やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
リビング > 今日のニュースに一言
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2020年8月

2020/8/1
郡山の爆発事故。向かいの家に住んでいた人は、家が大破してしまったとか。心配していた飼い犬は見つかったけれど、猫が見つかっていないという。普通、そんな心配する人いないんだろう、と思うけれど、なにより心配性で、警戒感抜群の我が家の、アムール君だったら、どんなにびっくりしただろうか、と心配している。その後ニュースはないけれど、どうしたろうか。
台湾の元総統李氏のことで紙面はいっぱい 読めば読むほど政治姿勢や人柄が忍ばれる 韓国や中国と比べて なんとも… 8月最初の日が 梅雨明けで爽やか こういう風には行かないもの…
コロナ収束は時間かかりそうだし、梅雨明けして自転車通勤が増えるので自転車保険に加入した。既に怪我・病気の保険に入っているので、賠償のみの保険を捜したところ「全日本交通安全協会・損保ジャパン サイクル安全保険」で保険1億円(賠償金)+示談交渉サービス、年間1,230円。こんな安い保険があるのか、入らなきゃ損だわ。

2020/8/2
7時半、アムール君ケージから出す。既に、公園から声、野球の人たちが集まっている、やがて4面でキャッチボール、ミンミンとセミ啼く、子犬の散歩の人歩く、遠くに飛行機見える、後で梅雨明けとニュースにあるが、アサイチで、待ちかねた人たちが動き始めた。お天気って、気持ちも上げるものなんだね。
このコロナ渦で 念願の都の大学に通えず 自宅でオンライン授業 受けている若者も多いらしい で いろいろあって 東京から脱出組もあり 地方に住むことを希望する若者 増えているんだそう… 大歓迎! コロナが原因なのがちょっと でも 「東京ばかりがなんで良い?」 江戸っ子ジャックは 「来るな 出て行け」ばかり言う…
お盆の移動制限に「GoToと矛盾してるじゃないか」と怒っている声が多々。GoToは個々の判断で3密回避しながら旅行し、観光地にお金を落として経済を回すことを支援するというものであり、やる・やらないは個人の自由。帰省はお盆シーズンの数日間に全国民が一斉に移動して大勢の親戚(高齢者中心)と飲食・会話して濃密な生活をする、観光地にお金は落とさない。帰省の方を「危険すぎるからやめてくれ」と思う人は多いと思う。物事の本質を見ないで文句だけ言うヤツはいるもんだ。

2020/8/3
TBS テレビ放送局の中で、ニュース、ニュースショーのほとんどが、政権批判の偏向報道だ。と言う話は前から聞いている、ジャックも時々見ていて「やってるな」と思う、まあ、母体が毎日新聞だからね。ところで、日曜のサンデージャポンもしかり、司会の太田も其のケがある。昨日の放送の中でコロナの感染について「この番組では、感染と言わず陽性ということに統一した」と言っていた。確かに、当初の感染のイメージとはだいぶ違ってきている。放送の中で「医者によっては、インフルエンザの一種と言ってる人もいる」と言う。確かにインフルエンザに罹ったら、おとなしく、養生するけれど。
梅雨明けと同時に 海山での遭難死多くなった コロナ死も怖いが 老人は家庭での熱中症死も増えつつある 事故死も目立つし なにをしていても「死」は付きまとう… 自然死が一番望ましいが…
11日ぶりの出勤で残業して、所望の温泉卵付ドライカレー(夕食)をたらふく食ったらドッと疲れが出たのでお休み。

2020/8/4
飲み屋の時間短縮営業、会食による飛沫の危険、いろいろ注意がある。ジャックが進める標語は『危険 乾杯の後の15分』です。ノンべいの習性がよくわかっておらん、通常、座って、「とりあえずビール」「早くできるつまみ」で、ビールが来て、マスク外して一口すすって“イヤ久しぶり、とか、今日の部長の話は、とか、田舎さ帰るのか、とか、ボーナス減ったとか”ひとしきり、話弾む=飛沫。食い物が出てくりゃそうはくっちゃべっていられまい、あとは何時間いてもおんなじだろう。
渋谷育ちのユフィには 馴染み部会駅前の「青がえる」車両が ハチ公の生まれ故郷秋田へ 移送されるんだそう 都でいっぱい活動し 日本各地の路面電車として働いて 世界の後進国でも重宝されて 最後まで頑張るんだね 人はこうは働けない 『お疲れ様 有難う』
大阪府がコロナ陽性者にイソジンやヨードでうがいさせたら唾液中のコロナウイルスが低下したと発表したので、薬局に転売屋と客が買い占めに殺到。そりゃ…うがい後の「唾液だけ」ウイルス低下するだろうよ。PRC検査前にうがい薬使ったら陽性なのに偽陰性とされてしまうのでは?イソジンやヨードは妊婦や甲状腺疾患(サーヤ10年以上患っていた)は危険なので使ってはいけない。ヘイみなさん落ち着こうぜー!

