やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2014年
2015年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2016年6月

2016/6/1
清原裁判。裁判長、清原ファンと思われるような発言。“一人じゃない、多くの野球仲間、佐々木投手たちが見守っている”だって。佐々木さん大変だぞ、何かあったら“お前のせいだぞ”なんて言われかねない。要するに野球仲間しか周囲に居ない、フツーの社会を教える人がいない。サーヤが言ってるように、ムショでやり直さないと。それが清原にとっての、ほんとの温情だと思うんだけど。やい清原、清掃業界にくるつもり、ねえか。
各都道府県には 植物や花や鳥などの指定があるが 今回は日本地質学会が「県の石」を 5月10日に発表 岩石・鉱物・化石をそれぞれ1つに絞って認定 例えば北海道は「かんらん石・砂砂金・アンモナイト」 栃木県「大谷石・黄銅鉱・木の葉石」 京都府「鳴滝砥石・桜石・新世貝化石群」だって好きな人には楽しめるのだろう でも面白ソウだよね 東京都「無人岩・単斜エンスタタイト?」で 小笠原諸島のもの 人の過密な都市で 無人岩って皮肉かなあ
舛添都知事、さらなる疑惑が次から次へと出てきて会見でもろくに説明できず、アンケートで「辞任すべき」79%に。本人は相変わらず続けるつもりだが、よく考えるといま辞任して選挙しても、次々の都知事選挙が東京五輪直前になってしまう。この際秋くらいまで続けてもらうしかないかも…いま辞めても適切な後任が見つかりそうにもないしね…。

2016/6/2
外務省・次官に、杉山 晋輔 氏 起用。歴代で初めての私立大学出身者だとか。それも、早稲田中退、いや、すばらしい。我が早稲田は、中退しないと大物になれない、といわれるんだ。今、その人たちすぐに思い出せないけれど。叙実に実践した。学生諸君、就活なんかでうろうろしてないで、中退してみなさい。ジャックみたいに在学4年半なんてのは、楽しいぞ。ただし、たいしたモノにはならないけどな。
ペットレンタルの話 かなり以前から 横浜のトリマー養成のスクールが 授業用に飼育している犬を 安価にレンタルしていたらしい 様々な事情で変えない愛犬家には とても好評の様子 一緒に旅行もできるレンタル店も登場 なんとも微笑ましいが 犬たちの気持ちも ひとこと記事にして欲しかった
集団暴走族がうその110番通報でパトカーを呼び、逃げ回ったりして遊ぶ「警察鬼ごっこ」がようやく摘発。3年間で40回やったとか…こういうのは無視すればつまらなくなって止めてくれるものだが、仕事柄追いかけないわけにも無視するわけにもいかないから、警察官の仕事はつらいなぁ。

2016/6/3
“えっ ほんと どこに居たの”昼のニュース見た多くの人の思いだろう。小学生、発見。昨日の夕方のニュース、近所の住民の一人“子供が一人で林に入っていくことないだろう、別のところ探したほうがいいんじゃない”と。正に。徹底捜索が死体発見を想定しているみたいで、やりきれなかったが、まあ良かった。これからは、腹いせの躾はいけません、子供は、親のいうことは聞くように。世の、家庭では、そんな話が交わされているかもね。
北海道の躾け置き去り事件 捜索縮小の次の日に解決 良かったとホッとしたが 本当に躾けだったのか疑問視もされていて 殺害説も出たらしい 130人体勢での捜索と言う大ごとになっての1週間 少年の気持ちが知りたい
置き去り事件。大規模の捜索においても発見できなかったこと(無関係の自衛隊員が演習に行った場所でたまたま発見)と、屋根に入りマットで体を守って水だけで一週間生き延びられるというサバイバルは、捜索の課題にも遭難の教訓にもなったね。感心したのは7歳でもマットを挟んで寒さをしのぐという判断ができたこと。子供って侮れない。

