やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2014年
2015年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2016年10月

2016/10/1
引越してちょうど二週間。昨日、早暁、マサムネ君、初めて起こしに来た。やっと慣れたかなと、一安心。今朝も来れば、爺さんのボケの結果ではないと思いつつうとうと、三時、やってきました、でも、いつもと違うのは、顔ではなく、お腹ひっかきました。新バージョンでしょうか。げんきで、こちらも元気になります。
サーヤのクマ数タロット占いではユフィは今月は休養の月とか 身体もストレスも十分な先月 ゆっくり休もうと思った引越2週間目の土曜 やっぱり主婦昨日行けなかった八百屋へ11時過ぎ散歩がてら行く 昼から営業の1日で売り切る店みたい 玉ねぎと栗だけ買ってずっしり重い 散歩じゃない買い出しだね 大きな栗ゆでておやつ 栗ごはんも鶏手羽のの煮物も作りたい気がむくむく 休めないよねこれじゃあ
今週は暑かったり涼しかったりしたが、一軒家とマンションの大きな違いに気づいた週でもあった。木造一軒家では冷暖房器具を使わないと室内と外気の差があまりない。が、マンションはちょっと台所を使っただけですぐにリビングが暖まるから外気との差が大きい。サーヤ、暑いかなと薄着で外に出たら寒い!となることしばしば。これは冬の過ごし方がだいぶ違いそうだ。暖房器具はリアルタイムで様子見ながら買うのがいいかも。

2016/10/2
ZZZ…(お休み中)S
今年の秋は雨が多い なかなか秋晴れとはいかないから 引越してから曇り空ばかりだった 今日で晴れた日は3日くらい 天高く青い秋空がマンションのベランダとドア側から眺められる 胸がスーッとする程の解放感 世田谷では家びっしりと電線が多く 空を眺めた記憶が少ない 7階からの眺め飛行機の姿も見えて爽快!
そろそろ新居マンションのリフォームのイメージをつかんでおこうということで、ユフィ母に誘われてビバホームへ。キッチンと洗面所は新しくすると決めていたが、迷っていたのはバスルームだった。予算が厳しいから中古のまま我慢して使い続けようと思ったが、新品バスルームの見本を見たら欲しくなった。イナックスのバスルームならビバホームの提携で5割引きだって。半額なら新しくしちゃおうかな!?

2016/10/3
世田谷の家の解体のために、解体業の社長が「解体申請書」をもらうために来宅した。普通「解体業」って言うと、相撲上がりで(失礼)、頭丸めて、鉢巻閉めて、ニッカボッカ(知ってるかな)穿いて、地下足袋(ジカタビ、知ってるかな)穿いてるっていうイメージがあったんだけど、今日来た社長さん、濃いブルーの長袖シャツに、グレーのチェックのスラックス、という出で立ち。小柄な人で、少々イメージ覆された。それだけに、安心と期待感多し。「人は見た目が9割」なんて本がベストセラーになったこと、いつかここでも書いたけど、見事に裏切られた。よろしくお願いします。
ZZZ…(お休み中)
本日、サーヤ不在だが解体業者との打ち合わせがあり、解体期間が決まった。あとはリフォームだが、こちらも業者を紹介してもらい今週末に新居マンションの下見に行くことになった。引越してから2週間、何の進展もなくて「もうそろそろ…」と思っていたが、ようやく動き始めたようだ。今週末に下見だから、今のうちにパンフ見てリフォームのイメージを固めておかなきゃ。

2016/10/4
豊洲の「スーパー・ビバホーム」探検。去年、ユフィとサーヤに“連れてこられた”経験はあるんだけど、何を見たのか、全く覚えていませんでした。で、今日は「都民目線」じゃなかった「家族目線」で見学。ペット売り場で、小鳥売っているのみつけ。香港で買ってきた竹製の鳥かご、すっかりきれいにして持ってきたからね。サーヤが“古い、重い、きれいじゃない”と、廃棄処分に瀕している、傘立て、なんとか救おうと、大きな花入れにすべく、中に入れるバケツ探した。乞うご期待。背の高い、花卉も発見。本棚は見つけたけれど、机と、ベッドは見つからず。いくらなんでも、そんなに揃っちゃいないだろうけど。
本日休養日 何もせず家事は洗濯と食事作りだけ 後はテレビを見ながらウトウト居眠り なのに夜とても疲れていて「なんでー?」状態 やっぱり少し歩いて 午前中に買い物もして 午後のんびりが今の自分には合っている?
担当さんから電話 今日近所に解体あいさつに回ったとのこと 7日には足場組むみたい
一軒家の解体は金曜から施行開始のようだが、ユフィ母は独身の頃から祖母と一緒に暮らしていた家(父はマスオさん)なので解体されるのは見たくないとのこと。サーヤは土曜は京都日帰りだし、日曜はリフォーム業者と下見に行くしで、解体を見物する元気なさそう…。というわけで、ジャック父にぜひ見に行って撮影してきて、と頼んでみた。言ってみたものの、ジャック父は金曜は外出だし、土曜はマサムネ君と留守番だし、日曜は私たちとリフォーム下見だから、見に行けるときはもう更地になってたりして…。

