やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
リビング > 今日のニュースに一言
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2019年10月

2019/10/1
消費税の話ばかり、明日になれば、少しは他のニュースもやるんだろうか。いろんな人に話聞いていたけど、ジャックがなるほど、と思った女性のこと。“たった2パーセントなのに、10パーセントと言われると、なにかずっしりくる”確かに。「モノによっては2パーセントアップになってます」これでいいじゃないか。
きょうのスーパー 特売日なのに空いていた 増税のせい? スーパーでも還元に必死 カードで支払うと 20%のポイントがつくらしい キャッシュレスは馴染めないし 現金主義の主婦 なんだか取り残されていくみたい…
本日タロット占い更新作業のためお休み。

2019/10/2
ラグビーで盛り上がっている日本では、知らない人も居るかもしれない。カタールのドーハでは、世界陸上選手権が行われている。一昨日の新聞では、観客席はガラガラで、選手たちは一応にがっかりしているとか。テレビ放送も深夜から明け方まで、ラグビー観戦で疲れた人は、こんな番組見るわけもない。おまけに、競技はほとんどが夜で、陸上のイメージの太陽がない。ジャックは夜中テレビ見ることが多いのだが、放送に出てくるのが、何時もの、カッコつけでつけで、訳知り顔の、オダ何某、これが出てくると、無音で見ることになる。
なんだか江戸時代のドラマみたい 『就任祝いのお菓子の下に金貨』って びっくりした 関西電力の収賄疑惑 3億もの金品の授受・返却の内容 「助役のなにがに氏」って大鐘もちなんだ 地方で力を持つ金持ち これも江戸時代のドラマっぽくて 時代は何時? 何処かのテレビ局 ドラマにして見ませんか?
日本が維持を求めるも、韓国が一方的に破棄したGSOMIA協定。今回の北朝鮮のミサイル発射で韓国が情報を要請し、日本は要請しなかったと。破棄して困る国と困らない国がハッキリした構図だね。

2019/10/3
ZZZ…(お休み中)
NHK朝ドラ「スカーレット」 始まったばかりで給食費の問題 昔を思い出したユフィ 新聞の「給食費値上げ」が気になった 「給食費無償化」はどうなっているのか 取り組む自治体が少なく 全国1740自治体の内 一部無償化は424自治体で 完全無償化は82自治体だそう しかも小規模自治体 欠食児童なんて時代錯誤な問題は嫌 子供にはお腹いっぱい食べて欲しい…
消費税10%。高齢者はキャッシュレスよりも現金の方が安心だという考えであまり普及してないとか。高齢者じゃないけど、サーヤもキャッシュレスはお金の感覚が鈍りそうなので店では現金派。インターネットではクレジットカード派(不正利用された時の保証がきく)。ジャック父も書いていたが、10%じゃなくて2%と考えればいいんだよ。微々たるものじゃないか。

2019/10/4
最近のニュースを見ていて感じたことだけれど。事件や事故で、現場からの中継になると、記者諸君、一様にスマホ見ながら読み上げる。まあ、事前に伝えるべきことまとめているのだろうけれど、さっぱり、臨場感がない。2分も3分もしゃべるのならともかく、こんなことくらい覚えられないのか、不信感になる。言い間違えても、それは 現場らしくなるんじゃないのか。読んでいて、言い間違えもある。しっかり、訓練してよ。
大麻を合法化している国があること 知らなかった 「ウルグアイ」と「カナダ」 違法とだけしか知らなかった大麻 そしてカナダでは合法化1年経った 結果は? 若者に大麻浸透 大麻生涯経験率は40% 日本などは1.4% 合法なら試したいだろう 気分が高まって楽しいんだから… 世界的にも薬物使用者増加傾向とのこと 楽しむだけで犯罪化は無いとは言えないし… 世界中が住みにくくなった?
サッカーのW杯は日本でもかなり盛り上がるけど、ラクビーも日本の活躍で同じレベルに盛り上げつつあるようだ。ただ、難点はルールを理解するのがサッカーより難しいことなんだよね…。にわかファンの人たちは大変だろうなと思ったりする。

