やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
リビング > 今日のニュースに一言
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2020年7月

2020/7/1
レジ袋有料化。べつに、3円くらい払ってもいいんだけれど、私はマイバッグ3つ持ってる。若い人ならともかく、年寄りが、コンビニからレジ袋ぶら下げて出てくるの、いかにもみすぼらしくて、マンションに越してからコンビニで酒やつまみを買うときは、持参する。今使ってるのは、帆布製・気仙沼の文字が入って錨や鴎が藍色に白抜きの模様になってるもの。もう一つは浅草の袋物の店で見つけた和もの柄が賑やかなモノ、もう一つは実家の姉からもらったFAUCHO(フォション)の文字が入ったもの、入れるもので分けている。買うものが限られているので、どれも大きくない。
夏越の祓に続いて 今日7月1日は「半夏生(はんげしょう)」 ユフィはまだこの植物を知らない この時期だけ葉が半分白くなり 小さな穂状の花が咲くらしい 梅雨時だし この時期の雨は大雨になるとか コロナ渦で経済は下向き そして大雨 踏んだり蹴ったりの時期 じめじめして嫌だし バァーと明るいニュースが欲しい
本日、タロット占い更新作業のためお休み。

2020/7/2
何も言われなくても、毎日が自粛生活のジャックであるが、今読んでいる本が、終末にさしかかっており、また、調味料で使用している、「やげん堀の唐辛子」が無くなってきたので、本やと、浅草新仲見世の店に行きたいんだけれど、100人超えの感染ニュースが有って、ちよっとためらっている。まあ、どちらも人だかりするような処じゃないから、まあいいか、だけれど、そういうのが危ないとも考える。
パアーと明るいニュースどころか 本日の感染者107人 警戒オレンジになっちゃった 若い人が多く しかも軽い症状と聞いて 少し安心はしていたが やはりバスや電車内が心配… なかなか普通の生活には戻れない… 疲れちゃった…
来週から7月にしては平年より高い気温が続くようだ。まだ早いけど寝苦しいと翌日の仕事に支障が出るから今週末あたりにエアコンマットを引っ張り出そうかな。一家全員、数年ほど愛用しているやつである。

2020/7/3
最近、石破 茂が新聞、テレビに出ることが多くなっている。ジャックは好きでも嫌いでもないけれど、あの面構えと押し出しの強さは、ポスト安倍と言われる面々の中にはいない。彼なら、中国や韓国に対してはっきりモノが言えるかもしれない、とは最近思っている。2日夜、BSフジの番組で石破の特集、司会の反町さんと、いろいろ対話。記者会見などではなく、話し言葉聞いたのは初めて。中で、例えば「見つける」というのを“みっける”、「その時に」と言うのを“そんときに”といった塩梅、子供の時に、両親からきちんとした言葉づかいを教育されてなかったようだ。日本語が正しく話せない、軽い感じ、の男。
池江選手 プールでの練習風景発表 髪伸びてきたね 可愛いね 20歳を迎えたそうな サーヤと同じ! 体全体が薄く細くなった… いかに運動が体力・体作りに大切か つくづく感じちゃった 皆も頑張ろう 若い者に負けるな コロナもやっつけろよ 遊びばかりが人生の夢と花じゃない
自衛隊中古装備品をオークション。サーヤは中古品はあまり欲しくないが、新品なら隊員服とか手袋とか靴とかは欲しいかも。たぶん偽装防止とかで販売はできないんだろうけど、迷彩服とかゴツいブーツとかの憧れがチョットある。

2020/7/4
プロ野球、久しぶりのデーゲーム、久しぶりにテレビ。ドラゴンズ負けゲームだったけれど面白い展開。ドラゴンズのマルティネス選手、育成選手(言わば3軍)からの入団で今日、試合に。ポジションがキャッチャーというのも珍しい(もしかしたら、明日の新聞に書かれるかもしれない)。途中出場だったけれどヒット打ち、盗塁阻止。ジャックも昔から野球見てるけれど、外国人選手でキャッチャーは初めてなんじゃないか。
九州は大雨で川が氾濫 東京ではコロナ患者100人超えが続く 米ではトランプ大統領が花火大会で熱弁 中国は香港や尖閣周辺領海問題で揺さぶりをかけて来るし… 内も外も問題だらけ せめて我が家は静かに潜行…
中国の国家安全法、批判する共同声明した国は27ヶ国で日本も加わっている。韓国は不参加、まぁそうだろう。で、中国に賛成する国は53ヶ国、多い!ほとんどが中東で中国の支援がないと困る国力の弱い国ばかりだけど。コロナ禍もあって世界各国の本音が出る時代になっちゃったな。まぁ人間でも何考えてるかわからないヤツよりは正直な方が気が楽なんだけど。

