やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
リビング > 今日のニュースに一言
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2021年4月

2021/4/1
各所で入社式や入学式。ジャック実は、けっこうそそっかしいところあって、早稲田の入学式、クラスの歓迎会の時間と間違えて、昼から出かけたら、全て終わっていた。全員の写真にも写っていない。そして、卒業式は、入学してすぐ病気で休学したため半年遅れ、事務所で卒業証書もらっただけ、まあ、早稲田に入って何も残っていない、というのも、私らしいか。肝心の卒業証書だけど、何処かへ行っちゃって、二度見たことないんだよ。
中国の横暴は 香港・台湾問題に関して 強硬姿勢をあらわにしている 台湾では コロナウイルス封じ込めには成功したが ワクチンがなかなか届かず 何度も中国から横槍が入り 3月3日にようやく到着 も 秘密裏に動いて コロナ対策のトップも 直前に知る有様… なんか中国って凄いね…
4月前後はお仕事が大忙し。ZZZ…(お休み中)

2021/4/2
コロナの自宅生活の時間が多くなって、ペットを飼う人が増え、『ペット保険』が売上アップという。我が家のアム君は、サーヤがいち早く加入している。今アム君は、尿結石が出やすい体質で、一ヶ月置きに尿持参の検査と、サプリメント、粉にして飲むためのエネルギーチュールを利用している。でも、この程度では保険の適用にはならない“こんなはずじゃなかった”なんて、クレームが増えないように、あらかじめ、動物病院に聞いておくといい。
最近ペットの番組が増えた で いろいろな話題の中で 歳をとってペットと分かれる話も… でも人々の努力で 様々な方法で ペットと過ごせる方法もあるみたい ペットと共に入れる高齢者養護ホームとか 別れが来たらその後のペットの行き先とか 安心して過ごせる方法も… 今まで飼った何匹ものペットを 思い出しちゃった…
タロット占いは明日に書く予定です。もうちょっと待ってね。

2021/4/3
田中邦衛さんが亡くなった。テレビやドラマの活躍が紹介されている。ジャックが見た唯一の作品、小林正樹監督、仲代達矢主演の映画『人間の条件』6部構成、全編9時間半。メガネかけた気の弱い「小原二等兵」の役、いつも古参兵に殴られ、行軍に行けば脱落して、一人だけ荷車に乗せられ帰ってくる、あまりの苦しさで便所で自分の小銃で自殺する。本編には直接関係のないエピソードの一つだったけれど、あまりに強烈な印象で、以後の作品を見たくなくなった。当時の銀座・松竹ピカデリーの深夜10時間連続上映を見に行った。
ZZZ…(お休み中)
大阪などコロナ感染者が増えてきていることで「ワクチンがあるのに増える」…という話が出てきてるけど、ワクチンは重篤化しないためのもので予防するものではないはず。台湾みたいに徹底的な鎖国、隔離、罰金制度をすればいいんだよ。その効果あって、台湾ではマスクせずに普通に生活できてるんだそうだ。

2021/4/4
昨日から、夕方の水泳選手権のテレビを見ている。オリンピック代表決める試合で、選手の前後に、代表決める赤い線が表示されるので、見ていて面白いし、つい、声が出てしまいそう。池江さんが、100バタで優勝、派遣記録にならなかったが優勝して涙。そういえば4年前だったか、初めて優勝して、子供みたいに、オイオイと、声を挙げて泣いたのを思い出した。
産経の新聞漫画「ひなちゃん」の おじいさんは物知り 清明の頃は「ものみな生き生きとして元気な頃」 コロナ渦で意気消沈の世の中 せめて身の回りだけでも元気が欲しい ベランダの花々が綺麗 散歩で観る花や緑も鮮やか 「世は全てこともなし」が一番…
55万円のシャネルを購入するため、JCBギフトカードを111枚出したとして店員が怪しみ偽造と発覚。111枚という大量のギフトカードも不自然だが、それ以上に客が「16歳の少年」という時点で怪しすぎる。暴力団の差し金だったわけだが、まず人選を誤りましたね。バカか。

