やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2014年
2015年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2016年12月

2016/12/1
マサムネ君の調子がイマイチ。午後のおねだりも来なかったし、晩御飯の食欲もイマイチ。いつもはサーヤの食卓の椅子で夜を過ごすんだけど、今夜はジャックの布団で寝ている。明日は代沢の病院予約なんだけど、ちゃんと行けるか、心配している。人間の方が食欲なくなりそう。引越まで週末はあと二回、慌ただしい中で、マサムネの心配も重なる。
今年の年末年始は「エフォーレス(努力しない暮らし)」になりそう おせちは注文したし お餅やカマボコ・黒豆など必要品は生協におまかせ 角松もマンションの部屋ではドアに正月飾りを飾るだけだし 煮しめはサーヤはいらないと言うし クリスマスも近くのホテルのレストランの持ち帰りを予約したし なにしろリフォーム後引越が控えているから 全部他人任せの暮正月の支度になりそう
12月になってカレンダーをめくったら、引越まであと2週間しかないのが視覚的にもハッキリわかって何だか焦りだしてきた。大きな家具は注文してあるが、寝具やテレビラック、チェストなどはまだ注文していない。これらは日程指定ができないから注文するタイミングが難しいんだよね。ひとまずは持ち運びしやすい寝具セットを先に注文しておこう。

2016/12/2
代沢の動物病院へ。始末はサーヤのレポートに譲る。まあ、人間で言う「在宅治療」ということなんだけど、先生にも分からないのが、毎日の食事の量や、排便の様子など、これからは.ユフィと一緒に、先生になったつもりで、介護に当たることにしよう。
更地にした世田谷の家 今日土止めをして境界線の石杭を入れてやっと一応終了 後はお隣との塀を作れば全てOKなのだが 塀は買主さんが土壌検査してしっかりしたものを作るらしいのでまだかかりそう お隣との問題は今年中には片付かない訳 更地にするのにコンクリートやら何やら次々と問題が出てきて費用はドンドン上積み その上土止めやら何やら少しずつ金額は上がるばかり 胃がいたぁい
昨日の一言でマサムネの調子が悪いことをジャック父が書いたが、翌朝に元通りになってパクパクと食べられた。ひとまず安心だが、病気持ちの高齢だから時々不調になる時期があるという感じだろう。元気になったので動物病院に連れて行き、これ以上は治療の方法がないので点滴と飲み薬だけ継続するとして、定期診察は止めることになった。でも死にそうな様子になっても原因が膀胱炎によるもので、抗生物質で回復することがあったから、サーヤは最後まで病院駆け込みは続けるつもりだよ。

2016/12/3
昨日、マサムネ君を病院に連れて行くタクシーの運転手さんに、いろいろ情報もらった。その一つ、深川警察の裏に、親水公園ある。今日行ってみました、200メートル程の遊歩道の中に、5メートル程のきれいな小川、途中、東屋があったり、ベンチがあったり、木場公園では、ランニングの人や、親子連れが多いけれど、ほとんどね人影なし、これは、いいぞ。ジャックお気に入りの散歩コースになりそう。
ZZZ…(お休み中)
本日、寝具・テレビとパソコンのラック・傘立て・掃除機・接着性フックなどの細々としたものをネット注文した。引越においてネットで物を取り寄せることができるのは非常に助かる。昔だと店に行って買ってこないといけないし、車を持っていないし、住んでいた渋谷・世田谷にはショッピングセンターなんてものはなかったから大変だよ。デメリットは実物を見て判断できないところかな。なので、カーテンは明日ビバホームに行って見てみよう。

2016/12/4
ZZZ…(お休み中)
家族全員でビバホームへカーテンを見に行く ネットでも色々見てみたが実際に目にするのとは違うしぃ ユフィが気に入っていた壁紙と似た雰囲気の織柄のもの 各部屋ぜんぶ同じカーテンでそれぞれが色違いのものにする オーダーメイドでなく出来上がりのカーテンのサイズを直してもらう 16日の引越までには間に合いそうで一安心 仮住まいマンションに次々と寝具など届き始め 部屋中が段ボールであふれ始めた
カーテンを注文するのには色々とコツがいる。ネットでサイズの測り方を調べて図っていくも、それに合ったサイズのカーテンがない。カーテン専用の販売業者に色々と質問してみてたら、自分が考えていたのと違う回答だったので、カーテンばかりは素人判断はダメだしネット注文は失敗しやすいと気付いた。レールの取り付けもマンションの壁では難しい面があるとのことで、専門の人がマンションを下見したうえで取り付けてくれる方向になった。やはりマンションの壁って素人の日曜大工は無理だわ…。

