やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
リビング > 今日のニュースに一言
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2019年7月

2019/7/1
小雨だったけれど、久しぶりに、門前仲町散歩。深川丼の老舗の店が閉じていて、売りに出されていた、客が入らなくなったとも思えないし、主人が具合でも悪くなったか。たかが深川丼と言うなかれ。たぶん、アサリの仕入れ、仕込み、難しいんだろうか、近くの弁当売る店には、深川飯が、タッパに入れられて売っていたけれど。
G20大阪サミット終了 なにはともあれ無事終了でよかった 凄い警戒網だったから… で プラスチックごみ削減に伴い 国内の飲料メーカーでは 再生ペットボトルの動きが広がっているらしい 捨ててしまうにも手間ひまかかるから 100%リサイクルして作り替え 「再生ペットボトル」に切り替えるらしい 我が家も選別ゴミに取り組んでいる
本日はタロット占いの更新に専念したので、ニュースの一言はお休み。

2019/7/2
我が、中日ドラゴンズの応援歌で「お前」と言う歌詞の部分に、選手たちがナーバスになっていて、変更するとかしないとか、つまらぬ論争が、スポーツ新聞で賑わっているとか。スポーツ紙全然読まないジャックなので、昼のワイドショー見るまで知らなかった。そんな細かいことに神経使ってるから、チャンスに打てないドラゴンズが定着しちゃってる。「テメエ」とでも変えたらどうだ。
産経の一面に 「韓国への輸出」の記事 半導体の原材料などの 輸出規制を強化 対する韓国の反応 「徴用判決報復」とか「対日外交無能」とか 文政権の対日外交を問題視している? ユアィなどは『もっとやれ ヤレ』気分だけど…
安倍首相の「大阪城にエレベーターはミスだった」に対して「バリアフリーを否定する言葉だ」とマスコミや野党が反論。何でもかんでも身障者や高齢者を優先してバリアフリーにするもんじゃないやい、古い建築物は当時の姿を復元して保つことに意味があるんだし、それ言ったら法隆寺とか大仏とか富士山もエレベーターを設置すべきだってことになる。そんなんイヤだろ?

2019/7/3
世に、気象予報士多いけれど、テレビのニュースに登場できるのは、ごく限られた人たちなのだろう。私たちにどう伝えるか、が大切だ。気象学に長けているのは勿論、視聴者が聞きやすい「滑舌」や、所定の時間内に収める感覚、なども大事なのだと思う。それに引き替え、大雨での注意報に出てくる気象庁の予報官。原稿読み名がらなので、読み間違えてつっかえたり、顔を上げ下げで誰に話してるのかさっぱり伝わってこない。この人たち、放送局で、研修して出直してほしい。
G20でも話題になった「木製ストロー」 間伐材利用や環境に優しいと 評判らしいが 値段が高いのがネック 他にも 「竹」「竹繊維」「紙」「麦わら」「ステンレス」等々 使い捨てにしなければ高価でも良いか? 安全だしね
新国立競技場、シンプルな造りと白さのせいか、涼しげな感じに見える。屋根が大きくかぶっている割に、中は支柱が少なくて広々としているね。思っていたより素敵な仕上がり。ここで行われる開会式が楽しみだね。

2019/7/4
参議院選挙始まる。東京選挙区の候補者見ていて驚いた、野末陳平が出ている、何が驚いたかって、まだ生きてた、87歳だって。ジャック現役のころ一度世話になってる。この人の秘書というか子分が、現在、立憲民主党の爺さんになってる、海江田万里。経済に強い、ということで「若い女性のための経済学」という連載を書かせてやってくれ、というのが始まり。一冊だけ残っている当時の手帳に、海江田さんの電話が載っていた。
NHKの高瀬耕造アナウンサー 朝ドラ「なつぞら」で生き別れの3兄妹が 再会するのでハンカチの用意を と述べてしまって空振り 再会せず… 同じ局内でもあらすじは知らないんだ… と言うより「先にあらすじ知らせる必要あり?」 だよね
ラクビー日本代表のジャージがイメチェン。兜をイメージしているようだ。すごく個性的で印象に残りやすいし、体格がたくましく見える。個人的には青・紺のセカンドジャージが好み。でも相変わらず桜のエンブレムが可愛らしすぎるのが…(笑)

