やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
リビング > 今日のニュースに一言
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2019年12月

2019/12/1
「なでしこジャパン」は、もう市民権取ったといっていいかも、サッカー女子の愛称。以来、いろいろなジャパンが誕生している。「さくらジャパン」は女子ホッケーの愛称。ところで「おりひめジャパン」は何だ。これは、ハンドボールのチーム愛称。30日から熊本で、世界選手権が始まった、フランスと、アジアでは韓国が強いが、最近日本も強くなってきた。テレビでは、バドミントンが中心だけれど、今週はハンドが面白いかも、ジャックはオリンピック、水球でチケット、ゲットしたけれど、水上のハンドボールと言われるような、けっこう激しいスポーツだよ。
愛子様18歳 天皇陛下とご一緒の写真 動画発表 で 雅子様はどうなさったの お姿無し 流石にお疲れで… お忙しかったし ね でも愛犬は健在 足元でおとなしくして 可愛いい 赤いバンダナ巻いて…
本日、タロット占い更新のためお休み。

2019/12/2
水道局の調査。ラグビーワールドカップの試合で、ハーフタイムと試合終了後の水道の使用量が急に上がったのが記録された。どうやら、試合の途中では、トイレを我慢する人が多かったのではないか、と分析。常にボールが動くラグビーの試合では、確かに目が離せなくなる。それほどのゲームの面白さに「にわかファン」も満足したのだろう。ジャックのオシッコもこの中に、きちんと入っていたと思う。
今日の朝イチ 「卒婚」について 離婚・別居・家庭内別居と 様々な形態があるが 結婚を卒業って 最近の夫婦の新形式 伸び伸びと新生活を楽しんでいるみたい でも我が家では… ジャックが家庭内の雑用も引き受けてくれているので まあ平和だ… 定年後の夫婦のあり方が 変化しているんだね
流行語大賞にラクビーの「ONE TEAM」。確かに今年はラクビーで盛り上がったので納得。でもトップ10の他の言葉、半分は「そうかぁ?」と疑問に思うものも。何を基準にしてるのかわからないし、政治的な思惑を思わさせる言葉が選ばれたりもするし。(「保育園落ちた日本死ね」とか…) ともあれ今年のはまともで良かった。

2019/12/3
児童虐待への指針。「苦痛を与えれば虐待」。勉強が大嫌いだったジャックは、虐待だらけだった、と今から思う。まず、教科書を庭にブン投げられた、もう勉強なんかするな、というわけ。成績が一つ下がっただけで、30分は正座で、お叱り。父親が大事にしている盆栽を壊した、と、百草のお灸。まだあるけれと、このくらい。4人の兄たちは無かった、と。みんな、成績よかったんだね、まあ、期待の裏返しか。恩返しは、早稲田、現役、入学か、あのころのお蔭か、と、今日のニュースを見て、思ったことだよ。
朝イチで長ネギを推奨 早速買ってきた 長くて白くて緑が濃くて身の詰まったものを選んで ジャックが大好きなので 1本焼きにしようかな
女性初のイージス艦長赴任。何となくだけど、バスの女性初運転手とか、女性初騎手とか、ほとんどの業種で初と言われる女性たちって美人が多い気がする。いや、表情がいいのかも。やる気に満ちており、キリッとしているから美人に見えるのかもしれない。今回の艦長もそんな感じだ。

2019/12/4
つくづく「隠遁老人」になってきたな、と思う。年末にかけて、今年のいろいろな賞が発表されるようになる。今日ニュースで見たのは「検索対象」文字通り、ネット検索された最も多くの事象が、様々な部門ごとに発表されたんだけれど、まるで分からないものばかり。人物の到っても、名前は見たことあるけれど、さっぱりわからん。横浜流星 なる名前も、ふざけるな という印象じゃ、置いていかれるよね。
週刊誌の広告が凄い 「ナチス化した」「ヒトラーの再来文」だって 第二次大戦では ナチスのヒトラーが最大の悪役 それに例えられて光栄? 日本人の怒り 沸点かな
外食・小売業界で年末年始は休業する方向に動いているとか。それで正解。三が日は年神様がおいでになる期間。自分が働くのは年神様も働かせることになって無礼なんだってさ。おせち料理(保存食)食べてゴロゴロするのが年神様へのおもてなしなのだよ。

