やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
リビング > 今日のニュースに一言
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2019年5月

2019/5/1
令和、令和と、草木もなびく、令和、居よいか、住みよいか。昔の浪曲に、こんなフレーズがあった。元号記念して、新しい花でも買おうか、とホームセンターへ。でも、よく考えたら我が家のベランダは、もう鉢で一杯、新しい花どころじゃない、そろそろ植木の終活も考えなきゃ、と思い直して、せめて古くなってきた土を入れ替えようと、新しい鉢を買ってきた。植木に幸せを望めないが、せいぜい大きくなってほしいもの。
節句の人形が 様変わりしたことは知っていた 老いた両親が贈る人形は もう過去のもの? なんとプリンターで作る現代的な人形が人気とか 型や衣装まで手作りが本式で時間が掛かる でもプリンターなら すぐに対応可能 ハイハイした赤ん坊の五月人形 凄く可愛い
令和。何かを掃除するか、新しくしてみたい気分になる。ある意味、正月を迎えるようなものだし。というわけで、神棚と玄関ドアを掃除してみた。家で最も重要な二か所なので何となく気分スッキリ。ユフィ母も同じのようで、玄関リースを新しくしていた。そして臨時収入があったので夕食は出前の寿司を楽しむ。うん、良い一日だった。

2019/5/2
ZZZ…(お休み中)
新天皇誕生の時 ユフィが注目したのは服装 「退位」の際はモーニングとローブ・モンタントに帽子 「即位」の際は タキシードとローブ・デコルテに勲章とティアラ 女性のドレスは単にロングドレスとは言わない… 宮中への往復ではお着替えされて 女性方は大変 気になったのはイヤリング 皆様揺れる形で?…
ゴールデンウィークってビジネスマンがどう説明しても世界各国では理解してもらえず、仕事の電話がかかってきて困っているらしい。今年は「エンペラーの退位式と、新しいエンペラーの即位式があるので10連休だ」で納得してくれてるとか。それはいいが、来年以降はどうするんだろうね?

2019/5/3
皇室関係の事と、令和のイベント以外に大きなニュースがないのが何よりの五月のスタート。何ということじゃないんだけれど、このニュース書くので「れいわ」と入力したら、即「令和」と出てきたのに驚き。普通の熟語ではありえない、どこかで、操作してくれているのだろうけれど、不思議な体験。
時代は変わる 朝のニュース番組 小学校の授業 黒板でチョークで書く授業から 電子黒板とタブレットの時代へ 孫が居なくて良かった とてもついていけない…
大型連休7日目。今のところ渋滞は分散されていてピークが読めない状況だとか。さすがに10日もあればラッシュ回避調整もしやすいだろうな。仕事のある人は申し訳ないが、十連休となった社会人は実に余裕のある充実した休日が過ごせていると思う。

2019/5/4
民間のロケットが初めて打ち上げ成功。という朝早いニュースで見ていたら、今見たロケットと違うのが上がった、何だこれ、と思っていたら、時間差で北朝鮮の「飛翔物体」だということが分かった。まさか、日本の民間のロケット見て、こりゃいかん、とあわてて打ち上げたんじゃないだろうな。
5月4日 新天皇一般参賀 晴れてよかった 雅子皇后はイエローのお姿 ラッキーカラーだそう コミュニケーションを円滑し 知性を刺激し行動を活性化する色 太陽・光のシンボル 庶民派のイメージ 色の御利益は金運・幸福とのこと 末永くよろしく…
タモリさんが令和について「西暦というものが、ずっと(続く)本のページ数だとすれば、元号というのは日本だけが持っている『章』」と語ったらしい。さすがタモリさん、例え方が判りやすい。過去のことを持ち出す時、西暦だといまいち思い出せないが、「明治10年」「昭和30年」とかだと映像やイメージ付つきで思い出せるもんね。

