やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
リビング > 今日のニュースに一言
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2021年8月

2021/8/1
オーストラリアはラグビーやサッカーなどのフィールドゲームには、ユニフォームを着せた、ワラビーのぬいぐるみを、芝生に置いている、ペットであり守り神的なもの。昨日、女子の高飛び込み見ていたら、突然、カラフルな招き猫が映し出された、陶器ではなく、ぬいぐるみ状。細かな色の組み合わせまでメモ出来なかったが、幸せを招くと言われる招き猫、日本のチームの守り神として、この猫、あちこちにつれて歩くといい、と思うんだけれど。日本独自のものだと思うし。
ジャックも言っていた 黒い人達のヘアスタイル 黒髪を様々なカラーに染め 更に編みこみでスタイルを整えている 凄いよね 国を出る前に美容院に行ったんだ オリンピックだから気合も入ってる 大阪直美も編みこみだったし… 日本人には似合わないけど…
クマ数タロット占い作業中。もう少し待ってネ。

2021/8/2
ZZZ…(お休み中)
我が家は馬術が観たい しかしなかなか放送されず いささかヤキモキ… サーヤが偶然チャンネルを探して観られた一夜のみ ネットで観ろって臨場感はゼロ 朝イチで珍しく紹介していた馬の性格 のんびり屋にビビリ えっ 障害飛越大丈夫か…
いま急増しているコロナ陽性は20、30代が最も多いとのこと。ついに出ちゃいましたよ、職場で20代の子が陽性に。しかもサーヤの隣の席。身近にも身近すぎるわ。が、テレワークのローテーションと夏季連休がうまくいき、その人とは一ヶ月顔を合わしていないのでサーヤは濃厚接触者ならず。ギリギリセーフ。ふぅ、本当に気をつなきゃね…。

2021/8/3
午前中卓球の試合見ていた。相手のスウェーデン、薄いブルーのシャツ、途中、胸のマークに気がついた、あの見慣れた、赤の「ユニクロ」じゃないか。後で調べたら、ユニクロはスウェーデンの公式ユニフォーム手掛けていたんだ、へえー、だね。それにしても、他の競技はともかく、北欧のでっかい男が、ピンポンやってるって、ちょっとおかしい。負けたけれど強かった。
BSボタンむを押し続けて 234チャンネルで馬術見つけた ゆっくり酒を飲みつつ観戦とはならなかったジャック ユフィはそのまま続けて 日本選手と馬の活躍を堪能 ゆっくりと寝て爽快な朝 総合馬術個人で4位入賞だよ 頑張った…
卓球の日本代表のユニフォーム。あの首から両脇下へのラインって、和服の「たすき掛け」を連想するので、身を引きしめるみたいな印象があっていい。デザインした人はそこまで考えてないだろうけど。

2021/8/4
女子のボクシング、金メダル、入江麗奈(れな)さんは、カエルがコレクションだとか、テレビでもいろいろ見せてくれた。けれど、ジャックのこの逸品には叶わないだろう、筑波山のガマカエルの置物である。もう60年以上、私の本箱の済に鎮座している。有名な「ガマの油売り」(知らないか)に因んだもの、あるいはデュークエイシスの「筑波山麓合唱団」(これも知らないか)でおなじみのもの。私が中学の遠足で筑波山に行ったときに買ったもの、中学生にしてはシブイ。ご丁寧に、達筆だった父がお腹に揮毫入れてくれている。
陸上・水泳・ボールの各競技 個々に頑張ってはいるが日本は振るわない 金銀ラッシュもそろそろ終盤 面白くは無いが 日常に戻ってきた感じかな ちょっと早いか まだパラリンピックがある…
障害馬術、和テイストの障害物が並ぶ中、お相撲さん像まである。このお相撲さんに馬が怖がって避けちゃうシーンも。騎手は下見できるが、馬はできない。障害馬術ってのは、馬がぶっつけ本番で挑めるのかも重要なので、初見で怖がって避けちゃうのも実力のうちだとか。カワイソウだけどカワイイ。