2019/12/5
昨日の続きのようだけれど、「今年の一皿」にタピオカ、が選ばれたという。こんなもの、ジャックは20年以上前に台湾に行ったときに、食事の後に、冷たい飲み物として出てきた記憶がある。あれ、食後の軽いデザートなんじゃないか。話はそれるけれど、子供のころ、母親から、よそで(家の外で)くちゃくちゃ口を動かしたり、飲み物飲んだりするもんじゃない、と言われてきたので、今でもペットボトル携帯したり、ガム噛んだりできない。何時から、歩きながら飲む、食べる、と言うのが始まったのか分からないが、行儀のいいはずの日本人には、恥ずかしいことだと思ってる。
NHKの特集「首都直下地震ウィーク」 30年以内に70%の確立で発生すると言われている地震の詳細 都民の70%が無関心・対策何もとらずの状態 地震発生の回は見なかったが 2日目「多発する未知の脅威」は見た 30年以内ならユフィもまだ生存中? 明日にも起こるかも… 世田谷の一軒家でなくて せめて幸いかも…
三週間前から咳が止まらず困っていたのだが、本日の大学病院の検査で「マイコプラズマ肺炎」という細菌に感染していることが判明。幸い肺炎にまでは至ってないが、手前の気管支炎の状態。咳が止まらない病状は色々あるが、こういうのもあるってこと覚えておこうね!ちなみに抗生物質で治せる。(未成年に多く、成人では少ない。小児の方が軽くすむ。だから自分はなかなか診断できなかったのだな。←四つ目の病院でやっと原因究明)

2019/12/6
道路交通法、あおり運転、ながら運転、などの罰則が重くなった。ジャックは車は全くやらないので、何の影響もないんだけれど、事故のニュース見るたびに、なんとかならないかと思っていた。歩道を歩いていても、例えば、左折しようと、路地から出てきた車は、右からの車ばかりを注意して、左側からの人に全く注意払わない人に、よく出くわす。歩行者もボーットして生きてると、危ないことある。
土曜日は寒くて 雪になりそうだから カーブスには行かないよう サーヤから注意が出た 東京はまだ雪は降っていないが 裏日本や北海道は大雪らしい そんな中 群馬県の藤岡市「桜山公園」に咲く冬桜は満開 寒い中の桜見物 ゆっくり出来ない感じ… でも綺麗…
昨日の続き。血液検査でアレルギーも調べてもらったのだが、陽性だったのがイネ科花粉と蛾。昔のスギ花粉は陰性、いつの間にか治ったらしい。イネ科と蛾がアウトなら、まず田舎暮らしはできないな。するつもりは毛頭ないのが幸いだけど。

2019/12/7
寒い一日、真冬近し。そういば、ちょっと前、ホームレスが史上最低の数になったという、就労支援などが進んでいるのかも。ジャックがあちこち取材で歩いて居た時、仲間と、ホームレスになるんだったら絶対沖縄だな、真冬でも15度下がることないみたいだし、しかし夏をどうするか。逆の北限はどこだ、福島の郡山か、ここは風が強くて、春の強風で自動販売機が倒れるの見て、ブラジルの留学生が、人間の住むところじゃない、と言ったとか。夏でも風のせいで涼しい、問題は冬をどうするか。夏と冬、行ったり来たりするわけにもいかないし。
ZZZ…(お休み中)
12月7日は大雪の日。二十四節気は中国生まれなので日本の気候とは一ヶ月ずれるものなのだが、本日は節気通りに寒い日となった。二十四節気を廃止しろとは言わないが、日本の気候に合わせてずらすことできないか…と思ったら、実際に取り組みはあったものの反対意見が多く止めたんだそうだ。反対意見の中には「北海道と沖縄だと感じ方が全く違う」も…そりゃそうだな。

