やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
リビング > 今日のニュースに一言
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2020年6月

2020/6/1
『ウィズ コロナ 宣言』考えた人(多分 小池百合子) 発表した人 小池百合子。この人、キャンペーンが好きだね、マスコミ狙いが見え見えでいやになる。ところで、年寄りにとっちゃ、コロナと一緒なんてとんでもないことだ。もう少し考えてくれよ、というより、何も言わなくても、都民の方がよく考えてるって。看板なんか掲げられちゃうと、ちょっと、嘘っぽくなる。
産経に読者からのエッセーで 「家族揃ってのスーパーの買い物」が載っていた とても楽しそう でもコロナ渦が落ち着くまでは しばらくお休み… 我が家でも サーヤが1週間に1度 スーパーに行ってくれている 見て購入しないとメニュー作りは難しい…
漫画家のジョージ秋山氏が死去。彼の作品はほとんど読んだことないけど、ジャック父がいつもビッグコミックオリジナルを購入していたので身近には感じていた作者だった。そういえばコロナ対策で「ゴルゴ13」を初めて休載したというさいとうたかを氏っていくつだっけ…調べたら83歳。すごい!でも数十年頑張ってきたのを突然休載したらガックリきてそのまま…という心配がある。早くコロナ収束しますように。

2020/6/2
熊本県の副知事が、東京都知事選に立候補するというニュース、期待。
米国暴動 コロナ渦だけでも大ごとなのに 閉塞感が一気に高まっての 爆発なんだろう 中国と言い アメリカと言い 大国間の摩擦が高まったら これ以上恐ろしいことは無い… コロナで財政悪化の最中 心配しすぎかな…
東京都の感染者34人。一気に増えましたねー。でも東京都の人口と密度考えたら数十人くらいは出て当たり前だと思うし、むしろゼロか数人程度だと警戒心薄れて危ないから、毎日数十人感染!くらいの方が適度な緊張感あっていいと思うよ。ポジティブ♪

2020/6/3
今度は『東京アラート』要するに、気を付けろ、っていうこと。んなこと分かっとるわい。
朝イチで オキシトリン効果についての放送 凄い力を秘めた物質 嬉しい楽しい心地よい 等々の感情から発するらしい コロナ渦の今 東京アラートにめげずに オキシトリン効果 頑張っちゃう!
東京アラートの赤く照らされた都庁とレインボーブリッジ…なんか禍々しい…ホラーって感じなんだよね。でもホラーものが好きなサーヤはちょっとワクワクしちゃう。最近見たホラーでオススメは「ハッピー・デス・デイ」。主人公の女学生が何度も殺されるというループに陥り、犯人捜しに奮闘したりとミステリーやコミカル要素もあり、主人公の多彩な演技が見事。ラストの意外性も良かった。ちなみに続編もあるがまとめて一気に鑑賞がオススメ。

2020/6/4
今日は『オリンピック・パラリンピックの簡素化』発言、もちろん小池氏。あの、こういう問題はIOCか、組織委員会が考えること、あなたの問題じゃない、それに、来年の大会、都知事にだれがなっているのか分からないんだから。
散歩に出るとき つい忘れるマスク 暑いし息苦しいし… 通気性の用マスクや 涼感など マスク業界は 様々な所で開発中 新たに「ヨゲンノトリ」をデザインしたものも加わったらしい 黒と白2つの頭を持つ不思議な鳥なんだって お守り+マスク 流行るかも…
本日、2ヶ月ぶりの出社。朝に自宅で検温指示。会社ではエレベーターが定員4名制限になっており、四隅に立つよう指示されている。職場のドアは開放されていて入る前にアルコール液消毒。隣同士にならないよう間隔あけて業務。コピー機には「ボタン押す前に消毒」とアルコール液がある。定時には担当者が使い捨て手袋をはめてフロア消毒、30分くらいかかる。職場のあちこちにコロナ対策の目に痛い赤と黄色のポスターがびっしり。なんという徹底ぶり…。

