やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
リビング > 今日のニュースに一言
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2020年9月

2020/9/1
総裁選、陰険男がしゃしゃり出てきて、大勢決す、興味なし。アメリカ大統領選挙の罵倒合戦の方が面白い。
朝イチから 「エノキダケ」の効用について 安いし栄養も豊富 一番の効用は死亡の吸収を抑えるキノコキトサンが豊富 あらぁ 活用すべき で買い物に行って見てみた 真っ白ではなく黄色っぽい 新鮮ではない… 止めた 美味しくダイエットが一番 でも難しい…
なんかマスコミは石破氏が国民人気No.1と持ち上げているけど、そんな人気あったっけ?次期首相候補者のツイッターのフォロワー数(読者数)を単純に比較してみた。1位・河野氏(172万人)、2位・菅氏(19万人)、3位・石破氏(17万人)、4位・岸田氏(8千人)。アンケートよりもこっちの方がシビアな結果だね。ちなみに安倍首相は(224万人)でダントツ。

2020/9/2
コロナのニュースが始まると、決まったように、品川駅の「わんさか衆」が映る。いつも同じもの使ってる訳じゃなさそうだけれど、それにしても、いつも同じような映像撮るのもどうなのかなあ。まあ、あの衆が半分くらいになれば、感染者も10人単位になるのかなあ、なんてバロメーター代わりに見ている分には参考にはなるかも。
ZZZ…(お休み中)
タロット占い更新のためお休み。

2020/9/3
大阪のシンボルとも言える『づぼらやのフグ提灯』が撤去されることに。大阪の風景でテレビでもよくみられる、通天閣のタワーを正面に見る左角にあるづぼらや。交通障害に当たるそうで、閉店に先立って決まったようだ。ジャックは何度も大阪には行っているが、この店は一昨年、大学同級で今でも舞台役者やってる男の、公演見に行くので、彼に連れられて初めて行った。東京のシンボルと言ったら、やはり、浅草の提灯だろう。これが消えることはないだろうけれど。
ためしてガッテンで 「小豆」の効能が鮮明に 筋肉がつき どっさり出るんだそう 喜んだ女性多かったと思う 最近は正月の手作りのおしるこも作らなくなった 甘さ控えめで作ってみようかな…
JRが終電時間を早めることにしたようだ。遅くまで仕事している人には困るだろうが、そもそも遅くまで働く状況を改善するきっかけにはなるよね。サーヤ、終電に乗った経験は数回程度だが、滅多に乗らないぶん、どことなく後ろめたい気分はあったんだよな。なんでか知らないけど。

2020/9/4
中国でコロナワクチン開発、幹事会に。3億分提供できるとか。担当者“是非日本に提供したい、日本人に使ってもらいたい、日本とは友好関係”だって。勝手に友好関係作ってもらわなくてもいいんだけど。といっても、俄かに使うことはないだろうけれど、各国はどうなんだろう、迷惑かけた、と思われる国に、まずはお勧めするのかも、初めはイタリアあたりか。
鰯が去年に続き大漁らしい サンマは高級魚になってしまったから 鰯を食べようか あまり好きではないが 料理法調べてみようっと…
台風10号の接近に備え、九州のセブンイレブンが計画休業に入るようだ。去年も台風に備えて鉄道が運休した結果、外を出歩くひとが激減して災害を抑えられたことがあった。学校も会社も販売店も一気に「計画休業」してしまえば、働く人も客も外に出なくて済む。そういった動きが当たり前になっていくといい。1~2日程度休むだけで災害が防げるのだから。

