やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2014年
2015年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2016年3月

2016/3/1
海上自衛隊、護衛艦「やまぎり」 に初めての女性艦長。なんか、これは凄いぞ、と思う。女性が活躍は、自治体などでは結構進んでいるけれど、部員220名抱える艦長という立場、想像もできないけれど。小さな写真だったけれど、44歳の艦長、かっこいい。ジャック、バカかしら。警察官の署長などで、女性はいるのかな、消防署ではむりかな、陸上自衛隊ではむりかな、なんて、いろいろ考えてしまう。こんな小さなコラム、挙げるのは、産経だからだろうね。
久しぶりの入力 2週間休んでボケたりして… 食べられず苦しんだから まずは食べものの話題 NHKのあさイチ 早春は卵の美味しい季節 知っている話 知らない話 たくさんあった 今夜は卵料理かな?
認知症の男性が徘徊して電車事故死。認知症などの人が損害を与えた場合、「監督義務者」が被害者に賠償する法律があるようだ。今回は監督義務者が85歳の妻で要介護1だから無理があるとJRへの賠償必要なしの判決。今回ばかりは仕方ないね。きちんと監督しようとしたら部屋に閉じ込めるしかないし…。サーヤの両親が徘徊するようになったら?…うん、閉じ込めちゃおうかな。

2016/3/2
ベトナムで、第一外国語が英語と並んで日本語が選ばれることになった。小学3年からという。ただし、日本語教師がまだ不足、定着するまで時間掛かりそうだけど、うれしいね。同じ新聞記事で、ベトナムの日本語教師の女性、日本にいる80歳の母親をベトナムに呼ぶこと決意、周囲は心配したらしいが、本人は暖かくていい所、と満足とか。徘徊もしてしまうのだが、地元の人はみな親切で面倒見てくれるようだ。ベトナムで日本語で旅行でききる日がくるかな。ただ、最近ベトナム人の国内での事件が増えている、良し悪しもあり。
アメリカ大統領選 他国から見ていると面白いけれど トランプ氏が勢いづいたら これは大変なことにならないか? 大富豪で自家用飛行機でまわっているとか なんだか品がないのが人気の秘密かな お金と品性は同居しないのかも…
米国大統領選、トランプ氏はやめてくれ…と思っていたが、もうここまでくると思い切って大統領やらせて思う存分暴れてもらってもいい気がしてきた。他の候補も日本の国益視点で見てみるとあまり差がないしね。ここまで偉そうな口をきいた人が大統領になってどんな仕事してくれるのかぜひ見てみたい。

2016/3/3
トランプさんの話は、サーヤとユフィに先越されましたが。一億総活躍に全く参加できない年寄りが心配することじゃないけれと、彼が大統領になったら、どんなことするのか、空想するのも自分では面白い。例えば、“これから行くぞ”とか言って、自家用ジェットでピョンヤン飛んでって、連れて行くのは、レディー・ガガ、人間だか、人形だか、ロボットだか分かんないのに、歌わせたりしたら、金さん、大喜びしそう。今、いちばん気が合うのはこの二人じゃないかいな。
インフルエンザの後遺症 胃の後は目に来て 白内障の眼科に行く パソコンはくたびれるみたい ニュースもまたまたお休みかな
新国立競技場、木造であるために聖火台が設置できない可能性があるとか。でも不可能と決まったわけではないし、消防法の問題があっても木造の日本家屋は台所や暖房器具など火は普通に使ってきている。工夫すればどうにかなるはずだ。何とかしてみせてほしい。

2016/3/4
女子サッカーにしろ、ピンポンにしろ、ハラハラどきどき、晩飯、晩酌しながら見るもんじゃない。その点、野球は、のんべんだらりと、9回まで付き合っていれば、少しの見所はある。早く始まんないかな。ドラゴンズはどうなのよ、東京新聞しかニュースないって言うのは、こみとしもあかんか。安心して酒、飲めるか。
ZZZ…(お休み中)
自動運転タクシーの2020事業化を目指し、神奈川県藤沢市で実証実験開始。この自動運転って、高齢者もそうだけど身体障害者も助かるんじゃないかと思う。介護者を使うのも気がひけるし、電車やバス乗車はスムーズにはいかないしね。自分一人で運転して遠くまで行けるのって素敵に感じるんじゃないかな。そのうち自家用車も普及していけるといいね。

