やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
リビング > 今日のニュースに一言
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2019年11月

2019/11/1
IOCの会長・バッハ、ジャックはこの人のことを「バッカ会長」と言っている。どこかの大統領と同じで、思いついたことを、周りの事考えずに、やりだす「すぐやる会長」。前の、韓国の冬季のオリンピックでは、女子アイスホッケーの試合、直前になって、韓国・北朝鮮合同チームを実行させた。ずいぶん前、千葉県の松戸市に「すぐやる課」というのが新設されて、市民のための、困り事を処理すると、当時評判になったことを思い出した。すぐやる、も、ほどほど、というか、少し考えてほしい。
令和の歳は 災害と焼失の歳か 台風被害と沖縄首里城焼失の記事 中には「即位礼に伴うロイヤルファッション」の記事 真逆の写真に絶句… 心の底から喜べない… 日本はもちろん 世界も復興には尽力するだろうが 沖縄の人の痛みは深いだろう…
首里城火災で、沖縄のデニー知事がどうコメントするかと思ったら、韓国から帰国のニュース。…いや、オマエどこに行っていたの?なんで韓国?何しに?関係悪化している国へ?知事って外国で仕事するものではないと思うが…諸外国へ遊びまわった元都知事じゃあるまいし。ともあれイメージダウンしたのは確か。

2019/11/2
来年夏の北海道マラソン。遠軽辺りから見に来た人が“なんだか今年は、やけに、ガイジンが多いなあ”なんて。札幌市民が“これは、東京オリンピックの、付録のマラソンなんだよ、知らなかったの”なんて、周知徹底に欠くのじゃないかと、心配(なんかしてないけど)。あるテレビで、コメンテーター氏“4年後のパリ・オリンピックで、パリが熱波でシェルブールでやる、なんて言ったら、パリ市民は猛烈に怒ると思う”て言ってた。日本人は、みんな、やさしいんだね、パリじゃ、デモやるかもしれない。ジャック、それまで、死なないで、確かめないと、死ねない。
サーヤの一言 「浅田真央が引退してから興味失った」 同感 でもロシアの若い新人が続々 4回転を3回には! 第2戦トルソワ14歳 真央だって14歳の時は 3回転半を軽々と決めて 驚かれたっけ 若くて軽くて技術もあって これからはロシアの時代だ
日本が唯一勝てなかった南アフリカが優勝。おめでとう。イングランドも最近強くなってきたし、日本も8強入りしたので、これからのラクビー強豪国は入れ替わりになるかもね。四年後が楽しみ。

2019/11/3
ラグビー、世界協会のバーモント理事長と、日本の組織委員会会長の御手洗氏が、大会を振り返っての会見。非常によい大会だった、記憶に残るもの、と。IOCのバッカ(じゃなかった)会長と、組織委員会・森会長を比べてみて分かるのは、「胡散臭さ」がないということ。スポーツのイベントも、金が絡むと、人相も、立ち居振る舞いも、変わってしまう、というのがよくわかった。
夫婦別姓も驚いた世代のユフィ 結婚前の姓で仕事を続ける女性も多く 11月5日から 旧性を併記することを 認めたらしい 女性躍進に画期的だとか ユフィはもう面倒だけど 若い世代には歓迎される?
IOCがトライアスロンなどの他の競技も札幌への移転を検討しているとのこと。いい加減にしてくれてんか。そういうのは開催の数年前に検討するものであって、チケット抽選が終わってからやりだすものじゃない。まったくジャック父の言うようにバッカ会長だね。

