やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2014年
2015年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2016年5月

2016/5/1
オリンピックのスタジアム、聖火台が決まらず。ジャックは皇居前がいいと思う。ただし、スタジアムまではランナーが運び、場内からは、江戸の火消しが梯子とともに一周、中央で梯子乗り披露、聖火を火消しが燃やし続けるってのも、オツなんじゃないか。そこから、火消し衆が繋いで皇居前に、再び梯子乗りでフィナーレ。台は木で櫓組んで乗せましょう。開会式プラン、第一号。どうじゃ。
花贈りコンシェルジュなる職業の男性 女性に贈る花のアドバイスをするらしい 花の贈り方は日本の男性には とっても難しい ジャックは サーヤの高校受験合格の日に ブーケを買ってきた ユフィはもらっていないが 友人のお兄さんから とてもさり気無く ちょっとしたお礼に 小さな花束もらった 昔のことでとっても珍しい経験だった
ユフィの一言に補足コメント。サーヤが高校受験合格の日にジャック父から珍しく受け取ったブーケはスイートピーだった。花言葉は「門出」で実にピッタリだったので驚いたのだが、わかって選んだのか、偶然なのか、目的を花の店員さんに伝えて選んでもらったのか。あのインパクトが強くて、他の人からもらった花束が霞んでよく覚えていない。

2016/5/2
国内のパラリンピック大会・男子走り幅跳びで、世界新記録。陸上の跳躍、投擲などは当然「効き足」を使う。映像見ていると、効き足と義足がうまくマッチしたように思う。パラリンピックの選手達を見ると、義足などの技術的なものが後押ししていると思うけど、例えば義足など、「バネ」の強さに規定はないのだろうか、その人の体力に合わせるのだろうか、そんなところも報道して欲しい。
熊本市のアンテナショップ・銀座店 通常の4倍の盛況 11時開店に長蛇の列 品切れ続出とか ボランティアにも行けず 募金だけでは心苦しい 思いは皆同じ ニュースで見た「いきなり団子」作り再開 ここで購入できるのかと納得した お金出して終りではなく 味わいながら現地の苦労を思う
五月人形も時代の変化か。勇ましい顔立ちが「怖い」と敬遠されるようになり、赤ちゃん顔みたいな可愛い顔のものが売れているようだ。まあ雛人形も色んなタイプの顔立ちが増えてきたし、選択肢が増えた意味ではいいかな?私なら、勇ましいと可愛いの中間くらいかな。やはり鎧人形はある程度の男らしさはは欲しい。

2016/5/3
築地市場祭り、豊洲移転を前に大勢の人出。どこでもそうなのだが、ジャックは人混みが嫌い、ましてや、こんなところで供される食い物、うまい、と言って食らう人の気が知れないんだ。私の食生活は、食い物には何かしらのアルコールがついてくる、というのが長年の習慣なので、ものだけ、立ち食いというのが出来ない。勿論、我が家の二人も同じで“ねえ、行こうよ”なんで絶対に言わない。
ZZZ…(お休み中)
憲法記念日。この日になるとニュースは憲法改正の話題ばかりになる。うちの会社は歴史が長くて男性社員が多く、社内規則は男性視線という感じだった。だが寿退職せず子を産んでも働く女性社員が出てきたことで、育休や時短の制度を改正し、より女性が働きやすいものになった。現在、子持ちの女性社員が増加中である。先月に人事部から家族を介護する場合の働き方について全従業員に匿名アンケートがあり回答したところ。高齢社会になり介護のために退職する人が続出しているので、見直そうとしているのだろう。会社規則も日本国憲法も同じなんだと思うよ。

2016/5/4
サッカー・イングランド・プレミアリーグ、レスターが奇跡的な優勝。東京六大学で東大が優勝するかもしれない、とか、サッカーワールドカップで日本が優勝するかもしれない、っていうのは、可能性が無いではない、こと。ところがレスターは、かもしれない、もなかったという。地元市長も熱烈ファンで長い行列に並んでチケット手に入れるんだとか。で、ナニが言いたいか、というと、どこかの知事に聞かせたいということだよ。
テレビのテロップニュース 地震情報にすっかり慣れてしまった 余震が千回越えもすごいが 日本中の人が気にしているのも事実 その度にお見舞いの言葉が思い浮かぶ 雨風や暑さも心配 何時まで続くこの災害…
国際調査報道ジャーナリストがパナマ文書のデータを10日に発表するようだ。サーヤが注目しているのは日本のマスコミが全てを正確に報道するかどうか。マスコミ機関やスポンサーのデータがあった場合は都合が悪くなり「報道なし」となりそう。実際、パナマ文書問題が出た時、世界中大騒ぎになったのに日本のマスコミは妙に静かだったし。パナマ文書の公開よりマスコミの出方が気になるところ。

