やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年
2018年
1月 2月
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2019年2月

2019/2/1
私立中学受験日。ジャック受験してます。私は全くその気がなかったのですが、母親が“やれ”というのですね。ところが11月になって、当時の法定伝染病「猩紅熱」(全身に発疹、全てが赤く腫れて、その後、化膿が無くなり、皮膚が乾燥・脱皮が必要)という難病、一か月以上休学。おまけに、と言ったら罰当たるけど、爺さんが老衰で死んで、通夜、葬式、所七日なんかで、親戚が出入り。そんな状態で、受かるわけない、母親も怒らなかった。結果、地元の中学から都立高校、まあ、楽しんだ学校生活。因みに、兄のカズンは開成行ってるんだよ。
近況報告 足台代わりのベッド転落 突然の斜視に大慌て ひすら病院通いで 脳の検査や眼科の検査 半年毎の心臓検査もあって 昭和大豊洲病院へ 毎週通院中 眼鏡にシール貼ったり 心臓は変化無しで無事 カーブスは5年目で ゴールドカードに変わった なんとも忙しい猪年 金運は良い筈なんだけど 医療費が掛かり過ぎ
恵方巻きの食品ロス問題。クリスマスケーキで食品ロスを聞かないのはなんでだろう?調べたところ,ケーキは予約という認識が広がっているのと,一日限定ではないからだそう。恵方巻きは縁起物かつ一日限定なのが問題なのか…でもこうして報道されることで消費者も意識する流れは良いと思う。報道しなければ改善されない。

2019/2/2
昼間、あまり見るものないので、テニスのデビスカップ杯(国別対抗戦) の対、中国戦見ていた。このところテニスの試合見ることが多いので、素人でも格下の戦いぶりは何となくわかる。日本の西岡、ダニエル太郎はランク50位代、相手は200位程度。なのにファーストサーブが入らなくって大苦戦。何とか勝ったがどうもね。それにしても、中国は赤と黄色のユニフォームと分かっているのに、日本は赤のポロシャツ、見分けがつかねえ、何とかならんか。
1日早く 打ち豆と恵方巻き食べた イオンに予約していて カーブス帰りに取ってきたから… サーヤが異常に興味を持って 恵方巻きについて質問してくる 我が家では丸齧りはしない ジャックが江戸っ子だから… 太巻きだから齧るのは難しいし…
100均のタトゥーシールを頬に貼ったら皮膚炎を起こして大きな傷跡が残ったと輸入元に提訴。説明書は「肌に合わなかったらすぐに使用禁止を」とあり、他に被害報告がないので体質的な問題なのか…。責任がどこにあるのかはともかく、100均などの安物を使うからにはそれなりの覚悟をしろ、だね。サーヤ、100均は買うけど肌につけたり食べたりするものは絶対に買わないよ。

2019/2/3
ラグビーのシックス・ネーションズが始まった。イングランド、アイルランド、スコットランド、ウェールズ、フランス、イタリアの6か国対抗。このうち、アイルランドとスコットランドは今年のワールドカップで日本が対戦する。で、今朝ね3時に起きて、イングランドとアイルランドの試合見た。なんか、これ見ると、とても勝てない気がしてしまうんだけれど。前回南アフリカに勝つということもあったので、希望無きにしも非ず。これからしばらく、早起き続きそう。
2月3日の新聞記事から 節分の豆まきの言葉 いろいろとあるらしい 理由もちゃんとあり 各家で家風に合わせて変えても良いみたい 我が家は「福は内」のみ 打ち豆は年齢のかずまで食べられなくなった… 産経新聞の漫画「ひなちゃんの年は3歳」 今日知った 永遠の3歳だね
火事の件数および死者が昨年の倍になってるようだ。乾燥の影響もあるが、火事の原因の75%が電気ストーブからによる事故。我が家ではサーヤだけが電気ストーブつけているので気を付けないといけないね。