2019/7/5
大相撲名古屋場所が開幕、初日の取組が決まった。今場所、西の小結に昇進した「竜電(りゅうでん)」。実は「やまたま」のジャックのプロフィールで、好きなモノに「幕下・龍電」と書いてあるのでが、この当時、幕下に上がったばかりで有望力士になると思って書いた。この後、十両に上がるが、足に大けが。幕下、三段目、二段目、序の口と落ちるとこまで落ちて、怪我を克服、逆に上がって行って初の三役になったわけ。

から
序の口まで落ちてから役力士になったのは、史上初めて。注目です、プロフィールは「小結 竜電」に改め。
参院選告示 ユフィは改憲には賛成 自国を守れない国って? 敗戦国だから米国頼りばかりでは 不安だよね 危ない国が近くにあるのに 心配じゃない?
韓国への輸出規制強化で、韓国というか日本のマスコミまで「制裁だ」「報復だ」などと騒いでいる。でもね、調べてみると対象の半導体素材を優遇措置で韓国に輸出してきたものの大半が半導体ではなく用途不明になっているんだと。つまり無断での軍事転用の可能性が高い。だから「安全保障上の対策」として優遇措置を止めて徹底的に管理・規制することにしたわけ。なんでその重要なところをマスコミは説明しないんだろうね?

2019/7/6
所謂、古墳群が正式に世界遺産に認定されたそうだ。ところで、我が家は、もちろんニュースには関心を持つけれど、誰もこうしたところへ行ってみたい、ということがない。もちろん、ジャックがその筆頭なのだが。行ってみても“あ、そう”みたいに終わっちゃいそう。まるで好奇心に欠けた家族だと、いつも思う。3年経つのに、まだ豊洲市場にも行ってない。ジャックはかねがね、長崎の教会めぐりしたいと思っているのだけれど、年取って、だいぶ面倒くさくなってきた。つまらねえ人間になってきた。
選挙より目についた「五輪切符再抽選」の記事 ユフィもサーヤの全敗 先着順では希望持てないし 半分以上諦めていた… 再抽選なら近場の徒歩圏内の何か 申し込もうかな… 折角のチャンスを逃す手はない (サーヤより一言 二次抽選は全部外れた人だけが対象だよ、うちはジャック父の分が当選したので資格なし…)
ホンダが五輪の期間中、東京への出勤をやめる方針で、今夏にトライアルとして同じ取り組みをするとのこと。実はうちの会社も同様で、30%ラッシュ回避に調整するよう指示があった。そのトライアルも7月下旬に行う予定。サーヤ、フレックスタイムを使うか休暇するか、迷い中である。

2019/7/7
この欄で書くことじゃないんだけれど、たまたま又見ちゃったので。世にコマーシャル多けれど「ハズキルーペ」ほど気分の悪くなるものない、ジャックが言ったとて「ゴマメノハギシリ」にもならないけれど。いかにも金満家ふう。こんなメガネ、どんな輩が買っているのやら。最近電車にも乗らないから、外出に使っている人がいるとは思わないけれど。コマーシャルではどうも、クラブで、使うらしいね。何もネタのない日曜日でした。
古墳群が世界遺産に決定 海外からの旅行客も増加するんだろう そういえば『和食』もユネスコ無形文化遺産に登録されていて 海外の観光客にも人気との事 「ミシュランガイド東京」では 星付き店が230店とか パリの2倍らしい でも世界的な和食人気で 変な料理が海外で流行っている様子 と言う我が家でも 和洋折衷の食卓だけど…
ZZZ…(お休み中)

2019/7/8
「北京ビキニ」が話題になっている。これ、暑い盛りに、もちろん男なんだけど、シャツの裾を胸の上までたくし上げて、大きな腹を見せている状態のことを言っている。さすがに日本では、地方へ行ってもビキニスタイルは見られないと思うけど。本国でもマナーがなってないと、問題になっているようだ。それにしても、みんな、いい腹してる。
何もニュース無し ただちょっと引っかかったのが 「国会議員の所得 平均2657万円」 所得だから議員報酬だけではないけど… その議員報酬も 約2100万円だそう 高級取りだよね ところが調べると 政治家家業もいろいろ大変なんだとか 次の年当選しなければ元も子もないんだそう… 人頼みだものね…
囲碁の仲邑菫ちゃん、公式戦初勝利。何だかねこの子、良くも悪くも正直な表情をするのがちょっと気に入っている。悔しそうな顔は言うまでもないが、勝利した時の「フ、フフッ…」「ニヤリ」という擬音が聞こえてきそうな笑顔をするのが子供らしいんだか子供らしくないんだかで、こっちもニヤリしちゃう。