2016/6/4
柴又・寅さん像の目線の向こうに「さくらの像」だって。現役の女優で歌手が像になるなんて、初めてのことじゃないか。それじゃ、さくらの目線の先は「タコ社長」だよね。柴又も下降線でいろいろ考えているのだろうが、柴又は観光地ではなくて、東京の下町の代表の一つ、として、昔の柴又に帰ったほうがいい、地元のジャックが言うんだから。大相撲・東関部屋が移転してくる、こうした魅力のほうが地元も嬉しいと、思う。
トランプ氏が 自己資金での選挙運動から 共和党と共同の資金集めに転換 大統領選の本選では10億ドル(約1100億円)以上の費用がかかるらしい 「誰の利害にも左右されない」と 自前主義をアピールしてきただけに 支持に影響を与えそうだとか 万が一彼が大統領になったら えらいこっちゃの騒ぎではなくなるから 朗報かも…
ムハマド・アリ氏死去。最初はだれ?と思ったがモハメッド・アリのことなんだよね。ボクシングには興味ないので知っているのは国内で数人程度、外国人だとアリ氏しか知らない。「蝶のように舞い、鉢のように刺す」名言と、アトランタ五輪での聖火最終ランナーだったことは記憶に残っている。無知やサーヤがここまで知っているほどの超有名人ってことだよね。色々大変な人生だったようで…おつかれさまでした。

2016/6/5
ZZZ…(お休み中)
NHKのサキどりから 2020年に改正省エネ法基準の義務化だって 4年しかないのに… 資金もないのに… 日本の家作りが変わらざるを得ない? 建築関係の様々な提案が 最適なエコ住宅を推進させるのか 住み替え計画中の我が家 良かったのか悪かったのか 借金は増えそうだよね
日本体操、リオ五輪代表がほぼ決まったようだ。白井選手は初出場、有望株で楽しみ。個人の金メダルはあるかもしれないが団体で金メダルとれるかな。ところで内村選手、散髪してスッキリしていて、その方がずっといいよ。前のはユフィ母ともども「長すぎてうっとおしい」と不評だったんで…。

2016/6/6
人工知能の発達で、将来失われていく職種100が産経に。圧倒的に多いのが「○○工」というもの。まあ、機械操作の人がロボットに変わっていく、ということなのだろう。我が清掃業、入っていました。ベスト100入りです。2種、ビル清掃と列車清掃(これは基地での事だと思われるが)。主任と良く話しているのは、誰も居ない早朝の廊下、待合室などは今でもロボット可能、しかし、病室は患者さんの様子見ながらだからロボじゃ無理かな、と。
動物番組で知った「動物介在教育」 海外には多いらしいが 日本では立教女学院小学校のみ 10年以上の実績はあるらしい 始めは登校拒否児の問題解決から 犬を学校や教室で日中飼うシステム 担当教師の家から通学し 希望した6年生がグループで世話する 大型犬3匹でちょっと大変そう 情操教育には絶対良いよね
ドラえもんの声優、大山のぶ代さんは痴呆症のため旦那さんが介護中だったが、旦那さんが尿管ガン発覚し治療するため、のぶ代さんは老人ホームへ入居。少しでもお金に余裕があるならヘルパーや施設をどんどん活用するのも手だと思うし、それを楽しむという前向きさも必要だと思うな。

2016/6/7
桝添知事の事は、今日もいやというほど流れているので、今さら書きようも無いのだが、ジャックなりに一言だけ。このしみったれ体質は今に始まった事じゃないのだが、桝添さん、いつも財布にはいくらくらい持ってるのかね。もしかしたら青い財布に政治資金用20万くらいで、赤い財布は個人用で7千円くらい。赤いほうには鍵が付いていたりして。まさか、とは思うけど。
月曜のあさイチ クレジットカードの不正使用 「狙われているあなた」の放送に驚いた 被害金額が少額でも頻繁 闇サイトやクレジット会社の24時間監視など ビックリの現状 サーヤも番号盗まれて 電話確認があり 新カードに変わったばかり だから買い物は現金が一番
「ブラタモリ」は家族みんな好きで見ている番組。こないだの伊勢神宮の回が自己最高の18.6%視聴率。サミット効果もあるが、やはり伊勢神宮は注目されるよね。次点は「京都・伏見」で、こっちも納得。どっちも神社なので、現代日本人は無宗教と言われても遺伝子レベルで神道・仏教が浸み込んでいるんじゃなかろうか。

