やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
リビング > 今日のニュースに一言
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2021年12月

2021/12/1
日大 田中理事長が逮捕されたのは、病室だったという。こうした事例は異例、とのことだが。この病院は間違いなく「日本大学駿河台病院」の特別室だったと思う。日大本部とは隣り合わせ、都合の悪い人がよく利用していた。ジャックは、数年前、新築移転するまで、救命センターや特別室の清掃の仕事していた。近いということで、相撲の力士のよく診断に訪れていたところだ。当時の看護師さんたちの顔も思い出されるが、ホッとしているだろう。
恐怖感が… コロナ鎮静からまたまた増加? 国では患者激減でも対策は強化中 次々と新型発生で気が休まらない… そりゃデモりたくもなる… 願わくば第6波は来てほしくないけど…
オミクロン株対策で外国人の入国停止。個人的にはありがたいのだが、会社で人事業務を扱っていると色々と面倒なことになる。まず計画していた出国・帰国計画はリセットしてやり直しになるし、現地工事も色々と見直しになったりで、職場が慌ただしくなる。でもいい、今は水際対策の方が大事。

2021/12/2
勝たせてください、助けてください。これ、斎藤・国土交通大臣の選挙運動でのニュースでのこと。なんとも頼りない、今回オミクロン株の件で、航空便すべての予約中止を早々謳ったはいいけれど、内閣で共有されていなくて、間違い、ごめん。この人も目と顔が、よく動く。例えれば、オロオロ。
中村吉右衛門死去 ピンとこなかった 大好きな「鬼平犯科帳」のヒーロー 77歳ってまだまだ… ジャック曰く「歌舞伎役者は長命な人が多いのに」 「勘三郎や団十郎は早かった」とユフィ 「若い頃遊び過ぎだ」とバッサリ…
テニスのWTA、中国テニス選手の人権問題で中国での大会を全面中止。なかなか毅然とした態度で素晴らしい。これじゃ「テレビ電話をしたからもう大丈夫」としたIОCのバッハ会長の立場がないねぇ。この問題、選手が親中国ではない国に出国して、そこで会見しないと解決できないと思う。無理だろうけど。

2021/12/3
体がでかいこと、声がでかいこと、話は簡単なこと。これが、組織の中でのし上がっていくポイント。これ、あるジャーナリストが元日大・田中理事長を評してのこと、なんか、よくわかるような気がする。でも、ヤクザさんの風貌、行動とはちょっと違う気がする。ヤーさんは、彼ら独自の雰囲気が感じられるのは、なんだろう。
クリスマスの花?葉っぱ 「ポインセチア」を買ってきた もちろん真っ赤 で造花も1本購入済み なんとこれがピンクでちょっと不思議 でも花屋にちゃんとピンクも並んでいた 白もクリーム色も凄いね 花色で花言葉の意味は違うの? ピンクは『思いやり』『純潔』だって 我が家には昨年の緑に変色した鉢が未だ健在
ZZZ…(お休み中)

2021/12/3
犬、猫 にマイクロチップ装着の義務、来年6月から。ペットショップ、ブリーダーなとに。災害で行方がわからなくなったり、散歩でいなくなったり、放棄されたりしても、飼い主がすぐに分かるようにするためと言う。まあ、いいことだ、今飼育しているものも、努力義務。アムくん、ベランダに出るのもビビるくらいだから、外に出ることもないし、まあ、必要ないと思っているが。
北京冬季五輪を巡って 参加不参加の是非が問われている コロナ過での開催にこぎつけた我が国 懸命に努力した結果を残せて満足の選手達 政治的な問題で不参加は厳しい 欧州は不参加を呼びかけるも さて どうしたものか?
今年は地震多いなと思ったが、毎年の統計だと今年は10回程度で平均的らしい。30回や70回の年もあった。そうか今年は普通なのか、気にしなくていいんだね…いやいや、それだけ地震が多い国ってことだから、日常的に防災意識は持たなきゃならない、これは慣れるもんじゃないわ。