2021/4/5
朝のドラマが始まる時間に、我が家の食事が始まるので、毎日見ることになる。サーヤは月曜の朝から戦争の話は嫌だ、と言っているが、ジャックが感心しているのは、戦火の様子を移している場面。全体に焼け跡のセットが組まれていて、あちこち火が燃え残っていたりする。何回も使うセットではないだろうけれど、根性入っている。
このところ中国の横暴が凄い… ミャンマーも内戦になりそう… コロナだけでも憂鬱なのに 新聞やテレビのニュースに一喜一憂 でも今朝のテレビで 「子供はコロナに強い?」の報 成人した人に比べて 体内の何かが少ないんだそう つまりまだ清浄ってこと… 家庭内でも大人がまず罹ってから子供らしい 我家は子供居なくて良かった…
非常事態宣言を解除してから各地で陽性者が増加一方となっているが、結局GOTOは関係なかったってことだよね。現時点でやっていないのに増えてるんだし。でもGOTOの復活は当分なさそう。いやー去年のうちに使ってよかった。

2021/4/6
『こども庁創設』の動きがあるんだとか。菅総理の話“子供は宝物”、じゃあ、爺とババアはゴミか、と、思わず独り言大声でジャックは言っちゃいました。子どもは子ども以下でも、子ども以上でもありません、そういう言い方はよろしくない。子どもが宝物かどうかは親次第でしょ、公明党みたいなこと言い出すんじゃない。
ユフィは普段からメイクしないから マスクに口紅が付く心配はなかった 先日口紅を塗って出かけようとして マスクに付くことに気付いた サーヤはどうしているんだろう… で今朝の新聞記事 「リップティント」なるものが便利だそう 唇を染料で染めるため マスクに色移りしないらしい 今更購入しなくても… ババアは口紅は必要ないよね…
アニメーターの平均月収、日本では17万円、中国では52万円。日本アニメーターの方が技術が高く安価ということで、中国が下請けに日本人を使っているとか。日本は昔から職人、漫画家、アニメーターなど文化を築いている人の給料が安すぎる。それでも世界に誇れる文化を生み出し続けるあたり、すごいよなぁ。もっと相応の給料がもらえるように改革して欲しいものだ。

2021/4/7,8
橋田壽賀子さん、ジャックはドラマなど一度も見たこと無いが。モットーとしていたのが、「女の目で書くこと」「殺人は扱わないこと」だったと。最近のテレビは、安直な事件・刑事もの、警察もの、のなんと多いことか。ジャックの大学同級生で、劇作家を目指していた者がいた、在学中もいくつか作品書いて、みんなで協力して上演もした。卒業後、この男、「昼メロ」(午後の奥さん向けのメロドラマ)を得意にしちゃって、数年後湘南に豪邸建てて、みんなから顰蹙かっちゃった。最近の風の便りで、家捨てて栃木に帰ったとか。
ジャングル大帝のレオ 誕生日は4月7日なんだそう だからなんだ! ジャックなら言いそう… ユフィは「ああ そう」と大人しく納得する なんと言っても子供時代の思い出なんだから… 確認しちゃった 昭和28頃の漫画だよ 手塚治虫はやはり凄い!
フジHDが外資比率20%を超える違反。従来なら停波という罰則を受けるけど、するのかな?社会的影響が大きすぎるからという理由で放映し続けたりしてね。日本テレビも20%越えてるけど、そっちはどうするの?ちなみにサーヤは、この違反行為は数年前から知っていた。あえて見逃されてるのかと思ったけど、なんで今頃…。

2021/4/9
小池知事、昨日の会見“このままでは、大阪みたいになってしまう”、大阪を悪者みたいに言うんじゃない、言葉遣いに気をつけなさい。
新聞の外国の特派員の記事が 読み応えがある それぞれの国々の特性が 生で語られるから面白い 4月は交代の時期 アメリカ・ニューヨークの記事で 出入国の際のコロナの検疫の差が語られていた 日本ではしっかり麺棒を奥まで入れ ニューヨークではチョコチョコと端をなぜるだけ… 様々な場所で必要になる陰性証明書 本当に大丈夫なのか不安だそう… 経験しないと分からない他国の現状…
本日、どのニュースも新聞も英王室のフィリップ殿下が亡くなられたのを「死亡」「死去」と表示。皇族が亡くなられた時も気になっていたけど、皇族なら「崩御」や「薨去」、王族ならせめて「逝去」とか使いましょうよ。ちなみにキリスト教の方の場合は「昇天」「帰天」という言葉を使うようだ。