2019/5/5
子供の数が減っている、という報道がこのところ多い。でも、この辺に住んでいると全く実感できない。近くに保育園が三つもあり、向かいの公園には、天気が良ければ毎日、子供たちの遊び声が聞こえる。出かければ、横断歩道を渡る子供たちのホイッスルが鳴り響いてほほえましい。ジャックはどちらかというと、子供苦手なんだけれど、こうして観ている分には可愛いと思う。ジャックは6人兄弟、すぐ上が姉、兄が5人。履歴書くのに「五男」と書くのが、ちと、恥ずかしかった覚えがある。でもこうして、なんとなく生活していられるのはね子だくさんのおかげ。
産経の1ページに 美智子様と雅子様の記事 古いけれど優しさに溢れる美智子様 近代的な知性に溢れた雅子様 優しさに溢れるお二方…
ジャック父のPCには「令和」がいつの間にか変換できるようになっていたようだ。サーヤもMacとiPhoneでは変換できたが、やま玉を作成しているWinにはまだ反映されず。機種によって差が出ているのかなぁ。明後日から久々の出勤。職場のPC起動したら試してみるかな。

2019/5/6
かねがね、議員たちが、国会やインタビューなどで「コクミン」呼ばわりしているのを“俺はお前の国民じゃねえや”と、一人毒づいていたのだけれど。新天皇が「みなさん」といったのが話題になっているみたい。もちろん、上皇様は従来「こくみん」と言っていたのですが、みなさん、はこれで、ちょっと軽いかな。私はみなさんの仲間には入ってゐません、と申し上げたいところ。まあ「コクミンノミナサン」がいいところかな。
さて10連休終了 子供連れで旅行 海外あり故郷あり 何処も混雑がひどい 近辺では弁当持ちで公園に行く親子夫婦多し 何処に行っても長い行列 近くの公園が最高? 子供だって在宅続きでは 飽きるよね
秋田県わさお君の妻、つばきちゃんが死んでしまったようだ(心臓発作)。まだ6歳…飼い主もなくなってるし、わさお君寂しくなるなぁ。自分を愛してくれる女性+メスには恵まれているが、先立たれるという運命か。また新しい人or犬が来てくれるといいのだが。

2019/5/7
いい天気だったが、さすがに今日は運動場に野球する人は一人もなし。野球なんかやってたら“お前ら、どこの会社の社員だ”なんて突っ込まれること請け合い。そんな会社があれば、それはそれで注目されるだろうし、テレビも取材にくるかも、だったけれど。
イギリスのなにかと話題のメーガン妃 予定日遅れて男子出産 おめでとう で英国って何でも賭けにするらしい 性別や名前など賑やかとか 中にはアメリカ国籍も有する王子なので 国王にも大統領にもなれる と言う英国民も… まさか ね
「いだてん」視聴率7.8%で、89年以降最低だとか。ジャック父は初回で視聴をやめちゃったので、面白くなかったんだろう。サーヤは期待していたんだけど、タイトルロゴ(回転する三本足)だけで最初から見る気が失せちゃってたんだよな…。

2019/5/8
ZZZ…(お休み中)
いよいよオリンピックチケット申し込み日 新聞をしっかり読んだけど なんだか不評みたい 富豪でないと好みのチケット取れない… 片っ端から申し込んで 全部前払いしなければならないらしい ユフィは馬術1枚でよいのに…
昭和天皇に手りゅう弾を投げた犯人は死刑になっている(昭和天皇は無事)。当時とは刑法が異なるわけだが、悠仁さまを狙っていた犯人は「刺すつもりだった」と殺意を告白しているようだ。さて、この犯人はどんな刑罰になるんだろうね?司法の判断が気になるところ。