2021/12/4
ZZZ…(お休み中)
東京都知事がまたまた言った 「オミクロン株早めに防御」 頼もしい! 2日で検査結果を出し 年末年始の混乱を抑えるとのこと 頑張れー! 静かに過ごしたい 今年こそ…
愛子さま、成年行事。数年前は佳子さまが成人になられていたけど、次は誰が控えられているのでしたっけ…悠仁さまだけ?ますます皇族の希少さが心配になる。早く男子家系の皇族復帰を進めて欲しいものだ。

2021/12/5
猫の本だけを集めた店、猫が一行でも出てくるものなら並べているという。保護猫3匹も飼ってる猫カフェでもある。ジャックもいろいろ本買っているけれど、猫に注意して読んでいるわけじゃないので、ちょっと思いつかなかったが。去年のミステリーベスト10に選ばれた「ザリガニの泣くところ」で、裁判中で収容施設に入れられている黒人少女の元に、毎日やってくる猫の話を思い出した。
不覚にも目頭が熱くなる… 山で野生化していた犬を引き取り 関東で飼育中の雄犬が脱走し迷子に 見つけるのは至難の業 山犬時代に仲が良かった雌 北海道で飼育されていたのを 飼い主が同伴して現場へ なんと何分もしない内に会いに来た! 犬同士の愛ももちろんだけど 飼い主達の心にも感激 心温まる話題…
北京五輪、米国が外交的ボイコットを正式表明したね。日本というか岸田政権はどう出るかなぁ。選手は本人が行きたければ送ってもいいけど、政府関係者が行かないだけなら、べつに行かなくていいんじゃない?タイミング良く「オミクロン怖いからやめとくわ」言い訳が成り立つ。

2021/12/6
長野・南アルプス市でアンポ柿の生産が最盛期。ジャックは今は、柿を食べない。子供の頃、家には柿の木が数本あり、柿をもぎっては、ズボンでピカピカにに磨いて、カリッと食べたもの。だからだと思うが、買って食べようと思わないし、皿に乗ってくる柿も食べない。柿の木の中には、柔らかく熟してから食べるものもあって、婆さまは、ぺちょぺちょと食べていたが、私は敬遠。だから、アンポ柿も食べない。ところが実家の姉は、これが大好き、兄弟好き嫌いは似ているものだが、こればかりは反対なのだ。
ソニーが新たなロボット技術を発表 ケーキや花も丁寧に扱うことが可能 介護施設で実証実験を行うらしい いよいよロボット時代だね なんでもできるロボット 夢の時代到来だあ
オミクロン株の水際対策、読売新聞社アンケートで89%が評価。ここまでの割合はすごいね、WHOは何やら文句言っていたが、外国人への配慮よりも自国民の安全を優先したいってことだよ。ちなみに18歳以下への10万円給与は55%が評価しないと辛口。サーヤも子供家庭に給与するよりは幼稚園や学校の給食費や学費などを補助する方がいいと思う。誰が何に金を使うかわからんのだから。

2021/12/7
前澤くんが宇宙へ。「七人連れて、月に行きます」辞めて「地球周回の滞在」にしたみたい。それにしても、あまりニュースにならないのは、どして。もうひとりの日本人は、何者なの、どこもニュースにしてないんだけれど。
中国開催の北京オリンピック 世界中で外交ボイコットの嵐 我が国でも高市政調会長が 外交ボイコットを強調 中国の最近の動向は目に余る? 中国式民主主義なんて訳の分からないことを言い出して 何が何でも中国に靡け! ますます嫌いになった…
北京五輪、人権問題で外交ボイコットの騒ぎになっているが、それ以前に東京五輪でも毎日のように騒がしかった「コロナ禍の中で五輪開催は感染者が増えるから中止すべきだ、選手を送るな」理論の方々、このオミクロン大流行の中で出てこないのはなんでだろうね?

