やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
リビング > 今日のニュースに一言
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2021年9月

2021/9/1
このところ、ニュースを見たあとでパラリンピックを見て、8時過ぎに自室に引き上げることが多い。さて、続きを見ようとテレビつけると、お笑い、食い物の大騒ぎ。別にニュースにしろとか、ドキュメントにしろしか、言わないけれど、あまりの落差に愕然としてしまう。アスリートたちに失礼になっているんじゃないかと、もしかして、選手村でテレビ見ている人たちは、どんな気持ちでいるのかな。
地震・雷・火事・親父 昔から怖いとされる順 でも 最近の親父は怖くないらしい 産経の漫画「ひなちゃん」では 台風の方が怖いと… そう 大量の雨が被害を増強させる また 避難勧告もなかなか浸透せず 特に高齢者が億劫がるとか 足弱で判断力も鈍りがち 良薬もなくコロナより怖いかも…
パラリンピックを機会にボッチャを知り、戦略的で面白いという話題が出てきた。ボッチャはルールが判りやすく、力を必要としないので子供も高齢者もできるし、頭脳戦でもあるので流行るといいと思う。何より健常者と障害者が一緒に楽しめる稀なスポーツではないだろうか。

2021/9/2
眞子さまと小室くんの結婚報道、意見いろいろ。昼のニュース番組で若手の解説者は“唯一の心配は、嫁・姑問題”と言っていたが、大方の考えだろう。ジャックの心配は、ニューヨークでカネに困った時、秋篠宮家から、仕送りが出来るのか、ということ。皇族への支出金は、使い方も決まっているのだろうと思うのだが。この点のコメントはまだ見ていない。
我が家ではテレビは字幕付き パラではNHKあさイチでは「ユニバーサル放送」 映像と字幕を30秒ずらして ぴったりに合わせて放送中 凄いよねぇ 時代は進んでいる…
タロット占い更新のためお休み。

2021/9/3
NHKの桑子アナウンサーと結婚した小澤某(俳優だという)。彼の親父は世界的な(と言われる)指揮者の小澤征爾、彼は単身、バイクでヨーロッパを武者修行、帰って当時の住友不動産・江戸社長の娘・京子と結婚。金銭的な援助を受けた。生活が安定したところで離婚、当時人気のファッションモデルだった入江美樹(愛称・ベラちゃん)と結婚。巷間では、次は一般女性と一緒になってフツーの結婚生活するんじゃないかと言われたが、アメリカへ行ったきりになってしまった。ってなこと、知ってた。
雨の中 気温もちょっと寒いのに パラは活発 見習わないと… 濡れようが寒かろうが対策はしっかり そんな覚悟はやはり尋常ではない… せめて応援はしっかり…
国内五輪の年には首相が交代するというジンクスが今回もあるとのこと。えっそうなんだ、東京五輪は池田首相が病気で交代、札幌五輪は佐藤首相が幕を下ろし、長野五輪は橋元首相が選挙で敗北したため。安倍首相は病気で昨年交代したが、そのまま続けても自民党の規則でそれ以上は続けられなかったからどのみち交代となっただろう。つまり国内五輪は国レベルで転機の年でもあるということか。

2021/9/4
ガースー、総裁選辞退。なにも、こんな日によう、水泳木村選手が念願の念願の金メダル決めて、実況も、解説の二人も、客席のコーチまで声詰まらせて、涙流したパラリンピックの最高に盛り上がった日に。まあ、空気が読めないと言われた総理もいたが、この人は空気も無かったか。
コロナ過の中でも やって良かった! オリンピックとパラリンピック テレビ放送でも感動も想いも伝わった… 菅首相も少しは満足かなぁ
コロナ感染者数、減少傾向するもニュースは「重症者が増加!」「自宅待機が孤独死!」などとネガティブな方に煽り続ける。なんでこう「感染者が減ってきた、良い傾向です、皆さん頑張りましたね!引き続き成果を出していきましょう!」てな風に明るく前向きにできないのかね?

2021/9/5
パラリンピック終わり。明日から、テレビどうしよう。ブラタモリのテーマソングみたいに ♪ テレビなんか、見てないで、どこかへ出かけよう 。気温も下がってきたし、辰巳の森も、オリンピック用のフェンスの片付けも始まって、元のきれいな公園が戻るのじゃないか。
パラオリンピック最終日 マラソンを観た 6種類の障害者が時間差で走る ゴールでは誰が何位か判りにくい でも だからこそのパラなのかな? 様々な障害があっても 年齢を重ねても 挑み続ける力・意識 見習わないと… 自分が本当に健常者なのか? 健常者って何?
パラリンピック閉幕。オリンピックでは日本人がなかなかメダルを取れない種目(陸上、競輪、バスケ等)での活躍もあるので観戦の幅が広がっていいね。双方とにも日本人がメダル取れたのは水泳だが、お家芸の柔道では難しいらしい。なぜ柔道では難しいのか、そのあたりの分析が気になるところ。