2019/12/8
沢尻何某、保釈、識者によると、一生かけて、回復プログラムに当たらなければならないらしい。バカだね、ジャックみたいに、高校の頃からチビチビやって、今もチビチビやって、死ぬまでチビチビやる楽しさ失っちゃった。一時、いい気分になる「お薬」なんて、つまらんものなのだよ。
中村哲さん 銃撃で死亡 で連日の報道で知った足跡 「100の診療所より1本の用水路を」現在は青々とした緑豊かな土地が生まれた かぞくが迎えに行き 帰国の途に アフガンの空港では 追悼式典に 大統領も棺を担いだそう そんな大切な恩人を殺す無法な土地 世界は広い 分からない…
1月17日に阪神大震災が起きた神戸市、緊急速報メールがうるさいという苦情が多数あったため、1月17日防災訓練の中止を決定。バカか。苦情出した(震災を体験したはずの)奴らもバカだけど、「ハイ、やめます」とした市もバカだよ。そこは「市民の皆さんの命を守るためてす、どんな苦情があっても続行いたします」と強気で言い返すくらいでないとダメでしょ。

2019/12/9
近畿大学は和歌山県の串本の近くで、マグロの養殖に40年も取り組んできた。大学の名前を冠した店舗まで展開いるまでになっているが、今度は「アマゴ」という魚から、「イクラ」の生産に成功した。少しオレンジ色がかっているが、味はますまずだという。最近は休耕地を利用したり、工場跡を利用したりと、水気のないところで、いろいろな養殖が実験されているようだ。
ニュージーランドの火山島 爆発で観光客被害だそう 豪華船停泊で乗客が観光中? 人災も多いが天災も多い 地球規模で 様々な危険が増加している? 家にジッとしていても 地震被害は避けられないし…
歌舞伎の「風の谷のナウシカ」。動画が出ていたので見てみたが…吹き出したり苦笑したり苦笑いの連続しかなかった。だめだ、私にはギャグにしか見えないわ。

2019/12/10
オリンピック・パラリンピックの、小学生たちへの観戦チケットが、返還されている自治体が多くなっているという。熱中症の心配のためなのだとか。たしかに、学校としては躊躇する、大人だって、陸上競技の観戦には二の足を踏むかもしれない。これこそ、夏のオリンピックへの警鐘だ。こうした子供たちは、青空と、緑の芝生と、茶色のアンツーカーという、オリンピックイメージが持てなくなりそう。東京の大会は、反省の多いことになりそうな気がする。
山梨県で 飼っていたドーベルマンが 自宅庭から行方不明に 他にもグレートデンとアメリカンピットブルテリアを飼育中とか でかくて獰猛な犬種がお好みの様子 温厚な性格の犬らしいが ドーベルマンで温厚って ちょっと不思議 早く見つかると良いね
ノーベル賞の吉野さん、授賞式間近。この方、いつも満開の笑顔なのでテレビに出てくるたびに和んでしまう。インタビューで何が楽しみですか?の回答には「食事が楽しみ」。わかる、サーヤもノーベル授賞式の晩餐会のメニューがすごく気になってる。

2019/12/11
ラグビー選手たちがパレード、にわかファンたちが、にわかに集まる。中でSH(スクラムハーフ)の田中さん、みんなが両側のファンたちに手を振って歩いているのに、一人だけ、ただうつむいて、首を垂れながら泣いている。ずっと終わりまで、どこかの葬式にでも来たみたい。目が泣き腫らして腫れている、葬式行ってもこれほど泣く人いないだろう。涙もろい、と言うことは聞いていたけれど、こんな人が、あんな激しいゲームしていたなんて信じられない。そこがまた、いいのだろう。
新聞の一隅に見つけた 「インド 性的暴行証言の女性 火をつけられ死亡」 ショック 2014年 ある事件で権利保護を求めるデモ拡大 2017年レイプ犯に極刑の罰則が出ているが 全国で3万件以上の事件が 今だ続いているんだそう 日本で良かった でも世界的に見て 男女格差指数ランキングは低い 101位だそう エッー…
ZZZ…(お休み中)

2019/12/12
米誌TIMEの今年の顔は、グレタ・トゥーンベルさん・環境活動の少女。今年の日本の漢字は「令」。ジャックの今年の顔と漢字は「大分のスーパーボランティア(名前忘れた)」と「介」。まあ、今年ほど、ボランティアの活動がニュースになったことは無かったんじゃないかと思う。いい年だったと言えない裏返しかもしれないけれど、困ったことが有ったら、身近でも手伝う、と言うこと教えられた。
梅宮辰夫さんが癌で死去 81歳だって 芸能人で1人だけ会った事がある サーヤと同じ学園に娘が通学していた あま~い父親だったっけ ご冥福を祈ります
今年の漢字は「令」。それはそうだが。そうなんだけどさ。元号じゃない別のものにしてもさ…。サーヤなら、縁起でもないがやはり「水」だと思う。台風、豪雨、ダム、川氾濫など総合的に水害の年って感じだったので。