2019/11/4
ラグビーの後日談。決勝の後の、南アフリカのロッカールーム、すでにハイネケンのビールなんか飲んでるんだけれど、何人かが裸でブリーフ姿、このパンツが、チームカラーみたいな、黄色と緑と赤の柄。すごくきれいだ、あんなパンツ、お国じゃ売ってるのかね、それとも、チームのお誂えなのかなあ。各国のパンツが見たくなった。
調薬の考え直しは必要 風邪をひいて医院に行き 物凄い数量の薬をもらった 先生曰く 状態が落ち着いたら 残った分は取っておいて また風邪の症状が出たら服用とのこと なるほど 別にしておいてあるの忘れたりして… で 新聞記事「飲み残し薬」再利用で年3300億円 墨田区の薬剤師等の活動で表面化 全国規模なら物凄い額になる訳… 出来る事から始めなくっちゃ ね
首里城火災から間もなく、白川郷の合掌造り集落で火災。なんか令和って火災と水害多い元年だよね。京アニ火災もあったし…これから火災が多くなる冬になるので一人一人が気を付けていきたいものだ。

2019/11/5
ジャックが毎日にように散歩に出かける、辰巳の森海浜公園、オリンピックの競泳会場になる、アクアテイクスセンターが外観がほぼ完成。その手前に、ラグビー日本チームが、室内のトレーニングとして使っていた会場が、今日解体されていた。ラグヒー遠くなりにけり、か。でも、芝生のグラウンドも、協会の施設として 運営されている。今まであまり使用されているのを見たことがないが、子供たちのラグビー教室などで賑やかになるかもしれない。
目黒川が桜の名所なのは知っていた でも 冬の桜色LED電球で飾る 「冬の桜祭り」は知らなかった しかも 使用済みの食用油を回収・精製のバイオディーゼル燃料を使用 100%自家発電とのこと お金を掛けない取り組み もう10回だって…
そういえば10月から消費税10%なんだけど、過ぎたら過ぎたで全く意識しなくなったというか完全に忘れちゃっていたね。マスコミももう話題にしなくなったし…。未だにわちゃわちゃしてるの飲食店(お持ち帰りか否か)だけじゃない?

2019/11/6
ZZZ…(お休み中)
朝イチの「インナーマッスル」を観た 普通は余り使わない内面の筋肉 腰痛の原因が殆どこれ 体の内部にある筋肉のこと 骨や内臓さらには外側の筋肉(アウターマッスル)まで支える役割を持ち 腰痛や肩こり・ポッコリお腹・正しい姿勢の保持・高齢者の転倒防止 様々に影響が出るらしい ユフィが気にしている『ポッコリお腹』 解消にはインナーマッスルが重要 簡単な鍛え方詳しく知りたい…
田代まさし、また覚醒剤所持で逮捕。麻薬所持で罪が重い国ってどこだろう?調べてみたところ、一番重いのはサウジアラビア。市中引き回しのうえ公開処刑するんだってさ…インドネシアは銃殺刑。子供が麻薬を所持していたら親は報告義務があり、これを怠れば一家もろとも…らしい。田代まさし、この二つの国のどちらかへ移住するとよろしい。確実に更生できるか、あの世行きのどちらかだろう。

2019/11/7
ズワイガニの初めての水揚げで。最も形のよいものが、500万で落札されたとか。初物に高額がつけられるのは珍しいことではないが、ジャックにはピンとこない。なにしろジャックは、魚介類で唯一、食べられないのが、カニ、あの匂いがダメなんだね。だから、ユフィはカニが好きなんだけれど、我が家の食卓には上らない。遠慮しなくていいんだけど、そんなものでもないらしい。銀座の料亭に卸されるらしいが、どんな人が食べに行くのやら。
新しいニュース 「山梨の野生キノコ、出荷制限を継続 基準値超の放射性物質」だって キノコ類は 放射性物質を吸収・蓄積しやすいらしい でも 福島原発事故から何年も経つのに キノコ好きには寂しい話
首里城の火災原因が少しずつ見えてきているけど、いずれにしても明らかになったら責任は取るようにしてほしい。沖縄は変わり者の知事、偏った新聞、非常識な活動家がいるからヘンなところで責任転嫁に専念しそうな気がするんだよな。調査(捜査)側も隠し事せずに淡々と真相を明らかにしようね。