2016/10/5
毎日出歩いているので、大分土地勘も分かってきた。昨日は豊洲までの少しの近道発見。今まではバスが通る道をたどっていったのだが、なるべく直線、曲がらない道を選んでみた。帰りも、少し豊洲の駅から離れた(改札から一番離れた出口)バス停から乗った。途中から、じいさんばあさん、いっぱい乗ってきた。これからはここから乗ろう。
何もしないでもグッタリ疲れるのは 毎日出かけていた方が生活環境としては良いということらしい で、今日は赤札堂で買い物 世田谷と違って新聞の折り込みチラシがとっても多い スーパー関係が特にすごい それだけスーパーが多いということ 但しみんな遠いのが問題 だから歩くから健康には良いということ? この間バスで出会ったおばさんが 歩いてバス乗って移動するから健康的 と言っていたけれど…
世田谷区になくて湾岸地区にあるもの、それは駐輪場の自転車を乗せる「台」(あれ何て言うの?)である。土地が狭くて密集地帯でもある世田谷区には地面に置くだけ。そのかわり混んでいると引っ張り出すにも苦労する。で、湾岸地区は土地が広く開放的だけあって、ラッシュ時もスペースに余裕があるのは良いのだが、前輪をひっかける「台」と、全体を収める細長い「台」、あれに乗せるのが大変なんだよ。大型の電動アシスト自転車だからめちゃくちゃ重い。サドルだけで前輪持ち上げられないから、踏ん張って両手で前輪をつかんで「ふんむっ」て持ち上げて乗せる。駐輪場だけで地区の違いを感じるとは思わなかったよ。

2016/10/6
近隣、歩き回ったので、とりあえず、散歩するコースはなくなり、今日は天気がいいのに、一日部屋。と、かすかに、救急車の音。風があるので、ベランダの戸も開けたままのせいだったか。ところで、このマンション、入り口にロープがあって、車は管理事務所で、リモコンをもらわないと入れない。そして、管理人さんは12時から13時までは昼休みという官僚体制。こりゃ、具合悪くなるんだったら、昼休み避けなくちゃならないのかね。
台風一過の秋晴れ 青い空に白い秋の雲 外は草刈の最中で草きれの匂いがすごい 一軒家にはない環境だよね 10月なのに真夏の暑さの中カーブスに歩いていく 東陽町の教室では初めての計測で少し太ったのかな 秋の美味しいものがたくさん 栗は充分に味わった 次は?
今週末はリフォーム下見、3週間後は決済日。リフォームは業者との打ち合わせ次第として、そろそろリビングテーブルやベッドなどの必須家具を今月中に決める方向でいかないと。発注してどのくらい時間かかるかわからないし、組み立てる手間もあるしね。プロバイダもどのように手続きするのかそろそろ調べよう。

2016/10/7
オリンピック新施設のヒアリングが始まったと。水泳の辰巳国際水泳場もその一つ。ところで、この建物、シドニーのオペラハウスに似て、半円形の屋根が特徴。この建物、私たちが仮住まいしているマンションの7階ベランダから、見えるのですよ。ただ、今日のヒアリングの結果では、水深が国際ルールに合わないんだって。じゃ、国際水泳場とは言えないじゃないか。誰が、こんなもの作った、っていう話に蒸し返される。やれやれ、金かかっても新施設作って、旧辰巳は、パラリンピック優先、他は、国体、インカレ、インターハイ、中学選手権などに、集中利用すればいい。
ジャックの近辺散歩終了とのこと 実家の嫁の家に行く前にユフィが近辺散歩に出る マンションからバスの運行とは違いまっすぐ歩いて 途中で右へ曲がって豊洲まで40分かかって到着 秋のさわやかな気候の中気持ち良いけれど疲れた 豊洲一番というパン屋で目移りしながら購入 東陽町のイースト21のパン屋よりおいしいかな 楽しみ!
外を歩くだけだとちょうどよい服装が、自転車だとやっぱり寒い。湾岸地区は風が強いからもっと寒い。妙に暑かった日々も終わるみたいだし、自転車用に何かはおった方がよさそうだ。地下鉄通勤は暑いから薄着だったが、自転車通勤だと逆に厚着にしないといけない。服装選びが悩ましい季節になってきた。