2019/12/13
北朝鮮への帰還事業が始まって60年になる日なのだそうだ。ジャックがこのこと初めて知ったのは、吉永小百合主演の映画「キューポラのある町」を見てのこと。遊び仲間だった「さんちゃん」が両親と朝鮮に帰ることになって、みんなで見送りに。でも、結局さんちゃんは、行くのが嫌で、お父さんと別れて、みんなのところに帰ってきてしまう。さんちゃん、学校の学芸会で、ルナール原作の「にんじん」の主役をやるのだが、客席の友達から“チョウセン ニンジン”とヤジを飛ばされて、泣いて続けられなくなる、というシーンを思い出した。因みに、私、小百合さんの映画、この後一本も見ていない。この人が出演すると、どうも、嘘っぽくなってね。早稲田の後輩なんだけど。
世界ジェンダー不平等状況で日本は110位 前年は118位 G7の中では最下位 ちょっとショック そして 新聞のコラムに 通勤ラッシュ時に 擦れ違いざまに鳩尾を肘でつかれたとある 悪意のあるなしに関わらず 危険な行為や痴漢は ジェンダー不平等状況そのものだよね
桜を見る会。これ、諸外国でもニュースになってるんだけど、ほとんどが「何がどう問題なのか判らない」と不思議がっているのだそうだ。「障害者雇用の職員がシュレッダー処理したことの何が悪いんだろう?」とも。だよね、サーヤもわからんよ。

2019/12/14
「おりひめジャパン」覚えていますか、ハンドボールの日本代表チームの愛称。熊本で行われていた世界選手権。24チームが出場したけれど、日本は10位、でも、これ今までの最高順位。チームプレーの女子チーム、外国人のコーチのもとで、戦力アップしている競技が多くなってきた。ジャックが見に行く予定の、女子の7人制ラグビー、水球も見ごたえありそうになってきている。
世界ジェンダー不平等状況を書いたばかりで なんとフィンランドの首相が 34歳で最年少でデビューだって 若いし綺麗だし… それに連立を組む4党は全て若い女性たち 女性5人が率いる政府なんだって 日本では考えられない… 101位なんだなぁ やっぱり
世田谷一家殺人事件、刃物とハンカチの使い方が独特のものだと公表。既に犯人は韓国人で、韓国に帰国していて、諸処の事情で逮捕できないことが分かっている。何で毎年12月頃になると事件を引っ張り出しては「今頃?」な情報を出してくるんだろうな…もう(無意味な)風物詩になってきとらんか?

2019/12/15
富岡八幡の5のつく日の祭礼で、門前仲町の商店街に屋台が並ぶ。野菜、果物、菓子、鉢植えも、今月はカレンダーもいろいろ。卵パンとジャムサンド、甘納豆買う。実家の姉が大好きなので、あんぽ柿と、切りいも(乾燥いも)これ、オーブンで焦げ目がつくくらい炙るとおいしくなる、ユフィにも芋おみやげ。
新国立競技場竣工披露 「杜のスタジアム」は 全国の国産木材を活用 空調設備無しの通風の良い日本建築だそうな でも通風だけで真夏に涼しいのか? 冬は寒いよね 誰も言及していないから 多分大丈夫なんだろう…
ZZZ…(お休み中)