2016/3/5
14年に新生児となった29パーセントが、両親か、どちらか外国人だったことが判明。特に、スポーツのニュース見ていると納得出来るような気がする。野球のオコエ、陸上のサニブラウン初め、何人も。ジャックの周りじゃなあ、あ、いた。以前の仕事場に居た男、奥さんフィリピーナで、子供五人、で本人“将来、フィリピンに『帰ったら』バナナ園やるんだ”って言ってた。考えはグローバルなんだなあ。
ZZZ…(お休み中)
日本の人口が1920年の調査開始以来初めて減少したようだ。これを問題化している記事があるが、べつに減ってもええやん?でかい国土の米国は3億人。日本と同じ国土面積で住みやすく理想的な国と言われているの北欧のスウェーデンは一千万未満、ノルウェーは500万人。日本で1億は多すぎるよね?なので問題なのは高齢化と少子化だけであって人口は減った方がいいと思うのデス。だから難民も受け入れる余地はないのデス!

2016/3/6
卓球女子、中国に惜敗。完敗じゃないところが凄い。もう一歩か。サッカー女子は世界の、アメリカ、ドイツ、なんてところ想定して、アジア相手がおろそかになっちゃったみていだけど、卓球も、アジアはどこも強いから、オリンピックまで、安心しないでがんばって。しかし、中学生の伊藤くん、天才を作り上げたって言う、団体ではなく、家族だっていうのが、もっと凄い。
ZZZ…(お休み中)
卓球世界選手権、女子が決勝に進むのもすごいのに男子まで決勝に進むのはビックリした。男子もいつの間にか強くなっていたのだね。リオ五輪が楽しみである。ところでユニフォームは女子が水色で、男子はピンク。たまには逆のイメージでやってみるのも新鮮かもね。

2016/3/7
月曜日のニュースはスポーツが多くなるけど。パラリンピック・水泳・50メートルで成田真由美さん、派遣記録突破で代表に。7年前に現役復帰した45歳、いやすごい。「パラリンピックの水泳といえば成田さん」といわれたのは何十年も前、私達ではとてもかなわないトレーニングが基だ。運動神経悪い方じゃないジャックだけれど、なにしろ教わるの嫌い、根性なしで、見る方に足先変えたスポーツ。これからは、選手の個性などにも見る目を注いで行こう。
インフルエンザの影響か 目が異常に疲れるので パソコンに向かうのが苦しい ユフィのニュースじゃないのだから何か書かなくっちゃ 日曜日に見たテレビ 人工頭脳の機械の進歩 自分で考え学習して結果を出すらしい 年々ボケる老人は増えるのだから どんどん学習していく機械たちが 次の働き手かな
なでしこジャパン、リオ五輪「不」出場が確定。数年前の世界選手権でも王者スペインがまさかの予選敗退していたし、ラクビーと違って「大番狂わせ」が起きやすいのがサッカーかもしれない。でもなでしこジャパンは澤さんが引退したの痛かったのかも。精神的支柱を失ったというより、澤さんの強運と幸運がでかすぎたような…。

2016/3/8
ワークライフバランス、ベースアップの代わりに、就業時間を短縮することで同じ効果を与えるものなのだとか。毎日20分短縮で、年間に1万5.000円ていどのアップになるそうな。そのくらいは、毎日働いて、金貰ったほうがいいように思えるけれど、会社組合はこちらを選択した。味の素での決定。ナルホド、一流会社になると、働き方の選択もいろいろあるんだね。
オリンピックの競技場 やっと落ち着いたと思っていたら なんと聖火台がデザインされていなかったらしい 誰も今まで気づかなかった不思議 誰が責任をとるのか こんな調子で本当に大丈夫?
人事異動シーズンで、人事関係の仕事をしているサーヤ。ユフィ母もようやく戻ってきたし、今日は忙しくて疲れちゃったのでチョイとお休みします。

