やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
リビング > 今日のニュースに一言
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2020年10月

2020/10/1
『プレミアム商品券』で大行列。我が家では全く興味を持つ人間がいないので、そもそも何なのかが分かっていない。世の中のこうした仕組みについて、毎度のことだが疎い、いいのか悪いのか、ただジャックの大嫌いな行列しないで済むので、安心している。
朝イチで 「観るだけで満腹」という 岩手三大麺の映像を見た 冷麺・わんこそば・じゃじゃ麺が画面に 素晴らしい文句と相まって 食べたい!という気持ちが高まる でも満腹には… 食べに行きたくなったのは確か…
今朝の朝ドラ「エール」に登場した志村けん、今日のが最後なんだそうだ。なかなか渋いキャラでした。昔の「カトちゃんケンちゃんごきげんテレビ」で切ない感動エピソードを演じたのを観た時、この人はコメディアンというより、何でも演じられる俳優ではないかと思った記憶がある。映画の主演も予定していたようで、ぜひそれを観たかった。それだけが心残り。

2020/10/2 UP漏れ

2020/10/3
『レディース エンド ジェントルメン』という機内のアナウンスを「オール パッセンジャーズ」に変更するんだって。ジャックがこの『レディース &』のフレーズを初めて聞いたのは、小中学校の頃のラジオだった。黒縁の大きなメガネに、チョビひげ、そろばん片手にパチパチ鳴らしながら歌い、しゃべる、その名も「トニー 谷」人気のボードビリアンだった。ただし、『レディース &』に続いて『アンド おとっつぁん おっかさん』というフレーズが続くのだった。だから『レディース』のアナウンス聞くと、つい最後のセリフまで頭の中でフレーズするんだよね。トニー 谷も遠くなりにけり、いや、皆、知らないか。
「女の一生」と言ったら杉村春子 森光子の「放浪記」と同様 他の女優では… で 大竹忍が挑戦するらしい うんうん 10代から老年まで 彼女なら納得 と言っても劇場まで行かないけど 期待は大きい…
昨日のニュースの一言UPし忘れちゃった、ゴメン。土日のうちにタロット占い更新します、少しお待ちを。

2020/10/4
『日本学術会議』が問題になってる。そもそも名前は聞いたことがあるけれど、なにをやっているのか分からないところがある。各地にある『教育委員会』『児童相談所』なんかは、問題あって頭下げるところだけ見ている。今まで『保健所』なんかもその一つ、野犬や野良猫の処理くらいしか知らなかったけれど、コロナのことで俄然クローズアップされたけれど、まだよくわからない。最近では鈴木大地さんが長官やってた『スポーツ庁』室伏さんに変わったけれど、一番分からないともいえる。
トランプ大統領夫妻 コロナ陽性と判明 えーっ この時期に? マスクをしないことで有名 競争相手のバイデン氏が 大きなマスクをしているのを 皮肉ったばかり… 納税問題といい 問題山積みなんだけど ツィッターで元気な姿が全世界へ 入院して体調持ち直したって 強いアメリカ大統領を印象付けて これは逆転かも…
タロット占い作成のため、一言の方はお休み。

2020/10/5
書きたいネタがないときにしよう、と昭和4年に刊行された『東京名物食べある記』の復刻版を読み始めた。最初の頃の銀座編に「お汁粉12か月」というのが出てくる。各月の季節に合わせた変わった汁粉が出る。12か月完食すれば無料になって、景品もつくというもの。昔からこんなことしてたんだね、それにしても、ギャル曽根も汁粉はどうだろう。記事では4人の男が3杯ずつ、ようやく食べたのだが。
「シャムズ」 聞き慣れない言葉だが コロナ渦の中で それまでの性格や人柄が 変わってしまった人を指すんだそう いろいろ我慢したり 発散が抑えられて 怒りっぽくなったり 皮肉屋になったり 様々な変化が起きているらしい 我が家でも「眩暈」でユフィが入院 サーヤも眩暈で変だと言いだした ジャックは変わりなし… 世の中に影響されないんだね!
志村けんさんの銅像を建てる計画。日本で知らない人は居ない有名なコメディアンだし、亡くなる理由など色々な意味で銅像を建てるのはふさわしいと思う。ただ、どんな衣装でどんなポーズになるのかだけが懸念…「変なおじさん」だけは勘弁して欲しいのだが。動物を抱いている園長を奨めたいが一つの番組の宣伝になっちゃうしな。無難にごく普通の私服でアイーンかな。

