やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2014年
2015年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2016年8月


以下、住み替え本格化のため以上でニュースの一言は休止します。
代わりに以下より期間限定で「住み替えの一言」に切り替えます。(時々ニュースの話題になることもあります)

2016/8/1
昨夜の都知事選開票速報、8時の時報と共に、0.1パーセントで当選確実。いくら出口調査って言ったって、これ、すごすぎないか。途中でひっくり返るんじゃないかと思ったほど。この出口調査についてどこかで報道してくれないかと思っていたけど、今のところ、ジャックの耳には入っていない。どうやら、出口調査の途中で、選挙事務所は掴んでいるみたいだけど。
右手薬指骨折のためお休みします。
本日よりニュースの一言を「期間限定・住み替えの一言」に変更します。その時によりニュースの話題が出ることもあります。
というわけで、ようやく家が売れて仮住まいへの引っ越しや中古マンション探しなどに向けてスタート。まず最初のステップは近隣の方々から私道の通行掘削許可証にハンコをもらうこと。これが全て集まらないと白紙になってしまうのでドキドキ。

2016/8/2
住み替えコメント。世田谷区から江東区へ。何が違うか、江東区は道路が広い、地図が分かりやすい、運河が多い。ジャックが結婚するまで住んでいた葛飾区の家、江戸川がすぐ近くで、水辺が恋しい。運河の眺めが楽しめるのが楽しみの一つ。
右手薬指骨折のためお休みします。
さて仮住まいへの引っ越しに備えて荷造りを始めないとならないが、物が多すぎてどこから手をつけていいものやら。物が多いからダメなんだ、まずは捨てることから始めるとしよう。というわけで、本日はポリ袋を買ってきた。1年間使わなかったものは捨ててしまおう。新品同様・高価なものは遠い親戚が孤児院をやっているので、伯母経由で送るとしよう。

2016/8/3
内閣改造。今の我が家にはどうでもいい事だが。オリンピック担当、バレーボールのマンガのような顔の遠藤クン、クビ。丸川クンに。2ヶ月ほど前、組織委員長・森と、遠藤、桝添、が揃うと、胡散臭いを通り越して、如何わしい、とこの欄で書いた。二人変わった、後は、大きな顔で『デカイ面』してる森だ。早稲田の先輩の面汚し、4年の内に、橋本聖子に変わると確信している。いいじゃないか、女性トリオのオリンピック招致。
右手薬指骨折のためお休みします。
実は今週いっぱいは会社の夏休み。引越しに向けて荷造りやら整理整頓やらやるつもりだったが、まだ何もしていない。仮住まい物件も引っ越し業者も決まっていないせいか、やる気がおきない。まぁネットの引っ越し方法とか、仮住まいや購入物件とかを調べるだけでも時間がかかってしまうので、荷造りとかは引っ越し業者と引っ越し日が決まってからにしようかな。ひとまず明日は仮住まい物件を下見に行く予定。

2016/8/4
住み替えは江東区に。ジャックが葛飾に住んでいたころの江東区。現在のJR京葉線も無かったし、都営地下鉄・新宿線も無かった。江戸川区にある都立高校に通っていたのだが、江東区に住んでいる交友たちの多くは『トロリーバス』を使っていた。ネットで調べられるから、どんな乗り物だったか調べてみて。黒部とワイキキのトロリーが、今じゃ有名みたい。
右手薬指骨折のためお休みします。
本日は購入マンションと仮住まい賃貸探しのために江東区の湾岸地区を家族で散策してみた。湾岸って日当たり良すぎて暑い…。でも頑張ったおかげで、購入マンションも目星ついてきたし、仮住まいも部屋を見つけて仮申請できた。何だか家が売れたあたりから順調すぎて不安になる…今までが不調過ぎたからなぁ…。

2016/8/5
世の中オリンピックで大騒ぎ。冗談じゃない、我が家は住み替えの真っ最中、開会式の日曜だって、マンション探しだい。リオも暑いけど、江東区も暑いぞ。運河の風は爽やかなのが慰め。(←開会式は土曜日で、録画予約したから大丈夫だよ!byサーヤ)
右手薬指骨折のためお休みします。
ひとまず仮住まいして秋頃にゆっくりマンション探してみるかなと思ったが、昨日家族で湾岸散策した時にあるマンションを見て一家全員「いいじゃない」と一目惚れ。まだ外観しか見ていないので、日曜に内覧予定。内覧して「いいじゃない」となったら目標決定かな?