2021/12/8
昨日書こうとしたこと、真珠湾攻撃から80年。戦争の緒につく攻撃開始の暗号文「ニイタカヤマノボレ1208」。このニイタカヤマは新高山のこと、当時、にほんが領土としていた台湾にある山。ジャックは昔、台湾の阿里山の山岳列車に乗りたくて旅行に。阿里山山頂のホテルは、正月ではないけれど、日の出を見に来る観光客が多かった。あくる朝、陽が登ったのが、遠く、新高山の山頂。このとき初めて、分かった。
あさイチで コロナ過のもやもやを特集 立場が違えばたーくさんあるある 人って自分の立場でしか 見られないんだ と 納得ちゃった… ある意味怖いよね…
子育て支援が充実していると思う区のランキング。1位から江戸川区、品川区、足立区。前に住んでいた世田谷区は14位、江東区は10位。思えば世田谷区は子供が少ない気がする。江東区は順位がいまひとつだが、湾岸地区は子供のいる世帯が多くて結構充実していると思う。

2021/12/9、10
なんとなく見ている朝のドラマ。主人公が店の片隅で、使っておはぎを売っている豆腐の店。店頭の手書きのメニューに「ひろうす」とある。何のことかと調べてみた。「がんもどき」のことだそうだ、いわれは色々あるようだが、ここでは、分かったことだけ。京都あたりで使われていたよう、なんとなく、ね。
ユフィの骨折で サーヤのストレスが最高潮 互いに気を使いつつ 日々の暮らしは進む… 右肩だから腕は動かし難い が右手は効くのでなんとかなるが… 包丁は持てるも食事は難しい 早く治りた~い…
日本のコロナ収束は未だに理由は明確としていないが、ある医者が「自分が思い当るのは日本はワクチンの冷温管理ができていたこと、他の国はそれが上手くできなかった、寿司の物流のおかげ」…なるほど、日本の冷凍解凍の技術は確かに他国より優れている。うちの会社も職域接種やろうとした時に「まず社内で冷蔵保管できる環境が必要、それから計画的な物流(うちの会社は調達業務も強い)」と言っていた。全国でワクチンを大量廃棄するようなトラブルは「冷蔵庫の電源が切れていたから」と、冷蔵管理を徹底していた感じだった。言われてみれば思い当たること多い。

2021/12/11
今日はひまダネ。岸田総理の見た目9割、肩ゆすって大股で歩く、ヤクザじゃあるまいし、品がない。目が動く、顔が動く、落ち着かない。言いよどむ、自身がない、これほど口下手だとは思わなかった。だいぶ前に書いたけれど、早稲田大学・雄弁会で合宿すること薦める。よって、ジャックは✕。
36年に一度の周期でしか巡ってこない「五黄の寅」 来年だそう で新聞にカレンダーの広告 虎虎虎凄い…虎も猫科だから… でも カレンダーはいろいろ届いた 犬猫と花ばかり とても嬉しい ありがとうございます
コロナの影響で牛乳が大量廃棄の可能性。これから牛乳の美味しい季節なのにもったいない!うちはサーヤが一番に飲むので週に4、5本の牛乳パックを購入しているが、ユフィ母は骨折でカルシウム必須だし、しばらくは多めに消費していきましょうか。クラムチャウダー風の白菜鍋だと牛乳たっぷり使えるが、ジャック父たべるかなぁ…?(白菜もカルシウム多いよ、おかあさーん)

2021/12/12
北村有起哉さんはジャックの好きな俳優の一人、直近では2シーズン前の朝のドラマ「エール」で劇作家の菊田一夫の役をやった。ところで、同じキタムラ姓で、文学座の有名俳優だった北村和夫さんは、早稲田の演劇科の先輩にあたる。今日初めて知ったのだけれど、二人は親子だったんだね。風貌は全く違うんだけれど、いい役者だ。
ブルーリボンバッチの意味をやっと知る 政治家の襟もとに付けられていたのは知っていたが 検索して「拉致被害者の生存と救出を信じる意思表示」 日本海の海と空の色 待つ親族も年老いて 待ったなしの状態の今 北朝鮮軟化の気配だとか… ただただ祈るばかり…
米国ケンタッキー州で大規模の竜巻被害。もし自宅周りで発生した場合、一番危険なのは窓ガラスが割れて飛ぶことなので、窓のない密室…風呂場に逃げるのがベストだろう。前に住んでいた一軒家は逃げる場所がないなぁ。