2016/12/5
ZZZ…(お休み中)
渋谷の銀行に振込みの依頼にサーヤの代理で行く 少し時間早く出て代沢の元の家の裏のお宅へ 境界印を一時、隣との境でなく入れさせて頂いたお礼に 新築の2階から更地になった土地とお隣の様子を見せてもらった ついでと言っては申し訳ないが一緒にお隣のお宅へ行って頂く とても一人では心細いので… 効果てきめん何か言う度に助け舟を出してくれて15分で話は終了 今度は買主さんと不動産屋との話し合いになる ヤレヤレ
10日に大量の家具を組み立てるために、電動ドライバーをアマゾンで購入したが、充電しても動かない。色々試したが不良品確定。ジャック父が説明書を見て「中国製じゃないか、だから中国製はダメなんだ」と言うので、ジャック父と一緒にアマゾン画面を見ながら別のを探す。同じような値段でアイリスオーヤマなら大丈夫だろうということでポチッと注文。明日に届くようだが、無事に動くかな?ちなみに不良品は返品するよ。

2016/12/6
昔からの電気屋さんに頼んで、空調設備3部屋一式、新しい冷蔵庫、新しいマンションに設置の日。少しも不満はないんだけれど、やはり、町の電気屋さんの域は出ない。まあ、、いつでも気軽に出かけてくれるのを頼りに、40年以上もつきあっているお店だ。しかし、スケジュール、段取り、スピード、となると、リフォーム頼んだ会社とは、大分違ってしまうんだけれど、これも、仕方ないか。今の時代、気持ちよく仕事してくれる業者がどれほどいてくれるか。町と、お店のコミュニケーションが失われる、大型ショッピングセンターとの、違いは、これからも大切にしないとね。
アマゾンから届く荷物で部屋はもう天井近くまでいっぱい 世田谷の家から持ってきて仮住まい中使っていたものは粗大ごみで処分のため受付センターへ連絡 A券200円 B券300円の組み合わせで1万円超えた このマンションには粗大ごみを置いておけるゴミ用倉庫があるのでカギを借りて開けいれておける 新居マンションのリフォームも大詰め 12/10に引き渡しの予定 もうすぐだ疲れてきた!
さっそく注文した別の電動ドライバーが届いた。値段は同じ3000円台なのだが、けっこう差のある部分が。中国製のは充電中のランプがないので充電状況がわからなかった。アイリスオーヤマは充電ランプが付いて判りやすいし、トリガーを引くと先端部分に照明が点くのが「おお!」組立中に暗い場所も照らせるわけか。こりゃ便利だ。というわけで、今回購入して活躍できそうなのがこれ。
アイリスオーヤマ 電動ドライバー 充電式 RD110-G グリーン
アイリスオーヤマ(IRIS)
売り上げランキング: 1,489

2016/12/7
フライング、ではないけれど、注文した家具類が予定より早く着いてしまったようで、夕方から夜にかけて、マンションでピンポンしたけど誰も居らん。と、配送会社から連続で電話。事情説明して、平謝りで、明日の再配達をお願いした。ジャックが配達員だったら“ふざけるな、この爺”とでも言ったところだが、みなさん親切、明日改めて配送に伺います、と。こういうの、とても気分がいいよね。明日は一杯奢るかね、ジャックじゃないもんな。
歌舞伎座鑑賞につきお休み
ついに明日が最初の引越日。…というのは、実際に引越するのは16日なんだけど、知人の紹介では8日が縁起の良い日なので日用品数点を持ち込んで「この日に引越をした」という既成事実を作るのだ。そういうやり方ってネット見てみると割とあるみたい。まぁ仮住まいからは刃物・時計・衣服を数点持っていくが、新しい大型家具を大量に配送してもらうので、かなり大がかりなものになりそう。サーヤは会社があるから(繁忙期)、ジャック父とユフィ母がんばってね!

