やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年
2018年
1月 2月 3月 4月
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2019年4月

2019/4/1
いずれ、我が家の墓石の脇に「令和○年没」と刻まれるかと思うと、あまり、うれしくない。
新元号『令和』に決定 平成のでは中国の古典から引用 今回は日本の万葉集から 梅が咲き誇る新春の歌からとのこと 桜満開の時期に梅 でも梅は実が成る 桜は散るばかり 実は食べられないものが多い 香りも良いし ともかくおめでとう
令和。「和」は入りそうな気がしていたが「令」は全くイメージしてなかった。すっきりスマートな感じでいいですね。しかしこのお祭り騒ぎのすごいこと。天皇陛下が崩御されていないからこそ盛り上がれることだよね。次回以降も譲位とは限らないから今のうちに楽しむといいんじゃないかな。

2019/4/2
元号に関する話題がいろいろ出てきた。ジャック興味あったのは、日本酒の酒造メーカーで「風和」というブランドに注文が殺到しているとか。切れ切れの記憶なんだけれど、出展の舞台となった大宰府の宮司さんの名前が「味酒」というのにびっくりした。以上。
4月1日がエイプリルフールだと言うこと 全く忘れさせた元号の大騒ぎ 賛否いろいろ出ているよう 他の案も公表されたが いづれもう~ん… 「英弘(えいこう)」「久化(きゅうか)」「広至(こうし)」「万和(ばんな)」「万保(ばんぽう)」 読み方も難しい バナナを連想したものもあり…
花冷え、というより冬に逆戻り。サーヤは冬のロングコートを着て行ったが、街では春物ジャケットやトレンチコートで寒そうにしている女性たち。こういうタイプが理解できない。明日はさらに低くなるうえに強風の予報。自転車で行く予定なのでセーターとダウンジャケット着て行くぞ!

2019/4/3
人間への虐待は許しがたいが、動物への物も見ていられない。過日、猫の首に縄つけて、ぶら下げて去っていく男の動画が出たが、なんとこの男、窃盗の罪で御用に。ところが今日は、れっきとした大学の准教授が、近くの公演の鳩に毒入りの餌与えて死なせていたのがわかってとっ捕まった。なんと3年も前からやってたみたい。春先になると「おかしい」のが出てくるが、このあたりで終わらせたい。
新聞から『街路空間の充実』について一言 ジャックは口癖のように 「歩く」ことを勧める ユフィは長年駅地近に住んでいたので 歩くことが苦手 健康寿命の観点からも 歩くことは大事 広くて緑が多く 車ではなく歩きたい歩道作りが活発らしい バス停までは仕方なく歩くが 遠回りでも安全な道を歩くかな…
ZZZ…(お休み中)

2019/4/4
毎日のように散歩に行っていた、辰巳の森海浜公園、今日から突然、公園整備でほとんどの場所が立ち入り禁止。私のお気に入りのベンチの前の、一本の遅咲きの桜、おひとり様用で気に入っていたんだけれど、11月までダメ。まあ、トイレがきれいになって、水飲み場が整理されて、というのは歓迎。でも公園は、手入れ過ぎると自然の感じが無くなる。樹木を残して、整備してほしい。
春4月 今年は天皇陛下も代わるし 値上げやら何やら大きく変わりそう セブンイレブンも24時間営業を 地域や店舗の事情に合わせて 柔軟に見直す意向らしい 人不足の昨今 良いんじゃない…
ゴーン容疑者、再逮捕。何のための保釈なんだか。それとも拘留が長くて「保釈保釈」とうるさいから再逮捕の見込みがついたところでいったん保釈し、再逮捕して「これでもう二度と保釈はないからな!」とするのが目的だった…としか思えない展開。