2020/9/5
台風、台風、台風、ニュースはこればかり、大事な事なんだ。ところで、昔は台風のことを『野分』(のわけ)と言っていたんだね。草木や稲を吹分けるような、強い風の様子がよく表れている言葉。今でいうとどうなんだろう、樹木分け、車分け、小屋分け、とでもいうか。情緒もへったくれもない。
アマビエ達磨が可愛い ピンクとブルーの色彩に 大きな紺色の目 災難除けに売れそう… 妖怪も達磨型になると 可愛いのかな?
ツイッターやっていると、災害時に色んな対策情報が見られるのがお得な感じ。中で興味深いのは「避難所に不安がある人はホテル予約して避難する」というもの。なるほどその発想はなかった。多少お金はかかるが、避難所の大衆共同生活で我慢するよりは快適なホテル生活の方が良いよなぁ。

2020/9/6
一説によると、次の官房長官は河野太郎、という説。ジャックも賛成なのだが、この人、記者会見でムキになることがある。一方で防衛大臣でいてもらいたい、方が強いのだが。こんなことしか、総裁選挙に興味なし。
産経新聞の暮らし欄の 「進化するノンアル」を読む アルコールを受け付けない人や 女性や子供連れのママ達 ノンアルでも 雰囲気のある美味しい飲み物に 盛況なんだそう… ちょっと興味をひかれた…
台風10号に備えて、カップ麺・発電機・養生テープが品切れになっているようだ。改めて我が家の防災用品を確認。数日分の防災保存食、水、簡易トイレ、USBバッテリー、照明器具はある。あとはマンションの防災備品。足りないのは、養生テープとトイレットペーパーくらいか。今回のが落ち着いたら買っておこう。

2020/9/7
以下同文
以下同文
本日はユフィ母が眩暈と吐き気で身動きできず緊急搬送されて一家バタバタでグッタリしたのでお休み。なお診断は「耳石がずれたことにより平衡感覚が狂ったもの」で、点滴と吐き気止めで改善されて無事帰宅とあいなりました。耳石なんて初めて知った。人体は奥深い…

2020/9/8
「海上保安庁の巡視船に中国の漁船が体当たり、で船長逮捕も、当時の管 首相の指示で釈放、10年前」と言う記事が大きな見出しになっていた。この「管」の字に「かん」とルビが符ってあった。今や時代は「管 すが」の時代、紛らわしくないように、ご丁寧にしたわけだが。記事の見出しに、難しくもない漢字にルビ付けるの珍しいこと。おまけに、本命の菅さんが総理になったら、同姓の(読み方違うが)首相が二人誕生という珍しいことになる。
一瞬コロナかと思った 意識ははっきりしている めまいがなんとも気持ち悪い 病院で点滴と眩暈止めの薬を入れてもらい 当日帰宅 よく眠れた… 翌日の方が変な状態 気持ち悪い ふらふらする 気持ちだけでは持たない ウ~ン 歳だなぁ
10日間天気予報。今週いっぱい30度超えでまだまだ真夏って感じがするが、来週は一気に下がって秋らしくなるようだ。今週から来週にかけて最高気温32度→27度前後。最低気温は27度→20度。いやいや下がり過ぎでしょう…体調管理が大変だわ。

2020/9/9
台風連続で、北朝鮮の農村部が被災、金さんが視察。かなりのぬかるみ地、ズボン長め、例によってだぶだぶ、靴は普通に見える、同行者が数名いるが同じよう。で、思ったのだが、かの国には、長靴というものがないのだろうか。それとも、かの国では、そんなみすぼったらしい靴なんか履けるか、というのか。ジャックもつまらないところが気になっている。
静岡の西伊豆で 釣り客が釣った魚を買い取り 地域で使用できる サンセットコインと交換すめ仕組みが整った 釣りが楽しめその後の楽しみも付加 漁獲量を増やせ 地元も潤う仕組み さて 成果は?
米アカデミー作品賞の選考条件にアジア系や黒人などを最低一人は起用、女性・性的少数派・障害者への配慮規定を盛り込み、これに該当しなれば選考から外すとのこと。アカデミー作品賞を目指すためにこの規定を意識する作品ってつまらなくなる気がする。受賞を気にせず面白いものを、作りたいものを、作って行けばいいよ。