2019/10/5
朝、メジャーリーグの中継見ていた。ピッチャーは一球ごとに手に息を吹きかけて、温めている。ベンチでは、選手たちフード頭から被って、スタジアムジャンパー着ている。ファンは、ダウンジャケット着ている人、男女二人で大きなケトル掛けていたり。ニューヨークって、もうそんなに寒いんだね。
阿部首相の所信表明 本当はしっかり全文読むべきだけど ゴメンナサイ・スルー 産経抄で 首相は 詩人金子みすゝの「みんなちがって みんないい」を 「多様性を認め合い 老若男女の誰もが個性を生かす社会を 目指すキーワードとして引用」したらしい 今までにも何度も引用 うん 分かりやすくて良いよね 実行は難しいけど…
ラクビーのウォークライは今回の大会で初めて知った(見た)のだが、数か国くらいで日本はやっていないようだ。で、日本もやるとしたら「土俵入り」が良いのではないかとネットの意見が。ウォークライはその国の伝統的なものを使っているようなので、神事である土俵入りはいいかもね。あのがっちりした体格で土俵入りはサマになるというか、カッコイイかも。

2019/10/6
山梨で行方不明少女、大規模捜査打ち切り。この件に、全く関係ないけれど、10日ほど前の新聞のニュース思い出した。10数年前に行方不明になっていた女性が、白骨死体で見つかった、死後1年くらい、というもの。何ともミステリアスなニュースだったが、後追い情報なし。10年もどこにいたのか、どうして死んだのか、不思議でしょうがない。
もうすぐハロウィーン 馴染みが薄いし 子供も居ないから 何もする気はない でも 新聞で 料理が載っていた お弁当も… 蜘蛛の巣卵や骸骨の顔 こんな弁当ユフィには怖い! ちいちゃい子が居なくて よかった…
ノーベル受賞の時期。ニュースでは文学賞で村上春樹は今度こそ…と期待しているが、もう何年もスカってるのだし、期待しないで忘れておいた方がいいんじゃない?毎年ずーっと期待されまくって受賞できないままご本人死んじゃったら色んな意味で恥ずかしすぎるよ。忘れときましょう。

2019/10/7、8
芸能レポーターの福岡 翼くんが亡くなった。大体同じ年頃で、ジャックが出版社で、芸能記者クラブに所属しているころに、原稿頼んでいた。その頃は映画の記事をよく書いていた。どちらかというと、少し、アチラに近い男だったが、テレビのワイドショーが多くなって、テレビにもよく出ていた。芸能ズレしたところがなく、清潔感のある男だった。
NHKBSで 再放送「よみがえるモネの睡蓮」を見た 大画像の『睡蓮 柳の反映』 失われた松方コレクションの一部 長い間フランスの美術館の倉庫で眠っていた絵 悪い保存状態の元での劣化で 上半分が殆ど失われた画を 再現させた人々の熱意と努力 奇跡的に保存されていた昔の写真乾板から AIを駆使して蘇った画 技術の進歩と人々の努力に『乾杯』!
昨日、ニュースの一言をあげとくの忘れてた…というわけで二日分。台風19号、千葉に被害をもたらしたのと同じコースで同じ強さだって。千葉県民「もうカンベンして」って感じだよね。千葉県知事さん、今度はしっかり備えてスピード対応してね。

2019/10/9
15号冷めやらぬうちに19号、もっぱら千葉の復興と、新しい対策が大変。だから、今頃になって、県の対策の遅れが指摘されている。モリケン(知事)が前夜、パーティーで酒飲んでいたこと、当日当庁していなかったことなど。会議の様子でも、モリケン元気なし、いつもの、カラッ調子の、カラ元気の片鱗もない。次は、アカンでしょうな、私県民じゃないけど。
NHKとAIの組み合わせで言えば 9月29日の放送も凄かった 新曲「あれから」を作り出す・再現する脅威の方法 七色の声と評される歌声は やはり非常に特別な声 細かく分析すればするほど 「美空ひばり」の非凡さ 特別さ 希少さ が浮き彫りに… でもAIの凄さも分かる 願うなら平和的な利用に限って欲しい…
まだ10月上旬だが、うちの会社の一つの部署で10人が一度にインフルエンザ感染。しかも工事現場を担当する部署だから各地の現場を回ってきてる…ということで、一大事になっている。少しでも体調悪くなったら「すぐ言え、出勤するな、病院に行け、ワクチン接種しろ」と厳戒態勢になっている。…サーヤ、おとといその部署に用事があって数分居たんだけど…大丈夫かしらん?

