やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
リビング > 今日のニュースに一言
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2021年4月

2021/4/1
各所で入社式や入学式。ジャック実は、けっこうそそっかしいところあって、早稲田の入学式、クラスの歓迎会の時間と間違えて、昼から出かけたら、全て終わっていた。全員の写真にも写っていない。そして、卒業式は、入学してすぐ病気で休学したため半年遅れ、事務所で卒業証書もらっただけ、まあ、早稲田に入って何も残っていない、というのも、私らしいか。肝心の卒業証書だけど、何処かへ行っちゃって、二度見たことないんだよ。
中国の横暴は 香港・台湾問題に関して 強硬姿勢をあらわにしている 台湾では コロナウイルス封じ込めには成功したが ワクチンがなかなか届かず 何度も中国から横槍が入り 3月3日にようやく到着 も 秘密裏に動いて コロナ対策のトップも 直前に知る有様… なんか中国って凄いね…
4月前後はお仕事が大忙し。ZZZ…(お休み中)

2021/4/2
コロナの自宅生活の時間が多くなって、ペットを飼う人が増え、『ペット保険』が売上アップという。我が家のアム君は、サーヤがいち早く加入している。今アム君は、尿結石が出やすい体質で、一ヶ月置きに尿持参の検査と、サプリメント、粉にして飲むためのエネルギーチュールを利用している。でも、この程度では保険の適用にはならない“こんなはずじゃなかった”なんて、クレームが増えないように、あらかじめ、動物病院に聞いておくといい。
最近ペットの番組が増えた で いろいろな話題の中で 歳をとってペットと分かれる話も… でも人々の努力で 様々な方法で ペットと過ごせる方法もあるみたい ペットと共に入れる高齢者養護ホームとか 別れが来たらその後のペットの行き先とか 安心して過ごせる方法も… 今まで飼った何匹ものペットを 思い出しちゃった…
タロット占いは明日に書く予定です。もうちょっと待ってね。

2021/4/3
田中邦衛さんが亡くなった。テレビやドラマの活躍が紹介されている。ジャックが見た唯一の作品、小林正樹監督、仲代達矢主演の映画『人間の条件』6部構成、全編9時間半。メガネかけた気の弱い「小原二等兵」の役、いつも古参兵に殴られ、行軍に行けば脱落して、一人だけ荷車に乗せられ帰ってくる、あまりの苦しさで便所で自分の小銃で自殺する。本編には直接関係のないエピソードの一つだったけれど、あまりに強烈な印象で、以後の作品を見たくなくなった。当時の銀座・松竹ピカデリーの深夜10時間連続上映を見に行った。
ZZZ…(お休み中)
大阪などコロナ感染者が増えてきていることで「ワクチンがあるのに増える」…という話が出てきてるけど、ワクチンは重篤化しないためのもので予防するものではないはず。台湾みたいに徹底的な鎖国、隔離、罰金制度をすればいいんだよ。その効果あって、台湾ではマスクせずに普通に生活できてるんだそうだ。

2021/4/4
昨日から、夕方の水泳選手権のテレビを見ている。オリンピック代表決める試合で、選手の前後に、代表決める赤い線が表示されるので、見ていて面白いし、つい、声が出てしまいそう。池江さんが、100バタで優勝、派遣記録にならなかったが優勝して涙。そういえば4年前だったか、初めて優勝して、子供みたいに、オイオイと、声を挙げて泣いたのを思い出した。
産経の新聞漫画「ひなちゃん」の おじいさんは物知り 清明の頃は「ものみな生き生きとして元気な頃」 コロナ渦で意気消沈の世の中 せめて身の回りだけでも元気が欲しい ベランダの花々が綺麗 散歩で観る花や緑も鮮やか 「世は全てこともなし」が一番…
55万円のシャネルを購入するため、JCBギフトカードを111枚出したとして店員が怪しみ偽造と発覚。111枚という大量のギフトカードも不自然だが、それ以上に客が「16歳の少年」という時点で怪しすぎる。暴力団の差し金だったわけだが、まず人選を誤りましたね。バカか。