2021/9/6
『あなた方は障害をもった子どもを立派に育てられる資格と力のあることを神様が知っておられて、お選びになったご夫婦です。どうぞ愛情深く育ててあげてください』 ずっと、パラリンピックを見ていて、前から雑誌や書籍で気になる言葉をメモしていたノートに、書いてあったのを思い出して、引用してみた。
通常の生活に戻り なんだかボーとしている 「秋疲れ」なる言葉 あまり聞き慣れないが 急に涼しくなって気持ちも体も戸惑い気味… なんだか服装の調節が難しい…
東京都の感染者数が激減してきた、いいね!でもどのタイミングで緊急事態宣言を解除するかの判断がかなり難しいよなぁ。東京以外はあまり減ってないし、東京だけ解除するってのも妙だろうし。いずれにしても11月あたりは京都の伏見稲荷に参拝したいから、それまでには解除してほしい。

2021/9/7
秋元 司 衆議院議員にIR汚職容疑で、実刑の求刑。コノ人、選挙区は15区で、我が江東区が地盤。我が家が転居してからも、よく知らなかった男、汚職の話が出てから、なんだ、この男地元じゃないか、と知ったような次第。ジャックの得意な、人は見た目が9割、でいくと、いかにも金で物言わせるタイプ、どちらかと言うと、貸金業がむいてたね。
産経のひなちゃん おじいさんから「おすきなふくは」と問われ 好きな服を答える 秋の七草の新しい覚え方だそう おみなえし・すすき・ききょう・なでしこ・ふじばかま・くず・はぎの順 う~ん かなり考えた 頭が固くなりつつある…
法相がキラキラネームの許容範囲を議論するとか。ジャック父も一言で書いたけど、「椛(もみじ)」のように読めなくても昔からある伝統的な漢字・読み方なら良いと思う。で、パラリンピックで「宇宙」という名前が出て「俗に言うキラキラネームで『そら』と読むのだろう」と思っていたらそのまんま「うちゅう」だった。これ普通の名前…でいいのかな?

2021/9/8
ZZZ…(お休み中)
勧善懲悪省なる言葉に ?と思うのは世界情勢に疎いから… 新聞で読む限り タリバン政権の中でのこと 復活したらしい タリバンが正義と認める以外は全て悪 凄いよね 日本人で良かった 生まれ変わっても絶対に住みたくない国だ 韓国・中国も嫌だけど…
夏が終わり、マスカットが旬になってきた。テレワーク生活になってから普通の昼食を食べていたら太ってしまったので、果物と牛乳だけにしている。ほぼ一年近く旬の果物を食べ続けてきたのだが、夏の果物があまり好きじゃないと気付いた。スイカ、メロン、ブドウ、キウイとかがあまり…桃は好きだが当たり外れ大きいのがいまいち。好きなのはナシ、柿、リンゴ、みかん、イチゴあたり。ようやく好きな果物が出てくる秋になってきた。

2021/9/9
ようやく、という言い方は正しくないが、テレビの放送が通常に戻ってきた。ジャックはあまりテレビ見ない方だけれど、見ていて感じるのは、除菌や抗菌、消臭のコマーシャルのなんと多いことか。我が家にもいくつかあるが、どの商品がどのメーカーで、どんなふうに効果があるのかよくわからない。数日滞在した外国人は“日本人は、そんなに汚くて、臭いのか”なんて思ってないだろうか。
朝イチで ワクチン2回接種でも感染する 「ブレークスルー感染」について放送していた 症状は軽いらしいが 気づかずに家族や周りに 感染が広がるリスクが… まったくひつっこいコロナだ 要するに安心・安全は まだまだということ 疲れる~
ビル解体工事で作業員が7階から転落して骨折のみで生還。室内には1階まで吹き抜けの穴があり、各階に転落防止のベニヤ版があり、作業員はそれを次々と破りながら一階まで落ちたようだ。そのおかげで助かったわけだが、その転落防止のベニヤ版って、破られながら衝撃を緩和する目的だったのか、破れずに人を支えるのが目的だったのか…後者だったら失敗だよね。

2021/9/10
昨日のテレビの話の続き。葬儀屋のコマーシャルが多いと思いませんか。コロナで亡くなる人も多い、一般の葬儀も人を集められない、従って、『家族葬』にような物が多いせいなのだろう、機を見るに敏、業界の常なのだろうけれど。因みにジャックは、ユフィの母の葬儀の後で『最低の葬儀』のための積立をしている。が、今年で満期になるのだが、今、死んじまったら、満期額に満たない葬儀をしたら、金、返してくれるんだろうか、としみったれたこと考えているんだけど。
総裁選だ コロナ緊急事態宣言10月末まで延長だ アフガン政権は… 韓国首相選は… 北朝鮮の動向は… 挙句に真子様ご結婚… 忙しい世の中 全てに関心はないが まったく落ち着かない世情に ちょっとうんざり…
9月中にワクチン1回目接種が7割に達するようだ。サーヤ、来週には2回目予定。職場では職域接種もあって今月中には9割が接種済みになる。感染しないわけではないが、重症化しづらくなるのは助かる、特に無味無臭になるのが一番イヤ…