2020/10/6
『大学はでたけれど』ジャックが出版社勤務初めてしばらくたってから、世間でよく言われたフレーズ。大学の評価が低くなったからか、ろくな就職先が無かったからなのか、よく覚えていないが。トランプさんが病院を退院した様子をテレビで見ていて『病院は出たけれど』とかぶさって思い出した。病院が評価低かったからかどうか分からないが、これからどうするんだろう。ジャックの知ったこっちゃないけど。
コロナ渦で 外出時のマスクは必須 でマスク姿が常態になり 表情に変化が無いから 無表情で老け顔になるんだって… だから マスク時でも表情豊かに暮らせ との美容家のお言葉 納得だが難しいよね 楽しくないのに楽しい顔 できる?
日本学術会議で推薦任命されなかったと大騒ぎしているが、これを機会にネットで色んな情報が出回り始める。学問の自由を訴えながら過去に軍事研究を妨害したり、中国の千人計画(検索してみよう)と繋がりがあったり、日本政府からは多額の手当金を受け取っているが米国や英国など先進国では同じような組織は民間組織として独立していて政府からの支援はなし。騒がなければここまで暴露されなかったのになぁ。

2020/10/7
向かいの運動公園には大きな酔芙蓉の樹がある、数日前から花が開き始めていた。夕方に散歩に行くことがないので、花が赤くなっているのを確認できないのだが。我が家では、春先にネットでと注文した若い苗木、15センチほどの物だったが、(この苗木は一般の花やさんやホームセンターで見つけるのも難しい、とされている)夏の間よく水を吸収、夕方にも水遣りをする必要があったのだが、今朝一番の白い花びらが、日差しもあったのでピンクになっていた。
くまモンが結婚? 子供じゃないんだ 5歳は都市伝説 男の子だってことは本当らしい 結婚して 奥さんもクマで 当然子供もクマ 家族が出来たら 愉しいね
国勢調査、本日が回答期限。なんか国勢調査の重要性を知らない人が多いみたい。捨てちゃう人もいるとか…。どうして必要なのか、どのように作用があるのか調べてみれば「回答しないと損する!」と判るのにね。サーヤ、今回初めてネット回答したけど、すごく簡単で10分くらいで終わった。ネット回答の方がずっと便利だわ。

旅行のため数日間抜けてます。

2020/10/10
ZZZ…(お休み中)
京都の銘菓「八橋創業年」を巡って 聖護院と井筒が争い 一審で井筒が棄却を不満として 控訴していたが その一審で「消費者にとっては江戸時代創業」で大差ないとしたみたい 地元ならいざ知らず 旅行者には同じように観ているはず 美味しければどっちでも良いよね 明日から京都旅行 八橋を買うかどうか…
京都旅行に行ってきたため、数日ほどお休みしてました。事前連絡し忘れちゃってゴメン。

2020/10/11
北朝鮮が大規模の軍事パレート、しかも、夜中から未明にかけて。ジャック、これはオリンピックと同じで、アメリカのテレビのニュース番組に合わせたんじゃなかろうか、と思っている。と言っても、西と東じゃ時差があるんだけれど。まあ、明日は朝刊休刊日、明後日になにか分かるかも。それにしても、トラさん、観てないと思う。
新幹線が止まるとか 本州上陸とか なんとも定まらない台風の中 京都旅行に出たサーヤとユフィ 常にスマホで天候確認 金曜は雨になったが 土曜日は回復 陽も射す中で予定通り観光 若い男女の和服姿多し 外国旅行者が居ないので バカ派手な和服姿は無し… マスク姿の修学旅行生も居て 京らしい旅に満足…
台風14号、Uターンして日本上陸せず。なんか今年の台風ってことごとく日本列島を避けていくよね。去年は日本列島をなぞるかのように上陸しまくって多大な被害を出されたものだが、今年は珍妙なコースばかり。今後の台風も避けて行ったら何か意味深かと思っちゃうよね。