2021/8/5
何にでも出てくる中国人選手、社民党の福島みずほみたいだけれど。出ないものないかと、探してみたんだけれど、スケボーも、馬術も、セーリングも、ボクシングも、サーフィンも、これはお国ではやってるみたい、そして今の所探し当てた、と思ったのが、カヌー。間違ってるかもしれないが、暇を見つけてもう少し探してみたい。
コロナ患者都内4000人超え この調子だと1万人超えもあるのか? 若者ばかりではなく 4・50代が罹らないと思って 行動しているんだって 働き盛りのお父さん 日本は大丈夫なのか? 凄く心配…
残業で疲れちゃったのでお休み~

2021/8/6
台湾が盛り上がっている。開会式での「タイワンデス(従来は、チャイニーズタイペイ)」が始まり。なんと、バドミントン、日本が負けた男子のダブルスで金、女子シングルスで銀も、トータル11のメダルは過去最高だという。同慶の至り、ところで、台湾のレジェンド=英雄は、『アジアの鉄人』と言われた、10種競技の「楊 伝広(ヨー デンコー)」だ。オリンピック銀メダル取っている。陸上の花形は100メートルかマラソンと言われるが、『キング オフ゛ アスリート』と言われるのは10種競技。今回のメダリスト諸君、知ってたかな。因みに、タレントの武井 荘くんは、元 10種競技の選手。
コロナもオリンピックも だんだん疲れてきた 家庭でテレビで観戦も 何もすること無しの主婦には 楽しみは僅か… それでも喜びに湧く人々を見ていて 癒されるのは確か 無観客でも開催は成功かな… しかし暑い熱い 夏のオリンピックには反対
兄妹で金メダル、姉妹で金メダル、今度は沖縄発祥の空手(新競技)で初代王者(金メダル)ときた。自国開催のアドバンテージがあるとは言え、日本人の活躍が目まぐるしい。これは後々語り続けられる自国開催になるだろうね。コロナ禍がなくて観客が応援してくれていたらどうなっていたのか…いや厳しい時代だからこその活躍なのかもしれない。

2021/8/7
新種目もいろいろ見た、水泳のマラソンなんかもそう。新種目じゃないけれど、馬のクロスカントリーも面白かった、そのうち、馬のマラソンなんかも出来るんじゃないか。モンゴルが絶対に強いと思う。モンゴルの馬は、サラブレッドに比べると、二周りほど小さいが、馬力は抜群、ナーダムという草原のレースでは、目標が見えないようなところまで走って、帰ってくる、途中、死んでしまう馬も出るというほど。ジャックはゴビの保養地で乗馬体験、相性が良かったみたいで、1時間くらいでギャロップできるようになった。
五輪もコロナも大活躍? 猛威を振るうコロナの前に 止める術は無いのか? 塩野義の飲み薬が 今年中にも承認予定とのこと 罹る前に予防ワクチン 掛かったら飲み薬のパターンが出来たら… 激闘の五輪は 確実視された競技ほど メダルが獲れていない… 戦手の気持ちを思うと う~ん 敗者は語らず……
台風が3個も同時発生してどうなるやらと思ったが11号は大きくそれていき、台風10号も日本上陸しないようだ。9号も東京は通らないみたい。先週の台風も東京をそれていったし、東京五輪はなんかついているよなぁ。

2021/8/8
オリンピック終わる、やれやれ、明日からフツーのテレビが見られる。ところで、競技では、優勝、一位、というフレーズは無くて、あくまで金 その他のメダル。メダルの歴史は、1896年のギリシャが初めらしい。国内のどんな競技でも、金メダル、という言い方はしない、やっぱりオリンピックのものなんだ。だったら、国内のものには、日本らしい位付考えてもいいんじゃないか。一位は松、続いて竹、三位は梅、なんかうなぎのオーダーみたいか。じゃ、鶴、亀、蛙は、長寿番付か、はたまた、猪、鹿、蝶は、暴力団の縄張り争い、やっぱりないね。
オリンピック閉会式を観た 亡き人々を弔う東京音頭が 老若男女子供達も車椅子のご婦人も 自由な選手達も 一緒に踊って楽しいひと時 和やかで穏かで素晴らしかった… 東京からパリへ 女性同士の引継ぎも印象的 はぁ パラリンピックも無事にと祈る
開会式の時は、和太鼓とか着物の演出を期待していたのでガッカリしていたが、閉会式でやってくれてよかった。しかも東京音頭だ!やはり東京で真夏の夜といったら花火と東京音頭だよね。宝塚が正装で「君が代」も良かった。