2020/8/5
昨日の小池都知事の会見。重症者が増えてきたことに“きのうは15、今日は22” 。モノじゃあるまいし、いつもは気味の悪いほど馬鹿丁寧な物言いの人、ここは“にじゅうにめいのかたたちです”と言うべきでは。
若者集団感染から 家庭内感染へ 20~30代の男性には注意していたが 自宅療養中の主婦は? 若くない主婦も要注意? これじゃ買い物にも行けない 年内ステイホームかね 気が滅入る…
うちの関係会社で大規模の集団感染が起きたようだ。何が原因か調査してみると、通勤はマスクしていたが社内では大半がマスクを外して会話したり、三密な環境だったり、消毒などしていなかったとか。うちの会社怒ってこれから教育するとのこと。コロナ対策をしない(国の指標を守らない)ところから感染していくんだよね。国と都道府県知事だけが責められてもなぁ。

2020/8/6
向かいの公園、一日中見ているわけじゃないけれど、今日は7時半から、いつもは小さい犬の散歩の人観るんだけれど、夕方まで一人も、一匹も見ない。セミの声だけ。ワンちゃんも散歩どころじゃない。アム君は、いつもの涼しいところ見つけて、ごろり。
足にピッタリの靴選び 直接店に行き いろいろ試してみるのが普通 ただデパートが近くに無い豊洲 通販や生協でいろいろ試したが ぴったりサイズは難しい で 新聞の記事に スマートフォンで 足型・角度を変えたショット撮影し ピッタリサイズの靴購入って出ていた へぇー便利な世の中になったもの ただ 若い人はよいが 老人には難しい…
ついにわが社でも中国製の情報機器は廃棄し、日本製に置き換えることが決まった。世界規模でも民間企業レベルでも脱中国・中国脅威論の流れになってきてるね。今まで放置していたのがフシギだったんだけど、武漢ウイルスがきっかけになったかもしれない。

2020/8/7
レバノン、首都ベイルート、観光で行きたいところでもなし、新聞にもテレビにもめったにお目にかからなかった街。ただ、ゴーンが逃げ込んで一時ニュースにもなったが。あろうことか、大爆発。郡山の爆発もすごかったが、オッタマゲーション。工場の事故は日本でも、大きな火災でニュースになる、工場や倉庫が近くにあるのはちょっと怖い。我が家の周辺、工場はあるが自動車関連、倉庫らしきものはないので、まずは一安心か。
凄いね 今日の感染者450人超え しかも2・30代が大半で 4・50代も多い これじゃ爺婆の待つ故郷には 帰れない… で 世界の「オンラインツァー」が 地元の人の案内で 流行っているらしい 番組てせも好きだけど 特別に見たい人向けの旅の映像 興味あり
コロナに感染した入院患者(ホテル・自宅待機の軽症は除外)の死亡率は7.5%。米国は21~24%、英国は26%。なぜ日本は少ないのか、の分析はこれからだろうが、欧米と比べて日本は糖尿病や肥満もずっと少ないとのことなので、普段の健康管理が大きいのかもね。