2019/7/9
ZZZ…(お休み中)
今年の梅雨は涼しい テレビで連続で「掻き氷」の放送 浅田真央さんの大好物とか 自宅で簡単に作れるとか 暑くないと 食指が動かない…
韓国への輸出規制強化(というかアジア唯一の恩恵を止めただけ)に北朝鮮が憤怒発言。「なんでお前が怒る?」と思いますよね、北朝鮮は関係ないはずでは?このタイミングで怒るってことは、韓国から横流ししてもらえなくなるから…と推察(邪推?)しちゃうじゃないか。さてどんどん面白いことになってきました。

2019/7/10
ニュースはどこを見ても、ジャニーズ。ジャックが白黒テレビ時代を思い出してしまった。藤田まこと と 白木みのる の「てなもんや三度笠」、現・尾上菊五郎夫人の藤純子時代、それも「緋牡丹お竜」よりも前の時代、OL役で出ていた「すちゃらか社員」。お笑いは大阪にあった、プロデューサーは澤田隆二。東京に笑いが来たのはなんといっても、クレージーキャッツ、そして、ドリフターズ。ドリフの番組は、日曜夜にBS8チャンネルで再放送されている。今見ても、思わず吹き出す。
ネタに困ったら ユフィは食べ物に逃げる 今回は葡萄 「ルビーロマン」が初競りで1房120万円だって 一粒いくらになるんだろ 食べたいとも思わないけど 口が曲がるよね
朝食は一家そろってテレビを見ながら食事するが、今週のNHKは選挙放送やっているので民放にチャンネル変えるが、ワイドショーだったりお笑いだったりとつまらない番組ばかり。こういう時はテレビ東京を見れば良い。災害や大スクープなどに影響されないし、色んな意味で「まともな番組」が多いので、似た内容や低俗なものばかりでウンザリな時の避難先にオススメ。

2019/7/11
ハヤブサ2が「りゅうぐう」に、二度目の着地に成功、どんな技術なのかはさっぱり分からないけれど、大変なことだ。“誰に知らせたいですか”と聞かれたら“韓国の皆さんへ”と答えるかもしれない。“日本の科学技術はあなたの国のラベル、じゃなかったレベルと比べてどうですか”と。なんて答えるだろうね、あの国の人たちは。
サーヤの朝番組の続き つまんないテレビ放送の場合 ユフィはBSに逃げる で 新聞のこと 朝刊に大きな広告『新聞という病』 全紙読み比べての辛辣であろう内容 興味はあるが老年だし… 疲れるし…
「おたくの会社ね、ブラックらしいから取引は見直すよ」「言いがかりだ、うちはブラックではない!」「ほら、ここにパワハラ、労働法違反、横領などが4年間で156件発覚というリストを掴んでるんだが」「わが社の監査で見事に156件も見つけ出せたのだ、立派に管理している!だから取引をしよう!」「お前は何を言っているんだ?」…さて、これは何を例えた話でしょう?

2019/7/12
最近、親族同士の刺殺事件や、絞殺事件などが毎週のように報道されている。最近の新聞で読んだことだけれど、日本の殺人事件の約半数は、親族や親類縁者が関わった怨恨が多いのだとか、昔から、親しければ親しいほど、いつか、憎しみが増す、なんて小説世界みたいなことがいわれているが。例えば、近所や友人のコメントも、おとなしそうだった、挨拶欠かさなかった、中よさそうだったなど、決まって人柄はよく言う。まあ、聞かれて悪く言う人もいないだろうが。ジャックとユフィ“さあ、一緒にお出かけのところは見ていません”て、いわれるかな。
歳を重ねるとは大変なこと 新聞の暮らし欄には 認知症での徘徊から行方不明 誤嚥による障害等々の記事が… 誤嚥ではとろみをつけた飲み物が有効らしい しかし 結構難しい作業なのだとか コーヒーや抹茶ラテに 的確なとろみをつけられる自動販売機が登場 施設向けの大型サーバーも10月には登場 災害時の避難場所でも活用できるらしい 時々むせるユフィも安心だね
今日はジャック父の記事アップ作業していたのでお休み。