2020/10/12
トランプさんの“免疫が出来たようだ”の発言に、昼のニュースショーに出演していた池上さんが“トランプさんの放言に、私たちも免疫が出来てきた”と言って笑わせていた。全く。
蛇は苦手だが めぼしいニュースが無く 目撃例がとても少ない「シロマダラ」を 福岡の高校生が 沢の生物を観察中に発見 幼体で23センチ 見つけたほうも 見つけられた方も ビックリしただろう ね
京都、真宗大谷派(東本願寺)が賽銭のキャッシュレス決済を始めた。コロナ禍で現金に触れる機会を減らすためだとか。まぁ宗教だから反対意見はあるようだけど、伏見稲荷でも昨年から通販を始めて非常に助かっているので、いいんじゃないかな…と思う。要は信仰心があって金銭が届けばいいと思うの。

2020/10/13
作曲家・筒美京平氏が亡くなる。ジャックの好きな歌もあった。思い出があるのが『ブルーライト ヨコハマ』、数十年前、免税店の取材で、グアム、サイパン、ハワイからアメリカ西海岸に一か月出かけた、サンフランシスコに一週間いたが、ホテルの地下のバーに毎日通った。珍しく、ジュークボックスがあって、私たちが入ると赤ら顔のマスターがこれをかけてくれて、自分の一緒に体ゆすりながら歌ってた。それから毎日、入れば必ず初めにかけてくれた。ガイジンは日本の地名が入った歌が好きだっていうけれど、そんなものだったのか。
朝イチで「ゼラチンマジック」を観た ゼリーだけでなく料理に色々使用 なにしろ原料が牛や豚の不要部分なんだそう たんぱく質がたっぷり 料理に使うことで栄養アップ ふーん やってみようかな…
グリコのポッキーが世界で最も売れたチョコビスケットとしてギネス認定。へぇ~、世界各国でも食べられていたのね。サーヤもポッキーの「贅沢チョコ&アーモンド」が大好きで月に数回は食べている。

2020/10/14
都道府県の魅力度調査で連続最下位だった茨城県が、ついに最下位脱出、42位に。様々な分野の専門家も含めて、イメージアップ戦力の底上げを図った結果だという。この辺に住んでると、何所がどうアップしたのかは分からないんだけれど、まずはご同慶の至り。行ったことはないんだけれど、映画やテレビのロケでは重宝しているところなんだそう、古い建物なんかが残っているらしい、東京から近いこともあって、便利も良いらしい。反対に最下位に転落したのが栃木県、理由は分からない。
今日も朝イチ コロナ渦の中 移住を考える人も多いらしい 家族構成や仕事によっても様々 多様化の時代にコロナが後押し? 移住が無理ならリフォーム 部屋の一部を働く人用に変える 気分転換で家族もまとまる… 我が家は4年前 一軒家からマンションへ 家族構成に合わせた引越しは成功!かも…
アルバイトへの賞与や、契約社員への退職金を支給してくれないのは不当という訴えが敗訴続き。長年、派遣含む人事業務をやっているサーヤのコメント。賞与や退職金が欲しかったら、正社員になれるだけの資格取得と就活をしろ。経験上、職場への不満を裁判やマスコミに持ち込んで騒ぎを起こす人は性格的にかなり問題があって職場でトラブルを起こすことが多い。普通の人はまず転職するんだよ。そこで「困る、キミが必要だ」と引き止められたら、正社員にしてもらう交渉をする(うちの職場では何度もあった実例で、ほぼ交渉成立する、だって新人育てるより効率良いもん)、引き止められなかったらその程度の人材。ハイ、円満解決。