2016/6/8
パソコントラブルで本日はお休み。(現在復旧済み byサーヤ)
難民五輪選手団 難民となり 母国・地域から出場できない選手による男女10名を IOCが結成しリオにチームとして参加を決定 難民で大騒ぎの現在 少しでも活躍すれば「希望の星」になりそう
原子番号113番の新原子の名称は「ニホニウム」になりそうだ。半年ほど意見公募をして目立つ反対がなければ決定する模様。「ジャポニウム」はジャップの蔑称を憂慮して却下したのと、発見者が日本呼称にこだわったらしい。ちなみに「ニッポニウム」は過去に命名したが後で別元素とわかって削除し、同じ命名は二度とつけられないらしい(まぁ失敗例だから縁起も悪いしね)。ちょっと呼びにくいし印象は弱いけど、いいんじゃないかな「ニホニウム」。

2016/6/9
「ニホニウム」113番目の新元素。テレビで見ても、新聞読んでも、ジャックには分からん。古代ギリシャでは、水、土、火、空気の四つがいわゆる元素、と考えられていたという。私も、その位は理解できるんだけど、ジャックの理数系理解度は、古代ギリシャなみ、ということだね。
原宿の駅舎が建て替えだって ともかく常に混んでいるのは確か 大正期の西洋風駅舎に馴染んでいるから 新しい無味乾燥な駅には興味も無い 山手線も2020年春までには 新型車両に変わるとか 何でもドンドン変わっちゃうんだ…
舛添都知事、この一週間で「辞任するべき」が89%から94%へ。ここまで徹底的に嫌われた都知事なんて記憶にないなぁ。共産党は好きじゃないし物事の考え方も同意しないんだけど、舛添都知事への質問と説教は「ごもっとも」と頷くばかりだった。石原都知事時代がなつかしいよ。

2016/6/10
桝添くん、雑感。クールビス全盛の昨今だが、記者会見などの公式行事には、ネクタイが必要だと、ジャックは思ってる。この人、足が悪くて手術したとかだが、歩き方が蟹股、スーツのボタンはずして、着流し状態。スーツは、歩く時はタイは締め、着席した時ははずしてよい、というのが小笠原流、あ、ちょっと違いましたが。一様に衿が尖がって、スーツの衿をはみ出すスタイル、わしゃ嫌いじゃ。
物凄く大きな赤ちゃん誕生 アメリカで6500gと言うジャンボ新生児 なんと普通児の2倍 予定日より早く帝王切開だったとか ニュース画面では 風貌も体格も新生児ではない もっともママも大きいみたい どんな大人に育つのかな…
秋田県でクマによる死者4人目。性別もわからない被害状態というところが何とも怖い。秋田で人を食い殺すクマというと、つい昔の漫画「銀牙」を思い出してしまう。秋田の山を人食いクマが支配し、山を取り戻すために犬たちが集結して戦うというやつ。
銀牙 文庫版 コミック 全10巻完結セット (集英社文庫―コミック版)
高橋 よしひろ
集英社
売り上げランキング: 42,772