2019/10/10
小学校で、先輩教師が、20代教師をいじめ。と言うニュース見て、これ、普通はパワハラって言うんじゃなかったっけ、と思っていた。やる方もだけれど、被害者の、なんと軟弱な、と言う思いもあった。ところが、夕方のニュースで、この学校の女校長見てびっくりした。昔の飲み仲間で「ブスはブスでも、大迫力」っていうの、よく使ってたんだけど、久しぶりに思い出した。これ、男だったら、それこそ、ハゲ、デブ、なんて言い方もあるんだろうけど、この人には、かける言葉がない。
日時がずれてしまったので 話題を「地球温暖化」にする 世界規模の気象異常 原因は「二酸化炭素」と言うのが常識 でも異を唱える意見も 「地球の気温は寒冷化や温暖化を繰り返している」 原因は太陽 ユフィは難しいことは分からないが 地球全体が温暖化していて 様々な不都合は 「全て人間のせいではない」と思う 宇宙規模の変化なら 人間がいくらもがいても敵わない 恐竜もラウマンゾウも絶滅したのだから…
台風19号、なんか地球史上最大級(過去に存在しないクラス)とまで言われているらしい…とにかく巨大すぎる、と。そのうえ大阪と千葉で大停電を起こしたのと同じ強さだというから、かなり危ないねぇ。一軒家(築50年)にいた頃だったらさすがに恐怖は感じただろうな。台風で屋根が剥がれたことがあるし。

2019/10/11
韓国では、日本人のノーベル賞が少し、話題になっているようだ。このままの政治姿勢を続けているようだと、いつまでたっても、化学分野での韓国人のノーベル賞受賞はおぼつかない、と。そして、ほとんどすべてのスマートフォンやノートパソコンに、リチウムイオン電池が使われていることに、不買運動はどうするの、と言った自嘲が語られているようだ。当時、マスコミが使っているカメラ、テレビカメラ、印刷機などの日本製品はそのまま、という後追い報道はないけれど。
驚いた! カーブスが混んでいたのは 明日の台風のせいだろうけど その後のイオンの買い物 物凄い人人人 会計が長蛇の列… 恐れをなして早々に退散 キャッシュレスポイント効果? そういえば「秋得パスポート開催中」 なんだか分からないが 得する何かがあるんだろう 凄いよね
東京ディズニーリゾート、12日は終日休園。台風による休園は初めてだと…今まではどの台風が来ても頑張って開園していたのか…。宅配とタクシー業界は休止するようだが、美容院やレストランとかは予約が入っている限り休めないんだって。えぇ…予約している方々、全てキャンセルしておこうよ!

2019/10/12
昨日の続き、韓国では予想をはるかに超える、日本のノーベル賞、悔しく残念に思っているようだ。ただ、今回、国内では17人もの科学者がノーベル賞候補として、取りざたされていたという。論文も多い、というが、提出のための論文のようで実の伴わないものだったらしい。「木の下で、口を開けて、柿の実が落ちるのを待っているようなもの」とまで言われているとか。その、柿の木が育っていない、とまでいわれているとか、韓国では、ノーベル賞の価値がよく理解されていないみたい。
朝刊でわかった スーパーの混雑と行列 早めの台風情報で 買い物客殺到 コンビにもお休みで 台風一過の市場も大変だろうな 我がマンションでも 「対応について」の通知書が配られていたし 『史上最強の台風』 どうなるのかな?
ただいま12日21時頃。各地の川の氾濫がやばそうな状況で、ダムの緊急放流が10時ごろ。荒川の氾濫がやばい江東区民。さて、どうなるかな?やましたさん家の行方は?待て、翌日のニュースの一言!(音沙汰なくなった時はネットが使えない状況で9割生存しているだろうなのでご安心を)