2016/3/9
100歳になりたくない、と99歳の女性が自殺(兵庫県)。100歳という事に想像が及ばないが、普通に考えれば、周囲も自分もめでたい事、と理解しそうだと思うけれど。ジャックがなりたくない、と思うことがあるとすれば「介護されたくない」ということか。少々暗い話になってしまうが、年を重ねると、なりたいことより、なりたくない事が多くなるのかなあ。それにしてもこの女性、ジャックの何倍も天邪鬼、って言う気がする。
千葉の富津海岸で 潮干狩りが解禁 9月中旬までとのこと 随分長く楽しめる まだ肌寒いだろうけれど 8日の日はポカポカ陽気だったから グッドタイミング 砂遊びは大人も楽しい アサリがたくさんとれたら すごく楽しい ユフィには食べる楽しみが一番 でも行かない 日焼けしそう 足腰痛くなりそう 若い家族頑張ってね
国連女子差別撤廃委員会が皇位継承権は男子男系のみとするのは女性差別だと勧告し、日本が抗議して削除。戦勝国連合の国連は元から信用してないし、パン国連事務総長が就任してから国連で韓国人の職員が急増し、日本への批判案件はいつも中国人委員がまとめているという話。いかりや長介じゃないけど、だめだこりゃ。

2016/3/10
大相撲、横綱・白鵬。実は、3月11日が誕生日なんだそうだ。いくつになっても、こと誕生日くらいは“おめでとう”の一言はある。でも、この日の誕生日にお祝いはやりにくいよなあ。“とんだ日になっちゃったなあ”なんては思ってないだろうけど。横綱、被災地にいろいろな援助をしてるんだそうだ。ジャック、あまりこの横綱好きじゃないんだけど、この場所は活躍して欲しい、と思っている。
東京新聞夕刊 世界の街リポートから パリの水事情を知る 水質が良い日本に住む我々には 考えられない石灰分の多い硬水らしい 様々な問題が起こる日常生活 酢や重曹が活躍するらしい 水道が全く問題ないのに 飲料用には天然水を利用する日本の生活 パリに比べたら贅沢に思えた…
外国人向けの日本観光地図よりナチスを連想するとして卍を削除した件。国内も海外も賛否両論らしい。地図から削除しても建築物には卍マークがあるのだから、逆に現場で初めて見て大騒ぎにならないか?地図に「卍とはどういうものか」と一言説明を入れれば済む話であろう。何事も短絡的に削除(謝罪)ではなく、ひと手間かけての説明(主張)が大事。

2016/3/11
東北の思い出といえば、10数年前、家族で出かけた折、乗り継ぎで降りた宮古のお寿司屋さんで。お酒飲み始めて、お勧めで出されたもの。やわらかいけれどコリコリ、店主“これ、ホヤですよ”“えっ ホヤって、あの臭いのものでしょ”“新鮮なホヤは臭いなんて無いんですよ”と。衝撃的な出会い、以来、東北の味の話に友人とするとき、必ず思い出す。あの寿司屋さん、あるんだろうか、あんなホヤをもう一度、食べたいね。
3月11日 1日中東北大震災5年目のニュースばかり なかなか復興の進まない陸地と違って 海に関連した再生にホッとする 若い力が結集しているみたい 海って怖いけれど力強い
原発のせいか東日本大震災というと福島の報道が多いが、今朝の新聞の被害記録を見ると、宮城県が福島県の10倍ほどの被害者を出している。改めて被害記録を見ると「えっそうだったのか」と思わされることが多い。各国からの義援金の記録も驚かされる(1位米国、2位台湾、3位タイ、4位オマーンなど)。新聞記事とテレビ番組は何らかの意志を持って伝えようとしているものだから、時には客観的に数字的記録を確認するのも大事だね。

2016/3/12
ソウル、例の慰安婦像、撤去されるのを防ごうと泊り込んでいる人たちがいるそうだ。そこに、寒さしのぎに発電機、なんと、HONDA製。一方、イギリス留学生が、すし弁当食べようとしたら日の丸があしらわれていて、捨てた、という記事が喝采あびているとか。いつもだけど、変なクニ。ジャックは20年来、韓国人のママさんがやっていて、オモニたちが作る焼肉店が好きで通っていた。サラダにかかるドレッシングがうまいんだ。
寒の戻りでとっても寒い ニュースも東北大震災を引きずって 明るくはないから 春遠からじなのに更に寒くなる 家庭欄の投稿に 春に庭に来る小鳥達の記事があり 小さな温かみをくれた 都心では小鳥の数も少ないし 雀の減っているし…し
昨日見た記事、米国・中国・日本で食品消費者の嗜好を分析したところ、米国は「成分」、中国は「正規品」、日本は「味」という結果に。つまり米国は遺伝子変形やアレルギーを意識し、中国は本物か偽物かというわけで(笑)。日本が味を意識してるってことは、安心して何でも食べられる環境にあるからなんだろうな。

