やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
リビング > 今日のニュースに一言
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2021年11月

2021/11/1
オリンピック担当大臣でボケ連発した桜田義孝くんは、千葉8区では土建業界ではボス的な存在、信任も厚かったみたい。ジャックが仕事していた柏市民病院の移転問題では地元ですったもんだが起きていた。今回も演説で投票日12月31日と間違えたりで相変わらずだったが、選挙区では落選。地元の評価が変わってしまうのは、やはり中央でのミスに嫌気が差したのだろう。
選挙に一言 自民って当然 だって野党は金ばかり叫んで しかも共闘って 主義も何もかも違う党が… 何やってんだか国民を馬鹿にしている… 自民も大物が落選 生きのよい若者が増えたらしい 良い傾向… これで変わらなけりゃ コロナ過より酷いことになる…
さてジェンダー平等を訴えていた野党の方々は議席を減らしてしまったわけだが。出口調査でこれを重要視としたのは10~20代で6~8%程度。30代からは2.5%と年齢が高くなるにつれて激減。結婚・出産・子育てなどをする世代からマイナーになっている。投票するのは中年・高齢がまだ多いんだから、もっとそっちに受ける政策を考えればよかったのにね。あと立憲は共産と手を結んだのが敗因だと思うよ。

2021/11/2
テレビのニュースでは、あちこち、紅葉の映像。ジャックの散歩コース、辰巳の森も色づいてきた、野鳥の甲高い声もよく響く。ただ、オリンピックの後片付けが進行中で、元に戻るまで、年末までかかりそう。これが終わると、近くの低木まで野鳥が降りてくるのだが。
吉祥寺で道路陥没 ごみ収集車はまったらしい 写真を見ると結構大きな穴 何も無いぽっかり空いた穴に 近所の人達は恐怖を感じた様子 願わくば身近に起こりませんように願うのみ…
ハロウィンの京王線襲撃事件。逮捕時の犯人は派手な服を着ていたが、本日護送されているシーンではグレーのジャージにマスク姿。あの犯人、早々に衣服を用意する身内がいるようには思えないので、警察側で用意しているはず。犯人用の室内着とかサンダルとかを備蓄しているのだろうな…と、どうでもいいことが気になってしまう。

2021/11/3
京王線、刺傷問題、識者がいろいろ対策論じている。こんな机上のこと言っててもあかん。過日の産経新聞のコラムに正解あり、曰く「自衛を考える機会、電車に乗ってスマートフォン見ているんじゃなくて、辺りに、みんなが気を配ること、それが自衛、抑止への一歩」然り。こんなこと言ってるコメンテーター一人も居なかった。
十一月二日産経の 桜井よし子氏の「美しき強き国へ」を読んだ 今回の選挙について 自民と維新の会と公明で334議席 今までできなかったことが可能になる と期待が大きい 野党共闘では日本は守れぬ とバッサリ 彼女の筆はいつも気持ち良い なんか期待もっちゃった…
石炭火力の削減、温暖化対策…が選挙後の話題になってる。あのグレタちゃんもまた登場。(あの言動だから性格的にグレたの意味に見えてしまう)電力関係の仕事に関わっているサーヤから一言いいですか?「原子力発電を全て再稼働すればいい、太陽光発電?ありゃダメダメ、日本企業は太陽光発電には否定的なんだよ」
(国内各地の太陽光発電は日本企業が開発販売したものではありません)

2021/11/4
♪ 月が出たでた、月があ出た、よいよい。我家のベランダからの月の眺めはなかなかのもの。辺りに街明かりがないので、星もきれいなんじゃないかと思うが、そういえば星を見にベランダに出たことはない。ところで、朝ドラの舞台にっている岡山。美星町というところは、星空保護区になっていて、30年もかけて住民の協力で、光害防止条例を作り上げた、星空の美しい町なんて素晴らしい。これから、星のきれいな天気になっていく、いつか少し夜ふかしして、星を見てみようか、なにせジャックは9時過ぎには寝ちゃうからね。
なにしろ劇的な減少だから なんとなく皆安心してる… それでも習い性で江東区の感染者数を気にしている… 東京17人でも2人もいる? 他地区が0だから気になる… 今日は0だった… 全国で0にはならないだろう… という気はているが… どうなんだろう…
体調不良を感知して自動操縦・停車したりする自動車の開発。数十年はかかりそうだがこれはぜひとも普及化して欲しい。居眠りにも感知するって話だしね。サーヤの友人、安全運転タイプだけど居眠りしてガードレールに衝突事故起こしてたし。人間はなかなか進化できないから、機械の方で進化しないとね…