2016/8/6
オリンピックが始まったけれど、こっちは、ジャックの引退時期がカウントダウンだ。8年間の病院清掃、退職。で、後任のオバサンが、来週から来る。で、私の仕事場を引き受けてもらうので、よろしく、との会社。ほとんどシロウトさんみたいで、今から、一週間、どんな風に教えようかと、落ち着かないのだ。マンションも、引退も、15日には穏やかに、決まって欲しいものだよ。金メダルなんか、どうでもいいよ。
右手薬指骨折のためお休みします。
リオ開会式。まだニュースのハイライトしか見ていないが、思っていたよりは近代的な演出だったね。広島の原爆平和記念の時刻に合わせて日本移民が登場し演出させてくれたところに「ありがとう」と思うが、同時に米国への皮肉にならないだろうか…まぁいいか?
開会式を見ると東京五輪でどんな風に演出したいか色々考えてしまう。歌舞伎とか太鼓とかは面白いと思うし、舞妓と芸者の舞踊もいいね。そのうちやました家が考えた東京五輪開会式の演出アイデアを記事にしてみたい。(東京五輪エンブレムの市松模様は歌舞伎が有名なんだから、歌舞伎は出すべきだよー)

2016/8/7
ZZZ…(お休み中)
右手薬指骨折のためお休みします。
さっそくの日本選手メダルラッシュ。萩野選手の金メダルおめでとう。男子サッカー、女子バレー、体操は幸先悪い展開になったが、どう盛り返せるか。
本日は中古マンションの下見へ。空室と居住中それぞれ見に行ってみた。空室も全体図がよく見えてわかりやすいが、家具が入っている状態のほうがわかりやすいかも。ベッドがあるかないかだけで部屋の狭さ具合が違って見えるしね。さて物件としては気に入っているが、手に入るかは別問題だなぁ。今後のお金の計算と交渉次第だ。

2016/8/8
昨日のマンション下見。ジャックの興味は、ベランダにどのくらいまで植木が置けるか、だ。いずれにしても、決めるのはサーヤとユフィで、あたしは与えられたお部屋に住む。しかし、眼下に50メートル運河、その向こうに桜並木の公園、こんなロケーション世田谷では全く考えられないもの。もう、夢に見ちゃいそう。
右手薬指骨折のためお休みします。
住み替え計画が色々と本格的に動き出すと、そればっかり考えたり調べたりするのでオリンピックへの関心はかなり薄い。いまだに開会式の録画見てないし。でも今度の住み替えで一家一同「終の住処」にするつもりだから、もう一生に一回きり。こっちがずーっと大事だわ。何でも撮影してやま玉の記事にして、一大イベントにして盛り上がらなくちゃ。

2016/8/9
中日ドラゴンズ、ようやく谷繁監督休養、遅いやね。長年のファンが首かしげる戦術、オーダーじゃあかん。OBの中には、早稲田の谷沢、県立・成東高校の鈴木などがいるが、落合ゼネラルマネージャーは、学歴コンプレックスで起用するつもりがない。待望の声が強いPLの立浪は小山オーナーが嫌いで起用無し。こんなことじゃ、来年もあかん。
右手薬指の骨折 しっかり固定されていて 親指と人差し指しか動かせない 真っ白な包帯は厭でも目立つ 2週間家事が大変 サーヤが手伝ってくれたけど… 暑い中のマンション探し ヘトヘトになりながらも こじんまりとしたマンションに「いいかも」 13年前の建築だから いろいろ改修は必要 1年半以上掛っての住み替えの動き出しに 珍しく寝付けなかった
日本体操団体が金メダル、柔道男子も金メダル、やったね!日本中が元気になった夕刻にやっと「私道通行堀削許可証」の書類が届き、ついにハンコ集めのスタート。しかし近所の一軒さんがいつも留守で捕まらない、どうするか、イザと言うときは故郷であろう北海道に訪ねるか?…と対策を話し合っていた最中にピンポーンとその近所さんが訪ねてきた(手紙を投函しておいた)。一番心配だった方がハンコ第一号に。いろいろ幸先が良い日だった。このまま順調に進みますように…。