2019/11/8
言わないこっちゃない、モリケン(通称・森田千葉県知事)台風時の対応について、かなり突っ込まれている。ジャック、昼のテレビのニュースショーはあまり見ないのだけれど、今日は1時間半も、モリケン関係みてしまった。あの、記者会見もいただけない。喉が渇くのだろう、コップの水何度も手にするから、水がどんどん少なくなる。おまけに、お酒の切れてきた朝のジャックが手にするコーヒーカップのように、手が震えていやがる。どうなるんだか。
北海道ゴタゴタしているね 小池知事の「都民の税金は使用できない」は当然だし 最初にあんなに歓迎していたのは 「負んぶに抱っこ」の意識だったんだね いざ 決定したらグダグダ言うのは 男らしく無いぞ 千葉の知事と同じに再選危なくなる…
東京五輪のチケット、第2次抽選が11/13開始。…あれ、まだチャンスあるんだっけ?すっかり諦めていたが…パラリンピックのは数枚当選したが、今度こそオリンピックのチケット入手すべく頑張ってみるか!バレーボールが観たいんだよ、バレー!

2019/11/9
また逃げられた。大阪地検で、保釈中の男、手錠がきつい、と片手はずさせて、暴れて逃げた、お後は、ニュースをお楽しみに。ところで、つい先だって、同じように女が、弟の車で逃げたばかり。ところで、この時のニュースの手配写真、片方の目が腫れていて、迫力満点。しかし、本当のこの女は、なかなかの美人で、似ても似つかなかったんだとか。ちゃんとしてくれよ、モリケンみたいになっちゃうぞ、と言いたくなるような、彼方此方です。
夕食の際 テレビのニュースで ご即位を祝う「国民祭典」の祝賀式典を観た サーヤが「前回もあった?」 パレードはあったが 前夜祭的な祭典はなかったかも… 皇居の正門石橋に 両陛下がお出ましになり 万歳の声が上がった 明日のパレード 晴れるみたいでホッ…
昨日から喉がイガイガして咳が出る…風邪かな。足もかゆくなってきたし、もう加湿器の出番だ。で、去年まで使っていた私室用加湿器は容器を掃除できないタイプで赤カビがひどくなったので、今度はこれを買うことにする。

2019/11/10
今日も釣り日和、運動公園川べり、子犬2匹連れた家族あり、ピクニック風で楽しそう。その前、朝のテレビで、昨夜の7時から、沿道での位置を取ろうと、地方からの男性あり。どちらを取るか、ジャックは子犬見ながら、日曜にだけ見る新聞と、水割り缶とポッキーで、日向ぼっこ。これが、一番だ、といつもの日曜日。
日曜日のBS「ねこ自慢」で 旅大好きめ散歩大好きの猫 春夏秋冬御主人の旅に付いて行く 人にも動物にも 全然平気! 我が家のアムは ベランダにも出られないビビリ猫 対極だね…
喉が痛すぎて元気ないのでお休み。

2019/11/11、12
10日の日曜日、祝賀パレード、大相撲初日、ゴルフあり、大学対抗戦ラグビーあり、その他いろいろ。で、月曜日の朝刊休み。そりゃないだろう、以前から休刊日決まっていたんだろうけれど、パレードは延期になって予定変わったんだろうけれど、何とかならなかったのかねえ。
令和の「祝賀御列(おんれつ)の儀」 平成との違いは オープンカーが国産 沿道の人々の数は同じ でも 皆スマホをかざしてバンザイの体制 天気快晴 天皇日和でなにより…
はやぶさ2、明日にリュウグウを出発して地球へ。ここまではトラブルなくて何より。初号機は帰還が苦労の連続だったから、今度は無事にまっすぐ帰ってきて欲しいところ。はなぶさやの記事が出るたびに、初号機「はやぶさ」映画が観たくなる。