2019/5/9
先日、保育園児のこと、書いたばかりなのに。滋賀で散歩の園児の列に、事故のあおりで車が暴走、列に突っ込んで、二人が死亡。昨日、散歩の帰りに、2歳児と思われる園児が、公園に向かう列を見たばかり。こんな事故は、予測がつかない、保育士が付いていても、防ぎようがない。車、恨むよりない、現場知らないが、見通しの良いところに限って事故が起きる。園児を見たら、ブレーキ、なんか、標語がないか。事故の運転は、どちらも中年女性、高齢者と同じように、女性の運転適性に疑問が湧いてこないだろうか。
朝のNHKニュースで 世界に向け「日本のプロレスを発信中」の報 で昔を思い出す 母が好きで観ていたから 家族で観ることが多く 幼いサーヤがタオルで 流血した選手の頭をなでなでしていたこと ヘエ世界に打って出るんだ 感無量…
保育園児の交通事故死で、園長に責任があるかのようなマスコミ質問に号泣会見。ネットでは「マスコミの質問が酷い」と炎上。この中でマスコミ関係者が「被害者の取材はしたくないという記者は大勢いて、それで病んで退職した人も少なくない、しかし職場が改善してくれない」と意見。マスコミ社会の悪習なんだろうな。

2019/5/10
オリンピックの抽選が始まったけど、前から聞いているだけで、面倒だし、時間かかるし、どうなるかわからないし、ジャックの嫌いな事ばかりしなくちゃならない。冗談じゃない、昔から、入場するのは、どんなものでも、窓口で買ったものだ。並ぶの嫌いなジャックも、ラグビーのチケットは、少し並んで入ったもの。先日、床屋行ったら、連休明けのせいか、頭も気にかけない男がいっぱい並んでいたので、帰ってきてしまった。つくづく、我慢できない、自分にあきれている。
自動車事故が続くけど そのことに繋がって 戦争時の保育園疎開の話に驚いた 小中学生の地方疎開は知っていたが 幼児の疎開って大変だったろうなあ 戦争も嫌だけど 都会では事故死もあるから 油断大敵だよねえ
ZZZ…(お休み中)

2019/5/11
京成電鉄・市川真間駅が、母の日を前に「市川ママ駅」に駅名変更。一日特定か一週間のイベントかと思ったら、ホントに変えるみたい。この駅にある「真間」は「手古奈伝説」となっている「真間の手古奈」の物語が伝説になっている地名だ。なんと安っぽい駅名の変更だことよ。
産経の社説 憲法改正にひとこと 難しいことは分からないが 自国で決めた憲法が基本のはず 他国が干渉して作った憲法を 後生大事に守る国民性? 一介の主婦でも分かる理屈 我が家は基本的に 憲法改正賛成
まだ話題になる大津の事故。豊洲周辺は保育園がけっこうあり、園児と保育士の散歩は会社回りでも見かける。この散歩ね、歩道でも車から離れた位置をスレスレに行っているのが多いんだよね。普段から安全性に気をかけているのがわかる。保育士様方、おつかれさまです。

2019/5/12
ZZZ…(お休み中)
食いしん坊のユフィ 気になったのがアメリカの 「肉を一切使わずに野菜などで作った代替肉」の話 健康志向や動物保護を求める人々 環境保護を重視する若い人 植物由来の代替肉の消費が増えているらしい う~ん 美味しいのか?
皇居上空にドローンが飛んでいた騒ぎがあったが、本日渋谷駅でもドローン騒動が。実は竹島でも前から韓国がドローンを飛ばせていて問題になっているとか。このタイミングで野党が「米軍基地はドローン撮影禁止というのがおかしい、撮影可能であるべきだ」と言っているようだ。(治外法権地域)不法侵入、盗撮、機密情報窃盗というものを知らないらしい。

2019/5/13
与那国島に記録的な大雨。昔、行ったことあるんだけれど、この時も少し前にかなりの雨が降った、て言っていた。舗装していない道に、大きな水たまりがいくつか出来ていて、なんとその中の一つに、大きなオタマジャクシが泳いでいた。雨で流れてきて、取り残されたんだろう。まさか、カエルのなるまでそこにいて、歩いて出て行ったとも思えないんだけど。どうしたんだろう。
最近の若者 美しく見えるメイクが流行とか 眉やヘアスタイルを整えるのは当然 肌色調節やリップクリーム 美しく見せることに夢中らしい スマホに熱中して 体調頭脳が低下するよりは 健全?なんだろうか 複雑な気持ち…
ZZZ…(お休み中)