2021/9/11
河野さん『厚生省と労働省を以前のように分割するのも選択肢、業務が肥大している』、高市さん『自衛隊が動きやすいように法改正する』、これはジャックも賛成。岸田さんも数日前、健康関連の新しい庁を作る、と言っている。3つ合わせると、真似事みたいになるので夫々言わないが、実現すればいいこと。
サーヤのコロナの心配 無味無臭が嫌って やっぱり若いよね 老人組は肺炎から重症化の心配をする ダイエット中でも無味無臭が心配か? ジャックみたいに葬儀の心配も早すぎるけど… 要するにまだ他人事なんだ… いや 家内安全が一番
競馬の新馬戦でオニャンコポンがデビュー勝利。これ「進撃の巨人」読んだ人は「あのキャラの名前?」と思い出すだろう。なんかネコやらタヌキやら連想させるユーモアある可愛い名前だが、アカン語で「偉大な者」という意味だそうだ。威厳ある名前でも国によっては印象が変わってしまうのも言語の面白さよ。

2021/9/12
『心に寄り添い、ぬくもりのあるーー』こんな、歯の浮くようなこと言ったのは、河野くん。別にどうでもいいけれど、いかにも、合わない、以上。
ZZZ…(お休み中)
血液型によってコロナ感染による重症化が異なるとのこと。A型は重症化しやすく回復日数に一番時間がかかるが、O型はなりにくく回復が一番早いそうな。へぇ~、やましたさん家は全員O型なのでちょっと安心。でもO型は血が止まりにくいため怪我すると一番危険なので、そこは気を付けないとね…。

2021/9/13
大阪で、パチンコ店でワクチン接種。初めは、遊びに来た人にやってるのかと思ったが、店を接種会場にしていたのだ。題の椅子に一つおきに座ってもらい、医師と看護師が移動して摂取していくわけ。待ち時間は台の上の電飾に時間が表示されるというもの。これ、いかにも大阪ならではの発想。都知事に感想聞いてみたい。
ZZZ…(お休み中)
コロナ禍で客の来ない動物園・水族館が、ユーチューブなどの動画配信に工夫しているようだ(PRと収益を兼ねて)。トラにちゅ~るをあげると…という動画を見てみた。トラもネコだった、初めてのちゅ~るに「!」と反応してベロベロと夢中。可愛かった。これは動物園では見ることができないので良いアイデア。

2021/9/14
敬老の日近し。今年の最年長の長寿者は福岡の118歳になる女性だそうだ。いつもなら、あらそう、で済ませてしまうニュースだが、ちょっと立ち止まったのは、この女性は明治36年の生まれ。私の母は、この年の生まれ。60台で病死してしまったが、一方でこんな人もいるのか、と感慨深い。また、100歳を超える人も最高、だと言うが、8割以上は女性とのこと。あらそう。
コロナ過の騒ぎで 皇室関係の話題がかすみがち? 天皇陛下御一家は皇居にお引越し 調度が整うまで 宮殿に仮住まいとか これもあれもコロナ過のせい… 上も下も大混乱の日々…
ユフィ母のパソコンでトラブル発生、ヒヤリとしたが奮闘して何とか解決、疲れたのでお休み(dropboxのバックアップ機能がくせもの…初期設定のままだとストレージ満杯で追加料金を払わざるを得なくなる、この解除が難しくて大変…ズルいなこれ!)

2021/9/15
タリバン、のことなど 、ここでとやかく言うことじゃないけれど。ニュース見ていると・髭のおじさんたちが、身分不相応な銃器持って、何か、嬉しそう、昔の中学生が、オモチャの鉄砲持って、戦争ごっこやってるみたいに見えてしょうがないんだけれど。もう、嬉しくてしょうがない、といったふう。そのうち、飽きるんじゃないだろうか。
コロナに罹ってしまったら 軽症者向けに飲み薬 心強いよね もう国内外で複数の新薬が 治験に進んでいるらしい 国内では塩野義製薬も… ともかく早くして…
北朝鮮のミサイルに対して、河野氏「日本として情報収集能力と、日米同盟での抑止力を高めていくことが必要だ」昔から誰もが言ってそうな無難な感じ。高市氏「各国と連携して抗議していくと同時に、防衛大綱の見直しも含めてミサイルに対しての防衛力をつけていかなければ、日本の国民の命も国土も守れない」具体的かつ強気でいいねぇ。