2020/7/5
アメリカの独立記念日に毎年行われる「ハンバーガーの早食いコンテスト」日本人が7連覇、30代の女性、なんと10分間で38.5個。聞いただけで胸がつまってくる。ジャックだったら3個も食えない。昔、免税店の取材でハワイから西海岸ロサンゼルス、サンフランシスコ、アンカレッジの免税店に1か月行ってたことがある。日中は免税店の倉庫から一歩も外に出られず、昼は毎日ハンバーガーのテイクアウトを、ただでさえパンがあまり好きでないのに。依頼、今に至るまでハンバーガーを一度も食ったことがない。
コロナ渦の中での都知事選挙 雨だったし 投票率も下がるよね でも午後から天候回復 後半盛り返したかな 我が家では マスクの洗濯がちょっと面倒 アイロンまで掛けてピシッとしないと… 夏用の通気性の良いマスクが欲しい サーヤ曰く 売り切れで中々手に入らないとのこと コロナ渦何時まで続く…
都知事選挙、小池さん圧勝。都民は小池さんの政策を支持したというより他の候補者に入れたくなかった、って感じじゃないかな。あの顔ぶれじゃなぁ。四年後はもっと強い候補者が名乗り出て欲しいものだ。

2020/7/6
災害にあって、復興で家を建て直した人の半数が、平屋建てにしているそうだ。居住者が平均して高齢化し、二階への移動が困難になってくるのが実情のよう。確かに、我が家も50年住んだ家からマンションに住み替えたが、世田谷の家で建て直しをした場合は、当然エレベーターを作らなければ、無理だったろうと思う。駅の階段で転んだ、という友人も何人かいて、最近は必ず手すりに摑まるか、多少遠回りでも、エレベーター、エスカレーターの世話になってきた。

訂正 過日、アメリカでのホットドッグの早食いコンテスト、優勝者、38.5個と書いたが48.5個の間違いが判明、2位との差が20もあった。
今朝の朝イチは 「唾の効用」について 大事なものなんだね 知って居たような居ないような 気になる免疫力 自分の体の不思議に納得 体調を整えることの大切さ 考えちゃった…
近年は晴天ばかりで梅雨らしくない梅雨の年が時々あったが、今年は梅雨らしすぎる。週間予報が雨マークばかりでうんざり。7月に入ってから毎日、東京都のコロナ感染者100人以上。コロナってやはり暑さとか梅雨とかは関係ないんだねぇ。

2020/7/7
昨日の小池新都知事の記者会見。“望外のご支援をいだいた”『望外』この言葉、覚えていませんか。高校生棋士・藤井7段が中学生時代、連勝記録を作った時の会見で“望外のことで”と言ったのだ。当時、中学生の発する言葉か、と驚きの記事が出たことがある。日常ではあまり使われない、ジャックもこの時初めて出会った言葉。ただ試合で勝ったくらいでは使われない。小池さん、昔藤井君が使ってたの知ってたかな。
テレビのニュースは コロナと大雨災害の2点に集中 大変な年になっちゃった 雨と雨の間に買い物に出かけ 落ち着かないっちゃ無い ベランダのスズメ来訪 雨の日はたくさん来る 小さい体で頑張って羽ばたいて ちょこっとだけなのに… ユフィの想像では 雨で濡れた草の実など 食べ難いのかな? アムは大喜びだけど…
小池都知事の再選で、韓国では「安倍首相以上の右翼が再選した」と報道。え、小池さんって右翼思想だっけ?そういう主張や政策は聞いたことがないが…調べてみた。「関東大震災や東京大空襲の犠牲者への追悼の辞は送っているので、個別(朝鮮人犠牲者)の法要にはしないことにした(歴代都知事はやっていた)」という2017年のやつか?(これくらいしか見つからず)。これで右翼扱いかぁ、韓国の感性や解釈ってすごいなー。