2016/8/10
ジャックの仕事納めもカウントダウン。後任のオバサンに、6日間で仕事教えなけりゃならん。“ハイハイ” と元気で体動くし、ジャックさんは面白くて、あと一ヶ月くらい居て欲しい、なんてモップより口が動くんだけど、次の作業に移るタイミングがでたらめで、私が作った作業工程評もってるんだけど、“メモ見るな、そろそろ頭と体で覚えろ” って言ってるんだけど、なあ。後のことは知らん、と言うわけにもいかんし、教えるのも疲れるよ。
ハンコ集めの1日 何にも言わずに印を押す人 「大変だね」と冷たいボトルを出してくれる人 営業中のお店では「届けるから」と言ってくれる人 隣の弁護士さんは書類の作りなおしの要求 いろんな人がいる 25人分大丈夫か 頑張るしかないけれど…
そろそろ上司に来月あたり住み替えのため仮住まいすることを報告しようと思うが、これまでのドタキャン2回と、ハンコ集めが失敗したら契約白紙になる可能性を考えると、なんか言いづらい。仮住まい賃貸マンションもまだ仮申込で、書類提出と審査はこれからだし。審査に落ちる可能性もあるし。うーん、最悪パターンばっかり考えちゃう。よし、上司に報告するのはひとまず今月末まで待とう…(小心者め)。

2016/8/11
山の日。だったら、6月に『川の日』作らなかったら、バランスとれないでしょう。なじみのない、老人には、何の意味も無い、休日で、なんと、新聞夕刊休みなの忘れて、販売所に電話して恥かく。なーんにもしない日、金メダルが三つで、テレビの見ごたえだけ。
今日は暑さも一休み 買い物ついでに100円ショップでウロウロ 仮住まいで必要なもの 探してみる カーテンもあるし収納品も様々 引越し前にサーヤと来よう 安くて使い捨ての品 いっぱいありそう でも棄てられないと思うけど…
仮住まいの引っ越し業者は不動産担当のおすすめでアート引越センターに決定。明日の午後に見積もり打ち合わせに来るが、残念ながらサーヤは仕事中で不在。うーん、気になるけど、事前にユフィ母と相談しておいたし、両親にまかせるとしよう。さてどのコースでどのサービスを使うことになるかな?ちなみに最大手の引越業者を利用するのは初めてだと思う。前に使ったことあるのは赤帽で小型トラックだったような。

2016/8/12
ZZZ…(お休み中)
私道通行掘削の了承の書類 署名ハンコがちょっと滞る状態に 預かってじっくり読んだ2軒が 難色を示している 我が家のお向かいとお隣 一番実害をこうむるので 慎重になっているみたい お願いしますよ ハンコが欲しいの…
アート引越センターのプランが決定。荷詰めもやってもらうハーフコースに。よかった、会社員にとって荷詰め作業は時間的物理的にきびしいから。休日くらいは休みたいの…。そしてさすが最大手、色んなサービスがあって魅力的。これはいずれ記事にしなくちゃね。でもハンコが滞ってる状態になってウキウキとガッカリで複雑な気分。

2016/8/13
教育中の仕事場。オバハン、発熱でオヤスミだと。4日間一緒にやってきて、今日と明日、休んで、月曜日は何にも覚えてない事、必定。わしゃ、もう、知らん。住み替えのご近所、判子の件も、杞憂に近くなり、脱力。ジャック、来週の火曜日からはダイジョブかいね。15年間くらい使っていた、所謂『定期券』が二つ無くなる。パスケース新しくするの楽しみな来週です。
ハンコの件 長い間住んでいるから ユフィの方が顔なじみ でも男社会のこと 旦那はどうしたって人も居る お盆明けからは 不動産の担当と測量士さん ジャックにお任せするから 頑張ってねえ
実はサーヤの今月のクマ数タロット占い、「塔」カードでトラブルの意味があるから不安なんだよね。だから今月に入ってからずっと神棚に手を合わせて「悪い運気は全て会社の仕事に回りますように」とお願いしている。で、今のとこ、どうかって?ハイ仕事で色々と面倒なトラブル起きてます。同僚と一緒にプンプンすることも。でもこれでいいのだ!

