やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
リビング > 今日のニュースに一言
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2021年6月

2021/6/1
オーストラリアの女子ソフトボールチームが来日した。オリンピック関連ではなんとも明るく、頼もしいニュース。全国100にも登る自治体のチーム受け入れがほとんどキャンセルされる中でのこと。我が家の前の運動公園は、野球のグラウンドが4面、一番手前はソフトボール専用、時々高校(だと思われる)チームが練習してるが、真剣そのもの、掛け声も大きい、こんなスポーツの国の代表が来た。初戦は日本と対戦するようだが、日本なんかどうでもいい、オーストラリアに勝たせたい、じゃないかいな。
なんか大騒ぎになっている大阪選手の発言 本人が罰金や大会に出られなくとも 嫌だというんだから相当嫌なんだろう と思っていたら 鬱病で大会辞退の報 なるほどね 病気なら仕方なし… テニスファンならヤキモキしたろう…
タロット占い更新のためお休み。

2021/6/2
昨日1日、大学生の就職面接開始、すでに6割が内定とか、へえーだね。ジャック何やってたか、昼間は出版社でアルバイト、コピーもファクスもない時代、著者の原稿受け取りはすべて直接の手渡し、でお使い専任。無いときは発送所で本の結索や発送。夜は、ジャズバンド公演の照明のバイト、いろんなビッグバンドの音楽楽しんだ。当時の初任給18.000程度、ジャックは2万円以上稼いでいた。結局半年遅れでこの出版社に就職、コネじゃないぞ。
ZZZ…(お休み中)
海賊版サイト「漫画村」の運営者に実刑判決。このサイトのせいで出版業者は多大な損失をしたわけだが、このあたりから出版社公式のサイトやアプリが急増し、読者も急増して、電子版とコミック紙あわせての売り上げが過去最高になったらしい。つまり今が漫画の黄金時代。なんか「漫画村」が色んな意味で起爆剤になったように思う。

2021/6/3
ワクチン接種一番乗り、と言ってもユフィより一週間早いだけだけれど。接種場所に行ってからおよそ25分、今の所、なんの変化もない、注意書きをもらったが、『過度の飲酒は避ける』の下り、ユフィとサーヤに説明したけれど却下、今夜は寝付き悪そう。
新聞の特派員報告 パリ発 オリンピック問題が内外共に姦しいらしい 日本の8割が反対だとか 前回のオリンピックと真逆の開催になるとか… 放って置いてくれ 来たくないなら来るな 外野が煩いのもオリンピックなんだね
米国でセミが大量発生し、大勢の米国人が食べているとのこと。そこに甲殻アレルギーのある人は危険だと医師関係が注意喚起。サーヤはセミが甲殻に該当するとか以前に、米国人ってセミを普通に食べるのかと驚いた。昆虫食の文化はなさそうだったので。日本もイナゴやハチの子などの食文化はあるが、サーヤは無理だ…。

2021/6/4
千葉大学のワクチン接種による抗体の多可。高齢者より若者のほうが多く、男性より女性が多く、常時飲酒者より飲まない人に方が多い。悪かったね、どうせオレは年寄で、今んとこ男で、毎日飲んでるよ、文句、あっか。昨日の注射、夕方の接種だったけれど、寝る頃になって腕に痛み。いつものように、左下に寝られず、右向いたけど落ち着かず、行ったり来たり。明け方までよく寝られなかった、ジャックには珍しいこと。朝のうちは左手でもの動かしたりすると、ちょっと痛んだが、夕方には平常に。
昨日ワクチンを受けてきたジャック 二人から質問攻めの日々 痛かった? なんとも無い 翌朝は? 昨夜は腫れて痛かった で心配になる家族 なにしろすぐ重症化するユフィ? 似た体質のサーヤ 今から心配しても ネ
ZZZ…(お休み中)