2019/10/13
ラグビー、ワールドカップの選手たちも、観戦に来たお客さんたちも。私たちにも何十年に一度と言う猛烈台風、どんなふうに過ごしたのだろうか。被災者の方には申し訳ないけれど、終わってお国に帰って、すごい体験した、と土産話になるのじゃないだろうか。今日、今現在、そんな人たちのニュースはない。被害情報でそれどころじゃないけど。
面白い記事見つけた スーパーやコンビニで 陳列棚が空になったのに 売れ残った「韓国の商品・インスタントラーメン等」 災害時にも購入を避けるほど 日韓対立が深刻難だろうか? 韓国の態度に苛立つ日本人が多いんだろう…
はい、やましたさん家は無事でした。大きな災害の時は感動的なニュースもいくつかあるわけで、代表的なのがラクビーのカナダ代表選手らが釜石でボランティア活動。おつかれさまです、ありがとう。次は八ッ場ダム。民主党政権の時に中止騒ぎになっていたけど、完成直後の台風で満杯になり、川の氾濫を防いでくれた。何事でも「備えあれば憂いなし」だよね。

2019/10/14
今日もラグビーの話。日本チームのプロップ・3番の具選手は、韓国籍。試合の度に活躍が報道されているが、お国の韓国ではほとんど紹介されることがないのだとか。彼の活躍を紹介すれば、日本の活躍ぶりを紹介しなくてはならず、それがいやなのだという。なんとも度量のないこと。こういうことを江戸っ子は「ケツのアナが小させえ」と言うのだ。ちと、品がないけれど、言いえて妙。これから、韓国の事で思うことが有ったら、このセリフ、唱えればよろしい。
東京新聞の片隅に 見つけた記事「微生物燃料電池・初の市販化」 えっ 菌が発電? 始めて聞いた なにしろ科学馬鹿だから… 土中には発電細菌と呼ばれるみものがあるらしい 微弱だが有効なんだそう 小さくとも有効なら大いに活動させるべき 何も宇宙的科学が全てではない よね
今回の台風19号被害。「東京のもろさが露見された」という記事が。えっ、どこが?水害の可能性が高かった江東区に住んでいても「東京って強い!」と感心したくらいなのだが。事前に食品や水の備えもしていたし、交通も店舗も休んだことで被害が最小限に食い止められた。今回の東京はよくやったと思う。

2019/10/15
ビバホームの園芸売り場が、賑やかになってきた。ガーデンシクラメンがいっぱい並んでいる、毎年買うのだが、いくらなんでも早すぎる。ベランダには、まだ夏咲きの鉢がいくつか残っているし。観葉植物のコーナーは、チューリップなどの球根がいっぱい、おかげで、小袋に入った赤玉土を買おうと思ったら、球根類が姿消さないと、売り場に復帰しないんですと。
台風19号の爪跡痛々しい 連日の報道に圧倒される 皇室でも上皇妃殿下の誕生祝いが 極々省力され ご家族だけの会食のみとなったらしい 令和初年の被害 折角の即位式に影を落とした 自然災害は時も場も選ばないのだから…
台風災害後の出社。都内の同僚たちは大丈夫だったが、千葉在住の人は停電と断水に遭い、他部署の人は家が浸水してしまったようだ。やはり先月の15号と比べて被害に遭った人は多々居る。堤防とかまだまだ見直すべき防災は多いね。

2019/10/16
台風による被災地のニュースが続いている。水を掻き出したり、泥を撤去したりと大変だ。ところでジャックが気が付いたんだけれど、ほとんど一様に、みんな長靴を履いている。当たり前のようだけれど、まさか、台風が来てからホームセンターに駆け込んだわけでもあるまい。皆さん日ごろから、長靴くらいは必需品になってるんだろうな。うちのマンションでは19日に防災訓練することになってるけど、長靴持ってる家庭ってどのくらいあるのか。もちろん、我が家にはないんだけれど。
台風被害の話ばかりで 意気消沈気味の日本 何か面白い話はないか と見て見たら 「うどんの前に大豆」の記事 香川県はご存知の「うどん県」 で 糖尿病の死亡率は全国ワースト4位なんだそう うどんの食べすぎの声も… うどんのみ食べる習慣もあり 『うどんの前に蒸し大豆』のキャンペーン ユフィはうどん好きじゃない ましてや うどんのみの食事は考えられない… でも ランチには簡単だよね…
台風による浸水の光景。これを世界各国が「すごい、すばらしい」と評判になっているとか。その記事を見て「ハァ?」と思ったけど、記事には「日本人には言われないと気付かないが…」と前置きがあり、その理由は「ゴミが全然浮いていない、果てしなくキレイな水面が続く、さすが民度の高い清潔な日本だ」だとのこと。…そりゃサーヤも気付かなかったわ。

