やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
リビング > 今日のニュースに一言
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2021年10月

2021/10/1
プロ野球、日本ハムの斎藤佑樹くんが、引退生命。早稲田でリーグ優勝した頃が花だったか。甲子園“ハンカチ王子”といわれ、同期のマー君こと、田中将大と投げあったのが懐かしい。アメリカ・ヤンキースで活躍した田中くんのように、野性味がなくて、どこか都会的だったのが残念。野球に限らず、東京育ちと、故郷捨てて上京した人間のたくましさの違いが見て取れた。
新聞記事から ペットも家族って今は常識 でもペット関係の会社では もう家族同然 同伴あり病気休みあり 実子並みの待遇だそう えっー 凄いよね 亡くなった場合の休暇もだって やり過ぎじゃないのかなぁ
小泉環境相、新内閣組閣から外れる。そりゃそうだろう、河野さんと組んだからとかではなくて、前から彼の政策や言動は「はぁ?」ばかりだった。レジ袋有料化はマイバック製作のために石油をはじめとした様々な原料をさらに消耗し、工場での電力負荷も激増して、結果的に環境破壊してる。サーヤ、ゴミ処分のために今まで買わなかったレジ袋をまとめ買いしちゃったもん…

2021/10/2
新総務会長・福田達夫くん、福田赳夫、福田康夫を次ぐ福田家のサラブレッド。背もでかい、声もでかい、態度もでかい、53歳と政治家としては若い、と言われるが頼もしい。小泉を超えること、間違いない。
BSで2時間も「保護犬・猫」の紹介 ずっと見ていたユフィも暇だが 赤ちゃんや結構年寄りの子もいて カメラの前で大変タイヘン 観ている分には可愛くて良いが 今までの暮らしや育ち方を考えると ……… 
今日は暑かった…10月中旬までは例年より気温が高い予報。9月は涼しい日が多かったので、入れ替わりになったんじゃないの?という感じだ。しばらくは衣替えの手間が省けるね。

2021/10/3
日曜日で、政治家の発言いろいろ。立民・枝野くん、数日前から言っていること、変わらず“自民党は変わらず、変われず”自分たちのことだと思ってないか、自民党変えるのは政権変えるしかない、アタリマエのことだけれど、本気で言ってるか。数日前、サーヤが言ってたけれど、公明党と自民党は離れたほうがいい、ジャックは前からそう思っているけれど。
日曜の朝 ボーとテレビ観ていたら 東京の住宅街や繁華街に 蟇蛙やタヌキや燕が居るという現実 へぇー 驚いた まるで山里の様子 学校のプールには オタマジャクシやヤゴがいっぱい そういえば我がマンションにも 燕が居た…
岸田新内閣発表。知らない人も居るので未知数という感じだが、まず変な人はいないという印象。個人的には甘利さんが幹事長、高市さんが政調会長、岸さんが防衛相再任というのは期待。甘利さんは堅実かつ優秀な人だし、高市さんの政調会長は多方面の政策をコントロールできるので変な政策が出てくることはないだろうし、岸さんは昔から防衛関連に強く(防衛大臣政務官、外交防衛委員会理事、沖縄・北方問題特別委員長などの経歴)硬派な人なので頼もしい。

2021/10/4
新内閣。昨日と同じこと書くことになるけれど、立民・枝野くん“表紙だけ変えて、中身が何も変わってない。”それ、そのまま、枝野くんにお返しか、ここは、表紙も変わっない、で、中身も前からの連載ばかりで、新しい読み物がなにもない、連載だって、いい加減飽きる。社長も居なければ編集長も居ない。
あさイチを観る 食料品についての最新情報 全て冷凍する手間なし食料 専門スーパーもあるとか 当然冷凍庫も別になる… メガパックは知っていたが 若い家族向きだよね 最近子沢山の家庭が増えている? でも 冷凍も小パックもあり調理済みもあり 便利な世の中になった… こっちが追い付けないだけ…
本日の東京感染者87人。二桁になったのは昨年の11月以来だとか。えっ11カ月ぶり?減りっぷりがすごいなと思ったけど、減り過ぎるとそれはそれで「大丈夫なのか(何が?と言われると返答できないが)」と思ってしまう。うーんすっかりコロナに毒されてるよなぁ。