2020/9/10
夏用に買った鉢が、どれもみすぼらしくなってきた。でも、よく見ると根元に小さな緑の芽が見えたりして、なかなか捨てられない。今年、一番長く持ったのは、母の日に買ったカーネーションの小さな鉢。まだ二輪咲いていて、青い花芽もまだ見える。これが咲くかもしれない、毎朝興味。来週から、秋の鉢を見つけに行く。
高野山・恵光院での宿坊体験 テラワークなるものの体験談 明智光秀の菩提寺だそう 無料で写経や瞑想が可能 訪日外国人が多く 英語が堪能なスタッフも多いとか 夕食には精進料理 奥の院の散策 信長と光秀の墓所もあり 朝は護摩祈祷 気分転換には最適 自宅で眩暈克服中のユフィにも最適 ただ…遠すぎる
GoTOトラベル、除外されていた東京(東京都民と東京到着)が10月から追加されるようだ。まだ感染者数は多いが、サーヤ的にはありがたい。秋ごろには伏見稲荷に行くために京都旅行がしたいなと思っていたので…外国人が少ない京都を回りたいんだよぅ。

2020/9/11
『中国人が食べないものは、四足の物は机と椅子、空飛ぶものはヒコーキだけ』と言う諺が昔からあるが。動物食が日常の中国で、養殖業者が最も困っているのが『ハリネズミ』だとか。一匹、現地の金額で15.000にもなるそうで、格好の稼ぎ頭だったという。ところが、コロナの原因にも考えられている動物食で、当局から禁止、養殖場はもぬけのカラ。うまいんだろうけれど、触感が考えられない。同じ日のニュースで、モンゴルの『マーモット』食べた少年が死んだという。草原に住むネズミのようなもの、おいしくて、一時政府から狩猟禁止のお達しが出たが、まあ密漁で食べる人がいたようだ。
朝のニュースで 小学生の修学旅行 県内で行っていた 何処だって皆と楽しめれば最高 嬉しそうな笑顔が語っている… 
立憲民主党と国民民主党がそれぞれ解党し、立憲民主党と国民民主党として代表もそのままでスタート。…どこが変わったのか、さっぱりわからん。メンバーが変わってるはずだけど、それでどう変わるのか、さっぱりわからん。誰か判りやすくおせーて。

2020/9/12
同文以下
同文以下
ユフィ母、まためまいと吐き気でダウン、救急搬送、そのまま入院決定。大事には至ってないが、一家全員バッタバタしてたので本日はお休み。大人用オムツと寝ながら飲める水グッズ買う事にしよう。

2020/9/13
昨夜はユフィの入院付き添いで、11時半に帰宅、サーヤが作ったオムレツ少々と残り物で夕食、1時就寝、何年かぶりのこと。それでも5時には起床、テレビ少し見て、新聞、といつもの朝。脳内の起床スケジュールは狂っていないみたい。それにしても、病院付近は真っ暗。
入院中。
ユフィ母が入院中で、買い出しや洗濯して雨が降りそうになって風呂の乾燥に変えたり、夕食の支度したりとバタバタ。でも自分のペースで作業できるし、常に気を使わねばならない病人が居ないのは色んな意味で安心する。多少の金はかかっても病人は入院する方が家族孝行だと実感した。

2020/9/14
大坂なおみ さんが優勝、黒いマスクがいろいろ話題になっている。この件、トランプさんだったらどんなコメント出すか、興味あったんだけれど、この人、とてもボキャブラリー(語彙)が少ないので、多分メッセージ自分じゃ書けないと思う、それにしても、聞きたいものだけれど。
入院中。
自民党総裁選、菅さん勝つだろうなと思ったが、ぶっちぎりの圧勝でびっくり。もっと意外だったのは石破さんが岸田さんに負けてのビリケツ。正直言って何の印象もインパクトもない岸田さんに負けるくらいじゃ、もう総裁選に立候補しない方がいいんじゃない?菅首相、岸田さんの「不妊治療の保険適用」案はいいと思うからぜひ採用してやって。