2020/10/15
北のキンさん、自責と反省の言葉を発しているとか、異例のことらしい。一方のトラさん、もう傍若無人、ハチャメチャ、行き当たりばったり(これはジャックの座右の銘でもあるんだけれど)どうしちやったんだか。朝ドラのエールでは、人間、予期せぬ出来事で人生が変わる、って言ってるけれど、二人に何があったんだろう。トラさん、コロナが頭に来たか。そういえば最近、トラさん出てくるたびに、自分で拍手しながら登場、これ誰かの受け売りじゃないんだろうか。
NHKの園芸を観ていて 「菜の花」が和洋中あることを知る うーん でもひょっとして今までにも菜花だと思って 食べていたかも… 形が違っても「ナバナ」で売ってたかも… 辛子和えばかりじゃなく 炒め物にも使うから 中華風は青梗菜で サラダ系は洋菜で 楽しみが広がるね 来年の話だけど…
10万円給付金に続いて、5万円給付金だって?「今度は5万円しかないの?ケチ」なんてケチくさいコメントが手回っているけど、5万円追加でもありがたい!在宅用の小さなノートPCの使いにくさのせいで、全身が凝りまくってついには首を痛めて眩暈まで起きてしまった。もう我慢ならん!とつい二日前に21インチ型モニタと、モニタアーム(自在に動くモニタ用支柱)を通販ポチッして、金銭的に厳しかったところなのよ。テレワーク環境を整えるための出費を補助してくれると助かる!

2020/10/16
テレビを見ていて、不謹慎ながら思わず吹き出してしまったのだが。今年は、高校生の就職がままならないという、登場した女性徒はウエディング関連を希望していたが業界振るわないため、かなわず。そこで、葬祭関係に希望を変えたという。まあ人生の出発点企業から終末企業へ、となったわけ。結婚が減ってくる一方、高齢者増えていて、おのずから、この先見据えれば、選択は正しい、と言える。
サーヤ 「5万円給付」 要望が出ただけ 決まった訳ではない ユフィだって入院代+パジャマやタオルの借り代金 8000円も後から追加 一度にして欲しい またまた年金足りなくなって 追加は嬉しいが ゴウトウでもいろいろ貰ったし 欲張らない欲張らない…
都内で8月からインフルエンザの患者は1人しか出ていないとのこと。昨年の時点では2千人ははるかに超えていたと。コロナ対策の効果なんだろうけど、インフル患者が3か月で1人しか出ていないのに、毎日数百人の感染者が出てくるコロナって、相当感染力強いんだろうなぁ。

2020/10/17
些細な事、なんだけれど。今年の母の日の数日前に買ったカーネーションの小さな鉢が、まだ花を咲かせている。梅雨明けの暑い真夏も、長雨の9月も、数個のピンクの花が続いている。今日も三つ、もう終わりかとよく見たら、まだ二つ蕾が付いている、今月いっぱいは楽しめそう。ジャックの家の母さんは、二度の救急車の世話になったが、カーネーションは元気だった。
コロナが怖いから 完全予防でインフルにも掛からない なら良いじゃない 両方感染での対策が空振りでなにより 欧州のコロナ猛威が 「いよいよ予防」に拍車を掛ける 少しずつコロナ患者増加傾向 益々予防徹底!
フィギュアスケート大会が次々と中止になっているが、箱根駅伝の予選会は実施し、出場校が決まった。箱根駅伝は予定通り行われるようで良かった。これがないと正月気分にならないし、これが終わってこそ正月休みが終わるという風物詩だもんね。ただ、大晦日と正月の参拝はどうなるんだろうね?密過ぎるもんなぁ。

2020/10/18
菅首相、外交へ。タラップの上、令夫人拝見。まあ、似た者夫婦か、安心感あり、間違っても小学校の名誉校長になったり、桜で記念写真なんかはやりそうもない。
世界の国々との交渉で 相手国に非があったとしても 解決は難しいと思っていたロシアとの領土問題 なんと向こうから 2島先行返還に前向きと連絡があったらしい 眉唾もののような… 本当なら嬉しいが… それと北朝鮮問題 こっちは対話も無いから 難しいだろうな…
渋沢栄一ゆかりの血洗島獅子舞のニュース。サーヤ、まず血洗島という横溝正史の小説に出てきそうな地名が気になった。調べてみた。数説あり、「当時の北条氏と上杉氏の戦で多くの兵士の血が流れた」「源義家伝説で片腕を切り落とされた義家が血を洗った」「利根川の氾濫で血が荒れやすく、地荒いからきた」「アイヌ語で岸の意味があるケッセンに血洗の字を当てた」。うーん、戦地や片腕を洗う、二つの説が有力なんじゃないかなぁ。地やケッセンから血という物騒な字を使う意図がわからんもん。




▲ページTOP