2019/4/5
セブンイレブンが営業時間でもめている。なに、元をただせば、朝の7時から夜遅い11迄営業している便利な「なんでも屋さん」として登場して脚光を浴びて、まあ、ずるずる、夜明かしでやるようなんっちやった。その第一号が、豊洲にあって、ジャックも良く前は通るんだけど。ここも、夜中はほとんど、人いなくなると思う。なに、店に名前を「5~12」に変えればよろしい。
何でも値上がり 郵便も消費税10%に伴って 10月から 葉書が62円から63円 手紙が82円から84円になるのだそう たまにしかお便り出さないから いつも迷うんだけど… なんて言ったって メールの時代だから仕方ないか?
イチロー、国民栄誉賞をまた辞退。これで三度目。今度は「人生の幕を下ろした時に頂けるよう励みます」…これ、生涯受け取る気がないんだろうなぁ。ある意味、辞退し続けた男として栄誉賞の記録に残りそうである。

2019/4/6
JOC(日本オリンピック委員会)の新しい 会長に、柔道の山下さんが有力だとか。ジャックの、偏った見方だけど(いつものことだけれど)柔道って、体育会系に中でも飛びぬけた存在に思える。リーダーシップはあるのかもしれないが、どうも、高校、大学、あまり理論派という感じがしない。確かに金メダリストではあるけれど、世界の会議でどんなアピールができるのか。こういう時にこそ女性のあすりーとを抜擢するべきじゃないのか。
新聞の小欄に 「ネコ 自分の名前は分かります」 ちゃんと他の言葉と区別していると 比較認知科学で発表されたらしい 長年ネコを飼育しているユフィ ちゃんと分かっているに決まってるじゃない と思った 昔飼っていたトム君を「トントン」と読んでも返事していたし 野良ちゃんは地域や親しい人に 別の名で呼ばれてもよく分かっているらしいし 比較認知科学で裏付けなくっても 『分かってるわい』
菅官房長官が新元号「令和」を掲げたことでネット上では「令和おじさん」と呼ばれてきているようだ。テレビとかでは政治を知らない子供がそう呼びそうだよね。彼にとっては長い政治家という歴史の中でこの瞬間が一番うれしい思い出となるかもしれない。

2019/4/7
ジャックの日曜日は、運動公園の突端、遠く、東京湾からの高潮予防の水門が見えるところで、新聞読むのが何時ものコース。天気もいいのでいろいろな船が通る。よくこんなに大きさも、形も違う船があるものだ、としばし見とれることがある。車は会社によって車種もデザインも違うのだろうけれど、船のそれとはずいぶん違う。船は、目的や大きさなど、造船に注文する思いが随分込められているのだろうと、羨ましくなる。
新聞2誌を読んでネタ探し 青森のわさお君久しぶり 五能線の鰺ケ沢駅の観光駅長を務めた記事見つける もう12歳のお爺さん 3歳の養女ちょめも一緒 6歳の奥さんツバキは欠席 お嫁さん探しやらなんやら 頻繁にテレビに出ていたから 懐かしいし元気でよかった…
今日は桜花賞だったのか。優勝馬の名前はグランアレグリア。意味がわからず気になって調べてみた。スペイン語で「大歓声」だそうだ、優勝したのでまさにその通り。いい名前つけてもらったもんだね。

2019/4/8
今日みたいな日の新聞の見出しを見比べると面白い。ジャックは読みたいコラムがあるので、日曜と月曜はコンビニで東京新聞買ってくるんだけど。こちらは「自民 敗北相次ぐ」が大見出し、次の見出しは、相模原、野党系・本村氏だ。これだけ見ると野党が大勝したみたいだけれど、肝心の北海道で完敗したことには全く触れていない。立民と国民合わせても、元の民進党時代の議席にも届いていないのに。一方サンケイは「大阪ダブル選 維新勝利」、自民は慢心を戒めよ。ほかの新聞は見ていないけれど、こうした日は、いつもと違う新聞見てみることをお勧め。
ユフィはいわゆる主婦でお婆さんだから 選挙はよく分からない 大阪府のダブル選挙も 新聞をよく読みこんで少し分かった 大阪維新の会が勝利して 大阪府構想は前進だとか 更に 『安倍政権、維新勝利に安堵 大阪都構想に公明は大変』 はよく分からないが 自民党は負けたのに安堵し 公明党は都構想に反対だそう 政治って難しい…
悠仁さま、中学入学式。もう中学生なのか、ずいぶん大きくなられたなぁ。男子は中学から一気に成長していくので、ちょっとさみしい気分。もう少し可愛らしい少年でいて欲しかったな…。