2021/4/5
朝のドラマが始まる時間に、我が家の食事が始まるので、毎日見ることになる。サーヤは月曜の朝から戦争の話は嫌だ、と言っているが、ジャックが感心しているのは、戦火の様子を移している場面。全体に焼け跡のセットが組まれていて、あちこち火が燃え残っていたりする。何回も使うセットではないだろうけれど、根性入っている。
このところ中国の横暴が凄い… ミャンマーも内戦になりそう… コロナだけでも憂鬱なのに 新聞やテレビのニュースに一喜一憂 でも今朝のテレビで 「子供はコロナに強い?」の報 成人した人に比べて 体内の何かが少ないんだそう つまりまだ清浄ってこと… 家庭内でも大人がまず罹ってから子供らしい 我家は子供居なくて良かった…
非常事態宣言を解除してから各地で陽性者が増加一方となっているが、結局GOTOは関係なかったってことだよね。現時点でやっていないのに増えてるんだし。でもGOTOの復活は当分なさそう。いやー去年のうちに使ってよかった。

2021/4/6
『こども庁創設』の動きがあるんだとか。菅総理の話“子供は宝物”、じゃあ、爺とババアはゴミか、と、思わず独り言大声でジャックは言っちゃいました。子どもは子ども以下でも、子ども以上でもありません、そういう言い方はよろしくない。子どもが宝物かどうかは親次第でしょ、公明党みたいなこと言い出すんじゃない。
ユフィは普段からメイクしないから マスクに口紅が付く心配はなかった 先日口紅を塗って出かけようとして マスクに付くことに気付いた サーヤはどうしているんだろう… で今朝の新聞記事 「リップティント」なるものが便利だそう 唇を染料で染めるため マスクに色移りしないらしい 今更購入しなくても… ババアは口紅は必要ないよね…
アニメーターの平均月収、日本では17万円、中国では52万円。日本アニメーターの方が技術が高く安価ということで、中国が下請けに日本人を使っているとか。日本は昔から職人、漫画家、アニメーターなど文化を築いている人の給料が安すぎる。それでも世界に誇れる文化を生み出し続けるあたり、すごいよなぁ。もっと相応の給料がもらえるように改革して欲しいものだ。

2021/4/7,8
橋田壽賀子さん、ジャックはドラマなど一度も見たこと無いが。モットーとしていたのが、「女の目で書くこと」「殺人は扱わないこと」だったと。最近のテレビは、安直な事件・刑事もの、警察もの、のなんと多いことか。ジャックの大学同級生で、劇作家を目指していた者がいた、在学中もいくつか作品書いて、みんなで協力して上演もした。卒業後、この男、「昼メロ」(午後の奥さん向けのメロドラマ)を得意にしちゃって、数年後湘南に豪邸建てて、みんなから顰蹙かっちゃった。最近の風の便りで、家捨てて栃木に帰ったとか。
ジャングル大帝のレオ 誕生日は4月7日なんだそう だからなんだ! ジャックなら言いそう… ユフィは「ああ そう」と大人しく納得する なんと言っても子供時代の思い出なんだから… 確認しちゃった 昭和28頃の漫画だよ 手塚治虫はやはり凄い!
フジHDが外資比率20%を超える違反。従来なら停波という罰則を受けるけど、するのかな?社会的影響が大きすぎるからという理由で放映し続けたりしてね。日本テレビも20%越えてるけど、そっちはどうするの?ちなみにサーヤは、この違反行為は数年前から知っていた。あえて見逃されてるのかと思ったけど、なんで今頃…。

2021/4/9
小池知事、昨日の会見“このままでは、大阪みたいになってしまう”、大阪を悪者みたいに言うんじゃない、言葉遣いに気をつけなさい。
新聞の外国の特派員の記事が 読み応えがある それぞれの国々の特性が 生で語られるから面白い 4月は交代の時期 アメリカ・ニューヨークの記事で 出入国の際のコロナの検疫の差が語られていた 日本ではしっかり麺棒を奥まで入れ ニューヨークではチョコチョコと端をなぜるだけ… 様々な場所で必要になる陰性証明書 本当に大丈夫なのか不安だそう… 経験しないと分からない他国の現状…
本日、どのニュースも新聞も英王室のフィリップ殿下が亡くなられたのを「死亡」「死去」と表示。皇族が亡くなられた時も気になっていたけど、皇族なら「崩御」や「薨去」、王族ならせめて「逝去」とか使いましょうよ。ちなみにキリスト教の方の場合は「昇天」「帰天」という言葉を使うようだ。