2019/2/4
イギリスで「ディケンズ病」という19世紀から20世紀初頭に流行した病気が急激に増えているとかるこれ、日本では「猩紅熱」と言われるもの。はて、どこかで見たような。ジャックが2月1日のこの欄で書いたもの。幼児から小児が多くかかるので、死亡者も出る。医療機関が注意呼びかけている。栄養不良が原因の一つともされているそう。ジャック子供のころは、そこそこ飯は食えてたと思うんだけど。まあ、昔の飯はロクなもん無かったからなあ。
今年はインフルエンザの当たり年 薬の世界でも熱き競争 発売1年の塩野義製薬の「ゾフルーザ」が売れに売れているらしい 服薬1回が受けているとか ユフィは今年はマスクで対策をのんびり始めた 斜視に気をとられていて忘れていたけど ダブルパンチは避けたいもの…
様々な虐待事件に「そんな憎い子供なら手放せば良いのに,なぜ手元に置いたり無理やり取り戻すんだろう,まだ親心があるのか」と思ったが,専門心理学の人が「虐待することに依存している。中毒者だから必死で子供を取り戻そうとする。DV案件においては絶対に被害者を加害者に手渡してはいけない。」とのこと。中毒…すごく腑に落ちた。

2019/2/5
南米・ヴェネズエラが政情不安。ジャック政治には興味ないけれど、いつかハワイに行ったとき、ショッピングセンターの一角にTシャツの店があって、全て各国の国旗をデザインしたものだった。選んだのはヴェネズエラのもの。鮮やかな黄色、群青色、赤という真に夏にふさわしいシャツだった。その頃、モンゴルで買ったモンゴル国旗のシャツと、ベトナムで買ったホーチミン(ホーおじさん)の顔のシャツも着ていて、近所の人は、どこの国の人か、と思っていたかも。
ユフィは将棋は全くの無知 それなのに 月曜夜のNHKBS 「3月のライオン前編」をたまたま観て 分からないまま観ていた 翌日新聞で『藤井七段と師匠杉本七段の昇級』を読む 似通った話でびっくり
将棋の藤井七段,対戦…の時は昼食メニューも報道される。他にネタがないのかとは思うが,興味深いのは将棋・囲碁ともに皆さん炭水化物(糖分)の高いメニューを選んでいること。漫画「ちはやふる」のかるた大会でも選手はおにぎりやチョコなど糖分の高いものを食べている。頭を使うからエネルギー消耗しちゃうんだろうね。

2019/2/6
トランプの一般教書演説、しばらく聞いていた。自慢話ばかり、まあそうなんだろうけれど、で、一つ話があるたびにほとんどの人が起ちあがって拍手。これでアメリカ人の気質が分かったことがある。野球では、味方ピッチャーが二死で2ストライクになると一斉に立ち上がって拍手、三振取るだろうと。バスケットじゃ1ゴールの度に歓声、フットボールじゃヤードをゲインするたび拍手。だからサッカーみたいに点が入らないスポーツは嫌い、テニスなんか好きなんだから、卓球に熱が入ってもよさそうだけれど、あれは拍手なんかしてる暇ないね。
豚コレラ拡大のニュースに思う 殺処分されるのと 通常に豚肉として処分されるのと どちらが良いのだろうか 鶏牛豚食肉になるのは当たり前だけど なんだか胸が痛むのは何故?
本日,目にしたニュース。「尖閣周辺に中国船,4日ぶり」、領海に中国船(機関砲搭載)が接近するのは問題なはずなのに,端っこに記事が載るだけで、4日ぶりって毎日来るのが日常みたいな書き方である。こういうのを平和ボケもとい危機ボケと言うのかな。