2019/4/9
新しい紙幣が登場するらしい。渋沢栄一も津田梅子も北里柴三郎も、リアルタイムではないが、よく知っている人。昔、北里病院の案内書を作ったことがあったのを思い出した。5年後の発行のようで、生きていれば使えるか、という微妙さ。
悠仁さま お茶大付属中御入学 である週刊誌に 愛子内親王は東大希望 とても頭がよろしいとのこと 皇室で東大入学は今までに無かったこと それこそ忖度するしない問題も起こりそう…
紙幣リニューアル。デザインがどうも…シンプルかつ外国人にも分かりやすいようにしたのかもしれないが、安っぽく見えちゃう気が…。凝りに凝りまくった現在のデザインの方が高級感あって好きなんだけどなぁ。

2019/4/10
ケーシー高峰死す。昭和の人たちが亡くなっていったが、ジャックはあまり感慨が無かったんだけど、この人だけは別。その昔、シャンソンのセ シ ボンにあやかって、世支凡太という芸名の音楽司会者が居たんだけど、向こうを張って、イタリア・カンツォーネのボーラレイをもじって、坊られい、という芸名で出てきたのがケーシーの前身。なんとなく、このころから面白かったんだけど、この人の笑は、思わず吹き出す、というおかしさだった。生前の談志さんも面白がっていたし、たけしさんも絶賛の芸人だった。
新紙幣発行は2024年 新しいことに慣れなくっちゃ 馴染めなかったらどうしよう? カード払いになる? まあ心配は無いだろうけれど ボケ防止に良いかも…
紙幣の新デザイン、サーヤは昨日イマイチと評したが、子供・老人は「見やすい」、弱視の人は「区別がつく」、外国人は「わかりやすい」とのこと。なるほど、その視点で見てみると良心的なデザインである…すんまへん、前言撤回ですね。

2019/4/11-12
今日は何といても「ブラックホール」なんだけれど、新聞読んでも、テレビ見ても、さっぱり分からない。いちばん分かりやすいのが「桜田くん」更迭。前にも書いたけれど、千葉の柏市周辺根城の土建屋。こんなにアホだと思わなかった。いろいろあるけど、宮城県石巻を「イシマキ」と言い間違えた、ということ。言い間違えたんじゃなくて知らなかったんだね。まあ、土地の読み方は難しいところがあって、大きな声じゃ言えないけれど、サーヤもかなりヤバいところがある。でも、これ、常識以前。

韓国の、東北8県に対する輸入制限に、日本が提訴していた問題、韓国側の勝訴になり、続いて制限が続くことに。産地では落胆や経済効果も問題だろうが、無責任発言のジャックとしては“お前らに、日本のうまいものなんか、食わせられるか、食いたかったら日本まで来い” っていうところか。韓国人は、ホヤが大好きなんだそうだが、是非、宮古の寿司屋で、うまいホヤの寿司を食べに来るよう勧めたい。いや、ジャックも何十年かぶりで、三陸鉄道に乗って、宮古に行きたいと思っているのだよ。
今日の一言は よく分からない宇宙の話・ブラックホール 一つではないらしい 今回は銀河の中のものだって… 宇宙のことは全く分からないが 最近の話題はNHK「チコちゃんは知っている」で 『なぜ夜になると暗くなる? 宇宙には果が無いから』 これも分かり難かった… ユフィは宇宙オンチなんだね
ZZZ…(お休み中)