2016/10/8
↓というわけで留守番ジャックもお休み。(マサムネ君の付添い)
京都日帰り旅行につきお休み。
京都日帰り旅行につきお休み。

2016/10/9
終の棲家(あくまでも私の場合のことだけど)に入れることになって、リフォームの相談に。ジャックは47年余りも住んだ代沢に比べれば、新品同様の住まいなんだけど、サーヤはとにかく、全てを新しくしたい。まあ、住まわせていただけるので、何も反対なし。それにしても、歩いても10数分のマンションなんだけど、ベランダからの眺めが、またずいぶん違う。今の仮住まいもようやく慣れたところで、変わってしまうのも残念だけど、早くベランダの眺めになれるように、楽しみにしよう。
昨日は京の伏見稲荷へ講員大祭でサーヤと出席 無事講員届を済ませ大祭に参加 夕方美味しい京らしい料理も堪能して大満足で帰宅 最終バスに乗り遅れた 雨予報も晴れて雨女ユフィはホッとした
そして今日は手付金支払い済みのマンションでリフォームの相談 大分予算オーバー 少しずつ安く考えないと大変!
マンションでリフォームの相談。全面リフォームは予算的に無理なので、水回りの新品化とフローリング・クロスの張替に留める。それでも予算オーバー。ちょっと心配なのがフローリングをはがさないとわからないという床暖房の老朽化。マサムネ君、ごめんよ、キャットドア設置の費用も厳しいからキミの生活圏はリビングと隣のユフィ部屋に留めさせておくれね。

2016/10/10
今日はちょっと遠出。歩いて、辰巳海浜公園まで、とにかく広い、オリンピック施設ができるような看板見つけ。実は、この公園、思いであり。去年9月、マンション探しで歩いた時、横断歩道歩きながら、サーヤが“お父さん、ラグビーのワールドカップ、日本が南アフリカに勝ったみたいだよ”と言うので“そんなバカなことがあるわけない”と言いながら、横断歩道走って渡って、サーヤのスマホ見て確認したのだ。マンションなんかどうでもよくなったの、思い出した。
連休三日目 大量の洗濯とイースト21まで買い物に出る 途中木場公園に寄る たくさんの親子連れが休日のお昼を楽しんでいる 春は桜並木もあるから楽しみ サミット横のパンがやっぱり美味しい 種類も多いし高くないかも… 焼き立てバケットを購入 サミットで大量の買い物 ショッピングカートの重いこと 午後はぐったり
京都旅行日帰りで、これまでの疲れが一気に出てきたのかな、久々に風邪をひいてしまった。リフォーム下見も済ませたし次のステップまで時間あるから、今週は仕事以外は休養と娯楽に努めるとしよう。しかし、売り家の解体作業を始めたらお隣と揉めていた塀の中に水道が見つかったらしい。これからお隣に保存か破壊かで交渉する流れに…また面倒なことになりそうな予感…わたしゃもう知らん、今週は休むぞー!

2016/10/11
かかりつけ医、となってもらうつもりで、代沢の医院へ。毎月の薬の処方箋貰いに。ついでに、実家の解体をのぞきに。原体はまだそのまま、中の家具類を撤去している様子だった。ユフィは、解体は見たくない、と。結婚する時に、義母と協力して建てた家、壊すのを見るのは、いやなのだろう。ジャックも、まあまあ、なんだけど、サーヤがうるさいのよね。とにかく、解体の一部始終、とは言わないけれど、記録しろ、って言うわけ。はいはい、何回か行きますよ。
雨模様はようやく終わるのかな 曇ったり晴れたりのお天気 大物のシーツやタオルケット洗濯しベランダに干した 7階の高いせいか風が強くめくれあがって何度も直し とってもめんどう 大きなピンチを買い出しに出かけた やれやれ
自転車通勤に慣れてきて、最初の頃より時間が短縮できてきた。だいぶ秋めいてきた今週、自転車に乗ると手が少しかじかむようになってきた。今月中には手袋で通勤することになるかな。さすがに真冬はきついから新居マンションからはバス通勤で済ませたいものだが、その系統バスが遅延常習かどうか次第なんだよな。