2021/11/5
何度も言わせるな、公明党が「公約」の18歳までに10万の交付金。ガキは、欲しいもの一つ買えば、それまで。甘やかすんじゃない、ジャックの方に寄こせ、とも言わない、反対。
ドイツで爆発的にコロナ蔓延 ワクチン接種率は67%弱で 日本より低い 2月までに 50万人が死亡する恐れがあると警告 現在の日本との違い 日本では解除後も人出は今一つ 油断できないと思っている? このまま続けばいいが 忘年会・新年会が心配…
追加経済対策、ジャック父同様に18歳以下の10万円交付金は「いらないんじゃないの」と思うが、マイナンバーカードの普及のため一人3万円ポイント付与は、ちょっと揺れた。いずれはやらなきゃと思いつつ面倒で放置してたけど、3万円ポイントならやろうかなと思っちゃう。

2021/11/6
珍しい光景2つ。昨日、久しぶりに木場公園に、いつも通る幼稚園の側に、コテージ風のレストラン&カフェ出現、覗いたら、ママ友ふうの10人ばかりがキャーキャーとお茶。帰り、バス時間待ちのベンチに座ったら、ガーガーとアヒルが10羽ばかりが足元横断、そのうち何羽かが、頭の上飛んで、目の前の手すりのある広場に着地。アヒルの公園になっていたのだ。新しい散歩コース見っけ、また行こう。
同姓同名で生年月日も同じって 間違えても無理はないが 町県民税と固定資産税の滞納で 銀行預金を差し押さえられたら 驚くよね! 栃木県で起きた話… 双子じゃない 他人同士 そんなこともあるのか? ってびっくりした
緊急事態宣言が明けてから、出社する人が増えている。企業側がコロナ禍前の状態に戻そうというのもあるが「テレワーク疲れ」で出社したがる人も増えてるそうな。へぇ~サーヤはそんなことないけどね。むしろ両親の方が「テレワーク疲れ」してるかもしんない、サーヤが家に居るのが落ち着かないんだそうな。ええやん、アム君は喜んでるぞ。

2021/11/7
ZZZ…(お休み中)
「山茶始開」ってただいま現在の季節 フリガナで「つばき咲き始める」とある 以前テレビで山茶花をツバキと連呼していて 間違いだぞ と突っ込んでいたが 季語にもあるんじゃ 間違いじゃないんだ ツバキ科だしね… 
宇宙飛行士の星出さん、明日に帰国…いや帰地球?帰星?宇宙時代になるつつある現代、そろそろ地球に戻る言葉が欲しいもんですね。宇宙といえば、最近読んだ2019マンガ大賞の「彼方のアストラ」は高校生9名(1名は子供)が宇宙漂流してしまい、故郷に帰ろうとする話だが、サバイバルやミステリ要素があり、よく練られた設定で大変面白かった。

2021/11/8
昼の番組・テレビ朝日のワイドスクランブルで、国境なき医師団の女医りレポート。アフガニスタンでは、体外援助がストップして、病院が逼迫、栄養失調の幼児が殺到、子ども用ベッドに三人も寝かされ、鼻からチューブで補給。こんな映像、公明党はどんな気持ちで見ているか。何度ても言うんだけれど、十万円給付反対、日本のガキは放おっておいても死なん。
ZZZ…(お休み中)
愛猫家からの寄付が殺到し、東大で猫の腎臓治療薬の臨床試験再開。よかったよかった!先代猫のトムは腎臓病で晩年が大変だったので、アムくんがまだ元気なうちに治療薬を完成させて安心させて欲しいものだ。最近の猫は長生きするしね。