2021/4/10
夕方の天気予報で、湿度が30%台。乾燥で火の元注意、ジャックは過日書いたけれど、結構せっかちで、先週日曜日にサーヤに買ってもらった、卓上の加湿器を片付けてしまった、夜中、足が痒くて目が醒めた。これも、数年前サーヤに買ってもらった、『ザーネクリーム』が無くなってきた、なんとか、今年を乗り越えなければ。
コロナワクチンについて 日本では 7月にも高齢者全員に接種可能とのこと 世界的にも大国(金持ち)は同様らしい そして ユフィが懸念していた 発展途上国(貧困)では 4人に1人の接種に対して 500人に1人の比較らしい… やっぱりお金が重いんだね 水さえ無い国だもの… コロナを前に人道がどうの… とか言えないか…
ミャンマーの情勢がどんどん酷くなっている。実はうちの会社員が現地工事で数人駐在している。都市部からは離れており危険は低いという理由で工事完了まで粘るつもりだったが、さすがに危機感を感じてきて帰国準備に入ったらしい。4月下旬に帰るとのことだが、それまでもつかなぁ…?ともあれ無事に帰っておいで。

2021/4/11
ジャックの部屋の、野鳥の会のカレンダーには、各地の野鳥や蝶などの初見の日が記されている。7日には横浜で、モンシロチョウの初見が記されている。5週間ぶりに運動公園の水辺で日光浴していたら、黄色と黒の中型の蝶が飛んでいるのを見た。このへんは運河が多い割には、池や水たまりが無いので、めったにトンボや蝶が見られないのだが、今日はラッキー。
コロナ渦の中での ワクチン接種について 米英など接種が進む国で 感染者や死者が減少していることを念頭に 河野太郎ワクチン担当相は 「非常に高い効果を確認」しているとのこと そういえばテレビニュースでも マスク無しで 街や公園での散策を楽しむ様子が… 笑顔が眩しいよね もう巣篭もりは飽きた…
桜花賞、白毛のソダシが優勝。白毛がクラシックを勝つのは史上初なんだとか。ピンクの優勝レイがとても映えて美しい…

2021/4/12
“地球は青かった”60年前、ソ連(現ロシア)のユーリ・ガガーリンが初めて宇宙に。地球を眺めた感想。これ言うと年がバレるんだけれど、ジャックが大学一年の時、丁度落成した早稲田大学記念会堂(現在、新しい建物に替えている最中)にガガーリンが公演に来たのを聞きに、いや見に行った。遠くに見えるだけで人相も分からなかったが、青くはなかった。
ZZZ…(お休み中)
先日ミャンマーで現地勤務しているうちの社員のことを話した。結局、ミャンマーの空港を利用できず、隣国のタイ(バンコク)から帰国することなった。だがバンコクに行くことも難しくて未だに動けないらしい。本当に無事に帰れるのか?人災的な情勢不安はとっとと退去するに限るよね。

2021/4/13
アメリカでは、小袋入りのマヨネーズが品不足で困っている。こちらも自粛生活で、家庭で食べるマヨネーズの消費が大きくなっているのたそうだ、アメリカ人のマヨ好きも大変なもの。以前、大相撲・横綱だった曙 太郎、日本にやってきた当初に、温かいご飯にマヨネーズたっぷりかけて食べていたという、これはちょっと想像しにくいが、思い出してしまった。
福島第1原発の放射性物質を含んだ処理水の海洋放出 北朝鮮による日本人拉致問題での強い態度 コロナに対しての撲滅の決意 等々… 菅首相は次々と心強い決意を語っている 考えたら問題だらけの日本を 強く導いていくには なんとなく弱い…ような気も… いやいや表明だけでも 強くしなくっちゃ…
なんかヤングケアラーという新しい言葉が出てきた。昔からある問題ではあるが、社会現象を起こした「鬼滅の刃」の主人公は幼児のうちから父親が病弱、長男で下に5人の弟妹、13歳で父親を亡くし働いて一家を養うという典型的なヤングケアラーなんだよね。サーヤ色んな作品を見てきたが、ここまでのヤングケアラーな主人公は他に見たことがないよ。