2016/3/13
女子マラソン、田中さん、日本人トップ、まあオリンピック当確でしょう。サングラスの競技中は厳しい顔、ゴールして取ったら、まあ、かわいらしい、山下監督みたいな目、走るフォームも小柄だけど、現役時代の監督みたいにきれい。男子マラソン、だらしねーな、リオ、誰も行かせるな。解説の瀬古さん、なに言ってるのか分かんない、もういいよ、この人。散文的に、以上。
ぺット大好きユフィ 東北大震災の被災地のペットのニュースは できるだけ見ないようにしているのに 日曜のいつもの習慣で見てしまった そして涙・なみだ・泪… なにも言えない 人とは違うこの悲哀 マサムネ大事にするね
待機児童問題がまた盛り上がってきて保育士の給料を4000円アップ。4000円は少なすぎると思ったが、元々の月額は22万円。株式会社員のサーヤとあんまり変わらないので適切じゃないか?と思うのだが皆さんはいかがでしょうか。でも子供が激減して大勢の保育士が失業したらどうするんだろう…難しいさじ加減だね。

2016/3/14
月曜日はスポーツニュース。 バトミントン女子、シングルス、ダブルス、いずれも中国チーム破って優勝。このゲーム一時はインドネシアが強かったけれど、このところは中国が牙城、これを破ったのだから、追いついたんだね。一方、スピードスケート女子・団体追い抜きではオランダに勝って総合優勝、この種目もオランダが牙城だった。パシュートというこの種目、見ていて面白いよ、我が家はフィギィア見てるけど、ジャックはこちら。
NHKあさイチから 「減らしたい!食品ロス」 賞味期限(美味しく食べられる期限)と消費期限(保存のきかない痛みやすいもの)との違い 番組中も問い合わせがあったり 知りたい情報の連絡先が出たり とても良く分かったみたい… 渡辺えりさんってとてもユニークで ゲストとしては最高 食べも害がなければ良しタイプ 生卵って27度Cで50日持つって知ってた?
民主党→民進党に決定。あの、1位「民主党」2位「立憲民主党」3位「民新党」…公募をやった意味は?あの、それって何の略ですか?あの、台湾の次期政権・民進党が「わが党のイメージが悪くなるから同じ党名になるのはやめてくれ」と言っていましたが?(民主党ってよその国でも嫌われてるんだな)ともあれ、印象的には変わらない感じ。

2016/3/15
巨人の超え掛け・ご祝儀。なめとる。高い契約金貰っている人たちだから、金に麻痺してるんだ。とんでもない。一ヶ月の公式戦辞退、当然、クライマックスシリーズ、出場権なし。くらいのことしないと、この業界分かってくれないよ。コミッショナーも、相手が巨人だから及び腰。
寿司よりおむすびが人気? タイのコンビニでは特集を組むほど バンコックの寿司店では寿司より売れる ニューヨークに初出店 手軽で何処でも食べられると評判に 「おむすびダイエット」なるものも日本では流行中 テレビで見たコンビニのものも気になるし… 主婦が買ってもいいよね
フィギュアの小塚選手が引退表明。サーヤにとっては高橋選手、織田選手、小塚選手が日本のフィギュア三大男子選手だった。出場枠を巡ってこの三人が争っていた時代が懐かしい。その頃の女子も荒川選手、村主選手、安藤選手、真央選手と盛り上がりがすごかった。ちょっとさみしくなるね。

2016/3/16
東北被災地ご訪問の両陛下の映像。陛下のアップで、陛下の右耳に補聴器(かな)が見られた。お年から考えると当然のことと思われるが、この種の報道は聞いたことがなかった。お出かけになることが多い陛下、問答に失礼の無いように、とのお考えだと思うが、きちんとご報道すべきと思う。ユフィは右耳がちょっと聴きにくいらしくて、私の話に反応に、にぶいことあり、“補聴器、いりません”と。マサムネ君、聴力落ちてきました、ねこの補聴器なんてないよね。
東京YMCA100年だって 名前は知っていたけれど 日本最古の女性用フィットネスクラブとは知らなかった キリスト教女子青年会が和訳の名前 初代会長は津田梅子さん 温水プールも戦前からあったらしい キリスト教に興味が無いから 知らなかったと言うこと
オホーツクの四季写真展コンテストで、座礁したクジラの死骸に乗ってガッツポーズをした最優秀作品賞が批判を受けて受賞取り下げ。クジラでもクマでも墓でも何であっても、生き物(命や魂)を踏みつけてガッツポーズは常識的に受け付けられないだろう。一番信じがたいのは、「オホーツクの四季」がテーマでこんなのを選んだ審査員の感性だね、なんでこれが一番素晴らしいと思ったのか…。