2021/6/5
75歳以上の医療費、200万超える年収に2割負担と決まった。ジャックはお陰様で、一割のままで済むことに。けれど、これから医者へ行ったときに、お会計で明らかに1割負担の金額言われると、ああ、あの人貧乏人ね、なんて思われるんじゃないか、とチョット複雑、まあ間違いなく貧乏人なんだからいいんだけど。
朝のテレビで旅番組を楽しむ なにしろ外出が出来ないから 行きたいなぁと羨ましい 船で日帰りも可能な伊豆大島 魅力的だよね… 旅行なんて今年中に可能? この調子じゃ行きたい所山積みになりそう
ペット店から逃げ出した全滅危惧種のミナミジサイチョウを捕獲。つい最近逃げ出したのかと思っていたら、1年半前だって?けっこうな期間を元気で自由に飛び回っていたわけだ。ちょっと捕獲するのが可哀そうになってきちゃった。

2021/6/6
ZZZ…(お休み中)
台湾に続きヴェトナムにもワクチン供与の報 いいんじゃない 懐の大きさを見せる時 中国は「台湾は嘘を言っている」と批判 でも下心のある提供は… コロナ渦に五輪開催の是非と共に できることからやればよい
高齢男性が携帯で電話しながらコンビニ店員に電子マネーの購入を質問してきて、店員が詐欺を疑って通報。関連記事に「高齢者がコンビニで電子マネーやプリペイトカードを購入しようとするが、やり方判らない様子に店員が詐欺を疑う」記事がかなり多い。まぁこれらを手慣れた感じで購入できる高齢者も珍しいしね。

2021/6/7
四国、徳島『徳島高校 阿波おどりクラブ』の部活の様子が放映されていた。10数名の新入部員を3年生の女子部長が特訓。テレビでまつりの様子見てると、単純な踊りのように見えるけれど、足さばきと角度、同時に両手の揚げ方、方向、そして急なターンと、なかなか難しそう。ユフィと家庭料理の取材で徳島行ったとき、料理の先生が“学校でみんな習うんですよ”と言っていたが、これほど本格的な部活はすばらしい。新しい校名入の浴衣で踊るらしい、本番もぜひ紹介してほしい。
朝のテレビで旅番組を楽しむ なにしろ外出が出来ないから 行きたいなぁと羨ましい 船で日帰りも可能な伊豆大島 魅力的だよね… 旅行なんて今年中に可能? この調子じゃ行きたい所山積みになりそう
例のミャンマーで現地工事に従事していたうちの社員たち。先週末でやっと帰国したと。仕事を続けながらも徐々に身の危険を感じて4月中に帰国しようとしたが、色んな問題があって二か月間も足止め。なんとか隣国のタイに陸続きで渡って飛行機で6月上旬に帰国できたと。これから二週間は隔離生活だが、おかえり心配していたよ。

2021/6/8
いつかこの欄でも書いた、公園のベンチでトランプする中国人(らしい)4人、内、おばさん一人、熱くなってきたけれど今日も熱戦らしい。お金は賭けていないようだけれど、カード切るたびに掛け声。真ん中に小さな座布団置いて、カードをパシッ、と。本格的、いいなあこう言うの、時々飛行機の音、いまムクドリがいっぱいいて、ギャアと鳴く声も夏らしい。
こども庁開設に当たって思うこと 文部科学省が所管する「幼」稚園と、厚生労働省が所管する「保」育所 「こども庁」構想が 選挙目当ての単なる組織改編なんだとか ユフィはこども虐待の報に接する度 暗澹たる想いをするが 性格の問題だけではない深い事情があるんだろう… 「こども庁」開設で解決はしない…
国内のワクチン接種がまだ遅々としているように見えるが、「接種済みの回数」はすでにフランスやイギリスを超えていた。日本はEU各国の数倍の人口が居るから日本国民が接種を終えるには時間がかかる。そりゃそうだよな。
グラフの最下位から80角度で急上昇しているピンク線が日本。一番上の緑色はドイツ。日本のスピードがすごすぎる。