2020/6/5
韓国軍が竹島で軍事演習。菅官房長官、記者会見で“遺憾、厳重注意”この人、もともと目に力のない人なので、ほとんど顔中マスクすると、さっぱり迫力がない。中国外務省の報道官の爪の垢でも飲ませなくちゃだめだ。香港に対するメッセージもない、とマスコミに書かれても、さっぱり音沙汰もない。とにかく、マスクは表情隠すから、会見くらいマスクなしでやれよ。他の閣僚も然り。
産経新聞の家庭欄に 「ほや」についての文 「可愛いほやには旅をさせるな」 すぐ意味が分かった 獲れ立てが美味しいのは 旅行中に岩手の鮨屋で経験済み 臭いも無く美味しかったのだ 東京のスーパーにも出ているが とってもじゃないが手が出ない なんでも本場で新鮮なのが一番 あ~あ 旅行はまだまだ遠い…
本日は休業日なので、二か月ぶりに美容院へ。入店時にアルコール消毒を求められて手を消毒。座席はビニールカーテンで仕切られており、身体にまとうカバーは消毒済みのものを一つ一つ開封。それなり頑張っていた。問題はマスク。「カット、カラー時はマスク外した方がいいですか?」と聞いてみて「OK」とのことなので外したのだが、サーヤ以外の来店客は全員がマスクつけたままで施術されていた。正解はどっちなんだ?カットは顔を見ながらでないとやりにくいだろう(カラーも邪魔だろう)と思って外したんだけどな…。

2020/6/6
ZZZ…(お休み中)
産経の社説 「麻生大臣の答弁」について 日本のコロナ感染者が少なく 強制的に国が取り締まらないのに 不思議に思う他国からの答えが 「国民の民意が違うから」と返事したらしい さあ 野党や他新聞では大騒ぎ 失言ではなく 自国民の民意の高さを述べて なんで? 堂々と胸を張って『日本は素晴らしい』と言い続けるべき それでこそコロナ渦に疲れている国民を 励ますことに繋がる
麻生大臣の発言だけが注目されているが、そもそもは外国から電話で「日本の死者が少ないのは(我々の知らない)薬があるのではないか」と薬を隠してるかのような疑惑的な質問で、それに対して「いや、薬とかじゃなくて日本の民度の成果ですよ」な感じで回答したらしい。それがなぜか「ヘッ、おたくとは民度が違うんだよ」と見下すみたいなニュアンスで報道さてるねぇ。マスコミの解釈・編集ってこわい。

2020/6/7
コラムを読みたいので日曜日だけコンビニで買う東京新聞。一面『洗筆』、横田めぐみさんの3枚の写真をテーマに、哀切なるコラム。この時期、どんなメディアも同様の記事の書き方が多いが、この新聞、拉致が公になってなお、事に触れないメディアの代表だった。少しは、記事に追いかけるのを間違ったお詫びでも、するべき。こういうのを、おためごかし、と言う。
米大統領の演説に? 経済重視で就業者3割増がよほど嬉しかったのか 「亡くなった黒人犠牲者も喜んでいるだろう」発言 2回も述べて批判が殺到 次の大統領選難しくないか?
競馬の安田記念、アーモンドアイが8冠ならずの見出し。サーヤ、こういうのイヤ。その試合に勝利した馬を見出しに使い褒めたたえて、アーモンドアイのことは一言触れるだけでいい。優勝した馬が持ち上げられず、敗北した馬に失望するような見出しや記事が嫌いなんだよ、頑張っている馬が可哀そうじゃないか。

2020/6/8
『秋葉原事件』から12年だそうだ。大学病院の救命センターで清掃の仕事していたあの日は日曜出勤だった。昼休み終わってセンターに入ったら、看護師たちが“秋葉原の歩行者天国に車が突っ込んだらしい、誰か運ばれてくるよ”と話していた。あれほどの事件だとは思っていなかったようだ。30分も過ぎても音沙汰なしだったが、救急車が来てからはものすごい喧噪になった。結局38歳の男性が亡くなったのだけれど、6年間の仕事で、やはり忘れられない日、今でも思い出す。
コロナ渦での 日本全員への10万円 物凄く手間取っている様子 なんと受け取った人は 主要都道府県でたったの2.7% えっー 我が家には先週郵送された それからが大変? ま 良いけど… 生活には困っていないから… 使い道色々考え中 困窮世帯には少しでも早く届けばいいのに…
大坂のUSJが三か月ぶりに再開。東京ディズニーはまだ休園を続けている。規模が大きすぎるから再開するにも準備とかコロナ対策とか色々あるんだろう。うちの会社でも6月の出社率上昇に向けてコロナ対策の準備ですごいバタバタしてて大変だったしね。