2019/12/16
国立競技場完成。ジャックは長いこと東京にいて、秩父宮ラグビー場へは、両サイドがまだ芝生だったころから通っているのだが、国立には二度しか行ってない。初めは、まだ実業団のサッカー試合の頃、当時のヤンマーディーゼルに、ネルソン・吉村という人気選手がいて、取材のためにフィールドに入らせてもらった。二度目は、Jリーグが出来た日、あまりに観衆多くて、立ち見もやっと、と言うことで、何も見ずに帰ってきた。以来、何となく、行ってない、なんとなく、落ち着かない雰囲気。
青海市の1人住まいの老人殺し なんとこの世の中に アタッシユケースに1億円入れ 持ち歩いて見せていたとのこと そりゃ襲われて当然 金持ちなこと自慢も程ほどにしないと 殺されてからじゃ遅い しかも夜中に通報して 10分後殺害発見って 言葉も無いよね
大河ドラマ「いだてん」平均視聴率が過去最低。異色作ということで期待してたんだけどコケちゃいましたね。サーヤは初回のを部分的に観ただけで冷めちゃったので本当につまらなかったんだろう。来年のは沢尻タイホでケチついちゃったし,大河ドラマの厄年は長く続きそう。

2019/12/17
聖火リレーの詳細が発表されている。アスリートは勿論、芸能人から、科学者まで、総花的、なんか見世物じみてきている。地元の子供や、中学生、高校生、未来のオリンピック目指す人たちにスポット宛てた方がよかったんじゃないか。東京で巨人の原監督が選ばれたというけれど、ほとんど客寄せパンダ。当然、どこかで松岡何某出てくる、見たくもない。
海外や国内への飛行機の搭乗 検査が半端なく面倒になった もうこの歳で海外には行かないが 搭乗手続きの細かさは 最近の様々な危険には必要 若い内にいろいろ行っておいて 良かった 残るは贅沢な船旅 何時になるかなぁ…
大学入試改革として、国語や数学の記述式は見送られたようだ。採点者には学生アルバイトも居るので、公正な採点に不安があるとのこと。それもあるけど、教育者でも個々の主観によって記述に対する採点に違いが出るから、無理なんじゃない?サーヤ、高校の論文で現代国語の先生からは高得点を、社会道徳の先生からは赤点を食らった経験ある。この落差はなんだろうね?ちなみに中学の論文で学年3位以内に入ったことある(採点者は日本史の先生)。

2019/12/18
水泳の池江選手が退院。他人事だけれど、よく退院までもってこられた。感心したのは、本人手書きのメッセージ、字もしっかりきれいだし、横書きの行間もきれいに並んでいる。しかも、限られた一枚の紙に、書くべきこと、きちんと整理されて書かれている。19歳の人の物とはおもえない。世の中「記述試験」なんて騒いでいるけれど、日頃、新聞読んで、人ときちんとコミュニケーションとれる人には、そんなもの要らないんだよね。
さて 年賀状の準備に入る もう「年賀状じまい」も 少し届くようになっている年代 絵柄も尽きてきて 猫になりそうだし… コンビニに買いに行ったら アジア系のお姉さん 100枚が分からなくて 何回も聞き直された 20枚ずつ小分けされていた 100枚も買う人少ないんだ…
本日、東京五輪の第二次抽選の結果発表。やっと自分の分が当選できた(父の分は2つ当選済み)。当選したのは男子バレーボールの予選試合。ニュースでは第二次の方が倍率厳しかったとのこと。だよね、今回は上限16枚全て男女バレーにつぎ込んで、1枚だけ当選だったもん。試合日が会社休みの日なので二重ラッキー。

2019/12/19
ZZZ…(お休み中)
フィギュアスケートの全日本選手権開幕 4年ぶりの羽生選手 来年からアイスダンスに転向の高橋選手 そして昨年の覇者宇野選手 3人並んでの開会式写真 なんか不思議な感じ ファイナルで完璧に滑れなかった羽生選手 まあ勝つでしょう…
トランプ大統領,弾刻訴追決議案可決。米大統領では21年ぶり三人目だそうな。日本にはその制度はないが、似たようなもので内閣不信任案があるね。でも今の野党は不信任案出そうにも,解散・総選挙になったら困るので(今より議席が減りそうだから),やるぞやるぞとチラつかせつつ,見送ったりする始末。どっかの隣国みたいダナー。