2019/7/13
ZZZ…(お休み中)
野生の猪が豚コレラで死んで発見 感染は長野を始め近県にひろがっている様子 猪は普通の家庭では 食べないけれど 養豚は大丈夫だよね…
郡上おどり開幕。雨なので浴衣の上にレインコートの集団おどり。うーむ…景観的に…。国重要無形民俗文化財であるようなので、ここは雨なんぞしるか、と浴衣に頭に被る傘だけでびしょ濡れで踊ってくれた方がカッコイイし、粋だと思うのだが…サーヤだったらやってみたい気もするけど…無理なんですかね?

2019/7/14
サンケイ朝刊、今週の「話の肖像画」はマラソンランナーの君原健二さん。先の東京オリンピックで8位、次のメキシコでは2位、さらにミュンヘンでは5位と 三大会すべて入賞している。私たちの新婚旅行で有馬温泉に行ったとき、朝ロビーに行ったら、大きなテレビに、ちょうど君原が2位でスタジアムに入ってくるところだった。忘れがたい。文字通り、オリンピックのレジェンド。今度のオリンピックの聖火台はこの人を於いていない。円谷さんのメモリアルと一緒に、是非、上がってほしい。
参議院選挙間近 選挙公報が届いた エッと驚く党名 余り関心の深くない一主婦には… 「維新」「れいわ新撰組」「安楽死・安楽会」「NHKから国民を守る党め立憲民主党」 分かり易いけど 改革したい気迫は認めるけど… 結果が逆に楽しみ…
ニューヨークで大規模停電。サーヤ、停電は子供の時くらいしか記憶がない。ほとんど経験がないゆえに「一回経験してみたい」と不謹慎なことを思ってしまう。一応、非常用ではないが仏壇用のロウソクは沢山あるしね。

2019/7/15
ZZZ…(お休み中)
新聞の一面が大変 「日米豪 フィジー軍支援連携」「中国が攻勢 巻き返し」 経済戦争らしい… 経済戦争から実質戦争にはならないよね 最近の中国は露骨だし 韓国も嫌だけど 中国も嫌 近い国なのが怖い… 杞憂に終わるよう祈る…
水泳世界選手権でアーティスティックスイミング混合デュエットで銅メダル。うん、混合?混合って種目あったっけ…と記事を見てみたら男女混合の意味だったのか!ついにこの種目も男女混合…写真だけ見ても色んなニュアンスでの「すごい」しか言えない。映画「ウォーターボーイズ」も当時は突飛なものだったが、混合までは予想してなかったのでは?

2019/7/16
日照不足で野菜類の生育が悪く、値段も高騰している。我が家では、それなりに出ているが、ジャックは普段「クサ類」はあまり自分からは食べに行かないので、あってもなくてもかまわない。それより、ベランダの鉢類が、なかなか花芽を出さない。それでも葉は緑濃く、元気なので、お日様待ちというところ。
NHKBS朝の再放送 『ウルトラ重機』で見た驚きの場面 石炭や山を崩す重機なら驚かない ワイン用の葡萄を摘む重機にびっくり 広大な葡萄畑を 採る・集める・運ぶの連携プレーに感嘆 しかも60年前からって知らなかった 夜間の摘み取りがベストなのだそう 品質も最上級とか 人が摘んで家内工場は古い… 少し寂しい…
健康診断の結果。長いこと低血圧で最高110の壁が破れなかったが、ついに119(過去最高記録)が出た!そしてこの4年間貧血で引っかかっていたのも正常値に!これ明日葉の粉末を毎日飲んでいる効果だと思う。効用に「血圧の調整」「増血」があるんだよね。よし、これからも飲むぞ!