2021/9/16
総裁選挙、高市さん、そこそこ人気のよう。ドイツのメルケルさんには及ばないけれど、ニュージーランドのアーダーンの上には行きそう。ただし、選挙運動中とはいえ、ヘラヘラ笑わないことだ。二人の外国首脳の笑顔ってあまり見たことない、ニュースの質にもよるが。もうひとりの野田さんは、笑顔ないよ。
朝のニュースで各県のコロナ対策 地域へのワクチン出張医療班 接種後の体調異変に対する緊急保育 様々な心配りで 地域全員で頑張っていて頼もしい… 「遠くの親戚より近くの他人」だねぇ
残業で疲れたのでお休み。明日はワクチン2回目接種、さて明日以降は元気かな?

2021/9/17
国民と一緒に笑い、国民と一緒に泣く、そんなぬくもりのある日本を。なんて、歯の浮くような事言ってる候補者、だったら、もう一声“国民と一緒に飲み”とでも言ってくれたら、少しは気を向けただろいけど、ねえ、河野くん。
総裁選挙に4人揃って表明 男女2対2も初めてだし それぞれ個性があって面白かった 天皇論で野田さんだけが女性天皇を支持 勝手なこと言えば 旧宮家の復活と皇室の女性との婚儀が最短だよね… 難しいか?…
2回目ワクチン接種、10時間後。肩と腕の鈍痛のみ。解熱鎮痛剤の副作用か猛烈に眠い。ジャック父の時は翌日に発熱し、ユフィ母は腕が赤く腫れてた。二人の子であるサーヤは薬を飲んでいるとはいえどうなるか…両方出ちゃったら最悪なんだけど。結果はまて明日。

2021/9/18
総裁選、会見全部見てるわけじゃないけれど、どうも、女性二人のほうが、男より頼もしい感じ。海外のメディアは、ほとんど関心がないらしい。女性総理が誕生でもしない限り、ニュースにはならないみたい。
ブドウは種ありと種無しでは どちらが人気があるか? ブドウ特産の地では圧倒的に種ありが上 格段に甘いおいしいとのこと でも 種ありブドウは近年少ないらしい 大衆が種無しを好む為… う~ん 種ありブドウを作る方が難しいんだって…
2回目ワクチン接種の翌日。全身が筋肉痛。だるい。頭痛。37℃の微熱あり。ほとんど寝て過ごす。なんか風邪をこじらせたみたいな感覚である。食欲ないのに、出前のお寿司はガツガツ食べた自分にビックリ。明日には回復しますように。

2021/9/19
久しぶりに、あまりの良い天気に、時々ベランダに出ては、外眺めていて、ぼーっと一日過ぎてしまった。こんな日なら、チコちゃんも叱らないだろう。
普段は眼にしない新聞のオピニオン 「ネコが人を救う日」にナニ? 猫には腎臓病が多く 血液中に存在する「タンパク質・AIМ」が少ないのだそう 猫に効く薬を発見できれば 人の腎臓病にも有効という話 免疫学の東大宮崎教授の 「猫の腎臓病」についてのネットニュースに 続々と寄付が集まったらしい うん分かる 我が家も先のトムが16歳過ぎ腎臓を患い 自宅で注射騒ぎ 今のアムも尿にタンパクが出て治療中… 猫の字に惹かれて読んだ記事について…
ワクチン接種後二日目。熱は下がったが少しだるくて頭痛あり。経口補給水のOS-1ゼリーを飲んでほぼ回復。備えあれば憂いなし。というわけで、明日から普通のニュースの一言に戻ります。カーブスに戻るのは免疫がつく1、2週間後かな。

2021/9/20
総裁選、河野くんと、小泉くん、と石破くん、三人揃ってにこにこ会見見てると、すごく胡散臭いかんじ。狐と狸が会っているところに、呼ばれていないブルドッグが出てきたみたい。こんな人達が新しい政権に並んだとしたら、なんとも居心地が悪い。
若者にワクチン接種を 各県が様々に努力中らしい 韓国がワクチン接種で日本に遅れをとり 切歯扼腕の態とか 何が怖いのかな… もっと遅れているのはアフリカ大陸 ワクチン配布も期限切れで廃棄も… ものすごく勿体ない…
漫画家の佐伯かよの氏、死去。彼女の作品は絵柄が優雅優美で、逞しく凛々しい女性キャラが多い。激動の昭和時代を商人として生きた「緋の稜線」は朝ドラや大河ドラマのような作品で好きだった。夫の新谷かおる氏(代表作「エリア88」「砂の薔薇」)も妻の影響を受けてか、女性キャラが強くて生き生きしていた。まだ69歳、惜しい人を亡くした…。




▲ページTOP