2016/3/17
中国の漁船、領海侵犯の疑い、警告に従わず、アルゼンチン軍から銃撃され、沈没。やるなあ、これが南シナ海辺りで領海争っている国だったら大問題だろうけど、遠くで起きた、お互いしがらみがないから、やっちゃうんだね。でも、イカ漁だって言うよ、ずいぶん遠くまで出張るんだね。でも、このニュース、なんかスカッとしちゃうのジャックだけだろうか。
農業と言えば 従事者は男性のイメージ 実際には半数が女性 そんな女性たちが働きやすいよう 企業と連携して 農業機器が作られたらしい 白のトラクターと赤い草狩り機 扱いやすくて便利 老人や小柄な男性にも評判が良いとのこと 働く女性たち どんどん活躍して口も出して 自分のためにも周囲の人のためにも 頑張って
東京・上野で銀行強盗が100万円奪って逃走中に、男性行員がカラーボールを投げて足に命中。そのおかげか5分後に警察が逮捕。命中させられるかがポイントだけど、写真を見るところボールが当たった床が派手な色に飛び散っているので、犯人の背中より足元を狙う方がいいみたい。あと銀行員は投げる練習とかしてるのかな、した方がいいみたいだね。

2016/3/18
見るニュースと、読むニュースがこんなに極端に違った日は無かったんじゃないか。昨夕のテレビは、軒並み、清原・保釈で、警視庁前から中継、出てくりゃヘリコプター、バイクの追跡、松戸までご苦労様で何もなし。今朝の新聞、我が家で取ってる二紙、清原の、本人にはとても書けないだろう釈明文だけという有様。そりゃそうだろう、書き様が無いモンナ。おかげで、NHKクローズアップ現代の、国谷さんのご挨拶見損なっちまった。どうしてくれる、清原。
病院の食事はまずいもの と言うイメージを払拭 高級感のあるレストラン並みに変身中 キチンと計算された食事で オシャレだし美味しそう ジャックのそけいヘルニア手術の項で書いている 「ミクニマンスール」もその一つ ユフィの耳の手術の病院は 和洋をチョイスできる食事だった これからは美味しい病院食が増える?
シャープ、世界初の蚊取り空気清浄器を発表。仕組みは蚊を引き寄せて中にある粘着シートで捕えるという意外とアナログなもの。価格は5万円前後。えっ、高っ!まぁ蚊による伝染病が恐ろしい国では重宝がられるだろうが、べつにウチはいらないよな…「金鳥の渦巻」だけで十分だわ。ちなみにサーヤは「蚊がいなくなるスプレー」使ってます(どっちも金鳥)。

2016/3/19
ショーンK、なる者の経歴詐称。まあ、これだけ大々的にやっちゃアウトだとは思う。一方、一部識者には、番組中身の内容に時宜を得たコメントが出せる人はそうはいない、学歴だけで問題にするのはどうか。といういけんもあるとか。でも、詐称でもして、箔つけないと、番組に登用されることはなかなか出来ないよなあ。“あたしゃ、これ出来る”って言ったって“あんた誰”ってことでしょ。見事な詐称、金メダル級だね。
ドローン大進歩中 超小型化から 宅配用の大型 救急用のものまで 只今進化中らしい 果てには実用ではなく 競技用のものまで つい最近練習飛行中のスライダーが 住宅地に墜落したが 事故のないよう 慎重に実用化は図ってほしいし 軍事用の使用は 規制が必要が急務の様子だ
舛添都知事、ロンドン・パリの外遊で20名連れて5000万円豪遊。さらに保育園不足で「日本死ね」ブログで大騒ぎになった中、新宿の高校跡地に朝鮮学校を作るとのこと。批判されても「日韓友好が大切」と反論。なんでマスコミはこの人を叩かないんだろう。安倍首相のカツカレーと麻生元首相のホテルのバー利用はさんざん大騒ぎしていたのにね。どっちも数千円の話、ポケットマネーで税金使ってないんだが。