2016/5/5
久方ぶりの3連休で、頭もずっとオヤスミ状態、で、今日はお休みです。
耐震シェルターの設置が 全国的に広がりつつあるのだとか 新聞に 寝室の中にシェルターを作る話が載っていた 価格は比較的安いが 就寝中だけの話か? あっそうか 地震が来たら その場所に逃げればいいのか 納得
くまモンがこどもの日から活動再開し、避難所へお見舞い。もう世界的に有名なキャラだけに大人も子供も大喜び。熊本城もそうだけど、地域の象徴が元気な姿を見せて市民たちを励ましてくれるのは大きな力になる。サーヤもなんだか嬉しい。暑い日の復帰になり、これから各所へのお見舞いに大変そうだけど、頑張れくまモン、熊本。
くまモン マグ アップ
くまモン マグ アップ
posted with amazlet at 16.05.05
ヤマ吾陶器
売り上げランキング: 3,447

2016/5/6
トランプさん、“駐留米軍の費用全額負担しなければ、日本から撤退”半分は本気みたい。もし、そうなったら、改めて米軍のいない日本にほとんどの人が心配するだろう。安保法制反対なんてデモどころじゃない。いい機会だ、憲法改正して、立派な軍隊作らなければ。沖縄から基地もなくなるし、沖縄には政府から基地負担金なんてモノも払わなくて済むし、沖縄も目が覚めるんじゃないか。ジャック、トランプさんに希望持ってきちゃったよ。
くまモン活動再開 しゃべらないけれど 元気がもらえるね 震災でも無事でよかった 熊本城は大被害だから 加藤清正が大河ドラマで活躍していると なんだか感無量の思いになる 熊本の皆さんはもっと感じるはず せめて余震は収まって欲しい
米国大統領選、トランプ氏とクリントン氏の対決になるようだ。トランプ氏は色んな不安はあるがこのさい暴れまくってもいいと思うし、クリントン氏が勝ったら米国初の女性大統領になる。韓国、台湾に続いて日本の隣国は女性トップばかりになるね。どっちが勝っても刺激的な世の中になるのは間違いなさそう。

2016/5/7
『柴又PR奮闘努力』東京・夕刊。柴又が寅さんブームが去って、観光客の減少に苦心している。まあ、柴又が元に戻ったというだけのような気がする。ジャックの中学時代は、級友のほとんどが柴又の連中、遊び場でしかなかった。寅さん映画以降が異常だったんだよ。最近のテレビで「柴又のグルメ巡り家」なんての見てびっくり。一月ほど前、知人と行ったが、店が多すぎる。少し整理して、落ち着いた街にしたほうがいい。
NHKの土曜日の楽しみは 「トットてれび」 1回目も面白かったが2回目もなかなか… 現在のテレビと重なって 昔の映像が時々出るのが嬉しい 笠置シズ子さんなんて ものすごく懐かしかった
熊本地震、地震酔いの患者が増加。頻繁の余震と避難生活のストレスで自律神経が乱れ、何もなくても揺れていると感じるようだ。サーヤは東日本大震災の時に高層ビルの会社に居たが、免震構造のため幾度もユラユラと船のように揺れていたので酔ってしまい気分が悪かった。あの感覚が長く日常的に感じるのはキツイよね。余震だけでもはやく収まりますように。

2016/5/8
熊本、瓦職人が大忙し。このような職人さんがいることに、当たり前とは言いながら、びっくり。これを見て、我が家の二階の窓(周りのお宅より1メートルほど高い)から辺りを見回したが、瓦の家は見当たらず。一日にせいぜい1〜2軒しか直せない、4〜5年はかかるだろうという。復興には、このくらいの日数がかかるのだろう。全国から職人集めれば、とも思うけど、商権の問題もあるのだろうし、いろいろ難しそうだ。
8日の日曜日の新聞 東京が尾形光琳 産経が伊藤若冲 カラーで迫力のある絵を掲載 全く逆の作風の日本画に感嘆する 若冲は生誕300年とかで テレビでもたくさん観た 実際に観たいけど 物凄い行列には耐えられない しかし 新聞でも素晴らしい色彩は充分分かる 進歩って凄いね
本日はGW連休最終日。というわけで、今日は久々に一言をお休み。