2019/7/17
バスケットで毎日取り上げられるようになった八村選手。移動のバスの中で、北陸のスナック菓子を見せたことから、大人気になって、売り切れ店続出、ネットでは300円台のものが1.000円で売られているとか。まったく、日本人てなんてバカなんだろう。ジャックみたいな天邪鬼精神、分けてやりたい。一方、千葉の市川では、高級外車を公用車にしたい、と市長。いかにも見た目オノボリサンタイプ。ただ外車に乗りたいだけの、フーテン。
昨日のNHK朝イチ 「麦茶を美味しく」ちゃんと観たけど 製品裏の表示をよく読む ハァーそう言えば読んでない 自己流だよ… ところで「ノンカフェインティー」って 凄くたくさんあるんだ 今興味があるのは「牛蒡茶」なんだけど 安いし本当に美味しいのなら飲んでみるかな?
ZZZ…(お休み中)

2019/7/18
今日とのアニメ制作会社で放火事件。夜のニュースだけで20名以上の死者が出ている。ジャックは、この業界全く分からないんだけれど、夕方のニュースで、海外のニュースがいち早く伝えたところでは、大きな事件と言えるようだ。これも、ジャックは見ていないんだけれど、NHK朝のテレビドラマでは、こうした会社で仕事しているのが主人公じゃなかった。いずれにしろ、若い人たちが大勢、亡くなったんだろう。
今回の「芥川賞」「直木賞」は 両方ともに女性 しかも候補者全てが女性ばかりの中の快挙 医大の受験もしかり 女性の活躍は目覚しい 今回の参院選では 女性の力や如何 昔から「かかあ天下」と言う言葉もあり 過程では女性が強い… 世の中が遅れている…?
京アニ放火事件。最近アニメ鑑賞がマイブームとなっていただけにショックである。クオリティの高い有名な作品を生み続けてきた会社なので、喪われたものは非常に大きい。貴重な現代の文化職人を狙った大量殺人と言える。なんてことしてくれたんだ。

2019/7/19
昔から、金のないヒマ人が、盆暮れの交通渋滞や、列車の混雑を見ながら家でビール飲むのが無上の喜び、というのがあったけれど、今もあるかな。今日のジャックなんかはその仲間。雨が降りそうだったから、散歩も行かず、京王線、小田急線の不通、混雑見ながら、昼の浅酌やっておった。お勤めの人は、大変じゃのう、まあ、せいぜい、現役時代は、こんなことも楽しむとええよ。
新聞のとても小さな記事 児童の一時預かり所の実態 入居している子供同士の会話は禁止 食事も壁を向いて食べさせる 少なからず同様のよあう 親には虐待され 他人の世話も安心できず 可哀想なのは子供 悪への道に嵌りかねない…
東京五輪のボランティアユニフォームお披露目。紺・青・白のカラーで涼しげ。舛添元都知事の時のデザインは本当にダサくてイヤだったから…。右側の大きな市松柄は競技運営や選手村用、これなら遠目でもよく判るのでいいね。無地だと観光客と重なっちゃうことあるし。

2019/7/20
ジャックがオリンピック見物に申し込んだ「水球」、水上の格闘技と言われる、けっこう激しいスポーツなんだけど、国内ではほとんど中継のない競技。ジャックは申込みに成功、ブラジルに勝って、決勝トーナメントへ。今まではほとんど海外のチームのかなわなかったんだけれど、オリンピックに備えて強化、来年は面白くなりそうだぞ。
五輪ボランティアユニフォーム サーヤが書いていた通り ユフィも枡添元都知事のデザインでなくなって 良かったと思った 他にもいろいろあって 市松模様に傘風の丸い帽子姿(ダサイと不評・デマと言う噂も) 半纏風の鮮やかなもの等々 デマやらなにやらとても騒がしいネット…
闇営業問題で、宮迫さん会見。謝罪会見のはずなのだが、吉本興業に脅されたとか延々と苦情を述べているのに違和感。謝罪だけに絞ってくれよ。(苦情なら別でやってくれ)本人は引退はしないと発言、ここまでの騒ぎになって反社会勢力と関わっていたなら辞めろよ。サーヤ、普通の一般人で会社員だから、どうしても芸能人の感性と常識が気にさわってしゃーない。