2019/10/17
もう10年も前になるだろうか。「セント ルイス」という、まあ、ノッポとチビという東京の漫才師がいて、人気だった。一方が病死して、コンビは無くなったけれど、当時の二人の決め文句が「田園調布に家が建つ」というものだった。日本を代表する高級住宅街の名称だった。この町、いささか広うござんすが、今回の台風で浸水被害にあっているという。もっとも、台風には縁がない、と思っていたが、ねえ。
日を経て災害の深刻さが増している タワーマンションの停電 津波と台風のダブル被害 そして 工場からの青酸ソーダの流出 「弱り目に祟り目」どころじゃ無い! 何も無かった我が家 良かったと言っていて良いのかなぁ…
IOCが東京五輪のマラソンと競歩を札幌開催で検討ですと。バカを言え、暑さ対策だと言うなら開催の数年前には決めておくべきだし、今更すぎる。選手は真夏の東京を想定して体作りをしているんだし、コース戦略も練っている、選手を思いやるならこのまま東京でいくべき。そもそもチケット販売終わったタイミングでいうか?観戦客もいい迷惑だぞ。

2019/10/18
恩赦。55万人、と聞いて、そんなに刑務所に入ってる人がいるのか、とびっくりしたが、そうではないらしい。主として罰金刑とか、免許はく奪が対象で復権が認められるらしい。アパートの住人、一人暮らしの女性、かと思っていたら、男性が住み始めた、もしかして、塀の中から帰ってきてのか、ということではないらしい。恩赦の記事、あまり関係ないので、詳しく観てないけれど。
台風の暗いニュースばかりじゃ寂しい 世田谷の馴染みのある東急世田谷線 いわゆる玉電に 「幸福の招き猫電車」が走っているそう 電車の前面は大きな白猫の顔 つり革も猫型 床には足跡 路線の豪徳寺の猫にあやかった様子 毎年走るのだそうな 越す前に知りたかった
ZZZ…(お休み中)

2019/10/19
オリンピックのマラソン“北方領土で”発言の小池さんに、最近、松岡よりなんにでも出てくる、立川志らくが“それは、落語家が言うセリフ”だと。それをまた、ロシアが、いちゃもんつけたとか。ロシアにも、もちろん、落語的なこと、分かる人がいるわけない、つまらねえ、国どうし。一番よかったのは、札幌の市長が“絶対、反対、暑い東京でやってこそのオリンピックマラソン”と一蹴すればよかったのに。バッハ会長にも、痛烈な一撃の機会、なくした。
「もしかして俺できるんじゃないか、と思うことは時間があれば手を出そうと」 ビートたけし・北野武が純文学デビューだって 才能がある人は できるんだぁ… ラグビーやサッカーは簡単には手が出せない 出来ないから始からあきらめて 純文学だそうな う~ん…
ラクビー、イングランドとニュージーランドが四強入り。いよいよ明日は南アフリカと因縁の対決。先週のスコットランドとは大雨(台風)の翌日のよく晴れた日だった。今回も大雨の翌日の晴天での試合。ちょっと期待しちゃう。もしも、もしも南アフリカに勝ったら日本はもう強豪国と言っていいよね。

2019/10/20
ZZZ…(お休み中)
1都6県 教員不足なんだそう 昔は「でもしか先生」なんて 悪口もあった… 「先生にでもなるか・しかなれない」と言うこと 先生の先生いじめまで発覚して 『先生』の格は最低… 子供も少ない先生も少ない 日本の教育はどうなるの?
あやや、日本負けちゃいましたか。四強はイングランド、ニュージーランド、ウェールズ、南アフリカ。さすが歴代強豪国…日本がこの中に入るにはまだまだ感があるね。これはサッカー以上の人気スポーツに昇格していくんじゃないかな。ラクビー部が増えるといいが、サッカーよりもコーチや監督を見つけるのが難しそう