2020/9/15
デモ、と言えばアメリカの差別反対、香港の民主化、ベラルーシの反政府、が言わば三大デモ。ところで、フランスのある都市では、外出禁止に抗議するデモが、マスクなし、自由を我らに、なんて芝居があったけれど。かの国、文化の高い国、なんて言われてるけど、何のことない我が儘な国民なんだね。
入院中。(今週末退院予定)
河野防衛相が総務相へ。あら、防衛相は誰がなるの…と心配していたら、岸信介氏が就任。…どちらさま?(失礼)ちょい調べてみた。安倍元首相の実弟で、防衛政務官も務めていて防衛政策には強いらしい。自衛隊員の信頼も厚いようだ。あと台湾と親密な関係にあり、憲法改正や皇室、外交など色んな政策に対する賛否を見てみたところ「こりゃー河野氏より頼もしいわ」と思った。(かなり有能な人なのに入閣できなかったのは安倍首相の実弟だから、とのこと。そうだよね、身内びいきと叩かれそうだもんね)

2020/9/16
様々な人が新しい内閣にネーミングしている。ジャックが今日見たニュースの中では、杉村太臓さんが発表した『第5次安倍内閣』というのが、面白かった。
入院中。(今週末退院予定)
菅政権発足して、韓国はどう反応してるのか気になって調べてみたら「安倍首相の弟が防衛大臣に(絶望的なニュアンス)」「安倍首相を引き継ぐ弟が」「アベ弟が」と岸信介防衛大臣に一番食いついていた。さらに「岸防衛相は8月13日という終戦記念日の2日前に靖国神社を参拝していた!」とニュースにしてる。当日ならともかく2日前の参拝だなんて日本人でもほとんど知らないよ…韓国ってすごい安倍さんストーカーだなぁ。

2020/9/17
共産党の小池さん、新閣僚に“昔から見た顔ばかりで新鮮味がない”と。ちょっと、自分の顔、鏡で見てよ、ずっと前から見慣れた、というか、見飽きた顔で、新鮮味全くないね。新鮮味を見せない処が共産党の特徴だから、仕様がないけど。
入院中。(日曜日退院予定)
デジタル庁を22年までに創設方針。大手の企業で働いているが、世界の先進国と比較してもアナログなものが多いと思うし、コロナ禍によるテレワーク作業においても不便さを多々感じている。日本はIT関連は遅れていると思うから、どんどん進化して欲しいね。
あと、うっかりしてたけど以下のバックナンバーのリンク先、9月が抜けてました。設定したので9月の一言がご閲覧になれます。

2020/9/18
国民全体の蓄財が1.031兆円になった、過去最高。例の10万円交付金が購買に回されずに、蓄財に回ったようだ。我が家でも、ユフィとサーヤは溜め込み、ジャックは一週間で使い切ってしまったのだけれど。日本て、金持ちなんだね、だから未だに特殊サギが無くならない。
入院中。(日曜日退院予定)
性犯罪を行った(禁固以上の刑が確定した)保育士は再登録まで2年、教員などは免許の失効期間が3年。これを延長するというニュースを見て、再度同じ職につけるということにまず驚いた。他の犯罪はともかく、性犯罪は再犯率が高いし、被害者への心理的・成長の影響が大きすぎる。延長ではなく、永久剥奪でよろしい、会社員だって犯罪犯したら解雇が普通なんだからさ…。

2020/9/19
ユフィの入院で、予定していた墓参りは中止(延期)かも。いつも予約していく天ぷら屋さん「ユフィさんちはどうしちゃったんだろう」なんて心配(してないかも)。みんな連休であちこち出かけているみたい、ジャックは家で、アム君と遊んでいるのがいちばん。
入院中。(日曜日退院予定)
9/19は育休を考える日。そんな日あったんだ。うちの会社も男性社員の育休制度はあるが、取得する人はやはり少ない。人事・総務・管理あたりの部署なら「自らお手本(他の部署にアピール)」となるべく取得することを心がけるのだが、他の部署はなかなかねぇ。女性みたいに半年~数年程度の育休なら代行できる人を用意すれば仕事は回るが、男性は数週間~数か月なので、半端過ぎて仕事の調整が難しい。たぶんここがネックだろう。産後の一週間、あとは週に1~2日休みを半年~数年というやり方ならいけると思うんだけど。