2019/5/14
アメリカの歌手・ドリス デイさんが亡くなった。「ケ セラ セラ」 ♪ ケ セラセラ なるように なるわ、先の事など 分からない
ジャックの座右の銘「行き当たりばったり」を応援してくれるような名曲だった。
新聞で読んだ世論調査結果 女系天皇・女性天皇の是非について 65パーセント近くが賛成 但し女系天皇と女性天皇の違いについては 理解は深まっていない様子 よく比較される英国では 何世代も男子が続く う~ん 時代は変化するのだろうか?
大坂の古墳群が世界遺産へ。全49基というところに驚いた、そんなにあったのか?大阪は何度も行ったことあるけど、古墳は見たことがない、なんでだろ?と呟いたらジャック父が「観光地じゃないし、中に入れないから」と。なるほど…でも登録されたら周辺が賑やかになるだろうね。

2019/5/15
昨日の後追いニュース。京マチ子さんの死。ジャックは一本だけ見てる、初期の「男はつらいよ」。寅さんがこんなことを言うシーンがあった。病気がちな奥さんの京さんに“なあに、少し暖かくなって、シバリがアガルようになれば、少しはよくなりまさあ”るシバリは雲雀のこと、ヒバリは草むらから突然飛び出し、まっすぐ上に上がっていきます、で、ヒバリは飛ぶ、と言わないで、アガルと言うのです。いかにも江戸川近くの柴又らしいシーンでした。
「大坂の古墳群が世界遺産へ」について一言 学生時代に覚えた『前方後円墳』 前が方形で後ろが円ということ 航空写真では反対の『前円後方墳』に成っているものが多い 疑問?… 決定したらしたで 内外の観光客で大変そう 何しろ住宅街の中に多くの墳があるのだから
ハロウィンに備え、渋谷での路上飲酒を禁止する方向だそうだ。賛否両論とのことだが、期間限定らしいし、花見でもあちこちで規制があるもんだからいいんじゃない?ハロウィンは渋谷以外でも楽しめるんだから不満がある人は他へ行けばいい。

2019/5/16
ZZZ…(お休み中)
新聞で知った 3万人を超えた脱北者達に 期待感を持たせている「自由朝鮮」 金体制打倒を行動で示したケースが 在スペイン北朝鮮大使館襲撃なんだそう 安倍首相は北朝鮮訪問を 真剣に考えている 期待したい…
公園に車が突っ込み、保育士が重傷となった千葉県の県警が通学路周辺の一切取締りをして数多くの違反車を摘発。こういうことは定期的にでも実施した方がいい。自動車側もどこが通学路、つまり子供が多い場所なのかを確認できるので、より意識するようになるはず。気を付けるべきなのは自動車側なのだから。

2019/5/17
半年前から通い始めた、比較的近くの「みやさか医院」、まだ細かい診察していなかったので、今日は採血。どちらにしましょう、と看護師さん、どっちでも血は同じだけど、今日は左で、と冗談言いながら採血、話に乗ってくれる人ってうれしい、初めての人だったけれど。午後、一昨日から部分入れ歯の金属のところが痛み出して、急遽診察してもらうことに。こちらは3年通っているので、私の歯は私よりよく知っている。まあ、当たり前だけれど、10分ほどで治療終わり、若いけれど上手な先生。
ビックコミックで「しっぽの声」を見て 動物達には 住みよいとは言えない環境は知ってはいたが 新聞で『多頭飼育』の状態に絶句 年寄りの生きがいではあっても 認知症や病気の悪化等 止むを得ない状況下での多頭飼い 1匹でも 飼い猫を幸福に飼育したい我が家 絶句…
東京五輪のチケット申し込み、締め切り間際は混みそうなので今週末にやろうっと。競技は女子バレーボールとアーティスティックスイミングに決めた。あとは日程と枚数だ。全部当選することはないだろうが、全部外れることも想定して、4枚にしよう。さてジャック父とユフィ母は決めたかな?