2021/6/9
東京、大阪の自衛隊によるワクチン大規模接種の空きが多くなってきたという。政府の思いつき、なんて悪口もあるようだが、なに、各自治体での決めの細かい接種が行われていて、出たがり爺やババアに惑わされず、身近な会場に足を運んでいるようだ。最近のニュースは「こんな接種も行われています」 風な様子を見るのが面白い。
昨日久しぶりにマンションの知人に会う コロナワクチンの話で盛り上がる やはり希望の掛かり付け医院は満員 仕方なく夫婦共に他医院に… 地方では掛かり付け医院で打っている 「住民の数が多すぎる」とジャック 企業や大学での接種も始まる これからが正念場だ…
世界規模のパンデミックは100周期で起きているようだ。2020年コロナ、1920年スペイン風邪、1820年コレラ、1720年ペスト。あ、でもこれらの疫病は全て撲滅している。ということはコロナも長期間かけて撲滅できる可能性はあるってことだ。

2021/6/10
ジャックはいつも、9時半頃から散歩に出かける、言っとくけど、ウォーキングではなくてあくまでも散歩。だから、気分良く歩けるとき以外はパス、する。去年は暑さひどくて、ほとんど出かけなかった覚えがある。ユフィは、雨の日などは、マンションの通路と階段で済ませているみたいだけれど、私、歩いていたら“ヘンな爺がウロウロしている”なんて通報されるといけないので、遠慮することにしている。
ワクチン注射して来た おばあさんばかりで 医師も看護婦も若い女性 なんとなく安心感が… 体調もそう悪くは無い 熱冷ましの薬も医院で購入可能 2回目接種で購入予定 ネットスーパーで刺身と冷凍もの 購入したのが 2回目の日は宅配に決めている…
うちの企業でワクチン接種を行う予定とのこと。ただし従業員50%くらいしか用意できないようだ。それで人事部が「誰を優先するのかは各所属に任せます」に対して各所属が「ルールも決めず放り投げか、人事部が主導してちゃんと管理しろ」とクレーム。なんか政府・都道府県・自治体のやりとりが重なる…大企業は人間社会の縮図。

2021/6/11
G7サミット、菅さん、話す機会はあるだろうが、例の“そうしたことから”“こうしたことで”など、代名詞的な接続詞の言葉、どういうふうに訳するのか、分からないけれど、そんなこと報道してくれること、無いだろうな。すごく簡単そうだけれど、前の話を引き継いでのことだから、難しいとおもうんだけれど。
夕方のニュースで メジロを10羽以上飼っていた罪で摘発 「山で獲った」んだそう 野鳥は無断で飼育はできない 我が家でも庭で獲ったメジロ 半年飼ったことがある… 春に獲って秋に放したんだっけ… 悪気は無いが メジロには迷惑な話
「世界の住みやすい都市ランキング」で大阪2位・東京5位となった。コロナの影響で欧州米国が大幅に順位失墜したらしい。へー日本ってコロナの影響があっても順位はあまり変わらないのね。ちなみに昨年はオーストリアのウィーンが1位だったが、今回はニュージーランドのオークランドが首位浮上。どんな都市だっけ??

2021/6/12
2~3日前だけれど、加山雄三さんが、藤沢市の聖火リレー、なんじゃら理由つけて辞退、そう、あんたは海で船に乗ってればいい。あれ、そうだ船、燃えちゃったんだっけ、これは失礼。それじゃ、藤沢といえば、小室 圭さんのおっ母さんに代わってもらったら、日本で一番人集まると思う。
ペルーの大統領選の決選投票結果 フジモリケイコシが訴え 最終審査する全国選挙審議会(JNE)に委ねられた 急進左派のペドロ・カスティジョ氏(51)のリードする中 善戦した中道右派のケイコ氏 気持ち的には応援したいが 相手も若いし… ネ 仕方なしかな
G7サミット。握手代わりの腕をタッチ。止む無しいえ、あまり見栄え良くないよね。お互い慣れていないから微妙にタイミングずれてるし、身長差があると低い人はかなり腕を振り上げ、高い人は少しかがむし。早く握手に戻れるといいですねぇ。