2019/12/20
所謂、通信簿(ジャックの時代はこう呼んでいたけど) が、管理するデータ会社が不具合で、今期の成績表が生徒たちに渡せないことになっている。へえ、今の通信簿は、管理会社が作っているなんて、なーあんにも、知らなかった、いくら教師の仕事が多いといっても、これが教師の本分じゃなかろか。と思えば、中学3年生の生徒、教師のデータに入り込んで、自分の成績を改ざんしてた、として捕まった。こんなころから、改竄に手を染めていたなんて、世も末じゃ。
熊沢元農水次官の保釈決定 懲役6年の実刑判決が出ているのに 保釈って? 保釈保証金は500万円だそう 熊沢被告は起訴内容を認め 逃亡の危険も無いことが理由らしいが ともかく珍しい 息子を殺害する動機 切実だよね
ラップバトルで遊んで罰ゲームとして川に飛び込んだ高校生が死亡。昔から行き過ぎた遊びで死ぬ事故は後を絶たない。私が学生の時は友達をくすぐって遊んだら、笑い死にしてしまったということがあった。こういった事故はどんどん報道して学校でも教えて注意した方がいい、子供は加減がわからんのだから。いや大人もだな、酒の一気飲みを煽るとかね。

2019/12/21
聖火リレー、山口県で、一般公募のはずなのに、地元有氏や元アスリート達に、優先的に割り当てられた、と問題になっているらしい。ジャック、つい最近この件について、見世物的、と言ったばかりだけど。山口県、首相のおひざ元、つい最近、別の推薦枠で話題になったばかり。懲りないね。この問題、あっちこっちで出てきそう、楽しみに待ってる。
ZZZ…(お休み中)
そういえば、今年から天皇陛下が代わられた上皇の誕生日が祝日ではなくなったんだよね。つまり、23日は平日。祝日がないクリスマスシーズンというのがフシギな気分になってしまっている。というか、さみしい。

2019/12/22
高校駅伝が終わって、今年のスポーツイベントは全て終了。夕方観ていた卓球、ジャックがネーミングするところの「デコちゃん」伊藤選手が優勝。今年は卓球も、バドミントンも、ハンドボールも、ホッケーも面白かった。サッカーがちょっと振るわなかったか。年明けからラグビーが始まる、大相撲の初場所も華やかに始まる、ちょっと我慢すれば、野球のオープン戦、ちょっと早すぎるか。
先日国立競技場近くを 電車で通り過ぎ 外観を始めて観た とても特徴的な建築で 日本らしいかも… オープニングイベントで 様々な楽しめるイベントが続き 約5万2000人が楽しんだらしい ちょっと寒そう 日本建築は「夏をもってすべし」だから 寒いかも…
私立大の志望者数で早大・慶大などの上位校は少なく、中堅大に流れる傾向にあるとのこと。つまり安全志向になっているということだね。でもこれって、少子化の影響も考えると、上位校に行きたい人は競争率が下がってチャンスってことじゃない?まぁサーヤには関係のない話だが。

2019/12/23
一芸入試、とやらで関西外国語大学に、金魚すくいのチャンピオンになったと、女性が合格したとか。一発芸入試は、東京の大学でも行われていたような記憶がある、まだやってるんだろうか。それにしても、金魚は芸、なのか。そのうち、大食いだとか、全国の銭湯巡りをしたとか、東京にある橋をすべて渡ったとか、なんか出てくるかもしれない。今度の話題、大学の質、が問われるかも。
小学校の体力テストの結果 握力や持久走など 実技8種目の合計点平均が 過去最低の数値だったそう 原因として 子どもの運動時間が減少 スマホなどが原因とみられるそう 幼児期からの体力向上を図るとのこと う~ん 子供は疲れ知らずに外遊びするものだったのに… 昭和は遥か彼方へ遠ざかった…
今年の年末年始はカレンダーに恵まれて9連休となる人が多いようだ。なので,海外旅行の予約も例年より多いとか。我が家は年末年始に一度だけ「みんなが元気なうちに」と祖母やマルチーズの犬(ともに高齢)と一緒に国内旅行をしたことがある。今は…超ビビリのアム君がいる限り普通の家族旅行も無理だな…(預けるのも無理)