2021/8/9
閉会式。国旗が入り始めて、あの、古関裕而のオリンピックマーチが流れて、思わず胸が熱くなった。あの日、10月10日、NHKのアナウンサーが“世界中の青空を集めたような空です”と言ってあのマーチが流れ、入場行進が始まった。まあ、閉会式にいた人たち、海外の人はともかく、日本の選手団でこのマーチを知っている人はいなかったかもしれない。実況の男女のアナウンサーもよく知らなかったか、ほとんど触れることがなくて残念だった。東京オリンピックのための曲、もう、こうした場では聞くことがない、幻の曲になるのだろうか。
オリンピック終わって一息 コロナしか無いね書くこと テレビでは出ない各区の罹患人数 江東区も今日は176人 100人超えだとちょっと危険を感じる 30人前後だと少しだけ安心 区によって罹患人数に開きが… 世田谷が300人超えで多い 渋谷はさほど多くは無い 区民数に開きがある? 若者の多少かなぁ…
あ、いくつかの競技を録画したのに、途中でチャンネル変わっちゃうから大半が失敗してしまった。特にNHK…リアルタイムで見ても「チャンネル変える準備を」などと表示されて高齢者はどうやればいいのか判らず困っただろうな。また見逃した場合も。NHKホームページで五輪の記事と動画を大量にまとめているので、ここで閲覧してみよう。右上の「検索する」で観たい競技や選手氏名を探せばいいよ。この動画いつまで公開してるのか判らないので、今のうちに。
リンク先→ NHK東京2020オリンピック

2021/8/10
オリンピックアスリートたちのメダルで訪問などあちこち、インサイドストーリーなども紹介されている。柔道金メダルのウルフ・アロン、葛飾区の荒川土手を走って訓練していたと話す。葛飾出身のジャックだけど、話だけだととても強くなれそうにない。もっと過酷な訓練場所は無かったのかいな。
朝のニュースで観た「人工ダイヤモンド」 宝石としてではなく 工業用の希少部品としての活用 薄く延ばしたり重ねたり 形は自由に変えられるらしい 日本での工業化が進化して 数年後には利益が上げられるとか う~ん 宝石で無いダイヤか なんにしろ貴重なのは間違いない…
オリンピックで日本人選手が活躍した効果か、開催前は人気のなかった五輪グッズが売れ行き好調だそうだ。サーヤはスケボーのあのTシャツが欲しいなと思ったけど完売だって…

2021/8/11
ZZZ…(お休み中)
チャンネル何処を押しても コロナ渦の話題ばかり どんどん増えるばかりの毎日 日々チェックする区の患者数 昨日は100人下回っていた 明日はどうかな? 早く落ち着きたい…
明日からお盆連休。連日雨予報だし、コロナ対策でじっと大人しく家で過ごしますよ。でも土曜日にどうしても見たい映画があるので、ちょっとだけ、直行直帰するから、ちょっとだけ…

2021/8/12
今更ながらだけれど、河村市長の金メダル問題、彼はもともとデリカシーのない男だから、やりそうなこと。でも、記者会見でも言う、あの、名古屋弁、改めてこういうときに聞くと、品がない、名古屋市民の恥だね。でも、昔の脱線トリオの一員、南利明の“ハヤシもあるでよ”のセリフを思い出させてくれた。それにしても、メダリストがメダルを齧るような写真はよく見る、誰が初めたのかは知らないけれど、こちらのほうが問題、メダリストをそんなことで非難スル人もいなかった。
オリンピック村は パラオピでも使用され その後には住宅用マンションとして活用される予定 すでに所有者も決まり 1年延期で大騒ぎがあった… パラオピが終わり次第 改装される予定なのかな 興味があるのは「段ボールベッド」 イスラエルの選手達が 「強度確認」に男子9人で飛び跳ねたらしい やり過ぎだろう… 若さが余ったいたせい?
サーヤは今日からお盆連休だが、一般的には明日かららしい。でも今年のお盆は残念ながら雨予報。気温も下がるようだし、こんなお盆って珍しくない?雨降らしとくからお盆は大人しく家で自粛しなさい、ってお天道様が言ってるんじゃないかな。