2016/6/11
中国・艦艇が尖閣諸島近くを航行。で、政府は深夜にも拘らず、中国大使呼び出して抗議。石垣市長も大憤慨。だけど、沖縄・翁長知事はコメント無し。この人は、基地問題にしか関心がないようだ。こっちの知事もアレだけど、あっちの知事もナンだね。
日本の養殖技術は素晴らしい 魚臭くない鰤(和歌山)や 幻と呼ばれたイトウ(青森)など 次々に開発している 海外輸出も視野に入れて 本格的に動き出すらしい 養殖と言えばウナギだが 稚魚が手に入らなければどうにもならない ここ何年か 我が家ではウナギが食卓に上らなくなった イトウは食べてみたいな
本日は住み替え計画で急な対応が必要になり、バタバタ調べたりして疲れてしまったのでお休み~。

2016/6/12
ZZZ…(お休み中)
英国ロイヤルバレエ団に 日本人の男女が最高位のプリンシバルに一緒に昇格 日本人離れした素晴らしいスタイル 並外れた能力で期待されているらしい 6月16日から日本公演 関係は無いのに ちょっと誇らしい気分
本日、タケノコ狩りに74歳が山に入り行方不明、クマの目撃証言あり。なんでクマが出没するとわかっていて山に入るのかなぁ。ちなみに5.6月の北日本でとれるタケノコは「根曲り竹」という細長いタイプ。別名は「クマザサ」…かなりの山奥で熊が出没する場所に生えるから、だそうだ。熊にしてみれば「こんな所にまで踏み込むからには覚悟してんだろうな」だろう。仕方ないね。

2016/6/13
タレントの「なすび」(わしゃ知らんけど)君が、4度目の挑戦でエベレスト登頂成功。ついこの間は聴覚障害の男性が成功、でちょっと前は最年少17歳女子が成功。エベレストの頂上も随分混んでるみたい。ところで、このなすび君、空港へ現われたスタイル、衿に「ふくしま」とある法被姿。福島の出身だそうでコメントは“福島の人が元気になれば”。いつも思うんだけど、人を元気にするなんてのは人前で言う事じゃない。
舛添問題が参院選に影響とか 特に東京選挙区が焦点になりそう 一都知事の資質が 全国的な問題になる? 本人は自覚しているのかな…
「まず2/3をとらせないこと」これ、なんの言葉かわかります?民進党の参院選ポスターのキャッチフレーズだそうだ。普通は「日本を○○する」「○○政策を実現しよう」とかだよね?なんで自民党を意識するのか…そしてかなり消極的というかずいぶん小さな目標になっちゃったものだね。

2016/6/14
桝添君、昨日の集中審議。で、傍聴人いっぱい。世の中にはヒマな人も多いんだよなあ。で、感想は、みんな同じ様なもの。“あれだけの根性、しぶとさは稀代のもの、タダでやるっていってるし、一年くらいやらせてみようよ”なんて言う人なし。つまんねえの。リオにも行って、サノケンのエンブレム振り回して“私はこれと一緒に消えます”なんてトランプみたいにやらねえかな。一年自転車登庁でもしたら、見返すかもしれねえぞ。
水耕栽培が人気らしい 銀座伊東屋の新ビルでは 11階に「FARM」があり 12階のレストランで提供 浜松町のビルでは 空室利用のレンタル栽培が人気とか 室内だから 害虫無しの無農薬 天候に左右されず 栽培方法も簡単らしい 自宅での栽培も可能になるといいな
舛添都知事、辞職の可能性が出てしまったところで「リオ五輪が終わるまで猶予をくれ」発言。この人、数か月前に「リオ五輪の閉会式で五輪旗を受け取るシーンを渋谷交差点など各所のモニタで写してくれない?」と指示していたようだ。これが本心なのだろう。「そんなの毎日通る渋谷駅で見たくない!」は都民サーヤの本心。