2021/11/9
沖縄周辺の軽石問題。昔、ジャックがフランス・ボルドーにワインの取材に行ったとき、ぶどうの木が背丈ほどもないこと、根本の土がほとんど石だったことにびっくりした。水はけが良いこと、根が土と水を求めてどんどん石を押しのけ伸びることが適していることを教えられた。奄美大島周辺でぶどうの木を育てている農家の人の取材。粘土質の土を改良したくて、この軽石を塩抜きして、根本に混ぜることを実験している。うまくいくといい。
イランが韓国に激怒 米国の制裁に沿い 韓国内のイラン資産を凍結 なのに何を思ったか イランにコロナ対策のマスクを寄付 市民の怒りを買ったんだとか 約8000億円近くの資産 「マスクより金返せ」の声は高まるばかり… そりゃあそうだ!
ギリシャでのこと。反ワクチン派の人が「ワクチン接種済の証明書が必要だが、ワクチンは打ちたくない、生理食塩水を打って偽の証明書を発行してほしい」と医者に頼み、医者は「わかった」と言い本物のワクチンを注入して証明書を発行。その人は騙されたと思っても訴えることはできず憤慨しているそうな。その医者の対応、ステキです。

2021/11/10
毎年買っている、野鳥のカレンダーを買いに、東急目黒線の不動前駅の近くにある、日本野鳥の会の売店へ。この駅は、ジャックが独立して仕事を始める前の5年間、仕事をしていたマンションが在ったところ。全く違った街になっていたが、時間つぶしに歩いてみたら、なんと、マンションそのままあり、外壁塗装工事中だったので、現役だ。帰り「禿坂」下っていたら、なんと、当時毎夜のように通っていた居酒屋「大田屋」が存在、辺りを圧倒するような、そのまま昭和が残っているような店が残っていた。
政府は「介護・保育・看護」職の賃上げを決定 うんうん人出が足りないのは賃金が安いから… 感謝もいいけれど懐が温かいのも嬉しいもの 一面の見出しが躍る中で 下段に「点滴殺人」の元看護婦に無期懲役の記事 人って難しいもの…
明日、明後日は京都へ一泊旅行。コロナもだいぶ落ち着いているし、人の少ない平日にしたので落ち着いて行けそう。というわけで、明日のニュースの一言はサーヤ不在のためお休みします。

2021/11/12
ZZZ…(お休み中)
面の皮が厚いのか 報道を読んだ時 そんな都議が居たと知り 唖然としたもの… 無免許で事故というだけで免職だろうに… 開き直るとはびっくり 木下富美子都議の進退は如何に…
京都一泊旅行より戻ってきました。緊急事態宣言の解除で飲食店はほぼ元通りかと思っていたら、ランチしかやっていなかったり、夕方に閉店したりでディナーが食える店探しに苦心した。土産店も衣服店も早々と閉店。タクシーは空車が5.6台並んで走る光景もしばしば。街並みが閑散としていて寂しい京都だった。

2021/11/13
大道芸の大会が開かれた。テーマは「銅像と石像」で、思い出したことがある。クレージーキャッツの ハナ 肇が 胸像になるシーンがあった。かお、銅の色に塗って、学校の正門前に置かれている。志村 けんや、カトちゃんが、バケツかぶせたり、頭たたいたり。銅像は動けないから、目玉だけで芝居、笑えた。
早お歳暮戦線開始 今年はコロナ禍の巣ごもり需要を意識 高級な商品も多く なんと2人前の担々鍋(税込1万800円) 料亭「京都吉兆」の鍋セット(同3万7800円) お金はある人はある…
棋士の羽生さんが登場してきた頃はその天才ぶりと新記録続出に「この人を超える人は当分出てこないだろう」と思っていたら、藤井さん登場。羽生さんは22歳で最年少四冠。藤井さんは19歳で新記録。この記録は破れないのでは…と思うがまた上回る人が出てくるのだろうな、未来がちょっと楽しみ。

2021/11/14
今日の朝から昼までのニュース、ご夫婦の渡米の様子を押しのけて、辞めない都議の女史の話。この人、面構えといい、体躯といい、不屈の塊のようだ。都議にしておくのはもったいない。
カーブス只今一か月無料体験中 まさかユフィが紹介者になるなんて… コロナ過で運動不足の人は多い 最近は新人さん増えて 微笑ましくも楽しいけど… 隣の80代の奥様 スポーツウェア買いに行ったらしく 楽しみになさっていて がっかりしなければいいが心配…
コロナ新規感染者、道府県は順調に減少しているが、東京都は下げ止まって微増しつつある。このまま横ばいか、増えていくか。東京都の感染者数が今後の指標になるんだろうな。でも人口と密度を考えると東京都はかなり頑張ってきた方だと思う、サーヤは東京都を褒めたい。