2016/10/12
どうせ私は、扶養家族予備軍だよ。
 今日は、ちょっと遠出。オリンピック施設で話題になっている「辰巳国際水泳場」まで。住まいから歩いて、25分、辰巳海浜公園の入り口(我が家の方から行けばだけど)では、オリンピック施設の水泳場の新規施設の基礎工事になる、整地が行われていた。変えるなら今だ、と思うけど、辰巳の水泳場はそれ自体がレガシーになりつつある。ジャック、なるべく予算少なくやってほしいけれど、ここは、新しい施設必要に思う。でも、全てここで賄うのでなく、、現・施設をどのくらい生かして整備するのかが、必要と思う。現水泳場のデザインは、東京のあらゆる施設の中で、最高だと思う。
引越し騒ぎで忙しく 坐骨神経痛の薬は服用続けていたので忘れかけていた この何日か起床時にしびれがあり ちょっと過労気味かなと不安もあって バス停前の整骨院におそるおそる出かける 不安は安心になった とても大きく色んな治療もできるようで保険治療だけなら1回200円だって これなら毎日通院もできそう 冷えに注意とのこと しばらくは通うことにする
リフォーム見積もり、先方から時間がかかるのでもう少し待って欲しいとのこと。どのみち予算オーバーしているからどう削って妥協するかが課題なわけだが、どうやら畳部屋をフローリングにするのに金かかるらしい。あとは洗面台や風呂のランクを下げるとか、かな。現在、同居の両親は仕事していないので、これを私が扶養する形で控除できないか調べてみなくちゃな。

2016/10/13
ZZZ…(お休み中)
本日大忙し 郵便局から整体へ行き 豊洲で信金を探して ビバホームで花やトイレットペーパー等の買い物をし パン屋大混雑であきらめ 今夜はサーヤと二人の夕食なので一度やってみたかった ピザ一枚買うと一枚無料の持ち帰りにトライ 大荷物だったけど全てクリア 夜はピザざんまいでジャックはいやがるけど大満足だった
なんか職場の風邪流行が深刻なことになってる。二週間前から私の席の隣とその隣の同僚が風邪をひいていて、一人は今週ずっと欠席しているし、もう一人は肺炎の疑いありと言われていて本日悪化して早退。風邪に強い自分も今週から喉を痛めて咳が止まらない。時期的に私はこの二人から風邪をもらっているっぽいのだが…大丈夫か自分。というより、隣の人が休んでいるので仕事のしわ寄せががが…。

2016/10/14
ZZZ…(お休み中)
整体通院3日目の朝 起床したら全身だるくて疲労感がすごい 2回整体受けたからそのもみもどし?なのかな 初めての経験で体もびっくり? カーブスの帰りに寄るようにとのこと ギリギリ12時に滑り込み 午後大量の洗濯物とりいれ 秋冬もの入替をやっても疲れ感は少ないような… ともかくしばらくは様子見 全身もみほぐしてもらっているがかなり凝っているみたい そりゃそうだよね
さて、お隣の塀の水道の件。本日に不動産担当とお隣さんが話し合った結果、塀は壊して水道と蛇口を調整して残す方向でまとまったようだ。はぁ、良かった。お隣とのゴタゴタと25人の私道所有権のハンコ集めで測量会社がずいぶん苦労して頑張ってくれたので請求額がどうなるかと心配していたが、安くまとめてくれた。ありがたや。解体も来週には終了の見込みのようだし、このまま順調に「売り」が完了しますように。

2016/10/15
11日から、世田谷の解体が始まった。この様子は、全てが済んだところで、写真と一緒に紹介したい。今日は、毎年、早春に咲く、小鉢の欄の花の茎が鉢に窮屈になってきたので、植え替えしようと、ビバホームの園芸売り場に、鉢とミズゴケ買いに。途中、靴屋で、目にして、年甲斐もなく、赤いブーツを買ってしまった。来週から、履くぞ。
越してきてから晴れた夜が少なかったから 何日か前の夕方半月を見ただけだった 今日は晴天 ベランダに出て真上の空に満月に近い月発見 右手は光まばゆいビル群 橋の点灯が運河に映ってキレイ 羽田に向かう飛行機の姿も見え 高層マンション(7階だけど)を堪能する
新居マンションへの引越に向けて、リフォームの他に新設するものは冷蔵庫、リビングテーブルセット、ベッド、机、本棚くらい。それより重要なものが神棚と仏壇である。これはただ気分一つで選べばいいものではないから、方角やインテリアに合わせてじっくり調べながら選ばないといけないね。仏壇も和風と洋風があるし。