2016/6/15
舛添知事 辞任。これからこの人どうするんだろう。国際政治学者、といってもイメージ悪いから引き取る学校ないだろうし。いくらなんでも「たけし軍団」だって二の足踏むよな。とすれば、考えられるのは「書道教室」、で、教室の傍らに「格安5万円均一骨董品」、で、この店、週末には「独自製法で作った釜によるピザの店」。もっとありそうだけど、まあこんなところか。退職金、別荘売却で食うには困らないだろうけど。
朝刊は一面 舛添都知事不信任案の記事 どうするんだろうこの人 と思っていたら 午前中に自ら辞任だって もっと早く潔く出来なかったのかね 不信任案決議された知事は 今までに四人 その結果も新聞で読んだが 舛添氏ほどジタバタした人も珍しい? 今後の彼の生き方に興味あり
舛添都知事やっと辞任。するのはいいが、湯河原別荘の売却、美術品の寄付、不正と思われた金額を慈善団体に寄付、これらどうすんの?さて、次の問題は新しい都知事の選挙。こんどは都民が試される番だよ、またアレな都知事を選んだら全国民は「都民ってバカだね」としか見なくなる。弁解だけどやました一家は舛添に入れてないよ。

2016/6/16
2日続きの号外。今日はイチローの日米通産ヒット数の更新。記録破られたピート・ローズは“通算というのは大リーグの記録にはならない”と可愛げのない話をしている。たしかだが、ピート君が日本に来て、野球をやって、この記録が生まれたかはまた分からない。“ピートはキング、イチローは皇帝、二人とも帝王だよ”とアメリカ人らしいコメントする人も、野球ファンの心根ある人がいるんだ。
日本の果物は 海外では高級品として人気だが 輸入品も日本向けの味改良で人気なのだとか 酸味の少ないキウイ 食べごろのアボカド 低糖度バナナ等々 程よい価格で消費者好みの果物が出回っている様子 生鮮果物の消費が減る中 様々なバナナが各年齢層で健闘中らしい
上海ディズニー開園。試行営業中もいろいろトラブルがあったようなので、頑張ってくださいとしか。一方、同じころに米国ディズニーで2歳男児が湖で遊んでいたらワニに襲われて溺死。本物のワニがいるとは…。本当に日本人で東京ディズニーに遊びに行けてラッキーだよなぁとしみじみ。

2016/6/17
三菱自動車、燃費偽装問題。私、クルマやりません、さっぱり興味ありません、で、買った顧客に一律10万支払うんだと。偽装したメーターに換算するんだそうだが、なにも乗ってるクルマに異常があるわけじゃ無し、走ればいいんだろ。三菱自動車購入者は、そんなに「せこい」人たちだったのかい。なんか、日本の生真面目さは、気持ち悪いやね。“私は要りません”と断った人がどのくらいいたか、是非報道してほしい。
舛添知事辞任で号外にも驚いたが イチロー選手日米通算4257安打で号外 いやなことより嬉しいことの方が号外の価値あり
 舛添さんは辞めたが イチローは50歳まで続けるつもりらしい 白髪も増えたが体力気力はまだまだの様子 野球には興味がない主婦でも 好感は持っていて応援してもいる
舛添とイチローが号外になったようだ。サーヤは基本的に号外は受け取らないけど、唯一どうしても気になって受け取ったのは手塚治虫氏の死去だった。朝、学校に向かう途中で初めて知ってショッキングだったのよく覚えている。

2016/6/18
ZZZ…(お休み中)
夏を間近に 虫除け機能製品が人気 日焼け止めに虫除け効果付加のファミリー向けが好評 家族で使用できると早々に在庫切れ 薬剤不使用天然素材が主流で 蚊取りを兼ねた空気清浄機 ブレスレットのようなリング ウェットティッシュ等々 これで ジカ熱やデング熱を媒介する蚊をシャットアウト!
本日は住み替え計画が一気に進行して忙しかったのでお休み。(ユフィ母は前日に書き込み済み)