2021/4/10
夕方の天気予報で、湿度が30%台。乾燥で火の元注意、ジャックは過日書いたけれど、結構せっかちで、先週日曜日にサーヤに買ってもらった、卓上の加湿器を片付けてしまった、夜中、足が痒くて目が醒めた。これも、数年前サーヤに買ってもらった、『ザーネクリーム』が無くなってきた、なんとか、今年を乗り越えなければ。
コロナワクチンについて 日本では 7月にも高齢者全員に接種可能とのこと 世界的にも大国(金持ち)は同様らしい そして ユフィが懸念していた 発展途上国(貧困)では 4人に1人の接種に対して 500人に1人の比較らしい… やっぱりお金が重いんだね 水さえ無い国だもの… コロナを前に人道がどうの… とか言えないか…
ミャンマーの情勢がどんどん酷くなっている。実はうちの会社員が現地工事で数人駐在している。都市部からは離れており危険は低いという理由で工事完了まで粘るつもりだったが、さすがに危機感を感じてきて帰国準備に入ったらしい。4月下旬に帰るとのことだが、それまでもつかなぁ…?ともあれ無事に帰っておいで。

2021/4/11
ジャックの部屋の、野鳥の会のカレンダーには、各地の野鳥や蝶などの初見の日が記されている。7日には横浜で、モンシロチョウの初見が記されている。5週間ぶりに運動公園の水辺で日光浴していたら、黄色と黒の中型の蝶が飛んでいるのを見た。このへんは運河が多い割には、池や水たまりが無いので、めったにトンボや蝶が見られないのだが、今日はラッキー。
コロナ渦の中での ワクチン接種について 米英など接種が進む国で 感染者や死者が減少していることを念頭に 河野太郎ワクチン担当相は 「非常に高い効果を確認」しているとのこと そういえばテレビニュースでも マスク無しで 街や公園での散策を楽しむ様子が… 笑顔が眩しいよね もう巣篭もりは飽きた…
桜花賞、白毛のソダシが優勝。白毛がクラシックを勝つのは史上初なんだとか。ピンクの優勝レイがとても映えて美しい…

2021/4/12
“地球は青かった”60年前、ソ連(現ロシア)のユーリ・ガガーリンが初めて宇宙に。地球を眺めた感想。これ言うと年がバレるんだけれど、ジャックが大学一年の時、丁度落成した早稲田大学記念会堂(現在、新しい建物に替えている最中)にガガーリンが公演に来たのを聞きに、いや見に行った。遠くに見えるだけで人相も分からなかったが、青くはなかった。
ZZZ…(お休み中)
先日ミャンマーで現地勤務しているうちの社員のことを話した。結局、ミャンマーの空港を利用できず、隣国のタイ(バンコク)から帰国することなった。だがバンコクに行くことも難しくて未だに動けないらしい。本当に無事に帰れるのか?人災的な情勢不安はとっとと退去するに限るよね。

2021/4/13
アメリカでは、小袋入りのマヨネーズが品不足で困っている。こちらも自粛生活で、家庭で食べるマヨネーズの消費が大きくなっているのたそうだ、アメリカ人のマヨ好きも大変なもの。以前、大相撲・横綱だった曙 太郎、日本にやってきた当初に、温かいご飯にマヨネーズたっぷりかけて食べていたという、これはちょっと想像しにくいが、思い出してしまった。
福島第1原発の放射性物質を含んだ処理水の海洋放出 北朝鮮による日本人拉致問題での強い態度 コロナに対しての撲滅の決意 等々… 菅首相は次々と心強い決意を語っている 考えたら問題だらけの日本を 強く導いていくには なんとなく弱い…ような気も… いやいや表明だけでも 強くしなくっちゃ…
なんかヤングケアラーという新しい言葉が出てきた。昔からある問題ではあるが、社会現象を起こした「鬼滅の刃」の主人公は幼児のうちから父親が病弱、長男で下に5人の弟妹、13歳で父親を亡くし働いて一家を養うという典型的なヤングケアラーなんだよね。サーヤ色んな作品を見てきたが、ここまでのヤングケアラーな主人公は他に見たことがないよ。