2021/10/5
昨日「高齢者用肺炎球菌」ワクチンの接種をしてきた。今日、腕に特に痛みもなし、ただ夜中の目覚めがいつもより少なかったのは、体が“安め”と伝えていたのかもしれない。朝、少しだるかったので、散歩はやめにして、ベランダの掃除だけに。コロナのときに比べて、副反応は少なかったみたい。たまたま、今朝のポストにインフルエンザのワクチン接種の案内が届いていた。まあ、これはパス、でいいだろう。
ZZZ…(お休み中)
ノーベル物理学賞に真鍋氏受賞。おめでとう。この方も外国で研究されていたようで、やはり日本では研究するには経済的な理由で難しいのだろうね。スポーツも選手個人がスポンサーを探してるし、日本の伝統的な技術継承も厳しいし、アニメ製作も薄給で中国に引き抜かれる状況だし。コロナが落ち着いたら技術・芸術・娯楽・スポーツ方面に予算を割けたらいいのだが、実現できるのかなぁ。

2021/10/6
ノーベル物理学賞・真鍋さん。テレビでは、わかり易く、といって解説してくれるんだけれど、余計に分からなくなるのは、よほど理数系の脳に巡り合わなかたからと、実感、むしろ、こんな物、みたいに何となく想像するのがいいみたい。それよりジャックは、ノーベル平和賞が合ってるように思うんだ。誰かが、何処かに、平和活動した、というより、世界に平和提供してるように思える。今年の平和賞が見もの。
「こども庁」って分かるような分かんないような… 子どもをまん中に置いた社会づくりへの大きな一歩 なんだそう で 虐待や貧困から救えるの? 円満な家庭から生まれるなら 一般的な幸せは望める…かな? なんだか難しい… 野田聖子さん頑張って…
ノーベル受賞の真鍋さん、マスコミが「地球温暖化」がどーのこーの言うから、そうなのかと思って実績や研究成果を見てみたら「コンピューターで気候を分析できるようにした」というものだった。地球温暖化そっちじゃない、ただ気象庁や天気予報の精密化に貢献したという感じ。気象予報士の「おかえりモネ」、ここでもシンクロしてる。やはりこの朝ドラ、ついてる。

2021/10/7
今日はヒマ種。我が家は8時が朝食、はからずも、朝ドラを見ている。ところで、ここ数年は、ドラマのテーマソング、何となく見ているうちにメロディーが、頭の中で鳴るようになるのだが。今のドラマ、未だにメロディーが浮かんでこない、歌詞ももちろん、わからない。まあ、どうでもいいんだけれど、次は沖縄が舞台らしい、明るく、分かりやすいの頼みたいけれど、もう作っちゃってるんだよね。
女子レスリングの世界選手権で 17歳の藤波朱理さん なんと負けなしの勝ちっぱなしだそう フランスのオリンピックが楽しみ 可愛いのに強い 日本のレスリング選手はカッコイイ
ZZZ…(お休み中)

2021/10/8
選挙が近づくと「弱者救済」がよく話題とされる、女性、子ども。特に野党、そして公明党も18歳までに一律10万円給付などと。一方、幼児への虐待も多い、シンクルマザーの交際相手、なんていうのか゛問題にされる。なに、子どもは放っておけばなんとかなる。「親はなくとも子は育つ、というけれど、親がいるから子は育たない」と言ったのは、小説家、太宰治じゃなかったか。正に。
地震驚いた! 震源地が近いから5+だって しっかり掴まってしばらくは様子見 倒れるものはないか ジッと待つ 何事もなく安心 やはりこのマンションは安全 なにしろ横長タイプで地続きだから… 大地震はもっと後にしてほしいが…
東日本大震災の時、当時のアメショー猫のトムはおっとりして我慢強い性格だが、母のベッドと壁の隙間に潜り込んで数時間出てこなかった。昨日の地震でビビリな性格のアム君はゲージで就寝中だったがビックリ顔で座ってキョロキョロ。「おい!なんだよ?」てな感じでニャーニャー鳴いたが、もう揺れないと判るとハンモックで寝始めた。ビビリなのに雷とか台風とかの自然現象には強い…なぜ???