2016/6/19
ZZZ…(お休み中)
米国のトランプ氏 英国のEU離脱問題 共に殺人事件を契機に流れが変わった様子 世界情勢よりも関心のある都知事戦 蓮舫氏の擁立を断念の方が興味深い 女性には嫌われるタイプとジャック 好きな男性も居るんだ?
告知です。住み替え作業が本格的になってきたので、明日より「ニュースの一言」はしばらく休止し、代わりに「住み替えの一言」になり、引越しや不動産の話などを書きます。記事はしばらく不定期更新になってしまいますが、やま玉はこれからも続けるようがんばりますので、よろしくお願いします。


以下、住み替え本格化のため以上でニュースの一言は休止します。
代わりに以下より期間限定で「住み替えの一言」に切り替えます。


2016/6/20
本の整理 その一 実は去年の初夏に賭けて、住み替えが現実味を帯びてきたために、家の片付けが始まった。ジャックの4個の本箱にあるものからは、小説を読み返すことはないだろう、ということで、小説を中心に、単行本、文庫本合わせて500〜600冊を処分(この処分については詐欺まがいの買取にあった、この件後日改めて)。残した本は趣味性の高いもの、資料性のあるものなど。改めて引越し用に整理はじめました。一冊づつ説明していくとキリがないので、写真でご紹介。
長い待ち期間から いきなりのアップテンポ 仮住まい探しも一昨日なのに 契約に必要な所得表明書や住民票 売買契約に必要な印鑑証明書 今日出張所に取りに行く 必要事項のノート書き出しやら なんとも忙しない 夕食準備したくなーい
そういえばサーヤは7月生まれだから会社の健康診断があるんだよね。住み替え作業が急展開となり7月までがハードな日程になるのだが、健診結果はどうなっちゃうのかねぇ。ちなみに土日だけでちょっと痩せちゃったよ。

2016/6/21
本の整理 その二 この本棚は6年前に死んだ義母が長年使っていた食器棚。彼女が暮らしたサンルームに、私の仕事場が昇格して、棚は四つ目の本棚に。従って、比較的新しい本が並んでいたが、去年のゴールデンウィーク明けにはすっかり本が無くなっていた。ところが住み替えが決まらず1年、その間にまた本が溜まってきてしまった次第。ガラスの扉が付いているので、桝添クンが集めた美術品の一つくらいは並べてもサマになりそうでしょ。

亡くなった方も出た大雨 昼頃東京に接近とのこと ベランダからの雨漏りが心配な縁側 物凄い量のペットシーツとビニール袋で防備 更にベランダと建物の間にも 降りだした雨に打たれながら セッセと貼り付けて なんとかなったかな 心配したほどの大雨にはならず ホッと一息ヤレヤレ
引越し日が7月20日前後となりそう。まだ仮住まいは審査のための提出書類集めだし、引っ越し業者選びもまだこれから。もう引っ越しに向けてスタートダッシュしなきゃなのだが、身勝手な理由でサーヤは7月に入ってからになりそう。なぜなら5月下旬に同人誌を発行したいのでぜひ原稿描いていただけますか?とお誘いを受けて承諾したもので…その締切が7月末。焦って6月末締切のつもりで修羅場突入。だって5月の時点で引越しの話なんて全くなかったんだもん…執筆者名簿公開されていまさら断れないんだもん…。

2016/6/22
本の整理 その三 この書棚は、近所に住んでいた仕事仲間の夫婦が転居するに当たって、大き過ぎるので新居に入らない、貰ってください、ということで私の部屋に来た物。天地左右、2メートルくらいあるもの。本と雑貨などを収納するのに便利にしていた。ここにあるのは比較的古い評伝、私の仕事で作った本などが残っている。思い出残る、温泉の本、時々取り出してみる、実用書。左にわずかに見えるのはサーヤが小学校の時に粘土で作った犬の像。

本日は50年来の友人と 更紗の展示会に出かけたので 引越し作業は少しだけ 売れなかった和服をタンスに戻し ダンボール箱の整理 アマゾンに注文の空きダンボール 大小あるから棄てないで保存 暇をみながら少しずつ詰めなくっちゃ
同人誌の原稿に修羅場しなきゃなので、当分は荷積み作業はできず気が焦るばかり。かわりに通勤時にスマホで引越しのノウハウなどを見てスムーズに進めるようイメージトレーニング中。