2016/5/9
7時間24分、これ世界100カ国で調査した睡眠時間が最も少なかった、日本とシンガポールだとか。でも、最高が8時間程度というから、あとは分単位のランクなのだろう。さすがに10時間も寝ている国はなかったみたい。でも、このところ毎日お祭りやってる国なんかは、腹減って寝てられないんじゃないかね。概して暑い国は寝られないよ。日本だって、真夏になって7時間24分も寝ていられるのは相当の住環境の人だ。ジャックは9時半就寝、3時半起床、トイレにも起きるから5時間半かな。でも、この時間の就寝・起床は老人の理想的な睡眠、という医者の話を聞いたことがある。
今年4月から 訪問診療だけを行う診療所の開設が 厚生労働省で認められた 通院の難しい高齢者を 自宅に訪れて診療する医師は 今後も増えていくのだろうか 看取りまでしてくれるなら 落ち着いた自宅療養が見えてくる 母の入院で感じていた様々な危惧を 今さらに感じる
スマホの普及によりガラケーの出荷台数は減っているが、スマホ使用者が「やっぱりガラケーがいい」と出戻りしたり、高齢者や児童が使用したりと需要はあるとのこと。確かに職場でも固定電話以外の連絡手段としてPHSが使われ続けているので、今後も需要は続くのだろう。サーヤとユフィ母はスマホだが、ジャック父はガラケーで変えるつもりはないらしい。

2016/5/10
“社員の教育を徹底していきたい”JR東日本で、車掌がマンガよんでいたり、運転手が発車前に文庫よんだり、居眠りしたりの不祥事受けて。読んでるのが文芸春秋ならいいか、と言う問題じゃない。こうしたお詫びの発言よく聞くけど、どんな教育徹底したのか、テレビも新聞も報じない、まあ、そんなことやる訳ないと思ってるからね。こんな社員は、JR東日本・清掃部に配置、トイレ掃除から人生やり直し。そういえば、お詫びの言葉も乾かない内に、この社長、駅設置の宅配ボックスの件で、得意そうな顔。今日のあなたの顔、忘れません。
日本では この夏の参院選挙から 18歳選挙権が適用になるが 世界的にはとても遅れていたのだとか 既に16歳選挙権導入の国は 欧州や中南米でも増えている様子 高齢者寄りの製作を 若い世代の政策に変えていく意味は 大きいとは思うが 識者の説く効能 長期的な投票率アップに繋がるのか? やってみないとわからない
舛添都知事の外遊豪遊問題に続いて、湯河原別荘への公用車使用問題。今度は週刊文春が「舛添都知事、家族旅行のホテル宿泊代を会議費として計上、政治資金規正法違反の疑い」とスクープ。なんか舛添都知事の不祥事連載みたいな流れ。来週は何が出てくるのやら。

2016/5/11
オバマ大統領の広島訪問。ジャックは二度、広島・原爆資料館に行っているが、東京と広島の距離感は、やはり隠せない。よかったとも、期待してるとも、何んともいえない。オバマさんが来るなら、呼ばなくちゃいけない大人物が近くの国にいるな。招待状出してみたらどうか、彼は飛行機はダイジョウブのようだし。
在宅診療について 訪問診療だけの診療所が開設されたが 基本的に「歩ける人は通院」らしい いろいろと問題はあるが 世田谷区では 訪問歯科があった 母が何年もお世話になったし 入れ歯も作ってもらった 若い綺麗な歯科医師で 診療機器の整備された大型車両で 度々通ってくれた とってもありがたかった 行政によって違うのかな
オバマ大統領の広島訪問。謝罪はしないとのことだが、核兵器を開発して使用した米国の大統領が核兵器の廃絶を訴えて広島を訪問する。暗に核兵器は間違いであり使ってはいけないという自覚が今の米国にあるってことだから、それだけでも良い流れだと思う。今はただ訪問を歓迎したい。

2016/5/12
熊本地震。ボランティアが連休中に比べて随分少なくなっているようだ。 でも、そうだろうと思う、手弁当で、寝る場所も自前、疲れる仕事、よほど仕事に余裕があるか、暇もてあまして金に困らないか、いま、ボランティアやってる人が頼もしい限りだが、ボランティアに頼ってばかりいられない。復興予算や支援金も集まり始めているのだろう、少しはお金をかけてもいいのではないだろうか。
インキ会社の見本帳 自然や伝統文化に基づく色の名前 萌黄や利休鼠 深緋(こきひ)等々 説明文を読んでも楽しい 憲法色なんてどんな色? 1978年に1100あまりを300まで整理したらしい 最近は新色も増えているとか 色見本の楽しみ方 新聞紙のカラーでもとっても綺麗
気象庁、今夏はラニーニャ現象で猛暑の可能性だとか。うひぃ、マサムネ君は闘病中だし、住み替えもいつになるか判らないし、エアコンも調子悪いし、大変な夏になりそう。ちなみに記録的猛暑の数か月後は地震や豪雨などの災害が起きる可能性が高いとのこと。災害グッズを見直さなきゃね。(平成22年の記録的猛暑の半年後は東日本大震災が発生した)