2019/2/7
刑法犯罪が戦後最少を記録。ただし、虐待の事案は増えているのだとか。児童相談所の職員は、一人で30~50件もの事案を抱えている状態らしい。それにしても、今回の事件はお粗末だった。日本で犯罪が少ないというけれど、殺人事件のニュースが多くないか、といつかサーヤが言っていたけれど、事件の多い国なんかはいちいちニュースにもならないんじゃない、と言っておいたんだけど。
木曜日は春の陽気 続く金土は真冬 テレビの予報で北海道ではマイナス20度 強風で体感温度はマイナス30度だって 大変だねえ 東京にも雪予報 出かけないことが最適かも…
銀座線渋谷駅の移設工事が公開。世田谷に居た時,長年通勤に利用していたので感慨深い。そういえば湾岸に越してから渋谷に行っていない。新ホームがオープンしたら見学がてら行ってみるかな。いや、渋谷駅再開発が全部終わってからでも…何年先?

2019/2/8
明日、東京は雪の予想。お仕事の人には申し訳ないのですが、ジャックはとても楽しみなのです。マンション生活2年、去年も一度あったのですが、雪景色が素晴らしくきれいなのです。昨今、海外からの旅行者のニュースが多いのですが、香港から来たスキー客が、雪が見られてうれしい、てな事言ってますが、ジャックの明日は香港人並み。ホンコンに楽しみ、あれ。
築20年近い我がマンション 設備が古くなったので点検・新品の変更の時期 インターホーンの状況検査が 2社によって2日間続く アム君極度のビビリを発揮 雲隠れして 帰った後は臭いを長く嗅いでいた 落ち着かない日だったろう…
東京は明日に雪の予報だが,北海道も大変である。「半年前の大地震が今の時期に起きなくて良かった」…と、昨年の大停電を経験した北海道民たちも思っていることだろう。寒すぎて死んじゃうよ。

2019/2/9
雪景色は結構でした。朝は、白いだけだったけれど、昼ごろまた降り出して、午後は白さも無くなったけれど、3時頃から、また降り出した。東京に観光に来た人には、お土産だったみたい。雪の多い人たちには、ごめんなさい。
土曜日の雪 カーブスの予定を止める ジャックもサーヤも行くな!の雰囲気 雪道で転んでも 運動中に何かあっても困るので休む 斜視少し見え方が変わっていて 慣れてきていてもやはり怖い…
雪の舞。会社休みで、見晴らしの良いベランダに住んでいるので雪の光景を満喫できた。外出しなければ東京の雪の日って楽しいものである。週末限定でこれからも降って欲しいものだ。

2019/2/10
ジャックはフィギアスケートには興味ないんだけれど、紀平さんは5位から逆転優勝、宇野くんも4位からの逆転優勝。二人ともすべてのジャンプを完璧にこなしたそうだ。こういうの、昔の人は、言い方失礼で、合ってないかもしれないけれど「火事場のばか力」と言ったもんだ。日本人にしかわからない、底力があったのだろうか。
夕方 NHK「不思議の森 明治神宮」を観た 百年前荒地だった場所は 第一級の上等な 皇居の森に匹敵する森に 50年早く到達し 様々な地下地上樹上の生物に溢れているらしい オオタカも住む都会の真ん中の森 周辺は高層ビルや高速道路に変わっても 森は森として生き続けるのだろう…
本日のニュースで、安倍首相が12年前の亥の年の話題をし「自民党が敗北し、悪夢のような民主党政権が始まった」と言ったのに笑った。ハッキリ言っちゃったよ、悪夢だって。まぁサーヤもそう思ってるけどね。

2019/2/11
今日の「火事場のばか力」はスキー女子ジャンプの高梨さんか。久しぶりの優勝。で、いつも思うんだけれど、プロスポーツの選手は、お抱え企業のロゴなどをユニフォームにくっ付けているんだけど、彼女の毛糸の帽子には「バスクリン」。まあ、真冬の競技だから、いかにも、なんだけど、競技のイメージと、ほっこりお風呂がどうも違和感。なんかないかね。
「キネマ旬報ベスト・テン」で 安藤サクラと柄本佑が夫婦で主演賞 夫婦揃っては聞いたことが無いから 亡き母に報告 おめでとう 実は柄本家とは世田谷でご近所さんだった 会釈するくらいの… 保育園へ二人の息子を 自転車で送っていく柄本さんを よく見たっけ 懐かしいなぁ
連休三日目。何にもやる気が起こらず、ニュースを見ても特に思うことなし。今週のアムールの写真選別だけにして、お休みしよっと。