2020/8/8
東京拘置所で二人目のコロナ感染者。ジャックはずいぶんいろいろなところに取材に行ったが、幸か不幸か、残念ながらか、拘置所の取材はしたことないが。どこよりも隔離がなされているところ、思うに、面会者から感染したのかもしれないが、どんな面会してるんだろう、顔突き合わせてヒソヒソ話してたのか、と思ってしまう。
産経の「ひなちゃんの日常」で 若い人はコロナに掛かっても 軽症で済むから安心 と言って気軽に外出してたけど 老人は買い物にもビクビク お盆も近いのに 必要な品も買いに出られない プラス熱中症が心配だし 夕飯済ませてから買い物に行けば とサーヤ えーっ 無理だよ 老人を労わりましょう はぁ…
少年ジャンプで連載中の原作者が女子中学生へのわいせつ罪で逮捕。あちゃー…この漫画購入してるんだよね、人気あるのに作画担当の人がかわいそう。「アクタージュ」という作品で、内容は少年向き「ガラスの仮面」。女子高生が主人公で、若い女性を扱っているだけに(最新話は小学生の女優も出てるし)、打ち切り濃厚かも。人気の高い演劇漫画って完結できないジンクスでもあるのかね。(ガラスの仮面は休載中)

2020/8/9
沖縄はともかく、東京では300人、400人では大騒ぎしなくなった。検査結果という認識か、まあ、インフルエンザで学級閉鎖なんかに比べれば、重症者が少なければ、あまり心配することないのかもしれない。夜の街が少なくなったら、ご家庭が増えてきた、どうすりゃいいのか、思案橋。
新型コロナワクチンの話題 各国でワクチンで治検に入っているが 国産は? 優秀な日本では? 第一三共が来春治検だとか 全世界で170の研究開発が進行中 コロナ渦の中で年越しは嫌だなあ… でも人頼みだから待つしかないか
米国国務省が公表した世界のクリーンキャリアリスト。つまり中国のファーフェイなどを除外した信用できる通信事業ということだが、日本ではNTTとKDDIのみ。ソフトバンクは…信用できないということか。まぁサーヤ、一時期ソフトバンクを利用していたが、なんか色々怪しくなってきてauに変更したんだよね。電話番号は引き継いでいないし、住所情報も引越前だからひとまず安心かな?

2020/8/10
サーヤが子供の頃、海にはよく遊びに行った、海には楽しい思い出だけだ。今日は山の日。海は、子供のいる家庭には欠かせないレジャーの場だ、山はどうか、むさくるしい格好した山男、山女だけのものじゃないか。山っていうのは上るより、眺めるのが楽しい存在じゃないだろうか。むしろ、生活と遊びに密着しているのは川。豪雨では災害もたらすが、いつもは、なごむ存在、川の日があった方が日本らしいけれど。
終に学校内クラスター 若い人が多いのは知っていたが 島根の高校でのサッカー部員88人 ウ~ン サッカーね 3密かなぁ 石川県ではカラオケでクラスター 楽しみは止めとけ…か 世界から見ると 日本は「のんき」だなぁ
大人が車外に出ている時に子供やペットがリモコンのボタンを押すことでドアロックがかかり、炎天下に閉じ込めてしまうトラブルが続出。便利なボタンも考えものだ。サーヤ部屋の扇風機はボタンが沢山ある多機能タイプだが、アムールが歩くことでボタンを誤作動してしまうことが多々。…ほんとに便利なボタンも考えものだ。

2020/8/11
赤ちゃんは可愛い、特に動物の赤ちゃんは、どんなに獰猛な動物でも、可愛い。このところ、夕方のテレビで紹介される『スナネコ』猫の中で一番小さい、と言われる猫、ただただ可愛い。日頃可愛いといわれる動物が出てきても“アム君の方が可愛い”と言って、二人にバカにされているジャックだが、これには負けた。うだるような昼から、少し風が吹いてくる夕方に、一服の清涼剤。そういえば、京成電鉄の線路脇の崖に住み着いた、愛称『ポニョ』の子ヤギが保護されたとか。
ともかく暑い 全国で40度越えもいくつか そんな中 子供達にはプールが人気 中には何処にも行けないから 都内のホテルで親子で宿泊 プールではしゃぐ方法も 良いかも 暑ければ暑いほど プールは嬉しいし楽しい コロナの夏も良い思い出にしたいよね
職場で上司が「最近コロナ対策が緩んできている、会議室使う度に消毒するルールなのに、だんだん守らなくなってきた」確かに緩んできている。職場でマスク外す人もちらほら。お盆の最中でコレだから収束は程遠いな。