2021/6/13
菅首相の辞書には『ほほえみ』は無い。まあ、国会や記者会見で笑顔見せることはないだろいけれど、G7での様子見ると、顔が引きつっちゃってる。いつもいつも、辛い場面が多いのはわかっているが、どうも余裕が無い。まだ奥方の会釈のほうがさり気なく、頼もしい。これからは、外遊のたびに、『笑顔トレーニング』していった方がいいかも。
やっぱりコロナの話題 昨日は東京の感染者が先週より増加 日曜日は304人 少なくなったようだが 日曜だし… 人出は増加傾向 毎日江東区をチェック 15人位だと何だかホッとするが 30人だと心配になる 買い物や病院にも…
フランスで若者に文化体験クーポン4万円を配布したところ、8割が日本の漫画購入に費やしたとのこと。「ワンピース」「鬼滅の刃」「ヒーローアカデミア」「進撃の巨人」などは数十巻まとめ買いになるので、金額的に助かるらしい。サーヤだったら京都・奈良観光とか歌舞伎など演劇鑑賞とかを連想するが、フランスだと漫画なのか…

2021/6/14
猫が飼える賃貸マンションの需要がとても多くなっている。ひとり暮らしの女性で、猫を飼いたくて入居する人が多いのだとか。確かにキャットウォークがあったり、爪とぎの柱なんかもあるようだ。ジャックがびっくりしたのは、洗面が深くなっていて、猫が洗える、その下がトイレになっていて、おしっこするとセンサーが作動、自動で流せるようになっている。まあ、毎日アムくんのトイレ掃除している私としては“へえー”だけれど、毎日のアムくんのおしっこの色、量を確認するのも大事なこと、今の所一日置きのうんちも、柔らかくないか、確認するのが飼い主の努めだと思うんだけれど。いや、やっかみじゃないよ。
外は雨 梅雨の時期だからか 朝イチも水の被害について 様々に警報を流している で明るく楽しい話題を 「花手水(はなちょうず)」の話題 奈良市の般若寺では 丸いガラスの器に入ったアジサイが並んでいるとか 女性の参拝が増えたそう… 近ければ観に行きたい…
年のせいか、急にぎっくり腰になってしんどい。明日は出社だし、大事をとって一言はお休み。

2021/6/15
柔道の国際大会、男女混合で優勝。これ、男女3人ずつの選手が対戦、4勝した方が勝ち、3戦すべて4対ゼロの完勝。最近、スポーツで混合試合が多くなってきた、卓球、バドミントンなどおなじみ。中で面白かってのは、陸上1600メートルの混合、二人ずつだが、走る順はチームの自由、だから、1走で男子チームがかなりリードすると、次の走者で追いつき、次で離され、と最終走者までリードしているチームがわからない。オリンピック種目ではないけれど、競技会ではこんな種目をもっと増やして、観客を楽しませること考えてもいいんじゃないか。
ネタを探していて 「おうちでふくのわ」なるものを発見 衣替えの度に捨てる服が… 勿体無いし かといって自分で捨てる先を探すのも面倒 「『持続可能な資源利用』に向けたモデル事業」として推奨されているとか 2000円で服15キロ分は凄い 産経新聞社と黒猫大和の協力とのこと 今頃知ったなんて遅い遅い…
五輪サイトからメールがあり、観客の人数上限や競技によっては再抽選するかもだって…ええ…一年半も楽しみにしていたのに取り消しになる可能性が。この場合はマイナーな女子ラクビーと男子水球、人気の男子バレーのどちらが有利なのか…7月以降も決まらないかも、だそう。こんなことでずっとモヤモヤすんのヤダー!