2016/6/23
月に一回の医院へ。“ジャックさんはお年の割りに、肝臓も、糖の異常もないのが珍しいですよ”と先生の健康診断評があるくらいなのだが、血圧だけは父親譲りの欠点。で、降下剤の処方を貰いにいくのだ。ただ、次の月は転居が決まっているので、どうしようか。ユフィは通いきれないから今度の場所でお医者さん見つける、と言っているが、私はもう10年来通っているところ。いわば「かかりつけ医」にもなるので、今後も通院の決意。
7月引越し予定なので 参院選と都知事選がどうなるのかな 参院選は7月13日 今日投票所入場券が届いた 改めて正式な券の名前を知った 持って行って確認してもらい渡すだけの券 しっかり見た記憶がないから 惰性って怖いよね
今の家は会社まで片道1時間。電車乗り換え2回、渋谷駅と永田町駅なので混雑がひどいし、延々と歩かないといけないのが不便。そんな生活もあと一か月でおさらばと思うと少し気が軽くなる。仮住まい予定の物件だと片道30分かからずバスか自転車通勤になる。それを考えると心が浮き立つ。

2016/6/24
ZZZ…(お休み中)
ZZZ…(お休み中)
買主側の都合で住み替え計画が突然の白紙に。我が家のクマたち傷心のため時期外れだけど冬眠します…。

2016/6/25
ZZZ…(お休み中)
ショックのため何も書けず 契約寸前で白紙になったのは2回目 不動産屋の担当は3人目 今回のことで4人目に代わる? ともかく気を取り直すために ボーナス前だけど前倒しで 明日夜の焼肉叙々苑予約 料理する気分ではないから でも食べなくっちゃ 食い意地は張っているから大丈夫かも…
せっかく作った住み替えネタのタイトル画像、片づけるかな…気力なくしちゃったから記事の編集掲載はちょっとお休みして、6月末のタロット占い更新あたりから立ち直って日常に戻るとしよう。

2016/6/26
仕事のチーム変更と法事やらで忙しく、まだお休み中。
居間のテーブルこたつ 下に敷いていて薄手の絨毯 梅雨の晴れ間で暑くなった日曜日 一人で片付けて すっきりした 住み替え計画仕切り直しで またこたつを使用するかもしれないし これで片付けもしばらくお休み 脱力感が凄い
まだ契約ドタキャンのダメージが残っているが、実をいうと7.8.9月は新作ゲームのラッシュ。今夏はゲーム断ちを覚悟していたので、これで心おきなくゲームに専念できるし、リオ五輪テレビ観戦もじっくりできると思えば立ち直れそうだな、と思い始めて昨日アマゾンで予約注文をポチポチッとした。何事も前向きに。

2016/6/27
昨日はマサムネ君の点滴の日。日中、法事で、お清めはすし屋の鮨懐石。お酒もまずまず、の状態だったもので、点滴の針、ジャックの人差し指に刺してしまって、出血。やり直しでマサムネ君は二度も針を刺される始末。住み替えが伸びて、しばらくはいつもの動物病院で診察を続ける事に。少し安心。ジャックの点滴の腕を上げなきゃね。
仮住まいのUR賃貸マンション 仮申し込みしていたので 電話で解約した 7階の角部屋 3LDKでとっても風通しが良く 広々とした眺めの良い部屋 なにしろマンション経験が無いので ちょっと楽しみでもあったから 少し残念
住み替えが延びたから目をつけていた中古マンションも手を出せず指をくわえて見るしかない。まぁ縁だから誰かに買われたら仕方ないよね。もっといい物件出るかもしれないし。と思いつつ誰にも買われませんように~と密かに祈る始末。でもイギリスEU離脱でマンション市場はどう変わっていくんだろうね?

