やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2014年
2015年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2016年7月

2016/7/1
夏の読書 その参 車中読みの次はもう用意してある。「背信の都」 ジェームス・エルロイ 文芸春秋 上下 上巻428ページ 下巻407ページ 各2.050円プラス税。著者は25年前「ブラックダリア」というロスアンジェルスを舞台にした猟奇殺人をテーマにした作品で、一躍デビューした。この作品は「その女アレックス」でブレイクした、ピエール・ルメートルの三作目「哀しみのイレーヌ」の中で、同じ猟奇殺人の犯人を追う刑事たちが、解決のヒントとして登場させるなど、現代の作家達にも影響を与えている作品。勿論ジャックも読んでいて、今回早速手を出した。ただしこの本、ページ数も勿論、上下2段組というツワモノ。夏に読みきれるか、だが、舞台はロス、格好ではあります。
都知事選 小池百合子さん立候補表明で「崖から飛び降りる覚悟」とか 桜井氏は固辞 混迷の様子で都民も混乱 東国原氏と橋下氏は出るつもり無いらしい よかった…
本日より今日のニュースに一言に戻ります。ジャック父、まだ住み替えの一言続いておりますが。都知事選、息子がアイドルである桜井さんは固辞しているが、もう一人別人の桜井氏が立候補しております。マスコミは立候補している方の桜井氏がお嫌いのようであまり報道しないから、誤解する人続出なのですよ。マスコミちゃんと説明したってください。

2016/7/2
夏の読書 その四 私の大好きな作家、関川 夏央 氏の近刊「人間晩年付図鑑」 岩波書店 268ページ 1.800円 プラス税。氏の作品で特に好きなのは、本人が“鉄っちゃん”を自称する、鉄道もの、また、昭和もの、その中でも「昭和30年代演習 岩波書店」は、私が高校・大学を過ごした時代を探ってくれたもので、とても楽しく読めた。さて、氏は、山田 風太郎氏を敬愛しており、「戦中派天才老人 山田風太郎 マガジンハウス」を表している。そして、山田氏の作品「人間臨終図鑑」が途絶えたあと、跡を続けなければ、との思いから始めたのが本書、とのこと。ただし、昔に比べて、個人情報の「壁」があって、詳細を表現できず、「晩年」に焦点を当てた、という。
電車の中での幼女と母親の会話 雨が降らないと困るって 水道制限が現実になるかも… でも西日本と北日本では 6月の降水量は多かったらしい 東日本だけ水不足? 選挙もだが何もかもちぐはぐ状態か
ダッカ人質テロ。ついに日本人の犠牲者が多数出てしまったようだ。テロ事件が頻発してどこの国でも危険という状態に。国内なら安全と思うが、なんか中国軍の挑発行為がエスカレートしているし、困ったもんである。英国もEC離脱決定したし、世界的に動乱の時代に入ってきているのかな。

2016/7/3
ZZZ…(お休み中)
バングラテロ 犠牲者の日本人は JICA事業コンサルデント 危ない国に遊びに行くのではなく 協力に行って犠牲に… 危ない時期に旅行と言えば 10年くらい前のデモ騒ぎの中国に 義姉達と旅行し 家族を心配させたことがあった 国民はのんびりしていて 危機感がまるで無かったけれど 最近は海外旅行も危ない…
ダッカ人質テロ、人質の生死はコーラン暗唱ができるかどうかで分けられたようだ。つまりは異教徒排除という明確な宗教的思想。今の国際化・近代化された世の中でも起きるのだから、人間というものはどの時代になっても変わらないんだな、と再認識させられた。こういう時に役立つのが歴史の知識。歴史は繰り返すしね。