2021/10/9
東京の今日の感染者82人。随分減ってきて、逆に心配になってくる。韓国では、例によって、といえばそれまでだけれど、日本のデータは、日本政府がごまかしたものを出している、なんてとんでもニュースが流れているらしい。もう、何を言っても驚かないが、今度何を言うのか、そのたびに楽しみ。
本当に都市は地震に弱い 警告されていたのに 様々なところで問題発生 太平洋プレートとフィリピン海プレートの境界で発生 地震調査委員会見解では 約30年周期で起こる都市直下型地震に 更に警戒を呼びかけている… でも 来ちゃったら止められないし… 成す術無し… 人って無力だなぁ…
こないだの地震、テレワークにできず翌日頑張って出勤した人が多数。銀行窓口とか工場勤務とかはテレワークできないが、コロナの緊急事態宣言が解除されたことで「毎日出社しろ、その方が生産性が上がる」と会社の指示で止む無く出勤してる人もいるようだ。うちの会社はコロナ終息してもテレワークできるよう、どんどん業務のIT化を進めている。時代は変わってきている、「毎日出社は生産性が上がる」と考えている会社はこの先生き抜けないと思う。

2021/10/10
中東レバノン、燃料不足で全土で停電だとか、復旧の目処なし。発電機持ってる一部以外は、電気なし。レバノンの首都はベイルート、といえば、ヒコーキで夜逃げしたゴーンの隠れ家があるところ。発電機でワイン飲んでるか、ロマンチックにろうそくで飲んでるか。日本で刑務所に居たほうが良かったんじゃないか、差し入れもあるだろうに。
「雲外蒼天」なんて恰好良い 藤井聡太棋聖の揮毫なんだそう いろいろ勉強中だそうだが 19歳にして和服の着こなしもなかなか 趣味も良いが母親任せか? 先が凄い楽しみ
数日前は震災で電車が止まったばかりなのに、本日も大規模停電で電車が止まる。双方でも足止めくらった不運な人もいるだろう、まさにふんだりけったり。サーヤ、インドア派かつテレワーク普及してる会社勤めでつぐつぐ良かったなぁと幸せ噛みしめている。

2021/10/11
ZZZ…(お休み中)
NHKの朝イチ オーディオブックの紹介 秋は読書が定番 本を読む人が減ったが オーディオブックでは三倍に増えたらしい コロナ過で在宅が増えたから… 何かしながらでも 抑揚の効いた声で聴けるから 想像力が増すらしい… ふーん 聴いてみる?
本日も30度近い気温で暑かった。明日以降は10月らしくなるようで、ちょっとホッとする。7~8月は妙に涼しすぎる日が多かったので夏が物足りない気分だったが、9~10月季節外れの暑さででもう補充は十分。そろそろ布団にくるまって暖かく眠れる日が恋しい。

2021/10/12
ジャック父のパソコン、また故障中。修理に出して復活するまでしばらくお待ちを。
ZZZ…(お休み中)
菓子メーカの三立製菓が創立100年。サーヤはブルボン、森永、ロッテのものをよく食べているが、三立だったら「源氏パイ」だね。子供のころから時々食べている。今後も食べていきたいので引き続きよろしく!

2021/10/13
このところ、過去の水害のニュースが連日放映されるが、はて、どんな台風だったか思い出せない、部外者の申し訳無さ。ところで、今年はヨーロッパなどでも洪水のニュースが多かった。直近ではタイの洪水、タイは「平ら んど」と言われるくらいの、平らな土地で、水はけが出来ないところが泣き所。今日は中国農村部の洪水のニュース。まあ、ここのいる限りは心配ないんだけれど。
朝イチで コロナ過で病院・医院の受診控えて 重症になってしまった事例紹介 いろいろ理由はあるが 気になったらすぐ受診は鉄則と 痛感した… 手遅れでコロナ以外で死亡は避けたい…
インフルエンザのワクチン接種の時期になってきた。職場の同僚(二人の子持ち)は毎年接種してるけど、あまり効果がなくよく感染していた。だがコロナ禍期間中はインフルにも風邪にもならず健康に過ごしている。つまりコロナ対策のマスクと予防対策のおかげで接種以上の効果が出てるんだよね。なので、コロナ禍のうちは接種は不要と思っている。