2021/6/16
岐阜は柿の名産地、柿の加工手掛ける会社、唯一加工品にならないのが、その種。『柿八年』と言われるのも、特別に硬い種のせいかも。これを、焙煎してコーヒーにできないか、と苦節2年の焙煎試験、ようやく『コーヒー』担ったという、カフェインがないのが特徴、苦手だった人にも喜ばれるんじゃないかと期待。ほのかに果実の香りがあるらしい。ジャックはインスタント、サーヤは毎夜粉を使って味わっている、それほどのコーヒーファンてもないけれど、試してみたい。
何も無い日のニュース探し 動物の話が多くなる で 警察犬「クレバ号」のこと 兵庫県の劣等生 昨年10月に行方不明者捜索中に失踪 鍛えなおしての採用 見事に感謝状を贈呈される 人の子も犬も諦めが早すぎるのは? 信じて待つ姿勢が大事…
漫画家の訃報が相次いでいるところに、突然に「ガラスの仮面」の美内すずえ先生のニュースが飛び込んできて肝を冷やしたが、SMAPについて語るインタビューだった。ふぅ、驚かせる…写真ではふくよかでお元気そうで安心したが、まずは「ガラスの仮面」を執筆していただきたい…

2021/6/17
オリンピックの入場者制限。すでに入場可能と思われるチケットが発行されていて、再抽選になるという予測。これは、地方の人には申し訳ないけれど、東京の人に限って発行するべきだと思う。人流(人の流れ)を抑えないとリバウンドする、と知事は言っている、東京へ来る人を抑えないといけないことぐらい、ジャックにだってわかる。誰でも納得してくれるだろう、ピシャっと行こうよ。
朝イチで観た 90歳の女性インストラクター CMでは知っていたが 65歳から始めた運動 姿勢も良く笑顔抜群 しっかり観ていたら 「出来ないよ」とジャックの一言 でもとても簡単に出来る方法 教えてくれた やってみよう! 90(100)歳を目指せ!
緊急事態宣言、解除へ。なんか今は宣言しようにも解除しようにも大勢がクレームつける雰囲気だし、構わずに外出する人は多いし、もう緊急事態宣言はやらなくていいんじゃない?まん延防止措置程度でいいと思う。あとは国民たちの自主的な努力に任せてみようよ。

2021/6/18
雨模様が続いた次の日がお天気、今日のような日、ジャックが散歩に歩いていると、あちこちに半分干からびたようなミミズが転がっている。緊急事態宣言の最中に出歩いて感染したような、“だから、出歩くなって言っただろうが”と言いたくなってしまった。ミミズがオスだったか、メスだったかは、分からない。
カーブスに行けない日々が続き サーヤと共にストレス状態 手首のヒビでの外科通いのついでに寄った 凄い人で混んでいた そういえばウェブでの宣伝が最近凄い 無料体験とかどんどん人寄せしているし 空いている時間帯が無くなったみたい… 再開が不安なお婆さんユフィ
中国の三人っ子政策に、9割が金銭的な理由で「三人目不要」と回答。一人っ子政策の影響で男余りな状態(妊娠時に性別を確認して産み分けたから)。ではどうやって少子化対策するか?ハイ、「重婚」認めたらどうですか?女が複数の夫を持つことを認めれば、金銭的に余裕ができるし、安心して子供を産めるんじゃない?人工的に出産を操作するよりは人道的だと思うのだが。

2021/6/19
制限解除、で若い男“うれしい、お酒飲みに行きたい”お酒ってそんなに飲みたいものなのだろうか。ジャックは日常的に飲んでいるので、特にお酒を飲みたい、と思ったことがないんだけれど、私って、異常でしょうか。
緊急事態宣言解除 酒類提供は各地で様々 京都は11時から19時まで 大阪は2人以内で ジャックが「焼き鳥は酒のお供 焼き鳥に酒がなけりゃ…」 ユフィは「ノンアルじゃ駄目?」 水よりはマシじゃない 各社とも力入れてるし…
今では日本に入国する外国人はほとんどがホテルや自宅待機で毎日の報告を義務付けられているが、1日4000人が行方不明なんだそうだ。緊急事態宣言や五輪対策よりも、入国者の管理強化の方が重要なんじゃない?日本、外国人に甘すぎるよ…