2019/11/13
加山雄三くんが、軽い脳梗塞で出演予定のステージをキャンセルしたり、変更したり。82歳にもなって、まだドサ廻りしたてんだね。もうおとなしくしてればいいのに、スキー場はだいぶ前に倒産してるし、運転免許は返納したみたいだし、豪華クルーザーは燃えちゃったし、しかたないから、手漕ぎボートでも買って、伊豆の海辺ても、ゆらゆらしてみたら。
今年の暮れの歌舞伎は 新橋演舞場での『風の谷のナウシカ』 えーっ 漫画だよ 劇化も歌舞伎とは 話題だよね 菊之助と七之助の主演だそう イメージが…
香港デモで次々と負傷者続出で警察のやり方に批判が出ているけども、デモする側も物を壊したり暴徒化しているので、どっちもどっちな感じなのだが。香港デモに参加する皆さん、ちょっとガンジーのこと調べてみませんか?

2019/11/14
ワールドカップの会場近くで、オールブラックスの偽物タオル売っていた男が捕まった。こんなもの、買うのがいるってことが、まだまだラグビーが定着してないってことだ。中国から輸入、と言うだけでアウトだけれど、一般の人には分からない。ジャックはニュース見ただけだけれど、あの「シダのマーク」は一目で偽物と分かる。ニュージーランドに行ったときに、ラグビージャージー着ているテディベア買ってきたけれど、もっとましなマーク付けている。まだ、ジャックの部屋の前で、鎮座しているよ。
110歳以上の方の特別な免疫細胞発見 だそうな 世は百歳時代 ピンピンコロリの男女比は 1対0だとか ジャックの方が元気で長生きしそう…
本日夜、大嘗祭。今夜は寒気が南下し、北海道や北日本は吹雪の予報。関東圏もかなり寒くなるようなので、お風邪を召されませんように…。サーヤ、ただいま久々に風邪っぴき中。

2019/11/15
台風で倒れたゴルフ場の鉄骨、ようやく撤去は終わった。ジャックがびっくりしたのは、大きな重機で鉄骨持ち上げたりするだけでなく、あの鉄骨を挟んで、切り取る重機を見せられた時。まるで、裁ち鋏を巨大化したようなものだった。あんなものが、あるんだね、あまり出番がないような気もするけれど、まあ、あんなふうに活躍する時がるっていうことだ。考えて、作る人も、凄い。
酒・SAKE ジャック大好きな飲み物 只今世界中でSAKEブームだそう 日本の若者はシャンパンやらワインに夢中 酒の需要は落ち込むばかり で 世界中の酒好きが その土地の米と水と酵母で SAKE作りに邁進中なんだって もう『日本酒』は死語なのかな 『SAKE』が世界共通語なのかも…
世論調査で「妻は家庭を守るべき」という割合が過去最低となったようだ。でも数字を見ると男は39%、女は31%。少ないとも言えないかな。職場の後輩は専業主婦したかったが、夫に働いて稼いで欲しいと頼まれて働き続けている。今の時代、結婚する前に仕事と家庭の割合をどうするのか事前協議しなきゃだね。

2019/11/16
昨日の朝、散歩の途中、潮見運河に釣り船、今季初めて見た。船の両舷に7~8名ほどの釣り人、みんなリール竿ではなく、延べ竿で、水面近くに竿下げて、どうやら、錘を水底に垂らしてハゼを釣っているようだ。このあたりの運河は、この頃東京湾からハゼが上がってくるらしい。ジャックは、最近は釣りはしないので、先週の金曜日に、浅草で、ハゼの佃煮を買ってきて、賞味しておるよ。
12月も近づき そろそろクリスマスの用意 今年は壁かけ式ツリーが人気とか 近年大騒ぎのハロウィーンと違い クリスマスはしっかり根付いてる 我が家でも玄関飾りのツリーの用意 百均でも洒落た飾りが増えているから 楽しみ…
銀河鉄道999の松本零士さんが体調不良。昭和時代に活躍した漫画家は平成においても長生きして活動し続けていたが、令和になるとそろそろ…かと思ってしまう。藤子不二雄A氏、楳図かずお氏、永井豪氏もやばいかしら…。