2016/8/14
エホバは、天と地をつくり、水と、あと、いろいろ作って、7日目に休まれた。これが、日曜である。ジャックは、今日が、何十年ぶりかの日曜だった。明日の次は、日曜である。多くの定年退職者はこうして、人生の曜日の不思議を体験する事になって行ったのだろうね。別段、変わったことは無い、テレビもラジオも、オリンピックでうるさくって、いつもの音楽が聴けなくて、つまらない日曜になってしまった。
早々と引越し日は決定 仮住まいの契約済ませなくっちゃ 一旦全部仮住まいに運び 必要なものだけ荷解きして使用 後はダンボールのまま 次の引越しに備える形 ダンボールだらけの住まいって 落ち着かないだろうなあ 不安…
家を売り出し始めてから一年半。幾度も買主は現れていたが二件はドタキャンされ、二件はローンが組めず挫折されてきた。だから今の買主が出てきてからスムーズに進んでいる状況に実感が伴わない。なんだか不思議な感じがしてね…ホントにこのまま進んで大丈夫なのか?と不安になってしまう。失敗と挫折ばかりの人生送っていると、逆に幸福が不安になってしまうみたいな?だめじゃん、早く慣れないと。

2016/8/15
今日がジャックの引退日。別段どうこうもなく、世話になった(なってないけど)おばさんたちに、ジャックお気に入りのチョコレートの『メリー』を餞別に、ゼリー菓子を置いてきた。で、サーヤが記念に、銀座の中華料理店で、ご馳走してくれた。太っ腹だよ。ユフィもサーヤ、まさか、と言ったんだけど、紹興酒のボトルを頼んだ。なんなく、完酔。お料理は、別にサーヤが報告すると思うけど。その後の事も、明日以後のお楽しみ。
今日はサーヤはお盆やすみ中 URの仮住まいマンションの申し込みで 八重洲センターまで出かけ 本日仕事納めのジャックと 銀座で待ちあわせ ご苦労様のランチを摂り 和光でそれぞれが 新スタートの時計を購入 ついでにパス入れや小銭入れ 財布を新購入 親子3人でお買い物は珍しい 嬉しいけれど それぞれが草臥れた1日 サーヤありがとう お疲れ様でした
腕時計の買い替えはたしか入社の頃以来。セイコーのルキアでソーラー電波・電池ものを選択。前のより大きいサイズなのに半分ほどの軽さに驚き。腕時計も進化してるんだな…。ジャック父の退職日に合わせたので一区切りとし新スタートするのも良い時期。この調子でマンション購入に向けてもがんばるぞ!

2016/8/16
退職祝い、サーヤのプレゼント、其の壱。パスケース、今まで使っていたのは20年以上も前に渋谷・ロフトで買ったもの。「窓」 が4面付いていて、ポケットが2つ。定期2種類、スイカ、保険証から仕事で使うかもしれない傷絆創膏まで。因みに、写真に写っているのは、私の大学5年生の学生証。これからは、スイカと将来的に、シルバーパスが入ればいいシンプルなもの。もっと将来的には、徘徊するといけないジャックが、クビから住所カードが下げられるように、ストラップ付きなのです。

台風接近 雨漏りが心配 ガスメーターの取替えが 9月中との連絡ハガキ 要らないよね 電話しておく 何から引越し準備すべきか 気持ちが落ち着かないので 少し頭も休憩中
引越は荷詰めを業者にやってもらうコースなので、スムーズに行えるように不用品だけ処分することに努める。やっとこ重い腰を上げて引っ越し作業開始。まずは自室から溜まってきた段ボールを片づけ、目立つ不用品を次々とゴミ袋に放り投げる。迷った時点ですぐゴミ行き。ちょっと悩ましいのが知人友人からの贈り物。…バレなければいいのであって、必要か不要かで判断して心を鬼にして捨てるか…。