2016/5/13
桝添くん、釈明記者会見。今までの全てが、要するに「ミミっちい」。海外では使い放題、個人生活では、出し渋り。これじゃ、前の猪瀬くんのほうがまだ、男気があったように思えちゃう。金持ちはケチ、と言う男、そういえば、桝添くん、東京生まれじゃなかったように思うけど。オリンピックの前に、都知事選かなあ、こっちの方が面白そうだよ。
5月13日は「愛犬の日」 ジャパンケンネルクラブの前身 全日本警備犬協会の創立を記念し 1994年、同クラブが制定 ヘェ 知らなかった 近年我が家はネコ派 愛猫の日もあるのかな 調べたらあった 2月22日だって 2並びでニャンニャンニャンだって なんかこじつけだね
数日前のニュースだけど、両陛下がともに80歳を超えたのを機にご公務を見直し。ここでサーヤが驚いたのは国や行政機関などのトップらとの拝謁が年に100回もあったこと。しかも減らすのは10回程度、まだ90回もある。他のご公務も合わせるとほとんど毎日働いていることになるのでは。19日に熊本へご訪問し、被災者をお見舞いなさる予定。本当に頭が上がりませぬ。

2016/5/14
馬刺しが有名な熊本、出荷が滞っているとか。で、餌食う馬の映像のニュース。馬刺し、大好きなジャック、食欲なくなってしまった。しばらく、食えない。20年ほど前、牛肉の取材でオーストラリアの工場行った時、屠畜される直前の牛みて、しばらく牛肉食えない、と思ったんだけど、直後のランチにステーキ出てきて、これ、うまかったこと思い出した。ジャックの食欲もアテにならない。
フルーツや野菜を 食事の前に生で摂る健康法 近頃流行り始めているとか これ等に多く含まれる酵素 熱に弱いが食事前に摂ることで 食物の消化に役立ち 抗酸化成分も多いから メリットは大きいらしい 特に熟したバナナは 様々な有効成分が含まれていて 先フル・夜フルに最適だって ダイエットに効果ありだって サーヤが喜びそう
日刊スポーツの緊急アンケートによると「舛添都知事は辞任すべきか」で「辞任すべき」が93.8%と圧倒的な数字に。やはりあの説明じゃ納得はいかないよね。でも彼は任期切れまで都知事にしがみつくだろう。内閣や党と違って、独裁政治のようなものだしね。

2016/5/15
三ヶ月遅れで、部屋に置いたままの「ゴールデンカップ」が咲いた。引越し予定を見越して、少し遅れてくれたみたい。いつもは、一晩で枯れてしまうが、今日で三日目、甘い香りもまだ残っている。寂しくなってしまった庭でも、二つの鉢の月下美人が沢山の花芽を付けてきた。ジャックの記憶にないほどの花芽の多さだ。植物に感謝の、新緑の季節。
男性化粧品が 30〜40代に好評とか 老化予防や保護 日焼け対策に オーストラリアやフランスのブランドが売れていて 日本のメーカーも 男性用ブランドを充実させているらしい 機能を高めて使いやすくが特徴 簡単手軽で効果的は女性でも同じ
ZZZ…(お休み中)

2016/5/16
演出家・蜷川 幸雄氏の葬儀の様子。舞台演出家、と言う事で、勿論、舞台役者にとっては大きな存在だったのだろう。ただ、普段、演劇舞台に縁の無い人たちには、舞台を見ることが少ない私達には、ちょっと遠い存在。ジャックも学生演劇やってたことあるけど、物を投げつけるような演出家は、どうもね。プロは、それが、思い出なのだとか。どうかね。
何度も訪日する人達の買い物が 変化しているらしい 定評のある美容と家電の組み合わせで 電化美容器具が売れているとか しかも女性用から男性用が人気になっている様子 肌やヘアを美しく保ちたい要望は 日本男性より強いのかな
「肉フェスお台場」で49人食中毒。ハーブチキンささみ寿司が原因で、軽く湯通ししただけのほぼ生食。サーヤは短大で食物栄養科を専攻していたが、肉の中でも特に鶏肉は生が危険で、しっかり火を通す必要があると学んだ。とにかく生はダメ、危ない、とやたらアピールしていたので記憶に残ってる。やはり生の鶏肉は危ないんだなぁ。