2021/8/13
豪雨のニュースを見聞きしていると、地方の珍しい土地や町の名前を聞くことがある。昨日から気になっていたのが『なごみまち』という言葉、今日テレビを見ていて『和水町』と書くことがわかった、なごむどころじゃないけど。それにしても、いつかも書いたけれど、気象庁の予報感の記者会見、手元の原稿見ながら、つっかえながら、読み間違え、結局何が云いたいのか、さっぱり伝わらない。「浅岡さん」なら、原稿無しで話すよきっと。
(サーヤが)PC交換作業中につきお休み。
そういえば甲子園、雨で延期したりしているけど、関西ではこの雨は来週いっぱい続くようだ。雨がおさまるまで延期し続けるのだろうか?東京五輪は暑さが危険だと数年前からずっと騒いでいたけど、甲子園では当然のようにスルー。伝統も大事だが、最低でも屋根をつけた方がいいんじゃないのかな。雨も日射も高校球児には酷だよ。まぁ決めるのは主催の朝日新聞なんだけど。

2021/8/14
さすがに、ここ数日セミの鳴き声がしない、そういえばベランダでセミの初鳴きを聞いてから、辰巳の森へ散歩に行っていない。梅雨明けからオリンピックでアクアティックすセンターが賑わっていた頃、雰囲気も味わえなかった。まあ、ジャックの散歩はあくまでも散歩で、ウォーキングじゃないので、汗かきながら歩くこともあるまい、ということ。ツクツクボウシなく頃までには、間に合うようにでかけましょうか。
PC交換作業のためお休み
さすがに今年のお盆は異常気象だね。連日大雨なんて記憶にないし、地域によっては寒くてストーブつけてるところもあるとか。ネット見ると「お盆なのに甲子園見られないなんて」と嘆く声が多い。確かに映画「サマーウォーズ」でもお盆で親戚一同する時、テレビで甲子園を応援するシーンが何度も出ていた。

2021/8/15
「閉会式で流れた、古関裕而のオリンピックマーチを聞いて、心が熱くなった」これ、閉会式の日のこの欄でジャックが書いたものの引き写しではなくて、今日の産経新聞一面に書かれた、論説委員長の記事だ。この事が書かれたのを見たのは、この記事が初めて。ジャックほど年齢はいっていないかもしれないが、あの東京オリンピックに思いを馳せた人は、ほぼ同年代なんだろう。
広島・長崎での街中の黙祷を観たサーヤ 東京では見かけないけどなぜ? と聞く 8月15日の正午に 慰霊祭の途中で1分間行われるが 東京の雑踏の中では 放送も無いし滅多に黙祷する人は居ない 靖国神社にお参りすれば別だけど… そういえば産経抄に 歴代首相の靖国参拝についての記述で お参りした人気の高かった3名は政権も長続きした と書いていた で 現在の首相は?
終戦記念日、政治家が靖国参拝すると必ずマスコミが先に騒ぎだし、次に中韓が抗議してくる。これ1984年までは首相や政治家は普通に参拝していたが、1985年(昭和59年)に朝日新聞が「靖国問題」として報道したことで初めて中国が公式に抗議するようになり、今に至る。靖国参拝の度に「けしからん」なんて騒ぎになるの、あと何十年続くんだろう?永久に続けるつもりなんですかね?