2020/8/12
『OKマーク』厚生労働省が、飲食店でコロナ対策徹底したものに、このマークシール貸与。あの東京都のレインボーマークが出てから、かれこれ一か月、今更何なんだろう、だから政府のやることはズレてるといわれて、支持率も落ちる。これ、店で二つ貼ったら完全防御、と言う訳か。しかし、いつかこの欄で書いたように『危険 乾杯の後の15分』を守らなければ出ないとも限らない。
ロシアでコロナのワクチン完成 のニュースが広まった ただ 早すぎる? 治験が完全でない と言う指摘もあるらしい 本当に効き目があるのなら 何処の国でも大賛成 でもロシアの経済回復の狼煙に過ぎない との声も多い なんでも経済が絡むと…
そういえば毎年やっていた近所のお神輿祭りもお盆祭りも中止なんだな、と気づいた。理事会のお手伝い以外は別に参加していなかったが、ないならないで寂しい。花火大会もやってないし、プールも海も自粛となると、夏らしいイベントはホラー映画を見ることくらいしかないよね。というわけで、明日からのお盆四連休は一日一本ホラー作品を見てみよう。

2020/8/13
言わないこっちゃない、例のレインボーマークの「都の優良店」ご推奨の、フィリピンパブで、クラスター。自分の店で、ダウンロードして、店に張り出していた。なにをか言うわんや、小池都知事、会見“しっかたねえなあ”といった風情。こうなると、後発、厚生省のオーケーマークの方が、いくらか、ましか。
ZZZ…(お休み中)
本日夕刻、都内でゲリラ豪雨、雷、そして虹が発生したようだ。その時ベッドで横になっていてアム君が腹の上に乗ってきたので外を見られず。いまの季節なら足の間か本棚の上なのに珍しい。いや、もしかして雷の気配を察して怖くて乗ってきたのか?しばらくしてトイレに我慢できず、どいてもらった隙に虹を見ようと外に出てみたが間に合わず。まぁ可愛かったし、いいか。

2020/8/14
夏になると農作物の盗難がよくある。スイカ、梨、ブドウ、などなど。ジャックが子供の頃、近くの江戸川に朝夕釣りに行った、釣果があるときはいいんだけれど、何も釣れないときは、畑のトウモロコシを失敬した。その頃、河川敷は近くの婆さまたちが、勝手に畑を作っていて、夕方はあらかじめ実の入ってゐそうなものに、糸で印つけておいて、帰り暗くなってから、一本だけいただいてきた。行儀にうるさい父親も何も言わなかった、親子で黙認。褒められたことじゃないけれど、ニュース種になるたびに思い出す。
ユフィも虹を確認した 太陽が西空にカンカンと照っていて 虹は見られなかったが 出たことはニュースで観た 豊洲に越して来てから 星も金星以外眼にしていない 緑と水と鳥には恵まれたが 高層ビルだらけの街では 贅沢は言えない…
本日、突然にやる気が出なくなった。連休中にやろうと思っていたアレコレにやる気が出ない、見たい映画すら観る気がしない、コンビニは行ったし、アムくんの風呂はやったし、表札イラストも新しくしたし、目が冴えて全然眠くないのに。いや、休日なのに目が冴えて眠くないのがおかしいんだよなぁ(いつも午後に仮眠してる)。夏バテか?連休あと二日、体調に気を付けよう。

2020/8/15
ZZZ…(お休み中)
「百年の森 明治神宮物語」産経新聞の記事を 興味深く読んだ 都会の真ん中の 山深い森の動植物の生き様 コロナ渦の中で 静寂の森は深く息づいている… 元々東京に棲んでいた動植物が 息を吹き返しただけ… 何か別の思惑さえ感じる『自然の驚異』 今後が楽しみだ
天気の悪い年なんてあったっけ?今年もピッカピカ晴天な8月15日。ところで最近やま玉サイトを作るソフトの調子がよろしくない。一時的にサイトを更新できない期間が発生するかも…と今のうちにお知らせしておきます。