2016/5/17
早稲田大学で、学生と教授で、いわゆる「ブラックバイト」への処方・対処の方法綴った文書制作。学生の6割が何らかのバイトをしているのが現状。ジャックもやりましたよ、なにしろ、卒業するためには授業料払わなくちゃならなくて、そのためには授業に出ないでバイトする必要があるという主客転倒バイト。昼は出版社で荷造り、夜は舞台照明と、何しろ後に就職する出版社の初任給より遙かに高いバイト料稼いでいたからね。卒業しました。4年間で「優」7個の成績。
16日の夜の地震 微かな縦揺れからかなり大きな横揺れまで 夕食後のテレビ観ていて じっくり感じる 内心『来たか』の感もあり こんな時のテレビ速報は有難い マサムネはジャックの膝でぐっすり寝ていたから これも安心材料のひとつだった
小学校国語、都道府県のすべて漢字を学習することに。熊本の「熊」、奈良の「奈」などをこれから学ぶとのこと。え?「熊」も「奈」も小学校で学習していなかったのか!都道府県の漢字くらいは小学校で学んでおくべきだろう。しかし字数の多い「熊」はともかくとして、「香」「佐」「崎」「井」「沖」も学習してなかったとは…。

2016/5/18
『居るずまいを正す』。最近では聞かれなくなった言葉だが、それだけ、この言葉に相応しい人物が居なくなったと言う事だ。で、この言葉、誰が、誰に言ったか。言ったのは、自民党幹事長の谷垣氏、宛てたのは、東京都知事・桝添だ。まっこと、時宜に相応しい、強烈な一言。今年の、流行語大賞に、まずノミネートだね
5月18日は「国際博物館の日」だそうな 美術館・動物園も含まれるらしいから 上野の森はピッタリ そして朝刊のニュース 上野の西洋美術館が 世界遺産に登録される様子 設計者のル・コルビッジュには 世界7カ国に17の建築があり その一つとしてまとめての登録とのこと これを機会に上野がスタイリッシュに変化する?
馬場馬術の法華津選手、馬の体調が整わず「馬に無理をさせたくない」とリオ五輪断念。ロンドン五輪出場した時は当時のウィスパー号の年齢的にリオ五輪出場は無理だろうとご本人が言っていたが、新しいパートナーのザズー号との出場が決まっていたらしい。残念である。もう75歳なのに五輪に目標を持ち続けるのってすごいなぁ。じゃ東京五輪に79歳で…はさすがにないか?

2016/5/19
清原裁判。佐々木元 投手が弁護側証人。まあ、本人にとってはありがたいことだったろう。しかし、“本当は、優しいヤツ”と言うのはどうも納得できないよな。優しいヤツが、あんなナリして、刺青入れるか。ああいうのは優しいんじゃなくて、野球以外は無能っていうんだろ。名球界の山本会長は“残す”だと。甲子園の展示は、即、撤去されたんだぞ。ここは一時除名、更生を見て復帰が筋だろう。本来、刑務所で人間やり直せ、と言うのが球界の立場。だから野球界は甘い、って言われるんだ。
東日本大震災を機に 誕生した移動薬局が 熊本を走っているらしい キャンピングカーを改造 100種類の薬と調合設備 薬剤師の生活の整備もあるとか 宮城・大分・和歌山・広島に各1台ずつあり 宮城以外の3台が出向中 各都市に1台は欲しいこの車 過疎地などでも活躍が期待されている
昨日の女子バレーボール、日本×タイ戦。サーヤは第二セットの途中で席を立ち、ジャック父も就寝時間で途中退席したが、ものすごい接戦の末の大逆転劇だったみたいだね。成績表を見るとウソみたいな点数の取り合い。最後まで観戦していた人は実に楽しめたことだろう。ラクビーW杯といい、こういう瞬間に立ち会えた人がちょっとうらやましい。

2016/5/20
桝添知事、記者会見。記者会見、というと、首相記者会見、しか見たこと無いので、ちょっとおかしかった。国政担当記者と、都政担当記者の違い、といえばそれまでだが。いちばん面白かったのは「ニコニコ動画」(間違ってるかもしれないけど)の質問。“前知事、猪瀬さんのときは約700件の意見、今回は1万回以上と18倍もの意見があったけどいかが”というもの。さすがに知事、言葉につまったよ。以外はだらだら質問、だらだら回答、要するに逃げの一手、というやつでお終い
両陛下 熊本地方の災害地訪問 飛行機と自衛隊ヘリでの日帰りでお体が心配だ 直接お見舞い以外に 被災地の上空でも黙祷されたらしい いまだ余震の続く中 警備や宿泊など ご自身の安全を考えることなく行動される ご高齢のお二方には 日本の国と人を思う深いお心がおありだ
舛添都知事、叩けばホコリが出るというより出過ぎるといった状況。まだまだ出てくるのだろう。都知事のリコールは署名回収などの条件が物理的に厳しくて実現はほぼ不可と言われているが、このペースで嫌われ続けていくと意外と実現できちゃって東京都の歴史に名を残しちゃうかもしれないよ?