2020/6/9
小さな記事だったので詳しくおぼえていないのだが、或る機関の調査で、コロナウイルスに感染する人の血液型の統計を取ってみたら、О型の人が他の血液型のひとより、9~18パーセント少ない、というデータが出てゐるという。他の血液型の場合はよくわかっていないようだ。だとすると、我が家は少しだけ、リスクが少なくて、今のところは済んでいる。(やましたさん家は全員О型だよ byサーヤ)
コロン過で大変な中 中東でバッタ大発生 何もかも抑制・退治が難しいので 東アジアやアフリカへも飛んで行きそう 死ぬか生きるかの中で バッタの大群が迫る… もう大戦どころじゃない… 厳しい世界… 弱い所に試練は続く… ステイホームで愚痴っちゃ居られない…
英国拠点の団体が調査した「世界コロナ収束国ランキング」を公表。感染率や死者率だけでなく、収束状況、医療状況、経済回復、治安、政治事情、内乱や戦争勃発の可能性の低さ…など総合的に判断するらしい。首位はスイスで、日本は5位なんですと。あら日本すごいじゃない。中国7位(中国発表を信用しての話だが…)、韓国10位、香港13位、台湾16位。感染三大国の米国58位、ロシア61位、ブラジル91位。コロナ封じ込めに成功している台湾が上位に入らないのは、中国との不仲が原因だとか。

2020/6/10
ジョージ・フロイドさんの葬儀。白い二頭立ての馬車に乗せられた金色の棺で墓地に。アメリカの映画にも出てきそうもない、とてつもないシーン。これほとまでやると、なにか逆にありがたみがない、なんて、トランプさんか言いそうなことで、ごめんなさい。
梅雨に入るのに真夏並の暑さ 各地から30度超えの報告続々 でもマンションは涼しい 通風のために 台所の換気扇回しっ放し状態 夏に弱いユフィは そろそろ青息吐息… カーブス6月から再開で 張り切っていたのに お知らせの便の1枚に 空いている時間が明記されていて 開いている時間と勘違い 行きそこなうところだった… 雨でも行く気満々 元気に復活したい!
コロナ収束に成功させた国の特徴について、欧州が分析したところ「権力の強い国(独裁国家)」と「規律の高い国」となった。規律はもちろん日本のこと。権力は中国と韓国、ベトナムなど。韓国は濃厚接触者を犯罪者と同じ扱いで捜査し、感染者にGPS装着させる(性犯罪者の出所と同じ扱い)監視国だと分析。ゆえに欧州は参考にすることが不可だと。それは知らなかった、そこのところ報道しないんだもん。

2020/6/11
病院で清掃の仕事していた頃からのことだけれど、床をドライシートで拭いているのだが、ある日突然、シートが床を滑らなくなる。湿度が上がってきて、床面に湿気が降りるのだ。で、今年も梅雨が来たな、と察する。今日は部屋の床掃除の日、何か濡れたものが落ちているか、と錯覚するほどシートが引っかかり気味。天気は良かったのだが、そうだ、梅雨入りだ、と実感。
不可解な事件 高校生が拳銃のようなもので自殺 まず「拳銃のようなもの」って何? 更に拳銃の手入れ用道具や ホルダー等も発見 入手経路を調べているらしいが 自殺用で良かった… そこが米国との違い でも不思議だよね どうやって手に入れた?
黒人が警官によって死亡した事件から発生した米国抗議デモ。暴徒化や略奪はともかく、なぜ英国やフランスにまで波及する?昔から米国では黒人が差別されたり不当に死んでしまったのはあったのに、世界規模になってきてるのはなぜなんだろう?デモ側の白人女性が黒人警官に中指立てて抗議している写真も。もうわけわからん。