2016/7/4
夏の読書 その伍 「村に火をつけ、白痴になれ 伊藤 野枝 伝」 岩波書店 1.800円 プラス税 本文176ページ。恐ろしく読書意欲を削がれる書名だ。フツーの人は手に取らない、ジャックはフツーじゃないことはないんだけど。時は、大学5年在学中で、昼は出版社の発送のバイト、夜は音楽会の照明のバイトで稼いでいたころ。就職の目処なく、4年間で優7個という成績のテイタラク。9月のある日、ハラダ専務が“ジャック君、10月の入社試験受けてもいいよ”と。有難く受験、20数名が受けた試験の、いわゆる常識問題に出題された一つが「伊藤 野枝」。後日合格の知らせを専務から告げられたが、直後にはらだ社長から“ジャック君 伊藤野枝 を正解できたのは君だけだった、明治・大正の婦人運動家 と書けば正解だけど、きみは結構いろいろ書いてたな”とのお言葉。婦人総合誌を出版している会社としては、いい出題だったわけだ。大げさに言えば、この問題で入社、まあ、ユフィとも知り合えた。忘れられない名前なのだ。まさか、こんな年になって、めぐり合えるとは思わなかった。じっくり読もう、試験のあった10月くらいまで掛かるかも。
国際情勢は主婦には分かり難い 平和ボケした日本に活を入れるのは誰か サーヤによると「18歳世代では自民党が圧倒的に強い」らしい 原爆・敗戦からの平和な日本は 人心をも平和にしたのか? 戦争はしたく無いけれど 国は守りたいし…
都知事選、自民は増田元総務相を押す予定のようだが、やめた方がいい。この人は有名な親韓で、舛添の二の舞になる。そもそも都民からの舛添元都知事への苦情件数の1位は「韓国学校の設置」だったのだから、高額外遊や公私混合よりもこれが一番「都知事らしからぬ行為」に見えたのだろう。都民も今度の候補者がどういう人なのかよく調べてから投票しようね。

2016/7/5
都知事選、候補者。老い先短いジャックだから、誰が、どんなことしても構わんが、わしゃ、小池くんがいいと思う。好きでも嫌いでもないのだが、初めての女性都知事として、女性目線でどんな都政ビジョン出すか、見てみたい。増田くん、昨日のサーヤの分析とはちょっと違うんだけど、この人、華がないよな。そうかといって、桝添くんや、猪瀬くんに華があったとは言わないけれど。要するに“ぱっとしない”。都バスの隣に座っているような人である。
都知事選も気になるが リオオリンピック・パラリンピックも気にはなる どうやら競技場や交通網は間に合ったらしい でも一番心配なのが治安 ジカ熱やら政治情勢やら スポーツの祭典には相応しく無い国での開催 無事に終わることを祈るのみ
リオ五輪、ジカ熱を危惧して辞退する選手が出ているらしいが、日本でもゴルフ選手が辞退。様々な競技の中でもゴルフ選手は辞退者が多いらしい。なんで?と思ったら、自然の中で長時間プレイするので蚊に刺される可能性が高いようだ。なるほど。日本でメダルが期待される柔道・体操・レスリング・水泳は室内で良かったよね。

2016/7/6
入谷の朝顔市始まる。去年は、ちょっと変わった「桔梗形」という、傘をすぼめたような花を買ったが、ちょっと華やかさに欠けたかな、と反省。今年、すぐに引越しか、と予定していなかったんだけど、予定が延びてしまって、さて、どうしようか。庭がさみしい。
7月6日は「ピアノの日』だそうな シーボルトが紹介したとか 一時習い事のトップだったが なにしろ大きいし高価だし 小さな家やアパート生活には向かない 我が家ではサーヤがバイオリン習っていた ピアノよりも難しい 置き場所には困らないけれど…
引退した女子マラソンの野口みずきさんが結婚。実は本日に職場でも女性同僚が結婚宣言したばかり。先月も女性同僚がご懐妊、男性同僚の妻もご懐妊、とおめでた話ばかり続いている。この勢いでうちの不動産もおめでたになってくれないかなぁ…。