2021/10/14
解散、総選挙へ。各党とも、交付金目玉みたい、金だしゃいい、ってもんでもないけれど。これを遡ること数日、我ら貧乏人の味方、公明党は「18歳までの全てに10万円交付」子どもたちの未来の希望、という歯の浮くような、いつものセリフ。ちょっと待て、後期高齢者のために、残り少ない人生のために、せめていい思いをしてもらいたい、なんていう党はない。公明党も、なんか、履き違えてないか。
ZZZ…(お休み中)
夫婦別姓選択は賛成か反対か、またこの話題がホットになってきた。「子供はどちらの姓を名乗るのか」「戸籍の扱いはどうするのか」問題は前からよく議論されているが、目からうろこが落ちたのは「夫婦と子孫の墓はどうするのか」というやつ。あぁ、墓、そこまでは考えてなかった。そこまでいくと日本の文化や宗教の問題にまで発展してしまう。そんな面倒なことになるなら今のままでいいじゃんね…

2021/10/15
ZZZ…(お休み中)
暑かったり涼しかったり この10月の寒暖の差は? マンションの中は常に暖かい 昨日今日で寝具を出したり洗ったり… 体調悪は避けたいし… とても面倒くさい…
学校給食で校長が異臭と色の異常を感じて即中止し、別の食材で対応。大腸菌が検出され、他にも提供された学校では異常がなかったことから何者かが混入した事件の可能性。これ、校長グッジョブだよね。配膳前に確認するのも素晴らしいし、即中止して他の食材を用意する行動力は褒めたい。

2021/10/16
NTTドコモ、大規模な障害、例によって、幹部が謝罪会見“ご迷惑と、ご心配”は、いわば、お詫びの典型。ここで足りなかったのは“ご不便”の一言。企業のお詫び会見は、見たくないけれど、きちんと、どんなことで迷惑をかけたのか、はっきり言わないと、なんかそのまま、流されちゃいそうな気がする。
007が大好き 何ていったって初代ショーン・コネリーが一番 甘い二枚目は好きじゃない その点6代目ボンドのダニエル・クレイグはまあお気に入り で彼最後のシリーズ「ノー・タイム・トゥ・ダイ」が上映中 コロナも収まっている内に 凄い久しぶりに観に行きたい
あるコンビニで店長が苦情の電話対応をしている時、防犯カメラで女性が携帯で電話しながらATМ操作をしているのを見て「店員の注意をそらすための苦情電話だ」と見抜いて詐欺を阻止。この手口は近年増えてるとか。対策を練っても、詐欺が巧妙化してきてる、いたちごっこ…

2021/10/17
ZZZ…(お休み中)
今週から天気は急変 西高東低の冬模様になるらしい つい先日まで夏日だったのに… ともかく目まぐるしい天候に備え 夏物は終い毛布を出し用意する 衣類の交換は遅れるも仕方なし アム君の支度も急がなきゃ…
気温の変化、マンションだとあまり影響がないから今日は涼しいかな、長袖にしよう…くらいしか思わないが、昨日までは本棚の上か床で寝転がっていたアム君が今日はずっとサーヤのベッドの上で寝ていた。天気予報や自分の体感よりも猫が一番気温を教えてくれている。

2021/10/18
朝から小室くんばっかり。そんなことより、早朝のNHKのローカルニュース、地方都市で「一番くだらなく、一番役に立つ、オリジナルの設計コンテスト」、地元の町工場が参加。優勝したのは「コンビニのおにぎりの具だけを取り出す」という機械。お米の部分をカットする歯車が難しかったとか。具だけのおにぎりも美味しそうだたし、機械の内側に残った、海苔の付いたご飯の残骸もいけそう。イグノーベル賞を毎年取っている日本ならではの工夫だったみたい。
NHKまで朝から真子様・小室さんの話題? ジャックじゃないけど? でユフィが探したニュース 新築マンション6702万円也 お金持ちには何でもない価格? 庶民には高嶺の花だよね 詐欺被害の額もびっくり お金持が多いことに驚いた!
占星術の占い師たちが揃って「10月は悪いニュースが多く、感情を揺さぶられやすい。ネットやテレビからは離れるか無視すること。冷静かつポジティブに過ごすべき」と言っている。確かに色んな犯罪のニュースも多々…ところでこの悪いニュースってコムロとやらも当てはまるのかしら?では無視だ無視。

2021/10/19
ZZZ…(お休み中)
あさイチで レンジ使用の料理やっていた で思い出したURでの仮住まい3か月 レンジとガスボンベ使用の日々 料理なんてできない コンビニのお惣菜と冷凍もの しかし 現在でもレンジ料理は苦手… 簡単だと言うけれど…
地方出身者が選ぶ「上京してショックを受けたこと」、3位「物価が高い」、2位「駐車場が高い」、1位「家賃が高い」。サーヤは東京出身・東京住まいなので、逆もしかり。東京出身が地方に行ってショックを受けたこと=何もかもが安い!