2020/6/12
『ガールズバー』とは、何ぞや。コロナ自粛で様々な業態が表記されているが、ジャックが唯一見当がつかなかったのがこれ。わずかにニュースで映像がちょっと出るけれど、カウンターの中に女性が、客に男性、この逆もまたあり。カウンターに女性がいるのはスナックと変わらないようだけど、違うのはスナックはババアが多いということか。試にネットで検索してみたら、女性がカウンター内で飲み物提供すること、なんだと。隣に座って接客するのはキャバクラ、でこちらは風俗店、ガールスパーは飲食店。別に行きたいとは思わないけど、一つ分かった。
新聞の広告欄に 「目に見えぬ侵略」「コロナ大戦争でついに自滅する習近平」 真逆の内容の2冊 前作はオーストラリアの侵略の次は日本だと言う 凄いよねえ 中国は世界覇権を狙っている… でも囁かれる中国の自滅も… ユフィは世界より 家庭と日本の平和が一番…
小池都知事が都知事選に再出馬表明。うーん…他の候補に強い人が居ないから再選の可能性あるけど、どうなんだろう?都民からの支持はビミョーな気がするし、豊洲市場とか東京五輪とかコロナとか逆風多くて東京都と相性悪いんじゃないのかって思う。

2020/6/13
ほとんどの自粛が解けて、皆さん彼方此方へ。今日の映像から、バラ園で、妙齢の奥方、バラの花を横に、旦那が写真。暑かったのでしょう、お帽子、いつものお眼鏡、さして大きなマスク、これじゃ誰だか分からないじゃないか。マスクが定着したのはいいけれど、ねえ。
サーヤじゃないけど 小池都知事の再選は? でも他の15人はどなたも… 1対15でも小池さん強そう 週間誌などは醜聞いっぱい… はてさて結果は ちなみにジャックは強い女が嫌い…
都知事選、小池都知事の他に投票するとしたら、桜井誠氏なんか刺激的で面白いんじゃないかな。当選したらマスコミは連日批判に必死になりそうだけど。ちなみに彼の公示、四年前では「生活保護は日本国籍に限定」「パチンコ店の廃止」とかだった。個人的にはぜひ実現して欲しい公示なんだけどな。

2020/6/14
ジャックはグルメとは縁のない食べ物好み、好き嫌いが多くて、世の中の食べ物の、7割位は食べない、特に野菜・野草・西洋野菜は『クサ』と総称して手を付けない。そのジャックが、最近うまそう、に思えるのが、自粛による店でのやむを得ず初めた、テイクアウトの弁当。なんとなくうまそうなんだけど、ユフィにリクエストしたら怒られそうだし。
東京アラート解除 繁華街の締め付けが厳しい 接客業なのに1mは離れ おしゃべりは控えめに 飲み食いも静かに って葬式のお清めだって無いよ その上客の住所氏名はしっかり記載 息詰まんないか… それでも行きたい奴はコロナで死ね! 冗談だけど 少しは本気…
世界各国の黒人差別反対デモ隊がヘンな方向に行ってる。英国では「エジプトのピラミッドは奴隷によって建築された、破壊すべし」と主張し、フランスでは「汚いユダヤ人め!」と叫んで警察が反ユダヤ主義として取り締まってるとのこと。頼むから日本ではこんなバカなことやらないでくれよと思っていたら、本日のニュースで日本でも差別反対デモやってた。だめだこりゃ。

2020/6/15
ジャックは今年の朝ドラを初めて見ている。『エール』も今日、明日は中休みのような話なので、ジャックもエビソートを一つ。数日前の産経新聞に古関裕而のCD6枚組の広告が出ていた。眺めていたら、1枚目のトップは「船頭可愛や」音丸さんの音源、やはりこの歌が代表なんだ、と思って、ずっと探していったら、何と6枚目の14曲目(20曲収容)に三浦 環の音源が収録されている。ドラマの中では、音丸さんの物が売れなくて、助け舟で環さんも同じ曲を収録して、いご双方がヒットしたことになっていたのだが、結果としては音丸さんモノが代表になったんだね。オペラ歌手の唄は今一だったみたい。
嫌だ! 東京アラート解除した途端 コロナ患者数が47人に 流石にテレビも週間誌も コロナ渦のことばかりで 人々が飽き飽きしてるらしい なるべくBSの動物ものを視聴中 そんな中 朝イチで「コーヒーの健康・美容効果」の放送 一服の清涼感 健康にも美容にも良いコーヒー 我が家ではサーヤが何年も実行中
都知事選に山本太郎が出馬表明。数年前はともかく、この人のおバカな言動を見てきた人なら投票はしないはずだが、知事選って人気投票みたいになってるので不安。ちなみに彼のおバカな言動の最たるものは「園遊会で天皇陛下に無理やり直訴状を手渡す不敬行為」(このため警察から警備対象者に指定された)、次点は「国会での牛歩+焼香パフォーマンス戦術」どんな行為だったのか説明するのもバカらしいので検索してみてくださいまし。