2019/5/18
去年の12月の初めに買ってきた、ミニシクラメン4鉢がさすがに花が全て落ちてきた。それにしても、およそ半年もの間、ベランダの小さな花壇を楽しませてくれたのが嬉しい限り。面倒を見てやると、応えてくれる草花がかわいいと思う。また、その頃に冬越しさせるために、小さなビニールハウスに入れておいた鉢が、なんと花芽をつけてくれた、これも嬉しい。
新聞の暮らし欄で 「認知症と歩む」が気になった そう 最近サーヤが「ジャックは大丈夫だけど ユフィが心配」 と言われているから… 受診の工夫も大事なんだって 自尊心を傷つけないようにすることが肝心らしい 自分で気付いた時に自分で行くのが一番!
野良猫5匹の世話をした父親が入院して死亡した時、隣人が捕獲した子猫1匹が野良猫保護カフェに。娘が引き取りを申し出るもカフェ側は拒否。東京簡裁に提訴して娘が勝訴。「自宅の庭で世話をしていたので、父親に所有権がある」という結論。へぇー野良でも自分の土地で世話した時点で所有権あるものなんだ。

2019/5/19
スポーツいっぱいの一日。メジャーリーグあり、体操あり、陸上あり、大相撲あり、ジャックは観ないけれどゴルフあり、競馬あり、でもテレビはどれも細切れ。メジャーリーグは中継見ていたんだけれど、途中居眠り、目が覚めたら、大谷君四打席目の三振のシーン。前の打席のホームラン見損なってしまった。でも、復帰一号は見ていた、メジャーの選手より飛ぶよね。
サーヤに続いてネコの話が続くが 新聞の記事で岩合光昭さんの話題 1年の大半が 旅だそう 風を読んでネコ探しするらしい 外で出会うネコが対象 食へのこだわりはなく 行く先の土地の食を食べ 生まれ変わったらの質問に 「わからないの答え 生まれ変わらないからだそう… やっぱり面白い人だね
東京五輪の抽選チケット申し込み完了!ジャック父は女子7人ラクビーと男子水球、ユフィ母は馬場馬術。こっちは日本ではマイナーだから当たる確率は高そう。さて、6月20日の抽選結果はどうなるかな…。

2019/5/20
梅雨の季節になると決まって南西諸島から九州南部が大雨にたたられる。逆に四国が少雨で、これも毎年のように、夏場の渇水がニュースになる。今年は四国から大雨が始まったよう。明日の東京は朝のうち雨みたいで、お勤めの人は大変。雨なら何処へも行かなくていいジャックは、向かいの公園に降り注ぐ雨に見とれることになる。梅雨っていいなあ。
東京新聞の裏面に パッと目に付く宇宙の星々 天目茶碗の曜変 なにしろカラーで多分実寸大 インパクト大きいよね 茶道を齧った人にしか分からない? 最上級の天目茶碗だ 世界に三つしか現存しない 中国の南宋時代の最高級品 その三つが京・大阪・東京で揃って公開されたらしい… 凄いなぁ
グーグルがファーウェイのスマホへの「アンドロイド」提供停止。世界各国でもバックドアが発見されたという報告があり,中国ますます窮地に。米国の関税報復も痛いことになってるし,中国はこの機会にスパイ行為やら著作権侵害やらをやめればいいのに…と思ってもできないのが中国なんだろうな。この先どうなるんだか。