2021/10/20
各地の山で初冠雪、だいたい1週間ほど早いようだ。関東でも浅間山初冠雪で、寒さが身近なってきた。今朝は毛布一枚では、ちと寒く、カバーを取り出して日光浴させた。水出し茶を楽しんでいたが、今日はお茶屋さんなでかけて、秋の新茶購入、スーパーで下着も追加。といったところで、そろそろ、お鍋も食べたくなった。
阿蘇山噴火 凄い噴煙火砕流も… 幸い人的被害は無いみたい 火山の近くに住む人達は大変だよね 富士山も休火山だから 爆発の危険はあるそう… 願わくば生きている間は御免こうむりたい…
なんかね、令和って季節の移り変わりが下手なんじゃないですかね?急に暑くなったり寒くなったり。もう少し季節の移ろいというものを楽しみたいんですが。まだ10月半ば、エアコンの暖房と電気ストーブは早すぎるだろうと思ったのに、昨日と今日は暖房使っちゃった…(そこはかとない敗北感)

2021/10/21
選挙、各党、給付金のオンパレード。これ、例えば、金に困らない爺さんと婆さんが、孫が喜ぶだろうと小遣い渡すと、子どもは駄菓子屋に直行して、買いたい物ものゲット、その瞬間、爺さん婆さんのことなんか、コロット忘れちまう、てなことなんじゃないかと思ってる。私、爺さんにもなろうと思ってないし、孫の気分にもなってない、けど。
新聞の生地「観光業 回復のペース鈍く」 利用客はGOTO待ち 感染リスク懸念 う~ん同感! まだまだ観光気分じゃあ無い 昨年はGOTOで楽しく京旅行できた 今年は? 家族で焼肉に出かけるのもびくびく ストレスは十分溜まっているが 解放感は無い 第6波が心配? やっと江東区の新規患者はゼロ 中国ではないがその数信じられる?
ロシアでデルタより感染力の強い変異株が出たようだ。それがイギリスにも出回り始めたと…次はこれが日本に入ってきて激増するのかしら。日本の感染者激減してるけど、やはり油断はできないなー。来月の京都・伏見稲荷への参拝は日帰りか一泊か、見極めねば。

2021/10/22
書くことがないので、小室くんのこと。過日、秋篠宮邸に伺ったときは、ピンストライプのスーツ、ボタンダウンのシャツ、ネクタイが、日本で言う、所謂「逆スト」。普通ネクタイは、見た目で右から左にストライプ。アメリカでは、逆に左から右へのストライプが多い。逆ストは縁起がいい、ともいうが、なんか不動産屋さん風情。
微アルコールの売り上げが好調らしい ノンアルよりは美味しい? 「スマートドリンキング」なる新語も… 飲み会で飲めない人も飲める人も楽しむ… いいじゃない 美味しいらしいよ ノンアルよりも…
コロナもだいぶ落ち着いたし、11月に京都に一泊旅行することにした。今回は一人旅で身軽ということもあり、これまで行ったことのない上賀茂神社と下鴨神社に行ってみようかな。晴れていればだが。雨のコースも考えないと…。久々のワクワク。

2021/10/23
カレンダーの残りが少なくなってきた。この時期いやなのは、年賀はがきの売出しのニュース、で、早くも買い込む人のニュース。ジャックの手元には、とっくに、年賀状の印刷の案内が来ている、どうしてそんなに急ぐ。月が変われば、早くも、喪中はがきが来始める、待ってましたみたいなこともある、そんなに急ぐなよ、私が賀状書くのは、いつも12月の20日過ぎだぞ。
土曜日の朝 NHKで「みんなで筋肉体操」を観た 武田真治と村雨辰剛という美丈夫 へえー初めて見たけど 別に新しくは無いらしい ユフィが知らなかっただけ… 目の保養だね 女性では難しい筋肉体操 観ているだけでは筋肉はつかない…
選挙シーズン。サーヤは昨年まで、ネットや郵便選挙があれば投票率上がるしいいのでは…と思ったが、米国大統領選挙で考えを改めた。郵便選挙で死亡者・行方不明者・ペット(!)からも投票があり、数十枚の票に同じ人の筆跡が書かれていたりと、不正が多数発生した。専門家は「郵便投票は不正の温床になる」と反対していた。ネットや郵便投票は危険だ。当面の対策としては、期日前投票の充実(投票所と受付時間の拡大)しかないのでは。