2020/6/16
芥川賞の候補作が発表された。注目を集めているのが、作家 太宰 治の孫にあたる、石原 燃 氏がノミネートされたこと。太宰の娘で作家の津島祐子の娘になる。当サイト『書斎 本』の項で太宰に関する記事を載せているが、出版社勤務の頃、太宰の名作「斜陽」のモデルと言われた太田静子の娘になる太田治子さんのエッセイを書いてもらうために、治子さんにお目にかかったことがある。面影がそっくりで、びっくりしたこと思い出した。時に『桜桃忌』は19日になる。
東京都の感染者 今日は27人 多いのか少ないのか 48人に比べたら少ないけど… 「夜の街」のホストクラブで 徹底的なPCR検査の実施があり 感染者急増は一過性とみられるんだそう… 6月いっぱいはぐずぐず続くのかな… まだまだ羽を伸ばすには早い?
残業で遅くなって疲れたのでお休みー。

2020/6/17
いよいよ19日からプロ野球が始まる、今朝の新聞で各球団の順位予想が出ていたが、全ての予想者が、中日を5位と予想“だめだこりゃ”。ところで朝ドラモデルの古関裕而が作曲した、阪神と巨人の応援歌はヒット、今でも謳われている。実は中日の応援歌も作曲されていて『ドラゴンズの歌』『私のドラゴンズ』の2曲があったが、当時チームは大不振で、お蔵入り。その後別の人が作った『燃えよドラゴンズ』がヒット、直後10連覇中だった巨人を破って優勝したのだ。この年、映画、ブルース・リー主演の『燃えよドラゴン』が大ヒット、妙な一致があった。
なにも コロナ渦で世界中が混沌としている中 戦争も止めるべきなのに 中印間で銃撃ならぬ 棒や石によっての攻撃が合ったらしい それでもインド側は20人の死者 中国側にも多数の死者が出た模様 コロナだけでも暗澹たる思いなのに アメリカのストと言い 日本人には分からぬその想い… なんだか世界は何処へ行く…
中印の衝突もそうだが、北朝鮮が南北共同事務所を爆破し、部隊を配置。なんか金委員長はどうしたの?なくらいに妹が出しゃばっているが何が起こったんですかね。まぁ未だに休戦中だし、この際徹底的にやりあって決着つけてもいいでしょう。ただし日本は巻き込まないで欲しいもんだ。コロナ対策もあるから難民お断り。

2020/6/18
爆破の得意な北朝鮮、何時ぞやは、核施設(と思われる山間の洞窟)を派手にこわしてた。世界のニュースで古くなったビルの爆破による解体のニュースを時々見る、ストンと腰を折るように見事に平たくなる。爆破が得意なら、彼方此方からお呼びがかかってもよさそうだけれど、今日の爆破見たら『北朝鮮爆破公社』には依頼できないだろう。なにせ、写真では瓦礫が空高く、四方八方に飛び散って、煙の向こうには何やら白い壁が残っている。なんでも、動画の配信は無かったんだって、爆薬の大きさの割には、きちんと無くならなかったみたい。
新聞に「置き配」新日常で存在感とあった つい2日前にも ドア前に荷物が置いてあり 一々知らせないことに コロナ渦で忙しいのだろう と解釈した 普通なら文句言うところ 最近は置き配が流行だそう 対面しないで配達可能だから… 一軒家用の厳重な袋なども… コロナ渦で日常も変化していく
コロナ対策本部で都道府県の移動を全面解除する方向になったそうな。GWは「オンライン帰省」で皆さん自粛したものだが、お盆休みはどうするんだろう。帰省するならチケットを買い始めないといけない時期だよなぁ。さて、みなさん構わず帰省するか、自粛するか…サーヤの予想は「半々」。

2020/6/19
行動自粛が解除されて、彼方此方でオープンの準備など。一所懸命布で拭いているが、あの往復で拭くのは、菌をそこになすりつけていることになる。除菌は、一方通行が望ましい。掃除と消毒は違う。
ステイホームが長引いたので 新聞広告やビラにも 通信販売の量が格段に増加 中には欲しいものもあるけど あれもこれも買っていたら 家計費は大幅に増え破裂は必定 変なところで我慢我慢 10万円早く届かないかなあ 用途先が増えて困っちゃう…
6月に入って週に1、2日出社するようになったんだけど、マスク装着が義務。ハンカチから手作りのハンカチでゆるめに着けているんだけど、さすがに一日12時間もつけっぱなしでいると、肌が荒れる。本日は大雨で湿度高いのに、顔がガサガサゴワゴワしてる…はやくマスクなしで過ごせる日常に戻りたい。