2019/2/12
脅威の逆転優勝の次は、ちよっと心配。テニスの大阪さんねコーチとのコンビ解消。こちらは次に結果を出せばまあ、オッケー。水泳の池江さんはなんと、白血病発症していた。こちらは、本人ももちろん、日本中の心配の種になってしまった。治らない病気ではないようなので、若さで乗り切ってほしい。
最近 急な斜視て よる年波に負けて バレンタインのチョコも忘れそう イオンにいっぱい並んでいて 目星はつけてあるが 買い忘れないよう気をつけないと…
韓国国会議長が天皇陛下に謝罪要求。これと似たようなことを英国のエリザベス女王に言ったらどうなるか…日本とは比にならないくらい恐ろしいことになりそうな気がする。英国人はブチ切れたら即行動する気質だからだろう。日本人は忍耐強いからね。でも内面的には女王以上にヤバいことになってるかもしんないよ。

2019/2/13
桜田オリンピック担当大臣の“がっかり発言、炎上。だいぶ前だけれど、森 前首相の浅田さんへの“必ず肝心なところで転ぶ”発言も炎上したけれど、こちらはご愛嬌。桜田君のは、昨日の夕方のテレビ見ていて、これは危ない、と思っていたけれど、案の定。
池江選手の白血病公表 非常に残念だが 産経に 女性初の競泳選手 前畑さんが試合前に 神社の紙のお守りを飲み込んだ話 驚いたが効き目は確か 池江選手にも効くお守りを上げたいもの…
池江選手の白血病公表。あんな健康的な人でもかかる病気なのかと驚いた。東京五輪に間に合うのかは厳しいらしいが,五輪直前に発覚するよりは一年半前にわかって良かったのかもしれない。一刻も早い回復を祈ろう。

2019/2/14
枇榔な話で恐縮ですが、火曜の夜中から激しい下痢が朝から日中まで、いや参った。ジャックには体調不良は珍しいことなんだけど、まあ年のせいと言われれば納得。で、これも珍しく医者に、ユフィにもサーヤにも、脅されての医者へ。薬もらって落ち着いた、ということで、日中のニュースショウ見てないんだけど、ネットのニュースは桜田問題。非難が圧倒的だが、マスコミへの苦情も。なかで国会質問で、桜田議員にやめろ、と迫った議員がいたが、ある識者は、池江さんの問題を政治で扱ってはいけない、一線引くべき、と。これに賛成。
「偉人たちの健康診断 ~運慶 天才仏師の筋肉愛~」NHKBSで 筋肉にある豊富なホルモンが 各臓器に効くらしい 筋肉をつけることは臓器も強くすること ちょっとずつでも 筋肉をつけよう と改めて思った
バレンタインデー。ジャック父には芥川製菓のチョコをプレゼント。芥川製菓って知ってる?大正3年から続くチョコレート製造の老舗なんだけど、業者用チョコの製造・卸売が主な事業だから、一般人は知らないんだよね。一部だけ個人用チョコも製造していて、うちの社内で即売会やっていたから(レアもの)入手したのだ。老舗だけあってホントに美味しいよ。