2016/12/8
私が運んだのは、カシミヤのベージュのロングコート、大切なものだけれど、今のところではドレッサーの中では、いちばんジャマなのね。もう一つ、だいぶ前に、みんなで時計を新調した時に買った、懐中時計。これ、もう、何十年も前から、憧れていたんだ。ジャック腕時計は、腕にはめるのがうっとうしくて、いつも胸ポケットで利用していたもの。何のためなのかね。新聞広告で見た(あまりこういうことしないんだけど)ワインレッドのウォーキングシューズも、今日がお披露目。いいよ。いい年した爺さんが、ワイン色のシューズなんか履くのかね。
昨日は半日渋谷から世田谷 そして田園調布から銀座と歩き回り大変だった 特に渋谷で東横線から銀座線に乗り換えが大変だった 順路通りに進むと臨時の螺旋階段が77段あってヒイヒイハアハア 年寄にはキツ~イ 銀座歌舞伎座の帰りは四丁目からバスで豊洲まで15分 何だかあっけなく帰れた
そして今日はリフォーム中のマンションまで照明器具と刃物一本お引越し カギ持たずに出てしまいジャック父と入れ替わりに帰って締め出されて 2時間整体で治療しながら待った ヤレヤレ
昨日書いたとおり、本日は最初の引越日。サーヤは会社なのでジャック父に引越用品を二点持って行ってもらった。何かというと、部屋に置く新しい壁時計と、ペコちゃん人形。ジャック父も最初は「なんだこりゃ」だったが、これねお世話になった方の形見分けなんだよ。ただの人形じゃないし、半分魂が宿っているようなものだから、私の代わりに先に引越してもらうわけ。それで納得したのか、ジャック父持って行ってくれました。運ぶの恥ずかしかったかな?

2016/12/9
新居マンションに届いた家具類の組み立てに。実は、ジャック、この種の作業が全く苦手なのね。ショーがない、でも、組み立ての図、って、見れば見るほどわかんないんだよね。誰もいない部屋でやっていたので“わからねえな”とか、“もうやめるか”、とか“あれ、もうちょいだな”とか、途中で買ってきたハイボールなんか飲んで、気を取り直して、“ここまでだ”とか。なんとか数点やり遂げた。サーヤが用意してくれた電動ドライバーは威力発揮。この後は、解体にしか使わないんだけど。なんで俺は、こういう後ろ向きなことしか考えないんだろうね。
ジャックと近くの動物病院へ出かける 若くてはっきりした先生で引越当日預ける予約をして一安心 全く初めてでは亡くなった時の依頼も心配 何か月かお世話になってからなら心苦しくもないし… 刈谷動物病院が大きくて頼りになりそうなのだが何より近いのが嬉しい 新しいし先生もスタッフも若いし 気分転換にも良いかも…
マサムネ君の具合がちょっと下降気味なので、遠い世田谷の動物病院はやめて、近くにある個人運営の動物病院にジャック父とユフィ母が連れて行ってくれた。引越日に預かれるか、頼りになる獣医かどうかを確認することも兼ねて。どうやらビンゴだったらしい。面倒見の良い獣医で細かく説明してくれて、今後の治療方針を相談しあえたようだ。人の好き嫌いの激しいジャック父が「この人なら安心」と言えるくらいだから、サーヤも大いに安堵した。というわけで、これからここに通うよ。

