やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年
2018年
1月 2月 3月
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2019年3月

2019/3/1
バイオリンの名器「ストラディバリウス」を作ってゐ町。今の楽器の音を残しておこう、と演奏。ただし、余計な音が入らないように、空調はストップ、ホールの周囲、百何メートルかは、道路も封鎖で静寂の町になっている。町の人は、一か月は長くない、この町の特徴だから誇れる。などなど。我が家も、夜になって川を船が通らなくなると、ほとんど無音になる。ばかなバイクさえ通らなければ。でもちょっと違う。
我が家は「生若布」の大ファン 乾燥や塩漬けはこのところ卓上には並ばない ただ新鮮な内に調理が必要 すぐ腐っちゃうから ジャックは刺身などのツマは食べないが 若布なら食べる 産地によって味に違いがあるらしい そこまでは分からないが 厚いか薄いかはわかる 歯ごたえも違うよね 血栓や細胞の老化を防ぎ 生活習慣病も役立つんだって
介護関連の日本企業が中国に進出。日本の高齢者は2040年をピークに減少する見込みなので、今のうちに中国に進出するとか。うーん、でもやっぱり国内に専念して欲しいな…サーヤ、2040年あたりに高齢者の仲間入りするんだもん。

2019/3/2
トランプさん、ワシントンに帰ったら、やることなくなっちやったみたいで「宇宙軍創設の法案提出」だって。映画とゲームのやりすぎじゃないかと思う。それより「海底軍」作って、潜水艦対策した方が現実的なような気がする、まあ、人の言うこと聞かないのは、サーヤと双璧だけど。それにしても気になっているのが、トランプさんのスーツとコートにはボタンがないのだろうか。
コンビニの新形態 ドラッグストアとのコラボって良いかも 江東区で気になっていたのは 生鮮食品、惣菜、日用品なども販売する100均ストア 少し買うのに便利 ただしちょっと遠い 我がマンション近くには1件コンビニなくなって不便…
本日タロット占い更新に専念するため、お休み。

2019/3/3
平成 を謳ったイベントが各地で盛んみたい。岐阜県では「平成(へなり)地区」という十数戸の過疎の村があるそうだが、近くの道路沿いの、「平成道の駅」なるものがあって、祝日には駐車場が満杯になるほどの賑わいをみせているのだとか。まあ、ジャック流にいえば「目黒にただのサンマ食いに行く症候群」のひとつだと思っているが。ジャックは昭和生まれ、平成は通り過ぎたイメージで、特に思い入れはない。むしろ、人生最後になる年号に、何か思い出が残せるか、せいぜいボケないで過ごすことに。
日頃から活躍中の画家に対して 長生きしている人が多いと感じていた 昨夜「若冲と北斎」を観ていて あの時代の85歳と90歳って 凄すぎないか? しかも最後まで描くことを続けたらしい 現代では平均年齢だけど 自信が持てない…
ひな祭り。どこかの地方でのイベントを「百段ひな祭り」と呼んでいた。そのネーミングは目黒のホテル雅叙園でのイベントを連想する。調べたところ毎年やっているらしい。様々なお雛様が見られて博物館という感じだし、「千と千尋の神隠し」のモデルになったという建築物も素晴らしいのでオススメ。

2019/3/4
ZZZ…(お休み中)
雨の雛祭り終了 翌日すぐに片付ける 我が家の娘は嫁ぐことは無いようだが それでも縁起担ぎ 桜の花に画もドア飾りも変更する 今年は開花が早い予想 雨で今日は肌寒いけど…
江東区のマンションで80歳女性の強殺。この女性は不審な電話には毅然と断り,常時施錠していて,インターホンも画面を確認してからという,防犯意識の強い人だったらしい。それでもあんな結果になるのだから犯罪は恐ろしい。とりあえず見知らぬ人(警察官でも)の訪問には,チェーンかけたままの応対とするべきかな?