2020/8/16
昨日も今日も、朝新聞を取りに扉の外に出ただけ、明日は休刊日なのでそれもなし。しかし、毎週月曜日はアム君のペットグラス買わなければならないので、ホームセンターまでは行かなきゃならない。外気に触れるのはベランダの植木に水やるだけだが、今年の植木に少し異変。毎年夏を待たずに咲き始めるムクゲが一つも咲かず、キンカンは今頃になって白い花がいっぱい、買ってきて3年だが今までで一番多い。7月に買った小さな鉢が、もう何日も次々花を付けるのも珍しいこと。人より、緑が元気がいい。
ZZZ…(お休み中)
コロナ流行の3月から美容院に行くのは本日で三回目。コロナ対策が徐々に変化しているのがわかる。今回さらに強化されていたのは入店時の体温確認(36.5度だった)、マスクを耳かけから首の後ろにクリップでとめる、ビニールカーテン越しでも隣とは一つ空ける、だった。デニーズでのランチも対策強化がされているのがわかるので、こういう店は安心して今後も利用しようと思う。コロナ対策をしっかりしている店は客が集まると思うよ。

2020/8/17
ラグビー、感染対策を充分にしたうえでの、練習再開と言っているうちに、関西の強豪、天理大でクラスターの感染。合宿所では4人で一部屋、風呂も一緒、という聞いただけでこっちが感染しそうな状態。この時期、長野の菅平では各大学が合宿の真っ盛りじゃないかとおもうが、反面教師として、無事に終えられ、秋の対抗戦、リーグ戦が始められるように。
NHKの大河ドラマ「麒麟が来る」と朝ドラ「エール」が 9月末から再開 終了時はまだ未定らしい NHK内でのコロナ感染もあり 大変そう… でも 頑張れ!
連日の猛暑日で熱中症に倒れる人が次々と。亡くなられた方の人数も多く、コロナよりも熱中症の方が危険だよね。熱中症の怖さを「熱中症は脳がゆで卵になるのと同じ。一度ゆで卵になったらもう生卵には戻れない」と、倒れた人は数年後も後遺症が続くらしい。両親が就寝中にエアコン止めていたらサーヤが無理やり稼働してやります。(最低気温が26度以上なら強制稼働、25度以下なら都度判断、23度以下で放免)と言うわけで、文句言わず甘んじて受け入れてください。

2020/8/18
天理大学ラグビー部の集団感染について。担当者が“今回のことは遺憾に思っている”と。改めて、遺憾の意味を調べてみたが『思ったようにいかずに残念に思う』と言う意味。最近では政治用語として耳慣れているが、今度の場合の使い方はちょっと違うんじゃないかと思った。これは、学生に対して言うべきもので、テレビ見ている私たちに言ってもらっても困る。大学全体のラベル、じゃなかった、レベルを疑われかねない。
この暑さで食欲減退はない だが 手軽に栄養補給できるゼリー飲料は魅力的 120円台から210円台と 安いのが良いよね おやつ代わりに最適 但し 暑い中コンビニ行きは避けたいから 冷蔵庫で常備が基本… 明日買って来ようかな
テニス選手の錦織選手がコロナ陽性。あれまぁ、いまどこの国にいるの?と思ったら感染国NO.1の米国。そりゃ感染しちゃうよね…。その米国、うちの会社の社員が米国支店に出向する予定だったが、VISAがおりず中止になった。世界各地に支店がある会社は苦労するなあ。

2020/8/19
東京六大学野球春季リーグ戦が、お盆の時期に各校1試合のみの対抗戦で行われた。ちょっと異質だが、選手のためには試合した方がいいのだろう。早慶戦はテレビ中継もあり、選手の顔が見られたのがよかった。紺碧の空は聞けなかったけれど、秋のリーグ戦まで待つことに。ただ、大学入学以来、オンライン授業ばかりでキャンパスに入ってゐない学生もいるみたい。応援歌の練習もできない新人が多くなるのか。
朝のテレビで 藤井聡太棋聖が 王位戦4局目に挑戦しているニュースを観た 今回は白の羽織と白の単 白いマスクで格好いい 木村一基王位はグレイの羽織と黒いマスク この暑い最中に涼風一陣 戦いは白熱だが 白のマスクは絹製の帯地なんだそう なんともはや涼風一陣 若いのに格好良い…
熱中症とコロナ感染の症状は似ていて、区別がつきにくいようだ。軽度レベルだったら涼しい場所・水分補給・数時間休憩で回復するのが熱中症、しなければコロナ。でも中度以上になるとなおさら区別つかないようだ。まずは家族がダウンしたら真っ先にマスクをつけてから処置だね。