2020/9/20
国内最高齢、福岡の田中カ子さんで117歳、明治36年生まれ、だそうでニュースに。いつもなら“ああ、そう”で見過ごすのだが。実はジャックの母親は明治36年生まれだった、生きていれば117歳? 残念ながら60台で病死してしまったが、いつもの彼岸なら、117歳祝って墓参り、と洒落たいところだったが、自粛の毎日、御免を蒙る、ということに。
めっきり涼しくなり ユフィも無事退院 8日間のんびりしたと言うか 初の入院生活を体験 で 新聞のニュースから 「蛇カフェ」なるもの 流行っているんだって 蛇好きの人って結構いるんだね
昨日のスーパー買い出し、珍しく空いていて「アレ?」と思っていたら、その後のニュースで羽田空港がコロナ禍前の混雑に戻っているとか。ああ、四連休で皆さん出かけてるのか…GoToキャンペーンに批判殺到していたが、なんだみんな旅行行きたいじゃん。サーヤも年末までには伏見稲荷参拝のために京都旅行したいよ。

2020/9/21
およそ一か月ぶりに、有明橋を望める公園の水辺で新聞と缶入りウイスキー水割り、クッキーで散歩。今日は釣り人多し、ディスタンスか、20メートル間隔くらいで釣竿、こんなに多いの初めて見た。どれも親子連れ、旅行にも里帰りもしないような人たち、と見た。大きな酔芙蓉の樹があるのだが、咲き始めている、我が家の鉢植えも花芽が大きくなってきた。秋の気配がベランダから分かる。
久しぶりの我が家 ベランダの様子も変化 酔芙蓉に蕾が 黄色の千両の葉が黒い 喜んだりガッカリしたり でも秋らしくなっていて 8日間の時を思う
トランプ大統領への郵便物に猛毒のリシン検出。どのような形で出したのか、簡単に発覚できるのか、気になると呟いたらジャック父が「ならお前の得意なネットサーフィンで調べてみろ」と言うので調べた。経口摂取より非経口摂取の方が毒性は強い。つまり注射器や弾丸に込めて打たないとならない。なので、殺害目的ではなく脅迫だろう。ちなみに過去にもホワイトハウスや大統領宛てにリシンが送られてきた前例はいくつもあって、トランプ大統領の代ではこれで二度目。米国ではよくある毒物事件らしい。割と手に入りやすいのかしらね?

2020/9/22
菅首相の秋田の実家が、観光地なみ。幟が立っている以外は、なあんにもないが、婆さんの一人“ありがたくて、涙がでる”はあ、そんなもんですか。どれだけ遠くから来ているかは、ニュースに無かったけれど。
体操界も若手が台頭 キングの内村選手も 全競技は厳しく 今回は鉄棒のみに集中とのこと でも鉄棒って 観ている方には心臓に悪い 何時落ちるか不安は半端無い 見事な演技に期待…
四連休最終日、各地ですごい混雑だったらしい。前週比で最も増加したのが京都・嵐山の249%。あぁ…サーヤも秋に京都旅行する時、空いているなら嵐山行こうかなと思っていたので、考えることはみんな一緒か。結局混雑してたけど。ちなみにサーヤ、祝日のない紅葉シーズン前の10月に京都へ一泊二日を思案中。