2016/7/7
昨日の報道。20年前に失踪した、少女、横山ゆかりちゃんの手がかりを求めている、というもの。1週間前のことも、定かな記憶に無いのが普通のこと、どんなことを求めているのか。もし、何か、記憶にある、という人がいるとしたら、まず13年に刊行された「殺人犯はそこにいる 隠蔽された北関東連続幼女誘拐殺人事件 」清水 潔 著 新潮社 を読んでからにして欲しい。最近、捜査班よりマスコミ取材班が中心にたどり着くことが多い。著者は自ら「ルパン」と呼ぶ「犯人」にたどり着いている。捜査は、まず、確かと思われる件を精査することから始めるべきだ。報道が間違っているなら、証明するべき。当時の捜査担当者が責任者になったという。これは解決するわけない。
18歳からの選挙権行使で 「日本憲法全文」が 漫画雑誌や女性誌・ファション誌などで特集されるとか 分かりやすくイラスト入り 人気の18歳アイドルの意見も載っているらしい ユフィは憲法は全文は読んだことが無い 読みやすいのなら読んでみるかな… 多分読まないと思うけど…
そういえば七夕の日。珍しくも晴天、というか猛暑日。去年まで何年も雨続きだったような。願い事ですか、そりゃもちろん「うちが早く売れますように、素敵な物件を見つけて移れますように」これっきゃない。

2016/7/8
“不倫は文化である”「著名人の葬儀にも靴下をはかない」『往年の西武の名投手・東尾は岳父である』、ということぐらいしか、石田 純一なる者を知らない。いくらモリケン(森田健作 元歌手でタレント)が千葉県知事やってるっていったって、チト、違うと思う。“なめたら、あかんぜよ”“冗談も休み休みに”“わずかに残るタレント性を晩年で失わないように、関川夏央さんに書いてもらえないよ”という言葉を贈る。
都知事選 後出しじゃんけんが勝つからって 次々に候補者が出てきて てんやわんやの騒ぎ その度にサーヤがネット検索の結果を報告 ピッタリの候補者がいまだ見つからず 投票には行くが白紙かも…
都知事選、ついに石田純一まで名乗り出てきて「こいつだけは入れたくない」人が増えてきた。小池さんではない別の立候補者に投票したいが、知名度からして勝つのは難しい。ここぞという人に投票するか、有力候補かつ比較的「まし」な人に妥協して投票するか、悩ましい。

2016/7/9
ZZZ…(お休み中)
いよいよ参院選 ユフィは憲法改正に反対では無い 70年も変わらないって 日本人って本当に真面目で正直だなあと感心する 約束したことは守るんだよね 下北沢の駅前は 雨の中共産党の演説会だった 若者狙いかな さて結果はどうなるのか テレビの選挙報も若返るそうな…
米国で警官が黒人を射殺したことを発端に、報復の繰り返しになり、立てこもった黒人をロボット攻撃して爆死させた所までいってしまっている。これ刑事事件だよね、警察の不祥事の可能性があるというレベルの。なんで戦争みたいな展開になっちゃってるの。世界各地で宗教・民族・人種問題で争ったり時代に逆行してるよなぁ。

2016/7/10
ZZZ…(お休み中)
朝から晴天 暑くなって来た中 家族で選挙へ 白紙にはしなかったけれど 満足感は無し サーヤでは無いが 人殺しが続く世界の中で 日本もどうなっていくのか 心配しても仕方が無いのか…
現時点、開票速報が報道されているところ。改憲勢力2/3が達成しそうな勢い。もう半世紀も経っているし、世の中も変わってきているから改憲してもいいところ。さて気になるのは都知事だよね。ちなみに増田氏は岩手県知事時代に年間100日以上の出張をしている。調べれば調べるほど舛添との共通点が多すぎるのだが…。

2016/7/11
参議院選。投票率が50パーセント台。我が家はいつも、ユフィ、サーヤと一緒に出かける。いつもサーヤに、誰に入れたか、どの党に入れたか聞かれるが、言ったことない。これ、フツーだと思っているんだけど。そう言えば、お隣のご夫婦が選挙に行った様子が無い。そんなことどうでもいいんだけど。ご夫婦が、二人で歩いているのも、見たこと無いんだけど。そんなこと、どうでもいいんだけど。50パーセントなんだよな。
選挙結果の発表 各党の略語がそれぞれで紛らわしい おおさか維新の会は「お維新」だし 日本のこころを守る会は「日 こ」や「こころ」 投票所では「日本」だったり 一人の当選も無いから目立たないが 統一できないのか しないのか 分かりやすくしてフクザツになった感じ
今回の投票結果、年代別に分けてみると十代(18.19歳)が最も自民党に投票している。逆に最も低かったのは60代。サーヤの分析だけど、インターネット世代と、テレビ・新聞世代の違いじゃないかな。サーヤがインターネットで知ったことをユフィ母に話してみると、初耳だという反応が実に多い。