2020/8/20
コロナ感染者の死者より、熱中症の死者が上回った。ジャックの子供の頃は母親から“日なたで帽子被らないと『日本脳炎』になるよ”とやかましく言われた。そんな例があったのだろうか。その後『日射病』なんていう言葉も耳にした。同じことだったのだろう、けれとも、こんなに熱中症が危険と言われるのがよくわからない。子供の頃はクーラーなるものは無し、扇風機のある家も少なかった。あのころは、一人一人が体の危険に上手に対応出来たのじゃないかと思う。
ユフィは将棋は全くチンプンカンプン ただ対局の姿は格好良いと思う 昨日と同じ羽織袴姿で 18歳1ヶ月での八段昇段 そして 最年少での2冠達成 天才なんだろうね 夏物の和服揃えもお母様のお役目 嬉しかったろうな 凄い親孝行…
ZZZ…(お休み中)

2020/8/21
ジャックは将棋は素人。ただ、昔、小学校図書館用のセット企画で、将棋、囲碁、ゲームの本の編集で大苦戦したことあるので、常識的なことは分かる。藤井・二冠、今日の会見で、帰ってやりたいことは、という何時もの記者のつまらない質問に“局面の反省と、パソコンを一台買いたい”と。やはり、ナミの人間じゃない。
アメリカの選挙が迫ってきた トランプ大統領は再選なるか 対抗馬のバイデン氏は 副大統領候補として 黒人女性のハリス氏を起用 全米でも重要な支持基盤となる南部 当選には黒人で女性が最重要だったらしい 「エネルギーと情熱の人」ハリス氏 日本人から見ると黒人とは見えないけど… トランプ氏よりはイイかも… アメリカ人じゃないから勝手に言える…
安倍首相、健康診断から公務に復帰。特に問題はなかったようで良かった。コロナ流行した5か月間ほとんど休まず働いていたという話。医療関係者も激務だが、交代やローテーションはできる。首相ばかりは交代がきかないので、本当に大変だと思う。「首相は休まず働け、休むのは許さん」などと言う輩は無視して、せめて週に一日、月に数日くらいはお休みください。労働法の最低基準ですよ…(人事勤務のサーヤよりコメント)。

2020/8/22
Goto トラベル、政府官房長官は、一定の成果、他方、岩手県知事は、失敗・反対と。どちらも分かる、けれど、正直この際、岩手に行こうという人がいるのだろうか、と疑問に思う。岩手って何があるか、わんこそばに、冷麺、それに、旅行ファンには日本代表する龍泉洞もあるが。東京との正反対で、キャンペーンには向かない処だ。岩手はユフィの母の故郷、ジャックも二度行って、とてもいい、所謂田舎の素晴らしさがあるところ、だとは思っているけれど。岩手も、もう少し、地元の魅力を発信しなければだめだよ。
認知症の祖母を殺害しようとした孫 父親に阻止されて逮捕 呆けて殺されるなんて哀れ コロナにも熱中症にもならずに でも最悪だよね 認知症で呆けると 孫に殺されかけても分からない? 痛みだけははっきり分かる… 心の痛みは… ぽけててよかったとは言えないが 孫だって36歳だよ なんか情けない…
コロナ禍によるテレワークに移行したことで東京を離れて郊外に引越したり、別荘を購入する人が増えているようだ。私は会社の近くに引越して自転車通勤しているから問題ないんだけど、温泉地やリゾート地に引越してスキーや温泉をエンジョイしながらテレワークしているのは正直、羨ましい。

2020/8/23
コロナのワクチンが手に入ったら「医療従事者と高齢者に優先」。医療関係者へは当然だけれど、高齢者へ、というのは、なんか、格好つけみたいな気がする。ジャックだって高齢者に入るんだけれど、この年代はほおっておいても自然死していくひと。むしろ、30台、40台の働き盛りの人たちに、シッカリ支えてもらった方がいい、と思っている。まあ、世間ではこんなことは大声では言えないだろうけれど。
もうコロナだけが危険な訳じゃない 農作業中に落雷で命を落とす 熱中症の死亡率は高いし ただじっとステイホームが安全 だいぶ疲れてきている…
WHOのテドロス氏が「コロナは2年以内に終息する」と発言し、サーヤは「2年以上、長期的に続くのだな」と解釈してしまった。あの人の発言って逆の結果になることが多々なので、むしろ逆の解釈、逆の行動をするのが正解という認識になってしまった。そういう意味では分かりやすい人だから、しばらくあの席に居ていいかもね。