2021/8/16
各地で大雨、土砂崩れや洪水、住民が自衛隊のボートで避難している。各国にもニュースになっているだろうが、韓国から反応がない。なぜって、救命ボートの船尾には、旭日旗が掲げられている、オリンピックのボルダリングで、構造物が旭日旗を模している、といいがかりをつけたほどに神経質になっているのに。日本では、雨の中、戦争がおっ始まった、とでも思ったか。住民は、あの旗見てすごく安心感があったと思うけど。
この2、3日日 30度を下回った気温にホッとする 日焼けの心配もなく 日傘もなしで買い物が楽しめる でも この涼しさが元に戻ったら ものすごく暑さを感じるんだろうな きっと…
アフガニスタン、タリバンが政権を取る流れになっているが、民間人の中でも特に女性はかなり危険な状態になってきてる。タリバンは女性が仕事したり教育受けるのを許さないから。ある女性裁判官が「処刑されてしまう」と国を脱出するための支援を要望しているほど。日本のマスコミはもっとこの点を危機感もって報道して欲しい。

2021/8/17
緊急事態宣言て、何だっけ、蔓延防止対策ってどうすればいいんだっけ、ジャックは正確に説明できません。っていう人多いんじゃないか。正しくは、『移るぞ、出るな 罹ると死ぬぞ』ということ。
朝ドラとリンクしているようなお天気 災害は起こるべくして起こるというが 山を背にして建つ家 川の傍に建つ家 危なそうなのに 住む人達は危険を感じていない? 「自分は大丈夫」って 過信なんだけど コロナ過でも居るし… 過信ってなんなんだろう?
連日大雨の九州に家族や親族が居る場合は避難の呼びかけを、とニュース。うちの親戚はほとんどが関東圏。もし関東圏で大規模災害が起きた時は連絡すべき対象が多すぎて、自分の生活が落ち着いてからの「遅ればせながら連絡」となりそう。

2021/8/18
高校野球は見ていないが、感染者が出たことで、2校が出場辞退に、不戦敗になってしまった、初めてのことだという。雨で、コールドゲームになったのもとても珍しいことだそうだ。果たして、開催ありき、だったのではないか、ともいわれている。オリンピックを中止に、と社説で書いた朝日新聞の主催だ。我が家で購読していないので、どんな記事になっているか知る由もないが。
水曜日のNHK「その時カメラはまわっていた」で あのディズニーが戦争応援の動画を とても多く制作していた と 放送していた… 無言 でもあのキャラクター達が ナチスやヒットラーをやっつける話 楽しく観ちゃった… う~ん 反省?
社内でコロナ感染者が数人出ているが、38度以上の高熱で同じ症状でも一人はホテル療養、一人は自宅療養と分かれた。家族の検査もすぐに受けられた人と、症状が出てから受けるよう指示されたり。東京都内でも区によって判断基準が異なるというのが、今回わかった。つまり国や都道府県としてのニュースは参考にならない、自治体次第なのだ。

2021/8/19
ついに、産経新聞一面コラムに、ガースーの会見棒読みが書かれてしまった、誰が見ても、だけど。一つ7割のテレワークの実現謳っているけれど、出来るわけない、もし実現したら、仕事終わった途端に、外へ一杯やりに行く人が爆発的に増えるような気がする。クワバラクワバラ、雷なっているうちは、おとなしくしていよう。
サリバン支配の恐ろしさ この地を逃れる飛行機に 必死に縋り付き振り落とされる様子 作りごとではないだけに 悲惨の一言… コロナ過で大変だけど ここまで悲惨ではない我が国 「我関せず」でいいのかわからない…
コロナ陽性者への質疑応答で「会食はしたか?」に対して多くが「いいえ」と回答。ある医師が疑問に思って具体的に聞いてみると「毎日ランチに外食してた」「友達と外食に行った」「知人を呼んで家で食事した」という回答。さらには「えっ、外食ってダメなの?会食してないし、酒飲みに行ってないのに?」という始末。会食の意味がわかりにくいのかもしれないが、どうしてコロナが感染するのかを理解していないバカでしょ。