2019/4/13
韓国大統領、アメリカ言ったけれど、トランプさんとの会談、正味たったの2分だったとか。一方、トランプさんは、日本に来て、令和天皇の初めての国賓になったり、大相撲で表彰式の土俵に上がりたいとか、いろいろお騒がせの人だけれど、この時期、まあ悪い気持ちはしない、といったところか。
6月の米大統領・トランプさんの来訪 なんと 相撲観戦し 優勝力士に優勝カップ授与が希望らしい 警備も大変だし 様々な思惑もあって 「我が侭ここに極まる感」が強い ユフィは相撲好きではないが 相撲は国技 神聖なものなのに… 何をかいわんや!
GW10連休対策に、小中学校では授業時間確保のため夏休みを短縮することを検討してるようだ。サーヤの会社ではしっかり10連休して、夏期・お盆連休も例年通りする。ウホウホだが、そのぶん前後の仕事は忙しくなる。同情すべきは休日が一番忙しくなる職種の人たちだよね。

2019/4/14
ZZZ…(お休み中)
天皇皇后両陛下 いよいよ譲位の日が迫って 毎日お忙しい 子ども野の国やねむの木公園訪問等々 ゆっくり出来ない日程で お疲れになられない… 全てが終わったらガックリなんて 困るだろうに…
個人ニュースだけど、昨夜サプリをかじったら前歯の差し歯が折れた。日曜なので歯科は明日まで我慢。サーヤとユフィが同じ頃、前歯を差し歯にしたのだが、安物でいいとしたユフィ母のは折れずに健在である。新しい差し歯に買い換えると思うが、安物でもよさそうだな。

2019/4/15
シロアリ専門の探知犬が、害虫駆除会社で活躍、のニュース。普通の犬よりはるかに高い嗅覚を持っているというビーグル犬。従来シロアリは床下で繁殖していたが、アメリカの外来種は飛んできて、住宅の壁はもちろん家具にまで入り込むのだとか。羽田でも成田でもビーグルが活躍、こちらは食品の持ち込み、特に中国人に注意らしい。ジャックが初めて見たのは、もう何十年も前、オーストラリアのシドニー空港で。当時、特に果物に検査が厳しく、近くにいた外国人女性の手持ちのバッグから少しの果物をビーグルが「摘発」していた。
今日の朝イチ 『消したい!隠したい!防ぎたい!シミの悩み解決SP』 若い内に観るべき番組 年取ってからでは遅い 歳相応を心がけるユフィの感想…
小学校でデジタル教科書。学力向上に効果があるかどうかはわからないが、教師が様々なデジタル技術・演出を駆使しなければならないようだ。それ、中高年の教師には厳しすぎるよ。会社で一人一台のPCが導入された当時、大勢のオジサンたちがメールも使いこなせず苦労していたし。

2019/4/16
ノートルダム大聖堂の火災、初め、夜明けのニュース見たときは、こんな大火災とは思わなかった。サーヤが生まれる前、ユフィと初めて行った海外旅行の時は、狭い石の段を上って上の窓からパリの市内を見たんだけれど、十数年前、サーヤはもちろん、兄弟夫婦とジャックの友人たちと行ったときは、上には登れなかった。いい体験をしたのだと、改めて思い出している。
4月は全国的に選挙のとき 江東区でも 選挙カーが走り回り 街頭演説がここかしこで始まり 選挙版にはポスターが満載 大変だぁ ユフィは今まで投票した人で 当選がとても少ない 目が無いのか? 気が入っていないのか? 空しい時……
ノートルダム大聖堂の火災。知名度の高い建築物だけに世界中からの注目度はすごいことになっている。ふと、日本だったらどの建築物に相当するのだろうと思った。清水寺、伏見稲荷、法隆寺、姫路城…どれももう一歩か。うーん、日本って有名な建築物が各地にありすぎてピンポイントで有名になりにくいのかも。ただ、富士山が噴火したら世界中大騒ぎになるのは間違いないと思う。