2016/3/20
ZZZ…(お休み中)
NHKのサキどりから 観光列車の話 日本は鉄道大国 乗客世界一だって 大都市ではだろうけれど この春は 高級旅館やレストラン列車が すごい人気らしい 人口減少の地方では 廃線をかけた手作りの観光列車もあり 昔ながらのストーブや炬燵・お座敷列車も含めて 鉄道列車は美味しい地元の食とセットで 益々人気度アップ?
世界ジュニアフィギュア選手権で本田真凛選手が優勝。村上選手に次いでの優勝で6年ぶりだとか。しかも190点台はすごいね。さらにジュニア一年目で世界一になるのは真央選手以来。これは期待できそう。妹さんは芸能人なので家族はこれから忙しくなるなぁ。

2016/3/21
防衛大学、卒業式。今年は過去最多の一割に当たる40数名が任官拒否。安全保障法案による自衛官への危険度、或いは民間企業の受け入れが広がった事が原因と思われる。だからこそ、今年の自衛官は選ばれた者、として誇っていいんじゃないか。27年度生がエリートになるよう、祈る。
今年の桜開花は早いらしい と言っても ソメイヨシノ以外の桜は すでに見ごろを迎えているものもあり 近年の桜は種類も豊富 ソメイヨシノは樹の寿命も短く パッと咲いてパッと散る風情が 武士の象徴ともされ愛でられた 現在は内外の桜愛好者のお陰で 様々な桜が楽しめるとか 新宿御苑などでは 毎週種類の違う桜が満開だそうな…
「築地もったいないプロジェクト」、築地市場で売れ残ったり、傷がついたなどの廃棄食材を仕入れて当日中にカウンターに並べたり、安価で売ったりするようだ。美味しい魚が捨てられることなく安く食べられるなら良いことだ。豊洲市場の近くに引っ越す予定なので、築地関係の話題が気になってくる。

2016/3/22
いざこざが続く、山口組と神戸山口組。なんか紛らわしいから、この際組みの名前変更したらどうかな。ネットで募集もいいけれど。例えば、改憲山口組対、山口維新組なんてね。政党よりしっかりした組織と規律がありそうだ。愛称はどうか、強そうに、山口鷹組対、山口鷲組、なんて。でもこれじゃホークス対、イーグルスで、ソフトバンクと楽天のパリーグの野球になっちまってまずいか。
ペットの寿命も延び 高齢化対応商品が続々 ペットと入居できる高齢者住宅も人気とか 猫の寿命も延びて 14、4歳から15、8歳まで 昔は珍しかった20歳越えも増え フードも年々高齢用が… 棚に18歳以上というフードも出ている 我が家は15歳以上をチョイス 良い匂いが食欲をそそる
新型iPhone発表。これまでは大きくなる一方だったが、コンパクト型に向いていったか。まぁこれ以上大きくなるとiPadと変わらなくなるしね。サーヤは一番大きいiPhoneを使っているが現状に満足しているので斬新なものが出ない限りは当分買い換えないだろう。

2016/3/23
カシオペア、営業終了。しかし、何だってまた2000人もの人が駅に集まるかね。シュプレヒコールする者あり、「感動をありがとう」「お疲れ様」のボード掲げる者あり、列車にありがとう言ってどうするんだ、お前の周りにありがとう言う人が何人もいるだろう。だいたい、こんなニュースを長々流すテレビ局もおかしい、そのニュース見ている人も、あれ、オレも見てた。だって、見てないと悪口書けないしね。
桜がニュースの中心だが 切花の輸入も春本番で増加中とか 花は国産が多いのかと思っていたが 20%は外国から輸入らしい アフリカや東南アジアだって 安い蘭系は 輸入物なのは知っていたけれど 花って強いんだなぁ
ベルギーのテロ事件で、やはり社内に渡航注意の通知が回ってきた。その内容に「ミディアムリスク」という言葉があり、聞きなれないなと思って調べてみたら、「ハイリスク」「シリアスリスク」「ミディアムリスク」「ローリスク」の四段階があるのを初めて知った。ちなみに社内ではベルギーはシリアスリスクで、最近ミサイルを撃っている北朝鮮はミディアムリスク。ハイリスクはどこ?と思ったらやはりシリア周辺だった。