2021/4/14
ジャックの大きな勘違い、お詫びします、昨日のテーマ『マヨネーズ』ではなくて『ケチャップ』でした。ご飯にマヨはまずまず、だけれど、やっぱり、ご飯・ケチャはいけません。
NHK朝イチでの14日の放送 「ファシア」なる組織が 簡単に筋肉の痛みを和らげるのだそう 人の体をくまなく覆う「ゆるゆるな組織」 痛い部分をつまんでゆるゆる振るだけ 肩凝りがあるユフィ しっかり観たかったが 時間が… でも凄く興味を惹かれ検索した ウ~ン何だか凄そう… それより放送の中で観た注射の動画 痛みは皮膚が一番で筋肉は痛くない ワクチンの筋肉注射 あまり痛くなさそうで安心…
福島原発の処理水の話題。なんか中国・韓国がクレームつけて、日本マスコミも大々的に報道しているけど、サーヤ調べてみたところ全然問題ないですよ。日本は「飲料水」のWHO国際基準1/7に処理して放出する設定だし、世界各地でも処理水をガンガン放出しているよ。フランスなんか数値が凄まじくてビックリ。トリチウムについては復興庁がイラスト付きで判りやすく説明してくれてる。以下リンクをご確認。これこそがマスコミの報道すべき内容でしょ!
処理水について知ってほしい3つのこと(復興庁より)

2021/4/15
2~3日前のこと。副総理の麻生さん、処理水について“飲めるじゃないか”と言ったと。日曜のテレビ番組で、杉村太蔵氏“だったら、国会で水飲むところ、全てにおいてみたらいい”と。賛成、ついでに、議員会館のすべての水を処理水に、国会討論で用意する飲水すべてを処理水に、このくらいのことしないと、国全体で協力しようと思わない。それにしても、いつも口の軽い麻生くん。
コロナ変異種が凄い勢いで蔓延中 大阪始め東京も… そんな中五輪が気になるユフィ 特に体操… 3大会出場の内村 鉄棒に絞って 東京五輪代表選考会に臨むらしい 白井健三や高3年の北園丈琉等が台頭 若返って勢いが増すかな…
昨日に復興庁のチラシのリンク先を載せたが、「トリチウムをゆるキャラのように描いたのはけしからん」と批判が寄せられたので取り下げた(リンク先削除)とのこと。内容ではなくイラストにクレーム?ばかばかしい…。仕方ないから代用として、こちらのサイトをどうぞ。
電氣新聞「トリチウムの基本」

2021/4/16
JR北海道が、生きた魚を新幹線で東京へ、寿司や、料理屋に好評。その昔、『運ばれてくるしくみシリーズ』という小学生向けの本で、熊本県の玉名という金魚の産地から、岡山の倉敷に住む小学生の家に、金魚を生きたまま運ぶという記事を作ったことがある。列車とタクシー夜通し乗り換えて、宅急便の車を追いかけた、ということを、思い出した。
コロナ渦の巣篭もり中に 色々な趣味が人気に… なかでも「金継」 昔ながらの割れた陶器を 漆と金粉で治す作業 新しく扱い易い道具類も 出ているらしい ユフィは凄く興味があるが 高価なので… それに金継の用具より 高価な陶器は… 趣味にお金はかかるもの でもその為に 高価な陶器を購入することから始めなくっちゃ 本末転倒が凄い…
緊急事態宣言の解除前後、うちの会社周辺でも陽性者の話が途絶えてきて落ち着いてきたかと思ったら、今週にまた陽性者が次々と。いずれも「複数人と外食していた」「マスクせず近距離で長時間会話をしていた」というもの。やはり最近の急増は対策の緩みだよなぁ…。

2021/4/17
どうしても見劣りしちゃうんだよなあ、菅総理、海外行くと。以上。
ZZZ…(お休み中)
中国が台湾産パイナップルを輸入禁止したことで、日本が大量に輸入して助けようとしたやつ。サーヤの周囲のスーパーではフィリピン産ばかりで台湾は見当たらなかったが、昨日の買い物でようやく台湾産が並ぶようになった。残念ながら一家は好きではないので買わなかったけど、だいぶ普及してきたなぁと安心したり。