2020/7/8
『東京由来』なんていう妙な言葉があらわれたが、一昨日の小池新知事の言葉「不要不急の東京から他県への移動はお控え下さい」。これ、逆でしょう「用もないのに、のこのこ、田舎から東京サ出てくるの、やめてくれない」の誤りだと思ってる。
絶対感染はしない ってニュースは無い… なにしろ「空気感染もあり」なんて 怖いじゃない マスク外せないじゃない 最近はマスク忘れなくなった… あれ 今日は雨予報でったのに 晴れてきた… こんな風にならないかな?
梅雨全線停滞、気象庁は今まで記憶にないと言う程の異常さだとか。ここ数年の災害は「想定外」の言葉がよく出る。でも想定外を予想して多額な金額の防災計画たてると「無駄遣い」「もっと他に金を回せ」と批判されそうだよね。やはり防災は想定範囲内でしかできない。結局は「自分の身は自分で守れ」だな。

2020/7/9
最近のテレビコマーシャル、タレントの「浜ちゃん」がお届け料理で、往年の「スーダラ節」のメロディーにのって、半被姿で踊るが。いや、リアルタイムで植木等を見ているジャックには、あの「軽さ、人生いい加減さ」には及びもつかない。植木の前に植木なし、植木の後に植木なし。さすがの浜ちゃんもまだまだ。
どうなったの? 雨が降らず傘の必要もなく 雨予報は? ニュースでは痛々しい大雨災害の様子 まだ降りそうって 太平洋側の高気圧が弱いせいだって 雨の中移動は嫌いだけど 低気圧がスーッと行ってくれないと… コロナ+大雨 令和2年は恨みの歳になっちゃった…
東京五輪のチケットは来夏まで有効だけど、払い戻しも可能とする方針だとか。どちらもありがたい。オリンピックの方のチケットは来夏も使うつもりだけど、パラリンピックのはチケット枚数が多いので何枚か払い戻してほしかったのだ。問題は、来夏に開催できるかだけど…。

2020/7/10
コロナも多くても少なくても、一喜一憂しくなった。まあ、そんなものかって言うところ。夏の買い物がいくつかあって、本も2週間くらいは持ちそうなボリュームのもの買ったし、残り少なくなった「やげん堀の七味唐辛子」も今日浅草で買ってきて、少し出かける日が多かったが、来週からは少し巣篭り。ただ、今日の産経新聞には、年寄りは巣篭りより、多少は出かけるべし、の記事が載っていた。まあ、アム君のおやつ買に行くぐらいが、適当なところか。
カーブスでご一緒の方 凄くすっきりしている 休み中に何が? でお聞きしたら 「腹筋に努めた」らしい 最近お腹の肉にゲンナリしているユフィ 腹筋かぁ う~ん 見習いたいけどハードル高し 誰が簡単な腹筋の方法 教えてー
岡山市内で結核の集団感染。コロナ禍の中で起きるとうへぇって感じがしちゃうね。結核と言えば、母方にはあまり聞かないが父方には親戚に何人か感染している。サーヤは結核になりやすい体質の可能性あり。まぁ去年はマイコプラズマ肺炎(成人は発生しにくい病気)になったし、気管支や肺は要注意かもしれない。コロナにも気を付けないとなぁ。

2020/7/11
西武鉄道の東村山駅で、志村けんさん発祥「東村山音頭」がホームのチャイムメロディーで登場することになったとか。ジャックは長年東京に住んでいるが、東村山駅、があるってこと知らなかった。駅のテーマチャイムいろいろあるが、昨日たまたま、地下鉄銀座線・上野駅でメロディー聞いた。咄嗟に何の曲が気が付かなかったが、神田駅に着く頃になって、森山直太郎の「さくら」だったことに気が付いた。上野公園の桜に因んでいるのだろう。
ZZZ…(お休み中)
マンションからは公園にある野球場の夜間ライトアップが見える。コロナが流行してからは毎日真っ暗で寂しかったものだが、最近灯るようになってホッとしている。引越す前は灯りが邪魔そうだなと気になっていたが、慣れてくるとあれも人間味を感じて安心しちゃうんだよね。