2021/6/20
今日は雲 の話。いつもの日曜日、ベランダでクッキーと缶入りウイスキーで浅酌。曇り空で降り出しそう、黒い雲と、灰色雲が、空いっぱいにゆっくり動いている。飛行機は見えないが、雲の中のほうが音が曇って大きい音。いつもは、緑を楽しく見るのだが、梅雨でなければ見られない光景、燕がいっぱい飛んでいた。
ZZZ…(お休み中)
サッカー女子の元代表選手がトランスジェンダーだと公表。いずれはサッカーをやめて男になって生きていきたいとのこと。このような人は頑張れと応援する。逆に、重量挙げの男性選手がトランスジェンダーと公表し、性転換手術をして東京五輪に女性選手として出場予定。これは反対する。スポーツは心ではなく肉体の競技。手術しても骨格と筋肉は男のままだし、他の女性選手には不利過ぎる。どうしても選手としてやりたいなら、トランスジェンダーの大会を作ればいい。パラリンピックやデフリンピックの存在意義を考えようよ。

2021/6/21
『日本最古の時計台』を謳っていた、札幌の時計台と、兵庫・豊岡の晨鼓楼。豊岡が古文書調べたら、わずかに札幌が古い事がわかった。豊岡は『日本最古級』と謳い直すらしい。そんなことより、ここ豊岡には出石の皿そば、が有名、わんこそばみたいに、小さな皿に盛られてくる。ジャックは10皿も食べられなかったけれど結構美味しかった。
今日6/21は夏至 昨ビバホームの花屋で 「半化粧」の花を見た 実物を見たのは始めて 緑の葉が半分白く化粧したよう… 欲しかったけど マンションの部屋には合わない… 和室の趣だよね 小さな白い花も咲いていて とても風情があった…
東京五輪の観客は50%以下、上限一万人までに決まった。あとは当選したチケットの再抽選か…ふるい落とされませんように、と神頼みしかない。もしサーヤが外れて、ジャック父が二枚とも残ったら一枚譲ってくれないか交渉してみようかな…

2021/6/22
ジャックが卒業した高校は、元・第七高等女学校という女子のナンバー校、共学になって7~8年。今は新校舎になって久しいが在学中は旧校舎、3階建ての屋上に時計台があって、当時は結構遠くからも見えた。大学は大隈講堂の時計台がシンボル、時計台に縁があった。ところで昨日調べ物してたら、宮崎、日向市に新しい時計台ができたと言うニュース。この日向市『日向時間』というのが有名で、時間に因われない、という鷹揚な県民性のため。しかし、市内の国道には時計があって、柱に「時間を守りましょう」と標語が掲げられていた。
散歩の途中で 燕と尾長鳥を見た 凄い久しぶり いつもの公園ではなく 反対側の住宅街 燕はサーッと飛びすぎ 尾長は通りを横切って向かいの塀に 蒼く長い尾と黒い頭で気付いた 鳴き声が綺麗じゃない 多分ギャーギャーと啼いていた? 姿と声のギャップが… まあ何でもいいか 久しぶりの再会で嬉しかったから…
五輪で酒販売することに政治家らがクレーム。五輪憲章を読め!「第50条は、大会中、どのようなかたちの政治的な抗議も禁止する」 飲食店の店員らが「うちには禁止してるのに」とクレーム。飲食店では酔って会話したり自制がきかなくなるのを止めるためであって、観客席で黙って飲むぶんには構わないんだよ。テレビはあえてこういうバカばかり出すんだろうけどさぁ。