2021/12/13
アメリカの竜巻、規模も土地も違うけれども、なかなか救出ができないニュース見ていて。日本の自衛隊、捜索犬連れた消防庁のレスキュー隊たちだったら、もう少しなんとかなるんじゃないか、と思っていた。
今年の漢字は「金」 オリパラリックでメダル沢山とったから ちなみに昨年は「密」 なんか生々しい… 来年に向けて縁起が良いのは確かだけど… 韓国のコロナ医療崩壊なんてのは 縁起が悪すぎる…
オミクロン株、ワクチン接種済みで感染した人が7~8割だそうだ。これは外国人の入国禁止措置で良かったよなぁ。ワクチンが効きづらいってことだから。気になるのはその解除タイミングだけど、少なくとも冬期のうちは入国禁止は続行して欲しい。

2021/12/14
昨日ユフィが書いていたけど、清水の漢字は「金」オリンピック、パラリンピックのメダルや、大谷選手の活躍、だそうだが、それなら「冠」だろう、金じゃ、品がない。岸田総理は「拓(ひらく)」だそうだ。
我が国を除いて 各国でオミクロン株が猛威を振るいだした 症状は軽いとの見解も 死者が出たとの報告で ちょっと怖い… 同時に届いた区報によると 第3回接種は間もなく始まる様子 もちろん受けます 待ってます
文房具屋さん大賞は「手帳」。パソコンやスマホが普及しても、やはり紙の手帳は色んな意味で使い勝手がいいしね。サーヤも二年前までは職場限定で使っていた。でもコロナ禍になってからは使ってない…職場と在宅を行ったり来たりしているから逆に不便になったんだよね。うーん、在宅限定の手帳を作るかな。

2021/12/15
北京オリンピック・パラリンピックへの外交的ボイコット、四カ国の態度が鮮明になってから10日にもなるのに、岸田くんはまだ煮え切らない。党内の議員連盟などからも、早い決断迫られているけれど。この人、前々回の総裁選でも、安倍さんへの態度不鮮明、出遅れで冷や飯食ったのに。10万円給付では変わり身の速さ見せたけれど、どうもね。
ジャックとの雑談で 外国の接種の雑さに言及 日本に比べて消毒も後も簡単すぎるとのこと 日本は実にきちんと一人一人消毒し 注射後も専用のもので覆う 各国で蔓延するのは当たり前 日本が少ないのも当たり前 うん 納得
突然に自宅用のモニタが真っ暗になり、真っ青に。お絵かき用タブレットの電源入れてみるとパソコンつながったのでモニタの故障と判断。ふぅ、ヒヤヒヤした…というわけで、新しいモニタを色々と調べて購入。タブレットの方でやま玉更新はできるけど、パソコンの方がお陀仏になった場合は1週間くらい更新止まるので、その時は察してね。

2021/12/16
アメリカ、竜巻の瓦礫の後に、家に残っていたピアノを弾いている人のニュースがあった。ということで思い出したのが、もとクレージーキャッツの谷 啓さん。自宅が火事で丸焼け、火事見舞いに友人が訪れたら、水浸しの庭で麻雀やってたというニュース。どのくらいの真偽があるかわからないが、ありそうで、ほんとうのことらしい。
忘年会新年会の季節 昨年はコロナ過真っ最中でほとんど中止 今年は落ち着いているので 20代の人はやりたいらしい… 我が家も恒例のフランス料理 予約したいがユフィの骨折がどこまで落ち着くか? テーブル・皿にへばりつくような食べ方では… ね
25日はクリスマスケーキを予約したし、ユフィ母骨折中なので夕食はテイクアウトオンリーで気楽かつ贅沢に食事するとしよう。(本音・クリスマスの日まで家事やりたくない。サーヤは家事の中でも料理が一番苦手でキライなのだ…)

2021/12/17
山梨県でネギの水栽培、畑に張った水の中で育てる。ネギはもともと、畑の畝を高く盛って植えるもの、根が深くないといけないからだ。だから、ネギには「フシ」がないことから、歌うときにフシをつけられない、歌の音痴のことを「ネブカ」といってバカにするんだけれど。このネギは食べても音痴にはならないかもしれない。
ZZZ…(お休み中)
うちの会社で海外現地から帰国の2名、別々の便なのにいずれも同乗者がオミクロン感染したとかで濃厚接触者となってしまった。2名とも強制隔離となっているが、ずいぶん身近になってきたものだなぁ…。