2019/11/17
沢尻何某が、違法薬物で逮捕、んなこと、知ったこっちゃないけど。昼前のテレビ番組、何かと物知り顔で出てくる、テリー・伊藤なる男“将来は、亡くなった、八千草薫さんのような女優になれた人なのに”じょ、冗談じゃない、八千草さんに失礼な発言だ。八千草さんの美しさは、全く別の物。この男、そろそろ、表舞台から降りて、ジャックのように、個人的なメッセージをこそこそ書くような時期になっている。
鯨は今年7月に商業捕鯨が31年ぶりに再開 ヘルシーでクセが無いと評判は上々 ユフィの世代は給食でお世話になった ジャックは大好物で スーパーで見つけて来ると喜んでいる 色々な部位があるので これからはもっと楽しめる ネ
安倍首相、桂太郎元首相を抜いて在職日数1位に。今の時代で長期政権はかなり珍しいよね。今後、この記録を破るのは難しいだろう。長期政権の要因を色々と検証いるが、悪夢の民主党政権を見てきたのも大きな要因だと思うよ。問題は、後釜が誰になるか、だね。

2019/11/18
植木の冬支度を始めた。先週ガーデンシクラメン5鉢買って、今日はパンジーを4個、株分けした月下美人と、2年前に株分けしたゴールデンカップを室内に。残りの大き目の鉢は、新しく買ってきた、今使っているビニールハウスより、少し大きいハウスを今週組み立てれば、大体終わり。観葉植物も、どれも新しい葉を出してきた。内も外も賑やかになってきた。
花の甲子園 何かと思ったら 生け花の高校生が 全国区で競争するんたそう 昔人間には考えられないシステムだが 作品は なかなかなもの 発想が若いよね…
沢尻容疑者、麻薬は最近のことかと思っていたら10年以上前からの常習者だったと。あぁーこれはもう同情の余地なし、再起不能になるね。ところでタレントだとほとぼり冷めた頃に復帰してくるけど、俳優・女優で復帰するのはあまり聞かない。単に仕事の重みの違い?なんだかなぁ。

2019/11/19
喪中ハガキが届く頃になった。最近思うのは、肉親、て言っても、兄弟姉妹のことでご挨拶をいただくことが多い。ジャックは、6人兄弟、次兄は早世、兄たち3人義兄1人だが、喪中ハガキ出すことはなかった。そこで考えているんだけど、年賀状が減っている、メールで挨拶が増えているのが原因というが、こうした場合、どんなメールを、いつ頃送るんだろうか。
新国立競技場が完成 1569億円となる見込み 設定された上限額 1590億円を下回るそうな 赤字にならない建設物は 珍しいよね 何でも赤字続きじゃ威張れない マラソンを北海道に移されて 意気消沈の東京 気分変えて先に進もう!
香港デモ、東京農大生が逮捕。なんでも香港ディズニーランドに遊びに行って、その帰りにデモを見に行ったとか…「バカか」、一家全員のコメント。ところで「香港デモ」ではなく「香港暴徒」にした方がいい、もうデモじゃないよ、あれ。

2019/11/20
新国立競技場が全面完成した。こんなに早く出来るんだったら、もうちょっと頑張れば、ラグビーのワールドカップだって間に合ったんじゃないかと、素人考え。辰巳の森のアクアティくスセンター(水泳場) は外観は完成しているみたい、外回りにクレーンの姿がなくなった。ジャックが見に行く予定の辰巳国際水泳場は、桜並木の遊歩道から、渡り廊下が出来て、エレベーターの設置が終わっている。あちこち、準備は着々といったところ。
原宿駅改装だって 大正時代の建物だし 若者が集う街だし 明治神宮への最寄駅だし なんだか難しそう… 今の駅舎の趣を残して 最先端のものにするそう… ま 楽しみにするかな
そういえば東京五輪チケット第二次抽選まだ申し込んでいなかった。そろそろ申し込まねば。ジャック父はすでに当選しているが、ユフィ母は希望あるのかな。と、備忘録代わりに使うやまたまニュースの一言。