2019/4/17
新紙幣、津田梅子さんの写真が反転ではないか、と。提供写真は右の方向いているので。で、見解は“提供された写真は、そのまま使用するのではなく、微細なところ生かして、製作している”。紙幣の構図からすると、左に向いていないと都合が悪いと言える。でも、よく見ると、お召し物の着物は、どちらも「左前」になっているので、間違えて逆版にしたものではないことが分かる。
ノートルダムの火災 サーヤが日本なら何処?と書いていたが 皇居や明治神宮かも… 多分そのくらいの衝撃だろう… パリの人々の嘆きと共に 寺院内の金の十字架や尖塔の鳥など 無事に発見されて 奇跡だと話題に 再建寄付も莫大になりそう 凄いね
モンキー・パンチさん死去。多くの人は「ルパン三世」はアニメから入ったと思われるが,実はサーヤは作者が描いた漫画が最初だった。驚いたのはこの作者がデジタル漫画の先駆者だったことと,現役のデジタル漫画家よりハイスペックな機材とソフト使っていたことだ。81歳でだよ,すごいよ。

2019/4/18
「赤チン」が製造中止になる。ヨードチンキと言って、傷口の消毒に使われた。ジャックの子供時代は、家に赤チンと、正露丸、とメンソレータムは必需品だった。裏を返せば、今みたいにあふれるほどの薬に囲まれた世界とは別物だったということ。学校へ行けば、膝に赤チン塗ったヤツが何人もいた。お腹の調子が悪ければ、正露丸、傷にはメンソレも使われたが、うちの爺さんは、熱が有ったり、頭痛がしても“メンソレ付けときゃ治っちまう”とでこチンに塗り捲られたこともある。病は気から、の時代でした。
昨日の朝イチ 「いちご大福」と「夫婦間の関係」 その変遷に興味あった 甘味の方は30年ちょっと 夫婦関係は何千年間 比較には距離がありすぎるが 根本は変わらないのは同じ?
ノートルダム寺院の倒壊した尖塔、新デザインを公募。は?日本なら元通りに復元するか、建築当時の再現として鮮やかな塗料にしたりするが…このへんが外国との感性の違いか?世界各地でも修復して全くの別物にしてしまうことは多々あるようだし。
↓中国の壁画(上図)に上書きで修復(下図)

2019/4/19
男性のお笑いコンビの一人が、結婚するので記者会見だと。そんなことジャックはどうでもいいんだけど、芸能ニュースでは「相手は、一般女性」 なんだとか。どうも、タレント、或いは芸能人の結婚ニュースは「妊娠していない」とか「妊娠○か月」 という報道が多い。これ、なんなのかね。冒頭に戻るけれど、一般女性、って言い方、もちろん、一般男性もしかり。タレント以外は、一般、なんだね。これ、一般男性・女性からすると、芸能人たちは「特殊な人」ということになるんだろうか。
両陛下 伊勢神宮への参拝を終えられ 譲位の全ての事前行事は終了 穏かな天候でよかった 夕刻宿泊のホテルで 祭主を勤められた黒田清子さんとご一緒にお食事 で思うのは 時代なのか育て方なのか 現在の皇室の女性方とは全く別の方 との思い深い…
ノートルダム寺院の寄付が高額になったことに黄色いベストが抗議しているようだ。尖塔の新デザイン公募に続いてコレだから,支援は間に合ってるようだし勝手にやってくれという気分になってきた。やだなぁ,同情心が薄まってきちゃって…。

2019/4/20
区議選。世田谷に居たころは、ジャックたちの住まいは、世田谷区のはずれで、目黒区と、渋谷区の接点のところだったので、どんな選挙でも、家の近くに選挙カーが来たことなかった。ここはまた、周囲、大型トラックの集積場だったり、工場だったり、人気のないところで、ジャックは、それが一番気に入っているところなんだけれど、選挙カーが来ても、聞こえない。都議選クラスでは、運河に選挙船が来たものだけれど、さすが、区議はそんな金もなし、で、よくわからんので、棄権の予定。
十連休は 生前整理に絶好の機会だそう 生前整理(断捨離)は難しい 十日も続くお休み たっぷり時間はある 何処へ出かけても混雑しそうだし 良いかもね…
ブラジルで日本人を狙う犯罪が増加。そこで防弾ガラスや窓を開けずに会話できるスピーカーの車が販売され、赤信号で車を止めないようにゆっくり走らせたりするなど防犯指導を受けるとか。うわぁイヤだなぁ。数か月前、うちの会社員が現地工事(東南アジア)で強盗に殺されたらしい。仕事で治安の悪い所に行く人は大変だ…。