2020/6/20
『カシミヤ』と言えば、毛織物の一級品の代表。その一種で『バシュミナ』がある、ヒマラヤ周辺で生息するヤギの毛を使ったもの。インドと中国の国境戦争で大量に死んだため、品不足になっているとか。バシュミナ、はジャックも持っている。モンゴルで生息するヤク(長毛の牛の一種)を使ったもので、カシミヤに比べると少し、しっかり感がある。モンゴル旅行でゴビに行ったときに買ったもの。マフラーを愛用している。
梅雨時の晴れた土曜日 人では半端じゃない 老若男女子連れもワンサカ 豊洲ららぼーとの新館無3 長い間待ちわびたステイホームの解消 風も爽やかに太陽はいっぱい 今夜のニュースでコロナ患者増えていたら この気分は台無しだね
コロナ感染者と接触した可能性がある場合に通知が来る厚生省のアプリ「COCOA」をスマホにインストールした。普及しないことには効果がないが、やらないよりマシだろう、ということで。…感染者と接触がない限り反応がないアプリだが、それも何だかさみしい。通知きたら「やばい!」より「キター!」と喜んでしまう気がする。

2020/6/21
昨日の話題だけれど、東京の人口が1.400万人を超えたという。ジャックの19歳年上で10年前に死んだ口の悪い長兄の口癖“東京に3世代以上住んでいない人間は田舎サ帰れ”っていう話を久しぶりに家族でした。思い立って、都知事選に立候補している人たちの出身地を調べたみた。東京出身は、七海、小野、沢、市川の4人だけ。兄だったら、こんなことしてないで、地方に帰って市議会の選挙でもやってたらどうだ、っていったかも、。因みにジャックは祖父母は湯島天神下と黒門町というれっきとした江戸っ子だ。
ZZZ…(お休み中)
コロナ対策を機会にしたテレワーク経験者は34%、東京23区は55%。やはり感染者数が多いことと、密集地帯で通勤ラッシュのこともあってテレワーク対策には一層力を入れてきた感じかな。サーヤ、テレワークのメリットを徐々に感じてきたので、コロナ収束しても勤務の半分はテレワーク続けたいなぁ。まぁ会社が決めることなんだけどね。

2020/6/22
最近のニュースで、アメリカのデモの最中、倒した銅像に火をつけているものを見た。紛争国同士で相手の国の国旗を燃やすとか、過激化して建物に火を付ける、車を燃やす、と言ったものは、ある種見慣れたものになって来たけれど、銅像燃やすのはあまり見たことがない。日本では、過去に成田闘争、東大闘争、渋谷事件など、火炎瓶での事件はいくつかあったが、どうも銅像火災は違和感。日本なら、塩を撒いておしまい、じゃないかと思うけれど。
少しずつ落ち着いたかな 産経の紙面上 「歩みだす 新たな日常」 ドライブインシアター 間隔上演 オンラインメロン狩り オンライン結婚式 拍手無きライブ マネキン居酒屋 等々の新日常 なるほど!とか エーッとか 老人にはついていけない まあ 出かけないし…
都道府県の移動解除。コロナ禍で家族が一緒にいる時間が増えたストレスによる家庭不和の話題が多かったが、単身赴任で帰ることができず3か月ぶりに父親に会えて大喜びする子供など、家族のありがたみを再確認する話題が出てきた。やはり家族は適度な距離感が必要ということだね。我が家?食事以外はそれぞれの部屋で一人好きに過ごしているので距離感は問題なし。