2021/6/23
いつもの辰巳の森への散歩コース、目の前を蛇が横切った、40センチくらいか、薄い茶色だったのでヤマカガシだと思われる、この蛇はちょっと毒がある。世田谷の家の処分が決まったのが、検分に来た来た方の前を大きな蛇が横切ったのが決めてだったのを思い出した。なにかいいことがあるかと思ったが、今の所何も無し。パンダが双子生んだのも、あたしにゃ、関係のないことなんでね。4年以上散歩しているが蛇に出会ったのは初めて。公園側から車道側の植え込みに、これ反対じゃないのか、先日のミミズの二の舞にならなければいいのだが。
五輪開催に決定したんだから 国民の半分以上が反対でも突き進む以外ない 大変な歳に大変な事業 反対の理由はともあれ 協力しようよ! コロナ対策の不備を論うより ワクチンに協力して せめてコロナ撲滅には最大の努力しようよ!
本日、五輪の再抽選の対象競技発表。…よし!我が家がとったチケットは対象外、あとは緊急事態宣言が発令しなければ予定通りに観戦できる。コロナどうのこうのはルールを守って気を付ければいいのであって、純粋にスポーツ観戦を楽しみたいんだよ私たちは。水差すような報道はもうノーサンキュー。

2021/6/24
脂性の食品を取り過ぎると、髪の毛が薄くなっていく、という実験がマウスで証明された。“オレはネズミじゃない”とイキガッている向きもあるでしょうが、特に中年には顕著だそう。今夜から、居酒屋で唐揚げが売れなくなるかもしれないが、まあ、手遅れでしようね。
ユフィの楽しみは猫のテレビ放送 「ねこ歩き」では ジャックの友人の仏具屋の23歳の猫登場 大人コドモ様々なネコ模様に 安らぎを感じる… このコロナ渦でホッとできるのは動物 猫ブームだとか 殺伐とした世界情勢に 一喜一憂するより 身近な幸せが一番!
ZZZ…(お休み中)

2021/6/25
隙だね、で思い出したんだけれど、前の組織委員会会長の森さんはどうしているんだろう、ニュースに出ることもないのかもしれないが、本人、透析を欠かせない様子だったし、本番まで元気でいてくるよう祈るのみ。それにしても、橋本委員長、丸川大臣、小池都知事、なんだか出てくるたびにヒステリー感が増してきているよう。
人出減らない増えたらしい 毎日の患者増加が示している結果 バスやスーパーでの接触では大丈夫らしいが 人混みは避けたい… で 我が家は後一週間で ワクチン2回目終了 体調よければ大手振って出かけられる 五輪もワクチン済みの人だけ入場 って訳には行かないか… 爺さん婆さんばかりになるよね
「天皇陛下が五輪で感染拡大しないか懸念と拝察」と宮内庁長官が発言。これをマスコミが大騒ぎし、世界各国にも報道される。でも長官は「私が肌感覚として受け止めた」「私の受け取り方」と色々と言い訳し、最後に「天皇陛下から直接そういうお言葉を聞いたことはありません」と断言。…オマエは何を言っているんだ?なんで誰もこの長官に問題ありと批判しないんだ?

2021/6/26
東村山に、志村けん さんの銅像。除幕。こんなこと、やらなきゃいいのに、羽織袴、右手で首のあたりに「あいーん」らしいけれど、ジャックには、「わたしは、これで、くびを、きられました」としか見えなかった。
ZZZ…(お休み中)
将棋の藤井二冠、今日のニュースでは脇に「カントリーマァム」などの可愛らしいお菓子がどっちゃり置いてあった。脳を使うから糖分が必要なんだろうけど、和む光景。そういえば将棋や囲碁で有名な人たちは太っている人が居ないね。やはり脳でエネルギー使ってるからか…運動より脳を使う方が痩せるのかな…いやあれは数時間集中して使うから痩せるんだ、やはり無理だわ。

2021/6/27
二度目のワクチン接種完了。これで安心、というより、区役所で指定された予定が終わって、ようやく落ち着いた、といったところ。チクリ、としたら、終わったので“先生、ほんとに、中身入れたの”って聞きそうになった。
国産ワクチン ようやく目途が付いたらしい 年内にも塩野義で生産化とのこと 国内ではワクチン済みの人が 子供達を残して済む頃… ま いいか 発展途上国への供給には間に合うから…
東京都の感染者がまた増加傾向にあるが、高齢者は少なく若い人が多くなっているとのこと。それってワクチンで高齢者の感染者が減っているのでは?そうなると感染者数というより重症者や死者の数で統計した方がいいんじゃないの?