2016/6/28
住み替え延期で、この夏のストレス予防。サーヤはゲーム、だそうで、ジャックは読書に決めた。珍しくまとめ買い。「昭和の歌 100 小西 良太郎 著」。「ザ・カルテル ドン・ウインズロウ 著」。「背信の都 ジェームス・エルロイ 著」。「人間晩年図鑑 関川 夏央 著」。「村に火を付け 白痴になれ 伊藤野枝 伝」。今週は本の紹介を。
電気屋さんや パソコン関係の人 ヤクルトさんやダスキンさん 全部に通知済みなので 「まだ居ます」と伝えなくっちゃ 暑い夏の移動が無くなって 住みなれた我が家でのクーラー生活になりそう なんだか安心したような 落ち着かないような変な気分
7月引っ越しとなってバタバタした頃は体重減っていたのに、白紙になった数日後にまた太ってしまった。どっちがストレスでそうなったのか…両方か?でも睡眠バランスが狂ったままでいまいち熟睡できず寝不足気味。そういやユフィ母が台所を片づけていたら自家製梅酒が見つかったと言っていた。寝る前に飲んでみるかな。

2016/6/29
夏の読書 その壱。ジャックの読書は、仕事に行く車中では主に、海外ミステリー。家ではラジオ聞きながら、拾い読みのノンフィクションやエッセイなど。で、今の拾い読み中が「昭和の歌100」 小西 良太郎 著、玄戯書房 2.600円プラス税、本文429ページ。著者はサンケイスポーツ新聞で長く芸能・音楽記者として活躍した。紹介されている歌は、作詞家、作曲家、歌手との交流を元にしたもの。私は19歳年上の兄を始め、すぐ上の姉まで歌が好きな兄弟で、昔はラジオの歌番組もよく聞いていたので、100曲の内、知らない曲は数曲、所々出てくる、決め、の歌詞に、改めて口ずさんだ。
坐骨神経痛で この10日くらい 接骨院に通院中 7月に仮住まいの引越しという契約で 大騒ぎの最中で心配したが 白紙に戻ったので ゆっくり治療できると安心はした マサムネ君の腎臓病点滴注射もあり しばらくは落ち着ける訳で 悪いことばかりではないかも…
数週間前から歯が痛いんだよね。でも突然の引っ越しになるから落ち着くまで我慢しようと思ったが、この際だからそろそろ近所の歯医者に行くかな。足の裏のミルメシア(ウィルス性イボ)も渋谷での治療がまだ続いているし。今のうちにできる治療は済ませておこう。

2016/6/30
夏の読書 その弐 現在車中で読んでいるのが「ザ・カルテル」 ドン・ウインズロウ 角川文庫 上・下巻 上巻632ページ 下巻591頁 各1.200円 税別。メキシコの麻薬戦争を扱ったもの。同じ著者で2005年に「犬の力」上下、が刊行されており、これも麻薬戦争が主題、今回はこの続編ともいえるもの。登場人物も引き続きだ。カルテルというのは、麻薬を扱う集団の事。メキシコ・カルテルとアメリカ取締りの「戦闘」が綴られていく。今日現在で335ページまで進んだ。読み終わるまで7月いっぱいかかるかも。
住み替えのための整理 まだ棄てられないものが残っている そんな時に買取の電話 騙されるユフィがアホなのか ともかく現金は置いていく 無料のガレージセールの方が 気分的には嬉しいのはなぜ? 記事に書きますよ いろいろ…
そういえば今日でもう今年の半分いったのか。年末まであと半分しかない…住み替え計画が振り出しに戻った今ではちょっと焦ってしまうけど、ひとまず今夏はのんびり過ごすつもりでいかないとな。8月の夏休みは何をするかな…いつ立ち退きを迫られてもいいように荷づくりは半分済ませるつもりでいくかな。


▲ページTOP