2021/11/15
早稲田ラグビーの元監督・日比野弘さんが亡くなった。数々の名勝負戦ってきたが、その昔、韓国との代表戦に惜敗して、悔し涙ながしたこともあった。今では、50点差くらいで勝負にならない相手なんだけれども、日本代表もそんな時期があったんだ。
今日の東京のコロナ患者数7人 月曜だし少なくともまあまあ でも一頃から比べたら 凄い減少 このまま収束とならないのがねぇ クリスマス・正月が心配…
軽石がついに関東圏まで到着してきたらしい。この大量の軽石って何かに活用できないのかな?調べてみたらコーヒー栽培、放射性物質の除去、産業排水の浄化、赤潮対策、なんとネコのトイレ用の砂にも使えるのか!これを積極的に報道して、各企業や一般人が欲しがるようにしてみてよ。

2021/11/16
トリコロール の愛称で知られるフランスの、赤、青、白の国旗の色。この、青が数年前から、スカイブルーだったのが、コバルトブルーに変更されていたんだけれど、誰も気かつかなかったんだとか。そりゃそうだ。日本の日の丸の色がいくらか変わったって誰も気が付かない。調べてみたら、日本の日の丸の色は、赤 ではなくて 紅色 なんだそうだ。色の分解は決められているようだが「白地に 赤く 日の丸染めて ああ美しい 日本の旗は」っていう歌くらいは知っておいてもいい。
コロナ予防注射 3回目12月から実施 2回目接種から8か月間は猶予期間なんだそう 未だ1回目接種が1割の国もあるらしい… 国民性や何やら面倒だね 我が家はもちろん3回目も… モデルナからファイザーに変更も可能とか モデルナって様々な問題が…
中国前副首相から不倫を強要されたと告発した中国テニス女子選手(元世界ランク1位)が行方不明に。世界のテニス界で大騒ぎになってる。世界的に有名な人でも北京五輪が近くても中国政府に都合が悪いことを言うと行方不明になるんだから怖い国だ…

2021/11/17、18
昨夜、サーヤに“お父さんも、そろそろ布団にしたら”と言われたのに、なに、まだダイジョブ、で夜中、さすがにちょいと涼しくて目が冷めた。幸い今日はいい天気、で布団干し。ジャックも頑固だね、体感しないと人の言うこと、聞かないんだね。こんな陽気にナッチやった、後の対策は、しばらくしてパジャマの問題。奮発して、新しいの買うか。
今日の産経の新聞記事 興味深いものがあり どれをピックアップするか迷った 雀と燕が減った話 愛子様成人の儀 引きこもり2060年問題 池江流花子の母の手記 でもこのコロナ過で 「愛子様ティアラ新調せず清子様のティアラ拝借」が一番かなぁ…
立憲民主党の党首交代。選挙後に枝野代表の写真パネルを持って若者中心にインタビューしたところ、7割が「知らない」「誰?」と回答。まぁ支持率が一桁の政党だしね。で、今の候補者を見てみると交代しても「知らない」と回答する人が増えると思うんだなぁ。

2021/11/19
政治家の歳費100万円、日割りにしろ、とみみっちい話がいろいろ。野党から出た話で、右へ倣えの展開。いいじゃないかこんなこと、新人は一日しか仕事してない、って当たり前、当選のお祝いでいいんじゃないの。フツーの人から金もらったらまずい人たちなんだから、堂々と貰えばいいと思う。
昨日の産経一面 中国の習首席とロシアのプーチン大統領 この二国の怪しい動き 世界情勢緊迫か? 世界中がきな臭いし 世界大戦は御免… 生き急ぎさせないで…
月食。サーヤ出社日だったので、帰宅時に見ることができた。運河の橋という橋に通行人が立ち止まって鑑賞したり写真撮ったりしていた。虹の時もそうだったし、湾岸は空が広くてよく見えるので、空を見上げて鑑賞する人が多い。密集地帯の世田谷ではまず見当たらなかった光景だ。