2019/10/21
「にわかファン」という言葉がラグビー界で言われているという。ろくにルールも知らないけれど、とにかくラグビーの面白さに惹かれてしまった人たち、自らを、にわかファンと呼んでいる。いや、これを機会に、秩父宮、花園の名所をはじめ、近くの運動公園で行われるラグビーの試合、高校、大学、社会人トップリーグと見比べて、レベルの違いや、ルールを少しずつ覚えて、4年後のワールドカップに備えるといい。日本でも、再来年には「プロリーグ」が各地の地元のチームとして誕生するのも楽しみだ。
「即位礼正殿の儀の行われる日」の10月22日 21日も含めて連休の所も サーヤは4連休 でも歯医者さんやカーブスは月曜日は休みじゃ無い ユフィはウロウロ 朝寝が出来るから喜ぶべきかな
ラクビー日本代表チームが菊池寛賞。調べてみると様々な文化に貢献してきた人が受賞するもので、スポーツや芸能、何らかの作品を作ってきた人が多い。ちょっと過去リストを調べてみたら浅田真央選手も受賞してたのか!レスリングの吉田選手と伊調選手も。トキ保護センターもあったりと、リスト眺めるだけでも面白い。

2019/10/22
ラグビーの「にわかファン」はネットでも話題になっている。一方で対照的なのがバレーボール、過日の世界大会で、10何年かぶりで4勝を挙げて4位になった。ジャックも時々見ていたが、競技は知ってのとおり単純、2~3秒ごとに得点が入り、そのたびに、細長い空気の入ったボンボン(何て言うのか知らない)打ち鳴らして大騒ぎ、で、ほとんどが若い女性、まあ昔からの事だか。にわかファンが、こんな会場に入っていける雰囲気じゃない。こうして観ると、スポーツの種類で観客層がまるで違うことがわかる。
生憎の雨で 「即位礼正殿の儀」 装束が濡れて大変そう それに寒いし 昨日から心配していた でもさすがに天皇の行事 雨があがって晴れ間も出た この時間帯だけ 古式床しい装束で 皇室の女性方も集い華やか 裏方は大変だっただろう ご苦労様
即位の日。ニュースは様々な情報に溢れているが、中でも一番食い入ったのが饗宴の儀の料理。日本の天皇即位の日にふさわしく、和風かつ色鮮やかで美味しそう。やはりサーヤは食い意地がはっている。

2019/10/23
岡山、芸備線が1年3か月振りに開通した、というニュース。はて、申し訳ないけれど、どんな災害だったか、と首をかしげてしまった。ほんと、近くで起きた災害でないと、つい記憶から遠くなる。中学生だったか高校生だったか、マイクに“ようやく学校に行ける”と言っていたけれど、まさか1年3か月も休んでいたわけじゃあるまい。もっと丁寧で、分かりやすい報告してくれよ。
ZZZ…(お休み中)
何かニュースの一言のネタを…とネットで探してみたら、「トラックに39遺体、殺人容疑で逮捕、英警察」と小さな記事が。…うっかり見過ごすところだったが、え、これってトンデモないニュースなのでは…これから大騒ぎになるのか?ミステリ好きなサーヤ、英国という舞台もそそるものがあり、今後の展開を見守る構えに入る。

2019/10/24
オリンピックのマラソンと競歩、こんどは、被災地を舞台にどうか、なんて話が出てるようだ。まあ、オリンピックの招致自体が、復興目的という名目が強かったのは確かだが、理由さえつけば、何処でもあり、みたいになってきた。次の開催地はパリ、だけれど、今年の夏のパリの熱波は私たちでもニュースでよく見ている。バッハ会長、4年後考えているのか、それまでに辞めて、次の会長の責任にするのか、ジャックが生きていたら、楽しみの一つにしようと思っている。
なんとも忙しない天候 快晴もあって暑かったり雨だったり 服装もめちゃめちゃ インフルエンザ流行も早く 予防接種も10月中にだって なんとも落ち着かない秋 台風も多いし 秋晴れが続くのは何時になる?
昨日ニュースに書いた、英国のトラック39遺体は中国からの密航者で失敗した結果だとのこと。ちょうど今朝、日本への難民は申請が厳しくて世界の流れに合わせていない、というニュースがあった。別に合わせんでいい、厳しい日本より優しい他の国に行けばいいんだよ。二つのニュースを見てそう思う。