2020/8/24
サンマが不漁。一尾1.200円から1.500円だって。こういうの金持ちは買わない、庶民も買わない、買うのはジャックみたいな貧乏人。近くにあったら買う、少し高いと言っても、1万円もするものは買わないけれど。少し高くても食べたいものは買う、安くても嫌いなものは買わない。
コロナ渦終息後 海外へ旅行するなら 日本がトップ 理由は「清潔だから」だそう あんまり嬉しくないのは? 母子旅行で台湾を予定していた我が家 台湾希望も「迷惑」とシャットアウトされるかも とサーヤ 同じ気持ち…
今日は残業で遅くなったのでZZZ…(お休み中)。

2020/8/25
一昨日、沖縄・石垣港から出航した4人乗り漁船戻らず、遭難かと言われていたが、今日一人の漁師救助。昔、三兄の大学時代の友人がよく実家に遊びに来ていた。どちらが本当の兄弟か分からないほど、両親にも親しんでいた。海上保安庁に勤務する男で、一次南極越冬隊の宗谷にも乗っていた男。当時、船の生活が多いので、大抵の男は「鰹節」を常時携帯していたとか。これさえあれば、海に投げ出されても数日は栄養補給にもなるし、水が無くてもしのげる、と言っていた。こんな迷信のようなこと、今では信じている人いないのかもしれないけれど、説得力のある話、思い出した。
子牛や子豚の 深夜泥棒が多発なんだとか しっかり防犯カメラに映っていた 嘆きは災害の農作物も同じ でも 動物だとなんだか悲しい… 最後は食べられちゃうのに ね
2025年大阪・関西万博のロゴマーク決定。こ…これは…前回の太陽の塔を連想させる、大阪らしい独特的さだなぁ。万人にウケるかはともかく、インパクトは絶大。

2020/8/26
「ジョンソンは何処へ行った」とイギリス市民、首相のこと。さっぱりメディアにも登場しないので声があがった。本人は、彼女と(彼はまだ独身)夏のバカンスに行ってたよう。さすがにまずい、思ったらしく帰って来たらしい。147日も休まず勤務した安倍さんとはね、イギリスのメディアは安倍さんのこと、取り上げてくれるのかな。
市販と手作りのマスクの効果は? スパコン富岳の分析では 「変わらない」んだそう… なんとなく作るユフィには安心感が… 家族は気に入ってくれているが ユフィは市販品も購入した だって まだ何ヶ月から何年も 身に付けなくちゃいけないんだから 手洗いが面倒なのは両方同じだけど…
米国大統領選。トランプ氏かパイデン氏か。サーヤは米国の民主党が嫌いなので言わずもがなだが、中国が「パイデン氏を支持する。トランプ氏よりもはるかに扱いやすい人」と言ったようだ。この一言でパイデン氏の立ち位置が判っちゃう。

2020/8/27
『夏の雨は馬の背を分ける』と言う、目の前が雨でもすぐ後ろは陽が射している、ような状態。昔は『狐の嫁入り』なんてことも言った。今日の昼前はまさにこの通り、向かいの公園が雨で真っ白、見えなくなるくらい、15分もしたら青空でお日様。天気予報は、時々、強い雨に注意と盛んに言っていた。なにもすることが無いけれど、ベランダからの天気観ているのも楽しい。
ZZZ…(お休み中)
3か月天気予報、9月は残暑が厳しく、10月は気温高め、11月で平年並みになるようだ。今年は梅雨が長すぎたので、残暑が厳しいくらいでバランスとれるんじゃないかな?夏が短いと寂しい気がするのよね。いや暑いのは苦手だけどさ。