2021/4/18
中学・高校の校則自由化で、男子生徒がスカート姿で生活、のニュース。スカスカして、気持ちいいかも。そういえば、スコットランドのバグパイプ演奏するときの制服は、キルトスカートが正装、で、下着は履かない。さすがに、そこまでは行かないだろうけれど、生徒たちにも、認められているとか。
注目の体操全日本選手権最終日 優勝は19歳の橋本大輝(順大) 菅は3位だった 何故か菅の容姿が好きじゃない 橋本君はいいんじゃない ともかく内村も鉄棒トップで通過 オリンピックが楽しみ…
ZZZ…(お休み中)

2021/4/19
だいぶ前にこの欄で書いたんだけれど、大阪・吉村知事、胸に『2025大阪EXRO』のロゴの入ったジャケットいつも着ている。今は『コロナ』でしょ。何か、変えないといけない、って言うんだから、ご自分で、なにか変えてみてはいかがでしょう。
コロナ予防注射の有無より早く 欧米では「ワクチンパスポートの是非」が取り沙汰されている 安全優先か 非接種者への差別か 現在マスク不着用も認められ 次第に自由を取り戻しつつある欧米 まだまだ接種が半ばの日本 全国民接種は9月と遅い 遅れて議論になる?
大阪の緊急事態宣言の要請。増え方が異様だから仕方ない。でも東京都も要請ってのは、まだ早すぎるんじゃない?まん延防止の対策もワクチンも始めたばっかりなんだからしばらく様子見ましょうよ。やるならオリンピックを想定して6月あたりにやるのがベストだと思うな。

2021/4/20
小池さんには、もっとやることがあると思う。このところ問題になっている「路上飲み」、コンビニでの種類販売7時で打ち切り、一人一本まで、買った人、腕に印、とか。飲食店に合わせようよ、10人もの人が、東京のジャンパー着て、看板持って盛り場歩き回る、笑止。ロックダウンやってる外国じゃ、こんなの見て、どんなふうに思っているのだろう。
夕方のニュースで お店が開いてないから 仲間と路上飲みで盛り上がっていた 広い空間なら 感染しないとは言えない との専門家の声 どうしても呑みたい・騒ぎたいのだろうか? 若さの発散は飲み会ばかりではない… 筈なんだけど…
ZZZ…(お休み中)

2021/4/21
ZZZ…(お休み中)
昨日はなんと ジャックと同じ外飲み… 酒飲みだからこその弁… 今日はマスク生活で疲れた人用 朝イチで呼吸を楽にする体操 マスクしたままの労働は かなり身体に負担がかかるらしい… 呼吸法で肩凝りや睡眠不足が 治るなら大歓迎だよね
東京も緊急事態宣言発令になりそうだ。GWにかぶせてくる形だね。うちの会社もコロナ禍による不景気はあるけど、飲食店やイベント施設で働いていなくてよかった…と思ってしまう。いつもはGWは自転車で出かけたり外食を楽しんだりしてるけど自粛するしかないか…せめてテイクアウトしよう。

2021/4/22
辰巳の森海浜公園、大きな蜂が飛び始めた。だいたい同じ場所に現れるので気をつけている、辺りを見回すのではなくて、足元を見ていると、陽に照らされた蜂の影が見える、それも実物より大きく見えるので、発見しやすい。アクアティクスセンター全体がフェンスで囲われて、いつも歩いているコースに入れない。オリンピック本番に備えている感じはするんだけれど。
テイクアウトか 今から調べておかなっくちゃ 最近はテイクアウトのお店も増えたし 選ぶのも楽しい? 高くなけりゃ なお嬉しいけど…
GWの予定…ユフィ母とサーヤのパソコンを新品に買い換えてセッティングしようかと思ったが、タロット占いしてみると時期悪し。夏休みに先送り。何をしようか…古本を売る、溜めた録画を消費。それから…今月奮発してiPadを買ったのでお絵かきソフトを入れて練習してみようかな。よし、GW計画は決まった。