2021/8/20
どこにでも出てくる中国人選手、はオリンピックでのこと。パラリンピックではどうだろう、テレビ見る楽しみの一つ。ところで、見学の小中学生、尾身さんは“やらないほうがいいのでは”とオリンピックを踏襲、教育委員会の4人の委員は“反対”、この人達は事なかれ主義の団体のようなもの。責任取りたくない、の一心、今から万一のことに、どんな弁解するか考えているような人たち。なるべく沢山の人に見てもらいたいもの、我が家でもチケット、ゲットしたが、残念。
マスク・手洗い・3密の回避 徹底できていないからのコロナ感染なんだよね 友人達と会い会食 話づらいからマスクは外す アルコールなしで話す 食事ではなくコーヒーくらい 大丈夫かと思ったら 先客の余韻が辺りに漂っていて感染… なんてこともある… ともかく外食は一人で短時間 そそくさと食べて長居はせず あ~あ 外に出ないことだね
24日パラリンピック開会式、ブルーインパルス飛行するようだ。別コースだが、マンション前を横切るのは同じ(ただし今回は片道のみ)。パラリンピックのシンボルは赤・青・緑。ということは五色ではないのかも?平日でテレワーク中だが、ちょい抜け出して見物しようっと。

2021/8/21
神奈川県の黒岩知事、大阪府の吉村知事、時を同じくして「ロックダウン(都市封鎖)のような強い規制を至急に考えてほしい」。小池都知事「厳しい状態が続く、他人事ではなく、自分のこととして考えてほしい」と。これこそ、他人事。だから女は駄目なんだ、とジャックが言っても、この欄には誰も文句言われなくていい、ユフィとサーヤはなんか言うかなあ。
昼間ボーとテレビ鑑賞 昨年の春のパリの映像 芝の広場で三々五々 人々がピクニック状態 コロナ過で緊急事態中 ストレス抱えて発散中か? おんなじなんだ 人の気持ちって… 実感しちゃった… 発散できる場は? 我が家では運河向こうの公園かな 暑さが落ち着いたら 散歩再開を楽しみに…
アフガン混乱、中にはパニック状態になっているのもあると思う。だが母親が赤ちゃんや子供をよその国の見知らぬ軍人(米国軍人)に託す光景があちこちに見られる。自分が死ぬ間際でなければとても子供は託せないはず。そこまでタリバンは恐れられているということか…

2021/8/22
まだ高校野球やってる、雨で順延が多いので仕方ないけれど通常番組が見られないので、つまらん。朝日新聞の主催で、BS5チャンネルでやってるので、そっちに任せたらどう。馴染みのない、地方の高校の野球なんて見たくない、っていう人多いんじゃないか。あさってからは、パラリンピックの放送も始まるし。一つ言いたいこと、パラリンピックのこと、ほとんどのメディアは「パラ」と略しているけれど、これこそ、報道の障害だ、と思う、きちんと、文字数を数えようよ。
なにしろ凄まじいデルタ株 政府も何も考えていない訳じゃない オリンピック後の会場を 病棟に使用するとか… 人材確保や設備が問題 テントを利用は冷暖房もないし… 襷に長し帯には短し もうなんだっていいから 助かる人は助けてあげて ユフィは外には出ないから…
マスクをつけずに入店した女性がいて、警備員が注視していたら商品のマスクを着用して店外に出たことで逮捕。なるほど、こういう自然を装える盗み方があるのか。でもこの商品107円…普通に買えよ。

2021/8/23
昨夕、風呂上がりに久しぶりにヘルスメーターに乗ったら、なんと2キロ以上も増えていてびっくり。まあ、梅雨時から、夏真っ盛りまで2ヶ月あまり散歩に行ってないからかも。去年も、夏は歩かなかったけれど、余り変わらなかったと思う。昼の腹の足しに、カップ麺などもまずかったか。でも、痩せるよりは云い、と言い聞かせている。
さて パラリンピック 開会式が雨じゃなくてよかったけど 曇りで暑いのも大変… もう外に出る心算もないから じっくりとテレビ観戦のつもり お酒もビールも食料も電話とネットで済ませた 贅沢はできないが気楽…
コロナ感染者増加で、学校の夏休みを延長するかどうかの話題が出てきてる。従来コロナ株ならそれもアリだが、今のデルタ株では夏休み延長くらいでは効果がないと思う。インフルエンザと同じで感染者が出た場合のみクラスor学級閉鎖とするのが良いと思う。