2021/10/24
選挙は佳境、なのかもしれないが、このあたりには民家も店舗も殆どないので、選挙の雰囲気は全く無い。これが、豊洲まで出かけると、10メートル間隔で、政党人間が辻立ちしているようだ。うじゃうじゃ人がいるところで説法したって、聞く人居ないと思うんだけれど。区議選のときは、運河に船でやってきて、面白かったんだけれど。
朝ドラを観ていて サーヤが一言 「演技がうまい俳優だと見ごたえある」 内野 聖陽のこと? 何の役でもこなすユフィお気に入りの俳優 最近作映画「きのう何食べた?」では カップルの女性ゲイ役 エーッと思っちゃったが 自然で嫌味が無い… 様々な役に入り込む凄い俳優…
世界体操、女子の平均台で67年ぶり金メダル。名前は「芦川うらら」さん。うらら(か)の意味は「晴れ晴れとして楽しそう、のどかで穏やか、おっとり」。一時期、キラキラネームというか読めない名前が多かったけど、最近は日本風かつ個性的な名前が増えてきたように感じる。良い傾向だ。

2021/10/25
東京の今日の感染者、17人。ひと頃、1.000人を超える感染者が出ていた頃は、感染しても仕方がないか、みたいな気になったこともあったが、こんなに少なくなってくると、まさか、自分にはないだろうと思う。コロナが充満したころ、岩手が感染0という日が続いて、「岩手1号は誰か、いつか」なんてことが囁かれたことがあったのを思い出した。
オリンピックで 若い人達が活躍したスポーツ広場 大会のレガシーとして残す方向で検討するらしい 勿体ないし改めて作るよりも現実的 大いに結構 老人向きではないが…
箱根駅伝の予選で駿河台大学が初出場決定。この時、ジャック父が「明治大学は駿河台にあるけど、駿河台大学はこの地にあるわけじゃない。なんで駿河台という名前でどこにあるか知らないけど」とコメント。調べてみた。駿河台大学は埼玉にあるが、母体となっている駿河台予備学校が駿河台にあるから、だね。昔なら調べるのも大変だが、今はネットですぐわかるのが便利。

2021/10/26
お二人の結婚、ジャックがとやかく言うことじゃないけれど、皇室のイメージに少なからず傷を付けたことは確かなこと。ニュースちょっと見ただけだけれど、小室くん、今日もストライプのスーツ、これしか持ってこなかったのかなあ。
減った 何が 新規コロナ患者 凄い勢いで減るから不思議 街中の意見は 「怖い」の一言 若者もやっとコロナの怖さに気づいた? 爺さん婆さんはとっくに気づいていた… 身近に患者出ないと 怖さが伝わらない… 若さの特権だね…
「カムイ伝」を描いた漫画家の白土三平さん死去。サーヤ、年齢的にすでにお亡くなりだろうと思っていたので「まだ生きていたんだ!」と呟いてしまった、失礼しました。ジャック父がビックコミックオリジナルを買っていて、子供のサーヤ時々読んでいました。まだ文字もろくに読めなかった頃だけど、何だか印象的で記憶に残ってるんだよね。

2021/10/27
小室夫妻誕生、で、選挙中、野党の殆どが「選択性夫婦別称」賛成、今度のことどう捉える。まあ、眞子さんは姓がないから、問題にすることないが。もし、もしですよ、次女の佳子さんが、皇族が少なくなっていることに胸痛め、皇籍離脱せずに、内親王のまま結婚したい、とかなったらどうなる。前例がないことだけれど、今度のことも前例がない。野党諸君、考えたことあるかな。
燕や雀が減っているんだって その分外来種のガビチョウやソウシチョウが増加 奇麗だし観てみたい… 飼育が禁じられている特定外来生物なんだそう… 鳥でも害虫並みの扱いなんだ…
今週末は選挙。江東区は候補者が多すぎて、各候補者のアンケート回答や経歴、主張などを確認してみたが、一人に絞れない…せめて二人に投票できれば…うーんうーん、直前まで迷いそう。でも神奈川11区の「小泉進次郎(自民党)」と「林信明(共産党)」の二択しかないのもイヤだよなぁ。(サーヤ、小泉さんは無能だと思ってます)