2016/10/16
いつも正月前に咲く、小鉢の欄の花、例年は4~5の花芽だったのに、今年は10本もの花芽がついている。一方、毎年わずかな赤い実をつけたセンリョウ。今年は、3本の茎に、万弁の花が付き、夏を越して青い大きな実がついたのに、引っ越したすぐに、一本枯れて、先週もう一本が枯れてしまった。水やりは間違っていなかったのだが、理由がわからない。人間以上に、環境に敏感なのかもしれない。残りがうまく残れるように祈るのみ。
今日は豊洲まで出る 下北沢から渋谷へ出る感じ ともかく広く高くて新しい街の雰囲気いっぱい 車道も歩道もビル前のウッドデッキも新しくて広いし ビルは高くて林立しているし 自分も街に合わせて新しく生まれ変わらなくっちゃ という感じで若返る気分かもー
知人にアドバイスいただいて家族会議の結果、仏壇は現状のまま、神棚はレベルアップして本格的なものを設置することにした。するとリフォームで神棚の土台を設置してもらうようお願いしなくちゃ。やはりこういう大事なものはリフォーム前に決めないとね。あとは土台サイズを決めるために神棚のサイズを考えなきゃ。

2016/10/17
代沢の解体もだいぶ進んで、売却と、買取のスケジュールが出て来た。ちょうど転居通知の原稿も作っている所で、にわかに、忙しくなってきた。10月だというのに、なんだか、年末のよう。11月になったら、おめでとうの、お祝いでもしなくちゃ。そういえばユフィとサーヤは、正月の御節の吟味を、始めたみたいだけど。
雨、一軒家と違って降っているのかどれ位の量なのかベランダに出てもよくわからない 寒暖の差もむずかしいので 玄関ドア開けて出て確認しないと着衣の選択に迷う ウーン
不動産売買の決済日まであと10日、転居届も同じ頃に出すから、会社・金融・ネットなどの住所変更の準備をしなくちゃ。今週いっぱいに転居通知のレイアウト作成・印刷もしなきゃだし、リフォーム計画も今月中に整えなくちゃだし、しばらくのんびりしてきたが、これから忙しくなりそう。

2016/10/18
今日は、三度目の解体現場見学。奥の部屋が残っているだけで、建物はほぼ、ぶっ壊れていた。こうなると、元いた家ねというより、大きなガラクタ、だねる感慨もない、物理的な現象。あと、もう一度行ってみるつもり。家が壊されるって、不思議な感じ。でも、ずいぶん前から想像していたので、なるほどなっていう、感じもする。それより、住み替えのマンションもちょうど一か月になって、住まいに慣れてきた。代沢の間取りが、思い出さないと、浮かんでこないようなね中間期。
今週はまた夏に逆戻りらしい テレビの天気予報でも今日の装いは長袖1枚とか上着が必要とか めまぐるしい天気に振り回されている様子 夏の半そでシャツはしまったし マンションのリビングは暖かいから夏スタイルでOKだけど 北向きのサーヤの部屋は寒いらしい
27日の決済日に向けて、世田谷区の転出届と江東区の転入届をして良いですよ、と不動産担当さんが言っていたのでジャック父が世田谷区役所に行ってきた。転出届は一日で全て完了したようだ。あとは転入届だが、必要な書類とかが沢山で、役所関係の証明書や書類などを全て引っ張り出してジャック父に預けてきた。転入届が完了したら、そこからが大忙しだ。