2016/12/10
昨日に続いて家具の組み立て。いつかも書いたかもしれないけれど、ネットの通販がほとんどだから、まあ、サーヤが注文してくれたから、文句は言えないんだけれど、全てが組み立て、それは仕方ないんだけど、組み立ての説明書がとても分かりにくい。ひと時代前の電気器具の分厚い説明書きが判らなかったのと同じ。日本語が、よく分かる人が書いてくれたらいいのにね。因みに、ほとんどが中国製と、ベトナム製でした。ジャック一人だったら、腹立てて、下の運河に、ブン投げてしまっていたかも。
今日は北風強く寒い 新居マンションリフォーム終了 次々と新家具運ばれて組み立てが大変 ユフィだけのんびり 和室とリビングの段差がなく お風呂がグリーンでさわやかで段差もなくしてもらい 二面鏡が三面鏡になっていて とても満足 キッチンも最新式 サーヤありがとう リフォームさんありがとう
やっぱり本日中には組み立て終わらなかった。机とベッドは説明書読めば割と簡単にできるが、難しいのは本棚。本棚は部品とネジ留め箇所が多すぎて、少しでもズレるとあちこちに影響が出てしまう。ジャック父のはなんとか組み立てたけど、サーヤの本棚は大きくて2台もあるので、高額だけど完成品+設置サービスを頼んでおいてよかった…。本棚は完成品の注文がおすすめ。

2016/12/11
ZZZ…(お休み中)
ここ何日かは風邪もあって寒い マンションの中は陽が差し込んでとても暖かいのに玄関ドアを押し開けるとすごく冷たい風が勢いよく吹き込んでくる しっかり冬支度して首回りを温める細い毛皮の襟巻して出かける 新居マンションへの引越まで5日 ジャックとサーヤは連日家具の組み立てで疲れ切っているし ユフィはただただ落ち着かない日々
本日も組み立て作業に新居マンションへ。その前にカーテンが出来たと連絡あったのでビバホームで受け取ってから行く。本日の組み立ても時間がかかり、やっと全て組み立てたがジャック父もサーヤも筋肉痛と腰痛でヘロヘロ。明日から会社…土日休んだ気がしない…結局、引越の荷積め全然やってない…引越日まであと5日、大丈夫か?

2016/12/12
昨日、一昨日と、家具の組み立てでヘロヘロ、マサムネ君の点滴を昨日やるはずだったけれど、こっちが点滴やってもらいたいくらいで、パス、その代り、新しい病院で初点滴。ジャックは、毎月お世話になっている「代沢のかかりつけ医」の診察で渋谷へ。少し早めだったけれど散髪。東急ハンズで正月用品、15日に早稲田の同級生の芝居公演の差し入れを購入、本当は新しいパンツ買うつもりでいたんだけれど、金なくなっちゃった。暮に延期です。
今日も渋谷の銀行に振込みのため出かける 朝のうちはバスは多い 地下鉄がまだ混んでいて暑苦しいが渋谷に着くころはガラガラ 帰りは銀座線の銀座四丁目で降りて わざわざバスで豊洲まで帰る 少し気持ちにも余裕が出てきているのかな? ちょっと風邪気味マスクは手放せなくなってきた
さて家具組み立てはほぼ終わったし、あとは引越当日に荷物を運んでから整えていく感じになるね。で、いまだに悩ましいのが神棚や壁時計の釘やフックの種類だ。一応、強力粘着(コンクリートやレンガにも貼り付けられる)のフックは買ってある。石膏ボード用の釘やピンはビバホームで見つけておいた。備えあれば憂いなし、こっちも買っておくかな…?

2016/12/13
忘年会のためお休み
忘年会のためお休み
忘年会のためお休み。16日の引越に向けて、仮住まいマンションからの通勤は明日で最後。これで自転車通勤が最後になるといいんだが…(新居マンションの最寄バス停は異なる系統のバスなので、しばらく試してみないとわからない)。

2016/12/14
ZZZ…(お休み中)
昨夜は2年近くお世話になった不動産の担当さんと測量士の若い社員を銀座の美登利寿司でお疲れ会・忘年会をしてやっとすっきり 今日から段ボール詰めと不用品・処分品の袋詰めをする 今日はありあわせで夕食作り 明日以降はお弁当にしようっと…
木・金曜に休暇予定だと仕事が溜まってあせあせ。何とか終えて同僚に引き継ぎを頼んで、帰りにビバホームで石膏ボード用釘を買いに行く。ついでに木材ブロックで便利なものがないか見て回ったら前からネットで目を付けていた日本製・総ひのき材の神棚を見つけた。ネットより安かったので購入して新居マンションに置きに行く。夜に行くのは初めてだったが、ロビーのクリスマスツリーがランプ点滅していて、ベランダからの夜景がもうステキ!高かったけどこのマンションに決めて良かったな~と心底思う。良い気分で帰宅。