2021/12/18
昨日の朝からスズメが来ない、クッキーの朝ごはんが、ほぼそのまま残っている。一昨日は、一時6羽も来ていたのに、急に寒くなって死んじまったか、たかがスズメ、だけれど、ちょっと気になる。
大阪のクリニック放火で 24名死亡 コロナで死ななくても 体を労わる場で死亡するという迷惑な話 しかも放火犯は直前自宅にも放火 何がどうなっているのか 出かけないことしか対策は無い?
年末年始が近づいており、食べ物を喉につまらせる注意や対策などが目につくようになってきた。ネットで「窒息事故件数の多い食品ランキング」調べてみたら、両親が普段食べているご飯、パン、寿司、リンゴ、バナナが10位以内に入っている。おかゆまで10位以内に入ってる…これ全て除外するとまともな食生活できないわ、意識しながら食べてもらうしかない。

2021/12/19
地下鉄の車両はどうやって地下に入れるのか、考えると寝られなくなる、といわゆる「地下鉄漫才」が人気だったのは、随分昔の事。こんなことを思い出したのは。温泉に入るカピバラ、ニホンザル、こいつら、湯冷めしないんだろうか、別に、寝られなくなることは、無いけれど。
イチローチームと女子硬式チームが対戦 9番投手で戦い 1-0でなんとか勝った… あんまり恰好良くなかったらしい 年よりの冷や水にならなかったこと 良かったのかな…
神田沙也加さん死去。両親が活躍していた世代からアナ雪世代まで幅広い世代に知られていた人だったので、さすがに社会的な衝撃は大きいね。でもコロナ禍になってから芸能人の死亡が多い気がする。「相棒」ドラマの出演者も若くして亡くなってるし…また年の瀬って衝撃的な事件(大阪の放火)や訃報も多いよね…早く穏やかな時代になって欲しい

2021/12/20
数日前の新聞、少し太り気味のほうが、痩せタイプより寿命が長くなる、と。ジャックは数年前までウエスト79センチのスラックスを穿いていたが、全て苦しく。そこで、出来るものは2~3センチ、広げることを裁縫店に。すこし太ってきたのだ、健康状態良しとするか。なにしろ、近くの国のおなじみ、キンさんが、激ヤセの写真公開で、韓国で騒ぎになっているという。
ZZZ…(お休み中)
経団連会長が北京五輪の外交的ボイコットについては、「日本政府は戦略的曖昧さが必要」と発言。人はそれを「優柔不断」「事なかれ主義」「のらりくらり」と言う。いずれにしてもこれは国際的には褒められない行為、ハッキリしましょうよ。

2021/12/21
掃除の季節、路上に黒いシミのように散らばっているガムの跡。これを専門に清掃する会社がある、蒸気と洗剤であっという間にきれいになるとか、とても気持ちがいいそうだ。ジャックは渋谷のビームという、吉本劇場が入る商業ビルで、早朝の清掃やったことがある、たいていは、いくつかガムがへばりついている。案外かんたんで、冷たい水(お湯はだめ)を上からかけてやって、ヘラでこするとするりと剥がれる、モノによってはまだいい匂いの残っているガムもあって、思わずもう一度噛んでみたくなったこともある。
このところフィギュアスケートに関心が向かない 真央がでないから… それでも気にはなる… 怪我しているのに オリンピックには出る羽生選手とか アイスダンスに変更した高橋選手とか 気になるからニュースチェック
コロナ禍(で世界が混乱したこと)による原料輸入の遅れで、マグドナルドのポテトが当面Sサイズしか販売しないとのこと。と見て心配したのはマクドのことではなく、コイケヤの「のり塩ポテトチップ」と「カラムーチョ。毎週必ず一袋以上食べるほどの大好物なので、これも影響が出るのでは…とヒヤリしたが、これ国産ジャガイモだった。ほっ…