2021/8/24
昨夕の記者会見、小池都知事「総力戦で戦っていく」勿論、相手はコロナ。こうしたフレーズ、何回か聞いたことあるんだけれど、思い出していて、思い出した。プロ野球、ジャイアンツの原監督の言葉に、よく登場する。女史の言葉には、カタカナフレーズが多いが、よくわからん、コノ人も、もとはあまり語彙が多くないのかも。原さんもね、、そういえばガースーも少ない、少ないといえば、トランプ。少ない言葉で話したほうが、分かりやすい、といえばそれまでだけれど。
いつもは観ない戦争の話題 シャネルがドイツのスパイだったとか… 生きるための処世術 女性は強し もっともコロナ過では致し方もない…
パラリンピックのブルーインパルス飛行、今回もマンションから鑑賞できた。平日だったが出社していた豊洲の同僚たちは鑑賞に挑んだらしい。緊急事態宣言で出社率は25%に抑えていたが、この日出社した人たちはラッキーだったね。

2021/8/25
二学期が始まった学校があちこち。大阪のある小学校、女性校長がオンラインで挨拶“お友達と、ひっつくのではなく、はなれて”と注意。大阪の言葉って、時によって、すごく生々しく、あるいは、即物的な、あるいは簡単明瞭な表現がある。ひっつく、というのを、東京の先生だったらなんて言うんだろう。
パラリンピック開始 14歳の山田美幸選手 果敢に予選3位で通過 バタフライで全身を使っての泳ぎ もう凄いの一言… これから開会中何回口にするのか 人間って強いと感じる… コロナにも負けるな!
車椅子ラクビーは画像・映像として見たことなかったので、今日のニュースで初めて見たが、いかにも「ラガーマン」というガタイのいい猛々しい感じの人たちだった。車椅子でルールや必要とする運動機能が違ってても、ラガーマンなんだなぁ…と色んな意味で感心した。
パラリンピックの動画やニュースはこちらを参照!障害としてのルール解説もあってなかなか見ごたえあり。
東京2020パラリンピック

2021/8/27
水泳、銀メダルの山田さん、14歳、「お風呂で溺れることがないように、水泳を始めさせた」という。怖がるよりも楽しんだそう、悲しくても、微笑ましい。かの堀江さんは、水中出産で、赤ちゃんの頃から床で、泳ぐ真似をしているのをテレビで見てた。どちらも、水泳の申し子なんだね。
無観客の中で 唯一の光だった「学童観戦」 安全を理由に江東区が辞退で観戦中止 子供達に人間の多様性を伝える 絶好の機会は失われた… オリンピックよりも新型コロナの猛威にさらされたパラ わざわざ障害者競技を観に行くチャンスは 今後も無いと思う… 個人的には非常に残念…
残業で疲れちゃったのでお休み。

2021/8/27
熱くて散歩もなし、パラリンピックのテレビ三昧。面白いのは、女子のバスケットとラグビー、もちろん強いからだが。ユフィが見たがっていた馬術は早朝の放送、日本代表は7位、でも、馬を御する、というのがすごいね。たまたま、朝のニュースでサラブレッドの新馬のセリが紹介された。地元の高校生が育てた、あのディープインパクトの孫になる馬が紹介された。どんな馬に育つのか、まだ名前もついていないのだが。
車イスでバスケット・ラグビー パラの協議で嵌ったのがこれ 展開が早く飽きない 特に日本が勝っていたら最高 馬術も観たいのに 今回は未だ映らないのが残念…
本日ワクチン一回目接種だが、外は35度の酷暑。前にここで紹介した経口補水液OS-1ゼリーを事前に飲んでから出かける。接種後、アセトアミノフェン成分のナロン錠を副作用の有無に関係なく飲む。結果、わりと元気で帰宅し、腕は筋肉痛程度で動かせて発熱はなし。具合が悪くなってからでは遅い、何事も予防。