2020/8/28
安倍首相の辞任一色だと思う、ジャックが言うことじゃないので他のニュース。茨城の小学校で、無料の水の自動販売機を設置。並んで、手を洗って、一つずつ貰っていく、中には自分のポットに移し替える子も。子供の健康第一に、という美名だろうが、甘やかしすぎじゃないか。喉が乾いたら、童謡の『雨降り クマの子』みたいに、水道の水を両手ですくって飲めばいい。こんなことしてるから、軟弱な子供になる。
何時まで続くステイホーム いささかストレスが溜まり気味 以前から観たかった「夏の江戸の美・アートアクアリウム」が 日本橋に新規開館 3万匹の金魚が舞う鉢や水槽 で心配しちゃった 生き物だから病気も死亡もある… 世話が凄く大変そう でもだから綺麗… 行きたい 行けるかな?
安倍首相、辞任。ウワー残念…。お疲れ様でした。潰瘍性大腸炎は「腸よ鼻よ」という有名な闘病エッセイ漫画があるのだけど、まだ若い女性なのに年に何度も入院したり(数週間~数か月)、何度も救急車に運ばれたり、それでも漫画の仕事をやり遂げようとして周囲に心配されたり、本当にディープな(というより壮絶な)内容だった。一見の価値ありかも。

2020/8/29
次の首相候補、ジャック並みに考えている。岸田君・淵なし眼鏡がなんとも意思表示に欠けている、目力も無し、ひ弱な感じ。石破君・面構えも押し出しの強さもあり、人気なのかも、しかし話し方がくどい、押しつけがましい、年寄りのくどいのは嫌がられる。菅君・とにかく、顔、表情が陰険そのもの、あれが日本人の代表、とは絶対に思われたくない。河野君・仕事力は認められているそうだ、ただ、欠けているのは世間の常識とか。常識といえばトランプ君のそれ、和製トランプになったら面白い。小泉君・人気は二番目だが、所謂『言うだけ番町』20年早い。以上。
安倍首相お疲れ様でした で 後継者問題で大騒ぎ で 検索した 皆に嫌われている人見っけ サーヤも絶対嫌なんだそう 媚中韓は必要ない と言う一言でハハァなるほど でも巷の好悪は伝わらないよね さて どうなるのかな…
サーヤ、ついに熱中症でダウン。会社もスーパーも自転車で片道15分くらいなのでそれなり気を付けていたのだが、本日ばかりは自転車がパンクして修理に出したりで炎天下を45分間動き回っていた。フラフラして自宅の玄関でバッタリ(あと100メートルマンションが遠かったら路上で倒れてた)。顔は真っ赤でものすごい汗の量。水分補給、トマトひとかじり(ユフィ母食事中を拝借)、冷たいシャワーでなんとか回復した。皆さんも気をつけましょー。

2020/8/30
日本一の陰険男が名乗りを挙げた、こうした策士を日本は嫌っていたんじゃなかったか。河野君、若手の議員諸君、『派閥をぶっ壊す』の掛け声で、団結しないと、政治家に信頼感が生まれないまま、何年も続くぞ。まあ、ジャックは老い先短いので、どうでもいいんだけれど。
ZZZ…(お休み中)
ポスト安倍の候補者が続々出ているが、ここで候補にあがらなかった人を何人かサーヤが上げてみたい。まず小野寺元防衛大臣。次に世耕元経済大臣。女性の首相を、と言うなら高市総務大臣。いずれも実務型の質実剛健タイプなのでいいなと思うのだが、首相になる可能性が低いのがもったいないところ。河野防衛大臣や茂木外務大臣は、このご時世(近隣諸国とのトラブルあり)なので現職を維持した方が良いかも。ちなみに1年だけの「中継ぎ首相」なら菅官房長官が無難かも。

2020/8/31
『としま苑』が閉園。サーヤは小さいころ、一時石神井公園に住んでいたので、保育園で何回か行っていると思う(覚えてないかもしれないが)。ジャックが小学生の頃は「ウォーターシュート」と言う乗り物がかっこよくて、一度行きたいと思っていたが、何しろ、葛飾から豊島園はは遠くてね、一度も連れて行ってもらえなかった。なにしろ、4世代でお世話になった、と言う人もインタビューに出ていた。
コロナも選挙もなんだか… で今日は「お節料理」の話 このところ無難な板前魂の 個別包装で頼んでいる 今年はコロナで 岡江久美子さん亡くなったから イメージキャラクターが 木村佳乃さんに変更 サーヤが驚いていたが 亡くなった人が宣伝するのも変 新年は新しい気持ちと形でゴーだよね でも9月初旬に早割り申し込みって 実感は薄い…
残業で疲れたのでZZZ…(お休み中)
▲ページTOP