2021/10/28
パスポートの性別の欄に「X」という所謂ジェンダー・フリーの新しいものがアメリカで発行された、すでに獲得している人もいる。ニュースに出たが、顔は、まあ男だが・・・。日本にも導入されるのだろうか、ジャックが言うところの、「男女無分別」の人たち、使うかな、それとも今までどうり、というか、男女別で外国行くか、くだらないけれど、ちょっと興味。
選挙と眞子さんの記事ばかり ちょっと気になったのが 八歳の三本足のシェパード 若くないのに警察犬のテスト二回目 両親共に警察犬の抜群の資質 緊張で一回目失敗 頑張れー ちょっと切ないよね…
「乗り換えが複雑な首都圏の駅」ランキング。サーヤ、数年前までは新宿駅と答えたろうが、今は渋谷駅。ランキング結果は2位・新宿駅、1位・渋谷駅だった。やっぱりね~~~渋谷駅を通勤中継地にしても、工事始まってからは「あれ?」と迷うようになったもん。

2021/10/29
サーヤの時代も含めて、ハロウィーンなんてとても関係のなかったもの。ディズニーでの、いい若いもんが、仮装して、泣きそう、なんてのも、とても正気では見ていられないものだが、豊洲で、保育園児たちが仮装して歩いているの見て、微笑ましく思えた。こうなったら、来年は、爺と婆婆の仮装ってみないか、ほとんどが、ゾンビスタイルなんて、仮装とも思えない迫力になりそうだけど。余計なことだけど「かそう」と入力したら「火葬」と出てきてびっくりした。
前例のない海に広がる軽石の撤去 写真を見ると まるでコンクリートを流したみたいな湾 シャベルカーで掬い取っている… この状態で魚は窒息 自然の驚異だよね 黒潮に乗って本州まで到達するとか トホホ… コロナ過+自然災害じゃ 泣きっ面に蜂だよ~
選挙当日はハロウィーン当日でもある。仮装姿で選挙していいか?に総務省は「服装に規制はないが、本人確認のため顔が判らないメイクは避けて」とのこと。いや、それ以前にコロナ禍で全員がマスクなんだけど…本人確認ってどんな場合にするんだろうね。人によっては性別すらわからない場合もあるよなぁ。

2021/10/30
二年ぶりの墓参り、二年ぶりに天ぷらの店に。二年もすると、我らの肉体の衰えは如実にわかるんだけれど、お店の人たちがいつもの通り、変わらずに仕事しているの見ると不思議な気がする。
北朝鮮情報 医療品不足で腸チフス蔓延 食糧難も深刻で 農村支援で 軍や国民の動員が命じられているらしい 金正恩総書記は 体重約140キロから約20キロ減量 「影武者説」について「事実ではない」と断定 でもあまりにも違い過ぎてなんだか変? サーヤは影武者説を信じているみたい?
緊急事態宣言が解除されたので久々にお墓参り。お彼岸にこだわらなくてもいいんじゃ?と調べてみたところ、別にいつでもいいようだ。元々お盆には行ってなかったしね。ただ行くなら午前中が好ましいようだ。じゃあ大丈夫だ、過ごしやすい春と秋、天気の良い日を見計らって行くことにしよう。晴れの日のお墓参りは清々しい。

2021/10/31
総選挙、8時からは各局、有名キャスターやタレント組み合わせて司会させるようだ。たかが、結果を見るだけなのに、なんでこんな番組になるのだろう、おまけに、ほとんどがNHKの出身者。なにか言いたかったら、NHK見て、ジャックのように、一人でブツブツ言ってるほうが楽しいと思うんだけれど。
千八百年前の弥生人の頭蓋骨で 複顔成功したそうな 現代人と変わらぬ優しい顔 親近感持った人多いと思う 父親は縄文人 母親は渡来人 今でいうハーフ この頭蓋骨は脳も残っていたことでも有名らしい ともかく凄い技術だよね…
本日、法事帰りの僧侶がコンビニに立ち寄ったら幼稚園児が満面の笑顔で手を振ってきたので笑顔で返してみたら、園児が母親に「魔法使いだ」と言ったそうな。ああ僧侶を見る機会がなくてハロウィン当日だと仮装に見えるのか、僧侶の姿って子供から見ると魔法使いか。確かに呪文は唱えるし、お香は焚くし、霊とのかかわりは深い、言いえて妙である。ハッピーハロウィン。
▲ページTOP