2016/3/24
韓国・ソウルでは、家を貸す場合、日本人が大もて、なんだとか。とにかく、きちんときれいに使ってくれる事。そして、家賃もきちんと払ってくれる事、特に、支払日が休日に掛かる場合は、前日に支払ってくれる事、なんだとか。“へー”だね、あったりまえのことなんだけどね。なにしろ、日本じゃ、各種引き落としは、きちんと、休日前日に支払われているもの。
保育園の待機児童騒ぎ 何とか解決できないのかな そんな中で 子連れ出勤や在宅勤務の会社もある様子 柔軟に対処しないと 企業も人手不足で困るらしい 結婚・出産で主婦に専念は 女性の憧れか または足枷か 生活が厳しければ子供産めないし… ね
「五体不満足」の乙武氏が不倫発覚で謝罪。また不倫騒動かと思ったら浮気相手の女性が5人で、妻も「責任の一端がある」と謝罪は驚き。出馬を意識して妻も謝ったんだろうけど、世論は「妻にも謝らせるひどい夫だ」と酷評である。しかし不倫騒動が続くなぁ、ブームなんですかね…。

2016/3/25
ニュージーランドの国旗、変更せず。オーストラリアとの国旗が似ていて紛らわしいと、新しい国旗のデザイン決めて、国民投票が行われたんじゃないかと思う。ニュースソースが無くて分からないんだけど。新デザインでは「シダ」をあしらった、斬新なものもあって、他人事、じゃ無くて、人の国の事ながら感心があった。年配者には旧来のものが指示されたんだろう、内容が知りたいね。日本では、デザインではともかく、日の丸を認めない、って言う人もいるんだ。
ソフトバンクのスマフォ販売店 人型ロボットだらけのショップが 30日までの限定で開店 ペッパー君が5・6台で接客を担当 スマフォには興味無いけれど ロボットには興味津々
人事関係の仕事では繁忙期のこの日、会社で年に一度の取得が義務付けられている悠々連休をまだとっていなかったのでお休み中。繁忙期からの一時離脱で気が抜けちゃってるので今日は一言もお休み。

2016/3/26
北海道新幹線・開業。函館の海鮮駅弁は食べたいけれど、この年になって、4時間はつらいよなあ。我が家では、マサムネ君が家に来る前、マルチーズのユメちゃん連れて、サーヤの春休み利用して、室蘭に住む仲人さんに会いに行き、帰り、寝台列車で上野まで帰って来た思い出がある。犬連れて寝台に乗れるなんて、今でも出来るんだろうか。誠におとなしいコで、上野着くまでおりこうで、ユフィと寝台で寝ていたんだよ。
ZZZ…(お休み中)
レオナルド・ディカプリオ。北京での「中国は環境活動のヒーローになれる」発言が各国で批判されているようだ。政治家は自分の政策や思想はとことん話すべきだろう。だが政治家以外の有名人は政治・宗教的な発言は慎まないとまずいね。サーヤもこの一言で一気に冷めてしまったし。中国映画市場を意識しておだてる必要があるなら、中華料理が好きとかカンフー映画は面白いとか言えただろうに。

2016/3/27
民進党・結党。最後の“がんばろう”(何時どこで見てもばかばかしいけど)で、ブルーのハンカチかタオルか分からないけど、所謂ハレ、の日に使う色じゃないだろう。といって、赤、じゃ共産党になっちゃうし、オレンジじゃジャイアンツになっちゃうし、ジャックの好きなグリーンは使って欲しくないし、んじゃ、ブラックジョークで、ブラックでよかったんじゃないかいな。
4月からの電力自由化 テレビでも新聞でも 詳細を特集しているが 今ひとつ分からないと言うか 何というか 面倒くさいから現状で行くけれど 東京ガスなら光熱費一本化で澄む話かな 重視するのが 価格か自然エネルギーか特典か 20社近くもあっては 選ぶのも大変
中学生がコンビニチェーンごとに集まる虫に違いがある理由を解明。原因は照明の違いで、一番虫が少ないのはファミリーマート、一番多いのはサンクスK。紫外線が少ないLED照明や、商品保護のための紫外線カットフィルムを窓に貼っている店ほど虫が少ないとのこと。なるぼとチェーン店によっては照明や窓フィルムまで社内規定があるのか。サンクスKはファミマに合併されることが決定している。紫外線や虫対策としてもファミマの規定を生かしてほしいところだね。