2019/12/24
空手ではなく、テコンドーでもない、日本拳法という競技があるというニュース。防具をつけたところなら、どこを殴っても、蹴っても、さらに投げてもいいという、勇ましいスポーツ。メジャー競技ではないけれど歴史のあるものだそう。関西の大学が強い、と言うのも以外と言える。何かと問題になったテコンドー、発祥は韓国と言うイメージがあるが、元は日本で生まれたスポーツだという。この種の競技は、どれも日本が強い、というのも頼もしい。
スポーツ音痴のユフィには分からないが 審判の仕事はとても難しいらしい で 正確無比なロボット審判が アメリカの野球界に登場するらしい 機械だから的確だろう… 味気ないけどね…
出生数が引き続き減少。専門家がこのまま毎年50万人減少で大変なことになると警告しているが、今の狭い日本では人口が多すぎるのだからこのくらいでいいし、単純に老人と子供のバランスがとれてないのが問題なだけで、数十年すれば老人が減って自然にバランスが整ってくる…と色々と持論を述べたら、ジャック父が「結婚もせず子供がいないお前が言うな」とズバリ。ハイ、ごもっとも。

2019/12/25
秋元 司 衆議院議員が逮捕される。ニュースで見ていた記者とのやりとり、完全な ね・さ・よ 言葉。これ例えば、それかね、それがさ・それがよ、というような乱暴な言葉づかい、というより、品のない話し方の典型のことを言うんだけど。まあ、資質に問題あり、昔の江東区ではけっこう使われていたんじゃないかと思う。
チョコレートフォーラムなるものが開催され 減量のカカオに含まれるポリフェノールだけでなく たんぱく質効果もあることが報告されたらしい 「カカオプロティン」 魅力的なお話 チョコは女性に取って 大事な栄養素になりつつある…
東京五輪で男子バレー予選のチケットが一枚だけ当選したことを職場の同僚に話したところ、同僚もその友人も上限16枚を全て男女バレーにつぎ込んだが全滅だったと。しかも、同僚は「私の周囲で当選した人って聞かない」ですと。ジャック父とサーヤは、相当運が良かったらしい。(ユフィ母はパラリンピックの水泳が当選してる)

2019/12/26
イオンが食品部門のスタッフ以外のマスクを禁止、と発表し、賛否。ジャックの常識としては、日常、都合でマスクをしていても、誰かと会話することになったら、マスクを外すのがエチケットだと思う。病院で清掃の仕事長かったが、一般病棟では、常にマスク装着が義務。しかし、私の持ち場の救命センターでは、一切強制はなかった。看護師から指示されたのは、感染症の患者の部屋のみ、これも、頭から被るような絶対的なもの。マスクの着用は、職場、職種、個人の常識、いろいろあると思う。
大阪都構想大揺れで先行き明るい? 東京に住む身には 何で都になりたいの? なんだけど… 何となく東京には負けるものか的雰囲気も感じて… 維新と公明 対立を乗り越えられるかな… 高みの見物だよね
5年以上使っていたiPhoneだが、最近不調気味なので思い切って最新型を購入。それまでは携帯ショップ店で購入していたが、今回初めてWeb購入にチャレンジ。うまく引継・開通できるかヒヤヒヤしたけど、あっさりできた。普段から新しいやり方にチャレンジしていかないとネット社会についていけないな、と実感。

2019/12/27
葛飾の実家へ大掃除に、しばらく暮れの掃除していない、というので、道具一式担いで出かける。窓ガラスが大きいのでちょっと大変。窓ってきれいに拭き終わった、と思ってみると、不思議に、拭きムラ、拭き残りが見えちゃう。最後にもう一度拭き直し。マンションと違って階段が螺旋で3階まで、膝付いて拭いていくので、これまたいつものコースにないもの。まあ、おかげで喜んでもらえた。
ともかく 何にしても腹立たしい韓国の文さん 始めて奥さんと並んだ写真を見た 丸顔で暖かそうなタイプ 韓国美人なんだろうね 見た目穏かそうな夫婦 悪し様に日本人に言われる旦那様 お家ではどんなタイプ?
テレビでやっていた今年のニュースランキング、1位が台風19号、3位・送迎バス児童襲撃事件、4位・京アニ放火事件、はわかる。でも2位が沢尻エリカ逮捕だと?芸能界に薬物はよくあることだし、大物ならまだしも若い女優が逮捕されるのがそこまでの大事か?うーん、納得いかん。