2019/3/5
天気悪かったけれど、久しぶりにバスの乗って、床屋に行ってきた。明日から暖かくなるみたいだし、ムサイ頭もどうかと思ってね。今まで渋谷の店に行くことが多かったんだけれど、地元。なんてことないんだけど、この店、女性が多い、渋谷ではほとんど女性の客見ることなかったんだけれど。処変われば。
朝イチで 猫がいっぱいで何故? 『猫背』がテーマ 日本人の9割が猫背だそう 「肩」「背中」「腰」それぞれあるらしい 更に「ストレートネック」と言う頚椎の異常 スマホが原因だって ストレッチを推奨していたが… 若い人はすぐやったほうがよいかも
3月5日の今頃になってやっと思い出した。桜餅とひなあられ食べ損ねた!今年は我が家の食卓で初めて「桜ご飯」が出てきたからお菓子の方吹っ飛んじゃったんだな。(画像/クックパットより)

2019/3/6
またか、と思う。3歳の女の子に熱湯浴びせ、ネットで見た、と、ラップを巻いた。思い出してもわが身が痛い。警察が保護に来たとき、母親(21歳)と同居の男(20歳)はなんと、パチンコ屋。子供置いてパチンコ、というのは昔からあるけれど。今日、ニュースでギャンブル依存症の対策の要旨が発表されていた。例えばパチンコは回数制限、金額上限など。でも、こんな若いバカには分からないだろう。この母親、5歳の息子がいる、とすれば18歳で生んでいる、悪いことじゃないけれど、男がいないと、生活が成り立たない、ということもあるけれど。この兄弟、いい養護施設で、大きくなってほしい。
ゴーン被告保釈金10億円 凄いね すぐ準備できたのか 最も1月から保釈願い3回 その間に準備していたのかも… 悪い奴ほど金持っている 悪いこともできない我々 金も無い…
ゴーン被告、保釈時の映像を見て一言「なんで工事現場の作業員みたいなカッコしてるんだよ」。無罪だと主張するならスーツきめて「俺は勝ったぞ(保釈成功)」と拳をあげて堂々と出てみせて欲しかった、反感は倍増だろうけど。

2019/3/7
福岡に猫を飼っている人でないと入居できないマンションが出来た。猫家族専用、各部屋に階段のキャットウォークがついていたり、爪とぎしにくい壁になっていたり、猫が飛びついてドアノブを開けられないように逆向きになっていたりする。エレベーターも、ペットが乗っているマークがついたりする。相性が悪い子が乗ってるかもしれないので、一台パスするとかなんだ。猫のためか、人のためか、住んでみないと分からない。
そろそろダウンコートも仕舞う時期 朝イチで処理法として 羽毛布団にリサイクルする方法が… ユフィもそろそろ軽くて薄手のコートに変えたい 暖かく高価でないコート 出回り始めているみたい モコモコさよならは何時になるかな…
話題沸騰の「アポ電」。警察官や消防署を装って「高齢者の救助のため名簿を作る」と個人情報を聞き出すことも…これは騙される可能性高そう。この対策で自動通話録音機があり,呼出音が鳴る前に「詐欺被害防止のため会話が自動録音されます」と音声が流れるというもの。詐欺側は証拠を残すのを嫌って切るんだそうだ。区によっては無料配布されるが,1万円程度の市販もあると…よし家族会議してみようか。

2019/3/8
懐かしのプロレスラー、ザ・デスロイヤーさんが死去。子供のころは夢中でテレビ見てた。いわゆるヒーラー(悪役)が堂に入っていて、力道山の人気も増したのだろう。以後はテレビの「うわさのチャンネル」でコミカルな面も見せて面白かった。その当時メインだったワダアキコさんは、今みたいにエラそうな感じもなく、一緒に楽しんでいたような気がするのに。昭和の名優と言ってもいい人が、またいなくなった。
ZZZ…(お休み中)
人工透析治療を止める選択肢の話題。具体的なやりとりは知らないが、治療を止めた場合のリスクを十分に説得して患者が納得したうえでの選択ならいいんじゃないかと思う。死への選択の是非は人類の尽きない課題だね。

