やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
リビング > 今日のニュースに一言
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2019年12月

2019/12/1
「なでしこジャパン」は、もう市民権取ったといっていいかも、サッカー女子の愛称。以来、いろいろなジャパンが誕生している。「さくらジャパン」は女子ホッケーの愛称。ところで「おりひめジャパン」は何だ。これは、ハンドボールのチーム愛称。30日から熊本で、世界選手権が始まった、フランスと、アジアでは韓国が強いが、最近日本も強くなってきた。テレビでは、バドミントンが中心だけれど、今週はハンドが面白いかも、ジャックはオリンピック、水球でチケット、ゲットしたけれど、水上のハンドボールと言われるような、けっこう激しいスポーツだよ。
愛子様18歳 天皇陛下とご一緒の写真 動画発表 で 雅子様はどうなさったの お姿無し 流石にお疲れで… お忙しかったし ね でも愛犬は健在 足元でおとなしくして 可愛いい 赤いバンダナ巻いて…
本日、タロット占い更新のためお休み。

2019/12/2
水道局の調査。ラグビーワールドカップの試合で、ハーフタイムと試合終了後の水道の使用量が急に上がったのが記録された。どうやら、試合の途中では、トイレを我慢する人が多かったのではないか、と分析。常にボールが動くラグビーの試合では、確かに目が離せなくなる。それほどのゲームの面白さに「にわかファン」も満足したのだろう。ジャックのオシッコもこの中に、きちんと入っていたと思う。
今日の朝イチ 「卒婚」について 離婚・別居・家庭内別居と 様々な形態があるが 結婚を卒業って 最近の夫婦の新形式 伸び伸びと新生活を楽しんでいるみたい でも我が家では… ジャックが家庭内の雑用も引き受けてくれているので まあ平和だ… 定年後の夫婦のあり方が 変化しているんだね
流行語大賞にラクビーの「ONE TEAM」。確かに今年はラクビーで盛り上がったので納得。でもトップ10の他の言葉、半分は「そうかぁ?」と疑問に思うものも。何を基準にしてるのかわからないし、政治的な思惑を思わさせる言葉が選ばれたりもするし。(「保育園落ちた日本死ね」とか…) ともあれ今年のはまともで良かった。

2019/12/3
児童虐待への指針。「苦痛を与えれば虐待」。勉強が大嫌いだったジャックは、虐待だらけだった、と今から思う。まず、教科書を庭にブン投げられた、もう勉強なんかするな、というわけ。成績が一つ下がっただけで、30分は正座で、お叱り。父親が大事にしている盆栽を壊した、と、百草のお灸。まだあるけれと、このくらい。4人の兄たちは無かった、と。みんな、成績よかったんだね、まあ、期待の裏返しか。恩返しは、早稲田、現役、入学か、あのころのお蔭か、と、今日のニュースを見て、思ったことだよ。
朝イチで長ネギを推奨 早速買ってきた 長くて白くて緑が濃くて身の詰まったものを選んで ジャックが大好きなので 1本焼きにしようかな
女性初のイージス艦長赴任。何となくだけど、バスの女性初運転手とか、女性初騎手とか、ほとんどの業種で初と言われる女性たちって美人が多い気がする。いや、表情がいいのかも。やる気に満ちており、キリッとしているから美人に見えるのかもしれない。今回の艦長もそんな感じだ。

2019/12/4
つくづく「隠遁老人」になってきたな、と思う。年末にかけて、今年のいろいろな賞が発表されるようになる。今日ニュースで見たのは「検索対象」文字通り、ネット検索された最も多くの事象が、様々な部門ごとに発表されたんだけれど、まるで分からないものばかり。人物の到っても、名前は見たことあるけれど、さっぱりわからん。横浜流星 なる名前も、ふざけるな という印象じゃ、置いていかれるよね。
週刊誌の広告が凄い 「ナチス化した」「ヒトラーの再来文」だって 第二次大戦では ナチスのヒトラーが最大の悪役 それに例えられて光栄? 日本人の怒り 沸点かな
外食・小売業界で年末年始は休業する方向に動いているとか。それで正解。三が日は年神様がおいでになる期間。自分が働くのは年神様も働かせることになって無礼なんだってさ。おせち料理(保存食)食べてゴロゴロするのが年神様へのおもてなしなのだよ。

2019/12/5
昨日の続きのようだけれど、「今年の一皿」にタピオカ、が選ばれたという。こんなもの、ジャックは20年以上前に台湾に行ったときに、食事の後に、冷たい飲み物として出てきた記憶がある。あれ、食後の軽いデザートなんじゃないか。話はそれるけれど、子供のころ、母親から、よそで(家の外で)くちゃくちゃ口を動かしたり、飲み物飲んだりするもんじゃない、と言われてきたので、今でもペットボトル携帯したり、ガム噛んだりできない。何時から、歩きながら飲む、食べる、と言うのが始まったのか分からないが、行儀のいいはずの日本人には、恥ずかしいことだと思ってる。
NHKの特集「首都直下地震ウィーク」 30年以内に70%の確立で発生すると言われている地震の詳細 都民の70%が無関心・対策何もとらずの状態 地震発生の回は見なかったが 2日目「多発する未知の脅威」は見た 30年以内ならユフィもまだ生存中? 明日にも起こるかも… 世田谷の一軒家でなくて せめて幸いかも…
三週間前から咳が止まらず困っていたのだが、本日の大学病院の検査で「マイコプラズマ肺炎」という細菌に感染していることが判明。幸い肺炎にまでは至ってないが、手前の気管支炎の状態。咳が止まらない病状は色々あるが、こういうのもあるってこと覚えておこうね!ちなみに抗生物質で治せる。(未成年に多く、成人では少ない。小児の方が軽くすむ。だから自分はなかなか診断できなかったのだな。←四つ目の病院でやっと原因究明)

2019/12/6
道路交通法、あおり運転、ながら運転、などの罰則が重くなった。ジャックは車は全くやらないので、何の影響もないんだけれど、事故のニュース見るたびに、なんとかならないかと思っていた。歩道を歩いていても、例えば、左折しようと、路地から出てきた車は、右からの車ばかりを注意して、左側からの人に全く注意払わない人に、よく出くわす。歩行者もボーットして生きてると、危ないことある。
土曜日は寒くて 雪になりそうだから カーブスには行かないよう サーヤから注意が出た 東京はまだ雪は降っていないが 裏日本や北海道は大雪らしい そんな中 群馬県の藤岡市「桜山公園」に咲く冬桜は満開 寒い中の桜見物 ゆっくり出来ない感じ… でも綺麗…
昨日の続き。血液検査でアレルギーも調べてもらったのだが、陽性だったのがイネ科花粉と蛾。昔のスギ花粉は陰性、いつの間にか治ったらしい。イネ科と蛾がアウトなら、まず田舎暮らしはできないな。するつもりは毛頭ないのが幸いだけど。




▲ページTOP