2019/10/25
菅原経済産業大臣が辞任、秘書が地元有力者の通夜に行って、香典を渡した、公職選挙法違反だという、本人が手渡したのならセーフ、ちょっと逆のようにも思えるが。決定打は週刊文春が、通夜の様子を撮って「撮った」とスクープ記事にしたことによる。野党も追及なんて息巻いてるが、何のことない、記事におんぶにだっこのネタ無し。しかし、文春もネチネチ追いかけて、通夜に行って、香典も渡さず、盗み撮り、まさか弔問客に紛れて「通夜振る舞い」のビールなんか飲んでこなかったろうな。この記者、社からボーナスでも出たか、本は少しでも部数伸びたか。所謂「文春砲」といわれるひとつかもしれないが、今回のは「文春空気銃」、そのうち「文春エアガン」なんかも飛び出すかもしれない。
そろそろ寒くなるのに 話題は「チーズティー」 タピオカドリンクの後は 「チーズティー」なんだそう 共に台湾発祥の味 専門店も開店相次ぐ人気とか 様々なティーが流行しているらしいが クリームチーズや生クリームを入れる味らしい タピオカや生クリームはともかく チーズは触手が動かない
本日の豪雨、サーヤはレインコート・スニーカー(防水タイプ)・足カバーの装備で出かけた。こんな豪雨の度に「なんでそんな服を着る」と言いたい人の多いこと。ロングスカートにパンプス、フレアスカートにハイヒール、ジーンズに布製スニーカー(多分これが一番悲惨)。こういう人って雨水が浸み込んで不快感を感じていても、また同じ格好で行くんだろうな…。

2019/10/26
オリンピックの聖火を迎えに行くのに、男は柔道の野村君・3連覇、女はレスリングの吉田君・3連覇。でも、女子のレスリングは、4連覇の井調さんが、4連覇だ。この頃、吉田さんは、イベントや、テレビや、コマーシャルで忙しいが、これこそ、日ごろ、野党が主張している、所謂「任命責任」を確かなものにしなくちゃいけないと、ジャックは思うのだよ。なんで、わざわざ、アテネまで行かにゃならんか。パラの代表は連れて行かんのか。最近のオリンピックイベントは、チャラチャラしすぎだ。
渋谷や下北沢 我が家が長年親しんでいた街・町 最近の報道で物凄く変わっていることは知っていた 引っ越した3年前までも ドンドン変化を続けている最中だったから… 懐かしい街・町は もう何処にもない 豊洲で生きていくことに覚悟を持とう…
古今東西問わず、優れた政権では治山治水の政策が優先されていたとのこと。ダムやスーパー堤防を無駄遣いだと排除してきた民主党政権は言わずもがな。というわけで、ここ数年の水害に悩まされている今なら世論的にも有利なはず、各地方の選挙で治山治水を訴えてみてはどうかな。

2019/10/27
大相撲の荒磯親方(元 横綱の稀勢の里)が、早稲田大学の大学院に合格した。スポーツ科学部でスポーツマネジメントを1年間勉強することのなったという。早稲田の同窓生が出来て、うれしいかぎり。いずれ独立して、新しい部屋を創設するらしいが、新弟子集めは大変そう。
最近の話題は 台風被害の詳細ばかり そしてIOCの急な勧告で 北海道が前面にアップ 選手の健康を考えたら 気温が低いことはベスト でも費用は持てない 道路整備や警備までおんぶにだっこでは ? マラソン・競歩の開始時間繰上げの意向 30日からのIOCとの調整会議待つことに…
日本でもハロウィンがイベントとして普及しているが、クリスマスやバレンタインと比べて賛否両論の差は大きいらしい。というのは、仮装したりお菓子を配ったりすることを強制させられる場合もあり、それを嫌がる人が多いらしい。確かにクリスマスやバレンタインは個人で楽しむが、ハロウィンは周囲に合わせざるを得ない場合もあるね。うちには子供が居なくて良かった。