2020/9/23
大相撲も後半戦、各力士の星勘定もせっぱつまってきた。ところで、序の口の『服部桜』と言う力士、というかペーペー相撲取りなんだけれど、5年間で3勝200負、と言う成績。180センチだが、体重80キロというフツーの体格、相撲の経験全くないという。4勝目あげるとニュースになるかも。東京六大学では、東大が連敗街道まっしぐら。でも、元中日でも活躍した井出監督の元、一勝目指している。今年の秋のシーズンで、久しぶりの勝利なるか、どちらも気になる。
屠体給餌とは? 動物園の虎などの肉食動物に 駆除された猪や鹿を与えて 野生を取り戻させる行為 野生下では 生きるために動物を探して捉え 皮を剥ぎ解体して1日過ごすらしい 大きめに切った肉を与えられる 現在の動物園生活 ストレス解消と 駆除動物の排除法 一挙両得のなんだって なるほど…
台風12号、最初は日本列島を縦断する予報だったのに、どんどんずれて行って完全に日本列島を避けるコースに。今年の台風、どうしたんだろう?日本を避けてばっかりで、何か神かがってるのかと思っちゃうよ。

2020/9/24
涼しくなってきたので衣装ケース堪忍。なんと、春先に着古してきた、下着のシャツ全て捨てたの思い出した。更に、靴下、まあお出かけ用のモノ4足しかない、これも捨てたんだっけ。ベッドの掛物も夏の薄手、厚手の物に変えようと思ったが、天気悪くて天日干しがまだ。パジャマも然り。もう少し、我慢しなくちゃ。
閉園した豊島園の 開転木馬「カルーセルエルドラド」 ドイツで作られ 第一次世界大戦を逃れて米国へ そして日本に渡った貴重なもの 乗った覚えはないが なんだか懐かしさは感じる… これから何処へ行くのか? 興味はある…
14カ国の国連に対する評価。「国連に対して好感を持たない」55%が日本で1位。え,日本が一番国連を信用していないのか?意外とシビアに見抜いていたのね。ちなみにWHOのコロナ対応を「悪い」と答えた日本人は67%で14カ国平均の2倍。えぇ!?国際において日本はお人好しで甘いと思っていたが、実際は逆だったという話。

2020/9/25
朝から霧雨、いつもなら出かけないんだけれど、下着のシャツと靴下が買いたくて、イトーヨーカドーへ。最近ここの書店で買い物することが多いので、ついでに紳士物を時々買う。探してもらいたい本があったので書店へ、注文済んでふと見たら、床屋に待つ人影無し、ちょっと早いけれど、待たなくて済むのはありがたいので、散髪も済ませる。
月刊誌WILLの11月号広告 安倍さん褒め捲くり なんでも扱き下ろす記事に慣れていると 「へえ~」と思っちゃう 政策を受け継ぐ菅氏も褒め上げ 広告とはいえ 気持ちよい…
週に二日会社、土曜に買い物しか外に出ていないと、今のような季節の変わり目の服選びが難しい。スマホで天気予報とにらめっこしながらウォークインクローゼットの中で服選びにウロウロするこの日頃。

2020/9/26
ZZZ…(お休み中)
いやあ 驚いた 下北沢の隣駅に 温泉旅館が来週オープンだって 住んでいたから土地勘はある 大規模な新開発で とっても静かな和風旅館 gotoトラベル利用で格安 温泉水は箱根から運搬 これ 箱根までいかないで楽しめる でもわざわざ行かないけど 興味は大きい
四連休で半年間の外出自粛に我慢できなくなったのか各地で混雑していたが、本日の豊洲ららぽーともコロナ禍前と変わらぬ混雑だった。こりゃ10月上旬に感染者急上昇するか…?でも増えても皆さんあまり動じない雰囲気になってきたね。