2019/3/9
久しぶりの天気で、久しぶりの散歩。いつもは、国際水泳場の前の広い運河に、沢山のカモが浮いていたのだが、めっきり少なくなっている。桜の開花情報と同時に、少しずつ帰って行ったのかも。帰り道に大発見、近くの運河、引き潮で石ころが露出している岸に、アオサギが。はじめ、石じゃないものがある、と。ジャックメのガネの深度じゃ分からないので、たまたま持っていた小型のデジカメでズームしたら、サギだった、詐欺じゃないぞ。白いサギは何度か見たが(サギの中に白いものが居て、シラサギと言っているが、シラサギという鳥はいないんだとか)。まあ、天気が良ければ、ただ飯食いに行くんじゃなくて、公園にでも行ってみること、おススメ。
いよいよ代替わり 新年号も興味あるが タイミング悪く 真子様問題は加熱 週刊誌に「農家学者・小室圭さん分析」や 「真子様皇室離脱・身一つで小室さんの元へ」だとか 大騒ぎ 週刊誌売り時だね 喜んでいるんだろうな… 大部分の国民は心配しているだろうに…
ニュースではないけど、やま玉に一大事が。長年使っていた広告ツールが不具合で表示されなくなった!ツール先がメンテナンスしていないらしい。すると…ほとんどの記事の広告を別ツールで一つずつ貼りなおさないとならないことに(涙)。今は繁忙期…ヒマな時にちびちびやるしかありませんな。

2019/3/10
東日本大震災の日まで一日、というニュースが多かった。その中で、どなたかが“震災前の一日は、誰にも、普通の生活があったのに”と言った言葉が重い。譬えは違うかもしれないが、こんな聖句も「今日の苦労は今日にて足れり、明日のことを思い煩うな」明日、何が起こるかわからない、今日をいい日で終わるように。夕方になっちゃ間に合わないかもしれないけれど。
今年は桜の開花が早そう 3月末には満開予定 我がマンションの向かいの公園 ピンク色の木が日々色濃くなり どうも早咲きの寒桜みたい 昼お散歩に行く 八分咲きの樹に 蜜を求めてヒヨドリが沢山 他の桜の蕾も大きくなっていて 春はすぐそこ
レオパレス21の建築不備問題で入居者に3月中の退去。そんなムチャな、新生活シーズンで賃貸先も引越業者も捕まらないし、社会人は繁忙期で引越する余裕もないんだよ。このへんの事情を配慮できないと…まぁ、できないからこその不備問題なんだよね。

2019/3/11
最近何度かお世話になった内科医院へ、花粉がちょいと激しくなってきたので、目薬と飲み薬も処方してもらう。先生に、この辺杉の木ないので、花粉はあまりひどくないのでは、と言ったら、この辺風が強いから、都心より飛ぶ、という人もいるのだとか。今まで毎日服用していた薬2種も処方もらうことに。6週毎に世田谷まで出かけていたけれど、それもなくなった。まあ、湾岸人間になってきた、ということか。
東日本大震災から8年目 テレビも新聞も追悼番組 避難所でのトラブルや詳細も… 我が地区ではこのマンションは自宅避難 何処へも避難しなくて済むから 見ていても他人事 アムール連れて行くだけでストレス 我が生涯の内は起こらないこと 切に願う…
繁忙期につき残業の日々になりそう。なので時々お休みするか、ほんの一言だけで済ませちゃうと思います。本来そういうコーナーなのだが、ちょっと日記っぽくなってきてるよね。

2019/3/12
アムール君にワクチン接種のお知らせが来たので、まつばら動物病院へ。オヤツでおびき出して、何とかケージにいれる。とにかく、ケージと本体の重量で重い、これ以上の距離は無理だわ。体重6キロジャスト、先生“オーバーしてもいないか”と独り言みたい。去年12月の誕生検査では“ベンガルにしては、もうちょっと細い方が”なんておっしゃってましたが、声の記録があるわけじゃなし、まあ、いい、ってことだと解釈。全体、オッケー。
美智子様の喪服姿に思った 宮中では和の喪服は珍しい 黒もグレイもお召しになっている で紋は何? 当然菊だよね 雅子様には似合わないかも… と個人的に思っちゃった… 宮中では洋装が基本 宮内庁を押し切って 和装の喪服を注文なさったとのこと 雅子様まで心配は無用だね
ZZZ…(お休み中)

2019/3/13
長い歴史の中で、初めて、ハトバスに男性のガイドが登場することに。世の中、男性中心の職場に女子が進出してきて「○○女子」なんて言葉がよくみられるようになりましたが、これからは「○○男子」っていう事になるのか。ハトバス男子 が初めてカモ。宝塚は共学から始めなくちゃならないし、どんなの出てくるかなあ。チアリーディングもシンクロもデュエットあるし。エレベーター男子。もう、無理にやるのやめた。
卵ってやはり凄いみたい 完全食品でもあるけれど アンチエイジングやダイエット 肌にも良いとの報告 で 卵の黄身の濃さは栄養的には差が無いみたい 黄身が生で白身は固ゆで が最高に効果的なんだって とても難しいけど…
安倍首相の総裁4選の話題。党の規則だから好きなように変えれば良し。野党なんか名前どころか党そのものもコロコロ変えてるし。で,これに共産党が悪夢だと批判。その共産党は選挙なしで20年近く党首を務めている。「お前が言うな」である。