2019/5/21
高齢者ドライバーがいろいろ話題になっている。ジャックは運転しない、若いころから、どうも自分が運転するというイメージが全く湧かなかった。小さいころのサーヤが、周りの人たちはほとんどが車持っているのに、どうしてうちには無いの、と言われたことがあって、一時真剣に免許取ろうとしたんだけれど、ユフィが“絶対ダメ”と。なぜか“あなたは絶対に、お酒飲んでも運転するから”まあ、当たりですね。でも人によっては少しお酒飲んだ方が、安全運転する、という持論がまだある。ダメか。
世界連邦構想 G20外相会議で議論 という新聞記事に そりゃ難しいだろうとまず思った 国際連帯税の設置から ってよく読んでみたけど 理想は高いがやっぱり無理? 理想は大賛成 実施は難しそう…
東京ディズニーシーで「アナ雪」「塔の上のラプンツェル」「ピーターパン」のエリアを新しく作るようだ。この三作品は観たことがあるし,数年前にユフィ母と遊びに行ったきりなので楽しみ。世田谷区からは遠かったが,今の住まいからはかなり近いしね。

2019/5/22
人気アイドルグループの何某かと、同居している女優の何某かが、大麻所持で逮捕だと。夕方のテレビでかなりの時間割いていたが、ジャックには、有名人というこの二人のことがさっぱり分からない。まあ、最近の日本映画はほとんど見ないし、テレビのドラマは全く見ない、やたらとキラキラ照明で踊りまくる音楽番組もみない、芸能浦島太郎のジャック。こんなテレビ見ていて、危うく大相撲、竜電が豪栄道に勝った一番、見損なうところだったよ。
一昨日の雨は凄かった で雨のニュース JRでオーバーラン相次ぐ と言ったって2件だけど… オーバーランが相次いだことを受け JR東日本は 運転士への指導や研修を強化するなど 安全管理に努めるらしい 天候不良でも真面目だね 日本って
世界遺産になる予定の百舌鳥・古市古墳群。ニュースを見て駆け付けた人々は「大きすぎるし中に入れないしで良く判らない」とのこと。そりゃそうだ。というわけで、上から全景を眺めるための気球やヘリコプターによる観光を検討しているとか。それはいいと思うが、観光客の急増で管理体制がおろそかになる方が怖い。事故率アップしちゃうよ。

2019/5/23
イギリス 大英博物館で、日本のマンガの大掛かりな展示開催、サーヤは会社休んで駆け付けたいところだろう。最近は「ビッグコミック オリジナル」を10数年続けて読んでいる程度だけれど、それなりにマンガは見ていた。子供のころ好きだったのは「イガグリくん」福井英一作の柔道マンガ。代沢にいる頃は「じゃりん子チエ」はるき悦巳 作。チエの父・テツはやくざをいたぶるのが好きな、腹巻男。お母さんはおとなしくて賢い、ヨシ江さん。チエは、テツの家業のはずのホルモン焼きを、学校が終わると一人で切り盛りする。親友の ヒラメちゃん、自分がドン臭い、と悩んでいる、ジャックこの言葉、この時はじめて出会った。40数巻買っていた、懐かしい。
じゃりン子チエ 劇場版 [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2015-07-17)
売り上げランキング: 13,356
雅子様 皇后としての単独行動 全国赤十字大会に出席 皇后として即位後 一つ一つご公務を続けられているらしい お疲れの無いように 無理なさらないように 溌剌とした笑顔と 皇后様らしい爽やかなスタイルが頼もしい 
ZZZ…(お休み中)