2016/8/17
退職祝い、サーヤのプレゼント其の弐。「コインケース」今まで使っていたのも渋谷ロフトで買ったもの。赤と黒のコントラストがきれいで、当時事務所を持っていたので、いろいろな鍵が必要で、頑丈そうなキーホルダーが付いているのも気に入っていたもの、今ではちょっと邪魔になってきたけれど。新しいのは、パスケースに合わせて、ベージュにしました。
ジャックも年賀状の整理始める ユフィも浴室周りの新居用箱詰め 今日の暑さは物凄い クーラー28度の中で汗だくだく 毎日少しずつで無いと 引越し2回はばてそうだ 昨夜の台風の雨 雨漏りは少しで済んだみたいで ホッとした
やはり何でも具体的な目標は必要だよね。引っ越し日が決まるまでは腰が重かったのに、決まった途端に頭の中がフル回転し、新しい部屋をイメージして不要なものをドンドン捨てていく。それは両親もそうだったらしく、今日帰宅したら玄関にゴミが沢山置かれていた。まずは削減してスリム化していかないとね。

2016/8/18
退職祝い、サーヤのプレゼント、其の参、「懐中時計」。私はあまり時計は勿論、貴金属の類に興味なくて、腕時計は、例えば香港へ行った時に、漢数字の文字盤の時計を買ったり、中国では、毛沢東の絵の付いたもの買ったりと、おふざけ路線。社長やってたこともあって、サーヤが“それらしいもの着けないとおかしい”と買ってくれたのが『SEIKO DORCE』数万円。ベルトは金属のものダメで、皮製、交換数回。オーバーオール数回で、20年あまり。かねてから欲しかった懐中時計を買って貰った。自慢じゃないけど、ビックカメラ以外は入ったこと無くて、数十年の東京暮らしで、初めて、銀座の和光に行きましたよ。一人じゃ行けない感じ、というイナカッペ状態でした。
引っ越すことが決まった1年半前から 台所用品を新調すべきかどうかで悩んできた 40年の間に溜まった鍋類 大鍋類は必要ないだろうし なるべく小さく軽いものに変更予定 迷っているのはフライパン 油無しで調理便利なもの たくさん出ていて迷うのだ そろそろ決めないとね
引っ越しにおける買い替えでサーヤが一番悩むのはデスク、チェア、本棚の三点である。特にデスクと本棚は購入マンションが決まって間取りの寸法を測ってからでないと何も決められない。うーん、早く購入マンションを決めたいな。

2016/8/19
部屋の片づけをやってPC前がふさがってしまったので本日お休み。
明日は日勤のサーヤに合わせて 土曜日出勤の税理士さんを 紹介してもらう予定 その後不動産さんの担当者と 自宅でいっぱい打ち合わせする だから今日は 接骨医で坐骨神経痛と右薬指骨折の治療をし 神経痛の痛みのリハビリにランサーズで運動し 2、3日分の買い物をスーパーでし すっかり草臥れてしまった 1日に一つをこなすだけじゃ これからは引越しまで間に合わない…
引っ越しまではまだ一か月あるが、平日は会社で週末くらいしか時間とれないから、もしかしてもう時間がない?明日は税理士事務所へ行って、その後不動産担当と打ち合わせだし、まだマンションの下見にも行くし、歯医者も皮膚科もまだ通院中。ほどよく働いて、ほどよく住み替え作業して、ほどよく休む…難しいなぁ。

2016/8/20
オリンピックも高校野球も、大詰めで、テレビもラジオも、何時に、どこを回しても、こればかり。せっかく15日に引退したのに、なんか日常感がないんだよね。来週からは、落ち着いていられそう。でも、通常番組担当しているマスコミの連中は、2週間、たっぷり夏休みコイテル、んだろうね。週明けから、しっかり頼むよ。
ZZZ…(お休み中)
本日、税理士さんと面談。おおまかに計算して手取り金額を教えてもらったので、今後のお金の使い方がかなり見えてきた。ハンコも2/3は集まってきたし、不動産さんと家の解体や不用品の処分についても打ち合わせして、徐々にエンジンかかってきた感じ。

2016/8/21
仕事辞めて6日しか経っていないのに、“仕事が間に合わない”っていう夢を2度も見てしまった。原稿が間に合わないってことだったんだけど、これって“どうしても仕事はいやだ”ってことなのか“どうしても仕事をしたい”ってことなのか、分からない。頭の中、しばらくはおとなしくしていてほしいんだけどね。
昨日の税理士さんとの事前相談 新宿三井ビルの37階 いろいろ相談もして 確定申告まで担当して下さるとのこと 面倒くさいことはお願いして ちょっと安心したけれど ドッと疲れてしまった よく眠れたけれど ハンコの件でまだ少し問題もあり 不安はある 8月中に落ち着くのかな?
引っ越しに向けて本日も部屋の不用品整理。カバンとかもこの1年使ってないものは思い切って処分。ちょっと部屋がすっきりしてきた。来週あたりは細かいものや古紙処分の整理に努めてみよう。