2021/4/23
緊急事態宣言、焼き鳥屋の主人が言うように“お酒を出さない焼き鳥屋はありえない”ごもっとも。ジャックの例で言えば“日本酒の飲めない蕎麦やはありえない”し、“紹興酒の飲めない中華料理屋はありえない”。だから、顔見知りの蕎麦やしか行かないし、所謂、ラーメン屋には行ったことがない、だから、テレビでラーメン屋をやっていると、すごくうまそうに見えるのだ。
サーヤのゴールデンウィークの予定決まったが ユフィは常と変わらぬ日々 やはりコロナが気になる… 英国では早々にワクチン接種が進み AU脱退で独自の方法を採っている 押さえ込みはイスラエルでも… 早め早めの処置が功を奏した 注射も医療関係者でなくとも躊躇しない方向 ウ~ン 日本では無理だね 凄くこだわるから… 国民性の問題 根はなかなか深い…
小池都知事が夜8時以降は街頭以外の消灯を、と要請するようだ。地方ならともかく東京でそんなことできるのか…実際にやったらものすごい違和感を感じるというか、いよいよダメだなというブルーな気分にさせられそう。サーヤ的にはあんまり賛成じゃないなぁ、気分的な意味で。

2021/4/24
小池知事の『夜8時以降は消灯』の発言で、ネットではいろんな声が溢れているみたい、ジャックがいちばん面白いと思ったのは“都民は蛾なんでしょうか”っていうやつ。この人、相当ユウモアのある人だね。各知事さんていうのは、『やってる感』を発信しないと、選挙で苦戦するので、いろいろ考えるらしい、小池さんは、その筆頭だという。
オレオレ詐欺の延長? コロナワクチンに便乗しての電話詐欺 昨夜のニュースでも話題に 「全て国が費用を持つ」こと 知らない? 感染に怯えての対応なんだろうね 他国では治まりつつある国 増加する国 様々だが 無知は不安を増すだけ う~ん 考えちゃう…
さて、GWに大量のコミックを売りたいが、4年前の引越時のネット買取や来訪買取では査定額が激安で失敗。最寄(下北沢)の中古書店への持ち込みが一番お金になったが、湾岸周辺にはそういう店がない。ふたたびネット買取しかない…吟味した結果、Amazon買取「リコマース」を使ってみることにした。さてどうなるかな?

2021/4/25
小池さんからパフォーマンス取ったら、何が残るんですか、と、昼のテレビで杉村太蔵さん。で、スタジオ中が大笑い、みんなが笑う、ということは。後は、今日の夜、8時過ぎに、どのくらい電気が消えるか。
さて 一言もコロナがらみの話ばかりで… 朝刊にようやくホッとする記事 「スィーツブュッフェ」新スタイルだって 女は老いも若きもスイーツには弱い 安心でより優雅に ワゴンで廻るスタイル 取りに立たなくとも 廻ってきてくれる 我が家には『プチ・プドン』で慣れた形 コロナ疲れで太ったけど 甘い誘惑には勝てそうにない…
いつもテレビに向かって突っ込みたくなるNO.1。緊急事態宣言の時期で渋谷や銀座でのインタビュー、通りすがりの人が「人が多いね」というやつ。「そう言うオマエもな!」といつも呟いてしまう。

2021/4/26
アカデミー主演男優賞にアンソニー・ホプキンス(83歳)史上最高齢とのこと、全くのノーマークで表彰式が混乱したらしい。30年前の『羊たちの沈黙』以来の二度目の受賞。ジャックはこの原作、トマス・ハリスの作品読んでいて、これは絶対映画になる、と思っていたことを思い出した。この連作の小説も映画もひっとした。ところが一昨年、新作の小説が出た『カリ・モーラ』、新聞で広告見つけてその日に買いに行った、これが全くの駄作、がっかりしたと言うより、こんな作品書かなければよかったのに、と思った次第、本棚に残ってる。と
街灯以外は消す で大騒ぎしているが 都会だからの話で 田舎は街灯すら少ない所も… 東京中暗くなったら 星がもっと見えるかな… 世田谷時代よりも明るい豊洲周辺 星影を探すのが… 夜の散歩もいいかな… なんでも明るく捉えなくっちゃ
コロナ禍による大学のリモート生活。新入生は期待していたキャンパスライフが送れないことに失望したり、ストレスを感じたりしているが、大学3年生は「スキル習得に専念できるし効率的、大学に行くのは少人数の議論が必要なゼミだけで十分」とメリット面が大きいようだ。うちの会社も新入社員は不満ばかり言っているが、長く居る人は「リモート生活サイコー!」と言ってる。つまりリモート社会を築くためには「アナログなピカピカの一年生」をまず満喫することが重要ということだね。