2016/7/12
今度は都知事選。鳥越 俊太郎が立候補だって。肩書きは「ジャーナリスト」、直訳すれば新聞、雑誌などの編集者のこと。ジャックだって昔はジャーナリスト、とは思っていないけど。氏は売れない週刊誌「サンデー毎日」の元編集長。昔は編集者で、フリーになってジャーナリストになつた、というわけ。ジャーナリストは、行政への「目」という意味では大切な存在だが、行政の立場に立って、ナニやる気なのだろうか。
参院選済んで 次は都知事選 鳥越氏出馬で出揃ったかな イギリスではメイ氏が首相になりそう 夕刊のその記事の隣に猫の写真 英官邸の鼠の捕獲長 そのまま残留とのこと 可愛い子で 政治ネタではないから ホッとする 日本には無い話題かも…
鳥越氏は二人が書いているので、もう一つの記事を。中国の南シナ海支配を国際裁判が否定する判決。国際裁判は罰則がないので中国は反発して終わるだろうが、国際的信用を失うので有意義な判決。日本も遠慮しないで竹島と尖閣諸島の所有権を国際裁判に訴えればいいよ。

2016/7/13
昨日の続き、鳥越俊太郎、一日経ったけど、まだ何やるのか分からん。同じジャーナリストとして、小杉 隆という人が立候補している。鳥越氏より目が広く、書いている本数も遙かに多い。ある取材をきっかけに、自ら露出を避けている現状。反原発、とか、反安全保障、といった活動も、目立つ事していない。もっと注目していい候補だと、ジャックは思っている。
産経新聞の連載漫画「ひなちゃんの日常」 季節などの行事をおじいさんが教えてくれている 13日の迎え火も確認 毎年のことなのにうろ覚え オガラが近所になくて焦った 焚く人が減っているからかな 下北沢のスーパーでやっと見つけて焚いた やれやれ…
昨日の鳥越氏の出馬会見。珍妙な発言があったがマスコミはなぜか報道せず。その発言とは「私は昭和15年の生まれです。終戦の時20歳でした。もちろん空襲も覚えてます。防空壕に逃げ込んだこともよく記憶しております」だって。え、終戦時は5歳児のはずですよね…?本気で間違えているのか、ウソをついているのか、ボケているのか、わからない。ジャック父に話してみたら「???」の反応だった。(鳥越とほぼ同じ年のカズン兄がいるので)

2016/7/14
しばらくは都知事選中心。今夕の東京新聞、鳥越氏“戦争を知る世代”これウソ。知ってるわけ無い、とジャックの兄カズンが。“改憲の流れ止めたい”これ、都知事に必要ない。小池氏“東京の透明性”なんて透明な事言ってないで、もっと女性目線のこと、少しずつ、具体的に言わないと意味が無い。男性の参謀が必要。増田氏、慎太郎の愚図の息子のせいで、こんなのが出てきたんだ。応援、違和感、谷垣氏、少ない髪の毛振り見出し演説、違和感。
ZZZ…(お休み中)
天皇陛下の生前退位の報道には驚かされたが、宮内庁が全否定しているのでNHKの飛ばし報道かもしれないね。(飛ばしだとしてもやり過ぎだが)真偽はさておき、サーヤとしてはご存命のうちは天皇陛下でありつづけて欲しい。お年を考えると、ご公務や祭祀は皇族に代行をお願いして、穏やかな余生を過ごされても良いと思う。存在することが一番のご公務だと思うので。それに皇太子も代行をすることによってスムーズに天皇を引き継ぐことができると思う。