2016/8/22
お盆休みの交通渋滞をテレビで見ながらビール飲む、なんてことをよく言うが、今日のジャックはそれ状態、大雨を二階の窓から眺めて、のんびり昼飯。まではよかったが、ユフィのパソコン機器の脇に雨漏り。トム君のおしっこシートを天幕のように張り巡らせるが、4時間でアウト。3度も張り替えることになってしまった。判った事、雨漏りはビニールじゃだめだ、っていうこと。水を吸わないとね。8月一ヶ月で降る雨の量が一日で降った、なんて言ってるけど、我が家じゃ、一ヶ月でトムが使うおしっこシートが一日で無くなってしまったよ。
台風上陸 物凄い雨 廊下の雨漏り 凄いことになっていて ペットシート取替える ベランダと壁の隙間 充填剤で埋めたから ボタボタ雨漏りが ポタポタ程度で済んだってこと ジャックありがとう 男手があると安心感が違う
台風の首都圏直撃で会社から臨時休日の連絡くるかと思ったのに、朝と夕の通勤時間が直撃を避けているものだから連絡が来ることなく、強行することになってしまった。まぁ臨時休日になったら、他の休日が出勤になってしまうんだけど。家は雨漏りで大変なことになったようだ。引っ越しまであと1か月、次の台風直撃が来ないことを祈るのみ。

2016/8/23
今日は一日、昨日の雨漏りの点検。マサムネ君が一日にするおしっこの量も無いくらいで、ほっとした。雨で思い出したんだけど、7月末まで、関東6県、川の貯水量が少なくて心配、節水を。なんて言ってたけど、これだけ北関東に雨降れば、給水の心配は無くなったはずだよね。だったら、“みなさんにご協力いただきましたが、おかげで心配なくなりました。あと、また、無駄のないように、大切に使いましょう”の一言あったって、バチ当たらないんじゃないかいな。
私道車両通行掘削了承の印 お向かいと隣の2軒で難航状態 我が家の解体やガス・水道工事で 一番迷惑のかかるお宅 言いたいことは分かるが 両家とも建て直しの際には 我が家は何も言わなかったのに… 誰かなんとかしてー
先週の盆明けの仕事が激務だったのと、月曜の台風直撃による臨時休日に期待してみたら雨天決行になったりして、今週はやる気ダウン。今週末は動物病院と歯科しか予定がないが、来週からの土日はマンション下見、お墓参り、引っ越しへと週末がパンパン状態。…うん、今週はのんびりするつもりでいくか。

2016/8/24
10数年前に買って組み立てたスチールのパイプ棚。今は、小道具入れのケース、A4サイズの書類、ラジオ、テレビなどを収納して便利に使っている。さすがに錆びが酷く、ステンレス、スチール専用の錆び止め『スーパーサビンG』なるものを買ってきて、古い歯ブラシ使って毎日少しずつ実行している。いやー、今のこうした商品実に実用的、新品同様、とはいわないが、かなりきれいになる。東急ハンズはよく利用するが、たいていは店員さんに相談する事にしている。事細かく、説明と、案内してくれる。これから、遠くなってしまうと困るなあ。
不動産屋は水曜日が休み 担当さんと連絡が取れないから メールを入れておく お隣の奥さんがまた難しいこと言い出した 敷地の境界線の写真に不備を見つけたらしい 測量士さんに連絡 訂正をお願いする 明日担当さんと話し合って お隣には出向いてくれるとのこと 奥さんには少しきつく返事したので 謝ってくれたけど 面倒くさいなあ 全く!
サーヤ、江東区湾岸にある会社で働いているので、腕時計のベルトを調整してもらうために会社から銀座までのバスを確認。15分で銀座に行けるのって便利。しかしジャック父とユフィ母、まだ仮住まい先と購入予定マンションの土地勘が掴めてない。どこにバス停があってどこへ行けるのか把握してない。そろそろ地図やバス路線図とにらめっこして土地勘を身につけておこうよ。でないと向こうで迷子になっちゃうぞー。