2016/5/21
高齢者がどのくらい、心許せる友人を持っているか。の世界的調査で、日本はいちばん低いくらいだったそうで。これ、ご婦人を除いたものだと思うのだけど。複雑な気分、ジャックは、クラス会、同窓会嫌い、クラブとか集会嫌い、並ぶの嫌い、待つの嫌い、笑点・円楽に次いで友達無い男かもしれない。出版社に居る頃は、宴会の司会は常にやらされたし、社員の結婚式ではたいてい司会やったし、どうも、反動で、全てが面倒でうるさい。ヤな年寄りになってきた。独りで飲んで、本読んで、音楽聴いて、ナニが悪い。
ANAのツアー 「ワンワンフライトin北海道」がとても好評 各テレビや新聞のニュースになった 今までの貨物室ではなく 飼い主と一緒の席での移動 ちゃんとペット用の搭乗券もある 2泊3日のセットで家族2人と1匹で 22万2千円 2日で完売の人気 愛犬家にとっては高くない? 次は「ニャンニャンフライト」が実現か でも猫はちょっと難しいかも…
熊本地震の影響で九州への宿泊予約キャンセルが56万件超。大分県のおんせん県観光誘致協議会ポスターは「行くこと、それが応援になる」「別府は今日も、元気だぞー!」「今の別府にとって、お客さまは(マジで)神様です」と率直なキャッチコピー。これは観光客には良いアピールだと思う。危険だからというのもあるけど、大変そうと遠慮しているのもあるので「そんなに来て欲しいなら行こうかな」という気になると思う。

2016/5/22
日曜日、体も頭もオヤスミ状態。で、祝、女子バレー、オリンピック出場。東大 、シーズン3勝。稀勢の里、13勝。中日、巨人に勝ち越し。で気分良く晩酌、おやすみなさい。
甘酒の話 温かい甘酒も健康には良いらしいが 本来は夏バテに効く滋養の元だったとか 特に米から作る本格派の味わいは格別らしい 神田明神近くの老舗天野屋は 地下深くで作る昔ながらの製法で有名 これからの季節には 麦麹味噌を添えた味わいや 氷甘酒が格別とのこと 森永製菓からも冷やし甘酒は出ているらしい 冬季に甘酒を試してみて口に合わなかったけど 試してみるかな
日本女子バレーボール、リオ五輪行き決定。ちょっと厳しかったが一安心。これまでの成績ではリオ五輪でメダルは難しいんでは…と思ったが、日本が何とか勝ったタイに韓国が負けているので(日本は韓国に負けていた)、勝負はわからない。タイも強くなったし、世界のバレー人口はかなり増えてるみたいだね。

2016/5/23
久しぶりに赤ちゃんの誕生が増えたとか。ジャックの身の回りには赤ちゃん世代がいないので、ちょっとピン、とこないのだけれど。一方、死んだ人は、戦後最高だとか。こっちはピン、とくるよなあ。最高記録予備軍になっていくんだものなあ。ま、死ぬまでおいしいお酒でがんばりましょう。
海底資源獲得に 海の鉱物を探る研究船「かいめい」が完成 来年から就航予定だとか 日本の領海は 海底地形が多様性に富んでいて 様々な鉱物が見つかっている 海底をきちんと調査することで これ等の探査と採取を機動的に研究できるとか 資源獲得には時間が掛るだろうが 未来は明るいのかも…
第29回サラリーマン川柳コンクール第一位は「退職金 もらった瞬間 妻ドローン」。様々な川柳があるが、サーヤはなんだかサラリーマンのが一番面白くて好きだなぁ。コミカルかつ哀愁漂う感じが味わいあるんだよね。OL川柳も面白いがサラリーマンの方が重みがあるのデス。