2019/2/15
豊洲へはいつもは歩いていくのだが、まだ体調すぐれずバス。アムくんのペットグラス買ったり、ららぽーとまで足伸ばして、本買いだめしたので、バッグ重し。帰りもバス。食欲戻らず、ユフィに作ってもらった、うどん半玉がいいところ。で、酒はどうする、まあ習慣だから、少々いくか。昨日はユフィから一つ、サーヤから二つのチョコ、ゲット。まだ食べる気分じゃないので、冷蔵庫。
ユフィのストレス性斜視 2ヶ月半になるので 保険の請求をした いくら出るかは分からないが 頭のMRI検査だけでも 1回数千円×3回以上 きついよね 損害保険だから安いけれど 出るならありがたい…
インフルエンザの1回投薬だけで済む「ゾフルーザ」がブームになったようで、患者から「ゾフルーザ」をくれと頼まれて医者や薬剤師が困っているらしい。副作用もあるし、患者の年齢や生活環境、症状を見て判断するものだから医者の判断に委ねてほしい、とのこと。そうだね、一回で済む投薬は忘れがちな高齢者向きだろうし、素人が特定の薬を指定しちゃダメだろうね、気を付けよう。

2019/2/16
衣料品メーカーから、江東地区限定のセールのはがきを貰ったので、東陽町まで出かけた。ジャック世田谷引っ越すとき、かなりの衣料品処分してきたくらいで、本来買いたいもの無かったんだけれど、ビバホームへ、アム君のペットグラスなど買いに行くのに、サーヤのお下がりのバッグ使っていたのを新調しようと思ったのだ。けど、紳士用品には黒っぽいのばかりでつまらない。試に婦人洋品のぞいたらオレンジのバッグ発見。お姉さんに念のため聞いたら、これなら男性が持ってもおかしくない、と。で買ってしまった。おかしくないとは言ったけれど、似合うとは言わなかった。爺さんでオレンジのバッグ持つなんて、ふつーはおかしいけど。
バレンタインは終わったけれど 最近は男性に女性が贈るよりも 自分のご褒美チョコが増えているみたい テレビでもチョコの深い話が増えている チョコレートの減量のカカオは 産地によって味わいが様々 世界でも日本でも 深い後時を求めて模索中 白いカカオの発見と栽培も 日本人の手で開発中とか 味わい深いチョコ 物凄く楽しみ
Amazonで流通改革。日本では本は定価販売で、売れ残れば返品する仕組み。それを返品なしの買取方式にして、一定期間を過ぎて売れ残った本は値下げする方法だとか。企業側はともかく、サーヤは読者としてはそれもアリかなと思う。昔の本が読みたくなることもあるし、同じ安価なら中古より新品の方がいいし。さてどうなるのかな?

2019/2/17
NHKの日曜日のドラマ「いだてん」の視聴率がえらく悪いそうだ。ジャックも、今年は見よう、と初回見たが以後見るのやめた。リアルタイムで知っている人々ではないが、比較的身近な存在の主人公。だが、どうも歌舞伎役者がドラマをやるのは無理だし、田畑さんというのは、安倍さだお君のイメージとはかけ離れすぎ。嘉納役の役所さんも、いかにもすぎるし、かれ、いろんな役やりすぎて、単独のイメージが結びつかない。たけしの志ん生も志ん生に失礼だ。こういうドラマは無名の役者を使った方が、リアリティが出ると思った。
日曜日のNHKBS 葛飾北斎のシリーズを放送中 今回は読み本の挿絵もの 凄い 現在の劇画風 40台の頃のもの 作風がコロコロ変わるが 力量は抜群 あの時代に90歳は凄い 生命力の強さは見習いたい
小泉元首相が脱原発の講演。日本は太陽光や風力に恵まれ、原発の代替ができると主張。エネルギー関係の会社に努めているサーヤとしては、太陽発電も風力発電も四季がある日本ではムラが出るし、自然災害が多くて損壊しやすいから無理だよ。そっちより日本周辺の海底の資源開発を進める方がいい気はするけど、隣国が妨害してくるからなぁ。