2016/8/25
15日に仕事辞めてから、外出したのは渋谷の床屋と本屋に出かけただけ。2度目の外出は、近くの郵便局と銀行と、スーパーで昼飯とツマミ購入。途中、踏み切りで電車待ってたら、上りの車両、9時半頃だっていうのに、先頭車両近くは、乗客がドアにぶっつぶれていた。おー、ヤダ。ジャック、8年の病院仕事、いつも電車には7〜8名、電車ってこういうものだと思っていたのでショック。朝の電車って、人間の乗るものじゃないね。
やっと担当さんと連絡つく お隣との件は不動産ではよくあること ちゃんと測量士さんと相談して 解決すると言ってくれた 今日まで他の物件で忙しかったので 明日からは我が家のことに頑張ってくれるとのこと ホッと安心の一息
ユフィからいつもの白髪染めを頼まれてアマゾンでポチッ。ついでにミネラルウォーターも注文。引っ越しまであと4週間を切っているので、そろそろ必要なものを今のうちにまとめ買いして持っていけるようにしなきゃ。

2016/8/26
30年分位の賀状を整理。とっておきたいものを除いて処分、そのとっておいた賀状を整理するためのファイルを買いに、東急ハンズに。なんと、ハンズメッセ(バーゲン)の真っ最中。オレンジ色のトートバッグが格安、財布出しかけたけど“待てよ”来週末にはもう一度無料ガレージセールやるつもりで、ショルダーバッグなど出そうと言う時。とにかく荷物増やさないこと、心がけた一年、我慢、お金も使わなくて済むしね。でも、あれ、欲しかったなあ。
本日多忙につきお休み。
難航していたハンコ集め、ようやく動き始めて解決の兆しは見えてきたかな?本日はユフィ母がUR賃貸の契約を代理で済ませてきて、これで仮住まいへの引越は確定的。まずは来週末予定の無料ガレージセールに向けて不用品を発掘しておかないと。

2016/8/27
マサムネ君、定期健診。血液検査はいつもと変わらず(良くなっている訳ではないのだが)。体重が毎月100グラムずつ減っている(ジャックも夏になると毎年2キロは減るんだけど)のが少し心配とか。夏の間は、週2回の点滴を3回にしましょう、ということに。困るよ、マサムネに針刺す身にもなってほしい。決して楽しくやってるわけじゃなし、けっこうプレッシャー(ジャックらしくないけど)なんだぞ。
昨夕はURの賃貸契約に出向く 所用があって地下鉄で東京駅へ もう全く分からない 丸の内側に出てしまったのだ 警備の人に聞いて 反対側へと歩く 広いし凄い人波だし 渋谷育ちのユフィも 全くのおのぼりさん状態 駅店内で働いているらしいスタイルの女性に 出口まで案内してもらった 本当にありがとう とっても草臥れた
来月の引越に向けてマサムネ君の動物病院の転院について院長に相談したところ、江東区には系統病院がないこともあり転院せず、このまま通い続けた方が良いことになった。じゃ引っ越し後はジャック父に頑張って連れて行ってもらうとしよう。バス二本、電車乗り換え2回で不便すぎる(マサムネも疲れる)ので優雅にタクシー通院となるだろう。

2016/8/28
天気も気分もグダグダ、マサムネの食欲がまあまあなのが、ニュース、というのが、誠に、貧しい日。じゃ、また明日。
仮住まいの引越しまで 1ヶ月を切ってちょっと焦り気味 現在の住まいの内に 必要品は整えておきたい 懸案のフライパン 取手の外せる収納に便利なみの アイリスオーヤマのダイヤモンドコートパン12点セット注文 レッドだけかと思ったら アマゾンでオレンジがあり しかも1万円と格安 赤よりは色あわせしやすそう 安くてよかった
アイリスオーヤマ 鍋 フライパン セット 「ダイヤモンドコートパン」 取っ手の取れる IH対応 オレンジ セット12 H-IS-SE12
今週末は引出の小物を処分。これも1年間使わなかったものは一気にゴミ箱行き。ポイントカードも溜まってたけど、診察券が数十枚もあってびっくり。数十年分溜まっていたからね…でも江東区に引っ越すので同じ病院にお世話になることはない、確認せずに一気に捨てる。アクセサリーはもったいないので親戚の子へ。一方、ユフィ母はサーヤのへその緒を発掘。へその緒どうすんの?処分方法を調べたところ、「自分が命の危機に関わる病気のときに煎じて飲む(うげぇ…)」「母親または自分が死んだ時に棺に入れる」持っていくしかないじゃん。で、保管場所は神棚か仏壇などの神聖な場所だそうだ(それまではタンスの中だった)。