2016/5/24
大学生アイドルの傷害事件。アイドルとファンの間が近くなっていると言う。“アイドルやってます”という自己感覚がちょっと、我が世代では考えられない。アイドルとは、小泉今日子の「なんたってアイドル」に止めを刺す、ね。アイドルの安売りを始めたマスコミにも責任あり。それにしても、アイドルなるもののステージに出かける若者の姿、世も末。
あさイチの温泉情報 真夏日の予定ではちょっと最適ではないが おじさんたちがよくやる「頭のタオル」 入浴中の脳内の血液の温度上昇 のぼせ防止に効果的だと知った 水で搾った「ぬれタオル」 気化熱で熱を奪い頭を冷やし のぼせ防止になるとか 男性ばかりでなく女性もやってみる? あまり格好良くはないけれど…
志摩伊勢サミット、テロ対策に厳戒態勢中。渋谷駅でも警備員があちこち居て警戒中という感じだったよ。ちょっと驚いたのは女性の警備員がわりと居ること。場合によっては女性の力が必要なことがある(女性が被害にあったりとか)から何割かは居た方がいいかもね。

2016/5/25
沖縄・女性遺体遺棄事件。もちろん、犯人が悪いのは分かっているが、ジャックなりの違和感二つ。事件当日、そんな沖縄で、夜の8時過ぎに、ウォーキング、というのは、都市部でも心配しなければいけないことだと思ってる。大規模抗議集会、沖縄のこの種の集会、なにか、きっかけ、を待っていたようで、どうもね。辺野古とはちょっと違う、と思う。
いよいよサミット開幕 三重県志摩市・賢島に19日 警備犬が到着し 不審物の調査を開始 東京でも主要な駅での警パトロールに 引退した警察犬が出動 人には分からない不審物の警備に頑張っているようだ 警備犬と警察犬の違いは 爆発物捜索とテロリストの制圧・災害救助などの任務担当の「警備犬」 犯人の足跡を追求して犯人を発見し襲撃するのが「警察犬」 どちらもいじらしいよね
台湾の葵政権。赴任して間もないのに馬政権がやらかした沖ノ鳥島沖に派遣した巡視船を引き揚げさせ、日本の植民地を強調した教科書を「偏っている」と使用禁止。仕事が早すぎるうえに思い切った行動力がすごい。台湾旅行はずっと前から行きたかったが、馬政権が嫌いだったので微妙な気分だった。この葵政権なら安心して行けるわ。

2016/5/26
井の頭公園の象のハナコが死ぬ。ジャックの長兄は吉祥寺・井の頭に住んでいて、子供の頃、兄の家に遊びに行き、ハナコを何回か見ている。新聞やテレビの訃報で、同年代の記事に接すると、ちょっと気になるのだが。動物であっても69歳も生きた死を聞くと他人事でなくなる。段々と食べなくなって、飼育員に看取られて、という。病院で死ぬのが当たり前の昨今、家で食えなくなっての老衰死に改めて憧れた。ジャックは、酒、飲めなくなったら、アウト。
サミット出席の各首脳 40代と共に若いカナダとイタリア 49歳の英国と54歳のアメリカ 61歳と言う熟年の日本・ドイツ・フランス 爺婆がいないサミット 今までに無い清新な感じはユフィだけ? イメージではお年寄りの集いのような…
志摩伊勢サミット。各国の首脳らが伊勢神宮で一人ずつ宮司に案内されたり、荘厳な伊勢神宮と森林を背景に首脳らが歩く光景はなかなかの見ごたえ。天皇家の祖先である天照大御神の神宮と原爆地である広島への訪問を実現させるのって実はすごいことなんじゃないだろうか…今更そう思った。

2016/5/27
オバマ大統領、広島訪問、ちょっと距離感があったんだけれど、テレビの力はこういう時すごい。リアルタイムで実況されると、地元に引き込まれていく。昔見た「映画・原爆の子 新藤 兼人 監督」を思い出した。それにしても、大統領の移動の様子が、こんなに間近にみられるとは、映画みたい、とはよく言うけれど、実際の警備は、淡々として、なにやら、息を飲むようだった。
伊勢神宮参拝も サミットの会議も 広島訪問も 何はともあれ何事も無く終り 天候も雨でなくて良かった NHKの中継を気になって見ていたが 警備が凄いことは察することが出来る 昼過ぎの大韓航空機の火災には ちょっと驚いたけれど 日本の飛行機でなくてホッとした
オバマ大統領、広島訪問と献花ありがとうございました。謝罪しないとは聞いていたけど、演説を聞いてみると意外と原爆の惨さについて語っているので「そこまで話していいんだ?」と思ったくらい。それにしても26.27日は全国的に雨の予報だったのに、伊勢神宮訪問と広島訪問は晴れていた。何かが歓迎してくれているように見えるね。