2021/11/20
10万円給付がまだあちこちで問題になっている。ジャックは公明党が選挙運動している頃から反対してるんだけれど。数日前の産経で、給付で票を稼ごうなんて言うのは、まるで、宗教団体が信者あつめをしているようだ、と書いた、公明党の一文字も書いていない記事。まあ、どの政治家も、ある種の宗教のようなものに取り憑かれているのかもしれない。
産経の中面に 「週刊誌ウォッチング」なる記事を見つけた 眞子さん小室さん問題 寂聴さん死亡後の記事 それぞれ売れればよい訳で 面白可笑しく興味深く書かれているらしい 整体医院で週一読むくらいだが 面白いことは確か… 佳子さんが 国民に興味本位で騒がれていると言った所以… 売れなきゃ書かないよね…
ZZZ…(お休み中)

2021/11/21
栃木県矢板市のリンゴ農家。中学生の兄弟と友達、父親が運んできたおやつのりんご。それまでしていたマスク外し、一口、うまい、と言って再びマスク。こんなところでも、マスクの徹底は日常になっている。日本が感染減少しているのも、もっともな話。一方、ヨーロッパなどでは、規制に反対してデモね日本駐在の特派員諸君、自国に伝えてよ。
自由の国アメリカでも 女性はなかなか難しい… そんな中バイデン大統領が 定期健康診断で麻酔中の85分間 副大統領のハリス氏に権限委託 話題になっている… 世の女性複雑な思い……… ただバイデン氏79歳になるそうな ちょっと不安かな…
中国の女子テニス選手行方不明問題。世界中で話題が大きくなってきた。写真や動画などで共産党メディアが無事を訴えているが、そこは本人が自主的に出てこなきゃ意味がない。もし出てきても「お騒がせしました、あれはウソでした」と演技させられている、とみんな思うんだろうなぁ。さて、結末はどうなるのか…

2021/11/22
今日もりんごの話。青森県弘前市はりんごの生産日本一。こちらの食べ方は、5ミリほどの輪切りにして皮ごと食べる、食べやすいのと、皮の味がとてもいいのだとか。ジャックが取材に行ったのは5月、アップルロードという道路の両側はりんごのちょっとピンクがかった白い花。足元はたんぽぽの黄色の絨毯、向こうに少し雪の残った、津軽富士と言われる岩木山、なんとも言えない光景だった。
室内で転倒して鎖骨骨折。なので本日お休みです。(代筆・サーヤ)
企業の7割が忘年会は実施しないとのことで、飲食店は厳しいようだ。うちの会社もコロナが流行り始めてから飲み会は完全撤廃している。退職式は社長と社内食堂で昼食会したものだが、それも中止。歓迎会送別会もなし。コロナ対策としては徹底したホワイトぶりだし、サーヤは飲み会好きじゃないから良いことなんだけど、なんともわびしいよなぁ。

2021/11/23
ZZZ…(お休み中)
右の鎖骨骨折 年だね 右手首にひびよりは右手先は使える… が不便だ おとなしく座っているか…
フィギュアスケートで「鬼滅の刃」のプログラム。オランダ選手だそうだ。これに対して世界中で話題になっており、もう国民的どころか世界的人気作品になってる…日本人だけでなく全人類の琴線に触れる何らかの要素があるんだろうな。(男性選手は隊服、女性選手は胡蝶しのぶの衣装)

2021/11/24
“今日はさぶいなあ”“ああ、山は雪ダンベ”という落語のフレーズがある。北海道の山は随分前に雪の便りがあったが、東京ではニュースでしかなかった。さすがに、青森と岩手で初雪、それでも2週間ほど遅いという。この後二人は“今日は暑いなあ”“はあ、山は火事だんべえ”となるのだが、さすがに東京でこんな挨拶はもうないだろう。
「フードコンパス」なるもの 米国の大学が開発 1から100までのランキングで 100はラズベリー 日本では馴染みの薄いフルーツ 1は即席麺とプリン なるほど… アーモンド91とコーヒー73のおやつで行くか…
朝ドラは在宅勤務が始まった頃の「エール」から観始めているが、視聴率は下がる一方で、今の「カムカムエブリパティ」は低迷中。主人公が三人なので感情移入しにくそう、と敬遠されてるとか。まぁ大河ドラマも民放ドラマも低迷しているし、テレビドラマがつまらない時代になってるのだろうな。