2019/3/14
縁者の紹介と案内で、初めて平和島のボートレースを見に行った。所謂気品席、ボート好きのタレントさんや歌手さんがよく利用するらしい。今日はそんなVIPはお出ましにならないということで、実現。舟券の買い方も教えてもらったけれど、結構アタマ使わなきゃならん。これはボケ防止にはうってつけだけれど。飲み物も食事も注文して、席まで届けてくれる。ボートのエンジン音を肴に一杯。春の日にはもってこいの娯楽だ。
世は猫ブーム 猫用健康グッズも流行りだした 泌尿器系の病気が多いので 病院まで行かずに済む「おしっこチェックプロジェクト」なるもの 契約すると『ペットケアモニター』が届き 尿の状態を自動的に検査できる 犬猫病院に行くと 万札が消えるから 事前に自宅で検査できれば 買主も猫もありがたいよね
アポ電の容疑者逮捕。ずいぶん早い逮捕に警察すごいな!と感心。やはり防犯カメラが活躍したようだ。これでアポ電を企てる輩がリスクを感じて減少するといいのだが。

2019/3/15
ニュージーランド・クライストチャーチでモスクで銃撃、40人以上が死亡。拘束された犯人、なんと自分の胴体に動画カメラ巻きつけて、一部始終撮影、おまけに配信。劇場型の犯罪、という言葉は時として目にするが、これはもう、映画型犯罪、とでもいうことになるのだろうか。きっと、ばかな人間が、こんなこと真似する奴が、出てくるかもしれない、とそっちも心配。
やはり桜の開花は3月らしい 満開日が3月末の土日とのこと サーヤがお彼岸中に墓参りは 混むから…と言う 行き帰りだけの問題なのに で 少しずらした土曜日 雨予報 何もかもうまくは行かないのだから… ジャックが晴れ男 ユフィは雨女 どちらが勝つ?
ZZZ…(お休み中)

2019/3/16
いつもより一週間早くの墓参り。お参りの方は、一組も見られず。桜にもちと早いか。いつもの天ぷらやさんへ。このところ敬遠していたんだけれど、3シーズンぶりに「烏賊天丼」完食。先月の胃腸炎からちよっと心配していたお腹の具合も、もとに戻ってきたみたい。こういう時に、図に乗って、飲みすぎないようにしないといけない。自分で言ってりゃ、世話ないか。
テレビのニュースで 天皇陛下の古式装束姿を拝見 結婚の儀報告などで若い頃の御姿は見るが お歳を召してからは珍しい 新聞で皇居賢所には皇室の皇祖神・天照大神が祀られているとか 新聞だと詳しく載るから分かりやすい 今後も譲位関係の儀式が9つもあるそう 退位も在位も大変なんだ…
食品ロス問題、お茶でお世話になっているルピシア・ボンマルシェが「賞味期限切れ」の商品を20円均一で販売し、大人気だそうだ。デンマークでは賞味期限切れの専門店があるようで、日本でもその動きを広げて欲しい。その前に「消費期限」と「賞味期限」は全く異なることを周知させないとね。まだ区別できてない人が多い。

2019/3/17
小学校の卒業式に袴姿で行きたい、という親娘が多いという。別に、記念写真を撮るなら、レンタルだろうと、お仕立てだろうとかまわないが、卒業式に来ていくものじゃない。所謂、キラキラネームの名付け親がやりそうなこと。最近話題になっている「王子様」の改名じゃないけど、そのうち「お姫様」なんて名前付けるバカ親が出て来やしないか心配、いや、期待しちゃう。
とても久しぶりの朱鷺の話題 放鳥19回目で 朱鷺は「野生絶滅」から絶滅危惧1A類」に変更したとのこと 放鳥朱鷺の繁殖が進み 野生復帰が順調だそう 繁殖が進むと巣の確認が難しく 足環が付けられないらしい 野生の朱鷺が多くなると 別の心配も出て来るんだね
ゴーン被告、保釈されてから連日外出して外食などを楽しんでいるようだ。久々にシャバに出られた気持ちはわかるが、普段から贅沢な生活をしていると体裁を気にするという感性がなくなるものなのかな。大人しく家で過ごしていて欲しいもんだが。