2020/7/12
今朝、7時半、アム君起こしにベランダのカーテン開けたら、もうグランドで野球人が運動してた。あっという間に、4面のグラウンドがいっぱい、久しぶりの賑わい。プロ野球の観客動員がきっかけになったか。ジャックも久しぶりに新聞買って、川べりに散歩、一か月ぶりかもしれない。それに比べると、釣り人は少なく、ワンちゃん散歩も一人も見かけなかった。人それぞれの、梅雨のちょっとした晴れ間。
我家族は犬も猫も大好き でも 今日の新聞の記事では参った! 犬にしか出来ない「ファシリティードッグ」の話 入院中の子供の心癒す とっても大変なお仕事 「麻薬犬」「警察犬」「盲導犬」 数えたらいっぱい 猫にはできないよな なにしろアム君は癒しにはなるが 人に寄りそうタイプじゃないし… まだとても少ない仕事 優しい犬 頑張れ!
東京都の感染者数、連日200名超え。4月と比較するとヤバいと思うけど、重病者と死者の数はどんどん減っていて今が一番少ないらしい。だから休業要請すべきか経済を回すべきか、判断が難しいらしいね。まぁサーヤ、あと10日すると会社が夏季連休に入るのでそこで安心して引き籠れる、それまでの我慢かなーと思ってる。

2020/7/13
安倍総理、熊本視察。同じような作業着着た集団が歩いている。みんな同じようなんだけれど、なんといっても、安倍さんはすぐわかる、小さいマスクの男探せばいいから。国会や各種の会議では見慣れてきたけれど、災害地に赴くのに、これはないだろう。あのトラさんだって、ついに紺色の、おそらくはオーダーメイドのマスクして現れた。就任当時から、空気が読めない首相と揶揄されていたが、依然、治らず。
暑い夏が苦手のユフィ むしむしの梅雨の暑さより 真夏のカラッとした暑さの方がまし? もう今から戦々恐々 コロナに関しては 外出時マスクを忘れるほど油断している… 暑さとコロナのダブルパンチは避けたいが…
脱走したサーバルキャットが捕獲できたようだ。16日ぶり?よく無事で生き延びたものだ。うち猫飼ってるし、ヒョウ柄のベンガル猫なので特徴的に他人、いや他猫な気がしなくて心配していたのだ。でも名前が「うつぼ」って、なぜそんな名前?細長いからかな?

2020/7/14
観客を入れてのスポーツ観戦が始まった。大相撲も観客入れて、ただ、桟敷に一人は寂しい、せめて夫婦、親子くらいは二人でもいいんじゃないか。一人だと、つい隣のむ桟敷の旦那と相撲談義したり、“まあ、一杯”なんてことになりそう。独酌好きなジャック向きとも思える、規定。
GoToキャンペーンで大騒ぎ なにしろ生きるか死ぬかの業界もあり 感染増と隣り合わせ 都知事は「冷房と暖房を両方使用」と例えたらしい 息抜きは必要だし 感染は怖いし 板ばさみだよね
九州の豪雨災害でボランティアは県をまたぐことができないので、銀座の直売店で九州の名産物を購入して金銭的支援。そこにくまモンのマスクが!くまモン好きなジャック父も興味津々の模様。買いに行ってくれませんか?ちょうど10万円入りましたし!

2020/7/15
彼方此方で豪雨災害、何処も、その後の手当てが大変だ。どこかの首長がこんな発言をしていた。「スピード感をもって進めてまいりたい。」茶化すつもりはないけれど、便利な言葉。例えば、子供に母親が“宿題やってるの”「スピード感もって進めています」、旦那が奥さんに“めしはまだかい”「スピード感をもって進めています」、部長が部下に“懸案の件どうだ”「スピード感もって進めています。」まあ、どれも怒るわけにいかない。
コロナ渦静まらず 若者から家庭内感染や 職場感染もあり 東京都では最高度の次の警戒に 朝イチでは暑い中で熱中症にならないマスク着用法や 冷房中の空気入れ替えの話が なんだか涼しい梅雨が明けるのが怖い…
コロナ接触の通知アプリ、反応する条件は「1メートル以内、15分以上」今の生活で該当しそうなのは職場、通勤バス、カーブス。通勤バスなら引っかかる可能性ありそうだが、職場とカーブスではロッカーにスマホ入れているからあんまり意味なかったりする…。ポイントは普及だけじゃなく、スマホを肌身に着け続けていることなんだよなぁ。