2019/7/21
日本と韓国、ここで言うこともないけど、日本への旅行者が減っている。“あなた達、来なくていいから”。以上。
サーヤが抽選にもれたAS 韓国大会でウクライナに敗れ 4位と出遅れ感満載 だって 宿敵中国は出場していないのだから… 男女混合デュエットとフリーでは3位 でもオリンピックでは出場権無し… やっぱり日本の活躍が見たいよね
参院選、期日前投票が過去最高だそうだ。平日に仕事している人や、日曜は出かけずに休みたい人には期日前投票を駅前など通勤途中で立ち寄れるのは便利だし楽だと思う。もっと期日前投票の会場を増やせば若者の投票率も上がるだろう。若者の投票率が上がると本当に政治変わると思うよ。(票欲しさに政策が若者向けになるから)

2019/7/22
警察庁の発表で、今年6月までの項対事故死の数が、1.444人余りと、過去最低を記録したそうだ。ジャックは車に乗らないので、どこかで巻き込まれる以外に事故に会うことはないんだけれど。でも、意外な感じがする。毎日のように交通事故のニュースがあるし、痛ましい事故もある。もしかしたら、日本は平和なところで、交通事故くらいしかニュースにならないのかもしれない。交通事故のニュースがなかったら、ニュースって、どんなものが取り上げられるのだろう。
朝イチで カラダがラクになる裏ワザで 「掛け声」が動きを助けるってやってた いろいろあったけど 身体の硬いユフィは  座って前屈しながら計りを押すのが苦手 「にゃー」と言いながら押せば 楽なんだそう 次のカーブスの測定で試すかな ただし小さな声で…
参院選、元モーニング娘や筆談ホステスは落選。政治を執り行う選挙なんだから、芸能人とか人気勝負で出てくるのも選ぶのも止めて欲しい。国家試験とまではいかなくても、基本的な政治知識の試験をクリアした人だけ立候補できるシステムにしたらどうか?…何だか野党の猛反対で却下されそうな気がするが。

2019/7/23
今更だけど、昨日も今日も昼のテレビは、ヨシモト社長のオカモト何某の会見ばかり。ジャックはニュースしか見ていないが、この男、「人は見た目が9割」が持論のジャックの観相学からいうと、「傲岸、不遜」。この人は、今までの人生で、人に謝ったという経験がないんじゃないかと思う。会見で何か所か“申し訳ありませんでした”というところあって、そのたびに頭下げたが、少しも謝罪の雰囲気無し。大きな目と口だけ動く表情なし人間。今後はヨシモトも「謝罪ロボット」でも開発したらどうか。6千人も社員がいるから、暴力ロボとか、薬ロボとか、スキャンダルロボとか、10種類くらいは必要。大阪万博には間に合わせたい。
「女性が再婚するときに注意しておきたい法律上のルール」に 「離婚成立後100日は再婚できない」と言うものがあり 誕生した子がどちらの子か 判定が難しいので 出生届をださない人もいるらしい この問題の解決に見直し案 『新案提出・再婚禁止期間不要』 これで救われる夫婦が多ければ幸い… ユフィのような婆さんには分からない
韓国、日本の優遇措置取り消しのことでWTO理事会に訴え。ユフィ母が「なんで韓国はあんなギャアギャア言うんだろうね」と。それは韓国が「ウソも100回言えば真実になる」「泣く子は餅を一つ余計にもらえる」という諺がある国だから、ウソでも自分に有利なことギャーギャー泣きわめきながら言い続けるんだよ。それで世界中に通ってしまったのが慰安婦、徴用工、植民地など。いい加減にしろ!とやっと日本が国際的に反論を始めたレーダー照射事件あたりから、世界は気づき始めている。遅すぎたが、挽回しなきゃね。