2019/5/24
タイでとっ捕った詐欺の15人衆、一部3人帰国、12人は別便。ただ捜査員も多いので、単純に座席が取れなかっただけだろうけれど、お迎えにも金がかかる。思い出した、バンコクに取材に行ったとき、タイ航空に乗った。スッチャデス(今はこんな呼び方はしないらしいが)は、ロングスカートの民族衣装風の制服だった。タイシルクで、かなり身体のラインも美しかった。15人衆たち、機内サービスなんか受けるのだろうか。
野生の猪が都市部に住み着き 栄養豊富な食で大型化 社会問題に… 餌付けしたり スマホ撮ったり 人間が悪いのだが 都内にも進出可能とか 奈良の鹿みたいになったら大変 なにしろ牙があるし 巨体だし 猪突猛進ではなく 小回りが利くらしいし… そして終に熊も出現 生態系の変化か?
英国のキャサリン王子夫人、四人目を希望しているとのこと。すごいなぁ、実現したらエリザベス女王以来の四人目になる。キャサリン王子夫人は大変賢い人らしく、女王と上手くいっているらしいね。ぜひ女王に次ぐ四人のママとなって王室を賑やかにしてほしい。(女王も二人目が女の子で、他三人は男の子)

2019/5/25
ガツン、と一発、千葉沖地震、湾岸は震源に近いので、震度大きかったみたい。でもねその割には、一瞬の揺れ、アムール君も、何処へ逃げようか迷っているうちに終わってしまったみたい。これから一週間程度は、同じ揺れに注意、と気象庁は言っていたけど、夜中じゃ、ジャックは、白河夜船、状態じゃないかと思ってる。
トランプ大統領訪日 大分前から騒然とした雰囲気の日本 荒れ模様の大相撲も 更に大荒れかな あまり相撲を見ないユフィも 千秋楽は気になっている…
暑い、ほんとに五月か。朝乃山か…知らない名前だなぁ(三役未経験力士の優勝は58年ぶり)。久しぶりの地震、アム君が地震に驚いてるの初めて見た。トランプ大統領夫人、さわやかでオシャレなワンピースだなぁ。今日の一言、数々。

2019/5/26
昔、広告代理店の人と、カメラマンと、アイヌの髪飾り=マタンプシ の取材の帰り、帯広のビジネスホテルに着いたんだけど、あまり暑いので窓閉めて、空調つけたら余計に暑くなった。フロントに連絡したら、お姉さんがやってきて“あの、北海道には大抵、冷房がつく空調はないんですよ”と言われた。今はそんなことないのかもしれないけれど、今日の帯広はどんなだったんだろう。
初夏を待たずに夏日続き サーヤが気をつけろと煩い 新聞やテレビでは 男性も日傘をと言っている 帽子より確実に汗もかかず 傘陰では温度が下がるとか 男女兼用の日傘を持っているが シンプルで良いけれど 女性には重い…
金、土曜は30度超えだがマンション室内は風が心地よく、エアコンは必要なかった。が、さすがに三日目となると風が生暖かくなってきてムシムシと…。今年に入って初のエアコン稼働。五月でこれなら六月以降の夏本番はどうなるやら。

2019/5/27
トランプ夫妻、両陛下にご面会、ちょっとおかしなことが。四人が椅子にお座りになってすぐ、メラニア夫人が長いスカートの膝の辺りをちょいと持ち上げて、膝を組んだのですね。日本人は、特に女性は、人前で足を組むことはないよね、いつものクセが出ちゃったんだろうか。トランプさんは、ボタン掛けていた。いつかこの欄でも書いたけれど、トランプさんのスーツやコートには、ボタンが付いていないんじゃないか、と。北京に行ったとき、儀仗兵を閲兵するのに、周さんはきちんとコートのボタン止めていたけど、トランプさんは着流しだった。今日も閲兵や国家の吹奏ではボタンなし。流石に、陛下にお会いした時はボタン掛けてていた。昼のニュースで゛女性の解説者が、いつトランプさんがボタン止めるか、ずっと見てた、と言ってた。気にする人いたんだね。
トランプ大統領 なにやら大騒ぎの大相撲観戦 厳重警備だったが 無事終了で一安心 観客が「大変だった 五輪の警備も不安」と感想 五輪の警備はどうなる…
この数日間の猛暑日。職場に来てみたら数人(若い人たち)が風邪でダウンしていた。家族たちも風邪気味だという話がちらほら。気温の変化についていけなかったらしい。このタイミングに来日したトランプ大統領夫妻が心配になるね。体調を崩すことなく日程を終えて帰国できればいいのだが。