2020/7/16
『せまいにっぽん、そんなに急いで どこへ行く』っていう標語はずいぶん昔に言われてた言葉。リニアモーターカーが本格的に発表されたとき、咄嗟に思い出したことだ。それとても、ずいぶん前のこと。実現してもジャックの生きているうちには乗れないだろうし、乗るつもりもない、が。全体工事の2パーセントにしかならない静岡県の工事区間が、県知事の反対でとん挫。いろいろ事情があるが、過日の産経新聞「主張」欄で「反対するだけが知事の仕事ではない」と。尤もだと思う、歩み寄れないのだろうか。
朝イチで 暑さ対策の食べ物に 「山椒」を特集 美味しそうな料理法も良いが 簡単なのは振りかけること スーパーでガリガリとひく山椒を購入 凄く香りがよく美味しい うん万円の山椒には適わないだろうが 庶民的価格で充分幸せ コロナも暑さも吹き飛ばしたい…
今週は出勤3日、在宅1日、休業1日。来週は休業日なし。「8月は休業日は減らし、出社率は上げていくつもり」と部長が会議で言っていて、東京都の感染者数激増に「ヒェーやめてー」と内心叫んだ。本日、8月の日程表が出て恐る恐る見てみたところ出勤は週2日に下がり、週一日の休業日は継続。ほっ…。勤務ローテーションにこんなハラハラするなんて生涯で今の時期だけだろうなぁ…。

2020/7/17
Go to キャンペーン が面倒なことになっている。要するに、政府の援助で旅行すると、ナンボか安くなるっていうわけ。なんてことない、テメエの金でフツーの旅行するんなら、何処から何処へ行こうと勝手なわけだろう。東京除外、てなことになって、またぞろ、立民は“千葉から行くのはどうだ”なんて細かいこと言ってる。
東京都のコロナ感染293人 流石にショック ユフィはバスで隣り合った若い人 なんだか熱ぽく感じてちょっと恐怖 嫌だ嫌だ 人を疑るようになっちゃった 今朝涼しくて喉痛いし つい熱を測った 老人は戦々恐々 どこからうつるか分からないし… 自宅で静かに読書かな… GoToなんてどうでもいい…
コロナ対策のテレワーク普及のため、政府も企業も「脱ハンコ」して何でも電子化で対応できるようにするそうな。でも災害はいつ何が起こるか判らないもの、そのうち長く電気が使えない状況が起きて、全てをアナログで対応しないといけない時代がきっと来ると思う。まぁ、要するにどっちにでも即切り替えできればいいと思う。

2020/7/18
一昨日の話で恐縮。NHK FM 4時からの音楽番組、古関裕而の特集、ジャックが子供の頃ラジオで毎日のように効いた「鐘の鳴る丘」なんかも懐かしかった、年が分っちゃうけれど。中で、三浦環の「船頭可愛いや」を初めて聞いた。実際にレコーディングしていることは、この欄でも書いているが、実際に聞いたのは本当に初めて。らしく、朗々とした船頭可愛いや、てあった。音丸さんのシットリした声の方が、この曲らしい、ということも分かった。
ZZZ…(お休み中)
夕食時のニュース、コロナに始まって京アニ放火事件から一年、豪雨災害。ブルーなニュースが続く。令和になってから災害や事件続きで今上天皇も大変だよなぁ。

2020/7/19
いつも何日か前の話ですみませんが、産経新聞で「リスクのある所に住むこと」という記事が載った。話の要約は「災害が起きれば避難所へ」という考えも変えていかなければ、ということ。いつものこと、口の悪いジャックは、被災した人たちには申し訳ないのだけれど、その度に“そんなところに住まなければいいのに”と言っているのだけれど。今のマンションは、区の中でも地盤がしっかりしている、下は川だけれど運河で上流も下流もない、増水の心配もまずない、ここは近くの保育園の避難先になっているくらいだ。世田谷だったら風と地震にはちょっと心配だったけれど。
だんだん怖くなってきたコロナ 若い人達から当然老人や子供にも波及 暑いのにマスクと手袋も必要か カーブス止めた人も出始め 注意は更に細やかに… 本当に落ち着くのか? 昨夜は考え始めたら 眠れなくなった…
10万円給付で家電を買う人が多いようだ。コロナ禍で自宅にいる機会が増えたのもあるし、電車やバスを避けるため自動車や自転車を買うひとも増えてるとか。で、家電は経済回復しているが、やはり旅行や観光、飲食業が厳しいそうな。ジャック父は自室のテレビを買い替えるようだ。サーヤは旅行に使うつもりだったが、今の状況じゃなぁ…PCも5年以上経ってるし、壊れる前に買い換えるかな。