2019/7/24
“また、出てる”水泳競技のテレビ中継で、松岡修三だ。アーティスティックでは、あなん騒がしい解説は要らないし、中身も分からないだろうから姿見せなかったけれど、競泳になったら出てきた。余程、日本のスポーツコメンテーターがいないのだろうか。NHKの中継では、選手は勿論、タイムの事まできちんと解説する人が居るが。ジャックは見ないからいいんだけれど、もうすぐフィギュアスケートの季節になると、また出てくる。なんか、番組自体が、薄っぺらな感じがしてしょうがない。だから無音で見ている。
東京五輪まで1年 新聞もテレビも今から大騒ぎ 実際始まったら「どうなるのか」不安 で チケット当たらなかったユフィとサーヤ 半分諦めている 新聞に「JTB観戦ツアーの紹介」 開会式・閉会式・毎日競技観戦で18泊19日で 『450万円』だって 海外の五輪観戦よりは安い? 東京の江東区に住んでいるのにテレビ観戦だよ…
東京五輪のメダル公開。何だろう、あの丸さ、ふくらみ加減、真ん中がくぼんでいて周囲が渦のように盛り上がっているデザイン…あの絶妙な立体感…美味しそうに見える…そうだ!ブルボンのクッキーに似ているんだ!
ホラ、美味しそう。

2019/7/25
今日との放火事件、今更ジャックが言うことじゃないんだけど。昨日の新聞に小さく「あんな風体の男がウロウロして、公園で寝泊まりして、なんで警察の職務質問に会わなかったのか」といった記事が出ていた。そう思う。ジャックはまた、ホームセンターで、石油入れる容器と着火装置を買った時点で、レジに、警報が知らされるようなシステムって無かったんだろうか、と思うんだ。包丁まとめて買ったりね。そうした安全装置、必要だと思う。
日本で最小出産体重 289gの女性が成人したそうな 妊娠23週での出産 凄いよねえ この半世紀で 救命率は10%から90%に上がったそうな 医学の進歩に脱帽!
各地で遅い梅雨明けが報告されているが、関東甲信はまだ。本日はがっつり晴れていたのだが、週末の台風が予想されているのでまた先延ばしになったらしい…もう雨はうんざりだー!!

2019/7/26
今週月曜日、朝ベランダに出たら、運動公園からセミの声が聞こえた。ジャックが聞いた「初鳴き」だ。これなら、辰巳の森はもっと聞かれるか、と思って翌日、久しぶりに散歩に行ったが、さっぱり。もっとも、今、辰巳の森海浜公園はほとんどのところで、造園改修工事の最中。セミもためらっているのかもしれない。
金曜日の朝イチ 夏の花・ハイビスカスがいっぱい でも真夏には咲かないんだそう 知らなかった… 珍しい花もたくさん 中でも青いハイビスカスが素敵 園芸店では出てないのだろう 黄赤オレンジの中で青は際立って美しい…
ZZZ…(お休み中)

2019/7/27
ラグビー、シックスネーションカップ、フィジー(世界9位)に11位のジャパン快勝。対外試合で、割と安心して観てゐられた。ここのところ、ドラゴンズがメチャメチャ負け続け、もう野球なんかどうでもよくなった。このあと、トンガと試合、そして因縁の南アフリカとのテストマッチがある。ラグビーお楽しみの夏だ。
最近のNHK パラリンピックの応援で 様々な競技を伝えてくれる で ユフィ 「パラリンピックでも行きたい」 こういうミーハーファン 多いと思うが 折角の東京開催の五輪 テレビだけじゃ寂しい…
梅雨明けがまだ明けないまま、台風も接近していたがなんとか隅田川花火大会開催。隅田川花火大会っていつも雨が降っている記憶なんだけど、7月下旬の土日って崩れやすいのかなぁ。梅雨明けして晴天になりやすい時期のはずなのだが。隅田川花火大会そのものが「雨男」もとい「雨大会」なのかもしれない。

2019/7/28
高校野球、ジャックはあまり関心ないんだけれど、各地で決勝。で、勝ったチームが、一様に、マウンドに集まって、人差し指上に、これ何の真似なのか、詳しいことは、「チコちゃん」に聞いてみないと分からないんだけど。ジャックがこのシーン初めて見たのは、前々回のオリンピック、ソフトボールでアメリカに勝って優勝した時、だったと思う。多分“一番よ”なんてつもりだったと思うけれど。それはそれて、いいけれど、試合終わったら、まず整列して、挨拶して、野球だって「ノーサイド」の気持ちが欲しい。
ホルムズ海峡緊迫 ユフィも政治には疎いが 原油は輸入に頼っているし 困るだろうな とは思った 我が家には自動車もないが バスは利用しているから… 産経の一面に 『ホルムズ緊迫』「自国の船は自分で守れ」 しっかり呼んだ… 金ばかりで解決する日本 なんだかなぁ 北朝鮮の拉致も金で解決できないのか?
ホワイト国除外で韓国が訴えるぞと騒いでいるWTOだが、なんと米国が「中国や韓国が途上国として優遇を受けている状況はおかしい改善しろ、でないと米国が独自で優遇措置を止めるぞ」と言い出した。えっ中国は知っていたけど韓国は途上国扱いだったの?(サーヤ的にはどっちも先進国と思ってるけど)おーい韓国くん、米国にも「不当だ!」と騒がないといけないよ?あと「途上国扱いとは失礼な!」と言わないのかな?今のところこれに対して韓国が静かなのがフシギでーす。