2020/6/23
県をまたぐ移動自粛が解除。単身赴任から戻れず、3か月振りに自宅に帰れるお父さん、嬉しそう、同じように実家に帰れる大学生など。別に列車などは動いていたんだから、帰ろうと思えば帰れたんだろうけれど、日本人て、こういうところ律義で、従順。天邪鬼ジャックだったら、どうしていたろうか。もともと、何もすることなかったので、散歩から家に帰っても、別にうれしくもなかった。そういえば、3月の墓参りに出かけて以来、SUIKA使ってないこと思い出した。
防災備蓄用ラジオの配布 江東区全戸だって 7月から12月までに 1世帯1台配布 我が家にも12月中には届くみたい 無料なので詐欺に注意だって 詐欺師には稼ぎ時? 騙される方にも問題がある?
ディズニーが7/1に営業再開。4ヶ月ぶりである。緊急事態宣言の解除から1ヶ月以上経ってからの再開。ずいぶん長く我慢してくれたものだ。休止したのが2月末なのでコロナ対策にしても素早かったよね。再開するもかなりの制限がかけられているし、この徹底ぶりがディズニーの魅力と信頼なんだろうな。

2020/6/24
ボルトンさんの暴露本。勿論、買っても読んでもいない、中身はテレビや新聞で拾い読みするだけ。だけど、テレビで中身をパラパラめくって見せてくれるけれど、文字ばかり並んでいて読みずらそう、日本だったら小見出しが有ったり、囲みのコラムが有ったりするんだけれど、なんか作り方がつまらない。外国の新聞もそうだ、日本のように、4コマ漫画あり、風刺漫画あり、自伝や小説、クイズと、なんと読み応えのあることか。
サーヤが「テレワークの方が楽」 なんて言い始めた そりゃそうだろ 仕事の他は何も制約なし それでも身だしなみは? 「テレワークのビジネススタイル」なる記事 伸縮性があり キチンと感のある素材の シャツやズボン ポロシャツ等紹介 下半身は見えないから 下着やパジャマなんて人 結構居る? 「リラックス感×きちんとが大切」だって…
人材派遣会社が集団感染。派遣に関わりがあまりない人だと混乱するんだろうけど、他の会社に派遣中の社員だと人材派遣会社に立ち寄ることがないから感染の心配はない。ただ、派遣会社の営業員や派遣する前の社員だと感染している可能性がある。結論、しばらく営業員と接触しなければ大丈夫。人事業務にくわしいサーヤのコメントでした。

2020/6/25
ディズニーシーが7月1日からオープン、と言うことで予約始めたら、殺到して、アクセスできない状態だとか。ジャックが世の中で一番分からないのが、こうしたミーチャンハーチャンの所業、少しは待てば、結果が出るのに。ジャックがよく言う「弁当持たせりゃ喰いたがる症候群。自慢じゃないけれどジャックはここに足踏み入れたことない、サーヤもあまり行きたがらなかったし。何より、待つこと並ぶことダメな私。そして何より、園内では酒が飲めないってこと。」
もちろんサーヤも大喜びだろう スタジオジブリの代表的作品 4本が TOHOシネマズ日比谷などで 26日から上映されるらしい やっぱり大画面で観る迫力は 違うよね ただし4本全部観たら 何時間かかるの? 疲れちゃうよね ファンなら疲れないか…
東京都の感染者が徐々に増えてきているが、うちの会社の出社率は来月から週2日→3日にUP。大丈夫なのかな…。まぁ通勤はできる限り自転車使うからいいが、職場での消毒や予防により気を使わないとだわ。一番イヤなのはマスクつけっぱなしなんだけどね…苦しいし、肌が荒れるし。

2020/6/26
アメリカで間違って死者150万人に給付、ミスもこれぐらい大掛かりになると笑えてしまう。日本だったら、100人規模でも大騒ぎだろう。インドでは落雷で170以上が死亡、どんなカミナリだったか想像もつかない、雨季の畑仕事ではよくあることだ、というのだが。
感染者増加中 出社が増えて 気が緩んでいるらしい… 夜の街で騒ぐ馬鹿に増して 仕事中のだらけた態度は? サーヤは週2の出社で マスクは1日着けていて苦しいんだと… 苦しくとも感染の方が怖い 頑張れ! 家にコロナ連れてくるな…
7月施行のレジ袋有料化。に伴い「マイバッグorエコバッグは洗濯してますか?」アンケートで「洗ったことがない」が51%。サーヤはエコバッグは使っていないけど、そういえば洗おうという発想がない。サーヤがユフィ母に頼まれて買い物する時は自転車の後ろに取り付けるプラスチック製のカゴを使っているが、普段家の中に置いているとはいえ清掃や消毒はしてなかったわ。よし、今度から使用前にウエットティッシュで拭いてから行くことにしよう。