2016/7/15
都知事選。小池さん、緑はジャックが大好きな色なんだけど、鉢巻はやめましょう、シックにやりましょうよ、似合う人なんだから。そして、上から目線じゃなくて、一緒に、をテーマに。増田さん、一ヶ月以内に、待機児童解消プロセス提示、提示は誰でも出来るけど、出来っこないやね。鳥越さん、キャスターやってたから、話はうまいよ、現実見ないこと多いけど、東京を日本一暮らしやすい都市に、安っぽい、出来っこないやね。
1日休んだら ニュースは大きく二つ 天皇生存在位と都知事の多数立候補 陛下に関しては「どうぞ ごゆっくりなさって」 都知事に関しては「数打ちゃ当たるはずも無い」 白紙撤回 世界情勢に倣って 女性都知事誕生も良いかも…
フランス・ニースの大型トラックテロ。新たな手口と報道されていたが、サーヤはこれを見て思い出したのが秋葉原通り魔事件、全く同じやり方だった。米国の同時多発テロも、旅客機でビルに突っ込むやり方で、誰かは忘れたが有名人が「その手があったか」と言ってたの覚えている。ますます海外旅行ができなくなっていく世の中。

2016/7/16
トルコでクーデター。なんか、昔の、発展途上国の専売特許かと思っていたけど。咄嗟に思ったんだけど、都知事選って、桝添さんと、猪瀬さんに対するクーデターみたいだ。「悪者」に対して、戦いを挑む。もっとも、死ぬ気でやってるとは思わないけど。
フランスに続いて トルコのクーデター騒ぎ 中国や北朝鮮も落ち着かない近年 アジアもなんだか不安定で怖い 日本だけが平和だと思えない昨今 天災も怖いし 若い世代は大変だなあ 年取ってからの災害は辛いと思う…
経済はわからないんだけど、イギリスのEU離脱で円高になり日本が悲鳴をあげることになり、ようやく落ち着いてきたところでトルコのクーデターでまた円高になり再度悲鳴。なんでかというと、国際においての日本国と円の信頼度は高いから、世情不安定になると自国の金を売って円を買うんだそうだ。つまりイギリスEU離脱で慌ててポンドを売って円を買ったのはイギリス人。信頼されてるのは嬉しいが、関係なくても各国の動乱の煽りを一番受けるのは日本ってことだよね…。

2016/7/17
トルコ、クーデター。ジャックはボスポラス海峡はフェリーで渡った。乗り場で、サバサンド食った、着いたら、全く違う街だった。一つの国で、海峡挟んで、ヨーロッパサイドと、アジアサイド、とちゃんと分けちゃうところが不思議な国、(ジャックの記事・世界マーケット巡りご参照)。東京、誰が知事になっても、東京は東京なんだろうと、改めて思った。
都知事選 3大候補者のイメージカラー 小池さんと増田氏がグリーンで重なり 鳥越氏は青 聞いた話では グリーンは戦いのカラーとか 小池さんの方が色が濃いので 戦いの気分は濃厚 鉢巻もしているしね 一人で闘う気力が溢れている?
都知事候補の「やる気あんのか」と言いたいこと。
①16日土曜の街頭演説、小池氏は11ヶ所、増田氏4ヶ所、鳥越氏2ヶ所。この落差…。
②「新報道2001」生放送番組で、都知事候補者の討論が行われる予定だったが、鳥越氏がドタキャンして中止。ドタキャン…。
③鳥越氏がドタキャンして番組を中止。他に小池氏と増田氏しかいないのか?他の十数人の候補者は?何とか言えフジテレビ!
いかりや長介風「だめだこりゃ」。

2016/7/18
ZZZ…(お休み中)
都知事選一進一退の混戦の中 石原氏の産経新聞一面の「日本よ」に納得 ヨーロッパやアメリカの混乱について 白人種による有色人種への横暴が原因 長年の植民地問題が 現在の難民問題他の根本にあると… 彼にとっては都知事など小さな問題か 都民にとっては「おおごと」なんだけど…
もうリオ五輪に選手たちが向かっているね。公式ユニフォームも女子体操もラガーもユニフォームが桜模様。日本らしさがあってステキと思うが、東京五輪の方でやってほしかった気もする。すると東京五輪では何をテーマにするか。日の丸をイメージするのもいいが、放射線は避けないと面倒なことになりそうだよね。伝統的な和柄なんかいいと思う。「矢絣」とか「麻の葉」とか「鹿の子」とか「霞」とか。種目ごとにすべての柄を使うのもいいな。