2021/12/22
産経 朝刊。東京のカラスは、鳥類の霊長類、と言われるほど賢いようだ。都会で出されるゴミのおかげで、学習をするらしい。その点、このマンションの周囲は、民家が殆どないのでゴミは全くと言っていいほど無い。小鳥を襲うというカラスが居ないからか、辰巳の森は野鳥がイッパイ、葉が落ちてきたので、姿が見られることが多くなった。
カラス研究の新聞記事が面白かった 様々な驚く行動 日本のカラスしかしないんだそう クルミを自動車のタイヤで割るとか 公園のねじ式水道で水を飲むとか 見てみたい… 暇じゃないと無理? 天才的なカラスは極少数らしい じゃ無理だ…
皇族の旧宮家男子復帰案。なぜか今残っている皇族は女子ばかり生まれているが、皇籍を離脱させられた旧宮家は男子ばかりが生まれてる。偶然かもしれないが、旧宮家は皇族に戻るべき(そもそも離脱させられたのが不自然だった)って流れなんじゃないかなぁ。

2021/12/23
朝のドラマ、今日のタイトル画面見ているだけで、内容予想しちゃう人が多いんだとか。雉真雪衣、という名前見て、分かる人は、分かる。ジャックは同じタイトル見て見つけたのは「ちんどん通信社」、るいが大阪のまちなか歩いているシーンで、ちょこっと出てくる、ちんどんや。
オミクロン株感染者 国外だけではなく国内でも感染者が… テレビで帰省すべきか否か 調べていた… 病で余命宣告を受けた家族の為 帰省せざるを得ない人も… 歳末年始は最大の注意が必要とのこと 悩むよなぁ… 人それぞれの理由がある… 
じわじわと国内感染者が増えてきた。まぁ本格的に寒くなってきたし、次の波は想定されていたし、仕方ないよなぁ。秋のうちに京都一泊旅行できたし、美容院は1月上旬に予約済みだし、巣籠り準備万全!

2021/12/24
6週間ごとの医者通い。いゃー、混んでた、年末は初めてだが、1時間待ちは今までなし。診察、3分、異常なし
とうとう東京でもオミクロン感染者が 医師とのこと 当然予防は万全のはず 感染力が非常に強いとか… もう何をやっても諦めが… おとなしく家に籠るのみ… 海外のオミクロン株が猛威を振るっている 日本はなんとか脱して欲しいのだが…
オミクロン対策の保健所の多忙さがニュースに出てきたが、狭い部屋に多数が1メートルと空かずに席を並べてずーっと電話(会話)している。しかも仕切りなし。明らかにヤバい三密の光景。まず保健所の中からコロナ対策をすべきだろう!

2021/12/25
大相撲。新入幕に「王鵬」は元・横綱大鵬の孫、で、もと関脇貴闘力の息子。というのは、大鵬さんの娘さんと、貴闘力が結婚して生まれた子供。貴闘力は、以前、賭博問題で角界追放で、息子のための部屋を作ることが出来なかった。以前、大鵬さんにはインタビューしたことがあったんだけれど、王鵬くん、おじいさんによく似ている。
オミクロン株が猛威を振るう外国に 追い付かなくともいいのに 徐々に増える感染者 特に沖縄米軍クラスター 感染255人になる しかも住人3名の内1名は基地関係ではなく 市中感染らしい… ただひたすら家に籠る以外ない… 子供がいないのが救い…
年末年始籠りに備えての買い物、クリスマス料理とケーキの準備、年賀状作成でつかれちゃったのでお休み。

2021/12/26、27
『自由を我等に』がフランス人の気概、で、コロナ蔓延して規制すると、反対のデモ。マスクしないも自由、で感染者急増、死んじまえ。
裏日本が想定外の大雪 三日前から 降る降るって予告していても いざ大雪に大慌ての人・車… 予想って難しい! 「こんなはずではなかった」 後悔先に立たずの凄く良い例… 自然は怖い…
湾岸地区は世田谷区時代と比べて雪が積もりにくいので、時々雪が恋しくなる。たまにはこのくらいドカッと降って欲しいな…と大雪災害ニュースを見て思ってしまうのはご容赦。
(お知らせ)
PCトラブルで昨日は一言を更新できなかったので、一日遅れで掲載。PC環境を変更しているため、いろいろ不具合が出ているのでまた更新が止まった時はトラブル対応中だと思ってください…