2016/12/15~引越のため数日お休み
ZZZ…(お休み中)
朝早くから段ボール詰め ほとんど座ることなくやって腰に来た 夕食はお弁当屋さんに買いに行き ホカホカでおいしかった 新居マンションの近くにはなさそう ちょっと残念
今日、荷積め作業。一日のほとんどを立ちっぱなしで作業して肩と足がパンパン。ビバホームにも必要品を買いに行ったり、冷蔵庫の中身を新居マンションに運んだりして疲れたー。
さて、明日はついに引越日。家族みんなのパソコンも設定しなおさないとならないし、しばらくバタバタするので、住み替えの一言は数日ほどお休みします。さてがんばってきます!

2016/12/24
お久しぶり、今日、仮住まいだったマンションで忘れていた、ベランダの物干しのロープを外しに、脚立持っていったんだけど、風が強くて、掴まるものなくて、ベランダから落っこちそうな予感で、ものすごくおっかなかった。でも、鍵を返却して、文字通り仮住まいとはおわかれ、でも、すこしの間だったけれど、なぜか懐かしいんだよね。住まい、というものは、一日でも、お世話になった環境は忘れられないものがある。さあ、新年、ですよ。やること、あと二つ、そのうち、ご報告。
ZZZ…(お休み中)
新居マンションに引越して一週間、ようやく生活できるレベルに落ち着きつつあるところ。サーヤの部屋はまだ段ボールだらけだが、平日は会社で手一杯なので休日に少しずつ整理していこう。さて一番心配だったマサムネだが、リフォーム前の空室に慣れさせようと連れて行ったときはギャーオと鳴きわめいては脱走しようとしたので引っ越し後が心配だったのだ。しかし、引越当日は周囲を確認して回っただけで、一日ですぐに馴染んだ。たぶん、何もない空室が不自然に見えて嫌だったのかも…なので、安心した。

2016/12/25
ジャックの部屋は狭いので(べつに恨みで言ってるんじゃないよ)既におとといあたりで、ほぼ片付け完了。今日は年賀状書き。原案とプリントサンプルは、半月前には出来ていたので、とりあえずサーヤに50枚プリント頼んで仕上げ。明日、残りの30枚ほど書いて正月準備、あと、玄関の花いれ作るつもりで、明日はビバホームへ、トムの病院も予定。10日前に、いつもの酒屋の友人から送られてきたマリリン・モンローのカレンダー、丸まったもの下げておいたんだけど、ほぼ丸みがとれてきて、モンローのスカートのめくりが見えてきた。
新マンションに引っ越して 10日経った ダンボールも少しずつ片付いて 何とか住める状態になる 皆さんにリフォームしたばかりなら大掃除が必要ないからよいですね といわれるが 片付かないのが気になって なんだか落ち着かない日々 新年までには 落ち着きたいと ついついがんばってしまって クリスマスイヴにダウン 飲みすぎ食べすぎだから 自業自得なんだけど…
本日の引越作業の成果。三つの家具の組み立て、父が欲しがっていたDVDプレーヤーの購入・接続などだが、一番してやったのはネット関係。間取りの都合で母のPCに無線電波が届かなかったので、中継器を購入して悪戦苦闘しながら接続成功。共有サーバの機器が三人のPCに合わず使えなかったので、ネットでの共有サーバを設定して各自のPCで「今日の住み替えの一言」が入力できるようになった(それまでユフィ母は紙に書いて手渡し、ジャック父はサーヤPCを借りて入力)。機械関係が大苦手だから成功すると「やったぜ、イエー!」気分になる。でも二人とも「ファイル保存ってどうやるんだっけ?」とPC基本操作をど忘れてしまってる…またイチから再教育か…。