2016/3/28
昔、子供の頃、机の上で相手の「オハジキ」(知ってるかなあ) 飛ばして獲得するの得意で、じゃらじゃら持っていた。昔、子供の頃、家の庭で「ビー玉」(知ってるかなあ)当てっこで勝って、じゃらじゃら持っていた。カーリング見ると、そんなこと思い出す。女子・銀メダル、すばらしい。だから、カーリング見るの面白いよ
30年近く前 ペットのマルチーズと よく旅行していた まだペット同伴は少ない頃 現在では ペットと一緒の旅は高級化 飛行機で一緒に座り 一流のホテルや旅館に泊まるツアーも続々 犬なら連れて行きたいけれど ネコ連れは少ないだろうな
柔道で五輪三連覇の野村選手がテレビの柔道中継キャスターに就任。リオ五輪のキャスターも決まっているようだ。サーヤは柔道選手では野村選手が一番好きだった。柔道で三連覇は至難のことだし、スパンスパンと軽快に投げ飛ばすやり方が心地よく、ハラハラせずに楽しく観戦できる選手だった。同時期に活躍した谷選手の影に隠れてしまっていたけど、実力的には谷選手より優れた選手だったと思う。負傷しなければもっと長く活躍できただろうな。

2016/3/29
中学生監禁問題。しかし、千葉大学は困ってるだろうなあ。卒業取り消しにする、なんて言ってるけど、ここまで公になっちゃ、どうしようもない。卒業生、在校生もやりきれないやな。しばらくは茶化されるぞ“お前、千葉大の工学部だってな、ダイジョウブか”なんてね。言われたほうも“いや、私は法学部です”なんてムキになっちゃったりして。つい最近、衛星で流れ星観測のカメラ打ち上げで、話題になったばかりなのに。面汚し、とはお前のことだぞ。
PCトラブルにつきお休み。
男子サッカー、いま日本×シリア戦やっているのですが、サーヤがテレビで見かけてまず思ったのは「シリアって紛争や難民問題で混沌していると思ったけど、団体でシリア選手が国際スポーツやることはできるんだ…」だった。感心して良いことなのかはわからないけど、なんか感心してしまったのです。

2016/3/30
監禁中学生問題。救助要請した公衆電話がクローズアップされている。子供達の半数は知らない、んだとか。ジャックの仕事場の病院では、原則携帯は禁止なので、待合室には公衆電話がある。病院ではどこでも同じだと思う。ジャックも時々、家への電話で時々使うけれど、携帯に比較して、声が大きくてクリア。ただし、受けるほうは、公衆だと不審に思って、電話取らない事があるぞ。なんという世の中。
急に春らしくなって これからは紫外線対策が必要 最近の日焼け止めは スポーツ好きで汗に悩む女性用 30〜40代の肌の乾燥が気になる男性用 小学生以下の子供用 と幅広く出回るのだとか 化粧品のように60歳以上用も欲しいな
ワシントンの桜祭り。日本が寄贈した桜並木なのだけど、この祭り資金が3億円と高額なので米国スポンサーが撤退。これに中国企業が名乗り出て「スポンサーになるかわりにアジア祭りに改称しろ」と要求。そこに韓国が「桜は韓国が起源(ウソ)」と主張。危機感を抱いた米国運営が日本企業に訴えて、全日空がスポンサーとなり在米日本大使館が政府として支援することになり解決。注目すべきは運営が嫌がって日本に助けを求めたことだね、「日米の歴史のルーツだから、変えられない」とのこと。嬉しいことだ。

2016/3/31
今日も中学生のこと。この人、報道で見る限り、とても意志の強い賢い子、だと思える。若いから、精神的な回復は早いかもしれないけれど、心配なのは学力。中学校では卒業証書を出すそうだけれど、そんな情緒的なことやってないで、教育委員会、学校、両親と相談して、一年留年、特別学級で学力取り戻してから高校、というテもあるんじゃないか。だれか考えてるかな。バス事故からそろそろ回復して欲しい尾木ママ、なんか考えてたらおせーて下さい。
昨日の新聞に 4月からの様々な変更が ズラリと掲載されていた もちろん生活に直結するものもあり 気にはなるけれど 反対したって仕方ないものばかり 4月1日掲載だと ウソになっちゃうから… な訳ないか
フィギュア世界選手権。羽生選手が曲かけ練習中にデン選手が中央でスピンして進路妨害。羽生選手にしては珍しく激怒したとのことだが、これは怒っていい場面。曲かけ練習中は他選手は邪魔にならないよう端に寄るのがマナー。デン選手は守らなかったうえに、過去にも二人が激突してデン選手は大丈夫だったが、羽生選手は血まみれの大怪我をさせられた。少なくとも明らかな違反に対しては日本選手は黙らずに抗議するべきだろう。それが国際常識。
▲ページTOP