2016/5/28
IOC委員が視察とヒアリングで来日している。で、一昨日の夕方のニュース、森さんと、遠藤さんが久しぶりに映像に。で、この二人、ナニか胡散臭い、とジャックは感じているのだが、なんとそこに、桝添さん登場。もう三人そろうと、胡散臭さ通り越して「いかがわしさ」いっぱい。おまけに、テレビカメラ知ってか知らずか、遠藤君、桝添くんに、耳元でひそひそ、で、ニヤニヤ。思い切って、白紙に戻すの、今しかない。
新聞の半分以上の記事がサミットがらみ オバマ大統領の広島訪問もあれこれ姦しい ごちゃごちゃ言わない 女3人集まっての悪口はみっとも悪い しかし15分にも及ぶ声明は長かった 途中でくたびれちゃった いろいろ言うことが多かったということ 察してあげるのも大人の対応 まあユフィは難しいことは分からないから 口だけだけど…ね
志摩伊勢サミット。外国メディアは現地の食材や文化、おもてなしを受けて高評価だったようだ。松阪牛や寿司を食べたり、忍者ショーを観たり、世界的にも有名な真珠が海女さんの仕事によって手に入れていることは驚きだったようだ。クールジャパンの宣伝効果も出ているようで、色んな意味で成功だったね。

2016/5/29
日曜日は毎週、頭オヤスミ。でほんの一言。オバマさんは、広島平和公園にマッチしていた。あれが、トランプでなくてよかった。まあ、絶対に来ないだろうけど。でも、あの人ほど、世界のどの場所にも似合わない人は、いないだろう、という気がする。アメリカの人だ。
日曜日のNHKサキどり 「笑い・おいしさ」から「集中力・感覚」まで 主観を数値化する動きが 注目されているとか 「今のお気持ちをどうぞ」と マイクを向けられても返事に困るけれど 機械が勝手に数値化してくれれば 楽ではある… 様々なキモチ」の数値化は 暮しにどう反映されていくのか 楽しみのような迷惑のような 年寄りには分からない世界だ
日本ダービー、マカヒキが優勝。中継を見逃してしまっていたが、かなりの大接戦で写真判定というのはハラハラしたことだろう。馬も状況がわかっているのかしばらく興奮状態のようだった。競馬に興味はないが走る馬を見るのは好きである。

2016/5/30
ミーハーなジャック。テレビ「笑点」は、家に居ればいつも見ていた。小遊三のきわどい話には思わず笑っちゃうほど。子供の頃、ラジオしかなかった頃は父が効いていた落語を一緒に聞いていたほどなんだけど。司会が歌丸さんの時は、番組全体にユーモアがあったんだけど、昇太になって面白くなるんだろうけど、ただのお笑い番組になってしまったようだ。三平、というのもどうも。来週からは見ません。
風船のような宇宙ホテル 宇宙空間での居住モビールが 国際宇宙ステーションでの実験で成功とか 将来は月や火星での居住施設や 地球などの軌道上を回るホテルとして 発展させたいらしい 宇宙飛行士でなくとも宇宙に行ける夢が近づいている? まだ何十年も掛るのだろうが それより戦争を止める方法の開発が 最優先だろうに…
北海道男児不明。悪さをしたから躾のために山の中に置き去りにしたという件。世論は虐待だと親に批判的だけど、サーヤが子供の頃って躾というか「叱り方」の一つとして置き去りはふつうにあった。知人友人の何人かが置き去り経験者。サーヤ置き去りは食らってないけど家からの閉め出しは経験あり。昔のが過激なのか普通なのか、基準はなんだろうな。

2016/5/31
サーヤは閉め出し経験あり、と書いていたけど、お父っつぁんは知らねえぞ。おっ母さんにやられたか。それにしても、北海道の少年はどうした。ジャック、一日中テレビ見てるわけじゃないんだけど、ニュースが無くなっちゃった。きのこ刈りでも、置き去りでもない、別の事情がありそうだ。そうだ、今日は清原のこと書こうと思っていてうっかりしてた。
活性酵素を抑えて 老化を防止すると人気の水素水 カーブスでも設置しているが ただ医薬品でもトクホでもなく ただの水だという話も… 我が家ではバナジウム入りの水を 長年愛飲しているが 最初はなぜ良いのかわからなかった 近年は様々な健康効果が認められている 水素は体内でも発生するとか あまり信じ過ぎるのも…ね
清原被告、懲役2年6月、執行猶予4年。だから麻薬とか覚せい剤で執行猶予はダメなんだってば、再犯率高いし、薬から抜け出すためにも刑務所にすぐに入れた方がいいんだよ。でも、ずっと前から思っていたけど執行猶予って制度はいらないと思う。即刻で刑務所行きという制度にすれば犯罪も減るんじゃないかと思うの。
▲ページTOP