2019/2/18
おしゃべりトランプ。“安倍さんから、ノーベル平和賞への推薦状を書いてもらった”と。ホワイトハウスのなかでそれとなく話していれば、自然と伝播していくものなのに。あれだけ大勢の前で、しかも“日本にミサイルが飛んで行かなくなったのはおれのおかげだ”とは。テレビのクイズ番組で、反対する意味の言葉は?なんて質問があったとして「控え目の反対は」に対して「トランプ」なんていうタレントが居たら、少し見直すけど。それにしても韓国のムン君、焦ってるみたい。やったね。
新聞で知った イチゴが通年食べられること 横浜の火力発電所での栽培 党規り夏季の方が高価らしい 思い出すのは 昔スーパー誌の撮影で 苺を探したこと 輸入物しかなかったのに… 形も色も甘さも違うんだよね フルーツ系は国産が一番
青酸カリ脅迫文の期限は22日。そういえばまだ犯人掴まっていないんだっけ。グリコ森永事件を連想する、とのことで事件をよく知らないサーヤ、ネットで調べてみたけど記事が長すぎて読み切れず…面倒な迷宮入り事件であるのはわかった。今回のは早く片付くといいね。

2019/2/19
「盗人猛々しい」久しぶりに聞いた言葉、韓国でっかい方の文さんのセリフで、今最も有名になっているフレーズ。韓国にも全く同じ意味のフレーズがあるのだそうだ。小学生にもこの際教えておいてほしい言葉だけれど。実は、日本の固有の領土である「竹島」を実効支配している韓国の現在のことなんだけれど。身近によい手本があるのに、韓国の人は誰も教えてあげていないみたい。
パスモに子供用があると知った 現金が必要ない世の中に どんどん変わっていく 古い世代は便利になるのはうれしいが 何でも現金決済の癖が抜けきれないのが…
最高裁で「不倫相手(妻の相手)に離婚慰謝料は請求できない」と夫の請求を棄却。サーヤは「まぁ請求するなら自分を裏切った伴侶の方だよな」と思う。当の本人としては不倫相手の方を訴えたいものなのかな?独身のサーヤ,よくわかんないや。

2019/2/20
大阪なおみ君、初戦敗退。まあ、こんなこともあるんだろう。相手はフランス、ランクは 60位台。フランスのセリフにこんなことがあるのか聞いてみたい。“なめたら あかんぜよ” 。
今日は私事 実に久しぶりに夕食に天ぷらを揚げた 1年ぶりくらい 材料は冷蔵庫にあるもので 家族は久しぶりの揚げ立て 喜んでくれたが ユフィが物凄く疲れた 原因は斜視で見え難いし 揚げ物で危ないし 片付けも大変だし… 今日マッサージに行ったら 「物凄い凝り」と言われた 料理して疲れるって困る…
池江選手のことで白血病が一気に話題になったが、これもその一つなのか厚生省が白血病治療薬「キムリア」を3月承認する見通し。一回投与で五千万円、そんな金額の薬って存在するものなのか…さすがに効果は高いらしいが、池江選手の症状に使えるかは不明らしい。…使えるとして、誰が出すのだろう?寄付かな?

2019/2/21
桜田さん、今度は遅刻。確かに遅刻は問題だけれど、3分の遅刻に腹立てて、退室しちゃう野党の委員も大人げないやね。そういえば、昔、民主党政権時代、防衛大臣だった田中直樹さんが見えない、っていうんで探したら、控室でコーヒー飲んでたってことがあった。どっちが面白いかっていうと、田中さんだけど。
ボケーッと夕方はテレビ三昧 日本のミステリーや海外のドラマに映画 観放題だけど 今日はBSプレミアム 南米草原の野生のイヌを見た 「タテガミ狼」「ヤブイヌ」の画像に釘付け で 日本狼は本当に絶滅したんだろうか? 気になった…
ホンダがEU離脱目前の英国から撤退する話。そういえば米国と貿易戦争中の中国や,様々な違反行為をして日本を攻撃している韓国からの企業撤退ってあるのかね?そこ報道されないけど実際のところどうなの?


▲ページTOP