2016/7/19
国立西洋美術館。世界遺産、ジャックは美術系全くだめなので興味なし。それにしても“動物園行くつもりだったけど、こっちへ来た”なんていうひとあり。日本人はヒマでミーハーで行列好きだなあ、と思う。どうしてあんなに行列してるのに、都知事選の候補者行かなかったんだろう。美術館、なんていうと、桝添みたい、なんて言われそうでやめたかな。
ZZZ…(お休み中)
今朝の朝食時に見たニュース。西日本の梅雨明け、都知事選挙、世界遺産など色々あったが、北朝鮮ミサイル3発の報道がさっとなでるような一番の短さで「えっ、もう終わり?」これらのニュースの中では一番重大なものに思えるんだけど…頻繁すぎて日本人がマヒしたのか、マスコミにとって小さなニュースに格下げされたのか、どちらにしても問題。

2016/7/20
大橋巨泉(さん)死ぬ。この男にはヤな思い。ジャックの出版社時代。対談で藤本晴美さん(大阪万博で活躍した照明家)をお願いした時、のっけから「個人主義」について意見吹っかけ、大喧嘩に。ゴルフ帰りというラフなスタイルに、私もイラついていた。おまけに、数日前に会社にタイムレコーダーが導入され、同行の社のカメラマンが“今日は残業しない”と仕事拒否、の嫌がらせでタクシー降りる。私、カメラひったくって、見よう見まねで撮影。なんとかページ減で掲載されたが、直後の給料のほとんどを使ってカメラ購入、以後自分の担当記事では一切、会社のカメラマンは使わなかった。巨泉も、あの尊大な態度がいやで、テレビほとんど見てない。カメラはその後、5~6台は買い変えてる。
トランプ氏の若く美人の奥さん 援護演説で盗用疑惑 富豪なら若くて麗しい美人がいっぱい付いてくる? 3度の結婚は超美人ばっかり 3番目の奥さんは頭脳的には一番悪いのか 奥さんの内助の功が難しいかも… 明晰すぎても困るかもだけど
ポケモンGOのブームに、各学校は本日の終業式に「歩きスマホはやめよう」と注意呼びかけ。まだ日本上陸していないけど、確かにあれは楽しいかもしれないね。サーヤも興味もちかけたが、ハマってしまう時が怖いのでしばらく様子見とするか、会社の夏休みだけのプレイに留めるとしようかな。

2016/7/21
出た、選挙前の候補者スキャンダル。それも、文春、新潮とダブル。新潮は鳥越氏への資質の問題。文春は、ストレートのスキャンダル。よかったよ、当選する前で。じゃなかったら、またも都知事選挙やらなくちゃならなくなったとこだ。鳥越氏、小池さんから“何をしたいのか分からない、病み上がりの人”と言われて激怒、怒ったということは、図星だったんだよ。
昨日休刊だったから 紙面は「都知事選」「トランプ氏」の話題で埋まっている そんな大事ではなく 読者の声のささやかな楽しみ 定年の日は「妻と回転寿司」って 何だか心がほんのり温かくなった
週刊文春、鳥越氏の女スキャンダル記事。「あーやっぱり」と思った。サーヤは男性不信というわけではないが、そのまんま東氏もあったし、みのもんた氏もセクハラで有名だったし、舛添元都知事なんかその最たるものだし、この男性らに並ぶものを鳥越氏にも感じていたのだ。まだ続く都知事選挙戦、今度は何が飛び出るか楽しみである。