2019/11/21
ロサンゼルスの山火事の規模の大きさは、ニュースで見るよりも、もっと激しいものなのだろう、と思っていたけれど、オーストラリアの山火事もすごい、すごいなんて、テレビでしか見てないんだけれど、コアラが、ヨチヨチと、道を歩く、なんて、とても普通じゃ観られない状態なのだろう。家屋や、人々の被災も大変なのだろうけれど、動物見ると、なんともやりきれない。
農作物への被害対策で 捕獲されたシカやイノシシなどの野生鳥獣肉(ジビエ) その利用拡大の為に 外食産業関係者らを対象としたセミナーが 開かれている 最近は羊肉がスーパーでも人気 割高感のあるビジエ もっと安価に成れば人気も出る?
沢尻容疑者の過去作品を封印するどうかで賛否両論。うーん…これは何とも難しい。サーヤは「相棒」が好きなので、観たことのない再放送を拾っているが、右京の元女房役が同じ麻薬事件起こしたから観られない回が多数ある。事件を起こした人が脇役程度ならいいんじゃないのかな…サーヤは相棒が観たいだけなんだし。

2019/11/22
誰と誰が結婚したとか、はまだいいけれど、誰と誰には妊娠しているとか、誰と誰に第一子誕生とか、はまだしも、誰と誰に第二子歎じようとか、ジャックが知らないようなカップルのニュース見ていて、テレビのニュースって、何を取材しているのかさっぱり分からない。我が家何て、サーヤが猛烈な咳、うめき声、夜中いっぱい連発で、ジャックも睡眠不足。昨日大学病院付き添い3時間、こんなの、年賀状のニュースにもならないので、ヤマ玉の、今日のトップニュースにした。
今日の産経新聞 「感謝」の大きな文字と 水引で表わしたサザエさんの顔 アニメ放送五十周年記念だって 他の新聞も同様なのかな まるまる4ページ つまり 上側1枚分がフジテレビの広告 実写版のテレビと舞台 サザエさん役は 美人女優の天海祐希と藤原紀香だって うん? サザエさん綺麗過ぎない? 観たいような観たくないような ちょっと複雑…
韓国、GSOMIA失効を撤回。サーヤ、仕事で契約交渉や契約書を常時扱っているから言うんだけど、すでに更新有無の期限は過ぎていて、終了させると宣告されてるんだよ。「色々あったけど、やはり続けるんでヨロシク」なんてのは契約違反で受け入れられない。もちろん仕事上、相手が同じことをしてきたら二度と商談はしないけどね。

2019/11/23
雨も勢いよく降れば、向かいの公園も白くけぶってきれいなんだけれど、今日の雨は降ってるんだか、曇ってるんだか分からない、ベランダの鉢の濡れかたも中途半端。雨中のラグビー早慶戦は早稲田1ゴール差で、辛勝、走り回ること少なく、カラッとしない試合。来週の早明戦、マンションのクリスマスの飾りつけで、前半しか見られそうもない。
新しい味わい 米国産豚の塊を 低温でグリルした「プルドポーク」 江東区のレストランは 連日大盛況らしい ホロホロ裂けるソフトな肉肉しさが 老若男女全てに受けているとか 行ってみたい
最近の報道で「ん?」と思って調べてみた。ローマ「法王」と「教皇」どっちが正しいんだろう?正式名称は教皇だが、日本では法王が一般化されてそのままという感じだとか。で、日本政府としては「今度からは教皇呼称にする」と。皇族もそうして欲しい、ちゃんと「〇〇内親王」とか「〇〇女王」とか報道側もそう表記して欲しい。

