 笑顔で楽しんでこそのフィギュアが 国内外の利益に振り回される… 昔体操の世界でも亡命問題があり 「使い捨ての選手達」は 何を想うのか… 日本に生まれてよかったぁ~ 
ジャック父とユフィ母、三回目のファイザー接種完了。二人の様子見るところ、腕の痛みはあるが発熱もなく、二回目の時より副作用は少ない様子。周囲の話を聞くところ、三回目のモデルナは副作用が強いが、ファイザーは少ないようだ。やはりサーヤも三回目はファイザーにしようかな~。

2022/2/20
最終日は男子のアイスホッケー決勝見ていた。女子はパックの行方が追えるけれど、男子は目を凝らしていても分からないことが多い。フィンランドがROCに勝って初優勝、女子も負けたのはフィンランドだった。解説者は男子は体力的にオリンピックは無理、女子もまだまだとのこと。両国は、隣国同士だけれども、ウクライナのような紛争はない。フィンランドはロシアには手が出せない強さがあるのだそうだ。
金曜日午後遅く 3回目ワクチン接種 越してきて5年まだ地域把握できず 初めてのスポーツセンターへ行く 帰りはタクシーが待っていて 500円区で負担 落ち着いて帰宅 デリバリーサービスが便利 2日間眠くて困った…
北京五輪、閉幕。次の冬季はどこだっけ?とジャック父に聞いてみたら「イタリアのコルティナダンペッツォ」と返してきて復唱できず。気になったので調べてみたよ、世界一長い首都名はタイ国の「バンコク」の正式名称。(タイ人でも言える人は少ないらしい)
「クルンテープ・マハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロック・ポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット」

2022/2/21
批判や批評が一斉に書かれ始めたオリンピック、どこにも見当たらなかったのでジャックも一言。『生出演』という何とも品のない記述、初めにこの文字見たとき『裸で出てくるという意味じゃあるまいな』と思った次第、いやしくも、選手に『なま』とは何事か。普通に、『現地から選手を中継で』ときちんと書きなさい。生出演が次々と、違う局で続いていったら、最後の局でのインタビューは、『茹で出演』とでも言うか。
ニャンニャンニャン(222)の語呂合わせで2月22日は「猫の日」に指定 「2」が6回も連なり 800年ぶりの「スーパー猫の日」なんだそう そのせいか なんだかテレビでも猫の姿が多いみたい 今日は夏目漱石の「吾輩は猫である」が映像化 黒猫の可愛い姿に大満足 まだまだこれからも続きそう…
ZZZ…(お休み中)

2022/2/22
内閣支持率、微減62%(サンケイ)、一週間前の毎日では、激減45%、朝日と毎日はいつもこんな調子だけれど。ジャックは50%ってところ。総理就任時、自分で口下手と、周囲は話がつまらないと。こんなに見事にあたってくるとは思わなかった。決め事はいつも『総合的に勘案して』で決まらない。総合的に勘案すると、説得力がない、ということ。えーい、はっきりせんか。
にゃんにゃんにゃん猫の日に 物騒な世界情勢の話 ロシアのプーチン大統領が ウクライナ問題で 親露派へのウクライナは攻撃を批判 冬季五輪の最中 世界があわただしくなった… 猫と遊んでいる場合じゃない…
ウクライナ問題。ロシアが独立承認とか、平和維持のために兵士を置くとか言っているけど、なんか中国が台湾と沖縄を侵攻するのにそのまんま真似そうな気がするんだよなぁ。ここで欧米が止められなかったら台湾も止められない。

2022/2/23
天皇誕生日。毎日新聞などの調査で『女性天皇』を容認する、という意見が7割をこえた、という。これは、政府の有識者による2つの案には無かった意見。勿論、愛子様を意識してのことだ、と思われる(調査にはそこまでは突っ込んでいないけれど)のはジャックだけではない、と思う。秋篠宮自身とご子息への不安感がおおきいのではないか、とこれもジャックの邪推だけれど。
にゃんにゃんにゃん猫の当日 BSで「マムル猫の生態」放映 とても珍しい猫で 映像も貴重 春から秋の子育てと別れまで じっくりと観た その後も「岩合さんの猫歩き」もじっくり堪能 良い一日…
ZZZ…(お休み中)

2022/2/24
週末から陽気が良くなるようで、桜の開花のニュースが出たり、新聞一面のコラムでも、緑に関する記事が書かれている。我が家のベランダの鉢植えの木瓜(ぼけ)も、枝に小さな緑の芽が出ているのがわかった。来週には、いくつか、土を入れ替えなければならない。
マンションは暖かい 床暖房設置で更に… ガス点検で使用料増加は仕方ないが 停止状態が過去にあったと告知され 暖かい午前中は止めることに… 一軒家とは違う住み方を 覚えつつ老後を楽しんでいる
ロシア、ついにウクライナ侵攻。ところでウイグル問題のある中国もだけど、この二カ国が国連の常任理事国ってのはおかしいよね。何らかの国際法違反をするか、加盟国から一定数の不信任投票があれば強制的に降ろされるなどのルールが必要じゃないか?