2016/12/26
ビバホームへ、マサムネ君の年内のお食事の買出し。でも、帰ってきたら好みのものは決まっているようで、もう一度買出しが必要かも。のち、病院へ、このところ、病院に着くまでに、ケージの中でウンチして困ったんだけど、今日はセーフ。先生から“今日はおとなしくして、いい子だね” と。午後から、古い傘建てを改良して、玄関に花入れ設置。でも、金かけないと、花が、みすぼらしくなってしまう、正月まで、どこまで、金、使おうかね。
ZZZ…(お休み中)
仮住まいマンションではパスが少なく混んでいて不便だったので自転車通勤だったが、新居マンションからはバス通勤を試して5回目。そんなに待たされないし、激混みだが何とか乗り込める。このままバス通勤でいけそうだ。あとの不安は悪天候の影響か。悪天候になるとバス利用者が増えるから、さらに混んで遅れてくるんだよね。明日は新居に移ってから初めての雨予報、さてどうか?

2016/12/27
今日は返品用の家電品があって、ユフィがヤマトの0120、電話したけれどいつまでも繋がらなくて、癇癪、今日に始まったことじゃないけれど。仕方ないので、動物病院いく途中にある大きな駐車場ある営業所に寄った。集荷頼みたいんだけれど、言ったら若いアンちゃん、5分ほど待たせて、バスで2停留所先にあるのが、担当営業所になります、と。ところが、地図と住所を書いたプリントくれたんだけれど、電話が分からないって言うんだよ。フツー、考えられるか。仕方ないから、雨が強くなる時間、行きましたよ。そしたら、教えてくれたのが、担当ドライバーの番号。まあ、コトは済んだんだけれど、これだけ、住民に細かく、サービスが行き届いている流通業者の、死点、というか、縄張りがあるというか、行き届いているはずのサービスに盲点があるのが、よく分かったよ。長くなるけど、ジャック、昔、ヤマトが、初めて、熊本から、金魚の宅配を始めた、という取材を、二晩寝ないで、倉敷まで追いかけたことがあるんだ。まったくね。
部屋の中のダンボール 少しずつ減ってリビングとユフィの部屋が広く感じられる 反対にジャックとサーヤの部屋はもので溢れてしまった ダンボールとの戦いもそろそろ終わりかな マンションの入り口には ツリーが片付けられて大きな門松が据えられた 一軒家に長い間住んだわが家族にはこれも新鮮な趣 後は注連縄の正月飾りをドアに掛けるだけ 各部屋のクリスマスリースも楽しかったし マンション暮らしもいよいよ本格的にスタートだ
世田谷の一軒家は約90平米の二階建てだったので、70平米のマンションに大人三人暮らしは狭いだろうなぁ…とマンション生活を始めるまでは思っていた。が、暮らし始めてみるとキッチンもトイレも部屋から出て数歩で行けるのが楽ちんなこと。洗濯ものや食器だって数歩で出せる。一軒家の時は二階の最奥の部屋から出て、一階に下りて、また最奥に行かないといけなかったから、つい部屋に溜めこんじゃうんだよね…。暖房も全てにいきわたるから寒い場所がないし、コンパクトな生活って意外と快適。

2016/12/28
久しぶりに渋谷へ。いつも行っている東急東横店でないと、買い物感覚がない。新しい下着とパジャマ買う。後、東急ハンズへ、ユフィから頼まれていた《セロテープカッター》。“これ今汚くなっちゃんだけど、新しいの買ってくれない”てなことで行ったんだけど、“昔から、重量がなければ役に立ちません”という売り場のおじさんの、親切なアドバイスで、今日、一番重い買い物。最近、壊されてしまったコーヒーカップを買って、今年の買い物、まず終了。ベランダに置く、正月の花、買いに行くかもしれない、金がなければやめるかもしれない、という、年の瀬。
夜8時半過ぎ 地震警報のすぐ後 結構強い地震を感じる 仮住まいの7階より揺れを感じたかも… 世田谷の一軒屋では家具に全て耐震設備をとっていたから 小さなグラス1個の被害で済んでいたが このマンションでは 背の高い家具が本棚くらいだが 耐震対策は必要かもしれない 火災・地震保険も入り直さないといけないし ちょっと疲れ気味でぼんやりしていたから 活が入ったかも ね
自転車。仮住まいでは駐輪場に好きなように停めるタイプだったが、空きがなかったり周囲のマナーが悪かったりサドルを傷つけられたりで落ち着かなかった。新居では空決められた場所に置けるようになったのはいいが、一列の中でも最奥で高い位置のスタンドなので、重い電動アシスト自転車の出し入れに非常に苦労する。ジャック父なんかマサムネの通院に利用しようとしたら出し入れが上手くいかず五分もかかったとか…結局自転車をあきらめて徒歩通院に決めたらしい。スタンドを新調するマンション修繕計画が出ているようだが、ぜひとも新調して使いやすくして!