2020/9/27
数日前、朝の情報番組で「最近、スズメが少なくなっきた」やっていた。中を見ていないので原因までは分からなかったんだけれど、そういえば、ここ10日あまり、我が家のベランダにスズメが来なくなった。暑くても寒くても、アム君が窓の近くでご飯食べる頃になると、ジャックが毎日クッキーを砕いてやる餌を食べん来るのだけれど。たかがスズメだけれど、どうしたのか気になる。
本日は「植物性ミルク」について 牛乳は飲み慣れてきた なにしろ家族で週に4から5本飲む でも今朝の新聞では「オーツミルク」もお薦め オーツ麦から作られる栄養価の高いもの 欧米では人気らしい 大豆よりは飲みやすいらしい 価格が問題? スーパーに行ったら見てみようかな…
バイト禁止でお小遣い月5000円の高校生がこれじゃ足りないという話が炎上している。サーヤも高校生の時はバイトなしで月5000円。当時は趣味がコミックというお金のかかるものだったけど、そこはうまくやりくりしてお菓子なども買いつつ十分に足りていたよ。当時とは物価が違うけど、足りなくて困るような金額でもないと思う。

2020/9/28
『寝相でその人の貧富が分る』と言うテレビ。うつ伏せは、金持ち。逆に上向き手足伸ばす兵士スタイルも、金持ち。横向き胎児のようになるのは、貧乏人。ジャックは夜は胎児スタイル、昼寝は兵士スタイル、まあ貧乏が勝っていると言う訳。そんなものか。
ZZZ…(お休み中)
相撲で正代が優勝。サーヤは相撲は観ないんだけど、いつも横綱ばかりが優勝していた頃は「またかい」な感じだった。だが今回、誰が優勝するか判らない試合が続くと何となく「誰が優勝するのかな」と意識が向いてしまう。相撲って横綱が居ない方が面白いと思うのだが。もう横綱=殿堂入り(即引退)でよくない?もしくは横綱は毎場所の優勝者としかアンコール試合をしない、とかね。

2020/9/29
『地球の歩き方』の本にはずいぶんお世話になった。ツアーではない、取材で海外に行くのには必携のものだった。まさか「東京版」が出るとは思わなかった。オリンピック、パラリンピック用に企画されたもののようで、延期と同時にこちらも企画延期になりそうなところ、Go Toトラベルなるもののお蔭で復活したようだ。普段の倍の厚さのある本、東京の人が読んでも参考になりそう。読む本がなくなったら、買っておいてもよさそう。
コロナの感染者数 毎日気になっているが 聞き逃したり 見逃したりで 分からないとなんだか心配 で昨日の感染者が78人でびっくり このまま少なく治まるとは思えない そう思っていたら 今日は212人と増えた… ストレス解消でカーブス再開するかなと思って 足腰弱っている感じるし 行ってきた 疲れた… 力は衰えてないが 体力は落ちている…
女優竹内さんの自殺に続いて、本日は女優の階戸さんが持病のため死去。死因は別としても、今年は志村けんなど芸能人の死去が多いように思う。テレビに興味のないサーヤが欠かさず唯一見ているのが「相棒」ドラマ。そのレギュラーの一人、芦名星さん(記者役)も亡くなられた…。他のレギュラーの皆さん(特に主演の水谷豊さん)元気でいて、無事ラストまで放映できることを切に祈っている。

2020/9/30
日本でも同じようなことがあるんじゃないか、と思うんだけど。韓国では、明日から4連休があって、いつもだと旦那さんの実家へ、土産物持参しなくちゃならないし、親族が集まるので料理を作らなきゃいけなかったり、舅に何かと気を使わなけりゃならないわで、女性には実は頭の痛い連休なのだそうだ。ところが今年はコロナのために移動制限、実家に行かなくて済むので、世の中の奥さんたちは、おしなべて機嫌がいいのだそうだ。
10月が迫り テレビも新聞も衣替えの話題 自分で考えず人任せや あれこれ沢山ある 花束と家具が届くシステムや 服の処理方法もいっぱい で 着ない服の処分始める… 1日が中秋の名月だけど 曇りらしいから 今日見てみよう
首回りが非常に凝ってきて痛いので数年ぶりに整体へ。揉み戻しで痛いしだるいしボーとするので本日お休み。
▲ページTOP