2016/10/19
昨日の世田谷区役所から、今日は江東区役所で転入など、数種類の転居に元ずく申請する。区役所は、広く、きれいで(他の役所知らないけれど)入り口の案内のおばさん(お姉さんもいたけど)みなさん親切で(他の役所知らないけれど)2時間余り待ったけれど、初めの番号札がずっと生きていて、次々処理されて、役所の効率化も実体験できて、面白くはないけれど、いい経験ができた日になりました。
ZZZ…(お休み中)
ネット回線。世田谷の家ではNTTのフレッツ光だったけど、どうやら電話番号を変更したことで自動的に解約になったらしい。プロバイダのニフティからフレッツ光の解約通知が来たからだ。でもニフティは解約してないのでスマホのテザリングでネットは使える状態にしている。で、新居マンションでのネット回線をどうするか検討したところ、auひかりが良さそうだ。幸いニフティと提携しているし、ユフィ母もサーヤもauスマホ使ってるから割引もきくしね。

2016/10/20
最近のウォーキングコースは、辰巳の森海浜公園。往復で(もちろん歩いて)60分。いちばん間近の広場では「オリンピック競技場予定・アクアティクス」基礎工事が始まっているる立て看板の施工者の欄には、小池百合子の名前が刻まえているる水泳場は、ここで決まりなのかなあ。辰巳の国際水泳場も立派にみえる広い公園。建物なんか、出来てほしくない。都内でも、有数の広い、緑豊かな公園だ。
越してきてから午前中に動き午後に休む という生活環境がなんとなく続いていたので 昨日昼から動き始め買い物もして午後4時近くなったら 身体が疲れてだるくて大変だった 今日からまた午前中動くことにする この生活これからずっとになるかも…
決済日に向けて、本日は不動担当さんと打ち合わせ。新住所での印鑑登録証・住民票・戸籍抄本が必要になった。うーん、来週月曜に半休とって区役所に行かないとな。でも江東区役所行ったことない。ここは区役所手続きホヤホヤのジャック父に付き添ってもらおう。リフォームの見積もりもようやく来たし、これから本格的に忙しくなるぞー。

2016/10/21
今日はサーヤの「戸籍抄本」をもらうために、世田谷の役所に。本籍が残っていれば、旧住所でも獲得ができる、と言うことが分かったけれど、本籍とは、何ぞや。私の場合は、葛飾の実家から、世田谷へ。今度は、マンションが本籍になる、なんか、違和感。でもそうなんだ。地方から、東京へ出てきた人たちは、大半が、故郷の実家に本籍を残しているんだろう、と思うけど。改めて、マンションが本籍、なんか、ヘン。
整体は毎日から1日置きになって落ち着いたかな? と思ったら外に出て歩き始めると同時に右ひざに痛みが出る 以前のウォーキングシューズを見つけ 足が痛くならない靴だったので安心して履いたらひざ痛? そういう事はよくあるとのこと 加齢は悲しいよねえ 疲れも出ているのかな?
えーと、両親を老人扶養として申請できるか調べてもわかりづらいので、職場の総務(社会保険)を担当している同僚に聞いてみた。同僚から人事部の社労士の資格を持っている社員に問い合わせて、基本的なことがわかった。老人扶養の条件はクリアしているようだ。ただジャック父は8月まで仕事の収入があったから今年は申請できなくて、来年1月からなら申請可能とのことだ。こういうものは身近なモチ屋に聞くべきだな…。

2016/10/22
私は長年の仕事の習慣で、3時半から4時に目が覚めて、4時からの一番早いニュースショーを見ている。そんなことはどうでもいいのだけれど、4時過ぎに、京葉線の登り線路に、試験のためか、一両の電車が走る。5時1分に、塩浜駅発5時3分の下り電車が通って、今日も街が動き出した、ど実感するのだけれど、次のマンションは電車通らない、車も通らない、ずっと、眠ったままでいちゃうのじゃないかと、最近、心配になってきた。
土日はのんびり寝ていられるけれど その分午前中はあっという間に終わる 右ひざの痛みがまだあったので昔のトクホンを探し出して貼ってみた 痛み引いたので効いたのかも… ネットで検索 来週から寒くなるらしいし 不動産の決済日も近づいているし 体調管理と身だしなみが必要
サーヤの部屋はマンションの北側にあるせいか、今朝は肌寒かった。長らく閉めっきりだからと窓を開けてカーブスに行き、戻ってきて閉めたものの部屋が冷え切っていて寒い。我慢できず、一台だけ念のために持ってきたガスストーブをつける。普通マンションには私室にガス差込口はないのだが、ここはあるのだ。15分つけたら暖かくなってきて、止めてもそのまま適温が続いている。これは木造一軒家にはありえないこと。あらためてコンクリート生活というものを実感。