2019/4/21
昨日、今日と、乗用車やバスの事故がクローズアップ。休みの日は出歩かないのがいいみたい。近くの運河は、陽気がよくなってきたせいか、釣り人が多くなってきた。釣りは、短気の人の方が向いている、といわれる。ジャックなんかはそのうちなんだけれど、釣りって、待っているのも楽しいものなんだね、見ていても、のんびり、ゆったり、待ち構えている。釣果はあまり上がっていないようだけれど、家族や友人同士の釣り人もいて、繁華街歩くより、ずっといい感じ。
日曜日のNHK2 『大江戸花競べ サクラソウ 草も桜に 咲きにけり』を楽しんだ 江戸時代の江戸は 園芸の都市 大名から庶民まで 皆花と緑をめでた と言う サクラソウを色も姿も様々に 見せ方まで工夫していた江戸時代 平和だったからこそ 平和バンザイだね
本日、市バス事故で二人死亡。ツイッターではこの話題でもちきり。中に「結局、歩行者も気を付けるしかない。青になったら左右見て渡るよう幼児で習っているが、これって青でも気を付けろって意味」という意見が。そうだよね、災害でも犯罪でも常に警戒心と予防に努めてこそ自分を守れるんだよな。信号で左右見る、肝に銘じないと。

2019/4/22
平成を解雇するニュースやテレビ番組がいろいろ。夕方のNHKシブ5時で、大相撲の化粧まわしの変転、変わったデザインなどの特集があって面白かった、中継やっているテレビならでは。化粧まわしと言えば、ジャックは昔、電通の依頼で「江戸の色彩展」をギャラリーでやりたいので、とにかくいろいろ集めてくれ、と依頼された。中で、横綱・大鵬のお宅に化粧まわしをお借りしにいった。喜んで提供してくれたんだけれど。びっくりしたのは、一番下の部分の下がりの綱、何回も土俵入りしているので、擦り切れているのです。長く横綱を張った証です、と、照れ臭そうに話されていたのを思い出した。しかし、よくこんな仕事をくれたもんだよね。
我が家は 月曜がカレー曜日 週1カレーで好き嫌いもあるから 豚と鶏肉のカレーが多い 今日新聞で ルーより レトルトのカレーが多くなったとのこと 全国の特産カレーや味わいも様々 ちょっと割高だが 個食にはぴったり ユフィのランチ用に良いかも…
江東区長選挙,山崎現区長が引き続き当選。他の区と比べても圧勝(票数71.5%)。江東区民歴2年のぺーぺーだから現区長のことはよく知らないが,湾岸開発時代を長らく勤めてきているし,東京五輪や新線(豊洲—住吉)開発を控えてるのだから下手に変えられないという理由で投票した。というわけで高齢の方(75歳)ですが引き続きよろしくお願いします。

2019/4/23
昨日と同じ時間帯のNHKテレビ。ジャックは食べ物の番組はほとんど見ないんだけれど、国産のメンマが人気、というのに惹かれて見ていた。福岡県・糸島市で始まった取り組み、メンマはほとんどが中国からの輸入品が現状、日本の竹は孟宗竹で、柔らかすぎて加工が難しんだとか。試行錯誤の後、商品化、今ではこのメンマをウリに人気のラーメン店が増えているそうだ。ジャックはもともとメンマ、もともかく筍嫌いなので、おまけにラーメン店行く習慣もほとんどないので、ほとんど食べないんだけれど、ちょっと食指が動いたような。
ハーブ野菜は高価 花屋で大葉の苗見つけて購入 バジルも欲しいので ネット検索 同じしそ科なので 同じ鉢植えも可らしい でも大場は大きく育つので バジルが負けるとか 別々にしたほうが安全かな
ZZZ…(お休み中)