2019/12/28
高校ラグビー、二日目、少しの間見ていたけれど、前半5分くらいで、30対ゼロ。ちょっと実力が違いすぎる、と思っていたが。報徳学園(兵庫)は全国的な強豪チーム、相手の山形中央はまあ、無名のチーム。結果はなんと、162対5.過去最高の得点という。いくら今回、報徳がノーシードだといっても、もう少し組み合わせ考えられないかなあ。相手にも観客にも、失礼な試合だ。
新年の外食は 今まで通りに渋谷の代官山 で 来年は 新しい地下鉄・銀座線の渋谷駅を利用するはず 大掛かりな駅の移動 長年親しんだビル内の駅も年末でお仕舞 暮れの28日から1月3日まで運休 新しい駅舎 凄く近代的 渋谷は変わる… 下北沢も… 寂しい気もする…
大掃除、本日は風呂掃除してみた。アム君がいるし、マンションだからカビキラーの匂いは危険。去年はケージに入れてやったが、泣き叫ぶし…というわけで、サンスターの「キーラ」を見つけて二時間かけてゴシゴシ磨いた。すごい効果がある。匂いはしないし、頑固な赤カビも取れたし、ピッカピカになったよ、オススメ。

2019/12/29
今日も高校ラグビーの話。ラグビーって、不思議なスポーツだと思う。昨日の結果でも、過日の高校駅伝で、男女ともに優勝した、仙台育英高校、広島の高校に50点差で負け。埼玉では、野球も陸上も相撲も全国レベルの、埼玉栄高校は出場していない。埼玉代表は県立浦和高校、東大進学が40名にもなる進学校、昨日は花園初勝利した。青森でもスポーツで有名な青森山田高校が負け。全くタイプの違う選手をそろえるのと、運動能力抜群の選手ばかり集めるのとは違うらしい。新聞の結果見ているだけでも面白い。
今年もいよいよ終り 総体的に見て 余り良い年ではなかった 災害続きでいまだ元に戻らない状態も… 千葉では給食センターが被害に会い 給食が来年9月まで 簡易給食状態らしい お弁当作りが大変 給食って 家庭の幸せに多大な恩恵を与えている…
年末スリ警戒中、通行人のバッグを注視している不審な人を尾行してみたら、スリ行為をして逮捕。中国籍で、ショルダーバッグなど荷物を背中に回している人を狙っていたとのこと。サーヤもショルダーバッグだが、中身を取り出す機会が多いのと、バス通勤なので邪魔にならないよう常に前に回している。皆さん荷物は前にするクセをつけておこう。

2019/12/30
ベランダに夏の間置いてあった香草類が、しおれてきたので、昨日で処分。その後に久しぶりに葉ボタンを置こうと思って、ビバホームへ。何日か前から見ていたのだが、いざ買おうと思ったら、意外といろいろな種類があるので迷ってしまった。数年前、世田谷の家で庭に置いた、見慣れたものと、一つの鉢に、小さな株が数本植わっている、ジャックが名づける「八方美人葉ボタン」を並べた。
ZZZ…(お休み中)
本日30日の最高気温は8度。さぶさぶ…しながらカーブスと買い物に出かけた。で、31日は最高気温17度ですと。今年は気候がおかしいのはわかっているが、大晦日に17度はないだろ…。大晦日と元旦は冷え冷えしていないと締まらない気がする。

2019/12/31
「暮れの風物詩」みたいになってきた「世田谷一家殺害事件」。被害者の母親の墓参に多くのカメラマン、これ、おかしくないか、どんな「いい絵」が撮れるというのか、案の定、写真掲載したメディアがあっただろうか、後追い取材もしないで、こんなときだけ追いかける。こんな取材は代表取材にでもして、静かな墓参にするべきだ。
今年の10大ニュース 日本は災害ばかりで暗い で 世界的には何が? 香港の大規模デモが第一位 治まらないし 混乱収拾のめどは立たず で 3位がノートルダム大聖堂火災 驚いた記憶が… 明るいニュースは少ない…
大晦日に腹が立つのはイヤなものだよなぁ。ゴーン被告がレバノンに逃亡。色んな意味でずるいの一言しかない。が、お金で保釈する日本の制度も納得いかんし、自家用ジェット機など逃亡の可能性があるものは全て抑えておくなど努力の余地はあったと思う。ゴーンが逃げるのは(あのふてぶてしい態度からして)想像できたので、今回は完全に日本側の落ち度だね。
▲ページTOP