2016/10/23
サーヤの電動自転車借りて、少し遠出、清澄庭園と清澄公園まで。30分ほど。広い公園、自転車で周遊できるコースあり、ベンチで本読む人あり、ランニングする若い人あり、木立が深く、中央に木漏れ日光る芝生があって、白い子犬が2匹散歩、毛がキラキラ。東京にこんな公園があったのかと、感激、途中には、これまた広い木場公園、途中には小さな公園がいくつもあって、今までの江東区のイメージとは違って(失礼)緑と自然の多さに、驚いていたり、感激していたり、であるよ。
ビバホームまでお買いもの 往復バスにも慣れてバス来なければ1~2停は歩くようにもなった 時間を無駄にせず運動にもなるし… 帰途車椅子の乗客に出会う これで2回目 運転手さん降りて手伝い指定の座席の2人が立って まあスムーズだけど慣れてないせいか「タクシーでなくバスか」という感情になるユフィは冷たいかな
今日はインテリアの通販カタログを引っ張って眺めてみた。ジャック父も興味を持ってカタログを見て、欲しいベッドに付箋紙を付けた。もうベッドの目星はついたようだ。そのあとで「まだ早いでしょ」と言うユフィ母を説き伏せて一緒にカタログ見ながら会議。やっといてよかった、リビングやキッチンに必要なもののイメージが掴めてきた。神棚をリフォーム業者に頼もうかと思っていたが、三角コーナーの棚を見つけたので頼まなくていいことになった。経費削減だね。

2016/10/24
ZZZ…(お休み中)
急に寒くなってきたので風邪が心配 ひき始めに効く葛根湯が欲しいし血圧の薬も残りわずか 内科の医院を見つけてあったので午前中早めに行く 薬局を見かけないので心配だったが隣にあったので安心したし嬉しかった 80mg朝夕2回を160mg1回にしてくれた 4週間分ではなくて30日分 医院によって違うんだね…
サーヤは三年前に養子縁組の苗字から旧姓へと戻るために渋谷と世田谷の区役所で手続きをしたことがある。で、本日は印鑑登録のためにジャック父と江東区役所に行った。大きな違いは、窓口振り分けの機械に案内人がついていたことと、それぞれの窓口が独立せず流れ作業になっていたことだ。総合的に江東区役所の方がスムーズでわかりやすい。区役所ってその地区の「顔」なのかもしれないな。江東区に期待できるかも?

2016/10/25
下記のような心配をよそに、今日は門前仲町・富岡八幡宮までお参りに。と言っても、お賽銭も挙げずに、ベンチで音楽効いてリラックス。帰りの途中、初めての道を選んで歩いたけれど、とにかく、小さな公園がまた見つかった。園に人は少ないけれど、いい街並みだ。往復75分、ジャックの脚はまだまだだぞよ。
世田谷の家を売却し江東区のマンションを購入する決済の日が明後日に迫っているのに 準備も整っているのに 解体に支障が出てまだ終わらない 間に合わないのか? 27日大安で全て決着の予定はどうなるの? 頭も体も疲れたぁ
解体の支障、どうやら木造部分を全て解体し、あとは土台のみ…と掘ってみたら、土だと思ってた一面がコンクリート詰めになっていて、解体に時間と金がかかるとのこと。これは解体や不動産の専門家も想定外。50年前の古い家なのに妙に頑丈すぎる造りに一家あきれる。豊洲市場の建築業者たちに、うちのコンクリートの欠片(爪の垢)でも煎じて飲ませてやりたい。

2016/10/26
今日は世間のニュース。フィリピン大統領来日。あの、フィリピンの、男性の正装は、白、刺繍のある、シルクのシャツを、オーバースラックスで着用だ。中国へ行った時から感じていたけれど、スーツ姿初めてじゃないかいな。なんか、窮屈そう、ネクタイも締まってないし。わが国でも、首相対談でも、ネクタイ締まってなかったぞ。明日の、陛下との面談、フィリピン独自のシャツで、服装問答でもしてくれたら、より有効が進むと思うんだれど。
不動産関係は水曜日が休みの所が多い 本日水曜日 電話がなかったので明日の売買決済は予定通りなのだろう 落ち着かない水曜日 整体へ行き美容院行ったり銀行行ったり 何となく疲れた…
解体の支障のおかげで完了は10日延期、お金もぎゃふん…な金額に上乗せ。リフォームも予算オーバーしたし、もう手元に金は残らない覚悟でいくしかない。家具は必要最低限にして、生活してみて必要になってから買うか…と言ってみたら母が「収納に入りきらなかったら中身を捨てる」と言った。まぁ、その方が良いよね。サーヤはもうこれ以上漫画は捨てないけどな!(これまで十分すぎるくらい捨ててきた)