2022/2/25
私が生まれた年に、父親が書いていた日記帳がある。通して読んだことが無かったが、19日の誕生日を機に一日ずつ読み始めた。今日25日は、数えて七日目、お七夜になる。前日、長男と次男と三人で名前の候補を出していて、この日に次男の意見で名前が決まった、と書いている。2月25日は、私の『命名記念日』なのだ。
ウクライナ騒動 遂にロシアが攻撃開始 世界大戦にまでは発展しないと思うが 国民や移住者には大事件 隣国に避難する人で大騒ぎ 岸田首相も午前会見 自国民を守る様々な方法を発表 理想より現実が先行は いつの時代も同じ…
そういえば来週末は北京パラリンピック。世界中が戦争ムードになってきた状況なのに。選手たちは競技に専念するしかないが、無邪気に観戦するのはなんだか後ろめたいし、ロシア選手の方は気まずいだろうな…

2022/2/26
♪ 窓は夜露に濡れ 都すでに遠のく 北へ帰る旅人ひとり 涙流れてやまず  『北帰行』歌 小林旭  茨城県にある湖で越冬していた白鳥たちが、隊列作って、シベリヤに飛び立った、北帰行と言う。鳥たちは、シベリヤにやってくる春の様子が分かるのだろうか。
戦争はやっぱりダメ 心理的にもダメージが大きい ウクライナの住民は当然 逃げ惑うし 国外では効果ない反対デモや嘆き なにしろプーチンが問題 昔の怪僧プーチンの所業を覚えているはず… 歴史は繰り返す… 形は違ってもプーチンはプーチン ロシア国民にも反対波はいるみたいだが… 時遅し…
シルクロードには「超・親日国」というものが三つあり、トルコ・キルギス・ウクライナなんだとか。「この三カ国と日本は祖先(ユダヤ系)が同じという兄弟説」の言い伝えがあるらしい。特にキルギスは外見が日本人に近く、日本人がキルギスに行くと現地人に間違われるほどだとか。ウクライナは日本庭園があり、百人一首が流行しているようだ。それを知ると何とかしたくなっちゃうな…(ちなみにキルギス人で画像検索するとほんとに日本人そっくり、韓国や中国よりも似てる)

2022/2/27
テレビや新聞で事件を起こした人の顔が出るが、そう思って見るせいか、一様に悪人面(あくにんずら)に見える。昨今のプーチンさんは、日増しに悪相(あくそう)になってきている。まあ、穏やかでいられるか、っていうところだろうけれど。晴れやかな顔を、見たいような、見たくないような。
ZZZ…(お休み中)
国際柔道連盟、ウクライナ侵攻でプーチンの名誉会長職を停止。プーチンは柔道の愛好家で8段ですって。全然知らなかったし、強いじゃないか…この記事で柔道着で恵子稽古している写真載せていたが、案外似合っているのがフクザツ。

2022/2/28
ロシアへの制裁いろいろで、スポーツ界でも対戦拒否や、ロシア国内での開催中止が報道されている。もうすぐ始まるパラリンピックはどうなるんだろう。冬のパラは、チームの対戦種目は少ないように思うので、あまり困難は無いのかもしれないけれど、ロシアの参加はどうなるんだろう。
コロナ過に繁盛する商いも登場 最近銀座にできた「ドライフラワー専門店」 新鮮な花材を独自の方法でドライ化 銀や黒など特殊な色合いが魅力 求めるのは男性が多いとか 長持ちするし軽いし 値は張っても後々まで残る思い出… 振り返ればユフィの結婚時 友人作成のブーケをそのままドライにしたっけ… 
ウクライナのゼレンスキー大統領。この近日、渋めのTシャツをしているが「スーツ着てる場合じゃない」のか「日本における災害時の作業服と同じ」なのか「単なる個人的な趣味」なのか。その意図が気になる。いや似合っているし、そのダークブラウンが軍服な印象でいいんだけどさ。



▲ページTOP