2020/7/20
立憲民主党と国民民主党が、合併するとかしないとか、わたしゃ、どうでもいいんだけれど。一つには党名をどうするかでもめているらしい。私たちにしてみれば『民主党』という党名にアレルギーをずっと起こしていたわけだけれど、当の人たちは、そんなことに全然気が付いていないようだ。まだご託宣でもあると思っているのだろうか。冷やかし気分で楽しみにしている。
蒲焼は鰻じゃ無くとも 美味しそうだな とイオンで見て思った 21日が「夏の土用の丑の日」だったんだね 今年は稚魚が豊漁とかで ステイホームで家庭で鰻なんだそう 我が家も物凄く久しぶりにうな重食べたいね
関東甲信の梅雨明け、平年通りなら明日あたりになるが、まだ一週間以上続きそうな様子。サーヤ、一年の中では梅雨が一番嫌いなんだよなぁ。早く連日の晴天が拝みたい。エアコン稼働しつつ。

2020/7/21
給付金の10万円使っちゃった。テレビに約5万円。薄茶のハッシュパピーの夏用スラックス9.000円。ABCマートで白に茶色の革製の靴ひものタウンシューズ9.000円。浅草河童橋の犬印カバン店で、白の帆布製ショルダーバッグ16.000円。ららぽーとで茶色のキャップ4.000円。あちこちTシャツ3枚6.000円。買い物は楽しい、すっきりしちゃった。
またまた今日も200人越え 鰻どころじゃないね まだ若い人中心だそうで 医療用ホテルを再確保らしい 軽い若い人が多いから 半数以上が在宅になりそう 介護や養育に加えてペット問題 肺炎にも進まず症状も出ないコロナ患者 いいのかわるいのか もうわかんない…
東京五輪、来年の開催に否定的な人が5割を超えたらしい。来年の開催も微妙になってきたので、再来年か四年後にずらしたらどうか、という案も出てきてるとか。再来年は北京五輪があるが、中国が武漢ウイルスや香港・ウイグルの件で世界各国から批判されており、平和的な開催が危ぶまれてるとか。パリ五輪もコロナとデモで進まない状況。思い切って全て四年後にずらしたらどうですかね?

2020/7/22
足立区、南越谷のフィリピンパブ2件で集団感染。なんか出そうで出なかった場所、新宿歌舞伎町が業界の表街道なら、こちらは裏街道というより、脇道てきな存在。イカにも的で笑えちゃう。話ちょっと変わるけれど、月刊誌『HANADA』感染者の57パーセントは国籍不明者、という記事が載っていた。実際に取材したものだから、かなりの信ぴょう性。話がちょっと変わるけれど、夕方少し晴れてきて、向かいの公園からミンミンゼミの初鳴きを聞いた、梅雨明け間近かもしれない。
「地方支援に新幹線のスピード」と言う記事 見つけた 上野構内におる地産品ショップ『のもの』 コロナ渦で出荷先を失った生産者と 首都圏の消費者を繋ぐ企画 山形のさくらんぼが並び 今後はシラウオやワタリガニも… さくらんぼ良いよね 少しは価格抑えられる? トラックなら8時間 新幹線なら最短で3時間 う~ん 活用すべき…
コロナ感染拡大で「我慢の4連休」がトレンドに。サーヤ、実は4連休ではなく11連休になる。明日から夏季連休にはいるのだ。でも家でやりたいことが沢山で、別に出かける気持ちはない。ただ、ランチに近隣のお店に行きたいなとは思ってる。このくらいいいかな?

2020/7/23
小池百合子は嫌いなんだけれど、昨日夕刻の記者会見は見事だった。大きなことから細かいことまで、余すことなく的確に、滑舌も良く、訴求力も説得力もあり。今の閣僚は勿論、国会議員でこれほどのスピーチが出来る人がいたら、ジャックは、総理に推薦する。安倍さんも、東京オリンピック承知のスピーチするにあたって、専門家に手ほどきを懸命に受けたらしい。確かに、以後この人の話は、まあ、フツーにできた。ただ、あの、小さいマスク見ると、あのスピーチのかけらも感じられない。百合子ちゃんに聞いたら。
修学旅行で東京へ という学校は結構多いみたい で東京は今旅行できないから 地元の名所巡りや 地産の味巡りなど 先生方も知恵絞っているみたい 東京より地元優先は大賛成 これをきっかけに地元愛に目覚めたりして…
コロナ感染、東京都366人。ジャック父からユフィ母とサーヤに「カーブス(女性限定ジム)はやめとけ」発言が出た。…運動不足が気になっていたが仕方ないか…また落ち着くまで休止しておこう。で、サーヤ「ダンベル買っとく?」言ってみたらユフィ母「買っといて」と。あ、本気なのね、じゃ買っとくか。