2021/11/25
“お酒に弱くなった”久しぶりに飲みに出かけた多くの人が感じているようだ。お酒を休んでいると、アルコールに対する体の酵素も弱くなっていのが原因、決して、感じ、の問題ではないらしい。ジャックは相変わらず家飲みで、酵素も働いているので、お酒の消費もいつもどうり。
産経の記事「特派員のコラム」 楽しみにしている 今回韓国の犬食衰退を読む 日本の鯨食と比べていたが 鯨は愛玩動物ではない… 犬食には愛犬がちらつく… コロナ過も手伝ってか 衰退の一途とのこと 大きな食用犬とのことだが まだ蛇食の方が許せる?
ZZZ…(お休み中)

2021/11/26
産経新聞で7回に渡って、刑務所のレポートを連載していた。ジャックは随分あちこち、取材をしてきたが、そういえば、刑務所、拘置所の行ったことがなかった。通学、通勤で窓外から眺めた小菅の拘置所にも無縁、残念。裁判所は、証人として、別件だけれど、3回出廷したことがある。今、ニュースで裁判の様子見ると、時々思い出す。
最近殺傷事件が続いた 凶器は包丁 料理する人には大事な道具 それだけに手に入れやすいことも確か 新品だから切れ味は良い 料理人にとっての命は また不心得者にとっては手っ取り早い殺人用具なのか… すごく悲しい話…
ワクチン接種率が高いのに感染者急増している米国・欧州・韓国。米国欧州はともかく、韓国の接種率は疑問的。当初はファイザーとモデルナが手に入らず、アストラゼネカから始めるも二回目までの期間が空きすぎたり、ファイザーとモデルナが入ってくると二回目接種をそちらに変えるなど、ルールを守った接種をしてないからだと思う。もう一度最初からやり直した方がいいんじゃないだろうか。

2021/11/27,28
今日は捨てて新しい苗に変えようよう、と思っていた5月に買ったマツバボタン、6つも花がついていたので捨てられず。夏に咲いたニューギニアインパチェンスも、秋に一休みしてまた咲いている、ブーゲンビリヤも咲き残っている。今年は、どういうわけか、夏のものが日保ちしていて、なかなか花壇が新しい景色にならない。
ビネガーがデザート感覚で フルーツから作る酢 健康にもお洒落にも 近年流行っているらしい 家飲みには絶好とのこと まずはアイスクリームに掛ける 初心者向けからいってみるかな…
コロナの新株。世界各国は入国条件を厳しく設定しているが、日本は相変わらず甘い感じ…南アからの直行便だけを厳しくしても他の国経由で来たら意味がないよ。せっかく収束しているんだから、水際対策は厳しくして欲しい。

2021/11/29
立憲民主党の親方選び、あまり関心が無いが。西村さんは、落選しても、副代表にはなるんじゃないか。さすれば、小うるさい「レン ホウ」は目につかなくなるだろうし、偉そうな「ツジモト」は既に居なくなっちゃった。なんか、スッキリしそうな気配はしてくる。
新聞二面の広告が凄い お節料理とご馳走の展開 お節は早々と頼んだし 海老・蟹・鮑は家族が好まない… ユフィだけで頼むのも… 何十年も経つと味も忘れる… な訳がないか… フルーツビネガーの方が現実的かな…
新たな変異株で日本の入国規制が甘い…と言った矢先、外国人の入国停止へ。よくやった。外国や外国人への配慮よりも、日本人への配慮を優先して欲しいものだからね。

2021/11/30
ついに出た、コロナ感染一ヶ月以上ゼロの岩手県のことじゃなくて、オミクロン。日本一号、当人と家族が二人も隔離、いわゆる濃厚接触者もいる、ちょっと怖い。かわいそうに、立憲民主党の選挙の話がついでのニュースになってしまった。
以前も触れたがノンアル 益々流行とのこと 健康的に味の嗜好も含め 清酒やワインまで揃うという 車運転にも安心 まぁ 酒じゃないと満足できない人には 疑問かも…
世界の都市総合力ランキング、東京が3位。早退や在宅のしやすさの「働き方の柔軟性」では41位から2位にまで急上昇だって。ということは、コロナ禍の前はカチカチだったわけで。日本って危機的状況に追い込まれてからの変革・順応性は早いってことなのかな。日本はマスク着けたり新しい生活を受け入れているけど、世界各国は元の生活に戻せって暴動起こしてるくらいだしなぁ。
▲ページTOP