2016/7/22
ポケモン・大ブーム。いつから、世界の、日本の若い者達は、こんなに、頭の構造が単純化されてしまったのだろうか。内閣支持率も、都知事選候補支持率もいいけれど、ポケモンなるもの、興味ある世代がどのくらいなのか、是非調べてもらいたい。私達、ジジイが取れるべき方法は「立ち止まり、文庫本読み症候群」。若いモンに、“じゃまだ”と是非、言われたい。駅の校内放送も、原稿書き直さなきゃならなくなるぞ。
週刊誌の広告文 「天皇生前退位」についての細かな記事 読んでいて不安になった 買わせる目的の刺激的な内容広告 鳥越氏のスキャンダルも… 広告文読むだけで疲れる
ロシアの国家ぐるみドーピング問題でソチ五輪もリオ五輪も黒歴史として残りそうだなぁ。ここで、サーヤが安堵したのが浅田真央選手のこと。実はタラソワコーチは日本フィギュア協会は真央選手を大事にしてくれないと憤って、ロシア選手として大事に育てるからおいで、と誘ったようだ。真央選手は日本と家族から離れたくないとお断りしたが、結果的にはそれでよかったわけだ。さてロシア陸上選手の出場禁止で終わるのか、他の競技にも飛び火するのか。

2016/7/23
ZZZ…(お休み中)
ロシアの陸上競技 リオオリンピックに出場できず 国政での薬物使用って凄い国だね その方法が細かく放映されていたが まるで推理小説以上の内容 本当に事実は小説より奇なり 陸上だけでなく 全選手団がリオには出場できないかも… 個人救済はあるらしいが あの国で国政を払いのけて クリーンな選手が居るのかな
日本でポケモンGO配信。本日にジムへ出かけてみたら、スマホでウロウロしている人を数人見かけた。サーヤ、ちょっとやってみた。まず自宅でダウンロードして起動してみたら自室にモンスターが出てきたので捕獲しました。ちょっと可愛くて嬉しい。でもこれで気が済んで外ではプレイしないかも。

2016/7/25
ZZZ…(お休み中)
関東地方だけ涼しいこの頃 でも夏の涼菓と言えばかき氷 平安時代から食べられていた 古い歴史があるらしい 清少納言の枕草子にも出てくるとか 貴族しか口にできなかった高級菓子 様々な形で只今ブーム中 天然氷のかき氷は食べてみたいけど 遠方まで行くのはいやな我侭ユフィ
またポケモンGOの話だけど、やはりトラブルは色々と起きているね。出雲神社はゲーム禁止としているけど、伊勢神社は「神宮の中で生き物を捕まえることはできませんし、ポケモンも捕まえずにそっとしてあげて」と心優しい注意文句。ニュースを見たジャック父が「お前は外でやるなよ」と言っていたので「自室で捕まえて満足したから外ではやらないよ」と答えて安心させておきました。

2016/7/26
稀勢乃里もダメだけど、ドラゴンズもアカン、ホームで3連敗、負け越し10、5位転落。ことしもBクラスが見えてきた。こうなると相撲は9月もハラハラ見てるけど、野球はどうでもいいや、と安心して見ていられる。谷繁監督もキャッチャーとしては一流だったけど、監督としての戦術眼はまるで無かったね。オヤスミしましょう。
南相馬の伝統行事 野馬追いの記事を書きたかったのに 凄惨な大量障害事件発生 世界の流れがとうとう日本にも来た? 障害者施設での惨劇 少しずつ分かってきた内容 元施設員で「障害者排除」の思想 そこに至る経緯は分からないが 物凄くやりきれない気分 滅入っている
相模原障害施設19人殺傷事件。あまりの被害数の多さに驚いた。安全な施設内に侵入し弱者を狙った池田小児童連続殺人と重なってしまう事件。最近の事件だと同性愛カップルのイベントを襲撃したものがあった。この事件を色々分析したり、誰と何が悪いのかとか言い出すのだろうが、どの世界でも適当な理由をつけて弱者や少数派を攻撃する奴はいると思う。