2020/7/24
大相撲、昼ごはん終わった後で、テレビのワールドニュースみて、少しの間だけ中継見ることがある。だいたい序二段くらいの相撲。相撲界の最長老『華吹』(はなかぜ)は50歳、角界の名物男だけれど、明治時代の記録以来という勝ち星を挙げた。相手は『宇瑠寅』(うるとら=たぶん)、なんかコミックになりそうな展開。スポーツ界の現役最年長はサッカーの三浦和良さん53歳だと思うが、他に誰か隠れていないか、ニュースに注目。
今朝の新聞 水泳の池江選手が 聖火のランタンを手に 1年後のオリンピック開催を 祈る姿が 痛々しいというか健気というか 人選はバッチリだね 中止だ再延期だなんだかだと世間は煩い… コロナ渦が治まる気配が無いことが原因 日本だけではないのが…
4月前後で感染者が激減したのは「国民一人一人の努力の成果だ」という雰囲気だったが、7月で激増すると「政府と都知事が悪い」になる。なんだかなー。制限解除してイヤッホーとなった結果だろうに。

2020/7/25
サーヤが大相撲中継見ることはないけれど、ニュースで相撲が取り上げられるたびに“四股名の読み方がわからない、なぜテレビも新聞も書いてくれないのか”と言っているのだが。中でも、一番読みにくい代表が『阿炎』(あび と読む)なんでこんな名前付けたんだろうと思う。実はこの力士、お客さんと場所中に会食したのがバレて、強制的に球場させられてしまった。これもまた、とても珍しいことだけれど、これだけ毅然とした処分もまた珍しい。ちょっとそれるけれど、四股名に『川』が付く力士が最近少なくて、現役で2名しかいないとか。日本の相撲にはきれいな名前だと思うんだけれど、子供のキラキラ名前と同じように変な流行りだ。
今現在の状態で 五輪開催は? 過密を防ぐあの手この手 今から想定中だそう 完全開催が無理でも テレビ中継だけでも… なんと言っても日本はともかく 世界中が大騒動 物凄いコロナ大戦中だよね 戦争はいやだけどコロナも怖い…
夏休みに入ってから、外出時の出先と時間を記録し始めた。コロナ対策で職場から(収束するまで)毎日の体温と外出を記録するよう指示を受けたからだ。体温は忘れてしまうが、いざという時に完璧な記録を見せて褒められてみせよう。(エ、褒められない?)

2020/7/26
ZZZ…(お休み中)
夏が過ぎたら インフルエンザも対象に コロナウイルス感染症の検査が増える見通し 似ていて非なる感染 益々面倒臭いことになりそう コロナ渦は暑さも寒さも関係ないんだね 嫌だなぁ…
本日は「幽霊の日」だそうだ。では夏らしくオススメの幽霊作品を。外国映画「死霊館」実話を元にしており、有名な心霊作家夫妻が登場してる。邦画「残穢-住んではいけない部屋-」引越に慎重になりそう。漫画「恐怖新聞」これ見ると夜のトイレが怖い。幽霊だけど楽しいものなら「ゴーストバスターズ」。外出自粛のお暇つぶしにどうぞ。

2020/7/27
デザイナーの山本寛斎さん、歌手の広田美枝子さん、懐かしい名前の人が亡くなった。昭和の人、というより、平成の人、と言うイメージの方が強いが、昭和のさいごの年代か。ファッションと歌では、一般の人への馴染みはずいぶん違うが、ジャックなどはラジオでよく聞いた覚えがある。
マスクの話 最近になって ようやくトランプ大統領がマスクをつけた なにしろ米国の感染は物凄い テレビの場面でマスク姿が多いと 最近の映像だなと思う マスク姿で再放送かどうか分かるほど 涼しいマスク必要だよね ながぁ~い梅雨明けはまだ… 飽きたなぁ…
7月も残すあと5日だが、このまま台風が発生しなければ統計史上初めて7月台風なしの年になるとか。5月も1個、6月も1個と少な目。梅雨の被害が凄すぎてすっかり忘れていたな。このうえ来られても困るんだが…。関東の梅雨明けは8月に持越しになりそう、はーやだやだ。