2021/12/28
調剤薬局の倒産が増えている。不特定多数が不特定の薬や化粧品などを買いに行く薬店と違って、医師の処方箋で提供するから、例えばコロナで医者へも出控える、すれば、薬剤店へも足が遠のく、ということか。なんと、コンビニより調剤薬局の方が数が多いのだとか。ジャックとユフィが通っている医院の隣にある薬局、医院もそうだけれど、バス停からもちょっと離れているけれど、医者も親切、で患者さんも多い。ところが、一歩豊洲にでも行くと、いろいろ医者は多い、薬剤店も多い、いつも待たされる、せっかちなジャックには合わない。
今日は犬につて… 昨夜テレビで 保護犬を家族に迎える何週間を観ていたから 朝刊の「モスクワの野良犬」に反応 捨てる人が居るから野良犬が増える 群れで行動しているらしいが 心痛む… 寒いんだろうなモスクワ… ロシアがますます嫌いになる…
本日で仕事納め。昔は納会として職場でポテトやフライ、ピザやビールなどを食べたりしていたものだが、五年くらい前からアンケートとって一定数が集まらなければ中止というスタイルになっていた。そしてコロナ流行してからは中止。今日はテレワークだったのでテレビ会議で年越しのあいさつをして終了。人によっては物寂しいかもしれないが、飲み会が苦手なサーヤは大変気楽でよろしい。

2021/12/29
ZZZ…(お休み中)
コロナ初期政府が配布して不評だった「布マスク」 今度は配付から一転して廃棄だとか 高額な保管コスト解消のため でも「勿体ない」と各方面から声 再活用の道を探る動きも目立つとか またまた後手の印象… よかれと思うも実態は? そんなもんでしょう…
本日の東京都感染者数76人。一気に増えたなとヒヤリしたが「これって帰省前に検査しようと多数が集まった結果じゃない?」とコメントが。なるほど無症状の人は発覚しないままだから、それが表面化した感じか。さて年明けは増えるのか減るのか…

2021/12/30
テレビも新聞も、一年の回顧っていうにやってる。ジャックがそのつもりで回顧しても、これといったもの、なし。が、いいのかどうか、思い出すのがあるようなことは、まあ、無いほうがいいんじゃないか。それにしても、一年が早い、思い出すことが、去年というのがけっこうある。
歳の暮れ テレビを観ていて 重い内容の反省より 明るく楽しい「ありえない世界大賞」で笑って 動物の可愛い行動を楽しんだ… 歳忘れがしたいよね…
遅ればせながら年賀状を本日投函。あえて面倒くさい人間関係を縮小しているのもあって、年賀状の枚数も年々減ってきた。数が少なくなってくると、PCで宛先設定やら印刷するよりは手書きの方が早くなってくる。昔は汚い字がイヤでPC頼りだったが、もうこの年になると気にならん。というか、相手も数十枚の年賀状を前に字の上手さなんか見てないよなぁ。

2021/12/31
白衣の天使、は勿論、看護師のこと。黒衣の天使、という言葉もある。点滴に空気を入れて、死に至らしめた、という看護師が逮捕された。常に、死に至らないように看護するのが看護師の仕事、一方で、こうしたら死ぬかもしれない、という考えが頭を離れない、という場合もあるんだという。普通の人間は、勿論思いとどまるんだけれど。
オミクロン株が猛威を振るい始めた? そんな気がかりな正月 どこにも出かけず閉じこもりの新年 まあ 病気でもなし 料理はやっとこ作れたし 良い年越しかな
元旦と二日はやま玉、休業します。ニュースの一言とタロット占いは三日に営業開始予定。よろしくね。
この間に、Win7をWin10にアップデートしてみよう…いい加減やらないとセキュリティ的に危ないし。トラブル起こらないことを祈る。(四日になっても無反応だったらトラブル起きたなと察してくださいまし)
▲ページTOP