2016/12/29
三ヶ月間不通になっていた<スカパー>を改めて設置依頼。高校ラグビーは後半戦になるし、早稲田だめだったけれど、大学選手権佳境だし、トップリーグ決勝間近だし、急いで頼んだしだい。正月用の松やら、金ないので、小さな春の小鉢買ってきたり、ジャック用の正月準備はまあまあ、整った、と思う、初めてのマンション。昨日の地震は、あまり感じなかった。もっと大きいの来ないと分からないけれどね。
ZZZ…(お休み中)
本日から連休。引越してきてやっと段ボール開けて整理整頓。本日はまず本棚をセッティングして本を収めていく。これだけで今日は潰れた。明日は残りの本を整理して、クローゼットの中を片づけないと。整理していくと必要な雑貨とかが見えてくるね。ほんと近くにビバホームあってよかった、思い立ったらすぐに買いに行けるもん。それに100均「セリア」があるのが大変助かる。規模が大きいし、オシャレでカワイイんだよ。

2016/12/30
ZZZ…(お休み中)
世田谷で迎えたお正月は 50回近くなので 正月準備を考える必要もなく 例年通りにやればよかった 今年は江東区で迎える新年 なんとなく勝手が違って落ち着かないし 正月料理も作る気にならない 例えば年越しのそばも 最近のお気に入りは「合鴨の付けそば」 なのに合鴨が売られていない… 美味しいと思うランチで食べていた冷凍の鴨そばもない お煮しめも作らないつもりだったがやはり寂しい 極上の鶏肉を奮発し 鴨そばならぬ鶏そばにして 残りはお煮しめに利用しようか サーヤはお煮しめ不要論 早々と届いた御節料理と雑煮だけでも良いらしい それじゃあ両親は寂しいのに ね
本日、残りの段ボール箱とクローゼット内をおおざっぱに片づけて、ようやく部屋から段ボール箱が消えて広くなった。ハンガーを薄いすべり止めのものに取り換えたら、びっくり、クローゼットにギッシリだった洋服がスッキリして1/4のスペースができた。ハンガーに工夫するだけでこんな違うもんだね。さて、細かい整理は正月休みのうちに少しずつやろう。

2016/12/31
今日でようやく、引越し業者のダンボールが部屋からなくなった。残るはサーヤの部屋のみ。なんか、年末という気がしなかったけれど、一年中片付けと掃除に明け暮れていたような一年でした。おかげで、マサムネ君も近くに病院が見つかって、新年を迎えられそう。もうすぐ、《やまたま》も復活するようで、もじどうり、新しい年明けを迎えられそうです。
女性は 大晦日までお買い物とダンボールの片付け 合鴨も残り2パックだけのもの手に入れたし 根菜もこんにゃくも購入し なんとか正月料理らしくはなりそう 世田谷の角の奥さんに最後の年賀を書いて 夕方ポストに出しに行き リビングも続くユフィの部屋も落ち着いて やっと正月を迎える気分になったかな…
新しい住処で正月を迎えるのは高校生以来である。いつも大晦日に馴染の店から頼んでいた出前そばもないから、ものすごく新鮮というか引越をしたという実感がしみじみとしてくる。さて、やま玉サイトもそろそろ通常営業に戻ろうかな。というわけで、三が日を過ぎたらいつものやま玉に戻ります。今年はやま玉を訪問・閲覧ありがとうございました、来年もよろしくお願いします!
▲ページTOP