2019/11/24
大阪、小学6年の女児、無事保護でよかったが。この子は、兄と姉と、母との3人暮らしのようだ、父親は報道されていない。父親が居れば、話したり相談したりできたのだろうが、知らない男に会いに行ってしまった。誘い出した男はもちろん悪いが、責任は母親だ。7時に食事させて、休みの日とはいえ11時まで寝ている、何処に出かけるのかも確かめていない。こんな方法で知らない人に会うことが日常になっている、いやな世の中だ。知られていない事象がもっと起きているんじゃないだろうか。
ユフィの疑問 オリンピック観戦切符 抽選が厳しいのに 企業などの賞品になっていたり クルーズで切符附きがあったり 特別に切符配布されている? ともかくホテル不足なので 東京湾にクルーズ船集めるらしい 荷物無しで食事付き・ショー付きで 最高のオリンピック観戦 問題は競技場までの足だって…
ZZZ…(お休み中)

2019/11/25
先の東京オリンピックの聖火ランナーが履くシューズは、久留米にある「アサヒシューズ」が開発して、アスファルトでも凹凸があるところでも、雨にも対応できるものを、お揃いで作ったのだそうだ。ジャックの子供時代は「アサヒ靴」としてなじんだ。久留米の工場には取材に行ったことがあって、お土産に、白のスリップオン式のものもらった。大体、夏にはいていたけれど、10年くらいは重宝していた思い出の靴だ。
香港で選挙 あの暴動騒ぎの中 よく選挙が行われたと感心した もちろん デモに行かなくとも思いは同じ 現在の体制は崩れるんだろうな
血液一滴で高精度のガン診断の開発が進んでいるらしい。数年後には実用化できるとか。ガンというと精密検査を受けたり、進行が進んでいないと見つからなかったりで、発覚時は手遅れも多々だろう。血液検査で発覚するなら、毎年の健康診断で早期発見もできるよね?期待!

2019/11/26
「テルマエロマエ」の作者、ヤマザキマリさんの話。ローマ教皇・フランシスコさんは、とても気さくな人で、靴下や下着などは自分で買いに行くし、バチカンの中にある教皇のための特別室には寝泊まりせず、一般の修道士と同じ生活をしているのだとか。各地に行く航空機でも、ファーストクラスは使わず、エコノミーで移動するそうだ。こんなニュースは定時の放送ではできないのだろうけれど、新聞くらいは、コラムでも知りたかった。どこかで、やってたか。それにしても、日本晴れの日が一日でも欲しかった。
最近歌舞伎座へのご招待が無い でも興味はあるので 広告や関連記事は見る 今年最後の大歌舞伎 なんと白雪姫だそう… 西洋童話と歌舞伎 はてさてどのような舞台になるのか 「本朝白雪姫譚話」 玉三郎主演 楽しめそう
最新ミシュラン、12年連続三つ星の「すきやばし次郎」が消えたと。えっ、何かあったのか?と思ったら、一般予約ができなくなったので対象外になったと。あー、そういう理由で除外もあるのか…なお豊洲にすきやばし次郎の支店があって、夜がオススメよ。もちろん一般予約できる。

2019/11/27
全国の小中学校の全生徒に、パソコンが配布されることになるとか。ジャックの子供時代とは考えられないことだ。ジャックだったら、最も苦手な科目になると思う。なにせ、高校の数学、3年間の最高得点が37点、という始末。どんな学力を鍛えようというのか、もちろん将来のIT技術習得なんかがブラスになる、とのことだろうが。私は、もっと、学力差、苦手意識などの弊害が間違いなく起こると思う。この時代から、選択制を取り入れて、スポーツ、音楽を多用する時間を作ったりするべし。
サザエさんに続いて ドラえもんも50周年記念 でなんと単行本0巻が発売になるらしい 懐かしい人多いだろうな 最初の最初 ドラえもん誕生のいろいろ ジャイアンでなくスネオがガキ大将なんだって 昔の作者の想いが伝わりそうな…
厚生省の「人生会議」PRポスターで、遺族がクレーム。ポスター見てみたけどそんな問題あるように見えないし、病気が絡む内容だとどうしたって経験者・関係者は傷つくし不快に思うだろうよ。大事なのは何を訴えて、これから何をするべきかってことで、「私は傷つく、やめてくれ」では何も始まらんぞ。