2019/5/28
朝から、川崎の殺傷事件のニュースが一日中。見ないようにするためには、テレビ消すしかないので、久しぶりに、ずっと本読んでた。
白い野生パンダの話題 四川省臥竜の自然保護区で 設置されているカメラに 写った全身白いパンダ 年齢1~2歳くらい 耳も丸いしパンダだよね なんだか可愛い 白熊とは違うのは体型で分かる 自然界は不思議と
川崎殺傷事件、犯人が死んでしまったとなると、マスコミの矛先が被害者家族や学校に向いてしまわないかが心配である。あれ以上に子供を守れる方法なんてもうない、保育園長の号泣会見みたいなことのないようにしてほしいね。

2019/5/29
ZZZ…(お休み中)
朝イチの放送から 今朝は「酢」の話 長く生きていても知らないことばかり 穀物酢と米酢や果実酢の違い 改めてしっかり観た 活用できるかはさておき 知らないことは恥だよね…
クロネコヤマト運輸24時間荷物受付・発送ができる店舗「クロネコスタンド」が豊洲にできるようだ。使うことはなさそうだが覚えておいて損はない。たとえば自転車を通販購入するとして、一軒家はともかくマンションに配送されると色々困ることになる。この店舗に届けてもらい、好きな時間に行って開梱して段ボールをそのまま廃棄し、乗って立ち去る…ということができるわけだ。

2019/5/30
9月になると、「目黒のさんま祭り」が行われて、何千というサンマが焼かれてふるまわれる、まあ、それだけ人も集まる、のが恒例。ジャックはこれを「目黒の人たち」と呼んでいます。あちこちで行われるイベント、まあ、タダで、それなりのおいしいものを、行列を厭わず出かける人たちがいっぱい。そんなテレビを見るたびに、“あ、目黒の人たちだ”と言っているのですが。なんと、通年操業か許可されたということで、サンマが初水揚げされた。さすがにイベントにはならなかったけれど、一尾、50円程度。早物好きが駆け付けたようだ。
皇室の女性方の ティアラについての記事が産経に載っていた 皇后即位の際の正装のティアラ いくつかあるティアラの中の 第一のものだそう 明治・大正・昭和・平成の各時代の皇后が 身に付けていたものとか デザインがそっくりで 受け継がれているのか 同デザインのものなのか 産経は断定していない 週刊誌では『受け継がれている』と書かれていたけれど…
天皇皇后両陛下の前でしたトランプ大統領夫人の足組み。欧米では足を組むというのは「立ち上がるのにワンクッションがいる行為、つまり敵意がないというアピール」という礼儀作法の一つだそうだ。あれだね、武士が面会時に刀を畳の上に置く行為と同じ。なるほどね、夫人としては無礼なつもりがないのは分かった、でもここは日本だからねぇ…。

2019/5/31
読みかけの本、週末前に読んでしまおうと、散歩にも行かずに読み切った。ヒトは、体力が無くなってくると、新聞も本も、読むエネルギーが失せてくる、というのは、長い病院の清掃で体験していること。ジャックはまだ、でいじょぶだあ。次は564ページのハードカバーのミステリが待っている。読書の秋まで待ってられないぞ。
昨日に続いて産経の「皇室の衣装」 即位の時は男性は燕尾服 女性方はローブ・デコルテ 白か淡色で半袖長手袋とティアラ 男性がモーニングの際は ロープ・モンタント姿 長袖で肌の露出は少ない そして10月の即位礼では 十二単姿に 壮観だろうね なにしろ女性の多い皇室 秋篠宮妃紀子様は新調 他の方々は平成の際の唐衣を再利用なさるらしい 壮観だろうね 楽しみ…
タロット占いの更新で疲れたのでお休み。
▲ページTOP