2020/7/28
沖縄で民間競馬『んまはらし』。2頭平行に同時スタート、と言っても速さや、タイムを競うものではなく、馬のきれいさ、を競うというもの。日頃の手入れ、本番に向かって衣装や飾りも考える、大きな馬も、ポニーのようなものも。飼い主の一軒は、広い宅地に人が生活するスペースの一番はずれに、馬の居室。こんなニュースが、今欲しい。
今更ながら韓国人の妬み深さに無言 なんと「慰安婦に謝罪する安倍首相」の像を作ったんだと… まだ公開前だが 韓国内でも賛否両論らしい やりすぎなんだよ これ以上日本国民を逆なでして面白いか? 韓国に友人が居なくて 良かった…
老人ホームで准看護師がドーナツを与えて死亡させた件、逆転無罪。記事を読まずに想像したのが、寝たきりの動けない老人の口に直接ドーナツを食べさせたのかな…だった。事実は単に与えないはずのドーナツを間違って配ってしまい、老人が自分で食べた結果の事故。無罪判決の根拠は「ドーナツで死ぬ可能性は低く予想できない」当たり前だわ。こんなので有罪判決されちゃ介護職する人みんな逃げ出しちゃうわ。(本来はゼリーを配るはずだったらしいが、ゼリーの方が詰まりそうな気がするのサーヤだけ?)

2020/7/29
大阪で感染拡大。知事が“5人以上の会合やめてくれ”、5人で飲み屋にいた女“4人はどうなの、はっきりさせてほしい”。ばかもん、こういう時は3人も4人も5人も6人も同じことなんだろ、なんでも人任せ、の風潮はなはだし。
ステイホームで便秘に うん 多そうだしユフィも少し… で朝イチで「腸活」の放送 グットタイミング 「レジスタントスターチ・消化されにくい澱粉」 長いもが良いらしい はい 買ってきました ついでに納豆も 海藻も その時だけで終わっちゃうのが ネ…
東京に続いて大阪も感染者が激増していて、ジャック父「そのうち大阪が東京抜くんじゃないの」と。可能性としてはあるかもなと思っていたら、本日は東京250人、大阪220人。…ホントにそのうち追い抜きそう。人口比率でいったら大阪すでに追い抜いているけど。

2020/7/30
今朝、散歩の帰途、清掃事務所の外壁を歩いていて、ふと石垣の下を見たら、トカゲがいた、じっと動かない、緑と茶色できれい。こんなところでトカゲを見るのは初めてだ、と思って少し歩いたら、今度はこげ茶のトカゲ、きれい、動かない。『阿吽のトカゲ』なんてあるのかな、とおかしくなってしまった。今日、今のところ、何も、ご利益はない。
今日所用で地下鉄に乗車 昼間だから混雑はしていなかったが なんとなく警戒感が… 電車通勤が不安で 自転車通勤が増加中だとか ママチャリも怖いが 通勤チャリも不安 交通安全には努めて欲しい…
ふと、都道府県の人口比率でいったら感染者数が多いのはどこだろう。ざっと算出したところ、ぶっちぎりで1位になったのは沖縄。次いで大坂、愛知、福岡。東京は5位。でも沖縄がヤバいという雰囲気はない。単に感染者数だけでなく、人口比率や重傷者、死者数も毎日報道した方がいいと思うのだが。

2020/7/31
昨日5時から小池都知事の緊急会見、ジャックは見ない、言うことはいつもと同じだろう。しかし、この時間に、このテレビ見ている人って、私のような自由人でもなければ誰が見るのか。感染が多いといわれる20台、30台、40台はたまた50台の一部かは、おそらく誰も観ていまい。この人たちは夜の定時ニュースも見てゐなければ(バラエティーは見てるかも)新聞も購読していないんじゃないかと思う。要するに世の中の関心事に無頓着な人たちなんだろうと思う。
ステイホームが長引き 有り余る時間を読書に勤しむ人も多いのだろう 新聞の広告欄 世界や経済情勢やらに混じって 動物を描いた作品も目立つ 「兵隊さんに愛されたひょうハチ」「少年と犬」など 表題だけで心を揺さぶられるから 読みたいが絶対無理 漫画でも動物は避けたいユフィ…
世界各国で中国から種子入りの郵送が無差別に送られているそうだ。農林水産省が「植えたり捨てたりせず、植物防疫所に転送してくれ」と警告。なんの種子なんだか…中国から無料で送られるのって怖いよ。ジャック父、ユフィ母、サーヤはそんなの頼んでないから郵便来ても開けないでね。海外から郵送を頼んだ時は必ず言うからさ。
▲ページTOP