2021/6/28
昨夜の食事は、ビールなし(サーヤ絶対反対、昼の番組で、平中先生が、お酒構わないと言っているよ、と言ったけど)でも、枝豆出ちゃったんだね、枝豆にはビールなのに、何たるメニュー。日曜メニューなのに、お酒もダメと、でも、必死にサーヤから、せっかく取り出した小さな湯呑をひったくって、かろうじて、ほんの一杯。おかげで、眠くない、9時からの、ドリフ大爆笑、も見たけれど、でも。おかげで、夜中のトイレ一回、熟睡。少し熱も在ったのだろう、毎週アムくんのおやつを買いに行くのも、延期。午後まで少しだるい。
散歩中に ある定食屋の外看板に 「ノンアルコールあります」って書いてあった そうだよね アルコール禁止なら ノンアルに変更すればいいんジャン… サイダーやコカコーラよりは益しじゃないの?
ワクチン冷蔵庫のプラグが抜けたことで廃棄となることが、全国で多発。掃除機ならともかく、動かすことのない冷蔵庫のプラグが簡単に抜けるものだろうか?と思ったら、ネットで「プラグを抜くよう」ワクチン反対派が呼びかけていたと。えっ、そういうことなの?医療機器を勝手に停止するのはとんでもない犯罪だよ。

2021/6/29
都立高校の入学試験での合格点数が、男女別なのはおかしい、という意見。ふつーに考えればまっとうであるが。ジャックが通った高校は、元、府立第七高等女学校、という女子のナンバー校。ジャックたちは共学になって8年目くらいの生徒だった。なにしろ、中間、期末試験は成績順に50人まで廊下に張り出される。すべて女子、時々、ケツの方に男の名前、みんなで“お前すげーな”なんて冷やかしに行った。ジャック、出るわけ無いだろ。こんな制度になったら、いつまでたっても女子校だよ。
日本人は変わった! 新聞のコラムで 五輪開催反対が50%越えに 呟いていた… 平和ボケとか 他の人に守ってもらえる戦後の平和が 一番と感じる若い世代… ドラマで見聞する戦争の暗い過去… 根本的には変わっていないと思いたいんだけど…
東京都の感染者数はまた増加しているとマスコミは不安を煽ってくるが、重症者と死者は減少一方。重症と死亡率が下がるんなら、コロナはインフルエンザ並みになってくる。ちなみに2020年の日本の死亡者(事故・病気・老衰含む)は11年ぶりに減っているとのこと。外国はともかく日本はあまり心配いらないと思うよ。…って前向きになれる報道して欲しいもんだが。

2021/6/30
過日、立花隆さんの訃報が伝えられ、彼の業績が報道された。ジャックはこの時代に忘れられないライターがいる。児玉隆也さん、同じ田中角栄問題で、角さんの愛人と言われた、佐藤 昭(あき)さんをめぐるルポ『淋しき越山会の女王』だ。その後の活躍が期待されたが、ガンに、病床記録『ガン病棟の明日』も当時のガン治療の様子が書かれたものとして忘れられない。
新聞の漫画「ひなちゃんの日常」 夏越の祓で茅の環くぐり 隠れてビスケットを食べママに見つかり 汚れや罪を祓うから 大丈夫とケロリ! 半年に1度 6月と12月の末 茅の環くぐる催し 我が家ではドアリースを作っている 明日から何に変えようか…
コロナも落ち着きつつあり、半年以上ぶりにカーブスに復帰。機器が重く感じたり疲れやすくなってきて、体力の衰えを感じるが、一番ヤバいと感じたのは最後のストレッチ。身体がガチガチになってるのがわかる。頑張って筋力を取り戻さないと。
▲ページTOP