2016/8/29
数日前、雨漏りについて書いたが、また台風がくるのでベランダ点検。雨漏り始まった直後に、補修用「パテ」買ってきて、ベランダと壁との間に埋め込んだのだが、半分以上ボロボロに。外壁には無理だったか。で、昨日の朝、補修専用のダクトテープを壁とベランダの床に渡し、更に透明のプラスチックテープを二重に。さあ、雨降ってみろ、と構えていたが、日中いい天気に。つまんねえの。明日、また雨漏りしたら、もう知らない。
マサムネ君用にミュウミュウのレトルトパック大量買い 8月いっぱいの新商品値段だから いろいろな味があって 只今トムの大好物の夕食用 おやつのトロ~リも沢山購入 引越しがストレスになったら餌で満足させる作戦 食いしん坊のマサムネ君には 効果が高いかも…
本日、ようやく上司に住み替え計画のため仮住まいに引越すことを報告。ちょっとややこしいのでメールで報告して回答待ち。去年のボーナス給与の面談に「いつかは不明だが江東区に引越す予定」であることは伝えてあり、その時は「会社の近くに住むの!?いいな~」と言っていた。うちの社員、意外と東京都在住少ないんだよね。千葉・埼玉・神奈川の人が多い。だから東日本大震災の時、ほとんどが会社に残ったのだ。サーヤ今度は歩いて帰れるよ。

2016/8/30
3年振りで歯医者に。『違和感』のあるところ2箇所を微調整、歯石取って、消毒して“次回、欠けている所、埋め込んで終わりにしましょう”と。「歯は引越しオーケー」。残りは「眼科」と「特定健康診断」、過去3年間、血圧以外は「赤点」無いので、ダイジョウブだと思うけど。後は、トムと同じで体重増やす事、ユフィとサーヤには関係ないけど。
引越しを前に 今日は歯医者さんで歯の検診とお掃除 眼科で検査と目薬を多めにもらう 明日は区の特定検診を受け 高血圧の薬ももらって来るつもり 仮住まいではこれで間に合わせる予定
引っ越しをしたら間もなく自治体への転居届は義務だが、1年未満の滞在予定の場合は義務なし。なので仮住まい中は転居届を出さないので会社内での転居手続きは今は必要なし…のはずだった。しかし上司が「年末調整があるから、人事部と確認しながら対応する必要がある」と。あぁ年末調整があったか…やはり面倒なことになりそう。

2016/8/31
パラリンピックの選手が次々とブラジルへ。バレーやバスケットなど、車椅子の選手が多い。ところで、彼らの航空機内での様子はどうなっているのだろう。車椅子が多いための特別仕様のチャーター機があるのだろうか。一般機に座席など移動して作るのだろうか。障害者への理解、パラリンピックへの理解を、という報道などには賛成だけれど、こんなところも教えて欲しいね。古ーいネタだけど、「地下鉄がどうやって地下に入ったか、考えると寝られなくなる」っていう漫才があったけどね。
晴天風強く 絶好の洗濯日和 日常着やタオル 長い間仕舞っていた布やひざ掛け等々 たっぷりと洗濯する 傷害保険(右手薬指骨折)申請や 家の火災保険の廃止の連絡をする 火災報知機のリース解約もした まだ何か忘れているような…
引っ越しまであと2週間と半分になった。仮住まい先ではスマホのデザリング機能を使ってネット接続できるように、auに申し込んで実験してみないと。仮住まい期間中、やま玉は更新できるようにしたいし、、購入マンションに必要なものをネット通販するにも必要だし。何とかしなきゃ。でも調べるだけでも時間かかるんだよなー。
▲ページTOP