2016/7/27
障害者施設・大量殺人。事件そのものには言葉がないが。犯人の名前『聖』、この子が生まれた時、両親はどんな気持ちで名前を付けたのだろう。そう言えば、随分昔になるけれど、多摩のほうだったか、生まれた息子に『悪魔』と付けて、役所に断られた、という一件を思い出した。キラキラ名前の多い昨今だったら通ったか。関係ないんだけど、オリンピック選手団長・橋本聖子氏、オリンピックの申し子、というが、たまたまこの日、参議院議員会長に。何も関係ないと何度も言うけど。
丑の日が近づいて ニュースは鰻と鯰の話題ばかり 新聞の片隅に 初めて目にした暑さしのぎの話 昔から伝わる薬湯の「栗の葉湯」 夏の栗の葉はタンニンが非常に多く 乾燥させて煎じたものは 様々な肌の症状に効くらしい 問題は売っているものを見たことが無いこと 栗の木も住宅街では目にしないから 手軽に作れそうだから試したいが無理…
相模原19人刺殺事件。単独犯でここまでの数は今まであった?と思ったら、ネット記事で昭和13年の「津山30人殺し事件」が過去最大で、今回のはそれに次ぐ多さだとのこと。青年が深夜の就寝時に一軒ずつ回って殺す事件は今回のと重なる。サーヤがこの事件を知ったのは横溝正史著の「八つ墓村」。創作かと思ったら後で史実をモデルにしたと知って驚いた記憶あり。不穏な世界情勢といい、何だか昭和初期を繰り返す感じがするね…。

2016/7/28
住み替えが決まって、ポストに入っていた「廃家電 無料回収」にあわせて、古い電話機、アイロン、ガスストーブなど、引っ張り出して玄関に。これで二度目だけど、まだある。ステレオセット、スピーカー、ビデオデッキなど。配線が面倒なので、今日はそのまま。あー、くたびれた。
右手薬指骨折のためお休みします。
本日、やっと関東甲信梅雨明けで暑い日。しかし明日から当分は最低気温は低め。酷暑の予報だったが、冷夏になるのかな?ともあれ夜がぐっすり寝られるはありがたい。住み替えの話も三度目の正直で決まりつつあるし(日曜に契約締結するまで安心はできない)、引っ越し作業するからこのまま快適な気温でいて欲しい。

2016/7/29
東京・朝刊。都知事選、主候補へのアンケート『安倍政権への評価』。増田さん、90点。小池さん、90点、鳥越さん、マイナス100点。こんな答えってあるのか。勿論、言い分はあるが、答えになってない。毎朝の小口アンケートにも、この人の文字数は極端に少ない。編集者(ジャーナリスト)は、“答えのスペースが少ない”なんて、本来は言うものだけど、どうなんだろう、この人。今週の週刊誌に再登場、こうなったら、演説会で全部しゃべっちゃうしかないよな。
右手薬指骨折のためお休みします。
本日、帰宅してすぐに不動産担当者からの売買契約の説明を色々と受けてきた。7月31日に契約する予定で、無事それが済んだら翌日の8月1日より「ニュースの一言」はふたたび「住み替えの一言」になる予定。これまで契約のドタキャンを2回も受けて、今度こそ3度目の正直となるか?

2016/7/30
都知事選最終一言。是非見てみたいシーンがある。増田君負けて、慎太郎のアホ息子が、情けない顔して、敗戦のコメントしゃべる、というもの。皆さん、乞う、ご期待。
右手薬指骨折のためお休みします。
相模原障害施設19人殺傷事件。被害者の氏名や写真は遺族の希望で公表しないことに。昔から思うのだが、加害者は事件の内容や年齢によって公表しなかったり通名を使ったりするのに、被害者は公表されてプライベートなことまで色々と報道されるのは疑問がある。この事件を機会に、被害者の人権のため公表禁止として、加害者はどんな理由があっても出身も本名も国籍も全て公表(晒し者)したらいいと思う。江戸時代は「晒しの刑」「市中引き回しの刑」ってものがあった。

2016/7/31
ZZZ…(お休み中)
右手薬指骨折のためお休みします。
小池百合子氏、初の女性都知事へ。韓国の大統領、台湾の大統領、英国の女性首相、米国も女性大統領の可能性。女性がトップに立つ世の流れの勢いだね。これから都議連を相手に大変だろうけど、ひとまずその手腕を見届けてみたい。
さて、やました家は本日やっと家を売る契約が締結できてバンザイ。というわけで、明日からしばらく「住み替えの一言」になり記事も不定期掲載になります。昨日にお花の記事、本日はタロット占いの記事を載せているのでぜひ見てくださいね。
▲ページTOP