2019/7/29
ついに、梅雨が明けてしまった。今までは、雨の中、無理して散歩する必要もないし、植木に水やりも毎日でなくていいし、窓から眺める雨の様子もいいし、第一涼しい、ただ、飛行機の姿が少しも見えなかったのがちょっとさみしかった。で、散歩だ、今週はサーヤ夏休み、みんな朝遅いので(アム君も起床1時間遅れ)6時半スタート、でも暑い。来週からは5時過ぎにはスタートかな。実は去年は、5時半でも28度くらいあって、2か月ほど散歩中止したんだ。いつまで出来るかね。
夕方のNHK 発達障害の子供と家族に 特別観覧席の設置 大きな声や音 人ごみを避けて 家族が落ち着いて観戦できる設備 最近障害のある人に対しての配慮が とてもきめ細かくなっている様子 良い傾向だが 行き限ると反発も心配 取り越し苦労ならよいが…
着ぐるみショーで熱中症、バイトさんが死亡。今回の梅雨は長くて涼しかったため突然の猛暑に要注意、とスマホの天気予報にあった。サーヤ、今日は銀座に買い物に行ったのだが予想以上に暑かった。昼食にハンバーグを考えていたが食欲が起こらず、フルーツサンドで涼しく食べて早々に帰宅した。何事も無理はせず程々に。

2019/7/30
日韓の雰囲気悪くて、民間の交流もキャンセルが相次いでいるようだ、といっても、何百という団体のキャンセルが起きているならちょっと気になるけど、毎日のニュースでは数件。いいじゃないか、来なくたって、行かなくたって、韓国といわず、ベトナムでもタイでもいいじゃないかとふと思ったのだが、韓国は近くて費用も安いからだよね。ベトナム、タイあたりじゃヒコーキで7時間余り、交通費もかかるからそうもいかないんだ。安けりゃ交流、なんて、止めにしましょうよ。
最近007の話題が続く 来年公開予定の最新作は女性ボンド 黒人でスタイル抜群の女優 賛否両論で今から大騒ぎ でもうひとつは 1965年製造の『ボンドカー・アストンマーチンDB5』 撮影用ではなく宣伝用 でも仕掛けは全部動くそうな 競売にかけられるが 予定落札額が6億円とか ボンドファンなら見逃せない?
三冠馬ディープインパクトが骨折のため安楽死。サーヤの世代でリアルタイムで知っている名馬は他にオグリキャップが居るが、これも骨折で安楽死している。馬は身体がデリケートなので健康体のまま天命を全うするのは難しいのだろうな。元号が変わると前の時代を象徴する存在が亡くなってしまうジンクスがある。寂しい限り。ご冥福をお祈りします…

2019/7/31
昨夜、不名誉の負傷のため、本日、運気上がらず、お休みします。
ともかく暑くなってげんなり 昔も「熱中症」はあったらしい 「暑気あたり」とか 有名な春日の局は熱中症で亡くなったらしい 歳よりは夏に注意が必要なのは 昔も同じ… 日本の家屋は夏を旨とすべし と伝わっているし…
世界遺産の軍艦島、台風被害で観光中止してやっと再開できたと思ったら、アスベスト検出のため観光禁止へ。えぇーいつか見に行きたいと思っていたのに残念。何とか再開して欲しいものだが。数年前にプレイした「SIREN2」(ホラーゲーム)のモデルになった舞台だから興味津々だったのだ。
▲ページTOP