2019/4/24
昨日のニュースでもう一つ。同じNHKの、平成を振り返る、のテーマで、リクルートスーツ。今はほとんどが黒のスーツ、目立ちたがらない、というのが一つ、現代はコスプレの時代、仕事離れればいろいろなことが出来る、仕事場では無難に、ということらしい、慶弔にも着られる、という意見もあり。ゲストの牛窪さん“20数年前だけれど、私はピンクのスーツを着て行った、他にも居ましたよ”。一つの、晴れ着だったのだね。ジャックの新入社、五人、もちろん式なし、即現場。ジャック金無かったから、モチ、スーツなんて無し、多分セーター着て行ったんだと思う。今は昔。
区報で知った 区独自のボランティア 「江東サポーターズ」 連休前から募集中らしい 区内全体の打ち水活動なら 年寄りでも出来るよね ただマンション前は街中でないから 意味無いし… 何かしたい気はあるけれど… 観戦も暑いし混むし考えているのに…
本日、職場で「今年入ってきた人たち、平成30年最後の新入社員と呼ばれてるけど、令和元年の新入社員とは言わないんだよね?」という話題が。調べてみたら平成元年が始まったのは1月8日(昭和天皇が崩御なされたのが1月7日)。あぁ~、「昭和64年最後の」が適用されたのはわずか一週間だけなのか!

2019/4/25
ZZZ…(お休み中)
もうすぐ譲位で連休十日スタート その前に 変な週刊誌の見出し見つけて 暗澹としていたら そんな懸念払拭されるかもの記事 皇后陛下の発案で 2012年から 陛下と皇太子様、秋篠宮様が 月1回3者懇談があったとのこと 24日も最後の懇談で 両殿下が皇居訪問とのこと 令和が長く続きますように…
オリンピック観戦チケット申し込みは5月9日から。サーヤ、あれこれ迷ったけどバレーボールに絞ることにした。でも一回分だけ申し込んで抽選漏れするのもイヤだし、三回分申し込んで全て当選したらそれも困る。外れるよりは多く当選する方がまし?三回分申し込むか…。

2019/4/26
我が家は、サーヤが正月や、お盆の期間に9連休ということがよくあるので、明日から「別に」という10連休。ジャックは毎年この時期は、植木の植え替えが日課だったので、さしたる予定は他にない。ただ、世田谷時代に比べると植木の数は五分の一くらいなので、数日で終わってしまいそう。また、我が家ほど、何処にも出かけたくない、という家族もいないんじゃないかと思われるほど、さっぱり盛り上がらない連休。アムール君は毎日サーヤがいるのでご機嫌だろう。
犬の靴について 暑くなって来ると 散歩時のアスファルト・休暇中の旅行での海山 都会・室内育ちの犬には 危険もいっぱい 昔飼っていたマルチーズの夏の散歩で 注意されて気付いた日射の暑さ・熱さ 暑いのに抱いて散歩したっけ… 今ならたくさん靴がある…
10連休前日でみずほ銀行のATMが現金不足アラーム。なんでみんな前日に殺到するかなぁ。昨日の25日は給料日だし、そりゃ不足するところも出るだろう。サーヤは給料日前の24日に引き出しておいたよ、えっへん。