2019/10/28
タイガー・ウッズ。ゴルフ界のレジェンド、今回の日本のツアーで82勝目を挙げて、勝利数世界トップタイ。と言うことぐらいはジャックも知っている。スポーツ中継見るのはどれも好きだが、これだけは見たことかほとんどない。ゴルフは金持ちのお遊び、といじけた気持ちもあるせいだが。でも、仕事やってた頃はよく誘われた、仕事を貰っている人からも誘われたが、とにかく忙しい盛りで、日曜日はとにかく家に居たかったので、断り続けて今に至っている。勿論、金もないけど、練習場へ打ちに行くつもりもない。
銀座線渋谷駅が 来年1月3日の始発から 新たな駅舎で運行とのこと 長かったよね 利用していた時は 何度も利用階段が移り 大変だった 地下鉄なのに 始発の渋谷駅は三階 乗り継ぎの井の頭線から とても離れた新駅 やっぱり越して正解
ゴルフ練習場の倒壊鉄柱の除去作業開始。住人は修復して済み続けるか,解体するかで悩むようだ。築50年の一軒家からマンションに住替した人の意見だが,解体して土地を売って,他の地で新たな家を購入する方がいいと思う。ゴルフ場も二度と倒壊するような再建はしないだろうし,ほとぼり冷めた頃なら売れるかも。水害に遭った方は土地も売れそうにないのが難点だけどね…。

2019/10/29
10数年も前のことだったか。確か、富士フィルムのコマーシャル、正月を写そうキャンペーンで“きれいな人は、より美しく、そうじゃない人は、それなりに”というフレーズが大ヒットした。今、問題になっている「身の丈にあった」というこれ、いわば「それなりに」と言ったことと同じじゃないか。萩生田くんが野党から追及されるそうだが、詳しい制度はよくわからないけれど、金持ちの学生はより良い環境で、貧乏学生は、それなりに、やるしかないってこと。野党も、よほどネタに困ってるか。
どんぐり不作で 熊が出没多そうとの記事 そういえば 柿の実狙って 街中の庭の木に登った2頭の熊 どうなったんだろう 冬眠前にいっぱい食べて用意出来ないと 熊が沢山降りてくるらしい 人も熊も 異常気象に振りまわされて大変!
ラクビーの決勝、ヘンリー英王子と南アフリカ大統領が観戦されるようだ。どちらが勝っても良いが、日本が本大会で唯一勝てなかった南アフリカに優勝してもらいたい気分だね。

2019/10/30
新聞のスポーツ欄に大相撲の記事が出始めた。勿論、幕の内の優勝を予測したりの記事が多いが、最近、元力士の2世たちの話題もちらほらし出している。元横綱・朝青龍の甥にあたる力士が十両にあがったり、元関脇の琴の若の息子の琴ノ若は、十両二場所目を迎える。昭和の大横綱・大鵬の孫になる、納谷(本名)は既に角界いり、弟の高校3年生も部屋入りの予定、四股名は「夢道鵬」を予定している、本人の弁。こうした若い力士の情報も楽しみ。
チコちゃんを大使に任命 スポーツ庁のアンバサダーとして就任 運動しない女性へ 「「ボーっと生きてんじゃねーよ!」の決めぜりふ そう 運動は大事 ドンドン年老いて 体はなまっていてく 100歳までピンピンコロリが理想
ダウンジャケット、今度はコートの下に着るインナーダウンも出てきているようだ。ジャック父はダウンジャケットが似合わないので着ていない。コートの内側ならイケるじゃない?父よ、ご検討してみて。

2019/10/31
ジャックは、朝3時半からの、BS4チャンネルのニュースを見ることが多い。今朝も見たのだが、いきなり沖縄・首里城が延焼中の映像にびっくりした。10年も前だが、ユフィと沖縄旅行したとき、もちろん、ここも訪れて、正殿の中の資料も見てきた。今となっては、見ておいてよかって、という思いしかない。パリのノートルダムの火災のイメージがまだ残っているところなのに。
「スカーレット」 NHK朝のテレビ小説の題名 信楽の片田舎の主人公に 何でそんなハイカラな題名? と思っていた 遅れているね 今頃気付いたなんて 信楽焼きの名前だそう 素焼きの真っ赤な色合い なるほど納得 ユフィは遅ればせながら納得
タロット占い記事作成のため、お休み。
▲ページTOP