2021/4/14
ジャックの大きな勘違い、お詫びします、昨日のテーマ『マヨネーズ』ではなくて『ケチャップ』でした。ご飯にマヨはまずまず、だけれど、やっぱり、ご飯・ケチャはいけません。
NHK朝イチでの14日の放送 「ファシア」なる組織が 簡単に筋肉の痛みを和らげるのだそう 人の体をくまなく覆う「ゆるゆるな組織」 痛い部分をつまんでゆるゆる振るだけ 肩凝りがあるユフィ しっかり観たかったが 時間が… でも凄く興味を惹かれ検索した ウ~ン何だか凄そう… それより放送の中で観た注射の動画 痛みは皮膚が一番で筋肉は痛くない ワクチンの筋肉注射 あまり痛くなさそうで安心…
福島原発の処理水の話題。なんか中国・韓国がクレームつけて、日本マスコミも大々的に報道しているけど、サーヤ調べてみたところ全然問題ないですよ。日本は「飲料水」のWHO国際基準1/7に処理して放出する設定だし、世界各地でも処理水をガンガン放出しているよ。フランスなんか数値が凄まじくてビックリ。トリチウムについては復興庁がイラスト付きで判りやすく説明してくれてる。以下リンクをご確認。これこそがマスコミの報道すべき内容でしょ!
処理水について知ってほしい3つのこと(復興庁より)

2021/4/15
2~3日前のこと。副総理の麻生さん、処理水について“飲めるじゃないか”と言ったと。日曜のテレビ番組で、杉村太蔵氏“だったら、国会で水飲むところ、全てにおいてみたらいい”と。賛成、ついでに、議員会館のすべての水を処理水に、国会討論で用意する飲水すべてを処理水に、このくらいのことしないと、国全体で協力しようと思わない。それにしても、いつも口の軽い麻生くん。
コロナ変異種が凄い勢いで蔓延中 大阪始め東京も… そんな中五輪が気になるユフィ 特に体操… 3大会出場の内村 鉄棒に絞って 東京五輪代表選考会に臨むらしい 白井健三や高3年の北園丈琉等が台頭 若返って勢いが増すかな…
昨日に復興庁のチラシのリンク先を載せたが、「トリチウムをゆるキャラのように描いたのはけしからん」と批判が寄せられたので取り下げた(リンク先削除)とのこと。内容ではなくイラストにクレーム?ばかばかしい…。仕方ないから代用として、こちらのサイトをどうぞ。
電氣新聞「トリチウムの基本」

2021/4/16
JR北海道が、生きた魚を新幹線で東京へ、寿司や、料理屋に好評。その昔、『運ばれてくるしくみシリーズ』という小学生向けの本で、熊本県の玉名という金魚の産地から、岡山の倉敷に住む小学生の家に、金魚を生きたまま運ぶという記事を作ったことがある。列車とタクシー夜通し乗り換えて、宅急便の車を追いかけた、ということを、思い出した。
コロナ渦の巣篭もり中に 色々な趣味が人気に… なかでも「金継」 昔ながらの割れた陶器を 漆と金粉で治す作業 新しく扱い易い道具類も 出ているらしい ユフィは凄く興味があるが 高価なので… それに金継の用具より 高価な陶器は… 趣味にお金はかかるもの でもその為に 高価な陶器を購入することから始めなくっちゃ 本末転倒が凄い…
緊急事態宣言の解除前後、うちの会社周辺でも陽性者の話が途絶えてきて落ち着いてきたかと思ったら、今週にまた陽性者が次々と。いずれも「複数人と外食していた」「マスクせず近距離で長時間会話をしていた」というもの。やはり最近の急増は対策の緩みだよなぁ…。

2021/4/17
どうしても見劣りしちゃうんだよなあ、菅総理、海外行くと。以上。
ZZZ…(お休み中)
中国が台湾産パイナップルを輸入禁止したことで、日本が大量に輸入して助けようとしたやつ。サーヤの周囲のスーパーではフィリピン産ばかりで台湾は見当たらなかったが、昨日の買い物でようやく台湾産が並ぶようになった。残念ながら一家は好きではないので買わなかったけど、だいぶ普及してきたなぁと安心したり。




▲ページTOP