2021/4/27
中国で『大食い禁止令』が出された。将来の食糧不足と食品ロスをなくすためのものだが、もともと中国では会食の時、余計に注文をする習慣があり゛食べ残しをなくすためのものだ(ただ、食べ残しをお持ち帰りさせてくれる、という良い習慣もあるのだが)。同時に、大食いのコンテストのようなものも禁止。日本で見習わせたい、昨夜もテレビのチャンネル回していたら、出くわした。女装したタレントが汗流して大食い。良い食材と調理で用意しているのだろうが、香りも味もなしに頬張る。視聴率も取れるのかもしれないが、早く飽きられるといい。
ニュース記事見ていて?と感じた 中国「食べ残し禁止法」審議 そう大量に注文するのが中国流 ただし 食べ残しは持ち帰るのが普通 しかし 中長期的に食料不足の懸念があるらしい 罰金制度まで決めたらしい なんだかせせこましい… 中国的ではない…
ZZZ…(お休み中)

2021/4/28
丸川大臣と小池都知事が『ケンカ』、女性のケンカは、理屈じゃなくて、気持ちでやるから、見物してる方は面白い。和歌山のドンファン事件も容疑者が捕まって、残念ながらこっちのニュースのほうが、メディアのメインになりそうで、ちょっと残念。女のケンカ、しつこく知らせてほしい。と
かかりつけの医師に コロナワクチンについて聞いた 「量が少ない内は 避けて 様子見」との回答 慣れない内はゴタゴタするから 落ち着いた頃にしたほうが… 慌てて下手な注射されるより 皆さん慣れて上手に スムーズに出来るほうがベスト 納得した
明日からGW。いつもなら連休前の会議では上司から「では良い連休を」「リフレッシュしてお過ごしください」と締めくくるのだが、今回は「身内含めて体調を崩したら緊急連絡を、あまり外出できないと思いますがリスクの少ない行動に心がけて、我慢して過ごしましょう」だった。切ないなぁ…

2021/4/29
今日はNHK・FMの昭和の歌特集ずっと聞いている。冒頭、東京の歌が3曲。『岡晴夫の東京の空青い空』『高峰三枝子の銀座カンカン娘』『灰田勝彦の東京の屋根の下』この三曲、カラオケで歌えるの、世の中広しと言えど、ジャックくらいしか居ないのじゃないか。午後は昼寝もしないでずっと聞いている。
中国の注文過多禁止に続き 米国の「ハンバーガー騒動」 国民食のハンバーガーの牛肉が 制限されるとの誤報道に 大騒ぎになったらしい 温室効果ガス排出削減策の一箪とのこと 米日トップ会談の昼食でも出たハンバーガー 菅総理食べ難かっただろうね… 全く似合わない…
GW突入。色々計画は立てていたが、一つ忘れていた。それは百田尚樹著「野良犬の値段」を読破することだ。彼の作品は読んだことないが、ミステリーを書くのが珍しいし、評判がいいのでミステリー好きなサーヤは気になったのだ。しかし小説を読むのは数年ぶり、ハードカバー本は10年以上読んでいない。GWのうちに読み切れるか…?いざ勝負!

2021/4/30
ゴルフの松山選手、総理大臣顕彰で官邸へ。総理へグリーンのキャップをプレゼント、はいいけれど、どう考えても似合わない、この人ほどスポーツに縁がないというか、様にならない人も居ない。安倍さんはゴルフ、麻生さんは射撃でオリンピックにも出た、小泉さんはブッシュとキャッチボールと、色々あったが、菅さん、あのキャップどうするんだろう。
過日 朝イチで「プラゴミ」について放送していた なるほどと思ったが 反対に悩ましくなってしまった 考えすぎはストレスの元 家中のプラゴミ廃止は とても難しい… アーア
本日、昼過ぎに食器棚の交換に業者が来て、ユフィ母が業者用絨毯につまづいて転倒して手首の骨を負傷。いっつも思うんだけど、なんでジャック父もユフィ母も、狙ったようにサーヤの週末や連休に負傷したり救急車に運ばれたりしてくれんのかね?
▲ページTOP