2019/4/27
テレビでは、休めない人の特集も。ジャックは3年前まで、ある大学病院で清掃の仕事していたので、正月もお盆も、休みは特になかった。病院は年中無休だからね。それでも、家族はそんなもんだと思っていてくれていたから、それで普通だったんだけれど、なんか、休みも、休みでないのも、騒ぎすぎじゃないかと、思うのであります。静かな東京いいね。
犬の靴について 暑くなって来ると 散歩時のアスファルト・休暇中の旅行での海山 都会・室内育ちの犬には 危険もいっぱい 昔飼っていたマルチーズの夏の散歩で 注意されて気付いた日射の暑さ・熱さ 暑いのに抱いて散歩したっけ… 今ならたくさん靴がある
中学で悠仁さまの机に包丁が置かれる。管理体制も含めてとんでもないことだが、これを機会に皇族の警備体制の見直しと強化がなされるだろう。あと直系男子が悠仁さまだけなのも問題なので、旧皇族の復帰も実現させて欲しい。(悠仁さまより皇族としての血が濃い未成年男子が五人もいる)

2019/4/28
10連休の過ごし方、アンケート、75パーセントが家でのんびり、だとか。我が家もその仲間。ジャックはパジャマを取り出して、日光浴、作務衣も冬の物から、春先の物に。5月になってからやろうと思っていたが、天気のいいのは今日くらい、で実行。残るは布団と敷布、は連休後半か。植木の土の入れ替えも、後半に。
日米首脳会談 トランプ大統領は型破りのだが 「天皇即位で10連休」と 「スーパーボール」を 比べた発言に驚いた 夕食時テレビ・ニュースでのこと スーパーボールとは アメリカンフットボールのこと ジャックの説明に 譲位はアメリカでは理解できない… と納得したが なんだかなぁ
あまり報道はされていないけど、韓国が勝訴したWTOの判断に対して米国・中国・EUが批判し、G20でWTO改革を議題にする方向だそうだ。「科学的には日本食品は安全だが、国民感情を配慮して禁輸することも仕方ない」判断だと、世界各国の貿易に支障が出てしまう(感情論で主張すれば禁輸やりたい放題になる)からだそうだ。言われてみればそれはそうだよな…。

2019/4/29
早くから運動場に人がいっぱい。軟式野球、ソフトボールがあちこちで、ユニフォーム着ている人が一人もいないから、完璧な草野球。どちらに点が入っても、どちらからも歓声が上がる和気藹々。休みがあるけど、金ないし、旅行にも行かないで野球でもやろう、という健康的な若い人たち。眺めているジャックは、ベランダで手作りハイボール、という不健康な昭和の日。それでも、アムール君のペット草と植え替え用の土をえっちら買ってきた。
連休始は昭和回顧録がびっしり 特に美智子様の話が多く ジャック曰く 「雅子様が大変だ」の一言 お姿お心栄えお言葉の数々 名実共に日本女性の鏡 NHKでは回顧録を まるで実写の如く編成 美智子様の御姿がそっくりそのまま よく似た女性だこと…
10連休三日目。日曜まではいつも通りの週末気分で。月曜は何をしようか、新たなネット動画(NETFLIX)に加入して映画やドラマを鑑賞。雨の日は出かけない主義だが、水曜までだと退屈だな。雨なら少しは空いているだろう、と明日は久々に豊洲ららぽーとに行く予定。以上、連休レポート。

2019/4/30
一日中NHKのテレビを見ていた。陛下の最後のお言葉の時は、侍従たちの靴音しか聞こえない静けさで、心配性のジャックは、侍従が捧げ持つのを落としやしないかとか、誰かがくしゃみをしないだろうかとか、こっちが緊張してしまったよ。
譲位された天皇陛下 お若い頃のお写真に驚く 騎乗されての障害飛越 テニスがお得意なことは存じ上げていたが スポーツも何でもこなされて要らした まさに文武両道の鏡 日本の象徴 ともかく大変 「ボケーと生きることのありがたさ」感じちゃう…
昭和天皇崩御の時の物々しさを記憶しているせいか、今回の譲位と即位式に実感できていないサーヤ。そのせいか、今日は皇室関係のテレビを見ないようにしている。なんでだろうなぁ?昭和天皇崩御の思い出(?)を大事にしたがってるのだろうか…?
▲ページTOP