2019/11/28
スルメイカが豊漁、んな、ばかな。と烏賊好きなジャックも耳を疑いました、というより、思わずニュースに見入りました。烏賊好きなひとでなくても、最近の不漁はニュースで知らされていましたからね。サハリン沖まで上っていたイカが、戻ってきてんだそうなのです。戻りガツオ、戻りサンマなど、聞いたことがあるのだが。戻りイカは初耳、待てば海路の日よりなり、ですか。ジャックが一度は行ってみたい、と思っている、烏賊の町、佐賀県の呼子(よぶこ)。ここでも、さすがに品不足で、商店ピンチ、というネットニュース見たばかり。ここの場所を知ったのは、松本清張の作品「渡された場面」を読んでから。
ポテチ大好きのサーヤなら知っている? 北海道の今金男しゃくの新ジャガポテチ 地元でも味わえないこのポテチ 全体の90%以上が 東京や神奈川、静岡を中心に販売とのこと 海外への輸出も 考えているほどの美味しさだって 食べてみたいよね
北朝鮮、またミサイル発射。韓国もだけど、これは「ボクを見てよ、ほらほら(嫌がらせ)」…という、ストーカー心理と同じだと思う。ストーカー対策は「ストーカーと接触しない」「証拠を集めて警察に通報する(国際司法裁判)」「撃退グッズを持ち歩き、すぐに反撃する(軍事増強し、すぐに攻撃する)」などとある。全くその通りだよね。

2019/11/29
韓国へのビールの輸出が0パーセントになったという。今までは、とにかく日本のビールはうまい、と言うことだったのが、例の不買運動での結果だ。ジャック、何となくわかる。実は10年ほど前、痛風の発作に見舞われ、プリン体の摂取をやめるようになり、今まで飲んでいたラガービールから、プリン体カットのビールに変更した。当初、味が変わり、コクが無くて違和感があったのだが、今はこれが普通と楽しんでいる。ビールは、まずくても慣れるんだね。韓国の人、うまくないビールだけど、安いので慣れてしまったのだよ。
漆不足で 国宝や建築物の修理などに 影響だそうな お椀などの漆器類は代用があるが 国宝に漆は必要なんだと知った 対策として漆の元の木の増産 何年も前から対策は取っていても なにしろ漆を採取できるのは 10年以上に育った木からのみ 現在では中国産が殆ど 国産は僅かなんだそう 若い人中心に 若い木から搾り取る方法も模索中とか 頑張ってほしい
赤ちゃんの名前ランキング、1位は男が「蓮」、女は「凛」。男は花を意味する優雅かつ可愛らしいもので、女は古武士を思わせる強い意志を感じるものに…男女逆転の時代ということか。ちなみにサーヤの本名はイメージで言うと「明快、澄んでいる」かな?

2019/11/30
韓国の不買運動の続き。ユニクロが閑古鳥で、クローズした店舗もあったというが、ヒートテックの下着を無料配布したところが、客が殺到、地元のメディアもさすがに物笑いの種にしているようだ。さもありなん、だったら、輸入ゼロになったという、日本のビール、ジョッキ一杯無料、なんてやったら、客殺到、間違いなしだと思う。やらないかなあ。
野沢菜って食べたことはあるが 生育状態を見たことは無い なんと根元にはカブがある そして草丈1mほどに育った葉茎のみを収穫するらしい 温泉水で洗い漬け込むが カブ・大根状の根はどうするのか NHKの番組では言上無し 知りたいよね 捨ててしまうのか 利用しているのか 淡いピンクで可愛らしい…
国立競技場、本日完成。他の施設もほぼ完成していて、世界各国では「早すぎる」と驚かれているとか。これでも一度は計画が白紙になってデザインからやり直しになったから危ないくらいだったんだよね。これも日本の技術大国アピールになったと思う。ニッポン、すごい。
▲ページTOP