2021/8/28
ZZZ…(お休み中)
パラリンピックも盛況 ただ注目されていてもメダルは難しい 見たいような見たくないような… 全ての参加者が頑張っているんだから… 期待されている分 落胆も深いだろうし… 選手全てがメダル取れたらいいよね…
若者はワクチン接種に積極的でない…と前から報道されていたが、実際は渋谷区の予約なし接種に長蛇の列。積極的でないってどこから得た情報なんだろう?不妊を恐れてワクチンを嫌がる女性…とも報道されていたが、実際はそんな人ごく一部で大勢は接種して普通の生活を取り戻したいと思ってるんじゃないかな?特に受験や就活がある人や、部活などのスポーツに専念している人とかはワクチン欲しいよね。

2021/8/29
実家の姉の孫娘の三味線の発表会に行ってきた、これ、義理の孫、とでも言うんだろうか。薄いブルーの新調の夏着物着て『連獅子』をソロで(と言っていのかどうか)弾いた、なかなかの出来だった。舞台のあと“シャミニスト”になったね、と言ったら、そういう言い方、この世界で初めて聞いた、これから使わせてもらう、だって。もともとは音楽学校でピアノ専科だったが数年前から始めたもの。音感のいい人は、いろいろこなせるみたい。
昨日サーヤが書いていたが 渋谷のワクチン接種の為の行列を見て 若者だって怖いんだ と改めて思った… 遅いんだけどネ この為に地方から上京した人も… 抽選っていうのも何だか… モデルナも最近トラブルが続き そんな中「交差接種」も考えられている? なんだか不安だ
英国でカツカレーが拡大しているらしい。日本ではカレーがメインでカツを添えている感じだが、英国では逆だった。ちなみにイスラム教への配慮でトンカツではなくチキンカツ。日本では輸入された料理を日本風にアレンジするが、英国でもアレンジするタイプらしい。

2021/8/30
案の定、パラリンピックの学校観戦中止の東京、教育委員会の5人のうち4人が反対して中止が決定、この、事なかれ集団。それにしても、会場が一番多い江東区が中止、山崎区長には落胆した。渋谷区では代々木体育館に、生徒たちが歩いて入場していたのに。観戦の感染リスクは、登校より少ないと思うんだけれど。会場の見学だけでも有意義だったと思うのに。
パラリンピックも後半 競技によっては観るのも 積極的・消極的が入り混じる 圧倒的な外国勢の強さに 諦めて観るか ひやひやしながら観るか でも選手達は頑張っている 様々な障害も分かってきた… もう少しだ 選手は諦めずに… 私達もコロナに負けずに…
パラリンピック、女子水泳の成田真由美選手が6位入賞。えっ、まだ現役だったんだ、引退しているものと思ってた…ジャック父が昔に仕事で成田選手にインタビューしたことある、と言った。50歳過ぎても決勝まで残り、入賞ってすごい…。サーヤ、パラリンピックの選手といったら成田選手がまず思い浮かぶんだよね。

2021/8/31
昨日は51歳の成田さんが、水泳で6位に入賞、今日は50歳の杉浦さんが自転車で金メダル。杉浦さん、記者から50歳について聞かれると“また50歳って言った”と笑い飛ばしてた、豪傑おばさん。サーヤは、どうして年配の人が活躍できるんだろう、って言ってた。一般の若いアスリートが若さの爆発力で活躍するのと違って、年を重ねて、今の自分の体を高める術を体得していくのじゃないか、と思う。義手、義足などを馴染めるのに年が必要なんたろう、と思う。
パラリンピックに出場している選手達 メイクばっちりの若い選手 華やかな入れ墨 鮮やかなヘアー そして 底抜けに明るい天真爛漫な笑顔 背後にある悲壮感が見えない… このままの印象で終えて欲しい コロナも少しずつ収まりつつ…あるかな?
コロナのニュース。コロナ感染者数、東京都は減少してきたなと思ったら、今度は重症者数が過去最高だとか増加だとか、自宅待機で死んだとか、そっちの方で煽ってくるようになった。油断はしてはいけないけど、不安を煽るばかりなのはよろしくない。
▲ページTOP