2016/10/27
大安吉日、土地売買、無事終了の日、だが、三笠宮様薨去。めでたい一方、世の中、喪に服する日。一年半、土地の売却で七捻八起の日。これも、我が家の忘れられない日に数えられることに。
本日大安しかも快晴 風強いが暖かい 重い契約書類入れを売買2冊分持って日本橋へGO! 不動産センターと銀行とで決済するのに約3時間座っているだけで疲れた 後はマンションのリフォームと新居住み心地良くするのにお金使わずにやるだけ…
これまで数々のドタキャンとトラブルを経て、やっと本日に決済を終えた。これでマンションを確実に手に入れて一安心。白紙の可能性がある限りは安心できないからね…。鍵を手渡されていつでもマンションに出入りできるというだけでウキウキする。リフォーム打ち合わせは日曜だが、家具選別のために寸法を測りにさっそく土曜に行ってみよう。まずは楽しまなきゃだ、お金のことは忘れる。

2016/10/28
ZZZ…(お休み中)
今朝9時前に整体に行くのに外へ出たらママ達がすっごく沢山いてびっくり 夕方コンビニに買い物に出たらハロウィンの仮装スタイルの幼児たちがいっぱい あいにくの冷たい雨でカワイソウ こんなにいっぱいの幼児を見たのは何十年ぶりかも…
解体費用、リフォーム費用などが思ったより高くなってしまったので、家具では新品は必要最低限にして、使えるものは持っていこうという話。ユフィ母はカーテンも持って行って節約しよう…と言ったが、数万するものじゃないし、数十年も使ってるカーテンよりは新品を使おうよとジャック父とサーヤがアピール。せめて寝具などの布製は新品にしたいよね。

2016/10/29
大団円、て言葉しってるかな。小説、最後にまとまることを言うんだけどね。我が家の、代沢の家、先週にはこの「これでおしまい」のはずが、まだ、芝居の幕が下りずに、週伸ばし。業者も、「初めて」というぐらい難問登場。でも、業者さんいい人で丸く、納めてくれるよう。世の中、丸く収めるのが、人生、近所付き合いだよね。
支払の済んだマンションのリフォーム相談に向かう 前回は三人で揃って行ったが今回はバラバラ ユフィなどちょっと迷って20分もかかってしまった マンションの管理会社にリフォームの申請をするため 左右両隣と下の三軒に署名印をもらいにリフォーム会社の人と廻り 全て貰えた とってもラッキーで幸先良し
本日リフォーム打ち合わせ。予算オーバーしているから少し削るつもりだったが、やはり食洗機は内臓タイプが邪魔にならないし、給湯器は調子悪いと言われたから新しくするのが良いし、床暖房はフローリングを剥がすときでないと交換できないから今やっちゃったほうが良いし…で、「節約する!」と一番に努めていたはずのユフィ母が珍しく積極的に反応して、予算はるーかに上回っちゃった。サーヤは内心不満のないようにしたいと思っていたから結果オーライ。

2016/10/30
今日は木場公園へ。ドッぐランやバベキュー・コーナーもあって、賑わい。新居に越してからも、歩いていきたい公園。帰り道、小道歩いて、「ロジウラ」なる店発見。ハヤシライスがあるみたい。絶対に行ってみる、歩きは、楽しい。
先週は決済など大切な用事があったのでカーブス週2回もお休み 買い物はしなければらないので出かけたが 来週は重い牛乳や持ち運びしにくいヨーグルトブルガリアそして野菜類は生協に頼むことにした 重いショッピングカーを引いてバス乗車や長く歩くのが大変になったから 疲労蓄積かストレスのせいか 足腰が疲れ動きが悪くなってきた しばらく整体で治療しないともう一回の引越が不安…
11月末に新居へ引越する予定だったが、マンション管理会社からのリフォーム許可が1.2週間かかるらしい。ということは、早くても12月中旬の引越になってしまうかもしれない。それよりクロスとフローリングの接着剤の匂いが抜けないとマサムネ君を入居できないので、場合によっては年末まで新居と仮住まいの両方生活になってしまうかもしれないな。
▲ページTOP