2020/6/27
ZZZ…(お休み中)
何も浮かばない ふと目に付いた記事の中に 「ユニセフの子供の幸福度調査(2013)では」 日本は6位 ふうん なになに… 物質的豊かさ・健康と安全・住居と環境 が突出? 教育・日常生活上のリスクが最低? で 北欧の国々が上位 子どもの幸福度って 教育が重視されるの… わかんない 北欧の教育に関心持った と言っても遅いか…
用水路に転落した高齢者を猫が見つけたことで救出に結びついた、ということで警察署が救助した数人に感謝状を、猫にはキャットフードを贈呈。猫に小判ではなく、猫にキャットフードというのが粋な計らいだねぇ。

2020/6/28
昨夜は東京会館でフルコース、ジャックは珍しくメインのステーキ(小さかったけれど)完食、その前の鱸もおいしかったけれど、大きかったので半分にしておいた、というコントロールが効いてのステーキでした。おかげで、今日の昼頃までお腹に残っているようで、昼めしは小さいカップラーメン。
年寄りだが 「京」「富岳」は知っている 今回の富岳世界一おめでとう 計算力がトップは 米・中がすぐに追い着くらから1年位らしいが その他の力(社会課題の開発等)も断然強いんだそう ユフィには分からないが 日本って日本人って 凄いよね 民意だけじゃないよね うん…
東京都、本日の感染者60人。ちょっとやばくなってきましたね。都知事選が迫っているので、選挙後までは動かないかな?今のところは小池都知事が優勢のようだ。他の候補者が弱すぎる(怪しすぎる)し、感染者急増のタイミングで都知事を交代する影響も怖いしねぇ。盛り上がらない選挙になりそう。

2020/6/29
少し前にはプロ野球の選手もやっていたけれど、サッカー選手がグラウンドで、医療従事者に感謝の印として全員で拍手、悪いことじゃないけど何とも安直。同じ日のニュースでは、相模原協同病院が、初めにコロナ患者を受け入れ、クルーズ船の感染者も収容したのだが『コロナの病院』という風評被害のレッテルを張られ、受診者が激減、破たんの危機、職員はボーナスゼロ状態とか。こんな病院に拍手なんて、ブラックジョーク。「木を見て森を見ない」とはよく言われるがこれは「森を見て木を見ていない」と言えるのではないか。
産経の「コロナ 知は語る」の中で 『死を意識して生活を組み立て生きる感覚』が大切という言葉 死を意識してない と言い切れば嘘になる 死について考えさせられる機会として 全面的なマイナスとは考えていない ウ~ン 深いよね 寛容な心でベターな解決を探す 難しいけれど やってみる?かなぁ…
東京23区の感染者数を見てびっくり。西側はともかく、東側では江東区だけが多い。なんでだろ?江東区って北と南でかなり地域の違いがあるし、どっちが多いんだろう?千代田区が少ないのはわかるけど、なぜ荒川区少ない?ちょっと色々と気になるからだれか分析解説してくれないかー?

2020/6/30
朝ドラが今週から穴埋めの再放送。それでも16日から最終録が始まったよう、でも現場はいろいろ大変な様子、ネットのニュースではいろいろ紹介されているが。再放送が始まった時“なんか、変だな”と思うシーンが出てくるのを探すのが楽しみ、なんてこと考えてる人もいるんじゃないか。ジャックくらいかもね。そういえば、コマーシャルが多いAUの三人組のシーン、2週間ほど前から「漫画仕立て」になってる。撮影できないんだね、観てるジャックもヒマなんだね。
6月30日は「夏越の祓」 半年分のケガレを落とし この後の半年の健康と厄除けを祈願する行事 厄落としの方法としての「茅の輪くぐり」 知っている人は多くない 去年は東京の神社で「茅の輪」くぐりで厄払いした 今年はコロナ渦で外出せず ドアリースとして作った 潜るには小さすぎるが 一応形として… 厄払えますように…
本日も東京都の感染者50人超え。報道には夜の街に近寄らなければいいというニュアンスを感じるが、キャバクラとかで働いている人は昼間は学校行ったり、普通の店や会社で働いている人も居る。子供預けてるお母さんも居るだろうし。夜の街でしか生活してないわけじゃない、街中も危ないと思うよ。
▲ページTOP