2019/3/18
今日のワイドショーは内田裕也さんの死亡ニュースばかり。ジャックにはほとんど馴染みがない。時々顔見せちゃ“ロックンロール”なんて言ってたけど、ロックの元祖はエルビス・プレスリー。自らロッカーなんておこがましい。「昔、ロックを歌っていた人」に過ぎない。昭和も、平成も終えた人とは思えない。
パリのデモと破壊 シャンゼリゼで 有名レストランや商店が壊され 焼かれたらしい マクロン大統領に対するデモは 昨年11月から毎週あり 鎮火していただけに驚いた 日本ではデモ隊が暴徒化することは少ない 観光客も大変だったね…
「オリンピックおじさん」が亡くなられた。葬儀は江東区木場,うちのすぐ近くである。東京五輪まであと一年と少し,しかも湾岸周辺にお住まい,さぞ無念だろう…と思ったが、幽霊になっても応援に行きそうな気がする。誰かの写真に写っていたりして。

2019/3/19~20
おなじみキャラクターの「くまモン」が改名。日本より中国や台湾で人気のくまモン、今まで当て字を使っていたらしいが、いまいちしっくりこなくて、人気がなかったらしい。そこで新たに「熊本熊」にしたらすっきり、誰にでも読めるようになったとか。読み方は「シヨンベンション」出だしの音感が、やや気になるが地元でいいならそれまで。このところ「王子様」の改名など話題のなっているが、元号か変わる今年、いろいろ改名が出てくるかも。
今日知った岩合さん監督作品 「ねことじいちゃん」の映画 マッサージ医院で週刊誌で見て 只今公開中 ネコ島の猫は野生的 撮影演技は無理なので 猫役者33匹が出演 魚をそのままなまでは食べられない 第一知らない… 木にも登れない猫ばかり 大変だったらしい 主役の猫が凄いらしい 観たくなった 有楽町ヒューマントラストシネマまで行こうかな
ピエール瀧の逮捕による「いだてん」の影響で損害賠償を検討。おバカなバイトのせいで経営不振となった飲食店も損害賠償してもらうといい。前科者という経歴の重みは千差万別だが、「お金が大事」なのは人類みな共通してるはずだ。

2019/3/21
昨日、今日と、桜の開花宣言多し。標準木の周り取り囲んで、気象庁職員の「宣言」待ち、で、拍手。ジャックも、ほとんどその気になれば、暇な人間だけれど、よくも暇な人がいることか。いや、中には忙しいのに、駆け付けた、という人もいたんだろうけど。この辺は、風が強いせいか、まだ蕾に赤さが見られない。まあ、急ぐことじゃないから。まあ、幸せな国。ところで、幸せな国のランキングで、日本は過去最低、明日新聞読んで、反省できるか、自分に聞いてみる。
「外国人旅行者を来年には4000万人まで増やす」との 政府の意向 今年2月の外国旅行者は 東南アジアの人々が増えたらしい 2月の日本って 魅力は何? 台湾・香港のリピーターが多く 昔の日本人の外国旅行みたい…
保育所調理員、残ったおかずをお持ち帰りで処分。捨てるしかないおかずを持ち帰るくらいいいのでは…と思ったら、お持ち帰り目的で牛肉を追加発注だと。そりゃアウトだわ。サーヤ、職場で事務用品の発注・倉庫管理もやっているから「これは横領だ」と言えるんだよね。

2019/3/22
今日はどこもかしこも、イチロー。ジャックもプロ野球好きだけれど、興味あるのは、中日ドラゴンズだけなんだね。だから、イチローさんにはほとんど興味ないの。彼が日本にいた時代のパリーグは今ほど人気のある試合していなかったし、スターも少なかった。今日のニュースで知ったことの一つは、イチローの物まね芸人で「ニッチロー」なる人物がいること、世の中に似ているだけで芸人面しているのが、なんと多いことか。
今日のニュースはオールイチロー 白髪も増えて老けたね 日本で引退発表も凄い 狙っていた? 今後の活動に興味あり
ZZZ…(お休み中)



▲ページTOP